『生誕祭』と『誕生祭』の違い

18
じぇしゅかろぶしゅ⛸ @a_nvc1ai

ごめんな!!!地雷だからさ何度も言わせてくれ!!!あのな、誕生祭は誕生を祝う日で!!!!生誕祭と聖誕祭は死んだ人の誕生を祝う日だから!!!!生誕祭っておま!!!!!!!推し殺さないであげて!!!!!!!!!下手すると命日みたいな意味合いなるから!!!!!誕生祭!!!!!な!!!!

2017-10-26 00:28:22
じぇしゅかろぶしゅ⛸ @a_nvc1ai

タグとか作るときにくれぐれも「生誕祭」とか「聖誕祭」とか使わんでやってな…推しを殺すな…もう死んでるキャラだったら別だけど…私には…何回忌とかで集まってるようにしか見えなくなるから…な…お願い…

2017-10-26 00:30:31

誕生日 / バースデー - GATAG|フリーイラスト素材集

芥正隆 @Akuta__akutA

なんかすっごい昔のことだったりすると生誕祭でもいいんじゃなかったっけ、像とか国とか twitter.com/aMFGMaNVC1aiTC…

2017-10-26 16:34:04
藤吉 @swnfjys

『生誕』は偉人なんかの、ある意味神聖視される対象に使うものだから、既に亡くなっているケースが多いってだけで、別に存命の人に使うのが誤りとまでは言えないのではないかと思うんだけど。神聖視される対象が偉人だけでなくアイドルやキャラクターにまで広がっている故の現象ではあるだろうけど。 twitter.com/aMFGMaNVC1aiTC…

2017-10-26 16:36:44
あおい @Aoi_marumayu12

生誕の意味は生死は問わず、「人が生まれる」ということ。偉人に使われる場合があるから「死」のイメージが付与してるだけではないでしょうか twitter.com/aMFGMaNVC1aiTC…

2017-10-26 16:57:34
TADA @tada_onedraw

ま…間違って無くて良かった……(笑)今年もやりますよ!!! twitter.com/aMFGMaNVC1aiTC…

2017-10-26 17:10:02
ぎる @guilty_rabbit04

ぎるの推ししんでるから生誕祭でok? twitter.com/aMFGMaNVC1aiTC…

2017-10-26 17:13:26
チー坊 @sasasaid7

公式が生誕祭タグを使っているのにのっとっているだけでは…🤔❔ twitter.com/aMFGMaNVC1aiTC…

2017-10-26 17:40:55
けいこ氏🇮🇳 @koikeya_keiko

推しが死んでる場合だってあるんや…用法が正しいときもあるから一概に地雷って言い切らないでほしい。。推しが…し、死んでるときも、、あるんだ twitter.com/aMFGMaNVC1aiTC…

2017-10-26 18:03:32
TAMAMON~♪ @tamamon_mt

この話たまに聞くけど、どこもはっきりとした根拠が示されていないんだよね。生誕が偉人、誕生が人や物全般に使われやすいというだけで基本的には類義語だったはず。 twitter.com/aMFGMaNVC1aiTC…

2017-10-26 18:33:01
はらのひと @Harahara1238

試しにニュース検索で調べたら 「生誕祭」はアイドルや声優(当然存命の方)のイベントで普通に使われたけど 一方で「誕生祭」が使われてるイベントは少なく見えた (それもヒットしたのは「豚骨ラーメン80周年」「マリノアシティ福岡17周年」とか人じゃないものを祝うイベント) 不思議ずらね twitter.com/aMFGMaNVC1aiTC…

2017-10-26 18:35:16
リンク chu-channel.com 同じじゃない?『生誕』と『誕生』の意味の違いと使い分け | Churio! 人が生まれる事を表す言葉に「生誕」と「誕生」がありますが、一体どのような違いがあるのでしょうか。どちらを使えば良いか分からず迷ってしまう事もありますよね。 そこで今回は「生誕」と「誕生」の意味の違いや使い分け方を解説していきます。 『生誕(せいたん)』

せい たん 【生誕】

( 名 ) スル
意味
うまれること。誕生。

*****

使い方
上記リンクより
<例>生誕200周年

「生誕」は、原則偉人のような現在すでに亡くなっている人が、生まれた時の事を指す時に使われる事が多いです。つまり生誕200周年の場合は、その人が生まれてから200年経過しているが、現在は亡くなっていることを表します。

最近では生きている人に対しても使用する場合もありますが「誕生」とは違い、「ご生誕おめでとうございます」のように、本人に対しては使いません。また、人以外の動物や物事には使われない事が一般的ですが、「チーム生誕50周年祭」等の物事に対して使われる例も稀にあります。


たん じょう -じやう 【誕生】

( 名 ) スル
意味
①人が生まれること。出生。 「 -日」 「男児が-した」
②生後一年たって初めて迎える誕生日。
③新しくできること。 「新横綱が-する」

*****

使い方
上記リンクより
<例>誕生日

「誕生」は、人や動物等が「この世に生を受ける事」を表します。新しく生まれることを表す言葉としては、生誕だけでなく他の類義語の中でも最も一般的に使用されている言葉と言えます。

また人や動物等の命に限らず、「新商品誕生」「カップル誕生」等のように建物や場所、組織や状態がこの世に新しく生まれる、世の中に新しくできるという意味でも幅広く使用されます。


使い分けの仕方

「生誕」・・・歴史上の偉人や、故人の方の生まれた事を表す。
現在、ご存命中の方にも使用することはある。
なお、人以外の動物などに対しては使わない。
基本、人間に対して使う。

「誕生」・・・人だけではなく、「カップル誕生」や、「双子のパンダが誕生」、「渋谷に新しいショッピングビルが誕生しました」など、出来事や動物、建物など、新しくなにかが生まれることを表す。
故人に対しても、ご存命の方にも、大体において使用可能。

じぇしゅかろぶしゅ⛸ @a_nvc1ai

は?なんでこんなバズってんの…

2017-10-26 19:53:57
じぇしゅかろぶしゅ⛸ @a_nvc1ai

元ネタどこだよとお叱り受けましたが「生誕祭 意味」と検索すればいくらでも出てくるし逆に先ず調べてから言及してほしかったな。あと私が地雷なだけで不快だと思ったのなら不快だと思っておけばいいです。私は腑に落ちなかったので言いました。 chigai-allguide.com/%e7%94%9f%e8%a…

2017-10-26 20:01:24
じぇしゅかろぶしゅ⛸ @a_nvc1ai

不快だと思った方は不快でどうぞ。私は知人に教えてもらいました。私の地雷です。あなたが地雷かどうかは問いません。あと、「推しを神と崇めてるから」という意味合いは目からウロコでした。たしかにそれだったら生誕祭でもいいかも。

2017-10-26 20:02:16
じぇしゅかろぶしゅ⛸ @a_nvc1ai

あと元はキリスト教で使われている言葉(聖誕祭)でしょ多分。そういう大切な言葉使うのちょっとなーって。だから急に喧嘩腰で来られても困るわだから私には何回忌かで集まって「あいつ…いいやつだったよな…」「クソッなんで死んじまったんだよ!!!」って脳内で茶番始めちゃうんだよ

2017-10-26 20:07:15