独立?亡命?「カタルーニャの乱」始末記

栄光あれ、栄光あれ、祖国の王冠よ 至上の光に満ちたる あなたの象徴は黄金なり 生命よ、生命よ、祖国の未来よ 続きを読む
サッカー ナショナリズム スペイン 国際 カタルーニャ ヨーロッパ 独立 王室 民主主義 立憲主義 コメント欄に青いの
11
国歌・地域歌 @National_hymn
スペイン王国国歌「国王行進曲」 Himno nacional de España "Marcha real" youtube.com/watch?v=LFy5Aa… この曲には現在は国内の事情から歌詞がついていません。
 拡大
リンク YouTube 1 user 15 スペイン国国歌「国王行進曲(Marcha Real)」 スペイン国国歌「国王行進曲(Marcha Real)」です。 Eduardo Marquina作詞版入りのメドレーになっています。 過去にはこれらの歌詞が付けられていましたが、現在は正式な歌詞は有りません。 歌詞(Marcha Real, Eduardo Marquina) Gloria, gloria, cor...
神奈いです◆5wbYUif2XM @sazaeP
カタルーニャ独立問題に対して国王の支持を表明したカラトラバラヌエバ騎士団ってヘルシングに出てきたこいつらです。 pic.twitter.com/vxjobF2h56
 拡大
tan @jondooooo
カタルーニャから金持ちや企業が逃げてるらしいね、仮に独立できたとしてもEU入りもできないだろうしどうするんだろうね 自治権停止へ手続き=カタルーニャ独立で混迷―スペイン nico.ms/nw3025319 #niconews
SankeiBiz @SankeiBiz_jp
カタルーニャ独立問題で新局面 中央政府が州自治権停止を協議へ buff.ly/2gtWpwk
ニューズウィーク日本版 @Newsweek_JAPAN
スペインは民主国家でなくなった ――カタルーニャの住民投票や独立の意思を暴力的に封じ込めようとするスペイン政府やそれを黙認するEUに民主主義を名乗る資格はない newsweekjapan.jp/stories/world/… #独立運動 #住民投票 #スペイン #カタルーニャ #弾圧 pic.twitter.com/1l1vqhXqFW
 拡大
西京子開 @saikyoushikai
カタルーニャ独立問題で、ポルトガルの君主制主義政党である人民君主制主義者党が独立支持を表明。スペインの君主制主義組織であるスペイン君主制連合はこれに反発するコメントを発表。思わぬ?場外乱闘。
西京子開 @saikyoushikai
カタルーニャ独立問題で、サンティアゴ、カラトラバ、アルカンタラ、モンテッサのスペイン四大軍事騎士団は国王陛下の演説を支持する声明を発表しました。(四大軍事騎士団の騎士団長は国王陛下、国王評議会議長はカラブリア公爵殿下)
西京子開 @saikyoushikai
カタルーニャ独立問題で、スペイン貴族の中にゴドー伯爵(独立を支持するカタルーニャの主要紙「ラ・バングアルディア」の創業家当主)の爵位の剥奪を求める動きが起きているそうです。伯爵は前王陛下から2008年にグランデ・デ・エスパーニャの栄誉を賜った身。今回の動きは許されないと。
ロイター.co.jp @Reuters_co_jp
スペイン政府がきょうにも #カタルーニャ州 自治権停止の準備を進めるなか、騒動激化のカギを握る同州警察は中央政府とカタルーニャ独立大義のいずれに従うのだろうか bit.ly/2hcYv12 #カタルーニャ
古川 @furukawa1917
情報部より報告 内容 カタルーニャ州の動向 同国からの連絡によると "中央政府が自治権を停止" において "かかってこい!相手になってやる" を選択したとのことです。 スペイン カタルーニャ州「独立宣言」可決www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
人間性限界mohikan @mohikan_893
カタルーニャも批判されるべきだろうが、自治権完全に取り上げると脅し過ぎた中央も悪いんじゃ 今回の事案は恐らく鎮圧はすぐされるだろうけど、これを起因としてこれから不穏の火種がゆっくり燃え上る
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【速報】スペイン東部カタルーニャ自治州議会は、同州が「独立した共和国」だと明記した独立宣言を賛成多数で可決しました。⇒ yahoo.jp/nuWrhQ
舛添要一 @MasuzoeYoichi
緊急:先ほど、スペインのカタルーニャ州議会は、独立を宣言する議案を可決した。これで、スペイン政府との対立が決定的となった。欧州全体に大きな衝撃。これまで私がツイートしてきたように、これは政治的に稚拙な手法である。「独立」の拳を振り上げるときは、その降ろし方を考えてからにすべきだ。
加藤伸吾/Shingo KATO @shingokatou
カタルーニャが独立を一方的に宣言しましたが、法的にはイコール #カタルーニャ独立 ではありません。独立宣言の根拠となる #住民投票、その実施根拠であるカタルーニャ州議会で可決の住民投票法がスペイン憲法裁から違憲判決を受けており、既存法秩序の解釈では住民投票も独立宣言も無効です。 twitter.com/shingokatou/st…
ラウタ郎 @lautarogodoy
カタルーニャ関係の話、どんどん拗れて厄介な方向に展開してんのな。 スペイン中央政府は初動の対応誤った主犯だし、王室は事態の収拾にプレゼンス示せなかったし、カタルニアは何となく勢いに押されて冷静になれてないし、各方面どないすんねん的に先が見えない。
KOHNO SHIN-ICHI @siouxsie7_k
「独立宣言案を可決」が正しいですね。専門家の方も「一方的なものでスペインでは違法状態」との意見で、すぐ独立できるわけではありません。お詫びして訂正します。 twitter.com/siouxsie7_k/st…
とあるばあさん @vrrouba
カタルーニャ独立問題について、カタルーニャの富にフォーカスした報道ばかりだな… スペイン継承戦争ではハプスブルク側、スペイン内戦では人民戦線側で中心となり歴史的に2大勢力の1つであったこと、そして両戦争とも「負け組」になり、その後の支配に苦しんだことにも触れると理解しやすいはず!
加藤伸吾/Shingo KATO @shingokatou
自治一時停止の範囲と順番を決定するスペインの臨時閣議開始。閣議決定後即時公布発行。州首相の強制辞職、州政府各省の中央政府へ接収、警察、公教育などの国への移管など。#カタルーニャ独立 今州政府前広場では群衆がカタルーニャ「共和国」首相プッチダモンのバルコニーからの演説を待つ。 twitter.com/shingokatou/st…
加藤伸吾/Shingo KATO @shingokatou
スペイン上院が可決し臨時閣議が具体策を決定したカタルーニャ州の自治一時停止に関する官報が公布。当初予定通り、自治州の立法行政全域に及ぶ。州首相以下閣僚の強制辞職と州政府各省機能の中央政府への接収(警察・徴税・予算など含む)、州議会の解散と選挙。#カタルーニャ独立 twitter.com/boegob/status/…
加藤伸吾/Shingo KATO @shingokatou
スペイン与党幹部で対カタルーニャ強硬派:「騒擾罪の犯罪者は、最後は刑務所に」。「犯罪者」とはカタルーニャ州政府閣僚などを指しての言葉。 twitter.com/pablocasado_/s…
AFPBB News @afpbbcom
スペイン、カタルーニャ州議会を解散 州首相、反乱罪で訴追へ afpbb.com/articles/-/314…
KAMEI Nobutaka @jinrui_nikki
カタルーニャ独立の是非について、賛否は述べません。ただ、「反対派住民たちが住民投票で棄権し、独立賛成92%の結果が出てしまった」こと、「反対派議員たちが採決で棄権して、独立宣言が可決してしまった」ことの重みを考える。加担していないつもりで、結局加担しているのではないかなあ。と思う
残りを読む(92)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年10月30日
各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
ろんどん @lawtomol 2017年10月30日
講談社現代新書の「ハプスブルク帝国」 (岩崎 周一) をちょうど再読してますが、末期にはこんな独立宣言だ革命だが帝国のそこらじゅうでドッカンドッカン起こってたわけで…また帝国が崩壊して独立した各国が上手くいったかというと、ねぇ…いろいろと考えさせられます。
barubaru @barubaru14 2017年10月30日
住民投票を暴力で弾圧した時点でアレな展開だと思ったが、EUがそれを非難どころかスペイン政府擁護に動いているは更にアレ。人権先進地域様は違いますな。
passing bird @passingbird1 2017年10月30日
EUがって言ってる人は、EUが何の目的で設立されたか思い出しましょうね。ヨーロッパ統合ですよ。EU内の分裂に手を貸すと思ってる時点で間違ってる。あと、独立派の気持ちが書いてる人は反独立派の気持ちを踏みにじってる訳で、そこらへんも考え直すべきですよね。見たい物しか見えてないって事ですよ。
barubaru @barubaru14 2017年10月30日
EUが民族自決主義を認めず域内独立運動の弾圧を認めるというのは結構ですが、パレスチナへの態度とえらく違いますね。しかし何でEU外の人間がEUの設立理念を尊重して弾圧を認めないといかんのか。人権先進国たる欧州様の崇高な理念なのだから従えとでも言いたいんですかね。反独立派の気持ちを踏みにじる?独立派は気持ちどころか物理的に踏みにじられましたね。
passing bird @passingbird1 2017年10月30日
lawtomol 伝達する情報量も、速度も、内容も低いはずなので、賛成派は90%というだけで行っちゃうはずですねぇ、日本のニュース報道ぐらいが、実情がきちんと分からない隣の国レベルだったんじゃないかなと思います
せりかざんまい @selica_akeno 2017年10月30日
「カタルーニャを認めたら、更にめんどくさいバスクに飛び火しかねない。」のがスペイン政府(+フランス政府)のホンネだろうね。
田中 @suckminesuck 2017年10月30日
中央政府の対応をみるとやはりフランコが治めた国なんだなと思う。あとEUやらはアラブの春の時と随分対応が違いますね?
kyk @0_kyk 2017年10月30日
日本もどこぞの都道府県が独立するなんて言い出したらスペインと同じような対応になると思いますけどね。 良し悪しはともかくとして、スペイン政府が特異なことをしてるって気にはなりません。
A- @eimainasu 2017年10月30日
独立派の意思は尊重すべきだけど、「スペインは民主主義を捨てた」って意見は間違いだと思う。独立は法制度上の手続きに基づかない "不法行為" なのだから、国家として不法行為を取り締まることも、市民として不法行為に抗うことも、民主主義の建前上、必要な行為だよ。独立派は、独立のメリットを社会に訴え法を改正するという手続きを踏むべきだね。
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2017年10月30日
まあ容認したらキリがないからなあ。未来的な選択とは思えん。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年10月30日
スペインとしてはカタルーニャ分離が不利益直結だから妨害するし、EUもカタルーニャが抜けてスペイン貧乏になると資金援助しなきゃいけないので賛同しない。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年10月30日
合法的に物事を進める道もあったんですけどね。カタルーニャを基盤とする地域政党を立ち上げて国政に進出し、多数派を取って憲法と法律を改正して独立を問う住民投票を合法化し、国は住民投票の結果独立派が勝ったら独立を認める制度にする。それから粛々と独立を問う投票をすれば良かった。今は全ての行動が違法だから、無理筋だと思う。投票自体も違法だから「反対派は参加すれば良かった」という意見にも首を傾げる。
passing bird @passingbird1 2017年10月30日
barubaru14 あなたの中のEU観を元に批判されても困るわ、俺はそのEU観が間違ってるよねと言ってるんだから。それに人権先進国などというものは存在しない、あなたの個人的な思い込みかと。大体、国と国の関係性は自国の国益が基本だよ。自国犠牲にしてまでやってたらあっという間に選挙で落ちるわ。独立派を踏みにじる?民主主義によって決めた憲法を踏みにじってるのは独立派じゃね?
passing bird @passingbird1 2017年10月30日
Yu_Yamaguchi_ 国政進出というか、そういう政党はあるらしいよ。ただ、スペインの他の州は独立出来る方向性は考えてないから、結局憲法を無視するか、あきらめるかの二択になるんじゃないかなぁ。あと、ここらへん見ると面白いかも https://synodos.jp/international/17238
ゴイスー @goisup 2017年10月30日
カタルーニャの6割の人が独立か否かの住民投票に参加してないんだからなぁ。
barubaru @barubaru14 2017年10月30日
eimainasu 法制度に基づかない反政府活動を支援されて国がぐちゃぐちゃになったアラブの春諸国が聞いたら激怒しそうですね。まあ欧州諸国には責任もってシリア難民面倒見てもらいましょう。
barubaru @barubaru14 2017年10月30日
passingbird1 つまりあなたは、大多数の人民の賛成を元にユダヤ人を弾圧したナチスドイツを肯定するのですかね?それに憲法は国家を縛るものであり国民を縛るものではないと憲法学者も言っています。独立派が何故憲法に縛られるのか。
barubaru @barubaru14 2017年10月30日
goisup 投票率が低いから自民党は信任されてない、レベルのことを言われても。大体政府が暴力で弾圧する中で4割も投票に行ったんですよ?
passing bird @passingbird1 2017年10月30日
barubaru14 なるほど、ナチスドイツと同じで虐殺行為をしてるとw。今回は死亡者が見当たりませんね。もう少し適切な例えを要求します。憲法については都合の良い所を抜き出して書いてますね、間違ってますよ。国民を縛るのは法律です。「その法律を作る範囲は憲法で制限されます」というのが国家は憲法で縛られてるという話です。独立派というか、州政府が法律を無視していいと言うなら、私があなたを殴っても法律に訴えないのですか?違いますよね。都合良く解釈するのはやめましょう。
passing bird @passingbird1 2017年10月30日
反対派に憲法は関係ないというなら、それは国民から抜けるという話で、無国籍の人が領土を不法に占拠してるって話しになって、武力衝突になる訳ですね。私はそれに反対しませんし、それなら筋が通ってると思います。やるならやるべきでしょう。法律に守られながら、法律は改正しないが俺たちを守れ、という筋違いな話には同意できません。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年10月30日
カタルーニャ独立を支持するかは置いておいて、スペイン政府による投票の暴力的な阻止は、直観的にはちょっとヤバイんじゃないかと思うが。州首相への反乱罪適用も、うーん…という印象。スペインの反乱罪ってそんなに適用範囲広いのか。まあ中央政府としては何としても阻止しなきゃいけないだろうから、やむなしということなんだろうか。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年10月30日
こういう革命的な状況で違法だから独立はダメと外部から言うのも違うような気もするんだよなあ。フランス革命も名誉革命も明治維新も、そら当時の統治者・統治組織からしたら違法もいいとこなわけで。もう終わってから事後的に許されるかどうかでしかないよなあ。
barubaru @barubaru14 2017年10月30日
passingbird1 憲法を持ち出し独立派を非難しながら急に憲法ではなく法律と言い出したり独立派ではなく州政府と言い出したり忙しい方ですね。そしてアラブの春であったように他国の法を無視して介入し続け他国を無茶苦茶にしたのはEU諸国です。EU諸国が他国の法を無視していいなら私が何故スペインの法を尊重せねばならないのでしょう?
NTB006 @NTB006 2017年10月30日
というか、スペン政府の対応が下手すぎというか、煽ってるようにさえ見えてしまう。
passing bird @passingbird1 2017年10月30日
TaroYakiniku 暴力的なと見えるけど、命令は投票箱奪ってこいなので、渡す、渡さないでああなったのかなと。投票弾圧だと投票に行く奴を攻撃してるように聞こえて、イメージと合わない。独立宣言=反乱なので、今でも独立宣言は有効ですと発行に関わった人がアピールしてれば適用もあるかなと
passing bird @passingbird1 2017年10月30日
TaroYakiniku だから当時も違法だから独立は駄目に対して武力闘争をしかけてる訳ですよ。 外野はそれに対して考察するぐらいしか無いわけです、関係する国や地域は利害関係を押し込むでしょう。そして大きな戦争になってく訳で、今回は横から補助する所が無いので第三次世界大戦はなさそうですね。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年10月30日
passingbird1 投票箱の押収という公務があって、それに対する公務執行妨害とか実力行使にたいする防衛をしたということですかね。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年10月30日
passingbird1 当時の独立手続きは当時の法において違法だから、フランス革命は違法な行為でありその後の政治体制は無効だ、とはやっぱりならないわけですよね。だとすれば違法だから独立は許されないというのは、国法の内部ではそうなんでしょうけど、外部的には違法だからダメとか言っても仕方ないんじゃなかろうかと思います。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年10月30日
TaroYakiniku いやまあ例外的な場合はあるんでしょうけど。
passing bird @passingbird1 2017年10月30日
barubaru14 憲法はあなたが片方しか書いてないから、両方書いただけですよ。詳しくないですが立法に属する州政府は憲法に縛られてるんじゃないかな。独立派は法律に縛られてますね。それを守りつつ活動するべきかと。アラブの春については、その通りだと思います、EUなんてそんなもんだと思います。というか、経緯は覚えてますか?きちんと手順を踏んでやってたと思いますよ。EU各国には自治権があります、その枠を超えて介入は出来ません、ここまで書きましたが、分かりますか?国際関係は基本利害関係のみなんですよ、
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年10月30日
passingbird1 うーん、というか独立宣言のみで反乱罪になってしまうと、結構適用範囲が広そうでヤバくないか?と思ってしまうんですよね。日本の内乱罪とかだと暴動が必要だからですかね。一応民主的な手続きを踏んだ独立宣言でも反乱になってしまうんだなあと。まあ、こういう非常事態の場合には、もう仕方がないのかなとも思うんですけどね。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年10月30日
あーでも、少なくともスペインの憲法裁判所で投票の違法性は確認されてるんでしたね。だとすると、もうスペイン政府を擁護できないとも言い難いか。
passing bird @passingbird1 2017年10月30日
TaroYakiniku 現場の警察官の行動としては、そうらしいです、投票行為自体を弾圧という訳ではなかったらしい、まあ素直に渡されなくて、流血沙汰なのでしょう。 TaroYakiniku 違法だけど、それが通って政治体制作れば、そこから先は前の物の続きとして宣言してもいいし、新しく宣言してもいい、それは当事者の間の話で、外部は無関係といえば無関係ですね。今はそこに他国が承認という形で相互承認があるのだと思いますけどね
A- @eimainasu 2017年10月30日
barubaru14 民主国家における法制度の事を言いました。シリアのアサド大統領は民主主義の手続きに則った政治首班でしょうか?そうであるのならばご意見に賛同します。
passing bird @passingbird1 2017年10月30日
TaroYakiniku 民主的な手続きでも、法律上OKかどうかは別ですからねぇ。ただ、反乱罪は行政の長が独立宣言してるからという理由らしく、投票はそれを裏付ける資料になるという状態になるのではないかと。それに反乱罪の適用も微妙な経緯で「独立宣言→自治権停止→俺らはまだ公職にある(罷免されてる)→独立宣言していて公職にあるというなら反乱罪適用」という流れらしい、このお互いちまちまとうっとうしいのが、なんとも
九十九 @hakqq 2017年10月30日
どうやらベルギーに逃げたらしいが・・・
barubaru @barubaru14 2017年10月31日
eimainasu では民主主義国家であるイスラエルのパレスチナ自治区を国家として承認することをスペイン議会が決議したことにコメントをお願いします。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年10月31日
passingbird1 スペイン語読めないのであれですが、公職にある者が独立宣言する場合には反乱罪の構成要件該当性を認めるということなのでしょうね。しかし、法的には自治権が停止しているのに首相の地位にあるとみなすのも多少奇妙な感じもしますね。
LCO @f_lco 2017年10月31日
投票に対して武力使った時点で悪手だろーねー 勝手にやらせて、無効だし認めないけど嘆願書名集めぐらいには扱うよ?って態度で投票結果の数字を基に自治権やカネの話で交渉…ってもち込むのが最善だったのかねぇ?
LCO @f_lco 2017年10月31日
独立派は独立派で、国家承認&EU入りの根回しもせずに独立宣言してどうするつもりなのかサッパリ… 経済的な優位性ったって、観光も産業も何もかも「スペインという枠組み通してEU参加」という前提の上で成り立ってるのに、独立してもスペインが反対したらEU入りできませんとか最初の1歩目からコケるの見えてるのに、その対策ナシで1歩目踏み出すとか何なのか
kartis56 @kartis56 2017年10月31日
プチデモンって小鬼の意味かと思ったら山の中の山 だそうで http://6925.teacup.com/kabura/bbs/9093
kartis56 @kartis56 2017年10月31日
元スペインだったポルトガル的にはどうなんだろう?
kartis56 @kartis56 2017年10月31日
困ったときは「スペイン宗教裁判」
barubaru @barubaru14 2017年10月31日
passingbird1 よくわかりませんね。貴方の言っていることは、「北朝鮮は地上の楽園ではなく人権抑圧国家だと皆分かっているから『北朝鮮は地上の楽園じゃない!』と主張してはいけない!」と言っているように聞こえます。EU諸国が他国には人権を笠に上から目線でマウントしようとしているが実際は自国の利益しか考えていないという認識は共有されているようですが、なぜ私が事あるごとにそう主張してはいけないのですか?
kou @kou1773585 2017年11月3日
プチデモンとやら、ベルギーにさっさと逃げたのか。この騒動、意識高い系政治家に振り回されただけって感じが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする