64
ノザキハコネ @hakoiribox
弊社、少し前まで新入社員が全員分のお茶を毎朝淹れるとかいうクソ馬鹿馬鹿しい風習があったんだけど「お茶くらい自分で淹れて熱いの飲めば良くないっすか?」の一言を放ってこの下らない風習を立ちきらせる事に成功したT君の事を僕は非常に評価している。
モクズ @2016mkz
みんな思っててできないことなんだよな 言うって
K @keiyud
普段は正論乱暴に振るってる人等が何故か空気読むのやめるのには躊躇したりするのはたしかに不思議。
かんよう @knyu_
そんな化石みたいな企業あるんですか
しんじ @mr2015black
新入社員がお茶を入れる風習…いいんじゃないか 教育担当とだけしか接点がない状態になりがちなのが回避される
村ちゃん卿&セリーヌ@JK(自称) @MuratyanCeline
@hakoiribox 淹れたら淹れたで熱いだの冷めてるだの言われそう…
dragd @dragd1
@hakoiribox 終業後のコップの後片付けも新人の仕事だったりしますか?
みなさんの身の回りの例

残されたり捨てられたりするお茶ももったいない。

なおき/趣味アカ @mysmiles2
@hakoiribox 「お茶持ってこい」って言われて、お茶持って行ったら、「コーヒーって意味やろがい!」って怒られた僕の話を聞いてください。
たらこ @taratara_66
@mysmiles2 知能に問題があるのでしょう
なおき/趣味アカ @mysmiles2
@taratara_66 ありがとうございます。クソブラックやったんで、辞めてやりましたよ。経歴に傷つきましたけど…
西はひる @nishihahiru
前職のIT会社の新入社員時代、朝は30分早く来て、昼休みは30分早く切り上げて全社員のお茶汲み。注意点として全社員分の好みが書かれた紙を見ながら、飲み物の種類、ミルク・砂糖の有無/量、茶っ葉の種類/濃度に分けて入れる必要があって、思い返せば完全に頭おかしいわ早く潰れろ弱小ゴミ会社
✼* 平成最後のmoromi ✼* @moromi_zzz
@hakoiribox おお…まだ残ってますうちの職場。しない部署もあるけど。
しん@🏀⚾🍺⚓ @shin_3_yg
営業部にいたときは新入社員ではなく女子社員が二人掛かりで30人(の内いる人にだけだが)朝のお茶出し、帰りに湯呑み回収洗浄という罰ゲームが
おはようこ @yohko_anego
@hakoiribox @konozama347890 異動先でお局様が上司の方々のお茶いれの仕方を教えるというので(しかもコーヒーだとか粉末茶だとかそれぞれ違う)「一緒に異動してきたあの人(男性)には教えなくていいのですか」といったら「やりたくないならいいです!!」とイキナリ憤慨されたことがあります。
あれぐろぶるー@WFありがとうございました! @allegro__blue
あー、弊社もあるある。 しかも上の人たちはコーヒーメーカーのコーヒーしか飲まないから捨てるのにね。無駄。
ねるこ @nemuru_toko
RT 前の会社で私も新人で入って毎朝お茶淹れてたけど、ほぼ全員手つかずor8割以上残しやがるので必要性を感じられずにある日唐突にお茶出し辞めたけど何も言われなかった。 お茶なんて各自で好きな熱さ好きな濃さの淹れて飲めばいいよね。
T君の幸せを祈る
U @umegane1
@hakoiribox 歴史を塗り替えたT君に乾杯☺
ハク@創作家 @touhumono
@hakoiribox 大切にしてあげてくださいね、その後輩

コメント

からあげキッズ @karaage_kids 2017年10月27日
昔ホテルのバーテンをやってた時「高校教師の忘年会」で女の先生が延々と先生達に酒をつぎ回ってたのを見たことある。私に「美味しいお酒何がありますか」と聞き、先生達の空いたグラスがあればそれをつぎに行く。自分が飲むのではなく。涙を禁じ得なかったね
りざ @rizariza2017 2017年10月27日
別にやってもいいんだけど巨漢デブ+不器用+大雑把でそういう作業をしようとするとデスクの上のモノとかにぶつかって薙ぎ倒すのでさせてもらえないのが俺です
七枝七夏 @7eda7ca 2017年10月27日
少なくとも無給ではやりたくないな
トリニガス @torini311 2017年10月27日
教育担当以外との接点作りなら、3時のおやつの時間とか作って、給仕は全員で当番制にしたらいいじゃね。おやつ食べたい。
りざ @rizariza2017 2017年10月27日
お酌とかなー! やりたいんだけどなー! 飲み屋の狭い座席だと嵌っちゃって身動き取れないんだよなぁ…!
しゃろん @shalon_marron 2017年10月27日
まあそれしてればいいだけならある意味羨ましいよ、その分早めに出勤してとかならクソだけど。 教育係がクソで放置プレイとかすげえ困るぞ
九銀@半bot @kuginnya 2017年10月27日
素晴らしい。くだらないルールは破壊すべき。
匿名君 @toku_mei12 2017年10月27日
そういう誰でも出来る仕事をやらせて先ずは社内の空気に馴らすんでしょ?お茶くみはお茶を煎れる事より社内の人間と話しして人となりを掴むのがメインだろ・・・まさか黙ってお茶だけ出す馬鹿なんておらんよな!?
伍長 @gotyou_H 2017年10月27日
karaage_kids 給仕を「させられてた」んならクソだが、給仕を「したかった」んなら別にいいんじゃん?本当はこんなことしたくないって話を聞いたんならともかく、想像で「オンナだからさせられてるに違いない!ムキー!」って、ちょっと前に一揉めあったお櫃の置き場所でわめいてる人と変わらんじゃん。
せりか様は(女の子に)告らせたい @selica_akeno 2017年10月27日
笑ゥせぇるすまんで、社長のコネで入社したダメ新人がお茶くみで才能を発揮し、周りの社員にも認められ本人も自信を持ったのに、それを聞いた母親が社長にクレームを付けてお茶くみ係を辞めさせて、それが原因で重度の引きこもりになったって話があったような……。
言葉使い @tennteke 2017年10月27日
上昇志向がない人たちが増えてきたってことか。木下藤吉郎は草履取りから出世しました。
ハイホー @Ho__Hi 2017年10月27日
「非常に評価している」じゃねーよ。自分もその習慣に加担してたくせに。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年10月27日
うちも社内便の郵便箱を女性社員が見に行く風習あるけどあまり良くないな
からあげキッズ @karaage_kids 2017年10月27日
gotyou_H まぁその通りで、実際本当の所はよく分からん。ただ休むことなく、つぎに行ってたね。それと「彼女が出世のために野心に燃え、つぎに行ってる様には見えなかった」。だってキラキラ感がなかったもん。慣習として仕方なくって感じかな
いちよし @14shi_ 2017年10月27日
昔々に勤めていたブラック会社にも、一番下っぱが全員分のコーヒーを淹れる悪習があった。お前には美味しく飲んでもらおうという気持ちがない、という理由により目の前で捨てられていたけど。そんな気持ちが生まれる程給料もらっとらんわ、と思いつつ毎日ルーチンでやるしかなかった当時、なくそうとする勇気はなかったなあ。今や各自でやるのが当たり前になってきて本当になによりだし、くだらない習慣をなくしたT君は天晴れだと思う。
Susurro @Susurronis 2017年10月27日
karaage_kids それは貴方の感想であってその方の本心ではないことはお分かりですね?
オクラ @okura____love 2017年10月27日
サウジアラビアの国王陛下にはコーヒーを淹れるためだけに雇っている使用人が居るらしい。何が言いたいかというと石油王に会いたい。
専務ちゃん a.k.a せんちゃん @hiroyuki_senmu 2017年10月27日
karaage_kids 似た状況で、「(新入りの)俺がやるから座っててください」と言ったら「エロオヤジに拉致されてセクハラされるから動き回ってるんだ」と言われて目ウロコだった記憶があります
参號 @san_gou_san 2017年10月27日
okura____love そこはオクラコーヒーの話じゃないんだ……
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年10月27日
okura____love この前までいてたのに残念だなぁ(棒読) それはそうとオクラコーヒーだけは飲みたくない。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年10月27日
ウチの会社もそうかも…と思ったが現場作業で自分も飲む可能性が非常に高い麦茶を数リットル作ってデカいポットに入れて冷蔵庫に突っ込んでるだけだった。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年10月27日
「女の先生が延々と先生達に酒をつぎ回ってた」酒を飲みたくなかったからかもしれないぜ。その面子に危険を感じて。
れん @len34440908 2017年10月27日
お給料の一番安い人が全員分のお茶をまとめて入れるほうが、効率的かつ経済的のような気もする。
カワココ @kawacoco 2017年10月27日
いれてたいれてた。全部で6人の事務所だったから1人しかいない新人のアタシが毎日いれる。砂糖抜きだのありだの社長以下全員の好みはメモとかなくて口伝(笑 もちろん飲み終わった後給湯室に置いてあるカップを洗うのもアタシだよ!
カカオ50% @hyakusiki1017 2017年10月27日
okura____love オクラさん、随分サウジアラビアにお詳しいんですね?(ニヤニヤ)
アル @aruhate 2017年10月27日
出来る事少ない新人に雑用やらせて仕事に特化させたい奴が雑用に時間使わなくて済む様にしてる様に見えるんだけど 確かに昔からやってる事には効率悪いだろって言うのがいくつも有るけど昔からやってる事ってだけで何でも否定してそれを褒めそやすのも間違ってるんじゃね
霧島征途@夏コミ申込み @YukitoKirishima 2017年10月27日
この手の風習、もともとは「新入社員の顔を覚えさせる」とかそんな理由とかあったんでしょうけど、形骸化するとだいたいこんな事になる(テキトー民俗学)
くすき @kusuki_xx 2017年10月27日
免許センターで臨時職員していた時に各個人の好みメモを見ながら作ってたな。時給に入らない早出残業でな!! 新人で勤めていた会社は「お茶くみに出す給料は無い!」との社長の言葉通りお茶くみはいなくて、各個人で飲んで洗って片付けていた。それができない上司はずっと缶コーヒー飲み続けて糖尿病になったけど。
受付嬢 @pinkbenki 2017年10月27日
そんなことやってる会社未だにあんの?聞いたことないわ
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017年10月27日
社員の分はやらないけど、持ち回りで社長に毎朝お茶を持っていって挨拶するっていう風習はあるな。理由はそうでもしないと部長職以上との交流が皆無になるからだと。まぁ確かにそうでもしないと社長の顔とか月単位で見ないしなぁ
まさご叔父さん @masago53 2017年10月27日
お茶サーバーか自販機置けば解決じゃねーか、わざわざ0.5~1Hも毎日工数つかって出費増やす問題じゃねぇ!
あっしゅ @ASH_Shorthair 2017年10月27日
茶を汲む時間も労働時間として見なされる(規定の業務時間内に行う、もしくは早出の場合に手当をつける)なら別にいいんじゃ? お茶汲みのためにサービス早出しろ、ならクソブラックだけど。 茶を汲ませること自体は何も悪くないが、その時間の給料が出るかどうかが問題。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年10月27日
お茶くみではないけどうちはおやつの時間があるので、そのためのおやつを買ってくるのは新人の役目になってるな。※お金は経費です。※買い出しも業務なので普通に業務時間内に買いに行きます。※別にコンビニのお菓子で構わない。
あおい @aoi_shirasagi 2017年10月27日
ある程度みんな基本的なことができる前提ならほんと各自で入れるの大歓迎だけど、 茶葉やコーヒーを出しっぱなしや散らかしてそのままとかちょっと飲んだだけだから水で軽く注いで布巾で拭きもせずにそのまま戸棚に入れとくバカとかが発生すると誰かがまとめてやった方が早いになってしまうから各家庭でちゃんと躾してくれ。有給あけにカビの発生した急須洗うとは思わなかったぜ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017年10月27日
T君「こんなお茶は偽物だ。明日、またここに来てください。本物のお茶をごちそうしますよ。」 上司「明日土曜やんけ!って思ったけど明日も普通に会社あるからなぁ…T君、ほな楽しみにしとるで…」悲しいなぁ…
匿名君 @toku_mei12 2017年10月27日
雑務の他に新入社員に何ができるの?即戦力として働けるの?新入社員のくせに、お茶くみやりたくないってのは通用しない。やれと言われたら何でもやれよ!やりたくなければ「こいつには別の仕事させたほうが得だ」と周囲に思わせるくらいの人間になれ。どんな場所でも雑務は一番使えない人間がやるのは当然なんだよ。
nakkk @leonleon222 2017年10月27日
okura____love インドの会社にはひたすら従業員のお茶を淹れ続けるティーボーイというのがいるよ。もちろん有給。
moxid @moxidoxide 2017年10月27日
これは業務じゃないとか言って給料払わんのならともかく、未知の人間の顔見せと、自分の携わる業務を遂行してる連中を俯瞰で観察する時間の確保と考えたら、そんなにひどい習慣だとは思わねえんだけどなあ…
FX-702P @fx702p 2017年10月27日
まぁ給料出てるならそれはそれで。「朝1時間早く出社してお茶準備しろ。タイムカードは後で押せ」ならブラックだけど。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年10月27日
ゆうきまさみ「白暮のクロニクル」より /「お茶汲みに雇われたわけじゃないでしょう こういうのは飲みたい者が勝手にやるんです…とか言いながら、はい、あなたの分」http://f.hatena.ne.jp/gryphon/20140501104647
Gyochan @_gyochan_ 2017年10月27日
こないだ新聞で見た〈PTAの雑用を意欲的な役員が整理して効率化しようとしたら「自分たちが苦労してやっていたことを後の代でなくすのはずるい」と反対された〉みたいな力学がこういう不毛な社内雑用にも働く気がする。撤廃するにもエルネギーがいるだろうな。
りゅう @rt1126 2017年10月27日
暇なことできる会社がうらやましいw
風呂メタルP @hurometal 2017年10月27日
業務の時間の中なら別にいいだろ。労働時間外の飲み会を無くすべき。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年10月27日
隠し味にフケも足しておくか。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017年10月27日
rizariza2017 おお・・・同士よ こちとらちょっと動くだけで大騒ぎなんよ。(183cm) ショベルカーがご飯よそうみたいなアンマッチ感よ。
せりか様は(女の子に)告らせたい @selica_akeno 2017年10月27日
中には香港映画の茶水とかハリウッド映画のCaffeinationみたいなエンドクレジットに名前が載る位の「お茶くみのプロフェッショナル」もいるしねぇ。
からあげキッズ @karaage_kids 2017年10月27日
Susurronis もちろん。実際本当の所はよく分からんって書いてるだろ。まっ書いてなくても感想を書くことが悪いこととは思わんが
いちよし @14shi_ 2017年10月27日
みんなが出社したタイミングで熱々が飲めるように♪という指示だったので、まあ普通に労働時間外でしたけどね。だからというわけでも、雑務が嫌というわけでもないんだ。お客様用の用意するのは気にならなかったんだから。
他人 @Messiah_Justo 2017年10月27日
日本の最低賃金額で社内にその種の「お茶くみのプロ」の雇おうとするならそのプロは一日に何杯のお茶を淹れるハメになるんだろうか( ´ー`)
lonngfa @lonngfa 2017年10月27日
むしろ、社員(おそらく管理職でない)の一言で悪しき風習が断ち切れるのだから、良い会社なのではないだろうか? 普通の会社なら、こんな発言、黙殺されて終わるのでは。
いちよし @14shi_ 2017年10月27日
飲む側だって珈琲以外を飲みたい時だってあるだろうし、必ずしも必要とは限らない(捨てられることだってある)ことを毎日やらせる、ということに、後輩が出来てからも意義を感じなかった。むしろ自分がやってもらったら恐縮してしまうし。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月27日
お茶だからT君なのだろうな
kyk @0_kyk 2017年10月27日
誰も頼んでないし、そんな風習があったわけでもないけど 毎朝炒れてくれる人がいるんで甘えきってますね・・・
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017年10月27日
「自分は新人だから先輩にお茶を淹れよう」とそれを始めた人がいて、数年後にその人が後輩に「先輩のためにお茶を入れてあげて」と教えて、更にその数年後にその後輩が新人に「うちには新人が先輩にお茶を入れる風習がある」となった伝言ゲームの可能性。
uziSAPATA @r_saber 2017年10月27日
新入社員ごときに私の大切な茶を入れられてたまるもんか。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年10月27日
総当り当番制にすると、熱湯で緑茶淹れたり昨日のポットのお湯で紅茶淹れたりコーヒーに自分の好みで砂糖とクリープ大量にぶち込んだりする奴が必ず出てくるから、せめておうちでお茶の淹れ方程度は躾けられてる人に淹れて貰うか、それがかなわないならサーバーか自分淹れの方がマシだわ。
くすき @kusuki_xx 2017年10月27日
kusuki_xx 早出サービス出勤だし、買い出しも勤務時間外だったし、同じ臨時職員でも「男性はやらなくても良いでしょ」なんて男性は免除だし、この職場なんなん!!っていつも思ってた。今はお茶を出すのも片付けるのも勤務時間内だからたいして不満はない。繁忙期には困るが。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年10月27日
部下が全員辞めたり産休に入ったりして、ボッチになった上司の元に転勤になった。最初に、お茶汲みやめて、各自のマイカップも自分で洗うというのを上司に提案したら、OK貰ったので、飲みたいもんを飲みたい時にいれて飲み終わったら洗っていた。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年10月27日
産休開けに若い部下が出てきて、私が本を読んで勉強している横で、上司が自分の茶碗を洗い出したので、奪って洗おうとしたので、ルール変わったからといって、そのままにした。部下にしたら、下っ端として毎日お茶汲みと洗いものするより、上司が洗うのを見る方がつらいとかいっていたが、1日でなれた。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2017年10月27日
「お茶くみにも顔見せとか全体の俯瞰という点で意味がある」という人もいるけどこれはガチでやめたほうがいい。単純な業務に副作用を期待するとヤバイ。会議とか飲み会も同じ理由でドンドン無駄に増えて行って、「でも良い副作用もあるから……」で減らせなくなるからな。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2017年10月27日
gotyou_H え?給仕したい人っているんですかね?
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2017年10月27日
tolucky774 給仕で特別給金出るなら喜んでするんじゃないですかね。多分無いだろうけど。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年10月27日
給茶器や自販機のコストを見ずに工数とか言ってる人がいるな。今の職場には給茶器があるけど毎日メンテナンスしてるぞ。ま、個人的には昔いた職場の完全セルフサービスが最高だと思ってるがな。
@todohami 2017年10月27日
新人や少数派に通常業務+αとして、お茶くみや作業工程レポートを出させて「皆は同じ業務を時間内にやれてるのにお前は何で出来ないんだ」と萎縮させるパターンが多かったな。
@todohami 2017年10月27日
todohami そしてダメな自分は休憩を削ったりサービス残業して、業務を間に合わせなければいけないんだと思い込む社畜の出来上がりよ。
E音 @strains_e 2017年10月27日
飲み会で下っ端に水割り作らせるのもやめてくれ。 自分が飲まない飲めないので濃さの加減がさっぱりわからん。飲む人だって自分の好みのベストの濃さで飲みたいだろ。
ろんどん @lawtomol 2017年10月27日
okura____love かつてのフランス王家には「国王のベッドのシーツの足の方を直す係り」と「頭の方を直す係り」が別々にいたり、イギリス王家には「窓の内側を拭く係り」と「外側を拭く係り」がいたと読んだことがございます。王家ばんざい
ろんどん @lawtomol 2017年10月27日
アラフォーの私らが就職したばかりのころは、お茶のほかに灰皿の掃除とかもありましてな…先輩方それぞれの湯呑と灰皿とお茶やタバコの銘柄を覚えろなどと言われたものです。こんなクソ制度が崩壊して本当にめでたい。
月子(Tsukiko)♐🐉🇯🇵🇩🇪☮️ @mooncosmos 2017年10月28日
まだこんなことをやってる会社があるとは、マジで驚きですわ(⊙⊙) X0年前はお茶汲み、コピー取り、清書は女子社員の仕事だったけどさ。
× (V)o¥o(V) フォッフォッフォッフォッフォッ... @cv45ValleyForge 2017年10月28日
こーゆーのって「最初に始めた理由」とか「続けてた理由」とか考えずに「面倒臭いから止めたったw」とか普通にバカだと思う。
もこもこ @m33162150273 2017年10月28日
男がお茶をくむのは強制にさせられていて女がお酒を注ぐのは女性がやりたくてやっているのかもしれないとか言ってる人は自分がおかしなことを言っているとは思わないのかな。きっとこの会社の新人たちもやりたくてお茶を汲んでいたとは考えないのかな。
marumushi @marumushi2 2017年10月28日
始めた理由は、新入りは声出し球拾いからの体育会系的精神で、続いてた理由は単にそういう決まりだからと何も考えずに延々と引き継がれてきただけでしょこんなもん。そうじゃなきゃ面倒くさいと新人の鶴の一声で終わりにならない
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017年10月28日
karaage_kids 別にやらされてる人なんかいないけどね。多分その人は「飲みたくない人」だったんだよ。注いで回っていれば飲まなくてすむ。無理に飲ませる人もいないけど、断るのが苦手な人もいるからね。最近は校長や教頭が率先して注ぎに回る時代だよ。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2017年10月28日
cv45ValleyForge 「最初に始めた理由」と「続けてきた理由」をみんな覚えてないから消えるんでしょ
くすき @kusuki_xx 2017年10月28日
うちの職場の「最初に始めた理由」なんて、たった一人の女性の媚売りからだけどな。 それに図に乗った職員が「他の人もしてくれるんだよね?」という圧力に臨時が負けてズルズルって感じかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする