うろ覚え映画当てクイズ

町山智浩さんの「トラウマ映画館」発売記念でなのか キラキラで水道橋博士が、「町山さんは映画の知識がすごいからですからねー」 といったからだろうか、 一気にうろ覚えの映画が集まったという話
映画 これはすごい 町山智浩
82
町山智浩 @TomoMachi
「魔法使いサリー」の「ささくれの唄」というエピソードもトラウマです。 RT @guernica_memo: @TomoMachi 狛江の本屋でトラウマ映画館を購入しました。これから読みます。わたしのトラウマ映画は、小学生の頃、東映まんが祭りで観たゲゲゲの鬼太郎「地相眼」です。
町山智浩 @TomoMachi
「頭上の脅威」岸恵子の旦那さんが監督です。 RT @privateer_tokyo: 町山さんはご存じですか?この映画、ちょっとみんな分からなくて RT @kazuhisa_ogawa 昔、フランス海軍の空母クレマンソーを使った映画があり、飛行甲板を水洗して除染するシーンが
町山智浩 @TomoMachi
「蜘蛛の瞳」です! RT @bunji_yuji: @TomoMachi 黒沢清さんの映画で、マイベストって何ですか??
町山智浩 @TomoMachi
「蜘蛛の瞳」は怖い怖いホラーです。その前作「蛇の道」の後で観てください。夜中に独りで観て大失敗でした。 RT @bunji_yuji: @TomoMachi ホラーじゃないのですね!黒沢清さんの任侠(復讐?)映画なのでしょうか、観たことありませんでした。
町山智浩 @TomoMachi
すみません。VHSのレンタルでした。 RT @Devaiseth: フェイズIVって日本版DVD出てたんですか!RT @TomoMachi: 文中で紹介したなかでツタヤに日本版DVDがある映画はマンディンゴ、悪い種子、妖精たちの森、恐怖の足跡、戦慄!昆虫パニックです。
町山智浩 @TomoMachi
ペキンパーのパロデイです RT @youri_djorkaeff: サム・ペキンパーでしたっけ? RT @TomoMachi: たぶん「モンティ・パイソン」の「サラダの日々」です。 RT @tango_h: 白人の男性がピアノのフタに挟まって血だらけになる映画は?
町山智浩 @TomoMachi
蜘蛛の瞳のほうが神経にくる映画でした。ジョン・トーの「エレクション」のラストの殺人演出は蜘蛛の瞳に影響を受けたと思われます。 RT @69fabulous: @TomoMachi 『蜘蛛の瞳』!怖ろしい映画でしたね。『蛇の道』は?
町山智浩 @TomoMachi
アルジェントの「フェノメナ」みたいだけど、ちょっと違うな……。 RT @kiryuair: 海外作品で、主人公は高校生位の女の子。森の奥の寄宿舎か教会におり、そこの子が次々襲われたり、主人公か友達かの耳の中に蜂が入る…最後、シスター?が女王蜂だった的な作品
町山智浩 @TomoMachi
切断するのは自分の腕では? ならば「SF最後の巨人」です。 RT @zunousekkei: ディストピアもので、終盤、妊婦が主人公と地下鉄から逃げるが、敵に追われる。主人公はタイマンの末、敵の腕と絡んだワイヤーで穴に落ちそうになるが、敵の腕を叩き切った
町山智浩 @TomoMachi
「モスキート・コースト」です。 RT @Geo_Tokio: ずっと題名のわからない映画:欧米の白人(の家族?)が製氷機を持ってジャングルのようなところに行き、原住民に神のように崇められるような… 80年代かと。
町山智浩 @TomoMachi
「モンスターパニック」です。 RT @niea58: @TomoMachi 湖から緑色の怪物が女性を襲い妊娠させてしまう恐怖映画が忘れられません。最後、病院の分娩室で「エイリアン」よろしく女性のお腹を突き破ってその怪物の子供が出て来て突然お終い
町山智浩 @TomoMachi
トム・ハンクスの「BIG]です。 RT @ryousako: @TomoMachi すみません、教えて下さい。男の子が一時的に大人になり、遊び回った後、最後にまた子供に戻り、ブカブカのスーツを着て家路に着くという映画を教えて頂けませんでしょうか?
町山智浩 @TomoMachi
権利を探しているそうです。それは「顔のない眼」です。 RT @hagikou: トラウマ映画館、WOWOWで上映すると聞いたのですが本当ですか? 僕のトラウマ映画、娘の醜い顔を整形するのに女の子をさらっては顔の皮膚を移植する医者の話。タイトル教えて。
町山智浩 @TomoMachi
「血まみれギャングママ」です。 RT @nabetherock: @TomoMachiえ~と12チャンで観た、デ・ニーロだったと思うんだけど!『血まみれ』なんやら ギャング物なんですが、デ・ニーロのラリった感じが凄くよくて…わかります?
町山智浩 @TomoMachi
「眠れぬ夜のために」です。ゆるい映画でした。 RT @JAZUMAN: @TomoMachi ボウイが出てくるジェフ・ゴールドブラム主演の映画が小さい頃面白かったんですが、それってダメな映画なんでしょうか笑 たしかミシェル・ファイファーとかも出てたような
町山智浩 @TomoMachi
確証ないですが「インセミノイド」じゃないかな? RT @yanapon: @TomoMachi 映画館で観たんですが、宇宙船内でエイリアンに孕された女性が何故か他のクルーを襲って人肉食ったりする映画、もう一度観たいんですがタイトル不明で…。
町山智浩 @TomoMachi
そのものずばり「殺人ブルドーザー」Killdozerです RT @chabigon: 米のTV映画のような気がしますが、宇宙人に魂をふき込まれたブルドーザーが作業員を襲いまくるという映画ご存知ないですか? 土管の中に逃げ込んだオッサンが踏み潰されるシーンがトラウマです(笑)
町山智浩 @TomoMachi
それは「アドベンチャー・ファミリー」と「脱走山脈」の記憶が混同しているのではないかと。 RT @dirtyoutrage75: @TomoMachi アラスカ?辺りの山を家族で冒険する映画で、象が丸太小屋をロープを引っ張って壊すシーンがあったような?
町山智浩 @TomoMachi
E・レッド監督の傑作「ジャッカー」です。ラストは一斉射撃じゃないです RT @manhemo: ベテラン殺し屋と新進殺し屋のコンビに両親を殺されて自らも人質にされた少年が殺し屋たちに心理戦をしかけ遂には仲間割れに追い込む。ベテランが最後「たいしたガキだ」と言って警官隊の一斉射撃で
町山智浩 @TomoMachi
TVアニメ「魔法使いサリー」の1エピソードです。 RT @radiobabylon: @TomoMachi こんにちは。先日仰られていた「ささくれの唄」ですが幾ら調べても情報が見つからないのですが
町山智浩 @TomoMachi
コンピュータに女性が妊娠させられるのなら「デモン・シード」です。 RT @tengart: @TomoMachi 宇宙人ものだと思うのですが、女性が捕まって、気が付くと透明の管が股間に向けてあって、蛍光色の卵的なモノを流し込まれる
町山智浩 @TomoMachi
さっきでてきたインセミノイドの邦題ですね。 RT @namaniku29: 「悪魔の受胎」じゃないかなぁ。RT @tengart: 女性が捕まって、気が付くと透明の管が股間に向けてあって、蛍光色の卵的なモノを流し込まれる
町山智浩 @TomoMachi
アメリカでは出てます。デパルマの自主映画です。 RT @Tomitafari: @TomoMachi 若き頃のデニーロが出てる「グリーンティングス」?だったかな? 学生がケネディ暗殺の研究してる内容だった気が?うる覚えなんですがDVD出てますか?
町山智浩 @TomoMachi
その通りですが、それはラストシーンなので、あまり言わないほうが RT @frenchbow: @TomoMachi 「眼には眼を」
町山智浩 @TomoMachi
「うーまがしゃべる、そんなばかな」という主題歌のTVコメディ「ミスター・エド」です。 RT @CHiCOACE: スイスでみたTVなのですが、白黒で多分アメリカのもので、馬が喋るコメディなんてご存知でしょうか。
残りを読む(210)

コメント

Yasu @yasuns 2011年3月28日
こういう映画人になりたい気がする。うろ覚えの映画をピタッと当てるなんてカッコよすぎ。自分の今の知識だとわかるのは4割くらいだな。
。゚( ゚இωஇ゚)゚。 @koganezawa7045 2011年3月28日
ご迷惑おかけしました・・・平に々。。
たかのん @k_takanon 2011年3月28日
町山智浩さん凄過ぎる……。
nisimura megumi @nim95 2011年3月28日
ばしっと答えてるのもすごいけど、これだけの文字数で質問できるってのもすごい。
あまの めぐみ @meguamano 2011年3月28日
そのうち#TomoMachi_neroハッシュが出来そう。
nexxas @nexxas 2011年3月29日
みんな調べなさ過ぎ。限度あるよなぁ。
がっくん @perpQ 2011年3月31日
こんだけ映画知ってて一番好きな映画が「ロッキー」という人w
ちゃんたけ @TKOT1 2011年4月3日
これは本当にすごい
がちお代表@ヮ<)ノ☆ @yumemigatio 2011年4月15日
自分で調べろよ何が町山さんおせーてwwwだよ頭おかしいんじゃねーの。