編集可能

クリーンエネルギーは原発の夢を見るか

クリーンエネルギーは本当に原発の代わりに使うことが出来るのか?というお話。おそらく、原発全てをなくしてクリーンエネルギーにするというわけではないと思うけども。 ざっくり調べた内容なので、だいぶ穴があると思います。誰か補足してくれるといいなぁ。 <後日追記> 続きを読む
63
@kt_heart

で、これが眉唾だなーと思ったので、自分の考えられる限り書いてみる http://amba.to/iaxXhQ

2011-03-27 15:13:35
@kt_heart

先ほどのはクリーンエネルギーを使えば原発なんか無くても大丈夫ですよ!という記事。クリーンエネルギーは不安定さと立地の厳しさが原因だと思ってる。

2011-03-27 15:14:31
@kt_heart

前述の記事では欧米ではクリーンエネルギーが使われているんだけど日本では使われてない!利権が原因だ!みたいな内容。

2011-03-27 15:15:20
@kt_heart

まずは風力。常に風が一方向に向かって吹いていないといけない。そしてメンテナンス費用がかかる。また、風力は発電効率が悪いため、1基の出力は少ない。

2011-03-27 15:17:08
@kt_heart

この記事では、風力を犬吠埼の沖合いに風力発電を建設したら日本の1/3の電力をまかなえるが、建設できる浅瀬じゃないので無理と書いてある http://amba.to/iaxXhQ

2011-03-27 15:18:51
lastline@オバケ👻フィット @lastline

@kt_heart 六角系の風力発電とかパトレイバーっぽくてかっこいいけども、自然エネルギーで賄えるっての怪しいね。安定供給に立地と景観、洋上なら漁業との兼ね合いもある。自然が得るはずのエネルギー源を奪うのだから一概にクリーンで環境に良いとは言えないだろうして

2011-03-27 15:20:01
lastline@オバケ👻フィット @lastline

@kt_heart 自然エネルギーに関しては、原発以上にモロに災害の影響を受けるのがまたね

2011-03-27 15:23:22
@kt_heart

@lastline 津波でどどーんと壊れるでしょうし、台風もありますしねえ。

2011-03-27 15:24:07
@kt_heart

そこで紹介されていたのがこの洋上に建設できる(水に浮く)風車。欧州では着床式(浅瀬に固定)が実用化されているが日本ではこれから。前述の記事では日本の発電所が本気じゃないから実用化に時間がかかると言われている。 http://bit.ly/f75Juz

2011-03-27 15:21:00
@kt_heart

日本の場合は浅瀬が少ないので、着床式(浅瀬に風車を固定)ではなく浮体式(水に浮かべる)しかない。しかしそれでも50~200m程度の深さでしかない。まぁ日本近海がどれぐらい深いのか分からんのでなんとも言えんが。

2011-03-27 15:22:28
@kt_heart

模型による室内実験は終わっていよいよ実海に!という状況なのが海に建設する風力発電。漁業との兼ね合いはどうなるんだろう。

2011-03-27 15:23:52
@kt_heart

更に言えば、風力発電は『一定風力の風が一定方向に吹き続けてる』という状態が望ましいわけだ。山で方向が頻繁に変化する。そして台風も来る。台風が来ない場所を探さないといけないが、あまり遠いと送電コストもかかる。

2011-03-27 15:25:44
@kt_heart

というわけで、海の上で風力発電するにしても台風の問題はどうするの?ということになる。

2011-03-27 15:26:05
@kt_heart

次に地熱。何度も引用するが、『日本がもし真面目に地熱発電をやると、今消費している電気の30パーセントをまかなえる。』らしい。http://amba.to/iaxXhQ

2011-03-27 15:27:03
@kt_heart

地熱発電は火山や温泉の熱を元に発電するもの。深さ3kmまでの熱を使うらしい。ここを見ると、地熱は2~3万kWの小規模だけれども一定出力を供給できるらしい。5万kWで20万人程度のトシ電力をまかなえるとのこと。 http://bit.ly/faI4iQ

2011-03-27 15:30:13
@kt_heart

日本の場合は温泉が割りとあるから、地熱はクリーンエネルギーのなかでは割と有望かもしれない。ただ、【1熱、2流体(熱水、蒸気)、3地下き裂の三つの要素と、地下で熱せられた流体が岩盤中を上昇する「自然対流」】を満たした場所がどれほどか。 参考:http://bit.ly/i6fGLp

2011-03-27 15:31:53
@kt_heart

これを見る限りだと全国にたくさんあるが、どれも出力は弱い感じ。日本全国で50万kWだが、日本の電力需要は11億kWh。何分の一だよ。 http://bit.ly/hHKcvg http://bit.ly/ghdlnx

2011-03-27 15:34:23
@kt_heart

立地が限られ、出力は小さい。クリーンエネルギーとしての安定性は高いものの、小規模な出力しかないので、今から増やしてもどれぐらい増やせるものか。

2011-03-27 15:35:28
@kt_heart

これを見ると1世帯の電力消費が300kWhか。となると、地熱発電は住宅地には使えるかもしれん。が、そもそも日本の電力需要のうち何割が家庭なんだろうか。

2011-03-27 15:39:00
lastline@オバケ👻フィット @lastline

@kt_heart 土日になると、計画停電が実施されないことが大いので、家庭の割合はそんなに多く無いのでは

2011-03-27 15:43:13
@kt_heart

@lastline やっぱり産業に電力を使いますよねぇ……家庭用なんてたいしたこと無いのかも。なのに節電しろといわれても。

2011-03-27 15:43:53
lastline@オバケ👻フィット @lastline

@kt_heart 出先で、中身良く見れないがこれなんてどうでしょう。http://eco.biglobe.ne.jp/kaden/special/ 3割ってのはありえそうな数字

2011-03-27 15:47:20
@kt_heart

東京なんか家庭とオフィスをまとめて46%だ。地方では割合が増えるかもしれん。さて、立地が限られて尚且つ出力が小さい地熱発電がどこまで使えるか? http://bit.ly/dONwFg

2011-03-27 15:41:21
@kt_heart

新型風力発電らしい。騒音問題を解決。でも定格出力は19kWと小さい。

2011-03-27 15:44:48
@kt_heart

高効率ジャイロ式波力発電。波を使って45kWの発電。海に浮かべるだけなので割りと実用的だけど、通常の発電所レベルのを建設するのにどれぐらい面積が必要だろうか。 http://bit.ly/fBVOM4

2011-03-27 15:47:16
残りを読む(4)

コメント

こんぽた(手洗い) @cornpt 2011年3月27日
ぶっちゃけアイスランドって確か溶岩台地で作られてるような国だから、成層火山やもっと粘土が高い溶岩を持つ火山が多い日本だと、正直立地が難しいとは思うよなぁ。
0
lastline@オバケ👻フィット @lastline 2011年3月27日
クリーンエネルギーに限らず、議論は十分になされるべき。広まってしまってから、やっぱり問題が起こりましたじゃ、今回の福島原発と同じこと。
0
桜川☪️ @s_sakuragawa 2011年3月27日
うちの地元は原発も抱えているけど風力発電も抱えてて、今地味にだけど風力発電の問題面が注目されつつある。当然のように低周波の問題が付きまとうわけで一部止めちゃったところもあります。代替えエネルギー問題は簡単じゃないのよ…
0
ジェイムスン @jameson_alpha 2011年3月27日
田中優氏のブログに原発が核爆発するって書かれてた。 本当に核爆発するんですか? おっかないです!
0
乾也春海 @kanbaru 2011年3月27日
地熱発電所を作るのに適した土地は、日本では殆どが温泉街になっている現状もあります。
0
ジェイムスン @jameson_alpha 2011年3月27日
九州大学の研究者 経塚 雄策 http://bit.ly/h4a3ns 海に浮かぶ「太陽電池+風車」、九大チームがエコ発電所 http://bit.ly/gdwgxv
0
ジェイムスン @jameson_alpha 2011年3月27日
ジャイロダイナミクス社、 高効率ジャイロ式波力発電システムで事業に本格参入か!? http://bit.ly/dYk5jl http://bit.ly/fApeOU
0
ほっぷ @Hop_Spot 2011年3月27日
(;゚Д゚)こんな技術があるじゃないか-水から電気を作る「ウォーターエネルギーシステム」 http://gigazine.net/news/20080616_wes_osaka/
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年3月28日
クリーンエネルギーの研究は進められるべきだと思うけど、推進派の人は「自然破壊」に全然触れないのが気になる。建設だけの問題じゃなくて、風にせよ地熱にせよ波にせよ、その「下流」からエネルギーを「奪う」訳だから、大規模な物を作れば自然環境に思いがけない歪みを出すとは思うんだけどね。
0
ソクラス @Sokrath 2011年3月28日
直感的には、風力を本格的に利用するのはヤバいと思う。風を堰き止めたら気候に影響が出るし、それがどういう形で跳ね返るかは、全く推測が付かない。
0
maryuw@糖質制限/喪中 無断転載お断り(゚∀゚) @maryuw 2011年3月28日
アイスランドとかを引き合いに出す人は何故か皆人口について指摘すると逆切れする印象がある。何でだろ。
0
遊藍 @ainiasobu 2011年3月30日
脱原発の思想には賛成だけど、賛成だからこそ、こういった分析・評価が大事なんだと思う
0
きずもの @kizumono 2011年6月19日
風力については、茨城県で津波に耐えた風車が海にあったと記憶しております。それゆえ、その周辺は停電にならなかったと。ただし、小さな町を支える程度だったかな。
0