【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【国会議員】議員の給与を手取り10万にすべき?→それで政治家やりたがる奴ってどんな人だろう

なぜいつもいつも議員報酬を減らすべき論がいるんだろうね。そもそも国会議員で手取り10万とか新卒にすら勝てねえブラック案件じゃねえか
汚職 ブラック労働 政治 収賄 議員報酬
6014view 80コメント
18
ログインして広告を非表示にする
3pF @3pF 2017-10-23 00:51:44
国会議員の定数は増やした方が良いだろってのは何度でも言っておきたい。日本の国会議員の数は国民17万人に1人、他の国と比較しても少ない方。たかだか年間数百億円の議員歳費をケチって100兆円の予算、1億3000万人の国民の暮らす国の舵取りを間違ってもらう訳にはいかない。

このツイートに対して

二芹慧 @DeacherWoo 2017-10-23 22:04:06
@3pF 給与は手取り10万くらいにすればいいと思いますね。選挙ももっと金がかからないやり方いくらでもあるはず。 議員の存在意義なんて、集めた税金を公平に分担することなんだから、特権階級のような扱い自体がおかしいんだよね。
3pF @3pF 2017-10-24 14:05:24
トップランクのプロスポーツ選手が何億円もの契約金を手にするのは気にならないのに政治家は手取り10万円で良い仕事をしてもらえると思っている方からのクソリプ。
3pF @3pF 2017-10-24 14:08:06
議員の給与が手取り10万円になったら日本はどんな国になるのか、どんな人が日本の政治を牛耳るのか、なんてちょっと想像すれば分かりそうなもんじゃない?
びぃじぃ @20100313bg 2017-10-24 14:09:01
@3pF コンビニバイト程度の能力でよい政治がなされると思ってらっしゃるのでしょう。5万も賄賂貰ったらホイホイその通りにする議員で十分だと。汚職で辞めさせられても月10万だったらもっといい仕事があると思ってせっせと賄賂を貰うことに精を出すでしょうねえ。
五月 @xf52_523 2017-10-24 15:04:49
つまり数年~数十年の政治家生活の間手取り10万円でも生活できる貯蓄または収入を持った選ばれた金持ちだけが政治家を目指せる訳ですね。庶民感覚? 何それ食えるの。 twitter.com/DeacherWoo/sta…
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA 2017-10-24 15:25:58
手取り10万円の人たちに100兆円規模の予算編成してもらったり、諸外国の要人と外交交渉してもらったり、災害への迅速な対応をしてもらったり、法律の作成や廃止をしてもらうのか。胸が熱くなるな twitter.com/DeacherWoo/sta…
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2017-10-24 15:38:15
10万の報酬しか貰ってない議員に何を提供すれば「便宜を図ってくれるか」というゲームが始まるだろうな。 なにも、金を与えるだけが手段ではない。 「貴方が議席を失った時も必ず助ける」と言って、誠実にそれを実行すればいいのだ。 twitter.com/DeacherWoo/sta…
Friendboy42 @Friendboy42 2017-10-24 15:58:16
10万の報酬しか貰えないのに議員なんてなるような人って絶対実家が金持ちか、金持ちや宗教にパトロンについてもらえるようなところだよね 教祖様に「俺の言うとおり投票するなら月50万くれてやるよ」って言われたら喜んで出そうw
Friendboy42 @Friendboy42 2017-10-24 15:58:38
修正・投票じゃなくて議会で賛成反対表明ですね

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

斉御司 @saionji1942 2017-10-24 16:17:58
希少な能力を求めるなら高い報酬を出すというのが資本主義の鉄則なのだけど、果たして資本主義を理解していないのか、議員なんて誰でもやれると思っているのか、どっちなんだろう。
メメタァ @memetaa_77 2017-10-24 16:21:50
10万で請ける奴が居ても、全く仕事が信用できる気がしない
ちょちょまる @sakuya_little 2017-10-24 16:27:59
議員や経営者などの金持ちは汚い奴らで、僕らのお金を搾取する悪者だから、お金なんてあげなくていいんだい!って子供が世の中に多すぎる
ケイ @qquq3gf9k 2017-10-24 16:27:59
10万は低すぎにしても最低賃金+能力給にはすべきだと思うがね。
竹永@2 @takenaga51 2017-10-24 16:28:20
政治家の給料を極端に下げることのデメリット 〇金持ちしかできなくなる。 〇買収される可能性が高くなる。 メリット 〇政治家を目の敵にしている人の溜飲が下がる。
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-10-24 16:41:31
冷静に考えて手取り10万を低給の範疇にあると思ってるのやばくない?
カオル @moegikaoru 2017-10-24 16:53:36
saionji1942 保育士の給料が安いのを「誰にでもできる仕事だから」っつったホリエ何某と同じ思考回路なんじゃないですかね? 議員の仕事が誰にでもできると思っているのならば
ヘルヴォルト @hervort 2017-10-24 16:56:53
賃金を倍に議席を半分にしよう(名案)
ちょちょまる @sakuya_little 2017-10-24 16:58:01
GYMUGYMUGYMU 低給でしょ?「それ以下の給料で生きてる人もいるんだぁ~」とか言っちゃう?
KURAUDO @soruja1st 2017-10-24 17:12:53
三大サンドバッグ 議員 官僚 公務員
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-10-24 17:16:28
sakuya_little 10万ってそもそも給料として不適切じゃないかってこと 普通に考えて生活費と貯金と+αで生きていける金額じゃないでしょ
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-10-24 17:28:14
鳩山「ついに俺の時代が来る!」
ちょちょまる @sakuya_little 2017-10-24 17:39:35
GYMUGYMUGYMU 低給以下って言いたいのね。全く別問題だけど、お金が欲しければそれなりの仕事すればいいのでは。議員っていうのはそれなりの仕事なんです。
いかおとこ @mororeve 2017-10-24 17:43:49
まだこんな事言ってる人いたんだ。議員報酬下げます、受かったら首長の給料下げますってバカに投票するのはこういう人なのか。
ケイ @qquq3gf9k 2017-10-24 17:54:15
sakuya_little 単純に仕事をした人間が多く給料を貰うのは当然だししなかった人間でも国民の平均ぐらいの賃金は必要でしょ。
なが @k_watarase 2017-10-24 17:56:17
何故望んで地獄を作ろうとするのか理解に苦しむ もし発言してる人が今地獄にいるのなら助けと叫べ 他人を引きずり込もうとするな
ケイ @qquq3gf9k 2017-10-24 17:56:44
風が吹けば馬鹿でも当選する職業なら能力で差をつけない方がやる気を削がれると思うがね。
ちょちょまる @sakuya_little 2017-10-24 17:57:51
qquq3gf9k 落ち着け。平均の意味をよく考えろ。
こねこのゆっきー @vicy 2017-10-24 18:04:16
世界よコレが「庶民感覚」だ
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-10-24 18:11:29
海外の話になりますがシンガポールなどは議員の給料1億超えるらしいっすよ先生
v16465353438 @v16465353438 2017-10-24 18:25:56
ほんと人生がどうしようもねえんだろうなあ、こういうツイッターでぶつくさほんとにわけわからねえ電波飛ばしてる人間は
九十九 @hakqq 2017-10-24 18:37:04
銀行員の給料が高いのは、横領の誘惑に対する抗力なんだなぁ。おなじこっちゃで
小野阿久斗 @504timeout 2017-10-24 18:39:09
手取り十万/月、勤務時間無制限、ボーナス・残業代なし、4~6年毎に契約見直し(自動更新ではない)ありの議員が作る労働基準法が見てみたい
slips @techno_chombo 2017-10-24 19:13:35
GYMUGYMUGYMU なるほど、こんな端金を給料とよべるかぁぁぁ!ってことね、納得。
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2017-10-24 19:14:04
自分の身に置き換えてみて想像するという発想が根本的に欠けてるとこういう発言が出てくるわけで。給料を下げていい仕事が出来るなら、ブラック企業は他の企業が羨むような人材で溢れていることでしょう。
slips @techno_chombo 2017-10-24 19:15:40
qquq3gf9k その「能力査定」は誰がやるんだ? 与党が「この法案に賛成してくれたらボーナス100万あげちゃうのになー」とか言い出すみたいなのか?
slips @techno_chombo 2017-10-24 19:18:09
moegikaoru それよりも「保育士だから子供が好きでやってると思ったのにお金のことを言い出すなんて汚い」とかの方かも。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017-10-24 19:18:44
手取り10万円って言うと下から20%くらいの収入になるけど、 たとえば色んな子供ごった煮の公立小学校で、一学年100人中80位くらいの立場として扱われる生徒会とか外面最悪じゃない?
ろんどん @lawtomol 2017-10-24 19:48:26
中国の明朝あたりは官吏の給料が安すぎてワイロを貰わないととても生活できないようなレベルだった結果、空前の汚職天国になったっちゅー話を聞いた記憶が。
トリニガス @torini311 2017-10-24 19:50:40
「高給ほど良い人材が来る!天井なし!」ってこともないとは思うが(極端な話「給料1000兆円ならそれに見合った人材が来る」ワケではないだろうし、不釣合いに高すぎる給与もそれはそれで汚職の要因になりかねないと思うが)、逆に「生活できないほどの金銭」しか出なければ、それはそれで汚職の温床になる。特に公職系はそう。
あしょあ @Ashore_SBX 2017-10-24 19:51:31
議員報酬が高いと思うならそれに見合った仕事をしろと要求するのが筋ではないでしょうか?
v16465353438 @v16465353438 2017-10-24 19:52:29
手取り10万とか言い出す人って働いたこともなきゃ一人で暮らしたこともねえんだろーな
腐ってもエビ @kusattemoevill 2017-10-24 19:57:46
議会で能力をどうやって計るんだ??? 成立した法案の数だけ上がるの? どう考えても党議拘束を利用して、与党内でも上の方の人間が利益を独占するだけだと思うんだけど
腐ってもエビ @kusattemoevill 2017-10-24 20:01:22
あるいは官僚の傀儡になるだけか。どちらにしろ地獄だな
トリニガス @torini311 2017-10-24 20:02:22
「金持ちしかなれない」のであっても、職務上の公平性やクリーンさが確約されるならそれでもいいだろうが、実際は親族が政治家/行政関係者(特定の議員や有力者からの圧力がほぼ直接的にかかる)とか、地縁と文字通り“地続き”の有力者で特定の人間を贔屓する目的でばかり動いて公平性に欠ける、とかね。「生活できないほどの賃金」だとそういうことが起きる。というかウチの地元では実際起きた。
dag @digital_dag 2017-10-24 20:03:39
有能な人間を雇いたい場合なら高給高待遇(+名誉)を保証するというのは普遍的な発想のはずなのだが政治家となるとこういう感覚を失ってしまう人が多い。 安い給与を与えたのならそれなりの仕事しかしないし出来ない。 個人の議員が清貧を貫くというのは悪いわけではないが制度的にそれをしようとするとそれなりの人間しか集まらない。
トリニガス @torini311 2017-10-24 20:04:35
言い換えると「生活できないのを理由に誰もやりたがらない(というかできない)のいいことに、カネ持ってる人間が人を送り込む」とかが起きやすくなるということ
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2017-10-24 20:04:47
このまとめを読んで思い出した人 必殺シリーズの中村主水さん
K3@FGO残0.8 @K3flick 2017-10-24 20:07:42
国会サボって遠足に行ってる連中にはペナルティつけて欲しい
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-10-24 20:08:18
「俺らがこの仕事を10万でやってるんだからお前らもそのぐらいでやれよ」
RXF-91 @rxf_91 2017-10-24 20:08:48
月に10万しか払わないと10万円分の仕事しかしなくなって国が大変な事になるけど良いのかね?あと報酬物足りないとワイロに汚職まみれの政治になるけどそれも良いのかね?バカじゃねえの
RXF-91 @rxf_91 2017-10-24 20:11:08
政治家じゃねえけど警察官で例えるとアメリカの警官て日本の警官の倍近い給料を平均して貰ってんだけどそれでも不正行為を撲滅出来ないで居るんだがそんな感じに政治も荒れてしまって構わないのか?給料の額=人材の質だぞ?
官房長 @monalove0130 2017-10-24 20:14:26
議員という仕事に対する差別だよねこれ じゃあてめぇは時給100円でコンビニバイトやってくれるのかな
言葉使い @tennteke 2017-10-24 20:18:12
じゃぁおまいら、もっと舛添に優しくしてやれよ…
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-10-24 20:42:57
経営者「タダの平社員が議員より給料高いのはおかしい! 下げるべきだ!」
cLaCFF @cLaCFF 2017-10-24 20:57:45
日本中で選挙をやれば低収入で働いてくれる清廉潔白な人でなおかつ能力も高い人が一人ぐらいいるだろうって?いねぇんだよ一人も。
ちょちょまる @sakuya_little 2017-10-24 20:58:25
tennteke 「今の報酬から法外に安くするのはリスクが高い」という話であって「規定外の贅沢三昧の舛添」を許さないのはまた別の話
さとら @Say_Sei_ 2017-10-24 21:06:56
報酬という言葉に騙されがちだが、議員のそれはそこから政治活動するための運転資金なわけで。会社の経営資金に相当する訳だが。
言葉使い @tennteke 2017-10-24 21:07:19
sakuya_little いや、舛添は参議院議員になってもTVタックルに出ていたときから「議員報酬が少ないんだよ、これじゃやってけないよ」とずっと言ってたんだよ。それでも誰も耳を貸さなくて、それであんなになっちゃったんだよ。
言葉使い @tennteke 2017-10-24 21:07:46
議員が、いわゆる「失言問題」起こす度に「スピーチライター雇えよ!」て人が出てくるけど、そのスピーチライターに払う報酬をどこから持ってくるかまでは言う人がいないとか、子育て問題で「シッター雇えよ!」とか言う人がその給料どうするか言わないとか。そういう人って「議員は高給もらってんだろ!」って決めつけることが多い。
NTB006 @NTB006 2017-10-24 21:08:16
だいぶ昔に読んだので正確ではないだろうけど、イギリスだかどこかの国で議員報酬減らしただか、0にしただかやったら金持ちしか立候補しなくなった。って例があったはず
たちがみ @tachigamiSama 2017-10-24 21:09:35
「議員報酬なんかに興味ない、政治に熱意のある人しか来なくなるから(薄給にすべき)」っつってた知人がいたけど中々理解してもらえなかったな… 熱意はともかく、能力がある人が来なくなるのが致命的
無銘刀 @MUMEI_Katana 2017-10-24 21:11:12
貴族院復活待ったなしやな。胸熱。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-10-24 21:20:22
tachigamiSama 保育士とかの給料論争と似たようなものを感じる 「お金は無くても頑張れるのがホンモノ!」とか「結局は金か!」とかいいそう
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-10-24 21:24:08
薄給にしたらマジでガチの金持ちしか議員できなくなりそうだけど、それでええんか?
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-10-24 21:34:44
hakqq それじゃ、機能してないってことじゃんw
わかめ @wakamemorimori 2017-10-24 21:45:47
いくらなんでも10万はないわ
neologcutter @neologcut_er 2017-10-24 22:12:31
いわゆる「身を切る政治」ってやつだよねえ…でもそれやった小池百合子(都知事報酬はズバリ半分)の所業を考えると、良いとは言えんのでなあ…
Hornet @one_hornet 2017-10-24 22:24:56
普通に考えると、月給20万の仕事にも月給15万の仕事にも付けなかった人が来るよね。もし違うとしたらその仕事は月給10万でも月給20万に勝る旨味があるとしか考えられない。
@keku20060316 2017-10-24 22:31:16
「議員報酬 月額10万、政務活動費 使途基準なし+原則非公開」
つかさ @tsukasa012345 2017-10-24 22:52:09
すごい。学生さんか何かかと思ったら30代…
Katz @yoshi_katz 2017-10-24 22:57:09
政党助成金と議員報酬以外の歳費をすべて廃止、その代わり議員報酬5倍。ただし一般企業並みの会計報告義務付け
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2017-10-24 23:05:23
30代40代の有能なやつがキャリアを投げうって月給10万の政治の世界にいけるのかという話。結果リタイアした老人か金持ちが政治をやるだけになる。給料も低いからワイロにも弱そうだ。
清和荘 @SeiWaSou206 2017-10-24 23:13:55
手取り10万になれば、一体どんな人が立候補してくるのだろう。国会議員になるにはそれなりの規模の組織で動いて選挙運動しなきゃならないだろうし、供託金だってあるわけで。稼ぐアテがないからしかたなくって人が議員になりに来るとか、熱意にあふれた聖人君子が集まるとか、単純な話ではなさそう。政治に何らかのうまみを見出した組織が、そういった人を動員する?のかな。
文里 @wenly_m 2017-10-24 23:24:12
ここもコメント欄が長すぎる。コメント欄まとめ機能を早く!!
こねこのゆっきー @vicy 2017-10-25 00:48:53
wenly_m コメントデザイナー「民意を得た」
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017-10-25 01:08:02
ロシアの汚職警官を見てもわかる通り「行使できる権力に見合わない薄給」で報いると、賃金の不足分は自前で(権力を悪用して)賄うことになる http://gasaki.exblog.jp/16019550/
なんもさん @nanmosan 2017-10-25 01:36:41
一般の地方市議で月給50万程度、最低レベルは財政破綻した夕張市議で20万ってとこ。これが町議とか村議になるとマジで月収10万円程度のところもありますから、役場を定年退職して余裕がある人を無投票当選前提で頼んで、やっとやってもらえるレベルになりますな。
なんもさん @nanmosan 2017-10-25 01:48:44
まあぶっちゃけ市議とかですと、さらには上を目指して下積みしてる職業政治家か、あるいは家が商売やってる人の副業のほぼ二択になりますな。大きめの市の市議会議員なら地方公務員の平均収入くらいはもらえますけど、食えるからと言ってそこで満足してる人はめったにいません。
yasutaki @yasutaki 2017-10-25 04:22:58
「医師の給料を下げれば、お金目的ではなく本当に人を助けたいと思う人材が集まるはず」理論と同じ。
いかおとこ @mororeve 2017-10-25 06:08:38
議員歳費や議員特権を見直すべきならまだわかるけどね。普通に国家公務員と同じ程度の会計規則適用して良いだろ。
marumushi @marumushi2 2017-10-25 08:09:33
10万円の給料の議員が、国民の生活を豊かにするために働いてくれるとはとても思えんのだが(高ければ働いてくれるとは言ってない)
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-10-25 08:30:54
金はなくとも権力だけはしっかりあるから、なりたい人はいっぱいいますよ。特に利権団体。議員個人の生活費補助の何倍何十倍ものリターンが期待できますからね。天下国家?ああ利権団体が伸長する社会のことですよね。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2017-10-25 10:38:43
俺はたかだか10万円でやってやってるんだから文句を言うな、嫌ならお前がやれ派が生まれる気がする
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-10-25 10:59:21
10万でもいいお金じゃない=奉仕の心 or 10万でもいい権力とかあるだろ?=権力欲、いわゆる腐敗政治ですな。(朝だからこんな感じ)
togetsen @togesen1 2017-10-25 12:07:20
ラーメンハゲ「「金を払う」とは仕事に責任を負わせること、「金を貰う」とは仕事に責任を負うことだ。金の介在しない仕事は絶対に無責任なものになる。」
みま @mimarisu 2017-10-25 13:16:44
小池も都知事の議員報酬返納してるから都知事の仕事も杜撰なんだろうね いつやめてもなんともないから
べにウサ提督 @usdk 2017-10-25 17:23:18
給料減らしたら金持ちしか議員にならんようになるよねえ
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2017-10-25 17:46:55
そもそも今ですら供託金高すぎて金持ちの職業になってるのに今以上にハードルを上げるのか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする