32
LiB羊 @otakukonyakusya
夫と一泊二日旅行に来てるんですけど、旅館で毎回毎回、上座に座ろうが下座に座ろうが妻の方に置かれるおひつとしゃもじが辛くてね😂 私はもういいんだけど、外国人観光客にもまさか同じことしてるんじゃねえだろうなって心配になる。お願いだからやめてね、本当…。心配だよ。 pic.twitter.com/fq2az5CGTm
 拡大
LiB羊 @otakukonyakusya
夫婦でもはや楽しくなってきて、朝と晩で席交換して、おひつとしゃもじの置かれる場所実験してます(´ω`)
🍼えむらじお兄さん🍼弟子(契約)募集中 @M_Radio1
日本風の旅館っていう文化に来ていちいちそんなことに疑問感じるその思考が狂気フェミじみてる。おひつを女側に置かれて男尊女卑に感じるのは何でもかんでも男女平等とか男尊女卑に繋げるバイアスのせいで、なんで女が男を大事にして、男はそれに応える文化だって考えないのか理解に苦しむ。 twitter.com/otakukonyakusy…
陸奥瑛子 @mairo622
ホントに辛かったり、心配なら、仲居さんに「女側に置くのは時代流れに逆行してますよ」って伝えればいいのに。 面倒くさい人だな。 私は「そっち(夫側)に置いて」って男女とかでなく、置いてほしい場所指定するけど。 twitter.com/otakukonyakusy…
麗羽@Re:2 @axelmasa1
何が悪いのか欠片もわからんけど、コメント蘭を見ててなんとなくこいつらが 言ってる事が飲み込めてきた。めんどくさいね twitter.com/otakukonyakusy…
しんちゃん @shintaro1978ya1
じゃぁ、宿の人はどうすればいいの? 嫌ならホテルに行ってフランス料理食べればいいじゃん。御櫃はないよ。 twitter.com/otakukonyakusy…
まうだりあ(30代)with2歳児 @Maudaria
これ「妻が給仕しろ」というメッセージを受け取るのは日本人だからで、自分のことは自分でするのが当たり前の外国人観光客なら、女性が取りやすいようレディーファーストで女性側に置いてくれてると思うんじゃなかろうか? twitter.com/otakukonyakusy…
阿部 芳久 @abe5112
@otakukonyakusya @SandraHaefelin しゃもじは、主婦の権力の象徴なんだけど。
赤い鳥 @Yukiyo
この件ですね、どう思うか米国人男性に訊いてみたところ「レディーファーストで先に女性が自分のごはんよそっていいよってことでしょ?」と言われましたwそのような良い誤解に基づく平和的な解決ができていることを祈っております・・・ twitter.com/Yukiyo/status/…
ハンター @hunterususioaji
しょうもねー…… 旦那にご飯をよそうのが苦痛なのか? twitter.com/otakukonyakusy…
たぬ吉…それ、答えだね。 @zoiwako2
毎回の事で毎回嫌な思いしてるなら、言えばいいのに。言わない風潮に囚われてるという意味ではどっちもどっちなきがします。 twitter.com/otakukonyakusy…
あめだま㌠ @suzuri1234
何でもかんでも男尊女卑男尊女卑うるさいのもどうかと思うんだけど、なんだかなぁ twitter.com/otakukonyakusy…
桃劇いのたく @ino0821
これを辛いと思うなら旅館泊まるのはキツいだろうね。 どちらがよそうかなんて決まってないし、誰がやったっていいんだけど、旅館てのは"そう用意するもん"で、そういう雰囲気も楽しむもんなんだよ。 外国人観光客もそういう日本的なモノを楽しめないなら、旅館での宿泊はしないほうがいいよね。 twitter.com/otakukonyakusy…
今泉力哉 @_necoze_
仲居さんが妻側においたとして、よそうのはお互いでもいいわけですし。でも、本当に男尊女卑とかそういう感覚ではなく、私は奥さんによそってほしいですけど古い考えなんですかね。これを不快に思われる方がいることに驚きましたし、以後、頭にいれておきます。海外の方の方が気にしなそうな気も。 twitter.com/otakukonyakusy…
スガワラユカコ @blue55_taco
@otakukonyakusya @Matsuhiro いままで何の疑問も感じたことなかったけど確かにそうですね。うちの場合はどっちみち妻である自分がやるから自分の近くに置いてくれたほうが楽かな。夫はよそうの下手だからやらせたくないし。仲居さんから「こちらでよろしいでしょうか」とか一言あれば親切かもですね。
もじゃもじゃ @mongooseDE
女がやれとは言わんし、おじさんは基本自分でやるけど何かもやっとするわ twitter.com/otakukonyakusy…
T機關長(田村弟) @tkikan01
よく旅館を利用するが、心付けを渡すと、仲居さんが1杯目のおかわりまでは残って入れてくれることが多いけどなぁ。 まあ、今は食堂に移動してのバイキングが多いから、部屋での食事は少なくなってるけどね。 twitter.com/otakukonyakusy…
ニャルラトトロホテプ @nyaruko1192
おひつの位置で男尊女卑かぁ・・・もうわけわかんね twitter.com/otakukonyakusy…
( ˙-˙ ){崎山ざーざー@妊婦マン @uraakaunto_zaki
何があかんのか全く分からんが? おっちょこちょいの天然の知り合いばっかやし ぶつくさ文句言ってもなんも始まらんし 暖かくって美味しいもん冷めて不味くなるからちゃっちゃっかやってあげればええやん twitter.com/otakukonyakusy…
Tomorrow @Tomorrowben
良いんじゃないかな。 香港で、旦那が一生懸命、奥さんや客によそっていたのを思い出した。 私は、デンと構えていた奥さんに驚いたが。 その件で、結構、話題が盛り上がったよ。 twitter.com/otakukonyakusy…
LiB羊 @otakukonyakusya
@ryoillust @abe5112 @SandraHaefelin 「しゃもじ=主婦の権力の象徴」だとして、その概念自体古いですし、だから何?としか言いようがないですし、そもそも主婦じゃないんで…(´ω`)
ももんが @momongaE36
奥様がよそう場合が多いからですな。 twitter.com/otakukonyakusy…
じゅんのなかのひと。☀Boozers @MadDogJester
自分は頭の古いオバハンなので、これの何がつらいのか全然分からなかった件。 twitter.com/otakukonyakusy…
残りを読む(231)

コメント

足利高氏ファン @lickjar 2017年10月24日
嫌な思いしても黙ってろ的な日本の社会そのものみたいなまとめですね。
アカさん @aka_san0 2017年10月24日
ラディフェミ界隈お花アイコン率高すぎて笑う
斉御司 @saionji1942 2017年10月24日
お櫃を女性側に置かれるのが不快な人もいれば、中央に置かれるのが不快な人も、男性側に置かれるのが不快な人もいるだろう。それらの人たちからクレームを受けるのは旅館の人たちだ。ジェンダーも良いが、まず他人の事情を慮る心を持ってほしい。
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2017年10月24日
辛い思いするとわかってんのに、何で毎回毎回と言えるくらい旅館いくんだよ、バカなのかよ。つーか何で自分の一人称が妻なんだよ。単に自分の方に置かれるのが気に食わねえだけだろうが
porinpurin @castelapurin 2017年10月24日
不快だって言うのは自由なんじゃないの、意味あるのこれ…
いかおとこ @mororeve 2017年10月24日
この人が普段から、伝票の金額が女性に見えない様に男性に渡された時に、女性は払える能力がないって事かって切れてたらまだ納得出来るかな。
いかおとこ @mororeve 2017年10月24日
この程度で経営アドバイス笑
十一(乙) @jun_ta_1 2017年10月24日
言いたいことは分かったけど、自分からそういうところに飛び込んでいって文句付けてるのがカッコ悪いし、こういう人達ってやっぱアレだなあって再認識させられただけだわ
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年10月24日
旅館経営の方のツイートだけ載せてりゃいいんじゃね? これだけ大量に意識高い系オバサンを盛大にDisらんでも。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月24日
置くとき聞けばいいんじゃないの?
美虹☂  meihung @meihung_j 2017年10月24日
前にも書いたことあるけど一人参加限定のバスツアーの昼食でたまたま同じテーブルになった爺どもにおかわりの茶碗を突き出されたことあるで。私はちょうど食べ終わったところだったからそのまま席をたったよ。同じ金払ってるのになんで赤の他人のお母ちゃんやらなあかんのだ、と腹立ったわー。ちなみにおひつはテーブルの真ん中にあって、爺達はおひつ越しに茶碗を突き出してた。
lonngfa @lonngfa 2017年10月24日
元ツイの人のツイートを見に行ってみましたが、社会に意見を提案できた、と鼻高でした。随分と上から目線だな、と思いました。なぜなら、「旅館は何も考えていないに違いない」「自分が初めてこのことに気がついた」という想いが透けて見えるから。
lonngfa @lonngfa 2017年10月24日
StrikerS_Signum リンク先見ました。なるほど、元ツイの人の発言を含めて、他のどの意見より説得力がありました。毎回毎回同じことが起きるなら、「最適化されたそのような結果になった」ということを考えるべきだ、ということですかね。
いかおとこ @mororeve 2017年10月24日
この手の輩の言う事聞くとトイレや風呂場の女性表示が赤色ってだけで文句つけたり、細かい所までフェミ色に染めてくるから、最初から聞かないにこした事はない。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017年10月25日
この人がアピールしたい女性の方からも反対意見大量に飛んできてるのになんでこんなに自信たっぷりなのこの人(´・ω・`)?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017年10月25日
おかわりしそうなデブだった説を見て、確かにワイの側に置かれる事が多いなぁと思いましたでブー。
Tsuyoshi Seino a.k.a. せーの @chao2suke 2017年10月25日
こういう接客サービスは文化に直結しているから、「和風の旅館ではごはんは女性が給仕するもの」という文化が変わるまで難しいでしょうね。でも文化は結構簡単に変わるものなのでここで「めんどくせーやつだな」とか言ってる人は将来恥ずかしい思いをする時がくるかもしれないですね。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年10月25日
以前観た「外国人夫婦が新潟米どころを旅する」的な番組で、お櫃を自分の傍に置かれた奥さんは自分のご飯をよそってから「はいどうぞ」とお盆ごと旦那さんのほうに押してあげてました。旦那さんも何の疑問もなさそうに談笑しながら自分の分をよそってましたので、おそらく二人とも「奥さんのほうにお櫃を置く」を「レディファースト」の意味で受け取ったのだと思います。カップルの外国人旅行客に関してはあまり心配はないんじゃないかと。
キタムラシステム @kitasys 2017年10月25日
めんどくささは気にしてるとこじゃなくてむしろ「私はもういいんだけど」のところに感じた。ええんかい。
みおな @SheemaClassic 2017年10月25日
フェミは嫌いだけど、日本のこういう文化も嫌い。 真ん中に置けばいい。 真ん中に置くことにクレームいれる奴には滅んでほしい。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年10月25日
SheemaClassic 真ん中に置くのは最悪でしょ。中途半端が一番悪い。
ゆーすけ What can I do for someone? @yusuke5011 2017年10月25日
男女の問題以前に、上座下座の話があるんじゃない?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年10月25日
配膳の茶碗の位置が決まってるのはおかしいとか箸の向きが決まってるのはサウスポーの事を無視してるとかアヤ付けた挙句、「だから配膳はせず全部セルフにするのが一番良い」みたいな話じゃん。どうしても気に入らないなら配膳が終わった後自分で好きなように位置変えりゃ良いだけ。
power@ @power_sato 2017年10月25日
自分で動かせばいい。それとも箸より重いものを持ったことがないとか。
岡一輝 @okaikki 2017年10月25日
主婦連のおかあさんたちが、しゃもじを誇らしく掲げていたのも今は昔ということなのかな。
参號 @san_gou_san 2017年10月25日
おヘミってる人たちなんて結局アテクシを気持ちよくしろンホオオオ!!程度ってことだろ
岡一輝 @okaikki 2017年10月25日
「肉を切り分けるのは一族の主の権利」なのに、「ごはんを盛るのは下女」だったり、食物の配分とその場のヒエラルキーの関係って、色々あって面白いなあ。そういうの誰か研究してるヒトいるのかしら。
岡一輝 @okaikki 2017年10月25日
茶席で茶を点てるのは主人なのに、日常でお茶を飲むときは逆だったりとか。ごはんは奥さんによそわせるのに、鍋奉行は旦那がやりたがったりとかね。不思議だよね。
猫村キノ @kino_Nekomura 2017年10月25日
自分が嫌だからって「外国人観光客も嫌な思いするに違いない」って決めつけの元、勝手に何か心配なさってるのか… お疲れ様です。
UZIRO @UZIRO 2017年10月25日
文化的背景なしにいきなりフェミ思想ぶっ込まれてる日本のフェミって、世界でも稀に見る意味不明な何かになってるケース凄く多いよね
紅蓮 @glen_blaze 2017年10月25日
こういう人程レディースデイとか女性専用車両を活用しているイメージ。 この人がどうかは知らないけどね。 それくらい日本のフェミはダブスタが多い。
アリステロス @maboroshi840 2017年10月26日
このおひつのまとめが複数あるんですけどこれここが本まとめですか?
アリステロス @maboroshi840 2017年10月26日
話の趣旨からはそれるのですが、この元ツイートって、おひつとしゃもじが女のほうにおかれるという差別的な様式を問題にする際に、「外国人は日本のこれを見て差別的に思うんじゃないだろうか」というふうに外国人を持ち出す体をとってるじゃないですか。私はこの話の語り口がザ・女的だと思いますね。これが男だったら「おひつを女の側におくな!差別だ!」みたいに直球でケンカ売る感じでいくと思うんですよ。
アリステロス @maboroshi840 2017年10月26日
これが女だと、自分が矢面に立って何かをたたくのではなくて、「おひつを女のほうにおくことは外国人からすると差別的にみられるであろう。(だからこの日本のやりかたはよくない)」と、自分以外の別の人を出してきて、その人をおもんぱかってのことという振りをして、人の背中の後ろから顔出して間接的に文句を言う感じになるんですよ。ここのほうがね、むしろたたかれるべきジェンダー制度だと思うんですよ。女が自分が矢面に立たないようにふるまうというのも女が出しゃばらないようにせよという価値観の反映ですからね。
アリステロス @maboroshi840 2017年10月26日
で、こういう間接的な言い方がツイッターにあふれてますよね。「○○な人がいて××なことがあって私は~~と思いました」のような作り話臭いつぶやきとかね、「外国では○○なのに日本では××」とかね、「この論文では○○ということが言われています」とかね、自分と同意見のつぶやきをリツイートだけしてコメントは無言とかね、私に言わせればツイッター自体が女的なジェンダーに毒されてるんですよ
アリステロス @maboroshi840 2017年10月26日
我々はツイッターの力でみんな女にさせられている。フェミニストはそこをたたくほうが絶対点数稼げますよ。
言葉使い @tennteke 2017年10月26日
一流レストランに男女で行くと、男性が渡されるメニューは料金が書かれたメニューで、女性が渡されるメニューは料金が書かれてないメニューなんだけど、今では変わったのか? >> 外国人観光客にもまさか同じことしてるんじゃねえだろうなって心配になる
言葉使い @tennteke 2017年10月26日
tennteke 一流レストランの中には、と書かなきゃダメか。銀座のマキシム・ド・パリでそういうことがありました。
しゃーりーてんぷる @tanimaruhide 2017年10月26日
人命救助も女性優先だけどこういう人はモヤっとすんのかな?
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年10月26日
旅館に夫婦でってことはバカンス旅行じゃないかと推察するが、それでこんなクダランことでストレス溜めてどうするんだw バカンスの意味無いじゃん。家でのんびりしてたほうがいいんじゃないの?w
くまむし@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年10月26日
別にさ、置かれたなら真ん中に置くなりすればいいじゃん。何この人「女にやらせるつもりなのキー」って怒ってるの……?
ashitani @ashitani10 2017年10月27日
私はいいんだけど外国人はどうかな?っていやらしい言い方するね なんで素直に私は旦那にご飯よそいたくない!と言えないんだろう?
togetter書き散らし用 @x15cookie 2017年10月27日
「嫌だな」くらいなら、そういう人もいるかと思わなくもないですが、「辛い」まで行くと大丈夫かこの人ってなりますね。
アオカビさん @Penicillium_ch 2017年10月27日
せっかく旅館に泊まって上げ膳据え膳のはずなのに、「ゴハンよそうのはいつも通りかよ!ここだけ日常で興ざめだよ!」って憤りが溢れた結果ではと邪推。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年10月27日
Penicillium_ch 全体が薄汚れている壁よりも、真っ白で綺麗なのに照明のスイッチ周りだけ手垢が付いて汚れている壁のほうが気になるのと同じ感覚なんですかね。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年10月27日
そんなんいちいち目くじら立てなくてもいいじゃん、文化なんだし細けえなあ、外国人そんなん気にしてねえよ、と私も思ったけれど、文化に甘やかされた男性たちが @meihung_j  さんの例のように外で他者に迷惑かける可能性もあるんだよなあ、とも思った。 お代わり拒否された爺さんたちがその場でキレたりずっと根にもってぶつぶつ言い続けて他の客にも嫌な思いをさせる(そしてそれを周囲までもが拒否した人のせいにする)のも、日本文化のデフォだからねえ…
旦01 @ashita_010101 2017年10月29日
おひつから自分でよそえるなんて幸せだろうが!!あの白い甘そうな米を好きに盛れるんだぞ!!!!お腹すいたからよそってくる!!!!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする