【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【日の丸】日本国旗には「血と大地」の根源なんてものがあるのか?

太陽の図案化だよね? そして国旗のルーツは200はある国家それぞれでかなり違いがあるけれど、そのなかで北守氏が納得できる国旗はいくつ存在するのだろうか?
国旗 民主主義 日の丸 歴史修正主義者 モーゲンソー北守 脳内お花畑(血と土) 歴史修正主義 左翼 北守 バカサヨ
24028view 146コメント
47
ログインして広告を非表示にする
まずは北守(@hokusyu82)氏のツイートを貼る
北守 @hokusyu82 2017-10-21 23:01:35
日の丸が選挙の場で掲揚されるのはフランスやアメリカで国旗が掲げられるのと一緒だという言説がまだあるが、フランスやアメリカの国旗はその「根源」に自由や民主主義や人権擁護といった近代的価値を象徴しているのに対し、日の丸は「血と大地」以外の何物も表していないということが問題なのだ。
北守 @hokusyu82 2017-10-21 23:05:11
たとえばドイツにおいて右翼政党は黒赤金(1848=ワイマール=連邦共和国の旗)よりもむしろ黒白赤(プロイセン=ドイツ帝国の旗)を掲げるのだが、それは彼らが後者の父権的・軍事的な性格に惹かれるからであって、日の丸の性格もそれに値するだろう。
北守 @hokusyu82 2017-10-21 23:08:55
もちろんフランスの三色旗だろうと、シャルリーエブド事件のあとのように、自由主義の名を借りて一気に排外主義的な色彩を帯びることもあるので、手放しに正当化はできない。ただ日の丸はそもそもそこに軍国主義の影はあってもそれを中和する近代的価値はいっさい見いだせないことにおいて異彩を放つ。
北守 @hokusyu82 2017-10-22 01:01:16
問題は、その旗が象徴している「日本」「アメリカ」「韓国」が何であるかということです。アメリカならば独立宣言を思い浮かべるでしょう。韓国ならばその旗が日帝植民地支配への抵抗として掲げられていたことを思い浮かべるでしょう。そこで掲げられていた「理念」は国家が進むべき道です。
北守 @hokusyu82 2017-10-22 01:04:01
では日本は?神武天皇の神話でしょうか?明治の王政復古でしょうか?いずれにせよ、人々が自由や人権や民主主義を託せるような「根源」をもつ旗ではない。その「根源」はナショナルなものとしての「血と大地」もっと言えば「天皇」に結びつく。
北守 @hokusyu82 2017-10-22 01:07:16
つまり、フランスの選挙で、国民戦線が三色旗を掲げていたらナショナリズム文脈だろうなと思うし、社会党(あるいはマクロン的リベラル)が掲げていたら(一応)理念にルーツを持ってやってるんだろうと思う。しかし日本の選挙で掲げられていたら、それは国民戦線の文脈以外想起できないわけです。
北守 @hokusyu82 2017-10-22 01:10:17
ところで、こう思われる方もいるでしょう。「根源が実際の起源と無関係ならば、我々の手で日の丸に新しい根源、つまり近代的価値の理念を与えることは出来ないのだろうか?」
北守 @hokusyu82 2017-10-22 01:13:04
そのような可能性は確かにありました。沖縄「日本復帰」運動において、日の丸はアメリカの支配からの自由を意味していたともいえる。ところが、その後日本国家が沖縄に対して行った仕打ちは、日の丸に新たな理念を与える機会を失わせました。周知のとおり、沖縄で日の丸は「焼き捨て」られたわけです。
北守 @hokusyu82 2017-10-22 01:31:54
どの国にも、差別や、侵略や、植民地支配の歴史はある。様々な悪行が、国家の名において行われている。だが、国家の「理念」はそれを超越する。アメリカのゲイの活動家だったハーヴェイ・ミルクは、独立宣言「人間(men!)は平等につくられている」を持ち出し、同性愛者の権利を訴えます。
北守 @hokusyu82 2017-10-22 01:34:14
独立宣言によれば、アメリカは自由と平等の国なのだから、差別主義者こそがアメリカにふさわしくない、と彼は訴える。同性愛者を差別しているのはアメリカの制度でもあるわけだから、彼はアメリカの名においてアメリカを訴えているともいえる。国家の理念というのはそういう風に用いられる。
北守 @hokusyu82 2017-10-22 01:44:46
日本で同じことができるでしょうか。十七条の憲法?五箇条のご誓文?いずれにせよそれは近代的な自然権思想とはかけ離れている(独立宣言も神が出てくるじゃないかと野暮なことを言ってはいけない。宗教的理念を世俗的理念にしていったのが欧米社会の歴史です。)。
北守 @hokusyu82 2017-10-22 01:48:00
われわれが拠って立てるのは、日本国憲法しかない(しかし日本国憲法にも象徴として天皇が出てくる。成功しているか失敗しているかは別として、ここの厄介さに取り組んだのが尾高朝雄です。)。だから1945年か47年の時点で国旗をかえておくべきだったし、今でもまだ遅くは無い。
北守 @hokusyu82 2017-10-22 01:55:12
最後にひとつ煽るようなことを言っておくと、明けて今日は総選挙の日です。争われているのは2つの日本です。昨日の新宿には日本国憲法が象徴する日本がありました。秋葉原には日の丸が象徴する日本が。あなたは有権者ですか?もしそうならどちらの日本を選びますか?それともどちらも選びませんか?
北守 @hokusyu82 2017-10-22 02:10:29
参考文献: アンダーソンとかホブズボウムなどナショナリズム関係のやつ+ピエール・ノラ編『記憶の場』など記憶の歴史学的なやつ+ベンヤミン、カッシーラー、カントロヴィッチ、スメント等+つねちゃん
これらに対する反論と議論
しわすみ @s_w_s_m 2017-10-21 23:49:02
それにしてもすごいな。自由だの人権だのの概念が固まった近代より以前に作られた国家のシンボルは『「血と大地」以外の何物も表していない』という。とんでもないヘイトスピーチだろコレ。 twitter.com/hokusyu82/stat…

※英国旗は王室の旗を使用している

おちんぎんたりない佐々伸也 @naoskihund 2017-10-22 10:41:27
人様の国の国旗を"民主的"か"非民主的"かで分類するなんてみっともないとは思わないのか
中韓との比較
醜さを愛せ @new_relativism 2017-10-22 01:00:27
@hokusyu82 フランスアメリカを比較対象にしとるけど、 中国韓国を比較対象にしないんですか? いつもアジアアジアゆうてるのが左翼やと思ってるんですけど 偏見だったらすいません。
太一(光属性)‏ @gongonant7 2017-10-22 01:10:25
@new_relativism @hokusyu82 フランスアメリカが比較対象なのは、両国が 近代的民主主義の発祥の地だからです。 無知は恥ずかしいですよ。
醜さを愛せ @new_relativism 2017-10-22 02:11:15
@gongonant7 @hokusyu82 そんな事は中学の時に習いましたが、 その近代民主主義発祥の地と日本を比較する理由は何ですか。 国旗を掲げる=ナショナリズムだの、異常だのという話ですよね。 それならばできるだけ的を広げて比較して、その異常性を指摘すべきだと思うのですが。 歴史的に先進的な一部の国でなく
醜さを愛せ @new_relativism 2017-10-22 02:12:05
@gongonant7 @hokusyu82 ほんでそれが手早く難しいなら一番手近なところから比較するものだと考えました。だから中国韓国ですよ
残りを読む(30)

コメント

斉御司 @saionji1942 2017-10-22 13:33:24
血はともかく大地はどこなんだ。
矢塚和哉@グランクレスト大戦始めました @yaduka 2017-10-22 13:44:52
なんというか、太陽をイメージングしているだけの旗に色々物語り付け加える人が居るモノだなぁ。 その想像力をもっと建設的に使えば良いのに。
小川靖浩 @olfey0506 2017-10-22 13:45:01
この手の「血と大地」という意匠に関しては現代の国旗においては大体「近代国家前にすでに西洋諸国領となっていた地域が独立した際に犠牲になった先人を称えるために意味としたものであり、少なくともこの手の話で穢れのように語られるのは失礼千万でしかなかったりする。なお、日本の日章旗に関しては提案者がはっきりしていて島津斉彬と徳川斉昭とされている。特に島津斉彬は「桜島から登る太陽」とまで言っていたそうで血を意味するのは間違いである。
ろんどん @lawtomol 2017-10-22 13:45:58
相変わらず雑なことをツイートして集中砲火くらってますなぁ。まあ、もーげんそーをドイツ語で読んだこともない私ごときがとやかく言うのもなんですが
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2017-10-22 13:49:35
北守氏@hokusyu82に限らずどうして頭の中がお花畑の人々は発言する前に手元にある便利な機械で確認をしないのだろうか?小学生の時に日本の国旗のモチーフは太陽と教えられた私みたいな盆暗でも、北守氏の「血と大地」発言を見て色々調べたのに。
希望 @nozomi_crs 2017-10-22 13:57:08
常人には見えないものが見えちゃう人なのかな・・・日常生活を送るのも苦労してそうだ。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017-10-22 14:01:53
「結論ありきで話を盛る」のでは、議論に耐えうる理論など作れないのが道理です。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-10-22 14:11:06
日の丸に血の色だ、白骨の色だと卑下する言説は耳にして来たけどな、スティグマの新しい表現を付け始めてきたのかな。
竹永@2 @takenaga51 2017-10-22 14:14:44
普段「ネトウヨは歴史修正主義」って言ってる連中は何をしているんだ、まさに「北守は歴史修正主義」っていう場面だぞ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-22 14:17:12
どういう妄想したら「血と大地」なんてバズワードを日章旗にこじつけられるのか本気で意味不明なので、この方は早急に精神科医の診察を受けるべきなのではなかろうか。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-22 14:19:59
日章旗の意味について言うと、「登る朝日を表したもの」=「東の方にある国」と言う意味になるから、「中華帝国を基準として東側にある」と言う理屈になるんじゃないのかと言う主張は見たことあるが
ろんどん @lawtomol 2017-10-22 14:20:56
ところで、日本の国旗が「血と大地」を表しているという根拠はどこ?ネットで探した限りではさっぱり見つかりませんでしたが…
香織 @kaori_serizawa 2017-10-22 14:21:52
きっと彼の中では血みどろで凄惨なファンタジー世界が広がっているんでしょう。
李会 @rikaIMur 2017-10-22 14:24:17
アメリカで、白人が教会へお祈りに行っても問題ないが、アラブ人がモスクへお祈りに行ったらテロリスト扱いするのと、何が違うんだ?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-22 14:25:26
おつむが雑なサヨクと言うのは、とりあえず目の前にある便利な機械の最低限の機能を使ってみる程度の知能も無いんだなあ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97?wprov=sfla1
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017-10-22 14:26:31
@hokusyu82 は?じゃあスイスや赤十字も血と大地なのかね(バカじゃないの
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-10-22 14:27:01
lawtomol これを貼れと言われた気がしたのでw→ 聞きかじりの専門知識で「マウンティング」してくるすべてのクズどもに https://togetter.com/li/1069499
Satavy@ちえりすと @satavy 2017-10-22 14:27:08
そうか……病院行け。アタマのじゃないぞ。終末医療専門のとこな。
李会 @rikaIMur 2017-10-22 14:27:21
国旗が血を表してたら駄目なら、アフリカの大抵の国旗は駄目ってことになるんじゃないか。エチオピアとかケニアとかマラウイとか南アフリカとか、結構な国旗に赤が含まれてて、その色には「戦争や独立のために流された血」という意味が込められている
久米留宇 @RueKume 2017-10-22 14:33:01
「気に入らない」が先にあって「非難する理由を後付け」という、いつものオツムゆるゆる案件
dag @digital_dag 2017-10-22 15:10:08
この人が発端か…。「血と大地」は結局何だったんだ。他人に厳しく知性的であろうとする人が何かを否定するのにデタラメを持ち出すというのはどういうことだ。
Hoehoe @baisetusai 2017-10-22 15:15:56
この人経歴は立派かもしれないけどヤクかなんかキメテるんじゃないの?まともに取り合う必要ないんしゃないかな
Sanmaru @Takaoq0225 2017-10-22 15:18:07
北守が知性的であろうとする人…? 知性的に見せかけたいけど痴性が駄々漏れの人じゃなくって?
dag @digital_dag 2017-10-22 15:20:46
Takaoq0225 実態はともかく自意識はそうなんだと思うよ。
RXF-91 @rxf_91 2017-10-22 15:23:32
ただの電波だよこのオッサン
貝塚英輔 @598424929632 2017-10-22 15:29:19
パヨチンは一々雑なんですよ。 日の丸が嫌いならそう言えばいいのに、なんで「俺の嫌悪は正当だ、批判する奴はみなネトウヨニダ」って取り繕うんだ。揃いも揃って。
jpnemp @jpnemp 2017-10-22 15:29:30
yamasan73 ポロロッカ現象起きてるw
K3@FGO残1.3 @K3flick 2017-10-22 15:36:54
梅干しと白米でしょ・・・
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-10-22 15:39:45
SCP的に言えば、一時ソースうんぬんは関係なくミームが改変でさえすれば充分なのよ。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-10-22 15:53:12
日本国旗と日の丸弁当とどちらが先かのほうが大事w
九十九 @hakqq 2017-10-22 15:53:37
反日国家特有の「日帝旗の白は白骨、赤は同胞がら絞り取った血」を信じちゃったボーイかな?
dag @digital_dag 2017-10-22 15:58:53
本人のツイート見に行ったら血と大地ってBlut und Bodenのことかよ。 この説明でわかるわけねぇだろ。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-10-22 15:58:59
普通に調べたら太陽信仰起源ってのが多くの説なのに、なぜ血と大地なのか。血って言いたいだけなんじゃないか。
天やん @zerosaku 2017-10-22 15:59:47
偏見や差別からの物言いには、博愛も活力も神聖性も純潔さの欠片もありはしません。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2017-10-22 16:01:01
フランス国旗の赤って俗説的には友愛だけど、友愛がなんで赤かと言うと「愛国者の血」だったはず。 実際の成り立ちもフランス革命を象徴する赤と青なんで、どう考えても血が象徴されているわけで。
重-オモ- @__oMo__ 2017-10-22 16:02:30
何故調べないのかって、調べたら自分の期待した理由と違うことがわかってしまうからだろ!
dag @digital_dag 2017-10-22 16:09:00
kamiomutsu 件の人はドイツで発祥した思想を元にして「血と大地」と言ってる。(血は民族、大地は祖国を表す) ただし本人の言葉で「表象の「根源」」を重視しているのに国旗制定時には存在しなかった後世のイデオロギーを当てはめて解釈するという御法度を犯している。(現在の歴史学では主流ではない古い手法) 曲学阿世の徒とはこのことだくそったれ。
金鳳花 @buttercup8109 2017-10-22 16:23:00
本人のツイートにぶら下がるツイートでは随分丁寧な文章を書いたつもりだけど ドイツ語モーゲンソー北守くんのこういう長文って、頑張れば1ツイートに収まるぐらい内容薄いよね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-22 16:25:08
日の本の国の旗が何で血液やねん。
たれぱんでぃずむ @tarepandism 2017-10-22 16:30:37
digital_dag なにをどうやったら日の丸の起源がドイツの思想由来になるんだか
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 2017-10-22 16:40:16
争いがなくならないわけだなあと。
ビール浣腸ブッチッパウンコモレッティ @totty2nd 2017-10-22 16:41:53
日の丸は源平の頃より使われ徳川家康も旗印に用いており、朱印船にも日本國のシンボルとして使われきた物。日の丸も君が代(歌詞)も近代以前から親しまれてきた背景があったから、近代化の際に国旗国家として採用されたのよ
dag @digital_dag 2017-10-22 16:45:38
tarepandism 件の人には日の丸の意匠がどういう由来を持っていようが関係がなく、イデオロギー的な国旗の分類の一つとして「血と大地」と言う単語を使っている。なんなら分類Aに置き換えてもいい。 本人は記憶の歴史学とか言っているが作為的な解釈が可能であるとして史学界隈では葬り去られつつある古い手法を今更大真面目に唱える人がいるとは思わなかった。 かなり古いタイプの左派だな。
中敏悟 @shiwazanin 2017-10-22 16:50:37
若い人が知らないのは仕方ないかもしれないが、そうやってこじつけでデタラメ解釈を述べるジョークには最後に「民明書房刊『○○』より」と適当にでっち上げた架空の書籍を出典として挙げておくのが古来よりのマナーだぞ
アザラシ@マーゲイ派フレンズ @AzaraSeals 2017-10-22 16:51:28
バカだと「日の丸(ひのまる」は「血と大地」と読めるわけか救えねーなー(ハナホジ
しわすみ @s_w_s_m 2017-10-22 16:54:43
星条旗とトリコロールが象徴する根源を作成者の意向に沿った形で設定する一方で、日章旗は作成者の意向を無視し敵対的な他者の受け取り方に沿って設定している時点で比較が成立していないんだよなぁ。とはいえ1945年当時に敗戦革命が成功していたらこんな雑な理屈でも日章旗を焼くことができただろうが、それが出来なくてフラストレーション溜まってるんだろうな。
オスガ71 @Osga0971 2017-10-22 16:57:33
うーん(つまり日本の民間航空機に描かれている日の丸は血の丸とでも言いたいのか…
高川 新一@よこちん @HANDBIT 2017-10-22 17:05:46
モーゲンソーの原語版であるドイツ語版には書いてあるんですよね妄言草さん。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-22 17:26:36
なんであれ、こういう雑な神経の人間はアニメアイコン使わないで欲しい
飛鷹隼 @junhiyoh 2017-10-22 17:35:35
あれ?俺が前に聞いたのは「日章旗は倭匪に虐殺された人民の骨の白と血の赤で成り立ってる」だったなぁ……あれ言ったの誰だったっけ
おてつ@当分CRF150L @guruado 2017-10-22 17:36:40
逆にインドネシア国旗のメラプティも独立戦争で流れた血が〜とか言う人でたりしてw 赤は勇気と情熱、白は真実と聖心だし、独立戦争で血が流れるのは旗の出来た後やしね。
ぢゃいける @jaikel 2017-10-22 17:44:07
おめーは平家物語で那須与一が射落とした扇子の柄をなんだと思ってたんだ、という話やな。
ルル @after_zero 2017-10-22 17:45:18
そもそも「日の丸」の「日」は何を意味するのかっていう話よ
ケイ @qquq3gf9k 2017-10-22 17:48:03
参考文献は民明書房の「おもしろ国旗起源説」かキン肉マンのどっちなんだろうか。
ダンクレオステウス @DunkleosteusXX 2017-10-22 17:48:39
学者やジャーナリストが炎上を狙うのはPV稼ぎってわかるんだけど、twitterで自己顕示欲を満たしたいだけの北守くんはなぜこんなにも頭の悪い妄言を吐くのか。炎上大バッシングでも自己顕示欲って満たされるんですか?
中敏悟 @shiwazanin 2017-10-22 17:49:00
頭の中身は無知で真っ白、デタラメを指摘されると言い訳に必死になって顔真っ赤、と存在そのものが日の丸の色を表しているので、北守さんは実は極右なのかもしれない
衛生兵 @combatmedic 2017-10-22 17:49:15
太陽を意匠化した国旗は日本以外にも有って、マケドニアやバングラディシュなどが有名だ。 それらも問題視しちゃうのかねこの人は。
unttiiiiii @unttiiiiii 2017-10-22 17:57:23
この前少し話題になったよく知らないウルトラマンをネタに語ってた大学の先生と同じで大して詳しくもない事をネタにすると叩かれるってあちこちでよく見る光景
山極Public Enemy由磨 @YuumaYamagiwa 2017-10-22 18:09:08
ちゃんと『日の丸』って書いてあるよ~、北守さーん?北守さんは何時も思考を明後日の方向に全力で走らせるね~。
田中 @suckminesuck 2017-10-22 18:09:40
対外戦争で州を勝ち取るたびに国旗の星を増やしたり独立宣言のもとで長年奴隷制を取っていたアメリカがなんだって?
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017-10-22 18:29:43
北守將軍の言つてる事を要約すると「ウヨが日の丸使ってる、ウヨキモい」
絶望党員 @zetuboutouin 2017-10-22 18:41:16
「血と大地」って、「民族と国土」の比喩にしか見えないんだけど、変な受け取り方している人が多くて笑った。
Mo @mo9534156 2017-10-22 18:42:45
デザインの元になった着想以上の意味はその図案には本来ない。もし仮に日の丸に軍国主義の影が見えるなら、それは「あなたがそう見たいから」に過ぎないのでは。……見えたにしても愛国心くらいにしとけば良いのに、それじゃ日の丸叩けないからって結論ありきなんだろうなぁ
官房長 @monalove0130 2017-10-22 18:46:56
パヨクの素晴らしい脳みそ具合に感動してしまった
絶望党員 @zetuboutouin 2017-10-22 18:48:05
星条旗って、露骨に「大地」を象徴する旗だし、色の意味合いも「白は purity(純粋)とinnocence(純潔),赤は hardiness(たくましさ)とvalor(勇気),青はvigilance(戒心)とperseverance(忍耐)とjustice(正義)を表す」で、「自由や民主主義や人権擁護といった近代的価値を象徴」なんかしていない。南軍旗も同じ色使いだしね!
Mo @mo9534156 2017-10-22 19:00:44
歪んだ愛国心の象徴、とか言っちゃうと全部の国旗が当て嵌まりうるし。だからって「近代的価値を象徴している国旗が正しい」なんて大雑把に括っても、それ誰が認定するんだろう。いつ原型がデザインされたか定かでないらしい日の丸の意匠に篭められた意味が、この人に分かるんだろうか。凄いな
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-22 19:02:23
また北守か。日本だと自国旗(日の丸)の損壊・毀損・侮辱行為は罪にならないけど、他国旗を損壊・毀損・侮辱すると罪になるんだぞ。しかし、「日の丸」のモチーフを「血と大地」と解釈するバカが2017年に存在するとは。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-22 19:03:19
日の丸をdisりたいだけなら、日の丸→太陽→アマテラス→神道と結びつけて、「日本の国旗は政教分離の原則に反する!」とでも云えば良かったのになwww
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017-10-22 19:06:35
100回繰り返す前に潰された嘘吐きの話。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2017-10-22 19:15:59
(・ω・)参考文献は真面目に書いてください。探しに行けません。(つっこむとこそこじゃない
他人 @Messiah_Justo 2017-10-22 19:17:44
白地とただの赤い丸がバカにはそれ以外の物に見えるという話。
でき @dekijp 2017-10-22 19:26:50
日の丸の話するなら源平の話しないとなー。それで、平家の子孫も日本国民だから源氏だけの日の丸は国旗にふさわしくない…とか?
犬連結マン @nekokoala1 2017-10-22 19:29:05
K3flick 古来より日本人は白飯の中央に赤い梅干を乗せたものを食すことで太陽の力を得るのだ!
他人 @Messiah_Justo 2017-10-22 19:30:27
こういうまとめ冒頭のようなバカを頭の悪い連中に「国旗への礼が足りん」と処罰させる大義名分を与えるという一点で国旗国歌法は罪深いのです。国旗に礼をしないものをなじったり、国家を歌わないものに怒鳴ったりしても崇敬に値する国造りには何も寄与しません。むろん、それは国旗や国歌のせいではないけどね。でももう一回言ってあげる。バカには白地とただの赤い丸がそれ以外の物に見える、とね
遮光昏人 @KREHITO 2017-10-22 19:46:15
日の丸嫌いって言うだけで済むことをここまで屁理屈こねる才能はさすがって感じ
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-10-22 19:47:23
いいね!理屈と膏薬はどこにでもつくね!次は「日本」という言葉でこねくり回してみよう!
獅子琉々 @ryukyulion 2017-10-22 19:51:22
この手の人間には血の丸に見えるのか…
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2017-10-22 20:54:12
「"日の"丸」つっといて「血と大地」たぁ笑わせるwww
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017-10-22 21:07:26
ファンタジーRPGだと太陽光をあびたり太陽のシンボルを見たりすると、恐怖で逃走したり発狂した狂暴化したりする種族(オークとか)がいるから、「北」朝鮮「守」るマンたちの民族がそうでないとは言い切れないよなー
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-10-22 21:14:50
お日さまの丸っつって、これ以上ないほど簡単明瞭なのに。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017-10-22 21:16:59
それだと白地の部分が大地ってことになるけど、そっちの発想もめったなことじゃ出てこないよなあ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-10-22 21:32:39
junhiyoh http://h.hatena.ne.jp/mujige/9234087736572758823 「日の丸の赤は じんみんの血/白地の白は じんみんの骨」(旗(二)  栗原貞子)ですかね。
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2017-10-22 21:54:59
北守(@hokusyu82)・・・こういうガイキチさんをいじると性の喜びおじさんみたいなことになるんでないの?
ビッター @domtrop0083 2017-10-22 22:40:39
だれこの人。有名な人なん?
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-10-22 22:51:49
毒電波を浴び過ぎたんや。せやから頭に白い布を巻けと・・・(効果には個人差があります)
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2017-10-22 23:01:58
相変わらずインターネットじゃ(なかんずくtwitterじゃ)理解され得ない書き方をする
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-10-22 23:10:16
♪白地に赤く日の丸そめて〜あぁ美しい日本の旗は〜♪
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche 2017-10-22 23:11:43
日の丸の意味を云々というが、今は民主主義国家だ。もはや日章旗には国民統合の象徴以上の意味はない。 天皇、隊員の棺と同格の着剣捧げ銃の対象、つまりはそういうことだ。
ぢべたP @jibetaP 2017-10-22 23:12:57
こういうのに「勉強しすぎてバカになる」って昔から口の悪い私みたいな田舎者や爺さん婆さん連中はいうんだよ。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-10-22 23:30:31
RSBCのことかな?(大サトー脳
RXF-91 @rxf_91 2017-10-22 23:36:56
勉強し過ぎてバカになると言うか勉強だけは出来るバカと言うかまあどっちでも良いか
シン @saeki_s 2017-10-22 23:37:20
TruthorDare1984 ひぇーー、自業自得はいえ可哀相……。明日は我が身かもしれないので知ったかぶりは止めようと改めて誓いました。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-10-22 23:44:34
ぱよちんってどうしていつもバカなん…?
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-10-22 23:56:33
「一般的な左翼」を自称してるが、どうやら結論ありきでこじつけたものを結論だと言い張る文系(笑)のバカな部分も合わせて代表してくださるおつもりのようで
お茶 @chabaaaaaaaannn 2017-10-23 00:30:08
批判したいからって理由でっちあげるのやめない?みっともないよ?
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-10-23 00:48:22
日本国旗が太陽をモチーフにしてることなんて今時小学生でも知ってることだろうし、いろんな時代いろんな場所で太陽は特別なものとして扱われてきた 主張のためにこんなよくわからん捏造して何がしたいんだ この人には旭日旗は一体何を象ったものに見えているんだろう?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-23 01:10:30
【ツイートにつけたブクマ再掲載】 というか素朴な太陽信仰と、例えばフランスで「最高存在」「理性神」が導いた理念”とやらに、どっちが「上」「下」とかあるかなあ?/韓国国旗は近代的価値でなく陰陽、易思想に由来してても、それでいいと思うし。
衛兵 @ko95938361 2017-10-23 01:33:55
正直に日本の国旗、日本国が嫌いと言っらどうだ?
フクさん @ttttte_ta 2017-10-23 01:36:47
日本で生まれて教育されて暮らして数十年、初めて聞いた説だわ。つーか斬新、想像の斜め上で、あたかも真実のように語れるって、もう現実と妄想の区別つかない世界に行ったのかな?それとも、今こことは違う異世界から来たのかな?外国人かな?
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2017-10-23 04:03:40
2600年続く日本皇国国民と1945年に革命によって生まれた日本共和国国民の違いとかどうとか なんちゃって政治学① サヨクは実は愛国者http://www.nicovideo.jp/watch/sm30789805
茜射す紫野行き @smichie1221 2017-10-23 04:17:24
確かに日の出と金鵄(天照の神使)を意味する水銀(シンシャ)のあかに金丸の錦の御幡の方が色的にゴージャス感はあるかも。パスポートの配色ね。そっちが良かったかなー?
もやし⭕ @tocks193 2017-10-23 05:12:07
別のまとめのコメント欄で日の丸は近代的理念がないから駄目みたいなこと言ってる人もいたなぁ 定期的に自国の国旗をこき下ろしたくなる人はいるもんだね
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-10-23 06:15:56
とりあえず逝ね。で、「ラ・マルセイエーズ(フランス国歌)」の日本語訳を一万回暗証してから戻ってこい。
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2017-10-23 09:51:15
梅干しと白米ですよ。何かにつけてよくわからない理論で持論を展開し地雷を踏む人多いね。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2017-10-23 09:59:30
×インターネットじゃ理解され得ない書き方 〇同じドグマを共有する仲間以外の誰にも理解され得ない書き方。 ちなみに、僕が余談で書いたドイツ企業の家父長的云々については田中洋子氏の『ドイツ企業社会の形成と変容―クルップ社における労働・生活・統治』に詳しいですよ。戦後の日本企業のガバナンスにも関連する内容なので是非。
PITPIT @8CyJxLNnD 2017-10-23 12:02:06
ガバガバすぎるだろ…
ネリナナリネ @nerinanarine7 2017-10-23 12:02:23
「お日様」なんだい!「血と大地」とか関係ないんだい!、とかマジで言っているのか、、スゲーなオイ、、、ウヨさんたちは、お日様だー、と思ってアレ降っているのか、、マジで?。「ラ・マルセイエーズ」の歌詞は暴力的ぞ!、それに比べ、君が代は平和ぞ!、てのもウヨ界隈でよく聞くけれど意味不明だしなあ、、まさに「同じドグマを共有する仲間以外の誰にも理解され得ない書き方。」
RXF-91 @rxf_91 2017-10-23 12:11:12
どこからの電波を受信してるんです?
ぐだぐだ帝都かわうそ奇譚 @Nek_ssd 2017-10-23 15:00:07
「日の丸」は「血と大地」だった!!…う~ん、ちょっとわからないですね…
あけぼのからす @DR_949 2017-10-23 15:15:48
赤丸で血ならポーランドとかどうなんのさ。下半分ベタ塗りじゃん(
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-10-23 15:26:50
nerinanarine7 だいじょうぶだいじょうぶ、わかるよ!白はご飯で赤い部分は梅干しだろ?君の言いたいことはわかってるよ!おなかすいたね!
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-10-23 15:27:13
幕末に島津公が、桜島から昇る太陽が綺麗だったから図案にした。ってのはちょっと面白かった。聖徳太子が隋に送った手紙から取られてるのとばかり思ってた
もこもこ @m33162150273 2017-10-23 15:43:54
nerinanarine7 君は日の丸がなんだと思ってるんだい?太陽の丸って言ってるのに太陽じゃないって思ってるのか、、スゲーなオイ、、、
うー@金剛と夜戦し隊 @mskwtksg 2017-10-23 18:08:20
バカの話は長い 3行でまとめろ
ask @whirlpool 2017-10-23 18:17:30
北守が言ってる「血と大地」が「根源」とやらは、文字通りの血がどうたらではなく、日本が近代国家として成立してこの国旗を使用し始めた時には市民社会的な理念がなく、地縁と血縁からくるナショナリズムによって成り立っており、それがそのまま使われている、という話だろう。
ask @whirlpool 2017-10-23 18:17:51
それに異論はないが、何より北守の書き方が悪いし、帝政期も同じ国旗を使い続けたフランスを免罪するなら日の丸だってこの後理念を上書きすればそれで済んでしまうじゃねえか、という穴だらけの理屈。UKの国旗とか都合が悪くて例に出せないよね。
ask @whirlpool 2017-10-23 18:18:07
で、その穴を塞ぐのに沖縄を利用して理屈をこねてるが、「日の丸に新たな理念を与える機会を失わせました」って、これ北守の主観でしかないのに既定の事実に錯誤させるような書き方して、ほんとクズ。結局「ぼくちゃんひのまるきらいなんだもんかえたいんだもん」てだけの話。
田中 @suckminesuck 2017-10-23 18:38:35
nerinanarine7 一体あなたは日の丸をなんだと思ってるのか凄く興味ある。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2017-10-23 21:47:06
メンションあったので見てみたけど、ツイッターの方でブロックされてるからかこちらでも直接レスを付ける勇気もなく、「日の丸が血と大地」という自説のソースすらもなく、コメ欄で下手くそなコピペで遠吠えしてやりこめた気になっているだけなのが、いかにも小物って感じでGut.
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2017-10-23 21:54:30
君の下手くそなコピペなんざ僕のフォロワーに見せたくもないからツイの方のブロックは継続するので、何か言いたい事があったらここに書けば良いと思うよ。もっともソースを示さないままなら、間違いなく僕が反論するまでもなく観衆に袋叩きにされるだけだろうけど。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-23 23:16:48
ワイは梅干しよりたらこ派だな…
和菓子 @nkltsl2 2017-10-23 23:34:00
よその国の国旗の成り立ちや歴史を語る前に、日本の国旗の成り立ちや歴史をちゃんと勉強しなきゃいけないなと思いましたら(こなみかん)
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-10-23 23:50:28
家父長制?日本の太陽神は女性でな。そこから天皇制吹っ飛ばして家父長制国家って、日本人とは感覚違うなぁ。
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2017-10-24 00:04:39
日本のどこに「真っ白い大地」があるのか。ツンドラ? 北海道~東北あたりが古事記・日本書紀等の起源だったっけ?
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017-10-24 00:58:08
飲尿愛好家がガバガバな擁護してるー
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-10-24 01:50:08
日本にツンドラ?富士山だな。おや、こんな時間に誰か来たようだ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-24 01:56:12
DjangoAlBisturi そもそもほかの国旗にはない「書き込みをする習慣」を見てもわかるように、日章旗の周りの白は単なる余白であって、意味を持つのは真ん中の太陽を模した赤丸だけ
上野 良樹 @letssaga3 2017-10-24 03:29:49
「パヨク」といわれてますが、「ぱよぱよちーん」が失笑を買った界隈とは犬猿の仲ですので、北守氏は。
上野 良樹 @letssaga3 2017-10-24 03:32:45
そして、ある種の左翼にとっては、反日の丸・反君が代・反天皇制がデフォルトです。ここから外れるだけで、国家主義右翼、あるいはレイシストとしてとして糾弾されます。北守氏の発言は、そういう前提に綾を付けた物です。
上野 良樹 @letssaga3 2017-10-24 03:35:14
letssaga3 なので、たとえば脱原発運動で日の丸が用いられる事を、排除すべき敵対行為と認識するのです。北守氏の属する「ヘイトスピーチに反対する会」の主張参照。 http://livingtogether.blog91.fc2.com/blog-entry-30.html http://livingtogether.blog91.fc2.com/blog-entry-101.html
上野 良樹 @letssaga3 2017-10-24 03:36:25
衒学者の考える事は、私には分かりません。 lp_announce
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2017-10-24 08:04:48
m33162150273 おパヨク様やチョソン人には日の丸の赤は経血にみえるそうですので、そこからなのでしょうね。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2017-10-24 08:23:12
トリコロールの起源書いてあれなんで、日の丸の起源調べてみたら面白かった。 原型は太陽(天照大神)信仰なんだね。色は違ったみたいだけど、遣隋使や遣唐使がこの旗掲げて海を渡ったと思いを馳せたら胸熱
ぜらちん餅 @zeramochi 2017-10-24 13:41:30
nerinanarine7 おいしくなくてもおくすりはちゃんとのむんだよ?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-10-24 15:33:58
軍靴の幻聴聞こえる系の人に触れてはいかん。
秋津はねこですよろしくおねがいします。 @akituato 2017-10-26 11:40:24
赤丸→血(わかる) 白→大地(わからない) 日本の大地は全て雪の降り積もる極寒の大地だった…? もしくはウユニ塩湖とかサリーナスグランデスみたいな塩に支配された死の大地。
きゅーぶ@HellWorld! @cubeon 2017-10-26 18:44:08
デザイナーの人がシンプルすぎるデザインは見たいものが見える人には鬼門なのでアクセントを入れる的なことを言ってた意味がなんとなくわかった気がする
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-10-26 22:31:08
結局まあ「日本に絡んだものは何一つ許さない」なんだよな>この種のサヨク。従ってこいつらは本音では「日本人であると言うだけで生存すら許さない」ということだな
knbbnw5 @knbbnw51 2017-10-29 12:25:23
こういう妄想をツイッターでばらまくアカの頭の中が一番血生臭いことで埋め尽くされているという実例
農民 @no_mi_n 2017-10-29 16:15:04
「日本に絡んだものは何一つ許さない」がまさにパヨクの言動そのもの。その辺の界隈と仲が悪かろうが結局同レベルの馬鹿である事に変わりないからね。
フラッガー @Furagumann 2018-01-03 04:39:21
バングラデシュの国旗と間違えてるんじゃないか説🇧🇩

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする