10周年のSPコンテンツ!

日本は今後原発とどう付き合っていくべきか?

@ynabe39氏の発言を中心としたまとめ。もはやいずれも大幅な軌道修正を迫られる形となっている原発肯定論と原発否定論、その間に見るべき答えとは。 原発否定論は青、原発肯定論は赤で色分けしております。
渡邊芳之 震災 停電 復興 原発 偽教授
53
渡邊芳之 @ynabe39
私は「今回のことで原子力発電に疑問を持つようになった方」がもっとも正常な日本人であると思う。(ちなみに私は以前から反原発活動に募金したりしていたw)
偽教授 @tantankyukyu
僕は今現在原子力発電について賛成でも反対でもない。震災直前に日本の電力供給のうち何%を原子力発電が占めていたか、どこにいくつの原子炉が稼働しているか、運用コストはどうなっているか、何も知らないからだ。専門外すぎて、明確な意見を主張できる筋合いにはない。
偽教授 @tantankyukyu
日本中に風力発電所を建てまくればそれで国内の電力需要がまかなえるのであれば、既にそうなっているだろう。原子力発電の利権のおこぼれにあずかっている勢力はそりゃああるだろうが、それが可能なのなら風力発電利権だって発生するに違いない。このくらいは素人考えでも分かる。
はいおくたん @highok
「科学という宗教」に拠って立つ原発肯定が醜悪なのは、価値判断を科学以外のところでしておきながら、それを科学の範囲内の判断であると装う点にある。動機を隠蔽する機能を果たすという、語の全き意味におけるイデオロギー性が、そこにある。
はいおくたん @highok
「消去法により原発に消極的賛成」という言い訳も、非常に見苦しい。その意見を自己対象化できない人間は、「消去法により戦争賛成」「消去法によりホロコースト賛成」に、容易に動員される。
はいおくたん @highok
問われているのが科学そのものではなく、必要なのが「科学的知識を前提にした倫理」であり、それを下敷きにした政治的判断である時に、「倫理」を隠蔽するように「科学」だけを前面に押し出すのは、卑怯で醜悪なイデオロギーに過ぎない。
はいおくたん @highok
ちなみに原発反対の醜悪性は、そのユートピア性にありますね。マンハイムの知識社会学からの演繹です。それと、マンハイム的に言えば、私のは「意見」ではなくて「診断」ですね。 RT @totoflint この意見も極端だね!(笑)
S-N曲線@常識人 @ilovedx3
.@highok そうだそうだ! だから大声で叫べばよろしい。原発がなければ現代の生活はたち行かないと!
はいおくたん @highok
イデオロギーから逃れて「正直」に徹するだけなら、そういう方向ですが。まあ、もうちょっと「歴史」を踏まえた「覚悟」のもとでの賛成意見が目立って欲しいところ。 RT @ilovedx3 そうだそうだ! だから大声で叫べばよろしい。原発がなければ現代の生活はたち行かないと!
茂木健一郎 @kenichiromogi
人々を、原発に「賛成」、「反対」で単純に色分けしようという人は、その時点で大切な問題の「複雑さ」を喪失している。とりわけ、「反対」の立場の人が、「賛成」の人を決めつけるその言説からは、問題の「複雑さ」に対する認識が欠けているように感じる。
渡邊芳之 @ynabe39
実際この状況で「原子力発電になんの疑問も持たない」としたら多少の異常性は否定できないと思いますよw。“@k2104371: 反対と思わなければ異常と言うのは危険思想に陥ってる気がする。
渡邊芳之 @ynabe39
「現実をきちんと認識する」ことと「現実は変えられないものと思う」ことはまったく別のこと。リアルな現実認識とポジティブな将来展望を。
渡邊芳之 @ynabe39
まさにまさに。「原発の経済性」についてもまったく同じ。 “@forest0309: 議論が紛糾するのは、原子力の本当の怖さ(あるいは安全度合い)を、誰も正確に評価できないからだ。学者だって、立場が推進か中止かに関わらず、絶対的根拠(確実な実験検証)があって言ってるわけじゃない。”
渡邊芳之 @ynabe39
原子力発電の安全性だけでなく「長期的に見て原子力発電はほんとうに安価なのか」「原子力発電がなければほんとうに日本の電力は不足するのか」についてもごく断片的で一面的な情報しか得られないことも大きな問題。個人的にはどれも「これまで言われていたことは信頼できない」と思う。
渡邊芳之 @ynabe39
私が「化石エネルギー由来の二酸化炭素による地球温暖化」というのを信用していない,ということはこれまでも何度も書いた。「ウシのげっぷに含まれるメタンガスによる地球温暖化」のほうがよほど深刻かもしれない。
渡邊芳之 @ynabe39
「いますぐ日本中の原発を止めたら電力が足りなくなる」のはたしかに現実だろう。でも3ヶ月後ならどうか,3年後ならどうか,30年後ならどうなのか。現実というのは変化するものだし,変化させることのできるものだ。
渡邊芳之 @ynabe39
そもそもそうした「現実認識」の前提となっている電力需要そのものが,原子力発電を前提に「もっと使えもっと使え」と言ってきた結果だ。現に計画停電もみんなの節電によって回避されうるとすれば?
渡邊芳之 @ynabe39
原子力発電固有の安全性と今回の地震や津波の影響は切り離して考えろというのは一見もっともらしいが,地震や津波によってこれだけ甚大な危険を生じる発電方法というのが他にあるのだろうか。
偽教授 @tantankyukyu
@ynabe39 火力発電所も止まってしまったわけですが、破壊されたときにまき散らされる災害の大きさでは核エネルギーに比較しうるものはありませんね。あれより上は自然災害しかない。
偽教授 @tantankyukyu
@ynabe39 しかし一つまだ触れられていない観点があります。そもそも、オイルショックがもたらした教訓とは、トイレットペーパーを買い占めれば危機に備えられるという話でも、トイレットペーパーを買占めに走る大衆は愚かだという話でもなく、「産油国の意向が強力な支配力を持つ事実」です。
偽教授 @tantankyukyu
@ynabe39 アメリカなどは自領内に化石エネルギー資源を豊富に持っていますからそれを回避することもできましたが、それこそ帝国主義時代から自国内にエネルギー資源を持たないことが問題になっている日本にとって、これは危機的問題でした。
偽教授 @tantankyukyu
故にリスク分散を目的とした原子力発電の推進が行われたわけです。このアプローチは、近年起きた中国によるレアアース輸出制限と、それに伴って生じた、マレーシアや南米諸国との協力による新規レアアース鉱脈の開拓事業と同種のものとみなすことができます。
偽教授 @tantankyukyu
@ynabe39 というわけなんですが、その点についてはどうお考えでしょうか?
渡邊芳之 @ynabe39
@TanTanKyuKyu 石油に関しては産油国もそうですが「石油メジャー」ですね。ちなみに原子力発電のためのウランもほぼ全量輸入。
偽教授 @tantankyukyu
@ynabe39 (今調べましたが)ウランの主要輸出国はカナダですね。オーストラリアも多い。中東の厄介なところは、あのへんはイスラム教圏ですから、まま政治的にアメリカを中心とした勢力(冷戦時代で言う西側)と対立するという点です。そういう意味ではカナダの方がましでしょう。
残りを読む(76)

コメント

とりん(・と・) @trinh_JP 2011年3月27日
節電技術が進歩したら電力消費総量が低下するというのは、超劇的な進歩でもない限り難しいんじゃないかな。車の燃費が向上したからと言ってガソリンの消費量はどのくらいへっただろう。
KUMAKUMA @KMKUMA 2011年3月27日
今まで全面的に原子力発電所の安全性を信用していた人間の方が異常だと思うんだが。火力でも水力でも危険なのは当然危険なんだし、それより強い力の出る発電所なんだから、事故ったときより大きな被害が出るのは当たり前だろうに。
Mizoguchi Michiaki @mizoguche 2011年3月27日
参考までに、火力発電の燃料は天然ガス:石炭:石油が40:40:15( http://goo.gl/KaLMv )で、それぞれ輸入先は http://goo.gl/53WRohttp://goo.gl/8Lwk9 。意外と中東依存って感じではないんですねー。
Paul @paul_ga 2011年3月27日
大量消費「文化」が変化すればいいのね.「最近の若者は酒を飲まず,車を買わず」だったかな.省エネルギーな娯楽文化へ進めば.ネトゲなんて,省スペースで何ユーザが遊んでいるんだろうねー.とかなんとか
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年3月27日
今回の事故で原発に疑問を持った人のうちどれだけが、この夏おきるであろう停電で趣旨変えするかね。パニックが収まる前に国の方針を感情にまかせて決めてしまうと、後悔する事になると思うけどね。
SMT @SuperMTec 2011年3月28日
そもそも今回事故を起こしている福島第一原発は40年前の、本来は廃炉になっているべき古い原発だということを失念していないか。いってみればスクラップになっているべきポンコツ車を自動車全般の安全性についての評論の題材に持ってきて、ブレーキの効きが悪いだのエンジンがかかりにくいだのと論じているようなもの。それがどんなにおかしな議論かわからないなら、どいつもこいつもアタマが悪いんじゃないか?
沙子 @sunako_2 2011年3月28日
SuperMTecさん つ高速増殖炉「もんじゅ」課長が自殺 トラブル復旧を担当、今月中旬から不明 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/crm11022211260009-n1.htm http://2r.ldblog.jp/archives/4367597.html
SMT @SuperMTec 2011年3月28日
問題はどちらかといえばハード面にあるのではなくソフト面にある。そのような老朽原発を使い続けなければならなくなった背景には新原発建造に反対した無理解な市民運動があるし、東電の隠蔽体質やこうした事故に指導力を発揮しない行政府の責任分担が被害を拡大させている。要するにほとんど人災であって、ソフト面でさらに詰めるべき部分があるということではないか
KUMAKUMA @KMKUMA 2011年3月28日
要するにこの先生様は「俺は聡明な人間で尊敬されるべきだ」って主張したいの?
岡一輝 @okaikki 2011年3月28日
技術はS級、人事はZ級、世界で最高レベルの現場労働者、最低レベルの管理職、正確な情報や合理的な判断よりも、その場の空気と仲間内の馴れ合い重視の国民性。コレって変えられるのかなぁ? 明治維新も大東亜敗戦も変えられなかった宿痾だよね。
フロストマニア @frostmania 2011年3月28日
なんで心理学者とかが専門外に軽々しくコメントしてるのかね? 不思議ー。
偽教授 @tantankyukyu 2011年3月28日
一億総原子力評論家状態なのに、心理学者が発言しちゃいけない法があるか?本物の原子力エネルギー問題専門家のアカウントも見つけてるんだけどさ、素人が分かるような情報発信をしていないからあえてスルーしたよ。
KUMAKUMA @KMKUMA 2011年3月28日
名前と立場を公表して発言をしない法はあると思います。名前と立場は無責任な発言にも権威を持たせてしまう可能性がありますから、専門外にしたり顔で発言しない良識はあってもいいかと思います。
偽教授 @tantankyukyu 2011年3月28日
それはそこらへんのワイドショーとかにしたり顔で出てくる「識者」な皆様全般などにも言える問題ですね。
KUMAKUMA @KMKUMA 2011年3月28日
それはその通りで。まあ、あと自分はツイッターぐらい匿名でやったらって思うんですよ。せっかく自分の本来の顔や立場を離れられる場なんだからそれで論を重ねた方が発見があると思うんだがなあ。
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance 2011年3月28日
この議論には、「旧いものには、新しい安全コンセプトを採用できない」というあたりまえの事実が考慮されていない。旧い原発を限界までメンテするのは最悪の愚策、というのはフクシマの教訓の一つだ。
SMT @SuperMTec 2011年3月28日
そのとおり。原発の安全性はより新しい原発に刷新していくことで維持される。建築技術も管理技術も新築のものにフィードバックされより信頼性の高い原発になっていく。反原発論者は、自分たちの新築反対運動が結果として古い原発を使い続けることを強要し、原発をより危険なものにしているという自覚がない。現にこのような災害が起きてしまったのに、まだそれがわからないのは度し難いことだ
threeman_mm @threeman_mm 2011年3月28日
ええっと、あの。原発反対運動が古い原発の更新をジャマして、という意見をときどき見るんですけれど、少なくとも福島の件は違うみたいです→http://ww36.com/y7Up923sf 使い続けることを選択したのは東電のようなんですが。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年3月28日
反対派の存在を言い訳に東電が廃炉コストをケチってズルズル引っ張った面はあると思うよ。その事と、判断の内容が費用対効果や安全性の面で妥当かは別問題。実際に事故が起きたからと言って間違ってたとは言い切れない。ただ、東電幹部の記者会見などを見ると、利益重視の経営判断だった気はするけど。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年3月28日
「完成するまで役に立たないダムの建設」と「稼働していて電気を生み出している原発」を同列に「止められない」と例えてるのは何かの誘導?原発とめたら、それを賄うためにダム増設する必要がある気がするから、色んな意味でなかなかすごい例えの仕方だとおもった。
nekosencho @Neko_Sencho 2011年9月22日
ま、他の意見まったく聞かない奴は、賛成だろうが反対だろうが正しい判断の邪魔にしかならないよねえ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年3月12日
スーツもネクタイも犬に食わせてしまえ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする