220
ryozo18 @ryozo18
弊社の新卒採用の現場で起きた話「伝聞」 弊社「あれ、君のスーツ紺色?珍しいね」 新卒「はい、父から仕事の面接のスーツに黒無地はおかしいと言われまして」 弊社「へえ、君のお父さんはそういうのに詳しいんだ」 新卒「はい、宮内庁に長く勤めていましたので」 弊社「(気絶)」
リンク NEWS 5 面接官に聞いた!就活スーツには何色を選ぶべき? 就職活動のスーツを用意する際、まず悩むのが色だろう。黒、紺、グレーならば問題ないことはわかるけれど… その違いは? 印象に差はつく? メンズノンノが面接官にリサ […]

昨今の就活スーツの主流は、ブラック無地。様々なシーンに対応できる汎用性の高さと、絶対的な無難さ。ただし、その“無難”という感覚があるのは、若い世代だけということも知っておこう。

大手金融会社 Tさん「昔の就職活動では濃紺かダークグレーが絶対だったので黒には抵抗がありましたが、今はもう一般的。守備範囲の広い、無難な選択と言えるでしょう。色よりも重要なのは、清潔感。サイズが合っていなかったり生地がくたびれていると、印象が悪くなりますね。」

リクルートスーツには、光沢感や織り柄などが入っていないシンプルな黒無地生地を選ぼう。入社後はもちろん、冠婚葬祭に使えるのも嬉しい。
(上記リンクより)

たれぱんでぃずむ @tarepandism
@ryozo18 普通ビジネスの現場では使わない真っ黒スーツを就活生に売りつけたのは、たぶん礼服の仕入れをどっかの紳士服屋が間違えて「就活には真っ黒スーツ」とデマを流したんじゃないかと睨んでる。 まあ、「就職したあとは葬式の時に使う」と割り切ってれば無駄にはならないんだが>礼服
まるゆ @6280_h
@ryozo18 弊社のメンタルを殺していくスタイル! いいぞ、もっとやれ
Ghostface melOn (鳥類の姿) @FreeFromTheSoul
@ryozo18 黒いスーツと靴の組み合わせは「喪服」って言われるよね。そういう服を着る人に限って、サイズが合ってないという最悪のパターンを披露するし。
⛩あやはる⛩ @ff11ayaharu
@ryozo18 @KOMAI_YU_t なんてカッコいい話なんでしょうか。 何がどうとか説明できませんが、カッコいいと感じてしまうなにかがありますね。
Take_Channel/Hobby Space 36 @Take_Channel36
@ryozo18 @cubsol こういう間違った常識を持った面接官がいると正しい就活生が損をするのが嘆かわしい現状。 ビジネスマナーとしてスーツ選び、着方、所作を教育するべき。政治家ですら出来てないもんね。
Kapi @kapi_kapppi_as
就活の支援してる企業あるじゃないですか、集団説明会とかで学生に声かけてる。昔、興味本意で話を聞いたら「その格好なんですかー、普通は黒無地のスーツですよー」的なこと言われたな。絶対就職できますよって勧誘受けたけど、断ったわ。 これ見て思い出した。支援してる企業の知識もそんなもん。 twitter.com/ryozo18/status…
渦(うず)_vortex @uzu_vortex
かなり前からリクルートスーツは黒が普通だと、さっき知って愕然としている…。 twitter.com/ryozo18/status…
Paula @amie_riviere
わたしの時代は就活スーツ売り場は紺色ばっかりだったけどなぁ 自分も紺着てた。 友人がグレンチェックの着ててカッコイイと思った記憶がある。 twitter.com/ryozo18/status…
しの @sn2_4
わし紺スーツだ 祖父母と買いにいったから祖父母のおかげだな これかこれがいいんじゃない?って選んでくれてそこからじゃあこっちにするー!だったから… twitter.com/ryozo18/status…
およげ⌬わったわさん @whattower
就活用にスーツを買いに行ったら、スーツ屋で黒一択ですよとオススメされるというのを聞いて驚いたんだけど、本当に就活生みんな真っ黒で個人的にはあまり好きではありません。紺のスーツを着ている子を見ると、育ちが良いんだなと思います。役員とかのおじさん世代以上にはなかなか好印象ですよね。 twitter.com/ryozo18/status…
takatsuji eriko @gabefunyaa
まあ実際、黒の上下イコール「葬式か!」がマナーですよね。就職氷河期までは紺野スーツが普通だったんですよ(私はいつも面接グレーで行ってました。クレーのお気に入りの冬物スーツがボロボロになってしまったので仕方なく最近は黒ですが) twitter.com/ryozo18/status…
ぐうさん @guu_san0515
これは本当に正しい。ビジネス的には『紺色またはグレー色』だったはず。 黒なんて喪服のイメージでしかない。 毎年リクルートスーツと売りに出てるのは黒が多くてビックリするし、黒色で面接くるやつも『やっぱりな…』ってなる twitter.com/ryozo18/status…
追い込み減量のソライロ @MeWsorairo
というか未だに大学新卒就活で黒い色着てるひとおるん? 無地の濃紺かチャーコルグレーにしたほうがいいよ ネクタイは細いのやめたほうがいい ネクタイの柄は無地か小紋柄で、色は自分に合う色を ワイシャツはボタンダウンシャツ(襟にボタンついてるやつ)絶対やめよう twitter.com/ryozo18/status…
与太郎 @yotaro71
今は黒なのか。自分の頃は紺だったな。喪服みたい。 twitter.com/ryozo18/status…
めなむはめこん @MeNamKhong
宮内庁ビーム炸裂! しかし就活スーツが紺ではなく黒というのは何時からの監修なんだろうか。 ちなみに私は若草色のスーツ作ろうとしたら、必死にお店の人に止められた思い出ががが twitter.com/ryozo18/status…
のりす🐿️ @sakomakoharu
就活はしたことないけれど、90年代は濃紺かダークグレーが多かったし、型やインナーの選択も今より幅があった。最近見かける就活スーツは男女ともほとんど制服かってぐらい黒が圧倒的で、就活サイトを見ても無難だとか悪目立ちしないとかいって勧めているけれど、だれが言い出して広めたんだろう? twitter.com/ryozo18/status…

コメント

たれぱんでぃずむ @tarepandism 2017年10月31日
就活に喪服を着るのは、「自分の人生は就職したら終了します」と言う「死亡宣言」だからなんだろうな。であれば「学生の死を看取る」面接担当者もやはり喪服を着るのが当然のマナーでは無かろうか
まほうびん @mahoubin196 2017年10月31日
懲役40年の労働をこれからするんだから喪服は正しい
kugi @7gmssvyk 2017年10月31日
灰色でも紺でもいいけど周りの同期が黒だったら黒に合わせないとってなるんだろ?だから同調圧力ってクソ
たれぱんでぃずむ @tarepandism 2017年10月31日
「日本特有の就活で喪服を着る他の国に見ない特異な習慣は、就活する学生のかなりの部分が近いうちに過労死することを意味している」と言う説を英語圏で広めよう
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年10月31日
就職する方は必死であれこれやってるのに無責任な外野が好き勝手いう
tejinasi引田 @tejinasi 2017年10月31日
へー。今は黒無地なんだ。我々の頃、「黒無地(喪服)着て面接に行ったら「縁起が悪い」ってはねられそうな気がする」ってのが、普通の感想だったと思う。まぁ、30年ほど前の話ですが(笑)
流れるまま @1habataki 2017年10月31日
ノー上着ノージャケットのときもそうだけど、例え0.1%でも文句を言われる可能性があるなら周りと違う格好は出来ないよね
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年10月31日
tarepandism 自分の人生が終了するなら白装束の方が良いんじゃないでしょうか……
きりこ @shalon_marron 2017年10月31日
濃紺なら別に珍しくないと思うんだが若者の黒スーツ率はほぼ100%なのか?
koh @koh37151579 2017年10月31日
就活スーツのトレンドって アパレル業界が需要生み出すためにやってるんじゃないの?
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年10月31日
黒無地だと他の慶弔時にも使えて便利じゃん?
なな @snanasnanas 2017年10月31日
リクルートスーツって紺→グレー系(ピンストライプでも多少明るくてもOK)→ダークグレー→黒って感じで年代によって微妙に違ってるのかな。パンプスの形やシャツの色にも制限が増えてきて面倒くさそうだなーとは思うけど、少しでも労働条件がまともな企業に入るためにマイナスポイントを減らそうと必死な学生のほうに文句を言うのはなんか違う。
絢瀬swi・オータム(五条の女) @materialvenus 2017年10月31日
スーツだってけして安くないんだから喪服にも使える黒は合理的
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2017年10月31日
自分が就活していたころは、仕事をはじめても着られるってことで就活用スーツと言うと濃紺かダークグレーだったと思うんだが、黒なんて誰が流行らせたんだ?
okwae @okwae858 2017年10月31日
アパレル界の"流行"とリクルート社の"マナー"が合わさって最強に見える
hilowmix @hilowmix 2017年10月31日
黒…チャコールグレイじゃなくて?
repunit @FlatSharp 2017年10月31日
ブラックスーツは礼服じゃない説まであったな
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年10月31日
で、紺色、茶色、灰色で就職活動しちゃいけないってことはない。逆に回りが黒なら、そういう色で行けば、目立つんじゃないかなという。というか、現実ビジネススーツでこれらの色は全然問題ないんだけどな~、喪服を揃えることを考えれば?黒は兼用できるので、安上がりでいいけど。
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2017年10月31日
80年代は紺が標準だったけどね→
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2017年10月31日
80年代は紺が標準だったね→
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017年10月31日
僕のときは黒か濃紺が主流でグレーはかなり目立ってたね。濃紺を通り越して青だよねって人や黒でもでよく見るなんかサイズ感がおかしい、裏地が真っ赤なスーツの奴もいた。そいつらみんなそこそこのとこ就職できてたし、正直、現場はさほど気にしてないと思う。
びぃじぃ @20100313bg 2017年10月31日
こんなに就職が改善してもブラックを礼賛してサングラスかけて帝愛の黒服のコスプレするのが流行ってるのか
やし○ @kkr8612 2017年10月31日
スーツに拘りは一切ないので常に黒スーツに真っ白カッターだけの組み合わせで生きてるけど不都合はないです。まあ会社着いたら事務方でも敷地内じゃ作業服着替えるし…
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017年10月31日
大学生なんて普段スーツ着る機会ないから、どんなときでも無難に着れる黒を一張羅で持つ人が多いんじゃないかな。お店の人もその辺考慮して進めてるとかないのかな。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017年10月31日
黒が流行りってだけで絶対ではないはず 白スーツとか極端なのじゃなきゃなんにも言われないよ
kame4477 @kame4477 2017年10月31日
マナーかて移り変わるんやからどっちでもいい。黒でもokにしてくれた方が、礼服買わなくてよくなるから楽でええんじゃない?
FX-702P @fx702p 2017年10月31日
平成元年に新卒だったけどたしかに紺だったな。まぁ新人研修までしかスーツ着なかったけど。
白墨 @kayakari_ 2017年10月31日
単純に使い回しを考えた結果では? 希望職種によっては就活終わったら冠婚葬祭にしか使わない人多いから。 親や先輩からのアドバイスだと思う。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年10月31日
黒無地だと冠婚葬祭全部行けるし、まぁそういう考えもありよね。でも、最近とあるアニメを似て紺もなかなか良いのではと思いましたが個人的には茶色が好きです。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2017年10月31日
今スーツ着る仕事してないけど、ビジネスの現場でブラックスーツはかなり奇異な目で見られそうな気がするんだけど、そうでもない? アパレル業界というかあの辺ってかなり妙な色のスーツを作っては世間ずれしてない若者に適当に売りつけるのをずっとくり返してて被害者が後を絶たないけどそういうあれのような気がする。
しゅん @Shun_I_715 2017年10月31日
元々は冠婚葬祭にも使いまわせるってところから始まったんだろうね。 そこから衣料品店も就活シーズンには黒を充実させて、ある種の同調圧力も生まれて…で今に至るんじゃないかな。
たぴおか @tap_i_ 2017年10月31日
来年就活する者ですが、友達がお父さんの勧めで紺スーツオーダーしたと言っていて大丈夫なのか……?と思っていました。そっちが正しいんですね。
Earwax @Earwax97409510 2017年10月31日
宮内庁と面接の詳しさの関係が分からない…
SA☆NO @sano810114514 2017年10月31日
「これから死ぬんだから喪服」とか年度初めの懲役40年ネタとか、せっかく頑張ってる若者にアドバイスするでもなく「お前らの未来は真っ暗なんだ」とばかりに冷や水浴びせて脅すのはかなりどうかと思う
kudamakikkk @kudamakikkk 2017年10月31日
就活のスーツの色だ?こんな社会だから学生の髪は黒とかいう校則が生まれるんだろうが!
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017年10月31日
80年代と今とじゃ、学生が就活する業種もだいぶ変化してるだろうし常識も変化してるんだろうね。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2017年10月31日
喪服の黒とも違うから着まわしなんてできるか?
フローライト @FluoRiteTW 2017年10月31日
葬はともかく冠婚祭にブラックスーツ、しかもリクスーはやめろよ! オリベなんとかしてくれー
フローライト @FluoRiteTW 2017年10月31日
7gmssvyk 面接官が「オマエなんで紺なのw」って言うレベルだから仕方ないよ……
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年10月31日
男女問わず黒は「礼服」なので、働くための服に選ぶ色ではないと思います。面接は男性の場合なら濃紺かダークグレー。靴は黒の革靴、靴下は必ず黒。黒に近いダークグレーやストライプの織りが入った生地のスーツ、茶色の革靴もある程度仕事に馴れてからのほうがいいです。ほんとは制服を弔事に使えなくなる中高卒業時に「礼服」は作ったほうがいいんですけどね。誰かの喪の気配が見えてから喪服を作るのはよくないので。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年10月31日
自分が就活した時も紺が普通だったなぁ。黒なんて、却ってヤクザっぽいくらい。
せとか @setoka32 2017年10月31日
色なんか好きにすればいいけど清潔感のが重要だから洗濯機で洗えるスーツにしとけ いちいちクリーニングに持っていってられん
フローライト @FluoRiteTW 2017年10月31日
就活はチャコールグレーだし礼服はウルトラブラックのスリーピースだし通夜はなるべく普段使いの暗色無地だし葬式はやっぱり真っ黒だよ。使い分けろ。給料少なくてもカネのかけどころはそこだぞ。   20100313bg 15年前ならマトリックスコスプレでねり歩けたね
barubaru @barubaru14 2017年10月31日
無難が一番。毎日着るものに頭を悩ますのは面倒でしょ?
denton @kinoukore 2017年10月31日
黒いスーツだとまずいのだろうか
Oddball @0ddbaII 2017年10月31日
礼服にも使える黒って結構値段するし、ただ黒いってだけのは安っぽいんだよね。葬式とかにはそういうんでもいいのかもしれんが。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年10月31日
就活に使うようなスーツを礼服に使いまわす? いや、礼服はちゃんとしたのを用意しなきゃ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年10月31日
リクルートスーツが黒とか地味を絵に描いたような印象しか与えないし、葬式じゃないんだからダメに決まってるだろw女だったら尚更ダメだ。
zero2x @zero2xzero 2017年10月31日
StrikerS_Signum リクルートの時は「礼服にも使える」と言って、その後で「リクスーじゃなくてちゃんとした礼服を揃えよう」って言うのが2着買わせる常套手段なんじゃないかと。
長谷川 @nanjjj1000 2017年10月31日
今の就活現場だと9割ほどは黒無地だよ。変に見えるかも知らんけど、就活生だって余計なところで失点したくないから彼らなりに必死なんだよ。80年台ガーとか言ってるバブルのジジイどもは就活生じゃなくてマナー屋と服屋に文句つけてくれや。
もふもふ @mohumohu0560 2017年10月31日
13年前に初めてスーツ買ったときは真っ黒無地は止めといた方が良い、って店員に言われたな。
ゆゆ @yuyu_news 2017年10月31日
定期的に出る話題な気がするけど2000年代入って、氷河期終わりか超えたころからの定着なんだよね。着まわせるようでいて実は着まわせない(特に男性)、就活中&新人研修中くらいにしか着られない制服化してる代物。
風祭司 @whoxi4 2017年10月31日
nakoyuzim04 ほんこれ。着回し出来ない癖に葬式風に見えるから始末が悪い。同じ黒系でも織り入ってるとか遊びがあるならまだしもなぁ
ゆゆ @yuyu_news 2017年10月31日
リクルートスーツが全業界黒一色になる前は、受ける業界によってスーツを変えろとか言われてたくらい(グレーが無難だけど、金融なら紺とか、メディア系なら個性があるやつとか)。
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年10月31日
どうしてそこまでブラックスーツに抵抗するのか分からない。なんかお題とズレてないか?
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年10月31日
服の値段が下がっているから、生地の質が悪くてもバレにくい黒なのかな。
ゆゆ @yuyu_news 2017年10月31日
むしろ黒って、生地の差がすごく出るけど…。喪服とか礼服とかだと歴然。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年10月31日
みんな同じようなの着てて気持ち悪いです。もうちょい自由度があってもいい気がしますです。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年10月31日
若人の皆さんは金がねえって常々聞くんで就活の服装が礼服転用可能な黒装束でもいいんじゃないの? 黄色いスーツ着てなきゃいいんだよ。
酒屋 @nakaei19351 2017年10月31日
okwae858 汚いなさすが広告代理店きたない
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年10月31日
94年か95年入学で就職活動した学年から黒が流行りだしたというか「出だした」という感じ。そのわずか上の世代なので瞬く間に黒一色になって慄いた思い出。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年10月31日
正直、こういうの誰がマナーだとか言って定着させんたんだよとは思うねぇ。めんどくさいよね
Ichigo Mayo @15my 2017年10月31日
みんな同じようなって言うけど買いに行くと謎のバリエーションがあって選ぶのに困ったりするわけですよ。で、説明聞いて違いは理解できてもどれが有利か分からなくて途方に暮れたりするわけですよ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年11月1日
初めて買ったスーツはダイエー新潟店の紳士服売場だったけど、店員からは「紺かグレー」って勧められた。当時はそれが流行で黒は少なかった。そして数年前に近場のダイエーが撤退するんで記念ってほどでもないけどスーツを買ったが、もう黒しか売ってないって感じだったな。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年11月1日
ちなみに、米国大統領はダークスーツに赤ネクタイがケネディの時からの必勝パターン。特に白黒テレビだった時代には力強く見えたんですって。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年11月1日
zero2xzero いや、案外洋服の青山なんかだと1本だけで色々使えるよって勧め方をしてきて、購入者が自主的に買いに来るまで待ってるパターン。それがよかったのか、売上滅茶苦茶ある。
mikunitmr @mikunitmr 2017年11月1日
昔どこだったかで「ブルー多数よ、お前もか」というキャッチフレーズで青スーツを売ろうとしてた。
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年11月1日
『non-no』『CanCam』のリクルートスーツ1980~ - Togetterまとめ https://togetter.com/li/466106 ←女性に限られるけど、あわせて読みたいに上がってるこのまとめが面白い。98年でデザインが丸っ切り変わってる。それまではOLさんで、99年以降は会社員だからだろう。男女共にその頃から黒が台頭してきたのは、やはり不況だったからなんだろうか。
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017年11月1日
どんなスーツでも就職できりゃいいんだからどれがいいのか世間の総意を教えてくれ
itk @treeitu1498 2017年11月1日
知っているのなら紺を着たらいいと思うんふぁよなあ。 その上で『何でコイツ黒じゃねーの?』とか言ってる人間を採用担当に回す会社なんて、クソのクソだからこっちから願い下げ。
なちゃ @nachakey 2017年11月1日
そもそもどんな色のスーツだと印象悪いとかで就職誠意効率が低いとか実際にデータあるんだろうか。 まあ現実には偏りすぎててデータ取れないだろうとは思うけども。
なちゃ @nachakey 2017年11月1日
ちなみに氷河期でも緑のスーツで就職できたので、本当に減点対象になるかというとどうかなあという疑問はある。 ただし無難なのを選ぶのもそりゃ理解はできるし仕方ないと思う。 個人的にはやっぱり濃紺か濃いグレーがいいと思うけど。 皆黒なら目立つ分プラスじゃないかと思う。 今どきこのレベルで目立つ奴はマイナスなんて評価する担当官もそうそういないでしょ。
aki.egg @Aki20140101 2017年11月1日
王様の仕立て屋は見た方が良い。 黒は童顔の日本人にはいいと言う部分はあるけど、モードの色。遠目には黒に見える濃紺というのはあるが。
しゅがい%しゅがP @shugai 2017年11月1日
入社2~3年後の自分を面接官に想起させたいなら、画一的な就活専用色よりは自分が入社後数年着るつもりの色のほうが自己アピールに有利そうな気もするけどねぇ
トリニガス @torini311 2017年11月1日
マナー屋やリクルート社が「マナーを守らないと死ぬぞ!新卒逃したら一生マトモな職に就けずに死ぬぞ!我々の言うとおりの作法を守れ!指定の衣類や小物や鞄を買え!講習に出席しろ!さもなくば死ぬぞ!面接官は全て厳重にチェックしているぞ!微塵でもミスったら死ぬぞ!」って学生を脅し、企業には「我々の提唱するチェック方で良い人材を見抜けるぞ!この試験法にそぐわない人間はとんでもない地雷だぞ!講習に出てね!指南書買ってね!」と吹聴する。そりゃ世の中おかしくなるわ
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017年11月1日
礼服としての使い回しを考えてブラックスーツにするようなら、それこそリクルートスーツを就職後の勤務用にも使うのでしょうか?普段の職場にブラックスーツで勤務したらかなり奇異に映りますが…。逆に就職したらリクルートスーツは葬祭用にして仕事用のスーツを買いなおす、というのであれば最初から機能性や着回しの効くものを買っておいて礼服は礼服で別にした方が良いと思いますよ。
とめかみ@例大祭す12b @tomekami 2017年11月1日
スーツなんて就活でしか使わ無いなら冠婚葬祭全部使える黒にしますよ
木葉🍂 @konoha_0808 2017年11月1日
冠婚葬祭って言っても、黒スーツは葬式くらいしか使わないよね。 若い人で結婚式に黒スーツってあんまいなくない? でも葬式は急だからね、礼服も兼ねる黒スーツは買っといても損はない。
いずみ @izumin_cat 2017年11月1日
大学の入学式に着た黒スーツをそのまま就活でも使っただけだったな
七枝七夏 @7eda7ca 2017年11月1日
そもそも就職活動中と就職後でスーツ分けるのがおかしいような
k.takk @JO_Lant0518 2017年11月1日
スーツの形も細身になったから、礼服ぽい印象が薄れたのかな?黒直前の世代だけれど、女子の黒率は男子より高めだった。
えどがわこじき @crazy_pierrot 2017年11月1日
普段黒スーツ着てるのって総会屋くらいなもんだと思ってたバブルの頃
ねや @AriaSub 2017年11月1日
15年前近く前からブラックスーツが基本になつてる気がする 職場見回しても通常勤務は30代8割黒、20台は9割以上 外回りは派手目の明るい色のスーツ着る人が多くなるけど
ねや @AriaSub 2017年11月1日
あと、流行と言えば、5,60台?にやたらと多い紺のジャケットにベージュのパンツ 紺灰世代は多分40~50台の人かな?
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017年11月1日
日本国内のドレスコードって90年代以降、急速にローカルルールが浸透したと思う。テーラーの仕事が消滅していったことと関係あるんだろうか。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017年11月1日
祖母がなんで最近は葬儀屋さんみたいな服着てる人が多いのかしら?と言っていたのを思い出した。
オクラ @okura____love 2017年11月1日
普段から緑なものでビジネスの場において派手と言われてしまうのが辛い
ハドロン @hadoron1203 2017年11月1日
この歳で就活する羽目になったが、黒スーツなんて絶対着ないわ。裁判官じゃあるまいし。ライトグレーのダブルのスーツにゴールドのネクタイで勝負したw
ねや @AriaSub 2017年11月1日
他の人が言うように ジャケットしか売れないから、そろいのスーツをマナーとしてスラックスも抱き合わせで売ろう→紺灰世代 スーツばかり売れて礼服在庫が嵩むから、マナーにして黒スーツとして売ろう→今の世代 そろそろ20年周期、次の商材を作るはず
やし○ @kkr8612 2017年11月1日
年代によって常識も流行も全然違うので気にするだけ無駄という知見が得られる
のび @Novifam 2017年11月1日
紺は余程のイケメンじゃないと中高年のデパート店員か高校の制服みたいに見えてダサいんだよ男の場合は
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年11月1日
慶事は黒スーツに白ネクタイ白足袋、弔事は黒スーツに黒ネクタイ黒足袋で、それ以外で着るという発想が無かった。
UZIRO @UZIRO 2017年11月1日
今って濃紺じゃねえのか。本当に葬式みたいだな。(人生の)
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017年11月1日
AriaSub (就職前)就活は黒が常識だろ!→(就職後)ビジネスは紺が常識だろ!で二度おいしいとか、アホなこと考えたんじゃないかと。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017年11月1日
正直、黒無地のブラックスーツ着るのって新卒1年目までよね。それ以降は徐々にスーツ買い替えていくから徐々に黒無地は冠婚葬祭でしか着なくなる。
ざわ @zawayoshi 2017年11月1日
不謹慎ながら数年前にブラックフォーマルバブルがあったんだけど、その勢いのままで黒生地を生産、消費が落ちて余らせた分を就職スーツにするように無理やりブーム作ったんじゃないかと邪推。
ざわ @zawayoshi 2017年11月1日
就職後にお堅い会社がスーツ1枚とかだったら「え…毎日同じ?」とか思われるので複数持ってるのが基本だったんだけど…今は違うのかなぁ。
天たくる @ten_tacle 2017年11月1日
昔は濃紺がメジャーだったのにいつから黒がメジャーになったのかねー、黒が無難?いやその発想自体がいつから?昔は濃紺が無難だったんだ、という話でしょう。皆さん色々妄想しているようにアパレル業界の策略が何かあったのか、興味深い。
天たくる @ten_tacle 2017年11月1日
宮内庁云々はあまり意味ないですよね。というか、発端のツイートは濃紺がかつてメジャーだったこととかはポイントじゃなくて宮内庁が話のポイントだから良いのだけど、そこから横道に逸れる形で始まった濃紺談義のまとめなのにタイトルがこれなのはまとめ主の不手際。
オー @ohchan2016 2017年11月1日
実際面接するがわとしては、よほど奇異でなければ、スーツの色は気にしない。 全体的な清潔感が大事。
R @romrompon 2017年11月1日
あれって最近の子達は黒がかっこいいと思って着てるのかと
BUFF @geishawaltz 2017年11月1日
黒スーツあるんなら、あと黒ネクタイとサングラスと黒いソフト帽があれば「ブルースブラザーズ」ができるぞ。
たれぱんでぃずむ @tarepandism 2017年11月1日
普通にビジネスの現場では黒無地は葬儀屋でもない限り違和感がある。チャコールグレーで薄いストライプが入るあたりが標準だから、黒無地喪服就活スーツはやはり葬式としか思えない
たれぱんでぃずむ @tarepandism 2017年11月1日
一度「就活黒無地スーツ=喪服=葬式」と言う話が広まってしまうと、「喪服=葬式=死のケガレ」とつながって「喪服で面接に来るような非常識な奴は全員落とせ」て言う風潮になるんじゃなかろうか
ざわ @zawayoshi 2017年11月1日
tarepandism もともと礼服(黒)とスーツ(その他)は別ジャンルだったんですがねぇ…
にんにん @shinobizato 2017年11月1日
確かに20世紀の頃は黒ではなく紺かグレーばかりだったな。黒いスーツの群れがぞろぞろ歩くのなんてマトリックスのスミスくらいなもんだった
やじ @yajicco 2017年11月1日
実は略礼服の黒とブラックスーツの黒は違うんだよね。略礼装の方はつや消しになってる。なので、実質喪服専用なんだよな。ブラックスーツの方はどっちかっていうとパーティ向けの遊び用なので、それはそれでビジネス向きでないのではある。
白山風露@ᗣᘎᘄ @kazatsuyu 2017年11月1日
「就活のスーツの色」「父親が宮内庁勤務」みたいなことで判断するような会社には入らないのが正しい
an_shida @an_shida 2017年11月1日
カイジの帝愛グループなら黒服サングラス以外は不可
perilla @sakura121222 2017年11月1日
そもそも女性だと礼服も喪服もスーツでないのを着てないか?
小鳥遊(たかなし) @koinobori_ 2017年11月1日
喪服にも使いまわせるとか言うが、そもそも日本の黒い喪服って日本独自の文化だったよな…と検索すると「アメリカでお葬式用の服装としてよく言われているのが「仕事の面接に行くような格好」」http://go-terry-go.net/american-funeral とあった。なるほどでは喪服みたいなのを面接で使っても問題ない(錯乱
gooey(ぐーい) @gooey_archer 2017年11月1日
約10年間ブラックスーツ着てIT業界で仕事してるけど、お客さん含めてスーツの色にツッコミをされた事は一度もないよ。というか20〜30代は大体ブラックスーツの印象。
もこ @mocomb 2017年11月1日
紳士服屋でバイトしてたときは客の要望として「就活だけじゃなく冠婚葬祭でも着られると嬉しい」というのが多くて黒の無地を薦めてた。別に今時紺じゃないとおかしいみたいな変な風習もないし。というか黒色のスーツ=礼服っていうイメージのほうが古い。
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2017年11月1日
まあ、流行なんだろうから早々目くじら立てるようなもんでもないだろ
おりはた @olihata 2017年11月1日
常識なんて時代によって変わってくもんだろうに
ミカツ @series651K107 2017年11月1日
スーツ好きじゃねーんだよな…似合わないってのもあるけど。仕事で仕方なく着てるけど、そこまでこだわりもない。怒られそうだけどw
tom @rejyhalihyv 2017年11月1日
面接における「平服でお越しください」問題に関して、平服=フォーマルじゃない服装、ということで「スーツでFA」だったはずなんだけど、今時のリクルートスーツが冠婚葬祭にも使えるものを押してるんだとしたらそれはフォーマルの範疇に入ってしまい「平服」ではなくなるのでは…。ということは「平服で起こしください」の面接に着て行くのはNGなはずでは、と考えてしまう。
köümë™ @tknr_koume 2017年11月1日
あんまり関係ないがSMAPの解散報告で黒スーツだったのがドリフの大爆笑オープニングっぽかった
tamama @tamama666 2017年11月1日
今年も去年の就活でも説明会でも紺色の方が多かったけど・・
fopton @fopton 2017年11月1日
就活にブラックスーツとか葬式かよ!って世界中から笑われてるんだけどな 日本企業はとにかくへんな習慣を鵜呑みにする頭の悪いところがある
智子 @kanbetomoko 2017年11月1日
男子学生の黒スーツ禁欲的でエロくて最高ですが。(腐女子並感)
JJ @yuu00000 2017年11月1日
これいいだすと白リネンのポケットチーフないのもボタンダウンのシャツもジャケットの胸の内ポケ以外に物入れるのもレジメンタルタイもシャツの下に肌着着るのもアウトだけどな あと細身のスーツや裾が短くて尻が隠れてないジャケットもホモ扱い 礼服はまた生地の違う黒なんだからその国で変化した文化として扱えばええやん
JJ @yuu00000 2017年11月1日
あと人前でジャケット脱ぐのもアウトになるな 正直ほんとに濃いチャコールグレーや濃紺だと太陽光位の明るさないと黒と見分けつかないよ?
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2017年11月1日
まぁ、宮内庁の皇族向けのマナー規範と世俗的なマナーとは違っててもいいと思うけどね(´・ω・`)所詮スーツメーカーを維持するためのマーケットとして機能することに合意した烏合の衆でしょ、企業なんて。帽子メーカーも儲かるから帽子つけるのもマナーにした方がいいし、ラップトップもってブルーライトカットめがねかけてるほうが更に儲かるよね、面接ではそうした方がいいと思うよww
雨男 @ameot0k0 2017年11月1日
宮内庁がスーツのご意見番というイメージはないからよく分からないツイート。オチなら父がどっかの有名社長だったという話が良かった
tom @rejyhalihyv 2017年11月1日
materialvenus 喪服を着る機会ってそう頻繁にはないし、なんなら10年以上無縁のことすらあるのだから、むしろ普段の勤務で使えるスーツにしたほうがコスパ的に良い気がするけどなぁ。
もこ @mocomb 2017年11月1日
結婚式では最近は平服指定もあるし黒色のスーツで許される感じ。通夜や葬式は黒色の無地のスーツなら許されそう。まだ若いからみたいな理論で押し通すみたいな風潮もあるっぽい。ただ30代でも同じことやってたら顰蹙を買うような感じがある。
online_cheker @online_checker 2017年11月1日
確かに宮内庁職員さん、葬列とそれ以外の場面で、背広の色は微妙に違う (真っ黒なスーツ、職員さんにとっては少なからず、精神的に堪えるでしょう)
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017年11月1日
まぁ、20代後半位までには安くてもいいから礼服一式は別に用意しておいた方がいいよ。あって困るもんじゃないし
菅原 弘子(厨2腐女子) @mikawannko 2017年11月1日
これ、むしろこの保護者の方以外におかしさを指摘する人が居なかったのかと不思議に思う…。 黒無地なんて裳じゃん。
たれぱんでぃずむ @tarepandism 2017年11月1日
mikawannko みんな薄々おかしい、と思ってたから一度「喪服じゃん」と言う評判が広まるとあっという間に葬式就活スーツは廃れるような気もする
つがちはら @tsuga_chihara 2017年11月1日
お父さんの事を訊いたのは、「父親の言うことは何でも正しいと思い込んで自分で考える力のない子」とか「もしかしてモンスターペアレント」の可能性を考えたからかもしれない。そして予想外の返答に接してしめやかに気絶
我楽 @kanki0207 2017年11月1日
着まわしが出来るからって、出来ないと思う 30前になって告別式に就活スーツ(黒無地)を着てきたやつがいたけど、違和感たっぷり 新入社員の期間ならまだ致し方ないとは思うが、一年たったらきちんと礼服を買うべき
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年11月1日
おっさんの就活時代は濃紺スーツ。グレーのスーツの友人は就活生から社員に間違われてお辞儀されてた(笑)
ぐっつすっす @karappoflavor 2017年11月1日
マイナビとリクルートははやくつぶれて社員は九属すべて一生働くことができない呪いがかからないかなあと常々思ってる
rti @super_rti 2017年11月1日
個人的にスーツといえば、MATRIXのエージェント・スミスなので、黒のスーツばっかり好んで買うようにしてる。もちろん、「みすたーアンダーソン!」と一人MATRIXごっこもちゃんとやったぞ。
九銀@半bot @kuginnya 2017年11月1日
いちいち他人の服装に指図するのが諸悪の原因でありクソの極み
chintaro3 @chintaro3 2017年11月1日
90年代に3ツボタンのスーツが流行ったあたりから、紺色のスーツが急速に廃れた印象がある。3ツボタンのスーツは濃いグレーが多かった。
やじ @yajicco 2017年11月1日
kuginnya 指図っていうかドレスコードの話なんですよ、これ。就活にしか使えないブラックスーツを売ってる業界はクソだとおもうけど。
1431655765 @0x55555555 2017年11月1日
そういや私も最初のスーツは濃紺だわ。
1431655765 @0x55555555 2017年11月1日
そういや私も最初のスーツは濃紺だ。
エロ絵師合田ケムリ跡地 @chemlyn_1965 2017年11月1日
1987年の東京都立川市のデパートにはリクルートスーツすら入荷されていなくて、店からつまみ出されたけど。雇用機会均等法の初年度はそんなもんだよ。しかもド田舎だし。
akita_komachi @antiMulti 2017年11月1日
親の職業を就活生から話しだされるのは、企業としては辛いな。
denton @kinoukore 2017年11月1日
今度は黒いスーツではだめという風潮が出来るのだろうか
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年11月1日
流行り廃りを感じつつその時の主流に合わせるってのは別に悪い事じゃないと思うんだよな。「本来なら〇〇だから××はおかしい」と言って主流の××を選べなくなってしまってはもう価値観が固定されたジジイと変わらない。内心がどうであろうとも結果が一緒だとそうなっちゃうよ。
もどき @Fake5LL 2017年11月1日
動きにくいし暑苦しいしでスーツ自体嫌って人も居るんじゃないかなと思ってみたり 日本の気候にも合わんし日本人の体格に似合う服装でもないと思う
ussy @ken500d 2017年11月1日
正直、全体主義の象徴にしかみえず気持ち悪いから早くすたれてほしい就職活動の黒スーツ。説明会で企業側が「スーツの色は採用に関係ない」って言い切るべき。着回し考えても20代は喪服めったにつかわないぞ。お通夜ならダークスーツですむぞ。むしろ入社後考えるなら黒以外がいい。喪服は必要な局面で買え。
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017年11月1日
今度は、というか日本のリクルートスーツ事情はともかく、歴史的にはブリティッシュも イタリアンも、もちろんアメリカンも、真っ黒なスーツってビジネス向けとしてはアウトでは よりフォーマルな場では、ブラックじゃないとアウトだけども ネイビー、チャコール、グレー、場合によってはダークブラウンあたりが定番だと思う
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月1日
ぶっちゃけ、スーツ着るような業界に就職すると、リクスー上がりのブラックスーツ着てたら「そんな辛気臭いのやめろよ」って上司から指摘されるからね・・・結局のところ「人事が無能」のツケが全てに影響しているんだよ。バカにくだらない事仕込むクソコンサルを皆殺しにしなきゃこの悲しみは終わらない。
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017年11月1日
スーツって、サイズさえ合わせれば誰でもそれなりに見えるし、むしろ着やすい服装だと思うけどな 日本の気候風土に合わせて和服にします、正式な場では紋付又は衣冠束帯で、って言われても困る
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年11月1日
ところでさ、就活の学生から親父さんの勤め先は宮内庁だって言われたら、誰でも二の句を継げないと思うんだが。スーツの権威?なんじゃほら?な方向に思い違いしてないかな。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017年11月1日
IseShinkuro だって基本、カタギじゃない人が着るスーツだし>黒。タブー破ってみるのもいいんじゃね?とか、ちょっとチャコール入ればとか、下と色変えて挑戦とか、今でもネットフォーラムで議論してるレベル。 何でそんなの一律、面接服にしちゃったの…
mikansei @mikan0_v 2017年11月2日
小学生のランドセルは赤と黒の時代から色とりどりなのに、大学生になるとスーツは黒一択か。単純にリクルートスーツを売り出す服屋のマーケティング能力の無さだと思うけどねぇ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月2日
むしろスーツ業界はリクルート業界に振り回される側だと思う。
くまむし@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年11月2日
黒でも紺色でもいいけど、リクスーは洋服考える手間省けるから楽。ただそれだけ。没個性?全体主義?そんなん知らんがな!
ユーコン @yukon_px200 2017年11月2日
礼服とブラックスーツは違うだろ。ブラックスーツは洒落モンが着るものだ。結構、難しい服だぞ?
転倒小心 @tentousho 2017年11月2日
まとめとコメントをつらつらと見た感じ、リクルートスーツにしろ職場で着ているにしろ、スーツ=作業着って認識の人は黒でもかまわない(というかどうでもいい)という感じで、スーツを約束事にのっとった他人に意思表示をできる服と知っている・見なしている人はそれはいかんだろうと思ってるという風に分かれるみたいですね。
転倒小心 @tentousho 2017年11月2日
流行とは別の人の性質を利用した「こう作るとこう見える」って仕組みがスーツには多々盛り込まれていて、それを知ってしまうとそれをよりうまく使えるのに、と歯がゆく思えてしまうんです。だから強くいってしまう方もいらっしゃるんだと思うんです。吊るしの服でも高いですからなおのことちょっとはうまく使えるように、という気持ちは割と大きいと思うのです。すこしだけサルトフィニートとか読んでみてほしいなと思ったのです。
魅魔 @mimarisu 2017年11月2日
初期装備なんだろ これからアクセサリー増やしたり服装を変えたりしてイベントに向く装備を増やしたらええ 最初から服装違うのは重課金兵だから気にするな #人生
961C @961C 2017年11月2日
そもそも礼服じゃないシングルの黒スーツなんて昔は滅多に売ってなかったし、それこそ、立場上ダブルを着ない葬儀屋さんかブルース・ブラザーズのコスプレでもするのかって感じでしたね。まあこういうのはまた10年経ったら違う服装がスタンダードになってるもんですよ。
うずしお @UzushioKaikyo 2017年11月2日
就活時期にリクルートスーツ着させられてる子はホント可哀想。ダサい&似合わないのダブルコンボやからなぁ…
森㌧@減量中 @plmjp 2017年11月2日
え、黒? ウソだろ葬式かよ
nob_asahi @nob_asahi 2017年11月2日
友人程度の葬式ならいざ知らず、目上の葬儀や結婚式にノッチドラペルで出席するのは非礼と受け取られても仕方ない行為なんだが。
蒼橘慎悟 @cingoP 2017年11月2日
結局は、大手紳士服専門店が都合よく仕入れられる生地の色ってだけで、つるしのスーツで着慣れてない感のままで面接受けるよりも、安いイージーオーダーでもいいから、自分用に仕立ててもらったスーツでびしっと就活面接受けた方がいいかと
Rocky @pontaboxz 2017年11月2日
ガチで言うなら、黒色のスーツは喪服になり得ないけどね!
まっくろなねこ @blackcat009 2017年11月2日
あんなヘンな形の「就活スーツ」なんぞ、礼服にだろうが仕事着にだろうが、着れたもんじゃない。本当に新卒の就職面接にしか使えない。で、そんな事にこだわるのは、面接する人、それも現場とか偉いさんじゃなくて、人事のアホだけだから。何が言いたいかと言うと、そんな事で「お祈り」対象にする会社は、採用を人事が牛耳ってる会社=無能、なのだから、ンな会社には行くな。むしろダメ会社フィルターとして機能するから就活スーツなんぞ着るな、と。
もこ @mocomb 2017年11月2日
就活用のスーツなんてものがあるわけではないよ。ただのコストカットしまくった安いスーツだよ。
v16465353438 @v16465353438 2017年11月2日
スーツやめろとかいう就活生ガン無視の意見は企業よりたち悪い。これ着てきてねと言われたほうが楽なんだよ
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年11月2日
冠婚葬祭で使える黒のスーツで就活ができるのは若い世代にとって金銭的な負担が少なくていい。
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2017年11月2日
就活が死だから喪服の黒、って人はよくわからん。自分の死だったら白い死装束着ればいい。このシチュエーションでコント作れそうだけどな。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2017年11月2日
黒のスーツだからって礼服と一緒にしちゃあかんよ… とスーツの卸で働いてる父親のいる私が言ってみる
[ひろみ] @topaz1322 2017年11月2日
UzushioKaikyo いかにも「正式配属後は着られません」てデザインですからねぇ。。。 それに夏場のダークスーツは暑苦しく見えます。
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年11月2日
少し前に「コメント欄が本番」って言ってる人いるけど、むしろこういう奴らがいるからリクルートスーツが生まれて、いつしかそれが黒一択になったということがよく分かるまとめ。ハードパターナリズム集団が別のハードパターナリズム集団を叩いているだけだろう。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年11月2日
Ryozo18って人の会社がやくざのフロント企業なだけで、百貨店は今も紺色しか薦めないけど。学生側が「礼服として使えそう」という貧乏発想で購入してるだけだろ。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年11月2日
こういうやくざのフロント企業の面接には、GUとかしまむらのスーツで来るやついるよ。あと外資だと、部落と在日は変な色(小豆色とか深緑色とか)たまにいる。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年11月2日
若人の紺スーツは着こなしに失敗すると漫才コンビに見えるって話があった。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年11月2日
就活にブラックスーツは洋服屋の陰謀ではないだろうか。
oohmyhead @notuttifrutti 2017年11月3日
コメント欄で暴れる自分を正当化したいがために、「コメント欄が本番」と言ってるやつのせいでリクルートスーツが生まれたという、論理が別宇宙まで飛んでるレベルの主張が生まれたのであった。
たいらあおば @aoba_taira 2017年11月3日
tarepandism 「学生は畑で採れる」あるいは「新入社員の平均寿命は2週間」の世界か…((((;゜Д゜)))
たいらあおば @aoba_taira 2017年11月3日
sEN5dYu0rDtxVjQ 黄色かピンクとナチュラルに出るのはスカパラの印象が強かったからか
ユーコン @yukon_px200 2017年11月3日
ブラックスーツと礼服って流用できるか? 濃紺+喪章の方がまだマシだと思う。
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年11月3日
いわゆる「礼服」が何か特別なものだと思ってる時点でどうしようもない。
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年11月3日
西洋式礼装は、昼はモーニング、夜はタキシード。日本独自のものは紋付き袴で、俗に「礼服」と呼ばれる「ブラックスーツ」と、ビジネス用の「ブラックスーツ」は、どちらも「略式」として許容されていて、礼装、正装ではない。アホかっつーの。
瀬戸内海アマ(自由党) @12koku 2017年11月3日
私の就活は青いスーツだったよ。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2017年11月3日
死人は白い和服だろ。黒い服は参列者になるので……ダメな会社に対して「御社のご冥福をお祈り申し上げます」という意味になる。
FRKW808 @annex38 2017年11月3日
就活スーツってなんだろう? 研究室で器材にまみれて実験してると、研究室の先輩OBが手土産持参で勝手に内定通知持ってくるもんじゃないの?(バブル期理系)
山北篤 @Gheser 2017年11月3日
黒、黒って言ってるけど、チャコールグレーとの区別が付いてないだけなんじゃないかなあ。葬式でも無いのに黒服は変だけど、チャコールグレーは礼儀にかなっている。ちゃんと見れば、色の違いは明らかなんだけどねえ。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017年11月3日
Gheser トムフォード着たダニエルクレイグ見るとわかるけど、仕立て方変えたり、生地がヘリンボーンだったり、シャツがライトブルーだったり、合わせるネクタイ工夫したり、靴とベルト、時計であえて色外したり、いろいろやるわけですよ。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017年11月3日
Gheser リクルートスーツなんで、鞄にいたるまでそういう工夫一切排除してひたすら無難に、本来無難じゃないものをしかも集団で着てるわけで。
山北篤 @Gheser 2017年11月3日
pompocotanuky だから、紺無地スーツとかチャコールグレー無地スーツって、無難of無難なんだと思うんですけどね。黒スーツって、我々の年代だと、モードってイメージあるんですけど。面接をする側の年代の人々にとっても、そうなんじゃないかなあ。
こゆみ@脳梗塞で入院中 @koyuminet 2017年11月3日
そういやリクルートスーツなんて買わなかったなあ…短大の制服が黒のスーツ(織り目がちょっと変わってた)だったから、制服で入社試験とか面接とか行ったんだった。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017年11月3日
Gheser 紺の中にたまに黒とか、薄目のグレー、チャコールの中に…とかだったらそれはそれでありだったけど、雪崩的に9割真っ黒とかになった時点で、傍から見ている方も違和感を感じるようになったのでは。
煮霧 @nirugiri 2017年11月4日
黒って本来、無難な色ではないよね。男性こそパーソナルカラーでスーツの色や生地の質感を決めたら、簡単に垢抜けそう。スーツって単体の色面積大きいし型が決まってるから、女性なら着物一式選ぶ感覚かな。
リコ/みつき @rico_o 2017年11月4日
昔は普通の服も黒なんてあんまり売ってなかった。V系好きだったからおばちゃん服みたいな店で黒を見つけてたレベル。その後黒がめちゃくちゃ流行って、無難な色に認定されてみんな黒着るようになって、あるのが当たり前の色になったからスーツも無難な色扱いに変わったんだろう。
tamama @tamama666 2017年11月4日
annex38 なつい・・ バブル期理系は実験してたら教授が「就職するのに〇〇とかどうだ?」って聞かれてあーいいですよねーって答えたら「じゃ内定させとくな」でしたね
シンデン @Shinden28 2017年11月5日
これだけコメントに溢れてて、面接経験者や面接担当経験者から「黒はダメじゃね?」て発言をされた/したって話が無いってのは、面接では黒で良い・・というよりは、「そんな事気にしてない」てのが妥当な結論なんじゃないかと思えた。普通の企業に原色バリバリのんとか着ていったら知らんけど。 てか、どこかに紺/グレー→黒て変わり目があったと思うんやけども、その時にも気にされて無いワケよね?>黒スーツの就活結果が悪い、的な
シンデン @Shinden28 2017年11月5日
Gheser 実際を知らないで言いますが、そういう、チャコールグレーの時期を経て、ゴッチャになったバイト店員の勧めとか(邪推)で、黒が出回った、とか。そう言うコトなのかなぁ、と
Scally@プラチナウィークじゃね?🤔 @scally_westjp 2017年11月5日
喪服にも使えるっていってるけど、今は喪服もシングルの二つボタンなの? 冠婚ならそれでもいいかもだけど、葬祭の方は生地のツヤとか諸々で使えないと思うけど。
わだまる @9hsleep 2017年11月5日
黒というかチャコールグレーという認識 礼服の黒とは明らかに違う
超icbm @ssicbm 2017年11月6日
リクルートスーツの黒もまっくろけでは無かったりする、よく見ると。もちろん黒いのもある。
Z/E/O/N @yuyukohoi2 2017年11月6日
こういうのを見ると普段着にも礼服にも軍用にもなる国民服って優秀やったんやなって思ったり(
坂崎太郎 @sakaxtaro 2017年11月6日
就職氷河期に学生相手に売りつけられたリクルートスーツが紺じゃ無くなったのと、結婚指輪の購入率に対して婚約指輪が減少しつつあるのは同じだと思いますよ。
誤字マ~ンの夜行さ〜(レレド~ドドシ~ラシド~🎵) @yagyou 4月30日
彩度と明度が高すぎなければ緑でも青でも黄土色でもいいじゃん。服で仕事するわけじゃないんだし
誤字マ~ンの夜行さ〜(レレド~ドドシ~ラシド~🎵) @yagyou 4月30日
わかった洋服の青山とか安価なスーツ業界の策略だな!?黒しか作らなくていいならコストダウン大量生産できる。不景気だし
あぎとし @zVIsTtOCPosq9jt 5月27日
御社の企業イメージに合わせて黒色のスーツで臨みました
KKK@趣味垢と化したアカウント @Iiban09 6月14日
捉え方によっては宮内庁は古い文化に固執してるってことだよね
フローライト @FluoRiteTW 6月16日
基本的に、スーツ産業は風潮に振り回される側だろう。リクナビかマイナビかどっかのコンサル野郎が「就活は黒無地!」とブチ上げてひと稼ぎしたのが全ての元凶。コンサルは現実否定で派手な作り話して稼ぐ。突然”伝統的なマナー”が降ってくるのがまさにそう。ノック2回はトイレだとか女性は朝鮮式お辞儀を推奨とかな。
佐野 剛士 @akumatengoku 7月30日
え、今は黒なの!?終活?終活なの?
風のSILK @PSO_SILK 1月15日
黒って完全に喪服じゃないの。「スーツ」と「礼服」は別だからね?一応「黒スーツ」は略式礼装とみなされるけど、あくまで「略式」。逆に就職面接に黒スーツの人だかりとか、「あの会社は社葬でもやるのか」としか思わないわよ?私が面接官なら「常識がない」としか思わないわね。で、「誰がはじめた」のかしらこのバカバカしい風習。仕掛け人がいるはずよね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする