「Black Box」と「私を訴えた伊藤詩織さんへ」の 双方を呼んで感じたこと

伊藤詩織さんに対する山口敬之氏の準強姦罪不起訴処分について、もりまゆみさんが当事者双方の文章を読んだ上でつぶやいた感想をまとめさせていただきました。
12
もりまゆみ @yanesenkumatyan

山口敬之氏「私があなたに初めてあった時、あなたはキャバクラ嬢でしたね」。それは何が言いたいんですか。自立してアメリカでジャーナリズムを勉強している詩織さんがアルバイトして何が悪いんです?そんなところで、大マスコミの支局長は遊んでいるということですね。

2017-10-29 22:08:44
もりまゆみ @yanesenkumatyan

山口敬之氏「あなたは私の紹介で日本テレビのニューヨーク支局でインターンをすることが決まりましたね」。抜いた抜かれたで競争しているライバル会社に、就職を紹介できるものなのですか。詩織さんの実力を評価してのことなのですか。実力があると思ったら、自分の部下に欲しいのでは。

2017-10-29 22:12:20
もりまゆみ @yanesenkumatyan

山口敬之氏「結局、私はTBSワシントン支局長を解任され、日本への帰国を命じられた」詩織さんと会ったのは、解任された後なのですか?それなら「私はあなたを支局のしかるべきポストにつける立場にはない」と会う前でも、会った際にも告げたのでしょうか?

2017-10-29 22:16:31
もりまゆみ @yanesenkumatyan

山口敬之氏「正直言って、本当に迷惑でした」。だったら、仕事を終えてから川崎に送るより、店の協力を仰ぐ、タクシーに乗せて送ってもらう、病院に連れて行く、方が常識的な行動でしょう。ホテルに連れて行くことはないのでは? 同伴の高齢者の女性が酔いつぶれたら、ホテルで休ませますか?

2017-10-29 22:24:33
もりまゆみ @yanesenkumatyan

山口敬之氏「あなたは・・・未明の時間に自ら起き、大人の女性として行動し、また眠ったのです」泥酔、嘔吐した女性が進んで性行為をしますか?分別ある「大人の男性」はホテルに連れ込まないし、手は出さないのでは?そもそも就職希望の学生と二人だけで会うこと自体、TBSは禁止していないのか。

2017-10-29 22:40:49
もりまゆみ @yanesenkumatyan

山口敬之氏「あなた(詩織さん)の強い被害意識は、・・後から時間をかけて醸成されたものだということになります」人の気持ちは複雑に揺れ動く。尊敬が失望に、希望が不安に、恐怖から何も言えなくなり、取り繕ったりもする。諦めが怒りに変わったかも。そうじゃない、TBS社内のルールの問題。

2017-10-29 22:53:45
もりまゆみ @yanesenkumatyan

以上「BlackBox」と「「私を訴えた伊藤詩織さんへ」の双方を読んで感じたことを書きました。私は山口氏を存じ上げませんし、個人の問題で家族誹謗などは言語道断です。四十年、出版やテレビ、新聞に近いところにいて、同様な話はたくさん聞きました。TBSの見解を知りたいです。

2017-10-29 23:01:37