10周年のSPコンテンツ!
43
Podoro @podoron
イジメられている子供 イジメられたハンバーガー どちらの為に声を上げますか? バーガーキングのひねりの効いた「イジメ防止」CMが、とても素晴らしかったのでぜひ見て欲しい。字幕付き。1/ pic.twitter.com/Ka12DTvo1F
Podoro @podoron
「社会問題に対して、企業も声を上げることが出来ます。これはその一例です」とのコメント。 よし、明日の昼はバーガーキングにしよう。 ノーカット版はYouTubeでどうぞ。2/ youtube.com/watch?v=mnKPEs…
拡大
Podoro @podoron
【確認】 子供達はバーガーキングが配置した役者 「まず店員が助けろ」系のリプがちらほら来るんですが、動画内に明記されている通り、イジメてる&イジメられてる子供達は、「《イジメ》を見かけたら人は声を上げるか?」という社会実験をする為にバーガーキング側が配置した役者です。5/
Podoro @podoron
”比較対象がおかしい”って意見がありますが、比較は比喩であって、 ◆目の前でおかしな事が起きてるのを見て ・自分のために声を上げた人:95% ・他人のために声を上げた人:12% って事じゃないでしょうか。 「他人のためでも声を上げる」イジメに限らず大事ですね。6/
Podoro @podoron
米空軍アカデミー予備校で「黒人は出て行け」と落書きがあったことに対する、アカデミートップの空軍中将の訓示も素晴らしいので合わせて是非 「性別が、人種が、肌の色が異なる人に、尊厳と敬意を持って接することが出来ないなら、出て行け」 3/twitter.com/podoron/status…
Podoro @podoron
イジメや差別など、対立や排除の元となる「私たち/彼ら」と分けてしまう考え方を、見方一つで変えてくれるデンマークの意見広告。Youtubeでは450万再生。 眼から鱗が落ち、感動するCMです。こちらも字幕付けたので、ぜひ見て欲しい。4/twitter.com/podoron/status…

※引用で紹介されている関連動画は分割UPの1つ目です。各動画の全体の紹介が後半にあります。そちらも是非御覧ください。


CMへの反応
hopper @hopperjp
このバーガーキングのCM、自社の誇りをかけたワッパージュニアを拳でグチャグチャにするぐらいの憤りを込めているのがアツい。 twitter.com/podoron/status…
ナウゼりん @nauselin
自社の広告枠使って、自社製品をグチャって潰して。 でも、そんなのは些細なことなんだ、ってメッセージすごい。 バーキンすごい。 twitter.com/podoron/status…
くそポンコツ人間むーとん。(内田斗夢) @Mootontomboy
赤シャツの黒人カッケェ、メガネの白人もカッケェ、店員はいかれてる twitter.com/podoron/status…
ぽてぽてポテコの”のらくら日記” @poteko5s
ライダースジャケット着てる人の対応がグッときた。たぶん同じことが目の前で起きてもあれだけ冷静に対応できるのだろうか、、、。大きな声も出さず握手をして笑顔を出して、、。本当に勉強になった。 twitter.com/podoron/status…
うめきち🍄 @cereza_bz_lobos
何回見ても涙。 女性のスマートな対応、男性の優しい話し方。どちらも苛めている少年を叱るのではなく、正しくないことだと気付かせるように導こうとしてるように見える。 大人のこういう対応が、きっとこの子達の将来に大きな影響を与えるんだろうな。(今回のは実験だけど) こんな人になりたい。 twitter.com/podoron/status…
そふぁー@UC @microbi0723sof
@podoron 食べ物粗末にするなという声がある。 しかし、潰したバーガーを店員が食べれば良いのか⁇ このCMのポイントは、そうした批判を恐れずにいじめという社会問題に切り込んだ事だと思う。 偽善だろうが何だろうが、これで考える機会が来れば良い。 想像力の欠如と社会の余裕の無さが返信欄に出ている
🎼もじゃ×まろ[No Nuke] @mojamalo
@podoron 声をかけた女性の毅然とした態度を見てたら、涙が出てきた。おかしいものはおかしいと、言える人がこうやっているんだと。
四門@BrunoMarsとスパナチュ @simgorira
@podoron 優しい人っているんだなぁ。 声をかけてた人たちはすごいなぁ。 やっぱり子供は大人が助けないとあかんよなぁ。 、、、でも、文句言ったら刺されたりする時代だから、みんな他人に近寄らなくなってくるよなぁ。 難しいなぁ。ほんと
あべ たいち @abe29291
こんなにRT、いいねされてるけど これをしてる人の中にもいじめてる人っているんだろうな... ヒットマンは一つ一つの銃弾を覚えてない、だが一つ一つの銃弾で必ず人が傷ついている twitter.com/podoron/status…
翔® @show_gecko
多くの人が見てみぬ振りをすることは、残念ながら事実。 でも、僅かでも助けてくれる人がいることも事実。 虐められてる時、自分は孤独で、誰も仲間なんていないって思ってしまう。 でもそれは違う。世界には、君を受け入れてくれる人や場所が絶対ある。 出会って欲しい。絶望で動けなくなる前に。 twitter.com/podoron/status…
オストロ a.k.a NET YOUNG @ostro_shirodora
そして昔駅前でヤンキー3人組が花火をしていて周りは見て見ぬ振り。怒りと哀しみを覚え、そいつらの花火を奪い取り、ゴミを拾い始めた。そいつらの1人だけは一緒に拾い始めてくれた。自分が動き出せばまわりの1人ぐらいは変えられるかもしれない twitter.com/podoron/status…
*sArA* @1117_sakisara
中学の部活とかやったらいじめられてる子が居るから成り立つ世界て多いよな。 実際そうやったから痛い程知ってるわ… 他校にそれを止めるために自分から嫌われに行く顧問が居って凄かった。すごいと思った。 twitter.com/podoron/status…
𝕒l𝕠h𝕒 @alohamode
私こういうの見過ごせないんで、自分がドラマ・漫画の「斉藤さん」になったつもりで、うざいババアと思われようが何だろうが、その場で入っていってしまいます。大丈夫?って聞くと大丈夫という答えが返ってくることが多いので、そこで終わりにせずしつこく見張る。大人の務めとして見過ごしちゃダメ。 twitter.com/podoron/status…
𝕒l𝕠h𝕒 @alohamode
こういう分かりやすいイジメもあれば、無視するイジメや色んなのがあって、正直どう対処するのがいいのか難しい。でも見て見ぬふりが一番良くないと思う。
白沢達生@となりにある古楽 @t_shirasawa
これ、12%でいたいものですよね。 少し企図とずれるのだろうだけど「多数派が正しくて良いわけではない」ということでもあるかも。 twitter.com/podoron/status…
ココ @coco170513
これって教室でイジメられてる同級生を助けろとか、そんなハードルの高いことじゃなくて、周りで見てる大人がいかにスマートに「あなたは悪くない」って一言伝えてあげるかということな気がする。大人になればもう少し生きやすくなるよって伝えれるといいな。 twitter.com/podoron/status…
二子山部屋🍉Japan @twinsahym
イジメとハンバーガーの動画は一見意味不明で無関係のように思えるけど、コンセプトがあるので是非とも見て欲しい。 そして、関わることが怖くて虐めに直接立ち向かえなくても、外部や第三者の力を利用して助けられるってことも知って欲しい。 twitter.com/podoron/status…
john114_adc @e_john114
ハンバーガーは対価を払っているから文句が言える!子供は勝手にいじめられてるだけじゃないか!と言う意見は、悲しい。 この会社が訴えたいのは「いじめ」に対して立ち上がれるか?ほとんどのお客様は目に見える潰れた形に対して行動を起こした。いじめられた子供の心はもっともっと潰れている。 twitter.com/podoron/status…
残りを読む(24)

コメント

Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2017年10月29日
まとめを更新しました。タイトルに少し書き足しをしました。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2017年10月29日
まとめを更新しました。タイトルで表現のかぶりがあったので補正しました。
まき☆ねりまき @makidekazu 2017年10月29日
イジメ、ダメ、ゼッタイ。逃げてもいいんだよ。
まき☆ねりまき @makidekazu 2017年10月29日
イジメ、ダメ、ゼッタイ。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2017年10月29日
まとめを更新しました。タイトルの「翻訳」を「字幕付き」に直しました。
窓辺 @madopen 2017年10月29日
昔何かでいじめなんてあるのは日本だけだって聞いたけど普通に海外でもあるんじゃんね。
ナウゼりん @nauselin 2017年10月29日
madopen そうだね。だけど、あるからいいってものでも無いよね。
はなはる @hanatoteru 2017年10月29日
泣いた。 これだけは言える。周りの助けがなきゃイジメなんてなくならない。 イジメられている本人が立ち上がったところで、執拗な攻撃で結局は膝を折られる。 周りが助けなきゃ、イジメは無くならない。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2017年10月30日
子どもの頃読んだ海外児童文学でもいじめの問題は描かれていました。いじめは逃げ場のない教室や会社の中で発生しやすいそうです。逃げ場がないから息抜きにいじめを初めちゃう。根底から変えるためには環境(指導方法も含めて)の改善が必要で、いじめっ子に対する注意はパッチ当てかもしれません。けれど、やらないよりはずっとマシなのです。外部から教室を変えられなくても、いじめられている子どもに「孤立してなんかいない。外は広い」と伝え、いじめっ子に「君のしていることは間違ってるよ」と伝えることは出来るのです。
いかおとこ @mororeve 2017年10月30日
どこぞの高校の教師に見せたいものです。
Leclerc @3adam15 2017年10月30日
madopen そういう意見は自分もしばしば目にしたが、単にそいつがカーゴカルト志向の出羽守ってだけだぞ。例えば「ハラスメント」という概念は西洋由来だが、これは他者の人格や尊厳を傷つける振る舞いを具体的に定義したもの…なのだから、当然ながら外国には嫌がらせがある。嫌がらせがあるのに学校でのイジメが無いわけないよな。何故か出羽守は、外国で概念化や定義や対策や批判がされているのに、悪いもの自体が存在しないかのように言うが。
セイウチヒロシ @seiuchihiroshi 2017年10月31日
店の中なら店員がどうにかしろって思うっちゃうし 次は状況変えて実験してみようぜ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする