15

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする

コメント

  • メメタァ @memetaa_77 2017-10-16 11:21:37
    「自民党以外に投票しろ」とハッキリ言えなくてこういう表現になっているのでは 選挙に行くような若者は見透かしているだろうが
  • だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017-10-16 11:35:22
    政治ジャーナリスト・後藤謙次と言う人は情報弱者なのかな。今や高齢者層より若者の方が自民党支持率高いのは常識だと思っていたが。住んでる世界が違うのか。
  • にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-10-16 12:16:23
    法律の手前云えないため「選挙には行こう」。だが本音を著名人に云わせることで法律は守っている、というスタンスにしているのだろう
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-10-16 12:23:44
    話題になればどっちでもいいってだけだろ
  • 転倒小心 @tentousho 2017-10-16 13:05:06
    朝日新聞の「若いやつ投票されると面倒だな ⇒やっべ煽りすぎた」の慌てっぷりがメシマズ奥さんの料理みたいで面白悲しいですね
  • kyk @0_kyk 2017-10-16 14:23:49
    人が来ようが来まいが投票所に詰めてる人には税金から報酬が出ます。無駄金使わせたくないなら多少忙しい思いさせたほうがいいとは思いますけどね。
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-10-16 14:37:21
    森達也さんは最新刊のピーター・バラカン氏との対談で「日本の若者はもっと政治に興味を持つべき」って言ってたはずなので、ニュースサイトの森ナントカはなりすまし(言い掛かり
  • oohmysoul @notuttifrutti 2017-10-16 14:45:05
    メディアがただひとつの意見を持っているかのように書いてあるまとめタイトルもひどいし、個々の発言者の発言もよく確認せずに矛盾を指摘したつもりになって「森ナントカは〜」とか皮肉を言ってる人たちもひどい。
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-10-16 14:45:42
    dragonchicken19 ニュースサイトの記事見たら、最後に「もっと政治に興味を持って投票に行け」といってた。タイトル詐欺か。
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-10-16 15:05:48
    まあ、「ヘタに投票しないでくれ」を「上手に投票してくれ」と読めるヤツはロマンシアとか自力でクリア出来る山下章センセイくらいだろ。(「心がキレイな者は豚になってしまえ!」「カルマゼロで話しかければいいんじゃね?」というトラップがある)
  • ポン酢太郎 @ponzoo2you 2017-10-16 15:11:36
    若者の投票率が低い→めちゃくちゃ若者の為の政策を打ち出してみよう→スゴい票が集まる。 って誰か試した?
  • hyugo @Hyugoooo 2017-10-16 15:25:04
    高くなっても低くなっても選挙後に番組のネタに出来るのでどっちでもいいんじゃないかと、一番困るのは全世代の平均と同じくらいになってなんとも取り上げにくくなる状況。
  • かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017-10-16 15:37:25
    右も左も必死に自分の都合の良い愚民を作ろうと頑張ってるんだね
  • ざわ @zawayoshi 2017-10-16 15:37:40
    投票を放棄しろと呼びかけている人いるけど、「自分の公開オナニーに他人を付き合わせるんじゃねーよばか」と結構本気で思う。
  • 杭打ち機 (メイス装備) @P_Pile 2017-10-16 15:41:11
    (ボソリ)一方的にああしろこうしろというだけで「選択」という事に対して自由も権利も与えないけど「結果の責任」だけは負わされるのならケッタクソ悪くて「お前ら要らねぇよ」というアンサー
  • r1h3 @r1h33 2017-10-16 15:56:50
    こないだ選挙を棄権して出た投票結果に憤ったデモがカタルーニャで有りましたね?つまりデモを盛り上げたいのでは?
  • まるこめ @pinkbenki 2017-10-16 15:59:44
    答え教えてやろうか 「自民党に入れないで欲しい」 これが全て
  • ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2017-10-16 16:05:41
    まとめサイトに洗脳された自民党びいきの若者が投票に行っちゃうと自民党が勝ってしまうから行かないで! ってだけだろ… 若者馬鹿にしないでいただきたい… まとめサイト云々も、色々情報ソース探す一部として使ってるだけだろ 俺らの洗脳が効かない!どうしよう!じゃあ選挙に行かないようにさせよう!って思いがバレバレですよ?
  • a @a1468 2017-10-16 16:17:46
    大丈夫だ、俺左翼だけど若者は自民党に入れても良い。自民党投票層に若者が占めた上でデモをやればそこそこ効果は有る。そこで個別に自分の好きな政策を押していけばいい。まぁ政党と政策がセット商法になっているせいで面倒な事しなければならんわけだが。
  • kattun @katukatunx 2017-10-16 16:28:42
    >ロスジェネ以降の若者が自民党を恨んでないのは何かのバグだと思う。   ←何万回もいうけど、他の政党が「政策」で戦わずに「悪口合戦」で戦うどうしようもない体たらくだからです。一度それで政権とれたからって何度も繰り返してんじゃねーぞ。
  • a @a1468 2017-10-16 16:29:57
    nande_sounaruno そもそも他に選ぶ余地がないってだけで、別に自民のことが好きなわけじゃないですよ?(「ほかの政党よりましだと思われた」という消極的な理由が63%と際立って多かった。 読売新聞2016年07月13日) 私見を言うなら、野党に政権担当能力が無いのは自民党が長期間政権を独占したから他党が経験を得られなかったという問題であって、「仕事を独占して情報を出さず、他人を無能扱いするクソ上司」を地で行ってるだけな気が。
  • 高川 新一@よこちん @HANDBIT 2017-10-16 16:30:50
    若者のほうも、昼のワイドショーや報道ステーションをみて「政治に怒っている」老人なんかに投票に行って欲しくないと思ってるのでは。
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-10-16 16:35:48
    ロスジェネ以降も民主党政権時代の事は覚えてるので、忘れてるのは老害世代。
  • a @a1468 2017-10-16 16:36:57
    katukatunx 民主党政権下の自民党がまるで左翼かと見紛うネガキャンを繰り返したように、小選挙区制の下では「通らない素晴らしい法案作り」よりも「まず権力奪取→ネガキャン・スキャンダル合戦」の方が野党側に最適解に成るだけで、左翼の特殊性ではない気がします。第一今回だって「無責任な人たちに~」「新党ブームが経済の混乱を~(大嘘)」と自民党のネガキャンも相当な気がしますが
  • だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017-10-16 17:27:30
    a1468 結党以来62年間で政権から離れたのは5年弱、確かに野党は経験不足ですが民主党政権の時は元自民党の鳩山由紀夫さんが首相に、幹事長はTHE自民党みたいな小沢一郎さん、他にも自民党出身者や元官僚がいたのにあの体たらく。経験不足だけでは済みません。これで一気に野党不信が高まり現在に至る。と考えますがそこら辺どう思いますか?
  • ワーク中 @gatirogrth 2017-10-16 17:53:55
    今過去最高に学生運動気分の団塊がワイワイやってるんだよ。団塊は同世代のことしか見えてないしそれ以外の世代が自己主張することが嫌でしょうがないんだよ。
  • Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-10-16 18:01:03
    まとめ内にもあるがネット投票をはよ整備せーや
  • 清和荘 @SeiWaSou206 2017-10-16 18:22:26
    みんなで、政党名『支持政党なし』を大躍進させれば、ネット投票の実現に向けた動きが加速するかも?
  • tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-16 18:46:02
    若者が投票に行かないなら、投票に行かない若者は政治家にとってのブルーオーシャンだよ。衆院の小選挙区では無理だけど、参院の比例なら候補者名を直接書けるし、市議会議員選挙は椅子が沢山ある。18~22までの有権者がこぞって投票したら、確実に当選できるんじゃない?
  • tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-16 19:09:52
    参院比例なら、自民党から出れば10万くらい個人名を書いてもらえれば当選できるんだから、YouTuberが当選することも可能なんじゃね?
  • banker@棘アカ @bankerman777 2017-10-16 20:22:29
    自民党に勝って欲しくないと言う目標だけがあって、その為に後付けで言い訳を考えているから若者に投票しに行って欲しい、行って欲しくないと意見がブレるんだよ。そして一番マヌケなのはどっちを選んでも結局与党有利でしかないというオチ。(若者が投票に行った場合、若者にも自民党人気なので自民に有利になるだけだし、若者が投票に行かないと組織票が強くなって公明党と組んだ自民党が強くなるだけ)
  • 羽倉田 @wakurata 2017-10-16 20:44:47
    自民に入れないで欲しいなら、老人ホームとか病院とかに投票箱を設置出来るようにすれば良いよ。基本メディア寄りの人ばっかりだから、君たちの思う投票になるはずよ? 今のメディアや野党にそんな実力はないだろうけどね。
  • 眠れるミソサザイ@睡眠原理主義 @marumasa58 2017-10-16 20:49:50
    「俺の支持しているところに投票しないくらいなら投票するな」って事だろ。風はイマイチだし、この状況で投票訴えかけても勢いで野党に入れる人は少ないと見てるのかな
  • ephemera @ephemerawww 2017-10-16 20:58:57
    「ロスジェネ以降の若者が自民党を恨んでないのは何かのバグだと思う」違う。自民党を支持しない人々が、自民党の政策から無視されるのは当然なのだ。おっさんおばさん世代は反権力=正義の虚妄に取り憑かれているから、そういうことに気が付かない。反権力の左翼思想に染まっていない若年層なら、むしろ事実上唯一の国政担当能力がある自民党への影響力を持つことこそ、賢い選択だと気づくだろう。いってみれば自民党はこの国で最も有能な「丁稚」「公僕」だ。否定するより利用した方が合理的なのだ
  • ephemera @ephemerawww 2017-10-16 21:09:12
    左翼かぶれの反権力、反自民界隈に今、蔓延しているのは、とにかく自民政権を否定できればそれでいい、という無責任で幼稚な衝動だ。国政選挙を「反自民の実現」という極めて矮小な視点でしか捉えていない。日本の将来、国をどうしていくかという国政選挙で本来問われるべき天下国家論が全く失われてしまっている。その発想で民主党政権を作った結果、日本ががどうなったかをもう忘れているのは許し難い愚昧さだ。しかも今回は新政権の間に北朝鮮有事が高確度で予測出来るにも関わらず。いい加減にして欲しい
  • 捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017-10-16 21:20:46
    呼びかける例をみても「棄権を呼びかける人間を批判する例」しか並んでない
  • シン @saeki_s 2017-10-16 21:48:40
    ネット投票は問題ありすぎてなぁ。 一番の問題は秘密投票が犯されることだと思う。 起こりうる事例としては、選挙の時に「○○に投票してください」って直接言われることがあると思うんだけど、今なら「はいはい。入れておきますよ(入れない)」って出来るけど、ネット投票になったら「じゃあ、今入れて下さい。私見てますから(デバイス手渡し)」っての。 「投票するその瞬間が独りであることの保障ができない」という点が問題で、どこからでも投票可能になるネット投票はダメでしょうね。
  • HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017-10-16 22:09:13
    選挙に行かないことを勧める連中は、事実上選挙のない北朝鮮に行けばいい。どのような結果が出てもより多くの人が参加している政府こそ、信頼される政府なのだ。絶対的に、無条件で、出来るだけ多くの人が、出来るだけ色々な考えを持つ人が、選挙で政治に参加するべきだ。そして、次の4年間の政治の責任を共有するのが理想だ。
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-10-16 22:42:45
    ロスジェネ以降の若者が自民を恨まないのはバグって感覚が既に世代が違いすぎるんだよな。高度経済成長とかバブルとか経験してるおっさんおばさんは自分が何もしなくても良い目に合えるのが本来の姿なのに!って思ってる感じがする。自分は何にもしてないのに自民党を逆恨みするだけの人達って感じ。 そんな経験のない人間的には、実力のある人達に滞りなく政治を進めてもらって、政治に自分の人生の邪魔だけはされたくないだけなんだよな
  • ephemera @ephemerawww 2017-10-16 23:03:08
    近代民主主義が誕生して以後、世界中で民衆が選挙権を得るために多くの血が流れてきたし、今も流れている。リベラルならばなによりもまず、私達が手にしている1票を活かすことを訴えるべきだ。ところがこの国の自称リベラル共の言い草ときたら、まるでファシストだ。自分と異なる思想の者にも同じ1票があるという民主主義の根本も理解しない愚か者ども。日本の自称リベラル、左翼どもは民主社会実現を阻害する宿痾だ
  • 🈂 @satori_Lv35 2017-10-17 00:14:50
    「(自民党の支持率が高いから)投票しないでくれ」「(サヨク政党に)投票してくれ」、現状認識がちょっと違うだけでベクトルは同じだよね。若い層に自民党支持者が多いことを知ってる人は支持政党の議席が減ると思ってるから行くなっていうし、テレビの影響力を信じてるテレビ局は投票にさえ行かせれば支持政党の議席を増やせると思ってる。
  • 🈂 @satori_Lv35 2017-10-17 00:18:36
    自称リベラルのサヨク共が自分らが得するかどうかで割れてるってだけで、この人達は日本を良くするために投票率を取り沙汰してるわけじゃないんですよ。
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-10-17 00:31:46
    仮に希望の党が過半数を取ったところで、また民進みたいに分裂するんだろ?
  • moxid @moxidoxide 2017-10-17 01:02:39
    政治家と政治ごっこじゃ比較するまでもないっていうか…(特定の政党を指す発言ではありません)
  • F414-GE-400 @F414_GE_400 2017-10-17 01:25:59
    こんだけ自民党が金持ち高齢者優遇してるのに、一番割り食ってるはずの層の自民支持率の高さはさっぱりわからんね。マゾヒストなの?
  • あまもく @amamoku 2017-10-17 01:30:24
    老人ホームとか病院でも投票できますよ
  • 北邑直希 @naoki_ng08 2017-10-17 02:01:10
    ロスジェネ以降の世代として、自民党を恨んでいる面が多少あるとしても、他の党は恨む価値すらないのだから仕方ない。
  • zero2x @zero2xzero 2017-10-17 02:09:03
    ロスジェネとして小泉政権の事は忘れてないけど、今の野党に政治を託す理由が一つもありません。
  • 酔宵堂 @Swishwood 2017-10-17 02:11:19
    どうせ棄権を呼び掛けるなら爺婆にだろ、としか
  • zero2x @zero2xzero 2017-10-17 02:12:15
    こいつらは別に若者とかの区別なく、野党支持者だけ投票に行って与党支持者は寝てろって思ってるよ
  • zero2x @zero2xzero 2017-10-17 02:16:24
    tsuachiya1 自民党から出るってのが一つのハードルにはなるけど、1人を当選圏内に押し上げるぐらいの力はネットにはあるのは実証されてる。山田太郎さんの29万票獲得で、ネットを無視できなくなった議員が多いって和田政宗参院議員が言ってた。
  • plm@PUA @plmjp 2017-10-17 02:17:29
    まあ、若者全員が仮に投票したとして、トータルで老害票には数で勝てないわけです
  • 金鳳花 @buttercup8109 2017-10-17 02:38:12
    F414_GE_400 昨今の頭のいい若者たちには、俺たちが一応「政権交代の選択肢」として認識している物が「なんか騒いでるアレ」としか感じられないのかもしれない
  • 山北篤 @Gheser 2017-10-17 04:08:06
    確かに、若者の数は老人に比べて少ない。しかし、若者はこれからも長く生きるが、老人は間もなく死ぬ。それを考えると、若者の1票はその後数十年の1票につながる可能性があるが、老人の1票は今回限りかも知れない。そう考えると、少ない若者票も、無視はできないと思うな。
  • 🈂 @satori_Lv35 2017-10-17 04:20:25
    F414_GE_400 buttercup8109 民主党政権を繰り返したいなんてマゾヒストなの?
  • でき @dekijp 2017-10-17 05:29:07
    私は逆に、現状に不満の少ない社会になると投票率は下がるのが自然ではないか?と考えています。「鼓腹撃壌」の故事にも「帝の力がどうして我々に関係あろうか」との一文があります。鼓腹撃壌な世の中が実現できた場合、多くの人が政治に無関心になり、投票率は低くなるでしょう。逆に、有事が起こるなど緊迫した世の中になれば投票率はものすごく高くなるでしょう。
  • でき @dekijp 2017-10-17 05:39:29
    wakurata http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000001800/hpg000001743.htm 実際に入院している方から聞いた話では、当日選管が病院に投票箱を持って来て病院内で投票が行われたそうです。
  • marumushi @marumushi2 2017-10-17 08:14:13
    そりゃ野党陣営の言動がコロコロ変わるもんだから、マスコミさんもついていくのが大変なんだよw
  • 松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017-10-17 08:45:29
    やっぱりtogetterのコメ欄はインターネットの底辺だわ。かつてはYahooニュースコメ欄が底辺と言われていたが、底の下にさらなる底があるもんだねぇ。
  • 杭打ち機 (メイス装備) @P_Pile 2017-10-17 12:49:33
    (ボソリ)いやー、なんっつーかよぉ…「自民党支持者は金持ちの老人ばかり」だと申されましても翻って野党を応援してる人を見渡せば学者マスコミジャーナリストと結局「地位と肩書きに守られた老人」 ばかりに見えるのは気のせいなのだろうか?
  • でき @dekijp 2017-10-17 13:02:18
    今回、ひょっとすると投票率は高くなるかもしれません。 http://www.asahi.com/articles/ASKBJ4GBNKBJUTFK009.html
  • Hornet @one_hornet 2017-10-18 12:23:57
    爺婆世代にとって自民党政権は「今の悪い日本を作り出した悪党」なのに対し、若者世代にとって自民党、特に安倍政権は「爺婆世代が作った今の悪い日本を変えようとする正義の味方」なんだよね。この世代間ギャップはどこで生まれたんだろう。
  • 駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017-10-18 12:44:29
    公選法の関係上言えないだけで、「若者は選挙に行こう」じゃなくて実際は「(自分の支持政党に投票する為に)若者は選挙に行こう」だから
  • 駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017-10-18 12:48:58
    そもそも、「少なくとも思想的には既に自立した、選挙権を持つ成人」たる若者には散々情報を提供してるんだから、他の大人と同様に選挙について甘やかす必要なんてない、と(まだ社会的には)同じ若者として思う
  • 杭打ち機 (メイス装備) @P_Pile 30日前
    取り敢えず一言・「こうならない若者はおかしい」とか「若者はこうあるべきだ」と腐す前に「若者が欲しがっているもの」に対してもうちょっと考えてやってもいいんじゃないのかと、ましてや何もしてやる気もないのに自分の要求を押しつけられてもねぇ…

カテゴリーからまとめを探す

「政治」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする