編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
21
ログインして広告を非表示にする
monsera @montserrat5
欧州人留学生の女の子が「日本人男性こわい」と言うから、話を聞いたら、彼女に日本の習慣や文化を熱心に教えてくれる日本人男子学生がいて、仲良くおしゃべりするようになったが、そのうちなぜか彼氏面をし始め、エスカレートしたので「恋人になるつもりはないですよ」と言ったところ→
monsera @montserrat5
「今まで僕の親切を受け取ってきたくせに?ドイツ女は勝手だな」とキレられたらしい。留学に来て半年の間に2人もこのパターンの男性に会って不信がっていた。「おしゃべりしたり本を貸したりイベント行ったり、友情の範囲でしてるのに →
monsera @montserrat5
キミに優しくしてあげたんだから恋人になって当然でしょっていう、意味がわからない展開になった。日本人は異性間の友情って概念が無いの?と。「いやいや、異性間の友情は日本人にもあるよ」という方向で会話してたんだけど、彼女はちょっとトラウマ気味らしかった。
monsera @montserrat5
この男子学生がいうところの「親切」て、なんぞ?何か教えてあげたり物の貸し借りをしたり、女性相手にそれをする時は、すべて「その後SEXにつながるかどうか」でしかないのか。とりあえず、彼女「こういう状況で、キレてくるような男性には、自分の国では会ったことはなかった」とのことでした。
monsera @montserrat5
「日本人男性すべてじゃないだろ」とリプがきてますので、念のため。留学生も私も「一部」と承知してます。「自分はそんなことしない」という人は、こちら視点から「なぜ男子学生はキレたのか」を考えてもらえるとありがたいです。
monsera @montserrat5
興味深い記事がありましたので。 「好意的に接する=性的に誘っている」は偏見。 【記事】女性が優しく接しても、それはセックスしたいという意味じゃありません」huffingtonpost.jp/megan-bruneau/…
リンク HuffPost Japan 2 users 592 女性が優しく接しても、それはセックスしたいという意味じゃありません。 女性たちは、こんな偏見と闘っている。
monsera @montserrat5
補)「下心」自体は責めてないです。距離が縮まった時、男子学生が「自分といる時に楽しそう=僕に惚れた」と勝手に恋人扱いしていった点、そして彼女が「貴方の勘違いで恋ではないよ」と訂正した時、引き下がるのではなく、「友達になったのもムダだったじゃん」と怒りに変えてきたのが問題点です。
麦茶 @dagpwdwjpm
@montserrat5 レイプされても仕方ないとか暴言吐きだすんですよね。このタイプのクズほんと多いですよ。女性を人間だと理解してない感じ。avで性教育してるんだとオッサン達は誇らしそうに言うけど終わってますわ。北欧は移民入れて犯罪多発したらしいけど日本男と移民の発言同じすぎて
rosa @sachikorosaa
@shigezo @montserrat5 物をあげれば振り向いてもらえる。この考え方だけでもモテないですよね?好感を持たれるスキルをまず学ばなければ。
茂田カツノリ@業務システム&IoTコンサルタント&渋谷・深圳二重人生 @shigezo
@sachikorosaa @montserrat5 「物をあげれば」や「彼氏面」の背景に女性蔑視があるように思えてなりません。日本人男性、イマイチな傾向はあるかと感じざるを得ません。
わかる
maki @nkymmaki
@montserrat5 わかる。そういう人いっぱいいる🙄
チョア @ljg417m19
@Z1QVDu68MpY9Clx @tubasasky @montserrat5 ですね。そこ私も同感です。あたかも悪い事のように表現したりして。大人を信じれない子どもの気持ちも分かるよ。
LiSA(旧) @fairyLisalisa
@montserrat5 @YoshimichanY 同じ日本人として恥ずかしい 自分がした事に対して対価を求める人多いです m(_ _)m
天麻音 ひぃ✩23日から三連ちゃん出演 @heeamane
@montserrat5 @sodium 「これだけやってやったんだから、当然それだけ返せ」をナチュラルに軸ってるお人、いらっしゃると思います。 それは押し売り契約か詐欺みたぃ( ; ; )
ふかせ! @chibamasa5
@montserrat5 @packraty 振られた腹いせに突然キレたり、嫌がらせしたりする人は確かに多い
JCU @noukarara
@GrOn9r @montserrat5 以前にもツイートしたのですが、「下心が無ければ高級店行かない」という発想は、「現実に多数存在する」「家族や友人に気前よくお金使う男性達」に対しても、大変失礼な話ですよね(怒)
ぐんまーけんみん @gunma9kenmin
@montserrat5 @blild_10_myu だから日本は幼稚というか程度が低いって言われるんでしょうね。見返り前提でやってるからそんな反応をされたときに「せっかく…してあげたのに。」と恩着せがましく言うんでしょうね。もちろん全員が全員そういう訳ではないでしょうけど
Mr.Kusoripu @nimof6
@montserrat5 興味の無い人から向けられる好意は気持ち悪いと何度も…
教育を見直すべき
かわま(嫁)夏怖い😱 @KawamaMrs
@montserrat5 日本人男性幼稚すぎ。情けないわ恥ずかしいわ… 恋愛シミュレーションゲームみたいに物をあげたり親切に すれば、好感抱くと思っているんですかねw現実は違う。
みゆき @sio_n16
@montserrat5 勉強勉強でコミュニケーションの取り方を知らなすぎると思います
ちゃま @Z1QVDu68MpY9Clx
@montserrat5 恋愛やセックする事を真面目に考えることもせず、家庭や学校でタブーにし、きちんと教えないからだよ。親を見て、大人を見て育ったおばかで素直なマザコンは人に優しくすることの意味さえわかってないんだね😭
残りを読む(17)

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-10-18 22:51:43
「隙をみせた方にも過失があるとか性犯罪被害者を罵倒するけど、衝動コントロールすらできないなら獣と変わらないよ」いや、獣はどこの国にも一定数はいるよ。個性を尊重だとか体罰はいけないとかいってるなら特に増える。
斉御司 @saionji1942 2017-10-18 22:54:32
友情は双務的なものであって、こちらから何もしてないのに向こうがすごく親切にしてきたら恋愛感情を疑って当然では。まあ留学生ともなると「こちらが留学生だから親切にしてくれてるのかも」と思ってしまうのも分からないでもないが。
ヘルヴォルト @hervort 2017-10-18 22:59:14
まーた非実在友人系か しかも托卵大国ドイツ
ゲン @xyz0001abc 2017-10-18 23:08:16
なぜみんなやらかした個人でなく日本人男性と括るの?
独壇場B-T @dokudanjobt 2017-10-18 23:33:10
本当に、何で「日本人男性」になるか分からない。この男性個人がそういう考えの人だったんだよ。女性にも「仲良くしてやったのに!」みたいにキレる人もいるし、個人の性質でしょう。 そして、こういう人は打算以外で他人に親切にしない人なんだろうな……と思うし、お近づきになりたくない。
ろんどん @lawtomol 2017-10-18 23:35:28
こちらのブログによれば、「年間約16万件の強姦事件がドイツでは届け出られますが、うち有罪判決はおよそ1000件のみ」とのことです。 http://blog.goo.ne.jp/mikakohh/e/44c334071831573a71fd9e3b501f6910
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-10-18 23:39:42
ぶっちゃけ言うけど女性が苦手な人はこんな発想しない。こういう発想する人間は得てして女好きで経験のある方。
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-10-19 00:00:30
ツイートの方は「日本のガイドをすることで仲良くなろうとした」というシチュエーションをより分かりやすくするために便宜上日本人・ドイツ人という表記をしているだけで他意はないでしょうね 言うならわざわざ釣るようなタイトルにしたまとめ主が悪質
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-10-19 00:04:12
なんていうか、発端のツイートの言ってることは本当にただの事例として参考になるんだけど、それにくっついてるリプが典型的なアレすぎてげんなりするね
porinpurin @castelapurin 2017-10-19 00:57:09
こういう人は対象外への態度でわかる。
@izanamu 2017-10-19 01:10:08
あ~、女性が苦手と女性との付き合い方が下手(上手く喋れない)てのとは全く別問題ですので…
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2017-10-19 01:15:50
こういうことを考えない男性も世の中には多いが、そのような男性はこのような方法で女性の目の前に現れる事は無いので存在しないことにされる
ゲン @xyz0001abc 2017-10-19 01:16:31
ギャルゲーの主人公は平均かそれ以上の容姿と高いコミュ能力と行動力をもってるからもてるだけの話
ゲン @xyz0001abc 2017-10-19 01:26:36
なぜ切れたのか、は非モテの一部には少し親切にされただけで即好意を持ち相手も持ってると思いこむ人もいる。そして恋人や嫁になってくれないなら一切関わりたくないと考える人もいる。
H.H@Hydrogen-igniっつぁん10/28 @hirotakamail9_b 2017-10-19 02:10:00
こんな風に雑なカテゴライズする人を見るとため息しか出ませんね。 逆の立場で言われた時、受け入れられるんですかね?
RXF-91 @rxf_91 2017-10-19 02:14:52
さあ発言元の人のプロフをよく見てみよう!
kazui_toge @kazui_toge 2017-10-19 05:46:38
他の人も言っているけれど、文化の差が大きいかもしれない。日本人の男女間でも友情は存在すると思うけれど、日本人の場合「はっきりは言わないけれど関係性の線引きははっきりする」傾向があると思う。周囲から誤解されないように振る舞う、というか。だから周囲からカップルとして見えるかもしれない、という行為に男性から誘っていて、それに対して女性がOKする、というのはお互いの間にお互いを恋愛対象として見ない、という了解がない場合は日本においては遠回しの交際の成立とみなされがちな気がする。
kazui_toge @kazui_toge 2017-10-19 05:50:37
例えばクリスマスに遊びに行くのに誘う、とか。バレンタインに食事に誘う、とか。で、そういう誘いに対してOKがあった時点で日本人同士の場合お互い恋愛対象として見ている可能性がある、っていう認識があると思うのだけれども、文化の差からその認識がズレている状況で「恋人になるつもりはない」と言うのは「お前の一人よがりの勘違いだぜ」って突きつける行為なので、まあ、相手の心が穏やかではいられない、パニックに陥ってしまう気持ちもわかる感。
エロラクP @eroluck 2017-10-19 08:04:10
>なぜ日本人男性にまとめようとするのか→まとめられてる人物がキンタマ潰し隊だから
お寝坊キャンパーD・K @ahead0408 2017-10-19 09:56:29
男女間で友情が成立するのは相手を異性として認識してない場合だけだと思うわ。    あと自分からの親切や優しさに対して、相手からの親切や優しさを求めることの何が悪いのか全く理解できん。 それが発展して恋愛感情に繋がるんだから、気があるフリをせずに煮詰まる前にちゃんと断りを入れるべきだと思うぜ。
泰三 @TaizoneAC 2017-10-19 10:53:20
むしろ熱心に親切にしてくるのはヤリ目的だからってだけだろ そういう人間は一定数いる
もこもこ @m33162150273 2017-10-19 11:41:27
日本人男性全員がこうだとは思いたくないけどネットでの男性の発言を見るにこういったクズは少なくないと思わざるを得ない
もこもこ @m33162150273 2017-10-19 11:45:05
日本の女はビッチとひとくくりにする割に男がひとくくりにされている訳でもないのに被害妄想でひとくくりにされてる!男がディスられてる!と顔を真っ赤にしてるの気持ち悪い
うぺぽ @upepo2010 2017-10-19 12:27:40
>何か教えてあげたり物の貸し借りをしたり、女性相手にそれをする時は、すべて「その後SEXにつながるかどうか」でしかないのか。 そうですよ。別に皆キレたりせず損切りしたりするだけで。
うぺぽ @upepo2010 2017-10-19 12:29:44
下心丸出しでキレるのが良くないだけでなんで根底に下心があることまで否定されなきゃいかんのかがわからない。僕にはわからない。
v16465353438 @v16465353438 2017-10-19 14:15:13
個人ではなく民族でくくるなんてドイツ人は遅れてますね(ブーメラン
黒猫 @blackcat_ab 2017-10-19 14:29:15
二人だったらたまたま下心のある男性に出会ったのかもしれないけど、もしかしたら留学生の方も日本での異性との距離感を間違えてる可能性があるので、日本人女性に相談したほうがいいかもね。男性はアプローチしてOK貰ったつもりだったかもしれない。要するに文化がちがーう!
おいちゃん @semispatha 2017-10-19 15:26:48
ヤリ慣れてるヤツだと脈無しと見たらすぐに次に向かうけど、「非モテだけど外人とならワンチャン」とか思ってるヤツだと成功率上げるために投資するばあいもある…んだけど、俺の知ってる限りそういうヤツは断られたらめそめそ泣くのが殆どなので、フられて逆切れするのって大陸系でよく見るのでホント日本人か?とは思う。
hyugo @Hyugoooo 2017-10-19 15:41:00
間違いなくこういう男性はいるけどあくまで「人による」としか言えない。これを「日本の男性は~」で括られても「何言ってんだ」だし、その留学生は運が悪かったとしか・・・。外国だろうが日本だろうが恋愛や人付き合いに打算を多く含む人は男女問わずいるだろうに。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-10-19 17:00:33
みんなだって中国人から二度以上同じ目にあったら「中国人ってこういうところあるよね」って言うだろうに、言われる側になると急に「主語が大きい! けしからん! 」って反応になるの?
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017-10-19 19:01:07
ツィート本人も「一部だよ」と訂正してるのに、何故コメでまた吹き上がってるのかがわからん
@dondakehero 2017-10-19 20:08:06
少し前に話題になった「恋人にならない女に親切にする必要性を感じない」の話題と根を同じにしていそう
ミルクジャンキー@9/9AIRJAM2018 @around_a_man 2017-10-19 20:09:25
日本人特有みたいに語られてますけど、真偽はともかく、元ツイの事例ってリベンジポルノと同根の精神性から発生すると思うんですが、リベンジポルノって日本特有でしたっけ?
凸子 @totucox 2017-10-19 20:10:26
残念ながら「一部」が無自覚含むととても多いのが問題なんだよ。日常生活でも人間として最低限の接し方をしているだけで即「こいつは俺に惚れてる」とイカれたこと思って違うとわかるとヒステリー起こしたり、ツイッターでも風俗嬢が「金払ってるんだから何しても良い」と思ってる客ばかりって愚痴ってたり。本来こういうのを男性自身が男性に対して問題提起して諌めて欲しいのに、肝心の男性は男性を擁護ばっかするからね…。
佐渡災炎 @sadscient 2017-10-19 20:13:10
別にセックス目的で親切にしたっていいじゃねえの。失敗してキレるのがクズなだけで。
Zblast @zblast324 2017-10-19 20:14:46
乙女ゲーも現実と違う
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017-10-19 21:34:15
どのギャルゲーの話を指しているかはわかりませんが、どんなに登下校一緒になろうが、ステータスが足らずフラグ回収失敗してれば三年かけてんのにふられてなんでやねん!という経験はありますので、デートのひとつやふたつで安易に彼氏面なんかしないですよ普通、わかってますし、ええ。そいつはゲームすらしてない可能性がありますよ、はい
marumushi @marumushi2 2017-10-20 12:33:09
yukichi 数人の例をもって何人だからどうこうって言ってたら、日本人だろうが中国人だろうが主語が大きいと言われてもしかたないと思うが。「そういう男もいるよね」じゃなんでダメなの?
眠井 @Haranikusugoi 2017-10-25 05:55:55
学生時代、ずっとサラサラの黒髪だった後輩女子が突然茶髪のショートパーマにしたので驚いてわけを尋ねたら「研究室の男子留学生が何度断ってもしつこく告白してきて、『君の黒髪が素敵』と言われ続けるのが嫌でつきまとわれたくない一心でイメチェンした」ということもあったので、国籍も性別も方向性も問わず「自分の一方的な感情で相手に理不尽を強いる」迷惑な人っていうのは一定数いるんだよ…ただそういう変な人のターゲットになりやすくてひとりで何度もそういう被害に遭っちゃうタイプの人もいる気がする
シメサバ @42_SHIMESABA 2017-10-25 06:29:01
むしろ恋愛はしたくないがみんなと仲良くしたいからみんなに親切にしてるタイプの人間もいてだな…… 日本人男性と一括りにされるのは申し訳ないが勘弁して欲しいと思ってしまう
眠井 @Haranikusugoi 2017-10-25 06:56:55
結局「ここまで自分の好意を受け入れてくれるのは相手も自分に気があるからだ」「こんなに親切にしてくれるのは相手が自分に気があるからだ」と「人の好意はありがたく受けるのが礼儀である」「人にはできる限り親切にすべきである」という社交辞令ラインが違う人同士が出会った時に起きるすれ違いだと思う 時々前者の「脈ありスイッチ」が入りやすい人がいて、そういう人のそういうスイッチを知らず知らずに押しちゃいやすい人がいるという
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする