【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
148
ログインして広告を非表示にする
タキシード仮面のモデルは怪盗キッド!青山先生へのインタビューにおいて、まさかの事実が発覚しました。
くるくる @caracolcaracole
青山剛昌画業30周年記念本というのを買ったんですが、まさか、インタビュー中に、武内直子に「タキシード仮面様のモデルは怪盗キッド」と言われて嬉しかった話が出てきて仰天している。タキシード仮面様、怪盗キッドだったの!!???だからタキシード着てたんだ!!!!?????
くるくる @caracolcaracole
うっそぉーーーーーーまじかよーーーーータキシード仮面様なんでタキシードなんか着てるんだという積年の疑問の答えが、ここに…!!!!!!!!!!!!!!!!
くるくる @caracolcaracole
いやもう、まさか、私の人生を定めたセーラームーンの、タキシード仮面様の、モデルが怪盗キッドだったんて…うそでしょ…衝撃が深い…なんでタキシードなんか着て街を徘徊してるんだ、と多分全ての人が疑問に思ってたと思うんだよ!!!!でも答えは!!答え:怪盗キッドだから だったんだよ!!!!

参考リンク・動画です。

リンク 小学館コミック 39 青山剛昌 30周年本 | 青山剛昌 「青山剛昌 30周年本」の公式コミックス情報をチェック! 少年漫画界の怪物、30年の軌跡がここに! デビューから「週刊少年サンデー」誌上で、漫画界を牽引し続ける“怪物”青山剛昌先生の魅力を余すところなく収録! 自身の漫画・キャラクターへ…
そうだったのか…!
スマグッミ@ゼルコン楽しみ @gugu_mimi_
セーラームーンがいわゆる「制服」着てるから男性のまもちゃんもタキシードっつー「正装」なのかと思ったら。まさかの。rt
ハチくん @xxHachixx0
私の二次元での初恋はコナン(新一)かタキシード仮面なのだけど、タキシード仮面が怪盗キッドということは結局はあの顔した一人が好きってこと????
maygin @kmkmaygin
やっぱり??!???!?!初めて見たときからそう思ってた 私の二次元の初恋と2番目の男
えっ!?セーラームーンが後だったの!?
かりん@1434+100 @imhereaimohere
待って、どっちが先!? と狼狽える80年代生まれ。 twitter.com/caracolcaracol…

まじっく快斗は1987年から、美少女戦士セーラームーンは1992年からの連載です。

リンク Wikipedia まじっく快斗 『まじっく快斗』(まじっくかいと)は、青山剛昌による日本の漫画。『週刊少年サンデー』1987年26号に初登場。その後、同年の週刊少年サンデー11月増刊号より連載化された。翌1988年8月号まで連載していたが、『週刊少年サンデー』で『YAIBA』の連載が決まったため中断。2017年現在も未完のままである。『名探偵コナン』・『YAIBA』執筆中も『週刊少年サンデー増刊号』や『週刊少年サ..
リンク Wikipedia 6 美少女戦士セーラームーン 『美少女戦士セーラームーン』(びしょうじょせんしセーラームーン)は、武内直子による日本の漫画および、それを原作としたメディアミックス作品。講談社の少女漫画雑誌『なかよし』で1992年2月号から1997年3月号まで連載された。旧版単行本は全18巻、新装版は全12巻、完全版は全10巻。(メディアミックス展開については、下記の#メディアミックス展開を参照)強大なエネルギーを持つ..
maygin @kmkmaygin
て言うか順番逆だと思ってた
なだれ @yukapon_pan
セラムンよりまじっく快斗の方が古いの???と思って調べたらまじっく快斗ことしで30周年だったわ コナンのちょっと前と思ってたら自分生まれるか生まれないかだったわ twitter.com/caracolcaracol…
ふゆざき ひであき @FuyuzakiHideaki
「まじっく快斗」ってそんな前になるのか……(戦慄) >twitter.com/caracolcaracol…
光村真知 @MitsumuraMachi
セーラームーンがコナンより後だというのに驚いている。同時期発進か、セーラームーンの方が先だと思ってた。 twitter.com/caracolcaracol…
アリハタ極 @arihata00
マジ快の掲載年がめっさ飛んでるからモデルの概念が崩れそう。
👾 @hoshimono_uk
タキシード仮面のモデルは怪盗キッド っての ほんと マジびっくりだし コナンの歴史めっちゃ長くない??????って 再認識
若葉ミドリ @ms_green1301
今にして思えば「タキシード仮面」ってすげえまんまなネーミングだよな アンパンマンよりそのまんまだぞ
残りを読む(1)

コメント

柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017-10-22 13:55:20
アニメオリジナルだけど月影の騎士(ナイト)が白一色なのもモデルの怪盗キッドが多少影響してたのかな?
野上はるか @harukanogami 2017-10-22 14:06:52
一瞬「時系列が矛盾してるだろ」と思ったがそんなことなかった
うずしお @UzushioKaikyo 2017-10-22 14:15:36
まじっく快斗はYAIBAより前だからなぁ
あるみかん @arumikendou182 2017-10-22 14:18:47
青山先生、コナンとまじっく快斗の間にYAIBAって長期連載ありますもんね… けど自分もタキシード仮面が先だと思ってました
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-10-22 15:16:55
あれ、パクリ糾弾は? (とか
ワス @wsplus 2017-10-22 15:19:52
ちなみにYAIBAの元ネタは魔界転生
湯飲み @sencha_inYunomi 2017-10-22 15:35:33
まじっく快斗の方が先だったか。というかまじっく快斗の連載開始が87年だったことに驚く
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-10-22 15:39:48
坪内地丹「YAIBAの版権くれよ!コナン売れてんだからいいだろ!」
サディア・ラボン @taddy_frog 2017-10-22 15:42:38
怪盗キッドは知らなくて、月影の騎士は月光仮面がモデル化と思ってた
乾也春海 @kanbaru 2017-10-22 15:51:17
まじっく快斗は1、2巻目は1988年に発刊してるけど3巻目は1994年に出ていて、そのせいでセーラームーンより後の作品と思っている人は多い気がする。 まじっく快斗は途中から不定期連載っぽい感じだったから。
鳥公 @crow_tori 2017-10-22 15:53:07
今見ても絵が古臭くない。凄い。当時は相当格好いい絵だったんだろうなと思う
電子レンヂ @nyaccy 2017-10-22 16:06:35
イメージでは、セラムン→コナン→カイト だったが全然そんなことなかった。びっくり。 あと、タキシード仮面の元ネタって、実際にタキシード着て歩いてた人がいたとか、別の話を聞いた気がしてたが…この話は初めて聞いた
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-10-22 16:09:28
それはそうと青山先生の横溝正史に対する憎悪は異常。
T @FUNDOSHIMASK 2017-10-22 16:39:14
なお青山剛昌先生はモンキー・パンチのファンでキッドはルパン三世がモデルなので、タキシード仮面はルパン五世。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-10-22 16:43:58
まじっく快斗がホント名探偵コナンからポロロッカ現象なんだよなぁ(怪盗キッド絡みは黒の組織とは無関係だよね…快斗の方は魔術も存在してるし
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2017-10-22 16:48:39
タキシード仮面じゃなくて学ラン仮面だったら、セーラームーンもここまで流行らなかっただろうな……
mogmog @mo9mogg 2017-10-22 17:09:41
まじっく快斗って名探偵コナンの類似…いや、スピンオフとばかり思っていた(すまん、それほど真剣に読んでない
ザンちゃん @zanchann 2017-10-22 17:40:32
アニメ版のタキシード仮面は、薔薇持って変身するし、大学生なのに中学生のうさぎを気にするロリコンという強烈な人だったなぁ。原作では普通に着替えてて、家にシルクハットがあったし、もう少し年が近かった筈。
こいん @360coin 2017-10-22 17:46:37
古い巻のキッドは顎の線を斜線で描いていたのに、新しい巻のキッドは顎の線がシャープである。発行された時間の隔たりが大きいのを感じる。
ささみくん @3_3_me 2017-10-22 18:05:41
よかったな。時代が時代なら「キャラパクリ」と言われて腐女子学級会間違いなしだったぞ
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2017-10-22 18:06:34
何人かキッドがコナンで初出だと勘違いしている人がいるのもいとおかし
ギ=サン @doceneve 2017-10-22 18:54:51
原作のタキシード仮面は確かに「怪盗」と言われていた初期があった気が
なんもさん @nanmosan 2017-10-22 19:14:32
まあ一種のトリビュートなんだろうけど、タキシードの怪盗って怪人二十面相のビジュアルそのまんまですから、青山先生もうれしさ半分痛し痒しなんじゃないですか。
Holten @Holt800 2017-10-22 20:20:10
まじっく快斗の方が先…言われてみればそうか。カードを発射する銃とかかっこよかったなあ。ちゃんとカードを曲げて安定させるように発射してた記憶
Hoehoe @baisetusai 2017-10-22 21:06:08
この不快な早口は!怪盗キッド様!
佐渡災炎 @sadscient 2017-10-22 21:16:43
そもそもタキシード仮面が来てるのはタキシードじゃなくて燕尾服なんだけどな。
Nao♪ @Dollikin 2017-10-22 21:31:18
なるほど、なんかスッキリしたわ。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017-10-22 21:41:51
そういやYAIBAでもタキシード来た兎人間で月影ってのがいたな
チョリ @P03054371 2017-10-22 22:01:05
ヒガシさんのハウスバーモントカレーのCM(https://youtu.be/DJnu2FNS72M)にインスパイアされたと何処かで見た気がするけど?
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017-10-22 22:07:41
青山氏はぶっちゃけまじっく快斗が一番好みの漫画だったなあ…それ以降はワシには合わなかった…
tamama @tamama666 2017-10-22 22:14:37
moonintears16t その場合、武内先生はジャンプで私立極道高校や極虎一家を読んで・・・
むつぎはじめ @Six_D 2017-10-22 23:31:58
青山先生の絵柄、ポップでさっぱてて独自性があるから、まったく年代がわからんぞ!!!!!
出入自由 @sine_clavi 2017-10-23 00:23:39
タキシード仮面様という名前なので着ているのはタキシードだと思われがちです。しかし、タキシード仮面様が着ているのはタキシードではなく、どちらかというと燕尾服に似ている服装ですが、後ろの部分がないので燕尾服でもなくメスジャケットです。正しくはメスジャケット仮面です。
いしちゃん(エイジング中) @kouji_chan 2017-10-23 00:41:19
怪盗キッドが名探偵コナンのキャラだと思ってる層が一定数いるのね。 ジェネレーションギャップ!! 確かにコナンの連載時期はセーラームーンの遥か後だもんね。
おいちゃん @semispatha 2017-10-23 00:48:26
まじっく快斗は打ち切りというかびみょーな終わりだったしなぁ。コナンの余波で連載再開だし。
ふれーりあ @_dmp 2017-10-23 01:23:06
misagoya 9割9分ジェネレーションギャップだと思います(小声)
なんもさん @nanmosan 2017-10-23 02:26:33
semispatha いやあれ打ち切りとかじゃなくて、増刊サンデー連載中の新人作家が人気出てきたので週刊サンデー本誌に昇格しただけ。ゆうきまさみの鉄腕バーディと同じ形で、同時連載できなければ増刊の方は自動終了になります。まあ増刊と週刊で何事もなく同時連載できた新人なんて細野不二彦くらいですけどね。
熊谷杯人☆巻きシッポ帝国3巻発売中 @kumagaihaito 2017-10-23 03:24:37
メフィスト老もメフィスト二世もタキシード姿が凛々しいからタキシードにはそういう魔力があるのだ
まりも @Admiral_Marimo 2017-10-23 07:27:09
たしかコナンが有名になってきたあたりにまじっく快斗が1~3巻平積みで一緒に本屋で推されてたんだよね。コナン好きだったからまじっく快斗も買ってみたけど、しばらくしたら4巻が出たんだよ。だから「コナン連載する前にやってたけど打ち切りになったやつで、コナンにキッドが出てきたら月間連載再開になったのかなー」とおぼろげに思ってたんだけど、まさかYAIBA経由してたとは…w
ぷらねろ @pltrock 2017-10-23 08:15:48
そしてセラムン自体の発想が美少女仮面ポワトリンだしな
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017-10-23 08:29:26
zanchann 原作だと高校生。大学生に変更されたのはゲーセンのお兄さんと歳を合わせるためもあったのかもしれない。あと、うろ覚えだけれど、原作のタキシード仮面には宝石狙いの怪盗という設定も初期にあったような気がする。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017-10-23 08:33:12
pltrock 初耳です。コミックの後書きでは「担当がセーラー服で戦う女の子の話を作らない?」と言い、その担当がSNKの格闘ゲームファンだったというのは知っていました。
ティラノ・ノラ @kuneyellow 2017-10-23 15:31:33
キッドの方が先だったのか… 80年台から絵柄変わってないのかい
Ganohr @ganohr 2017-10-23 15:35:53
予想外の繋がり方だった
佐渡災炎 @sadscient 2017-10-23 18:18:13
中文版セラムンでは「燕尾服仮面」て呼ばれてるのよ<タキシード仮面
Seera Sawamoto @S3125S 2017-10-23 21:57:45
そもそもセーラー戦士って女子ばかりでセーラー服着てる中、どうして地球は男性でセーラー服じゃないのかという長年の疑問… タキシード仮面も結局セーラー戦士に分類されるんだよね?原作設定
nekotama @nukotama001 2017-10-23 22:48:36
タキシード仮面が怪盗だということが地味に忘れられているような。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-23 23:00:11
そういう回答だったのか
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2017-10-24 09:57:47
m_sheririn 組織がらみの話にすでにキッド出てますよ。てかコナンのキッドはまじ快のキッドとは別人っぽい。
tamama @tamama666 2017-10-24 12:52:14
nagisaryou むすこなんでしたっけ?
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-10-26 19:18:02
そういや原作初期のタキシード仮面って怪盗って設定だったよね(うろ覚え)
慧夢 @munimunikeimu 2017-10-27 11:09:52
パラレル設定みたいな感じで初代キッドの盗一は優作と快斗くんは新一(コナン)って感じで親子でライバルな関係に 盗一はコナンのママンの有希子とシャロン(ベルモット)に変装を教えたみたいなエピソードなどで出てきましたね
おいちゃん @semispatha 2017-10-27 13:17:41
nanmosan 世間一般じゃそれを「打ち切り」というんじゃ…
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2017-10-27 21:48:30
まじっく快斗のほうが先だったことに驚く。新一に似てるキャラ多いことにも驚く。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2017-10-27 22:39:57
やっぱり、常駐タキシード山本仮面さまは出てこないか。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017-10-27 23:47:03
1987年って、昭和かよ!?
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017-10-27 23:50:44
nanmosan >>まあ増刊と週刊で何事もなく同時連載できた新人なんて……それではまるで島本和彦師匠の場合は増刊と週間のせいで何事かが起こったみたいじゃないですかい(って、何事も起こらないはずがあって欲しくないという密かな期待)
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017-10-28 03:31:17
FUNDOSHIMASK キッドはルパン3世よりも本家ルパンに近いですよねw ルパン3世は3枚目要素がかなり付加されてるけど、キッドは本来のルパンの2枚目要素がより強調されている。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017-10-28 03:31:49
アルトリア顔ならぬ新一顔…。
Chariot @BLACK_RX_24 2017-10-28 08:01:51
あーそうか、まじっく快斗があったもんな。一瞬「コナン連載長すぎやろ」って素で思ってしまったw
亜山 雪 @ayamasets 2017-10-29 04:01:41
Gruner_Wind 一時期常駐させていました。一般保護例外のたびに暗転してバラの花が突き刺さるのは心臓に悪かった。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2017-10-29 13:45:05
Gruner_Wind ayamasets 私も常駐させていましたよ。新しめのWindowsでも動くらしいのでプログラムを頒布してほしいんですが、見つからないんですよ。
endersgame @endersgame3 2017-10-29 17:41:32
YAIBAが記憶から消されるとこうなるのか・・・とおもってたら快斗すら消えてる人もいるな。最近アニメやってたやん!
りりぃ @katanasani 2017-10-29 23:33:14
ヒット作が複数あるって青山先生すごいなー
Épouvante @epouvante 2018-01-15 20:46:53
なんてことだ、「怪盗紳士」のイコンは失われていたのか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする