【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「豚肉を食べるお前は汚れている」…宗教で親と分かり合えないという、スオミアッキさんの体験談

ムスリムのお子さんが日本で育つ中で、父親と違う感覚を持ち、しかし父親は宗教を「押し付けて」くるという問題。イスラム教に限らない問題でもあります。
宗教 スオミアッキ 体験談 イスラム教 地域紛争 ※ムスリムに石を投げる理由にはなりません 毒親 棄教者 異民族 異教徒
79959view 285コメント
161
ログインして広告を非表示にする
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-21 18:26:00
ごめんなさい。ストレスがピークなので、ちょっとネガティブなこと呟きます
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-21 18:26:19
父からのいじめで爆発しそうなのでストレス発散に書きました 日本でイスラム教の子供に生まれてしまった僕の話 pic.twitter.com/Sa9gX5FdDI
 拡大
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-21 18:27:53
明日からの五日間にこのストレスを持ち込みたくないので色々書きます
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-21 18:31:24
イスラム教徒の息子に生まれたばかりに、博多に住んでるのに、とんこつラーメンは食べれないわ、部活の打ち上げは焼肉だから行ったら授業料払わないぞとか凄い脅されて、子供育てて息子がイスラム好きになるわけないじゃん。日本で宗教押しつけ本当にやめてほしい
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-21 18:34:32
母と結婚できたおかげでいま日本で起業して社長してるけど、税金の事何一つ理解してないから、納税期間中母親の事給料泥棒のように怒るならさっさと国に帰ってほしい。誰の名義の持ち家で、誰が強制送還止めて、誰のおかげで毎年国税局から何も言われずに済んでるか理解してほしい
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-21 18:37:34
日本にいるイスラム系の宗教家は宗教広める前に、イスラム圏外ではイスラムの教えを無理して守らなくていいことを広めてほしい。そのせいで給食はご飯と牛乳だけの日もあったし、広める前に自分の信徒の方をどうにかしてほしい
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-21 18:40:03
書き殴ったので、ストレス発散できました やっぱり言いたいこと人に見てもらえるのはいい
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-21 18:41:56
僕が日本語勉強中な理由も分っていただけたかと思います 日本うまれとはいえ、あっち行ったりこっちいったりで、日本の学校では9.11の影響で”テロリストの子供”って虐められて、なかなか学校に通えず。まともに勉強を始めれたのは中3ぐらいからです
アリス@グランドバーサーカー @_madhater 2017-10-21 18:43:02
@Asena0330 悪いのは君に「テロの子供」というレッテルを貼った日本社会なのでは…?
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-21 18:44:07
ストレスが爆発した理由は、父に対する18年間の鬱憤と最近の父からのいじめが重なったからです。誰のせいで辛い18年過ごさなきゃいけなかったんだよと。ただ家に小1の妹がいる為、父に反抗すると妹に悪影響が出る為、Twitterで発散させていただきました
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-21 18:51:29
一番大事なこと忘れてました 僕は別にイスラム教を軽蔑してるわけじゃありません 他人の意思に関係なく宗教を強制する人が嫌いなのです イスラム教徒の親友もいます。最近の若いイスラム教徒は柔軟性が備わっており、お酒を飲む方もいれば。焼肉食べる人もいます。信仰の仕方は人それぞれ
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-21 19:02:07
@_madhater それもあるのですが、その時いじめられていた原因を僕が弱いからだと父に言われていたもので。もっと理解がある人ならと思ってました
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-21 19:02:21
今はすごく幸せです!! 大学で親友ができて、Twitterで色んな人と知り合えて、アニメも見れて世界中旅できて文句がないぐらい幸せです! 父の子供に生まれて良かったことは、顔が濃いのですぐ日本の方に覚えてもらえることです! お酒も焼肉も今は自由ですからね!奢ってください!
神島かのん@2日目東C-44b @614_HSO 2017-10-21 22:46:58
@Asena0330 @scamp_f16 「ベルトで殴る父親」というシャーロック・ホームズでしか見たことがないようなパワーワードに驚愕しています
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-22 09:40:26
@614_HSO 一時期マイブームだったようです
✠武装SS㌠@7/22舞鶴痛天✠ @garuda_max 2017-10-21 22:21:32
@Asena0330 @evahunter0706 FF外から失礼します。長い間、本当に大変辛い思いをなされたと思います。宗教の壁は他人より家族の方がもっと辛く高いのだと感じました。今はお仲間達に囲まれ、少しはご自分のお好きな事をされている様でホッとしてます。今後も大変だとは思いますが、少しでも良い方向へ進むよう願っています...
スオミアッキ🐎 @Asena0330 2017-10-22 09:41:52
@garuda_max ありがとうございます。大洗で好きなものを食べて、知り合いと沢山楽しむことをしてました。
ひだるまくん @HiDaRuMaKun_Kai 2017-10-22 03:54:31
切ねえ。暴言についてはいくらでも返せるが、返せて幸福に繋がる訳でもないからな。 twitter.com/Asena0330/stat…
うみペン! @Yoshi_HIRO_ 2017-10-22 04:12:06
@Asena0330 FF外からすみません、宗教上の理由とは言え酷い父親ですね。 早く自立して妹さんを守れる立場になって下さい。
百日紅@吉村貫一郎 @Rofton 2017-10-22 04:38:05
@Asena0330 これから先も過去の辛い出来事を何かの拍子でふと思い出して叫びたくなることも今後も多々あるでしょうがそれらを少しでも多く塗りつぶスことのできる幸せな人生になれるようにがんばってください
てくのろいや @Teknoroia 2017-10-22 06:14:38
高校あたりから父親は更年期障害も相まって過激になったっぽいのかな。 本当に幸せのための宗教なのにな。 twitter.com/Asena0330/stat…
bin@S☆彡 @bin_at_S 2017-10-22 06:29:20
どの位の苦労があったかは自分に計り知れないが 今を掴んだのであればその「今」を大事にすべきだよ 無理に分かり合う必要はないし 子を大事にしない親は むしろ子の方から「切り捨て」ても良いと思う。 子供を大事にしない親は親とは呼べないよ。 twitter.com/Asena0330/stat…
残りを読む(50)

コメント

セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017-10-22 08:15:33
「この人イスラムのことほとんどなにも知らないね。」っつってる人、知ってたら肉食えなかったり親から虐待されても大丈夫なんか?
アル @aruhate 2017-10-22 08:41:09
まとめ読んだ印象でしかないけど嫁や子供を家族じゃなくて財産として見てるんじゃないの あとイスラム教に限らず宗教に熱心な家は子供が貧乏くじ引いてるイメージがある
田中 @suckminesuck 2017-10-22 08:43:47
小中で友達ができなかったのはムスリムの子供だからじゃなくて親がヤバイ奴だから遠巻きにされたような気がする。まああれよ、もし親父さんが日本で死んだら火葬にしてやれ。
田中 @suckminesuck 2017-10-22 08:49:41
あと時折いる俺の知り合いのムスリムは〜語りするやつは宗派をもうすこし意識しろよ。はるかに信徒の少ない仏教でさえ日蓮宗からチベット仏教まで幅があるんだからいわんやイスラムをやだろ。
ヘルヴォルト @hervort 2017-10-22 09:10:14
非行の内容が微笑ましいのはおいといて 途中でいじめにあったのは日本社会が悪いみたいなツイートあるけど、日本で育ったから、イジメをうけてもそれは「日本社会」が悪い、ではなく「加害者」が悪いという考えなんだろうね まあ所詮は親だからそんなに気にする必要ないんじゃない 母親との関係は良好のようだし
@gatirogrth 2017-10-22 09:10:28
イスラムは父親が息子をいけにえに捧げて○そうとすることを美徳だって神様から誉められるくらいだからそんなもんなんじゃない?
BATSU @batsu_teleclub 2017-10-22 09:14:09
宗教は心の拠り所となるもののはず、なのですが。「宗教による不寛容」は、どの宗教でもこまりますね、としか。
@gatirogrth 2017-10-22 09:15:25
こういうこといっても宗教捨てる気はないわけだし、親が日本基準ではやばくてもイスラム行ったら普通なんでしょう。日本に来てるイスラム教徒の宗教は捨てないし一方的に配慮して欲しいが、自分は戒律を守らないっていうのはダブスタにしか聞こえない。
ええな@にゃーんガブガブ @WATERMAN1996 2017-10-22 09:17:55
イスラム教は、異国で食べるものがなく食の戒律を守れないなら守らずとも良い、異国の人との付き合いは拒否して軋轢となるより受け入れなさい、といった教えでもあるので、日本で生活するならば、家庭ではイスラムの戒律を守るが外では日本の付き合いをしますといった形でも許されるはずなのね。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-10-22 09:22:06
こんな時、ザイード・ハンサムハド @25buta25 さんが居て呉れたらナァ。
X-103 @X103hakodate 2017-10-22 09:25:09
日本国憲法第20条 第2項 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 親御さんがイスラム教であれ他の宗教であれ、個人の信教の自由は侵すべきではないことは明白だし、押し付け・強制となれば憲法上もまずいのでは・・・。
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2017-10-22 09:25:27
お父さんかイスラム教徒だからだめというか、DVをするようなクズで、なおかつそれでイスラム教の教えでぶん殴ってくるから最悪という感。そりゃ子供はイスラム教嫌いになるよね
@gatirogrth 2017-10-22 09:33:20
大学行けてパイロット目指して同人誌つくれるくらい生活に余裕があるのは親が働いたからでもあるわけでさぁ。いじめ(どこでもある)家がイスラム。不良になり戒律を破り親に反抗しまくったら親が暴力(残当)今は大学生。それぞれ別の原因と問題を混ぜて宗教持ち出すのは違うでしょ。
wot-object @wot_object 2017-10-22 09:38:30
イスラム教に宗派があるのは百も承知だが、それなら「イスラム教」ではなくワッハーブ派でもスンニ派でみいいからそっちを名乗って欲しいんだよね。 イスラム教と名乗られたら、全体としてイスラム教はそういったものなのだと理解する他ない。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-10-22 09:42:27
これはまあこの親父さんが最低人間なだけだな。教育的な要素がまるでないんだもの。あとよく入信せずにいられたもんだな。
FFR31 @FFR31 2017-10-22 09:51:30
子供は親を選んで生まれることはできないからなあ・・・
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-10-22 09:53:34
当人もイスラムを軽蔑はしていないと言っているように、たまたま宗教に焦点が当たっただけで、本質的には毒親案件だねコレ
うまみもんざ @umamimonza 2017-10-22 09:54:27
最初についたリプライがよりによって淫夢厨の誤読マンかよ
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-10-22 10:07:16
コメント付きRTもしたんだけど、イスラム教の不幸は仕様の変更権限がムハンマドにしか無いこと。それ故カトリックのように時代に合わせて寛容になれない。
ZZT @SCAR17S 2017-10-22 10:13:44
マジかよイスラム教徒最低だな そりゃテロも起こすわけだ
NF-404 @NF404tw_2 2017-10-22 10:16:10
最後の人、「悪いのはイスラム教ではなく原理主義者」なら角も立たんだろうに。「イスラム教に詳しくないなら毒親の言動に文句を言うな」なんて、自分の書き方こそ余計にイスラム教を悪く思わせかねませんがな。
ウェポン @weapon2011 2017-10-22 10:17:26
Dursan 逆にキリスト教はキリスト教で法王とかに権限がありすぎるせいでいろいろやらかしてる訳で、そこは一長一短じゃね。結局運用する側次第。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-10-22 10:31:07
よくヒジャブ巻いた小学生とか見るんですが、日本で完全にイスラム教の教え守るの大変だろうな。まとめにもある通り牛乳とパンだけの給食になるとか(その前にハラールがあるからなんも食えんかも知れん。ラマダンもあるし
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-10-22 10:31:14
ムハンマド「豚肉は火をよく通すんやで」(オカン並感) 〜現在〜 イスラム教徒「豚肉は食うな。」 極端すぎぃ!!
ゆゆ @yuyu_news 2017-10-22 10:32:56
日本の国際結婚で、相手がイスラム教徒系の場合、日本人側にイスラム教の知識が足りないので、相手の言う「これがイスラムの教え」というのが、実はその人の実家ルールとか超ローカルルールでしかないとかいうことが多々あるとか(イスラム教もローカライズする宗教だし)。自分でイスラムを勉強して、正統な教えで殴り返すというのが効くそうだけど。
シン @saeki_s 2017-10-22 10:38:39
Dursan そこを上手く宗教指導者が解釈変更・当時の比喩といったやり方で行うべきで、実際やってるようだけど(天国のあれとか)、どうしても不十分な印象が拭えないね。 ハラール認証なんて昔のカトリックでの『免罪符』にしか見えないし、ルター以前って感じ。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-10-22 10:48:05
イスラム圏はどうなっているのか知らないけど、件の父親は少なくとも日本では子供は親の専有物ではないという当たり前のことが全く理解できていないらしい。あとそろそろムスリムは寛容と妥協を覚えないとますます非イスラム圏での拒絶が強くなるだけではないかと。
読み猫 @yomi_nekox 2017-10-22 10:50:08
「親とは仲良くならなくてはいけない」という常識から離脱したとき、一人前となるんだと思うぜ。親といえど一人の他人、合わないやつは、合わない
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-10-22 10:53:30
weapon2011 ローマ法王庁のやらかしでいうと「免罪符(贖罪符)」みたいなのがあるのは分かる。でも、「変えられる」という1点でイスラム教は機能不全を起こしやすいと思う。実際免罪符はルターの宗教改革を産んでいるし。
田中 @suckminesuck 2017-10-22 10:59:46
saeki_s ハラール認証は単なる食べ物の処理・素材について要件を満たしているかの認定だから免罪符とは全く違うよ
hoshi ittetsu @ochooooooo 2017-10-22 11:01:49
親もおかしいけど、「テロリストの子供」としてイジメるような社会も悪い どっちも悪いでしょ
めんぼう @stickcotton 2017-10-22 11:03:33
イスラム教って自分の都合で幾らでも解釈できちゃう宗教だからなぁ…w
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-10-22 11:04:29
Dursan 「変えられる」→「変えられない」ですすいません
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-10-22 11:11:47
いっそ税金関係でしょっ引かれて強制送還食らった方がいいんじゃね?この父親。宗教云々の前に経営者としての常識が…
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017-10-22 11:19:00
日本社会が悪いマンはゴキブリみたいにどこにでも湧くな。。。😓
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-10-22 11:19:28
生姜焼も喰えねえ教えが神の言葉のはずがない まこと慈悲深きお方は生姜焼を赦したもう
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-22 11:19:58
普通に児童虐待&いじめ案件。日本の法律はたかがカミサマ風情なんかよりもはるかに優先することをバカ父親に教育してやれ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-22 11:20:36
あと、もう正式にイスラム教を放棄することを父親に宣言した方がいいんじゃね
寿司に牛乳は合う @988cck3 2017-10-22 11:21:33
「とんこつラーメンを食べ、ハンバーグを食べましたって」字面が面白くて笑ってしまった
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-22 11:21:59
カミサマなんて実在しない。そんなものは信じ込んでる間抜けなバカの脳内妄想、単なる「設定」だ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-22 11:23:08
冠婚葬祭など、社会を運営するときにその「設定」が役に立つこともたまにある。だが、日本にはイスラム教と言う「設定」が役に立つ社会は存在しない
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-10-22 11:29:26
Dam_midorikawa おそらくそれをやると、父親のストレスが実家にいる妹へ向かう可能性が高いので、今は我慢しているという状況でしょう
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2017-10-22 11:30:57
補足。この父ちゃんなら宗教が仏教でもきっとDVの道具にしかしないだろうな。結果子供がそれを嫌いになる
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017-10-22 11:38:37
とりあえずおかんがおとんを捨てるとこからだろ。弁護士入れて会社の権利関係きれいにしてからおっさんたたき出すべき。妹がどこぞのじじいの第4婦人とかにされないうちに。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017-10-22 11:42:22
あぁ、この人だ>イスラム教徒の家に育った日本人(イスラム教徒では無い)の呟き https://togetter.com/li/1080998
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-22 11:45:52
スパゲッティとミートボールを崇めよ。ラーメン。
盲亀の浮木 優曇華の花 @4kametar 2017-10-22 11:52:22
gatirogrth 父親が息子をいけにえに捧げて○そうとすることを美徳→それユダヤ教やキリスト教も同じ教えだから。『創世記』22章(イサクの燔祭)を見よ。
北屋 @touzainanboku_h 2017-10-22 11:55:18
非行と聞いて、そりゃこんな環境ならグレるよなと思ったら「とんこつとハンバーグと焼肉を食べた」という文字を見て涙が出そうになった。
重-オモ- @__oMo__ 2017-10-22 11:55:24
非常に深刻な問題なのに非行の仕方がかわいいと思ってしまった。物心付く前に入信させられていないのだろうか?信徒でない者に過剰に戒律を守らせようとすることはイスラム教において正しいことなのだろうか?ともかく一刻も早く経済的に独立して離れられることを願う。
ひーろん @bo__san 2017-10-22 11:58:35
Dam_midorikawa科学的思考ができるならそんな阿呆なこと言わないはずなんだけどね
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2017-10-22 11:59:01
盗んだバイクで走り出すかわりに、とんこつラーメン食いに行く。夜の校舎窓ガラス壊して回るかわりに、ハンバーグと焼肉を食べ歩く。そういう支配からの卒業。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-22 11:59:12
ああやっぱり、親の宗教観の押しつけ(エゴ)の犠牲になる子供は存在するんだね……。普段、宗教ガー宗教ガーっつーてるボケ共、こういう問題が実際にある事をちゃんと理解しているか?宗教は個人の自由意思で行うモノで、そうでない人間に教義やそれに順じた作法や何やを押し付けるのも広義の人権侵害なんやぞ。
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2017-10-22 12:03:40
>税金の事何一つ理解してないから、納税期間中母親の事給料泥棒のように怒るならさっさと国に帰ってほしい。 イスラームの税制というとザカートとかになるんやろけど、ザカートって元々は喜捨だからなぁ。考え方とかもろもろ違うんやろなぁ
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-10-22 12:05:33
以前に母親が「エホバ」にハマって、オシャレもできなかった女の子のマンガをツイで目にしたけど、親が信心深いと、大抵子供は不幸になる (個人の偏見です) なお、件のエホバのマンガは、掘り返したらツイ消しされていた。色々と察せられて、つらい……
ひーろん @bo__san 2017-10-22 12:05:54
tikuwa_zero この毒親の問題を宗教全般に当てはめるとか主語デカすぎ
独り鍋 @kawanabe_1996 2017-10-22 12:06:31
これだからイスラムは…って主語を広げていく展開なると予想
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-10-22 12:09:12
Mokko_Chin なんで「子供の好きなメニュー」ばっかなんだよww
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-10-22 12:18:33
この方自身はお父さんよりずいぶんと大人で、だからこそ母親と妹さんの為にもう少しだけ辛抱することをお勧めしたいなぁ。父親が幼稚だというのは解かってらっしゃると思うんで、も一つ弱者な二人を助ける為にも控えておいてほしいと願う。そのうち年取って嫌でも弱るんだからさ。そしたら貴方の天下だよ。(笑
シン @saeki_s 2017-10-22 12:24:23
suckminesuck ハラール認証ってビジネスになっててね。 色々問題あるんですよ。イスラム団体の金儲けの道具。 (参考) http://toyokeizai.net/articles/-/42051 そもそも「ハラール」が「許された」と意味で、まさに免罪符(贖宥状)そのものよ。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-22 12:26:36
とにかく「結婚改宗」がなくならないうちは、イスラムには厳しい目を向けよう。コーランがゴミ扱いになっていてもそれに文句を言わないようになるまで、イスラムには厳しい目を向けよう。欧州で起きているイスラム化が日本でおきないという保証はない。
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-10-22 12:35:22
異文化を容認しろと言うが、全く郷に合わす気のない人間がどんどん頭数を増やして勢力を拡大していくのは、どんな寛容な国でも容認できない。ヨーロッパの移民問題の主因もそこ
ろんどん @lawtomol 2017-10-22 12:35:26
Negative_IsGood ザイード・ハンサムハドさん、7/17のツイートが今のところ最後ですね、お元気だといいのですが
北屋 @touzainanboku_h 2017-10-22 12:36:58
確かに自分より親の方が先にくたばる可能性が高いけど、だからって親が弱るまで待つとかは止めた方がいいと思う。その前に20年30年を無駄にして、ようやく解放された頃には自分の人生も下り坂だよ…。あと、抑圧されて生きてきた人は、回復に同じかそれ以上の時間がかかると聞いたことがある。
an_shida @an_shida 2017-10-22 12:38:03
非行少年のくだりがユーモラスですてき。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-22 12:38:31
ただこの人、父親の国いったら殺されてしまうんじゃないの? という気もする。
Hoehoe @baisetusai 2017-10-22 12:38:43
やっぱりイスラム教徒は全員イスラム国なんですね
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-22 12:39:54
「お父さんが最低人間」んじゃなって、イスラームってそういうもんなんだよ。どんだけ認識甘いんだ、日本人…。
ごんべえ @no_name_man_ 2017-10-22 12:45:46
まだ小さい妹さんが心配だな。女の子だし、尚更厳しくなりそう。お母さんがついてると思うけど、お兄さんもしっかりサポートしてあげてほしい。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-22 12:45:51
本国では彼らは女に簡単に手を出さないよ。出したら最後、親父に怒鳴り込まれるから。でも日本人は「異教徒」だからいくらでもナンパするし、やり放題。んで結婚となると「改宗しなくちゃだめ」。これが現状だよ。日本で稼いで本国で若い女と結婚する(要するに日本人は現地妻にすぎない)とか、いくらでもあるよ。平和ボケ…じゃなくて宗教ボケしてんじゃないよ日本人。中国韓国以外はみんな善人だと思ってる奴が多い。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-22 12:50:05
https://www.youtube.com/watch?time_continue=63&v=wjvFhGH2eyo 日本がこうなってもいいのか? ちなみに安倍は移民推進だからね…。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-10-22 12:55:17
>悪いのは君に「テロの子供」というレッテルを貼った日本社会なのでは… というツイートが本文中にありますが、悪いのは日本社会ではなく全と個を切り分けられない人間なのでは。 このツイートした人も切り分けられてない節があるので心配になりますね
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-10-22 12:56:49
yakeen4510 yakeen4510 同意がほしいのであれば、あんまり上から見たような物言いはしない方がいいのでは
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2017-10-22 12:57:04
異文化を理解しろ(異文化に豚肉食を理解させる気はない)という歪み。必要なのは相互理解であって一方だけに理解を共用すればバランスを崩して終わる。
nesus-B @NesusB 2017-10-22 12:58:00
クソみたいな(あらゆる)宗教も、宗教によって子供を虐待する親も、(理由のいかんに関わらず)いじめをするやつも、みんな消えてなくなって欲しい。少なくとも日本からは出て行ってくれ。おれの一切関係無い所に行ってくれ。
kero @kero1209 2017-10-22 13:02:41
イスラムを信じてない事が大した非行でないとか言ってるが、イスラム教徒が他の宗教に改宗する事は死刑だから。 今でも死刑なところあるし、国が禁じていても地域によってはリンチが行われる事がある。わざわざ民族服きさせたりする親だからかなり保守的な人なんだろうからこれ以上ないと非行だろう。 本人にはこれから日本で生きていくならさっさと毒親と手を切った方がいいとしか言えないけど
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-22 13:04:21
NewName_NoIdea 大丈夫。こんな書き方でも同意される方はいくらでもいます。https://togetter.com/li/1079491
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-22 13:11:01
「白人少女1400人レイプ」異様な売春犯罪を常態化させた英国移民社会の裏側 http://www.sankei.com/premium/news/141224/prm1412240005-n1.html イギリスは先進国なのにここ5・6年で強酸ぶっかけ犯罪が1500件もあったという。はっきり言おう。イスラムが増えるとこうなる。日本でも当然こうなるし、こうなりつつある。
石部金吉 @kinkichi_ishibe 2017-10-22 13:14:41
イスラムは一神教の啓示宗教だからなあ。宗教の戒律が統治の掟になるから政教分離ができない仕組みになってる。神の定めた法>>>人間のつくった法って価値観だからわかり合うことは絶対無理だと思うよ。イスラム教もフランス革命みたいに派手に神殺しして世俗化できりゃいいけど、そもそも殺せる対象がないから不可能という詰んでる宗教……
獅子琉々 @ryukyulion 2017-10-22 13:19:44
宗教に限らず、人生観価値観を押し付けて来る親を持つと辛いよね。教育や躾との境目が難しいところでもあるけど…。 とりあえず今は幸せだ、と言えるなら良かったー
他人 @Messiah_Justo 2017-10-22 13:21:54
自らの偏見と精神の貧困を語るのみの人々。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2017-10-22 13:23:50
「郷に入れば郷に従え」というけど、日本が「無宗教の郷だ」っていうのには普通に反対ですわ。
ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 2017-10-22 13:25:25
イスラムっつーか毒親案件だのう 日本に住んでるんだから、その時点子供をイスラムの食生活に従わせるのは難しいに決まってる
アンジェイ和田@映画「野獣刑事」信者 @andrzejwada 2017-10-22 13:32:09
祖国を離れて暮らす父親のアイデンティの拠り所がイスラム教だからなあ……だからと言って家族の行動や心までは支配できない事を認めなければならない。父親がどういう環境で育ったのかもほの見える。
ひーろん @bo__san 2017-10-22 13:34:58
NesusB その発想がいじめメンタル
電子馬 @Erechorse 2017-10-22 13:39:39
(主語拡大)もう始まってる!
ろんどん @lawtomol 2017-10-22 13:41:33
素晴らしい教えなら、放っておいても、いやたとえ妨害されてもその教えにたどり着くはず、という考えは甘すぎるかなぁ…
okoo @okoo20 2017-10-22 13:48:52
豚肉が筋肉に見えて一瞬混乱した。
中崎まこと @makutu555 2017-10-22 13:51:28
はっは-、元気いいな少年!何かいいことあったのかい?>イスラムとはそういうものだ
中崎まこと @makutu555 2017-10-22 13:55:06
イスラム教徒についてはイスラム教に厳格な国から(国が)見てなきゃ飲酒も豚肉食ってもOKな国まで千差万別、そんな国が隣同士で仲良くやているのもある。
中崎まこと @makutu555 2017-10-22 14:01:19
厳格な国の者が「ちょっと飲酒でも」と考えたらどうするか?車(バイト・東南アジア人の運転)で隣国まで出かけて引っ掛ける訳さ。日本に来た時「神様も異国(日本等)では目を瞑ってくれる」と豚骨ラーメンすすってたな。
鹿 @a_hind 2017-10-22 14:01:52
とんこつラーメンやハンバーグを食べるのを非行少年っていうのが泣けるな・・・
中崎まこと @makutu555 2017-10-22 14:02:19
もちろん異国に来てもイスラムの掟とやらに厳格な人もいるから全員がOKって訳でもないから注意は必要だがね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-22 14:02:49
世界三大宗教の中でも、イスラムだけが特筆して難儀な性質を持ってるからね。中でも一番ダメな点が、両親がムスリムの子供には宗教の選択権がないって事と、一度ムスリムになると棄教も出来ないって事。そんな前提も理解せずに主語がでかいとか云ってるバカがいて、ホント辟易する。
中崎まこと @makutu555 2017-10-22 14:07:44
どちらにせよ、年端もいかない子供に「宗教」を強要する「父親」個人がアレな案件だね。妹さんを成人まで(精神的に)守ってやって欲しいと思うよ、個人的には。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-10-22 14:09:32
まあ家族より宗教優先してる時点でクズ親としか思えんなあ。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-10-22 14:14:15
lawtomol そうだよな。たぶん新しい油田が出たから忙しいんだろう。ちなみに疑惑の彼本人は否定しているがアカウント開設は本年7月、初ツイートは本年7/30だ。
グレイス @Grace_ssw 2017-10-22 14:21:57
ぶっちゃけ宗教関係なく毒親案件だから全力で逃げろとしか言えねえ。児童相談所とか子供110番とかいろいろあるでよ。今18なら家出てしまうのも一つの手かもね。社長やってるなら取引先もあるだろうし、体裁保てないとやばそーだから親を全力で困らせてやるってのもアリといえばアリだぜ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-10-22 14:33:05
イスラムって時点で残念ながら逃げようはない。すべての社会規範や常識の下地すべてにイスラムがあるわけだから、残念ながらもうどうしようもないよこれは
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-22 14:33:29
この父親の目の前でコーランを焼き捨ててトンカツ食って酒のんで改宗を宣言するのが一番かな
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-22 14:39:53
Dam_midorikawa 殺される可能性あるよそれやると。
磯辺焼き @isobe_iso89 2017-10-22 14:46:30
lawtomol 多分元気にオクラを食べてる
貝塚英輔 @598424929632 2017-10-22 14:48:41
イスラム法の上では「ムスリムからの改宗者は死刑」という宗教。本音と建前やら世俗派やら色々言い訳は並べられているけど、本質はこういう宗教だということを忘れてはいけない。シャルリエブドの一件でちょいちょい出てきた「ムハンマド馬鹿にしたんだから仕方ない」とかいうイスラム擁護も"あいつらは割と軽く殺す"という宗教上の本質をある意味見抜いた意見だったということ。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-22 14:51:56
イスラム教徒の10人に1人はイスラム国のシンパ? http://gettoblaster.hatenablog.com/entry/2015/11/25/070854 指摘してる人いるけど、イスラム国はイスラム過激派じゃなくて「原理派」。だってムハンマドがみんなやったことをやってるだけなんだから。だからイスラムに忠実であればあるほど、ああなる。毒親とかクズ親じゃなくて、イスラムに忠実なだけ。だからイスラム的にはむしろ正しい親となる。
ひーろん @bo__san 2017-10-22 14:59:36
tikuwa_zero 先の発言イスラムに限定してないじゃん莫迦
ゴイスー @goisup 2017-10-22 15:00:28
お母さんの話も聞いてみたい
山の田んぼ @yamano_tanbo 2017-10-22 15:00:47
この人の父親はイスラム教徒であろうがなかろうが子供に自分の思想や生き方を押し付けてたんじゃないかなあ。この手の人間は自分の考えが全て正しいと思い込んでて世間の常識よりも自分の常識を優先するから。自分の常識を押し付けてきて最低賃金や時間外労働賃金を理解していない経営者の叔父(血は繋がってない)とそっくりです。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-10-22 15:01:01
4kametar だってコーランって新訳だったか旧約聖書のアップデートの一つだもん。だから聖地がエルサレムになるわ色々ややこしいんだけど。
もけ@ムギ㌠ @coppercele 2017-10-22 15:12:25
さっさと離婚して強制送還すればいいのに・・・
たれぱんでぃずむ @tarepandism 2017-10-22 15:17:18
妹さんのほう、カルト宗教毒親案件として児童相談所に持ち込んだほうがいいんじゃ無かろうか。こうしたカルト宗教児童虐待事件はよくある
九銀@半bot @kuginnya 2017-10-22 15:20:35
毒親は漏れなく地獄の苦しみを味わって死ね。
アナログ人間 @jow6991 2017-10-22 15:35:26
息子さんに暴力まで振るうのはこの父親個人の問題が大きいのだろうけど、近親者への信仰改宗の不自由についてはムスリムの皆さんできっちり考えてほしい問題と思う。これからますます移住や国際結婚なども増えるだろうから見て見ぬ振りはできない問題になってくるんじゃないかな。
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2017-10-22 15:37:03
宗教は自分の心を支える柱だぞ あくまで「自分の」だから、たとえ親子だろうと双子の兄弟姉妹だろうと自分以外に押し付けるもんじゃない そもそも柱を地面から抜いてブン回す馬鹿に支えなど必要ない
アナログ人間 @jow6991 2017-10-22 15:43:49
宗教は自分(個人)の心の自由だ、というのは日本にとっては当たり前で正しいことでも、そうでない理で動いている地域もあると知っておかないといけないと思う。こちらの常識から来る優しさが相手にとってはそうでないこともあるだろうし
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-22 15:51:28
酒を飲むイスラム教徒はいるよ。シーア派、中国のウイグル族、でも、神様に感謝を捧げて飲むならとがめはない。女性の美しさを称えればHもOK。もともとイスラムはそれくらいの寛容な宗教なのだ。時代がさがるほど、妙に窮屈で杓子定規な解釈になる。私?私しゃあ、ムスリムじゃないね。トンカツ食べたいし。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-22 16:09:23
名前で反応するのもなんだが、スオミアッキのスオミはフィンランド、アッキはフィンランド男性の一般名。本名ではないのはわかる。それはおいて、スオミアッキさん、オヤジのことなど気にするな。18歳過ぎれば大人だ。大人の分別で生き方を決めればいいことなんだよ。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-10-22 16:13:44
「たくさんの価値観や考え方に触れて、自分なりに考え、悩んで価値観を作っていかなければならない大切な思春期に、学校へも行かせず、ひたすら教祖の教えだけを正しいとして押し付けるオウム真理教のやり方は絶対におかしい」 坂本堤弁護士
かにかま @kanikama_surimi 2017-10-22 16:14:22
家庭内暴力とか折檻っていうと、軽い印象になる不思議。普通に、人対人だと深刻な暴力で犯罪なのに。ネットできるお年だし、証拠固めて訴えたり、最低限診断書とかでシェルターみたいなところに逃げられたりしないものかな。ベルトで人間を殴る人が野放しとか、そんな人近所にいて欲しくないなあ。イスラム教だからとか、以前の問題。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-22 16:16:58
ムスリムをやめるかどうかまではいわない。それはあなたの選択だから。人間として周りの人を大切に生きるのが人なんだから。人が人らしく生きられる世の中が一番なんだ。私は一応仏教徒なんだが、酒は飲むわ肉は喰らうわ女は好きだわ、で、極楽にいけるか心配。 
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2017-10-22 16:18:17
これさ、仏教でも同じこと起きるんだよね。 イスラム教を利用した押し付けがあるように、仏教を利用した押し付けもあるからね。 私は仏教系の私立高校だったけど、仏教という棒で生徒殴るもんだから、皆、仏教嫌いになったw ポリコレという棒だろうが、伝統という棒だろうが、宗教という棒だろうが 殴られれば、棒のこと嫌いになりますよ。
west @flying00w 2017-10-22 16:19:36
「モスクが移民管理局と密接」って理由だけで、「移民希望アルジェリア人」がイスラムに改宗してた。イスラム団体に頼る他宗教者が、日本でイスラムを広めているのかも。
オクラ @okura____love 2017-10-22 16:23:25
元々支配的で攻撃的な人間が宗教という道具を手に入れてそれでぶん殴っている感じ。人様の親を悪く言うのは気が引けるけれど。とにかく逃げて自由に生きていいんだよとオクラを食べながらエールを送ります。
moxid @moxidoxide 2017-10-22 16:23:56
イギリスでは死体袋を豚の革で作って自爆テロを牽制してる故事(?)にならって、豚革ジャケット&手袋で殴れば勝確じゃね?
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-22 16:31:23
キリスト教も本質は同じかもしれんが、ローマ帝国支配の洗礼をまともにかぶって出てきた影響は大きい。そもそも聖典(新約聖書)の時点で、「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に」となっちゃったわけで。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-22 16:32:03
アメリカの大統領になったリンカーンは、州法によって19歳になるまで息子を奴隷のようにこき使った父の下で働いた。そんな彼は大統領にまでなって、おおきな業績を残した。大統領になれといってるんじゃなく、いずれ親の元から独り立ちするのはあなたなんだから。
Localio Projects @LocalioProjects 2017-10-22 16:37:41
そもそも「宗教」は「神は人よりも優れている。人より優れている存在が作った法は人の作った法よりも優れている」の理論を元に何の権限もない宗教家が為政者を超越するメカニズムだから「宗教」を認めるならそれが「憲法・法律」よりも上位に位置していることを認めなければならない。「日本は法治国家だから〜」は「日本は都合よく宗教をつまみ食いする」という意味でしかない。
mi1000RR @m2SX_SE 2017-10-22 16:45:29
現代格言があるじゃないか「宗教によってすくわれるというが、本当にすくわれるのは足元だけだ」と。慶弔祭事の際のイベント会場及びその進行者以外何ものでもない。傾倒する理由が微塵も無い。
@kei___2017 2017-10-22 16:55:24
毒親の構成要素の1つがイスラム教徒なだけなのに「宗教のせいで」と書き「イスラム教徒だから悪い」と思わせるような書き方、妹を免罪符にした自己憐憫、気にくわない。 とりあえず自分が雇う絵師の金をギャンブルで稼ぐあたり人間性を疑う。 オタクがこんな人間ばかりと思われると困る。強く生きろ。
funpan @funpan2015 2017-10-22 17:00:20
なにが厄介って、その宗教の強制が、やってる人間にとっては良い行いってことなんだよな。正義はときに悪意より人を苦しめるという。
九銀@半bot @kuginnya 2017-10-22 17:05:07
宗教なんてろくでもない。こんな苦しい事だらけの世界をわざわざ作った奴なんて控えめに見ても悪魔だろ。本当に素晴らしい神様だっていうなら何も努力しなくたって幸せになれる世界を作ったはずだ。
nekotama @nukotama001 2017-10-22 17:17:31
宗教、よりも親が毒親パターンだな。
たつみ@初夏も右石 @nozarashi_pon2 2017-10-22 17:17:53
焼肉はお財布的に無理だけど、とんこつラーメンとお好み焼きなら、トッピング3つまででおごるよ。他人だから何も出来ないけど、人生は一回だ。お互い、楽しめるときは思いっきり楽しもうね
Mous, Anon Y. @mousanon 2017-10-22 17:19:38
改宗すると死刑な宗教ではな。父の国がそこかは分からんが。
三務(ask混沌) @natuyoroi 2017-10-22 17:19:55
こういう人間は破門されたらいいのにって思うけど、イスラムには破門ってないのか。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-22 17:38:30
まあだいたいモスクって、公安の常時監視対象なんだよな
らいらい@森沢屋 @morisawaya 2017-10-22 17:39:14
bygzam_ma08s 当該漫画は現在商業誌で連載中です。ツイ消しは連載開始のためではないかと思われます。
kn @darks508 2017-10-22 17:39:41
この人が恨んでいるのは「日本でもイスラムの戒律を厳しく守らせるよう自分に強いた父」だと思うんだけど、その解決策が「イスラム圏外ではイスラムの教えを無理して守らなくていいことを広めてほしい」と第三者に求めてるのが不思議だ。「イスラム圏外ではイスラムの教えを無理して守らなくていい」を父に学ばせるよう「第三者に求める」になっちゃうんだなあと
kn @darks508 2017-10-22 17:39:49
イスラム圏外ではイスラムの教えを無理して守らなくていいことを広める」ことに成功すれば、自分や父ではなくて、自分と父に似た関係にある在日イスラム二世の子が同じ思いをせずに済むかもしれないから、そういう子を救ってあげてほしいという気持ちなのかな。
kn @darks508 2017-10-22 17:40:10
とても可哀相なんだけど、原因・結果・救済のための方法がうまく結びついてなくて、論点がごっちゃになってる印象。原因だけでいえば本当に可哀相な話だから、その先のことをもうちょっと自分と父と第三者(広めてほしい)を個別に分けて気持ちを整理してもらってから話を聞きたい。彼の話はとても難しく感じた。
茜射す紫野行き @smichie1221 2017-10-22 17:43:13
博多でとんこつラーメン食べられないのは 確かに地獄だ!!
ザンちゃん @zanchann 2017-10-22 17:46:34
宗教で狂ったわけじゃなくて、元からクズ親っぽいな……。まとめタイトルだとイスラム教だからと思ってしまいそうだけど。それにしてもテロリストの子供って苛められたって……。親は屑だし学校は酷いしで、ほんと大変な目に合った方なんだな……。
匣河豚工房 @hakofuguf 2017-10-22 17:50:34
これ、お父さんは論外だけどお母さんも相当問題大きいような気がする。外国人を好きになるのは自由だけど、子供を作って家庭を持つとなると強烈な因習や宗教は考えていた以上の壁になりうるし
KG-nobody @kgnobody 2017-10-22 17:51:28
暴力は置いておいたとして、家庭内での宗教の違いってのもまた難しい
田中 @suckminesuck 2017-10-22 17:51:41
saeki_s 食べることを許された食材と人の罪が買うことで許される免罪符はやっぱり待った違うと思うがなあ。仏教で例えるならそれぞれ精進料理と念仏じゃない。あとハラール認証ビジネスに関してはきちんとした認定機関を通さず民間が乱発していることが問題なので、さらに言えばムスリム人口が極端に少ない国での悪どい商売であり同形態の荒稼ぎはムスリム国家では成立し得ないので、やはりこの点でも免罪符とは一線を画していると考えます。
幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2017-10-22 17:53:27
わしの母親もキリスト教キチガイで、小学生の頃は日曜日に友達と遊びに行く約束しようモンならマジギレ大発狂、クリスマスに友達とパーティする約束しようモンならマジギレ大発狂、夏休みの教会イベントに被る日程で遊びに行く約束すると(ryと、普通に考えりゃ子供がキリストさん信仰するようになる訳全くねーだろハゲ、ってアレだったんだよなぁ。 今では立派にアンチです
三務(ask混沌) @natuyoroi 2017-10-22 18:03:45
家庭内の宗教ハラスメントって逃げ場がなくて、本当に地獄。
シン @saeki_s 2017-10-22 18:11:32
suckminesuck 「制度として同じ」ではなく、「宗教的権威を利用して(本来無い)許可を行い、金儲けに勤しんでいる制度」という意味で同じだということです。 記事中にもあるように「信仰とは神と個人との契約である」のに「ハラール認証なんて他者の認定に縋っているんじゃない。自分で判断せいや」っていうね。 イスラーム自体がその辺りガバガバなんで。 食品で言えば材料と作り方を公開して、後は各人の判断がベターでしょう。
シン @saeki_s 2017-10-22 18:13:05
suckminesuck >きちんとした認定機関を通さず民間が乱発していることが問題 一般社団法人ハラル・ジャパン協会からの引用です。 http://www.halal.or.jp/halal/halal3.html ハラル認証には世界的な統一基準がまだありません。 宗派や宗教指導者ごとの見解の違いがあり、ハラル性についての解釈が異なるためです。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-10-22 18:23:32
まとめに登場する「父親」のように、宗教を盾に横暴を働く人物こそ、また宗教によって矯正される(その宗教の偉い人から厳しく罰して貰う)べきなんだろうけど、きちんと機能しているケース少なそうだよなあ
田中 @suckminesuck 2017-10-22 18:32:54
saeki_s 許されたとの意味合いで同じとおっしゃっていたので勘違いしました。ただ形式として似てはいてもやはりその二つはかけ離れたものだと思うんですよね。例えば金銭を払うことが宗教的であるかの一点でも違うし。
田中 @suckminesuck 2017-10-22 18:36:17
saeki_s 各宗派ごとに重みのあるものはあるでしょうし、結局日本人がどの認定機関を使用すべきか、また客人をどこに認定された店に連れて行く峻別できていないことが問題のように思います
なんもさん @nanmosan 2017-10-22 18:36:47
親から宗教を押しつけられるのが嫌なのはわかりますけど、教育が親の義務である以上はそこもある程度は親の裁量の範囲に含まれるんですよ。民族の伝統や地域の習慣を子供に伝えられるのは親しかいないんですから、その意味ではとても教育熱心な父親に見えます。まあ母親が離婚してるわけじゃないみたいですし、自分で国籍や宗教を選べる年齢にまだ達してない人であるかぎりは、成人するまではとりあえず嫌なことからは逃げとけとしか言えませんな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-22 18:39:33
やっぱり、このまとめの内容が何を原因としたものなのかをそもそも理解できてないのか……ホントにバカなんだな。 RT bo__san:先の発言イスラムに限定してないじゃん莫迦
シン @saeki_s 2017-10-22 18:41:46
suckminesuck ハラール認証はイスラームにはルター並の宗教改革が必要だということを示すための一例で、「ハラール認証は免罪符にしか見えない」というのは一種の比喩なので、かけ離れたものと感じるならばそれはそれで結構です。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-22 18:43:57
そりゃ宗教校なんだから、宗教の戒律が第一になるのは当たり前だろ。仏教どころか、比較的寛容なカトリック校ですらそうなるよ。親に無理矢理進学させられたのなら気の毒案件だが、自分で選んだのなら自業自得だろ。 RT murasakicorn:私は仏教系の私立高校だったけど、仏教という棒で生徒殴るもんだから、皆、仏教嫌いになったw
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-22 18:45:17
そんな法解釈、聞いた事ないぞ……。 RT LocalioProjects:そもそも「宗教」は「神は人よりも優れている。人より優れている存在が作った法は人の作った法よりも優れている」の理論を元に何の権限もない宗教家が為政者を超越するメカニズムだから「宗教」を認めるならそれが「憲法・法律」よりも上位に位置していることを認めなければならない。「日本は法治国家だから〜」は「日本は都合よく宗教をつまみ食いする」という意味でしかない。
シン @saeki_s 2017-10-22 18:45:28
suckminesuck 客人本人に聞くべきでしょうね。「何が食べたい?」って。 「ハラール認証があるから大丈夫だ」というのは持てなす方としても安易かと思います。「女性ならイタリアン好きでしょ?」的な安易さかと。
赤坂ショウ @Re_D_Slope 2017-10-22 18:46:47
厳格なイスラム教徒は他国の文化や食に対して不寛容すぎます。社会がイスラム教に対して寛容になる前に、イスラム教が社会に対して寛容にならなければ社会も宗教の受け入れようが無いです
なんもさん @nanmosan 2017-10-22 18:58:46
まあイスラム教でも異国に行ったときは戒律を厳格に守らなくていいとしてる派が主流なんですけど、母国に戻って戒律破りを吹聴したりするのは絶対アウトなんです。イスラムにかぎらずモラルとか戒律ってそういうもの。それ考えたら、なんで豚肉食ったことぐらい父親に隠せないかなあと思っちゃうんですよ。黙ってやるのはまだいいけどそれをいちいち俺に言うな、くらい父親も思うんじゃないかな。どうも父親への反発心強すぎてこの子少し血迷ってるように見えます。
シン @saeki_s 2017-10-22 19:02:55
988cck3 可笑しいんだけど、とんこつラーメンやハンバーグを食べることにも罪悪感を感じているのかと思うとツライ。
シン @saeki_s 2017-10-22 19:05:33
nanmosan よく日本人は「本音と建前」の文化だというが、イスラームの方がよっぽどだと思う。
ひーろん @bo__san 2017-10-22 19:19:03
tikuwa_zero 端を発してるのは毒親案件だろうが。言い訳がましいぞ莫迦め。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-10-22 19:20:00
Re_D_Slope イスラムは不寛容というより、寛容という発想そのものが無いのです。故に今現在に至るまで世界各地で衝突を繰り返してもなお自分達の方にも原因があるという意識が薄いのではないかと。
白灰@一歩ずつ成長中 @hakuhai 2017-10-22 19:20:54
gatirogrth いや、「イサクの燔祭」は、旧約聖書のエピソードなので、別にイスラム教に限った話ではありませんよ。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-22 19:23:31
親元にいる内は従っておけばいいんじゃねーの?イスラム教に限らず、子供が反発する風習や行事はあるでしょ。親がマクロビにはまっていて、友達の家で出されたおやつが食べられないとかさ。
みながわ あおい☆彡 @Minagawa_Aoi 2017-10-22 19:27:30
weapon2011 まぁ教皇(法王)に権威があるのはカトリックだけですけどね。プロテスタントは(いろいろありますが基本的に)教皇の権威を認めていません。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-22 19:31:50
その内、給食の前のいただきますもなくなるんじゃね?あれはアニミズム、自然に対する畏怖が元だろ?キリスト教が食事の前に感謝をするのは食事を与えてくれた神であって自然にではないからね。
安田菓子 @yasudagasi 2017-10-22 19:35:29
大丈夫大丈夫、無宗教の日本人の両親の元に生まれた女の私でも何度も「無駄飯食い」「学費払わないぞ」つってベルトのバックルで殴られて水ぶっかけられてっから、宗教のせいでも民族のせいでもない。親が立派なクソなだけ。安心し。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-22 19:37:14
どこぞのイスラム法の権威が子供達が雪の像を作るのは偶像崇拝でけしからんと言ったというニュースを見た事があるけれど、その内、ムスリムの親の苦情で学校の美術室から石膏像が無くなるのかしら?
fopton @fopton 2017-10-22 19:49:08
宗教は諦めの道具だから、まだ可能性が多い子供とは相性わりーんだよな。諦めきった大人の理屈をおしつけんなって話だ
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-22 19:49:45
世俗的な、戒律や習慣に縛られない方が楽だとなれば、だんだん廃れて行くんじゃね?お盆に妻の実家に行ったら、門の前に家紋入りの提灯を掲げていて、そんな事を私の実家ではやった事が無かったから驚いたよ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-22 19:54:44
LocalioProjects その通りでいいんじゃないの。カミサマとかいう「設定」なんて、要するに社会がうまく回るように人間が共同幻想をこさえただけのものだし
monchat @monchat 2017-10-22 19:59:23
あちら方面の宗教はこちらに寛容を求めてくる割には自分らはあまり寛容ではないイメージがある。もちろんゆるい人もたくさんいるけど、目が行き届いてきたらそういう人も従わざるをえない。みたいな感じの
金剛石 @Golden_ratio_S 2017-10-22 20:00:02
結婚するならイスラムに改宗しないとダメ、イスラムからの改宗は認めない、多神教徒は殺せ…例えアッラーは寛大でもムスリムが寛容ではないからだだからイスラム教は面倒くさいし、理解されない。
他人 @Messiah_Justo 2017-10-22 20:00:33
大半のムスリムが「殺さない、盗まない、姦通しない、嘘をつかない、飲まない、」の五戒を守って生きている点を見てみても、日本の「仏教徒」どもよりもよっぽど仏の教えに沿って生きているだろう
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-22 20:09:03
tikuwa_zero イスラム原理主義者の行動原理は割とそうだよ>人定法の有効性自体を認めない。ハッサン中田からしてそんな主張してる。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-22 20:10:29
逆に言えば、「そんな法解釈、聞いたことない」ことこそ、ローマ帝国がヨーロッパと近代社会に残した最大の遺産だったり。
toro☽ @toro1moon 2017-10-22 20:20:31
日本での暮しとイスラム教は馴染まないと思う 出島みたいなとこでも作れば別だろうけど
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2017-10-22 20:31:59
結局のところイスラムは悪い宗教だと言う事です
あぶらな @ab_ra_na 2017-10-22 21:29:11
Negative_IsGood lawtomol ザイードさん、ツイートは七月が最後だけどコメントなら九月辺りのログがある https://togetter.com/id/25buta25/update
köümë @tknr_koume 2017-10-22 21:38:30
肉酒女OKな浄土真宗への出家をおすすめします
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2017-10-22 21:51:20
日本だから不寛容だとかの呑気な話で済んでいるのであって。本来なら名誉の殺人待ったなしの案件やろ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-22 22:01:21
いくつか反響のツイートや、リンクなどを追加しました。
ペペロン @pprn1023 2017-10-22 22:04:33
NF404tw_2 「テロや虐待しなきゃ原理主義者じゃない」ってわけじゃないからな?改宗棄教認めなかったり執拗に宗教的配慮を求める時点で十分「原理主義者」だからな?
tamama @tamama666 2017-10-22 22:18:34
あれ? 会社のムスリムの子は普通に焼肉食ってるけど? 牛肉や鶏肉なら問題ないって家族でも焼肉よく行くみたいだし・・ 部活の打ち上げは豚焼き肉?だったのかな
へぼやま @heboya 2017-10-22 22:30:43
「伝統的日本人ならば○○である!」とか言い出す自称「普通の日本人」がたいてい嘘吐きの異常者であるのと同じである。イスラムの教えに「女をレイプしても結婚すれば無罪。というか結婚しないと女は死刑」なんてものは存在しないが、それをイスラムの教えだと言い張ってるアラブ圏の奴らも当然ただの嘘吐きの異常者。
言葉使い @tennteke 2017-10-22 22:32:16
ねこぢるがインドに行って不可触賎民の人を見て、「この人は前世も現在も来世も、永遠に良いことなんか一つも無いと神様に保証されている。しかしこの人は他の宗教には移らない。何故なら善きヒンドゥー教徒であるからだ」みたいなことを描いていたけど、日本人が日本の宗教観を中心に考えるのはいいけど他の宗教をとやかくいう資格というか覚悟はどこまであるんだろう?
あしも @asimo_syotakon 2017-10-22 23:03:52
虐待をする父親がたまたまムスリムだっただけの話だよね。仏教でもキリスト教でも共産主義者でも無宗教ノンポリでも起こりうる話でしょう。改宗すると死刑になる件についても日本はイスラム法の支配下にはないので無効だし、怒った親が殺しに来る恐れというのはシャリーアで決まってなくても虐待親ならありうること。個別の事例の過度な一般化で宗教全体への差別感情を発露しているコメント欄の方が私は怖いよ(本人がイスラーム嫌いになるのは仕方ないと思う)
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-22 23:06:40
pprn1023 改宗棄教認めるかどうかって意外に難しい問題で、例えばカトリック教会は改宗棄教認めていない。誤解のないように言うと、教会に通わなくなる人間はたくさんいて、少なくとも現代ではだからといってモズグス様にしばかれるわけではない。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-22 23:11:27
つまり共同体(教会)の中と外の境界がどこにあるのか、中の論理が通用するのはどこまでか、の線引きが歴史的に作られてきたということでもある。この線引きは宗教の教義によってだけでは作られなくて、むしろ社会が宗教と格闘するなかで作り上げていくものだったりする。
あしも @asimo_syotakon 2017-10-22 23:12:12
子供に給食や一般的な外食を食べさせないという行動は、マクロビやヴィーガン食やオーガニックにはまってる親でもありうることだよね。思い通りにならないと子供に暴力をふるうのはごくごくありふれた虐待親。まったくもってイスラーム固有の問題ではない。この人のケースで必要だったのは児童相談所であって、周りの人間が宗教を罵倒することではない。
あしも @asimo_syotakon 2017-10-22 23:24:51
LocalioProjects 「権限のない宗教家が為政者を超越するために“そもそも”宗教がある」というのは間違いではないでしょうか。古代社会で宗教分離というのは稀だし、伝統社会で宗教家に権限がないと言い切るのは乱暴です。為政者と比べて宗教家が「何の権限もない」というには為政者が民主的に選ばれてる必要があるでしょうが、宗教分離と民主政治というのは非常に近代的な産物でありますし。なお西洋古代の民主制では宗教家の政治家に対する超越はありませんでした。ローマでは最高神祇官は政治家のポストですしね
neologcutter @neologcut_er 2017-10-22 23:57:59
ぶっちゃけ宗教が人を苦しめるようなら無い方がマシである。宗教とはその程度のもの。自分の道は自分の思うように進んだらいい。
ペペロン @pprn1023 2017-10-23 00:47:19
pompocotanuky そりゃあそいつらは「カトリックの原理主義者」ってだけの話よ
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-23 01:01:44
pprn1023 この場合、原理主義は関係ないというか、簡単に言っちゃうと、教会法に破門の規定はあっても、改宗と棄教の規定がないので、辞めたい言われても困る、という話。カトリックはそういう意味では徹底した法治主義なんで。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-23 01:17:26
いや、正確には破門に値する棄教の規定はあるんだけど、それを端から教会に来ない人間には適用しようがない、というべきか。どう考えても「教会に通うのをやめる」方が「教会で公然と教会法に違反して破門される」よりも手っ取り早いだろうし。
シン @saeki_s 2017-10-23 01:26:37
tennteke こちらの文化や慣習と衝突したら「とやかく言う」ことになるでしょうね。 懲役食らってるイスラームが「ハラールな食い物を寄こせ」と喚いていたら、「日本の法律は守らないのに宗教戒律は守ろうとするのね。それで許されるなんて随分立派な神さんなんやね」と皮肉の一つも言いたくなるし、「そもそも必要に迫られた場合は罪にはならないってムハンマドさんも言うとるやろ。ワガママ言うて好き嫌いすんなや」と言いたくなるでしょうよ。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-23 01:30:58
日本人は、昔から神と仏を祖先と先祖に振り分けて信仰するという特異な信仰形態のなかに生きてきた。祖先と先祖は同じじゃないよ。神と仏は同じ。正月に来るのは神で、お盆に来るのがご先祖。米粒がカンノン様仏様になるのは、穀霊崇拝に帰結できる。生命力を収穫物に見たのだから。日本人は聖書やコーランのような絶対神よりその年の神さまのご機嫌伺ばかりやった。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-10-23 01:42:26
かーちゃんは何が楽しくてこの親父と結婚したんだろうか…?
りざ @rizariza2017 2017-10-23 01:52:32
yasudagasi 馬鹿親は同じとしてその馬鹿さに指向性を与えてしまっているとは思う
りざ @rizariza2017 2017-10-23 01:53:41
やっぱグローバリズムなんてむやみにするもんじゃねえな
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-10-23 01:57:21
国が信仰の自由を保証しても、宗教は保証しない(子供は親の宗教に強制加入&改宗できない)というジレンマ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-10-23 02:01:11
tennteke 国内なら言う資格もあるし、覚悟も持つべき。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-10-23 02:07:38
pompocotanuky 結局、法律と宗教の優先度が問題かね。法律より宗教が上位だと衝突は避けられない。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-23 06:30:13
仏教でも同じって、どこの仏教徒が結婚するときに「仏教徒に改宗しないと結婚できない」っていうんだよ。創価学会は確かに改宗を迫るけど、結局家族の一人だけが入ってる(またはその逆)とか最近やめましたとかよく聞くじゃないか。イスラムはそんなに簡単にやめられないぞ? イスラムの問題ではなく親の問題って「イスラムの子供は自動的にイスラム」っていう観点がまるで抜け落ちてるじゃないか。
あしも @asimo_syotakon 2017-10-23 07:53:47
「仏教に改宗しないと先祖代々の墓には入れない」なら経験ある。クリスチャンの親戚は教会で葬式したあと、四十九日に帰依と葬式をやり直した
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017-10-23 08:05:04
宗教法の全ては差別だ、とは言えないのが困り者ですな、周囲の環境の悪さもあるから難しい所だけど。
あしも @asimo_syotakon 2017-10-23 08:05:42
yakeen4510 ムスリムをやめられないというのはあくまでシャリーアが法的に効力を持つ国の話でしょう。日本はそうでないのですから、勝手にやめればいい。勿論父親とは縁を切ることになるでしょうが、それは束縛する虐待親から離れるというよくあるケースにすぎません。もし親が殺しに来るならそれは警察にいけばいい。この国には勧善懲悪委員会はないのですから。
あしも @asimo_syotakon 2017-10-23 08:09:48
yakeen4510 仏教では基本的に嫁ぎ先の宗派に変えたことになると思いますよ。真宗の家から曹洞宗の家に嫁いだら、葬式は曹洞宗であげて墓は曹洞宗の旦那寺にということになるでしょう(少なくともちょっと前までは)。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017-10-23 08:10:51
一番身近にいるムスリムが 「つれーわーあと15分でラマダンだわー何も食えねーわー」 っていうミサワみたいなムハンマド君(本名)しか居ないからなぁ
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-23 08:36:21
saeki_s ありゃ、間違えて消してしまった。フランスは「世俗主義の原則」に基づいて、刑務所のムスリムへのハラール食の提供を拒否した。2013年に一度地方裁で提供すべしの判断が出て、2014年に覆して、2016年に国務院(最高裁)で確定だったかと。
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2017-10-23 09:09:56
日本で外国人が合法的に就労資格取る方法の一つは日本の国籍保持者との結婚だから、国籍目的の「結婚するまで優しい」外国人も多いからねえ。
エッツェリン!! @beastlyelder 2017-10-23 09:37:47
okura____love そのエール父親の前で飲んで欲しい
ひーろん @bo__san 2017-10-23 09:52:22
ツイ主はイスラムまでは否定してないんだがそれは
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-23 10:16:10
bo__san ぶっちゃけ、本人が否定するかどうかは宗教の側にとっては関係ないわけで。日本で「宗教は個人の心の問題」と言えるのは、近代日本が政教分離と世俗主義の原則を(半ば無意識に)受け入れてるという前提があるから。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-23 10:20:09
上で出てる「シャリーアが法的に効力を持つ国」でいうとそもそもそんな範囲は定められていないという話になる。もちろん、宗教警察があるようなイスラーム国家でなければ宗教法と宗教罰は事実上は機能しないけれども、そもそも、最近のイスラーム原理主義の問題は、国家主権の範囲を超えて原理主義者が強制力を行使しようとする傾向がある点。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-23 10:23:47
さっきの刑務所の話でいうと、欧米でムスリムが多数になったところでは、刑務所の規律自体が守られなくて、中でイスラームへの強制改宗が行われたり、ムスリムが事実上の自治を行使して世俗派に暴力を振るう、みたいな問題が起きてるという背景がある。
ブサヨックちゃうよ君 @BuSAYOckChauyo 2017-10-23 10:35:09
余計なお世話かも知れないが、お父さんは宗教者の自覚はなく、宗教を押し付けてるつもりもないのかも知れない。 日本は国境と一致しているので分かりにくいが、神道文化圏(日本)で神道文化を宗教と認識しないように、「自分の国ではこうしてるから」と言う当たり前の事をしてるだけなのかも。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-23 10:59:23
BuSAYOckChauyo https://togetter.com/li/1161550ここのコメ欄のやり取り思い出した。 >八朔 @hassakukan 自民党はそんな政党じゃないって言ってるやつは片山さつきが天賦人権説を廃止するのが私達の基本的な考え方ですって言ったのをもう忘れたのか? →権中納言明淳 @mtoaki 良い事じゃないの? キリスト教ベースの思想はやめたがいい
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-23 11:03:15
天賦人権説は西欧由来の思想であり、根本的にはキリスト教がベースにあるので無効である、という論理は、実はイスラム原理主義の論理そのものだったりする。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017-10-23 11:34:13
信仰を持つ家に生まれた「二世」は自身の信仰を自由に持てないし、もし #信仰の自由(憲法20条)を行使しようとすると最悪の場合、家族と縁切りしないといけないのが辛いよな…/ そして毎度のようにコメント欄には「イスラム(またはキリスト教)は野蛮」「俺の信仰(または自称"無宗教")こそ至高」と言い張る(自身もまたカルトだと気付いてない)人が。そういった言動は、貴方の品性を表していますよ
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-23 11:54:32
cinefuk 自分の立場を言っておくと、イスラーム自体は別に否定しないが、イスラーム原理主義には否定的。市民社会の原則と宗教原理主義とは絶対的に相容れない部分があって、そこに寛容であれと言うのは、最終的には自分の首を絞めることになるので。もちろん、公民としての権利(または義務)もまたカルトであって根拠が無いと言うことは可能だが。
あしも @asimo_syotakon 2017-10-23 12:00:36
pompocotanuky 私が言いたかったのは「日本はシャリーアが国家の正式な法として効力を持つ国ではない」ということです。勧善懲悪委員会という言葉からわかるように比較してるのはサウジアラビア。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-23 12:11:48
asimo_syotakon 言ってることはわかります。ただ宗教法って根本的に属人法なので、宗教法を厳格に適用しようとする人たちはしばしば国家の枠を超えて活動しようとする。「博多ラーメンを食べてる元信者が密告されて、私刑を受ける」ような事例が現実に発生し始めてるのが今のヨーロッパ。
あしも @asimo_syotakon 2017-10-23 12:20:52
pompocotanuky その主張と懸念はわかります。ただ日本は近代法治国家なのですから、私刑の恐れがあるとなれば警察が仕事をしてくれるでしょう。「束縛虐待親が逆上して危害を企てる」という宗教に限られないありふれた案件として。上の方で児童相談所に言及してるのもそういうことです。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-23 12:26:44
asimo_syotakon 「ムスリムをやめられないというのはあくまでシャリーアが法的に効力を持つ国の話でしょう。日本はそうでないのですから、勝手にやめればいい」→じゃなぜ日本で結婚改宗を迫るイスラム教徒がいて改宗してしまう女(ほとんど女だと思う)がたくさんいるのか、説明してくれませんかね。現実に結婚改宗が日本でも起きてるのに、勝手にやめればいいって何の意味もありませんよ。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-23 12:28:47
WsaltTemple 国際結婚を規制する時代にきた、ということ。とりあえず日本は一夫多妻ではないのだから、「一夫多妻を認める地域の外国人」とは結婚できないようにしないとまずい。イスラム教徒とかアフリカ人(ナイジェリア)との結婚が増えてるけど、はっきり言えば日本人女は「外国人の現地妻(日本人妻)」になっただけ。堂々と「俺と重婚してくれ」というアフリカ人まで最近では出てくる始末(ある意味正直だが…)。
あしも @asimo_syotakon 2017-10-23 12:44:39
yakeen4510 成人女性が改宗するのは本人の自由意思でしょう。現代日本で強制的に結婚させられてるんですか?仏教徒同士でも嫁入りすれば夫側の宗派の人間として扱われ、葬式も夫側の旦那寺ですることになるというのはすでに書いた通りです
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2017-10-23 12:48:11
yakeen4510 それより前に偽装結婚と偽装難民なんとかしないと。入管の予算100倍くらいにしてほしい。
Localio Projects @LocalioProjects 2017-10-23 12:50:09
asimo_syotakon 「何の権限の無い宗教家が為政者を超越するメカニズム」という発言は「全ての宗教家は何の権限も有していない」と言う意味ではありません。そりゃ権限ある立場の宗教家も、為政者側の宗教家もいますよ。
まんりき @manriki 2017-10-23 12:50:35
2世によくある悲劇で気の毒だけど、この人に子供が出来てもしイスラームに興味を持った時に、寛容に接することができず強く否定したら逆ベクトルの悲劇が発生するかも。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-23 12:53:09
WsaltTemple 然り。だが外国人に国を明け渡す政策をすすめてる安倍自民が大勝しちゃったからなぁ……。
あしも @asimo_syotakon 2017-10-23 12:55:14
LocalioProjects 「権限のない宗教家が為政者の権限を超越した」何て事例、宗教が誕生した頃に(そうでないと"そもそも"とは言えないので)ありましたか?宗教家が権限をもたないという現象はきわめて近代的なものに思えるのですが
シン @saeki_s 2017-10-23 13:00:16
asimo_syotakon 悪魔の詩翻訳の五十嵐教授の件もあるので不安だなあ。どうしても警察は事件発生からしか動けないので予防できるの?ってのが率直な感想です。
あしも @asimo_syotakon 2017-10-23 13:22:36
saeki_s 悪魔の詩事件のようなケースはともかく、このまとめのような幼少期から継続的に虐待しているケースでは警察も動くと思います(3割くらいは願望ですが)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017-10-23 14:24:14
asimo_syotakon #キリスト受難 を指しているのでは?とも思いましたが、あれは「保守的なユダヤ教徒が新興宗教のカリスマを、ローマ行政の権力を利用して逮捕した」という事件ですし…(この場合は「ユダヤ教大祭司」が権力者)/ また、有名な「カエサルの物はカエサルに」という台詞の通り、イエス自身もアナーキストではなかったと思われる訳で
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-23 14:35:33
saeki_s 「特定の思想を持った集団」が「犯罪の実行を企図している」となれば明確に公安案件。共謀罪の適用もありうるかもしれない
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-23 14:44:58
やはり、先進国側で「無戒律派イスラム教」をこさえる必要があるんだろうな。「アラーのカミサマは信じるが、そのカミサマはなんら戒律なんて要求してません」と言う先進国の生活習慣と齟齬を来さない信仰。これならイスラム教を捨てたことにはならないし、トラブルが生じてもしょせんイスラム教内部の話だから問題ない
BigHopeClasic@Merci Vahid @BigHopeClasic 2017-10-23 15:06:42
suckminesuck 厳格なムスリムからはハラール認証自体が非常に不評だけどね。何がハラールかを決められるのはアッラーフだけなのであって、俗世の人間があれはハラールか否かを決めること自体が神の冒涜だと。結局のところはムスリム一人ひとりが自分の信仰と知識に照らして判断するものであり、その判断が正しいかどうかは死後アッラーフによって裁かれると。逆に言えば、そこまで信仰を徹底できれば、ずいぶん自由に生きられるんだけどね。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-23 16:58:04
asimo_syotakon 「成人女性が改宗するのは本人の自由意思でしょう。現代日本で強制的に結婚させられてるんですか?」→強制的に「結婚」させられてるのではなく、結婚するときには改宗がほぼ絶対的な条件となるということ。ムスリム側が「君と結婚したいから俺宗教やめるよ」ということは万に一つもなく、いっつもいっつも日本人側が改宗しないと結婚できない。これを「自由意志」とかいうのは詭弁にすぎない。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-23 17:02:18
BuSAYOckChauyo 「自分の国ではこうしてるからと言う当たり前の事をしてるだけなのかも」→その通り。この父親はイスラム的には全く正しい。だからイスラムという宗教自体の問題だと言っているのに「イスラム関係なくこの父親がおかしいだけ」と言ってる人間が多すぎ。わかってなさすぎる。もう少し欧州で起きていることを知った方がいい。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-23 17:21:21
yakeen4510 たとえば日本では結婚指輪は男が買うことになっている。これは半強制されているようなもので完全な自由意志じゃない。別に指輪はそれでいいと思うが、勝手に宗教を押しつけてくるイスラムのやり方は卑怯で卑劣。そんなに異教徒がいやならなぜナンパするんだ? そもそもつきあうこと自体を禁止すりゃいいじゃないか。はっきり言うがイスラムは問題がありすぎる。寛容なんてない。こっちがイスラムのいうことにしたがうときにだけ「寛容」になるだけ。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-23 18:03:56
yakeen4510 たとえば「気に入らない他人をぶんなぐっていい」というような教育を受けた人間が外でその通り実行してそれが問題になったとき、問題はその個人ではなく「そういう教育をしたその家庭」ということになるだろう。その人間が「そもそも暴力的だった」という人は少ないだろう。この件も、父親ではなくイスラム自体に問題があるというのは、イスラム圏で育つとそれが当たり前のように「教育」されることが多いからだ。名誉殺人もそこから出てくる。これを「父親個人が毒親」だというのは何もわかっていないに等しい。
田中 @suckminesuck 2017-10-24 03:49:38
BigHopeClasic 私は形を変えたイシュマーのようなものだと思っていたのですが、言われてみれば信頼できるかもわからない少数が決めているわけですもんね。やはり厳格な信徒はグレーゾーンに足を踏み入れないものなんですね。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-24 08:03:08
Dam_midorikawa 一応、戦後の日本では「大乗イスラーム」を名乗る一派があったのですが、本家の評判は当然…詳しい情報はこちらでhttps://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4768457576/ また(続く)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-24 08:07:32
Dam_midorikawa (続き)あと、非常に似ているかもしれないものにアハマディ教団があります。これは日常の戒律はともかく政教分離や武力ジハード否定などが近代的なのですが、ではそれが受容されているか? 池内恵氏のFB論考が詳しいのです https://www.facebook.com/satoshi.ikeuchi/posts/10204047776993766 が、友達申請が必要。 読めない場合のご参考に http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170309/p2
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-24 08:08:21
『多数派から逸脱とされるアハマディーヤは、一般的にわれわれが宗教からの逸脱という際に想像する「過激派」「排外的」「暴力的」なものであるのかというと、そうではない。その正反対である。アハマディーヤは、この記事にあるように絶対的な平和主義を掲げている。諸宗教の重合・融合を信じる。アハマディーヤの掲げる信仰は、日本の宗教観や、戦後の平和主義からも、「文句無し」に受け入れられるような内容が多い。』
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-24 08:11:18
gryphonjapan まあ要するにシューキョーなんてのは社会を円滑に回すための「設定」でしかないから、砂漠で土人が殺し合ってるところならもとのイスラム教でいいんやろう。「これは先進国の文明人のためのイスラム教ですから、土人国には関係ありません」でいい
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-24 08:14:15
イスラム教徒は「非イスラム教徒との結婚は認めない」といってくる(キリスト教徒はお仲間なので例外。…とはいうものの、男イスラム女キリストの場合はいいが、その逆はいかんという差別的なものだが)。なら非イスラム圏は「イスラム教徒との結婚は認めない」といったっていい。というかそれこそ本当の平等である。だがこんなことはまず成立しそうにないので、防衛策として「イスラム男にナンパされても無視しろ」ということを徹底するしかない。いやマジで本気で。日本の女は、あまりにも外国人に無防備だ。治外法権なのに。
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2017-10-24 08:14:27
Dam_midorikawa 「無戒律派イスラム教」ですが。無戒律ではないにしろ、マイルドになったイスラム教(アラウィー派)とかイスラム教に仏教とかキリスト教とかユダヤ教とか混ぜこねたバハーイー教とかヤジディ教とかはすでにありますよ。普通のムスリムにとってコレらの宗教・宗派は異教徒や豚にも劣る存在なので、速攻で虐殺せよ、という扱いをうけています。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-24 08:16:52
http://xn--cbk162g505a.com/isis-4-2339 この女性のこと、みんな忘れてない? イスラム国はいまほとんど崩壊したと伝えられているが、この女性はどうなったの? 国際結婚でイスラム国にいって生死不明の人間がいる。報道すらされない。父親は「娘は死んだものと思っている」。なんだこれ。国際結婚の危険性、イスラムと安易にかかわることの危険性、もっと日本人は認識した方がいいぞ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-24 08:53:23
MpambaMpamba まあイスイス団の滅亡とともに、「近代国家の本気の前にはシューキョーなんて尻ふき紙程度の役にも立たない」事があらためて証明された。先進国に言うことを聞かせることができるのは、カミサマとか言う無駄設定ではなく、核兵器と弾道ミサイルだけだ
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2017-10-24 09:30:24
神戸にあるモスクは撤去すべきだと僕は考えています。野蛮な宗教が日本にいるべきではないですしイスラム教徒にも棄教か国内追放のどちらかを選ばせるべきです。 日本はイスラム教と断固として戦うべきですよ。
ペペロン @pprn1023 2017-10-24 20:36:22
「そいつ個人の問題であってその宗教が悪いわけじゃない」なんて言い訳は聞き飽きた。そう言いながらキリスト教徒や仏教徒が問題起こしたら大喜びで宗教ごとボロクソ言う癖に。いい加減にしろ
× 日本が好きだ。 @cv45ValleyForge 2017-10-24 23:46:32
「豚肉美味いお♪」とかニコニコして言ってる人も「犬美味しいよ♪」とか聞いたら烈火の如く怒り出すんだろうなぁ。
あーまん @yaaasunn 2017-10-25 11:09:50
両親が学会員で「初詣に行くと地獄に落ちるぞ」って言われて育ったので主の気持ちがよくわかります。私は絶縁してしまいましたが
カリラ @caolilarz 2017-10-25 16:17:01
やめたら死刑(コーランでイスラムからユダヤに改宗した人をぶっ殺す宣言してる場面がある)って決められてる宗教なんだから、イスラム教徒個人で済む話のわけがない。
三務(ask混沌) @natuyoroi 2017-10-25 18:24:12
イスラム国の事を「あいつらはイスラム教徒じゃない」って切り捨ててるけど、こういう親も切り捨ててるのかな?
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-26 01:23:41
yaaasunn 絶縁できるからいいんですよ。イスラム圏じゃそんなに簡単にイスラムと絶縁できないはずですから。
shalon @shalon_marron 2017-10-26 23:59:05
イスラム教の子が集まってる学校とかあんじゃねえの?そういうところに入れる努力は親がしねえとなあ まあ理不尽だけど大人になってさっさと独り立ちするしかねえよ、縁は法的に切れないからうまくやるしかない
xx @xxklmxx 2017-11-02 01:22:54
「宗教に強制はない(2:256)」 この親はクルアーンに違反している。クルアーンの教えを守らず子を虐待しているさまを「イスラム教の子供に生まれてしまった」としてイスラームを論うのはアンフェア。アンフェアというのはそれでも控えめな表現で、自身がムスリムでない、つまり内部告発という立場を取らないのならムスリムへの憎悪を煽る表現なのでヘイトスピーチに該当する。
xx @xxklmxx 2017-11-02 01:27:44
「イスラム教徒の親友もいます」ってこれまんま「俺には黒人の親友もいるが…」話法じゃん。自身の過去のイジメ被害の経験は現在のヘイトスピーチ流布の免罪符にはならんよ。
xx @xxklmxx 2017-11-02 01:28:48
ていうかここイスラモフォビア湧きすぎ。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-11-03 08:05:31
xxklmxx カトリック教徒でなければカトリック教会を批判できないとか共産党員でなければ共産党を…と同じくらい馬鹿げた考え方だね、それは。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-11-03 08:20:33
ヘイトスピーチと表現の自由の間にある線引きは結構意見が分かれてるけど、内部告発か外部かの違いは存在しないよ。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-11-03 08:27:43
あと宗教批判を即ヘイトスピーチと断ずるのは非常に雑な考え方。シャルリ―・エブド事件以降のこの問題に関しては、 https://www.routledge.com/Freedom-of-Expression-and-Religious-Hate-Speech-in-Europe/Howard/p/book/9781315277257 を参照すべし。
新CMTC @MontyGlycon1 2017-11-05 18:14:58
xxklmxx 「信仰に強制はない」と言う事と、信仰に反する行為、未婚者同士の性交(浮気でもない)や飲酒に対し、鞭で打って罰を与えることが矛盾しない、というのがイスラム教の考え方です。http://www.muslim.or.jp/hadith/smuslim-top-s.html こちらで「鞭」で検索すると該当するハディースが出てきます。「子供をイスやバットで打つことは正当化されない」辺りの筋に限定したほうがよいと思います。
新CMTC @MontyGlycon1 2017-11-05 18:23:10
ムハンマドの考えでは、14歳と15歳が未成年と青年の境目のようです。http://www.muslim.or.jp/hadith/vol3-37-2.html 高校生の頃から暴力がはじまったとのことなので、「高一(16歳)以降ならもう実質、子供じゃないだろ」的なラインをスオミアッキ氏のお父さんはもうけていたのかもしれません。
新CMTC @MontyGlycon1 2017-11-05 18:29:02
xxklmxxその親がしたのが、 聖典に反する、聖典に根拠の無い行為なので「イスラム教の子供に生まれてしまった」表現が使えないとすると、占い(https://synodos.jp/international/5480)や飲酒をするイスラム教徒の親に生まれた子も使えなくなりますね。イスラム教徒の同性カップルのもとで誕生したり養子となった子供も同様です。それ自体は誰も傷つけない事と「聖典に反する、出典が無いかどうか」は別のレイヤーです。
新CMTC @MontyGlycon1 2017-11-05 18:31:27
xxklmxx 氏があくまで問題としているのが、「人を傷つける行為」「早まった一般化による偏見のおそれ」のみであるのなら、批判の筋としてはそこに限定したほうがいいと思います。
新CMTC @MontyGlycon1 2017-11-05 18:41:28
「クルアーンにそんなこと書いてないのに、スオミアッキさんの父さんはどうしてそんなことを?」と思う人は「暴走族やチンピラになったり、シンナー等を吸おうとすることを力づくで防ごうとする親」に見立てると多少は心情を把握できるかもしれません。「事情がなんであれ暴力で解決するのはよくない」としつつも、そうしてしまう親心そのものについては、多少は共感ないし理解できるのではないでしょうか(正しいと同意するという意味ではありません)。
新CMTC @MontyGlycon1 2017-11-05 19:09:05
小学生の時からベルトで打たれている、という部分を見落としていました。http://seekershub.org/ans-blog/2010/08/17/explaining-a-hadith-on-disciplining-children/ このサイトによると、一定条件下で軽く打つことを認める立場があるとのこと。
新CMTC @MontyGlycon1 2017-11-05 19:19:04
↑のサイトではムハンマドが、家人の見える所に鞭を見える所におかれた鞭は教育のためだ、としたという伝承が紹介されています。 https://islamqa.info/en/10016 ではsmacking(平手打ちや大きな音を立てる等の意味がある)が子供への躾の方法としてみとめられています。このサイトでは「地獄の炎から家族を救いなさい」という文言が紹介されています。スオミアッキ氏の父はリアルな危機(地獄の業火)から息子を救おうとして頭に血が昇ってしまい、問題行動に至ったのかもしれません。
新CMTC @MontyGlycon1 2017-11-05 19:20:41
https://www.al-islam.org/principles-upbringing-children-ayatullah-ibrahim-amini/chapter-74-physical-punishment こちらはシーア派系のサイトです。限定条件下で「beating」が認められるようです。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-12-09 02:16:11
イスラム嫌悪? そもそもイスラム自体が「異教徒とは結婚しない」ってのはイスラムによる「非イスラム嫌悪」にはならんのか? そのくせナンパはしていい、セックスもいくらでもしていいってのは何? イスラムを「まともな宗教」とかいう人間の気持ちが俺には全然わからんよ。
うにうに @wander_wagen 2017-12-09 15:20:01
そもそも宗教自体が、非合理なことを神の権威の名のもとに強制するクソ縛りプレイなので、どんな宗教やっててもただの気狂いだよ。まあイスラムは土人の割合も多いし、この文明の時代に於いてまで古臭い戒律を子々孫々にまで押し付けるゴミのような宗教だけどな。
ありあんヌー@ごちゃ混ぜ垢 @HDEOO0630 2018-01-21 22:18:53
うちは母親だけどツイ主と同じ様な環境だよ。20歳越えたら自由になるんだって期待してたけど病気になって働けないからまだ呪縛から逃れられない。その病気すら宗教信じてないからって言われるのまじ辛い。ハンガーで殴られるのがしょっちゅうだった。今は流すことにしてるけど数時間その話されるときもある。精神的に限界。出て行きたい

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする