10周年のSPコンテンツ!
195
瀬宮新@寿司相談役-|- @shin_semiya
高待遇で集めた人材の会社は人手不足と無縁で事業を拡大している、という話を某勉強会でしたところ「たくさん金を積めば人が来ることくらい分かってる。俺たちは薄給で使える人材を集め、自分だけがっつり儲ける方法を知りたい。ホワイトな会社の話はあてにならない」と一蹴されました
Ghostface melOn (鳥類の姿) @Ghostface_melOn
@shin_semiya @gogotea3 給料がイマイチの会社でも、独自性の高いビジネスとかを扱っていて、その分野で仕事をしたい人が集まってくる会社ならある。デザイン事務所とか出版社、アニメスタジオやテレビ番組の制作会社が薄給でも人気なのは、その分野で仕事をしたい人が多いからだし。
としちゃん☆旅★投資★筋トレ★その他諸々 @toshichan805
@FreeFromTheSoul @fe_koubou2 @shin_semiya @gogotea3 ほとんどはやりたくない仕事を薄給でやらされてるんでしょうね。 探せばとくに技術なくても高給なのはあるでしょうけどここも情報力の勝負かもですね
Ghostface melOn (鳥類の姿) @Ghostface_melOn
@toshichan805 @fe_koubou2 @shin_semiya @gogotea3 そういえば、最近粉飾やら品質情報の改ざんやらで注目されてる企業って。とある就活漫画で「ライバルが少ないから強い会社」って絶賛されてましたからねえ。技術がなくても高級の会社はあるのかも。
yxis @yxis
@shin_semiya @hisatyu クソワロタけど こういう奴らが儲けられなくてこういう講習受けに来てるところを見ると 世の中そんなに悪いもんじゃねーなと思うw
バニャモー @FujisakiHisaya
@shin_semiya @yuu_hitaki そんなブラック会社とは取引してはいけないですね。
にんにく @garlic5151
@shin_semiya インターネットが世に広まり 物の価格が知れ渡ったのだから人件費しか削るところが無いというバカな経営者や上長は、まるでわかってませんね…人件費ケチると人も育たないから事業も衰退していくという事を… 誇りを持った仕事をする人は文句では無くて対価及び評価の価値を求めるのに…
カリアゲくん @JGCHAN4
@shin_semiya そんな会社はブッ潰れて良いんじゃないですかね?
ただの11 @11_tadano
@shin_semiya 端的に「奴隷が欲しい」ってことですよねこれ。 自分の気持ちに素直なんだろうとは思いますが、口にする前に恥ずかしいだとか頭が悪いんじゃね俺、みたいなクッションが働かないのがスゴイと思います。もちろん悪い意味で。
倉瀬美都 @clausemitz
@shin_semiya 『俺たちは薄給で使える人材を集め、自分だけがっつり儲ける方法を知りたい』 いろいろとツッコみたいけど、とりあえず豆腐のカドで頭をぶつけて、そのまま永眠してください、としか。😧
雪蓮花 @saussurea_jp
@shin_semiya 会社経営のみならず、あらゆる場所でこういうメンタルの人が増えてる。「三方良し」のような大人で懐の深い考え方が消えつつある。国のトップが幼児のような人なのが象徴的。
とーり(温泉巡り) @toori174
@shin_semiya @clausemitz 初めまして 「真面目なバカがいちばん良い」と会社経営の方に聞いたことがあります 文句も言わずに薄給でちゃんと働き、少し追い込んだら自分の中に原因を作って勝手に辞めていくので、扱いやすいのだそうです 世の中、善意の人もいますが、悪意の人も沢山いるのだと知っておくべきですね
ボルタ権現 @D_SiRy
@shin_semiya そんなことしても組織として見た時に競争力の再現性がゼロだし、人が定着しなければそれがそのまま拡大のボトルネックになるし、そんな考え方だからいつまでもしょーもない会社なんだよとしか。正直に誰か言ってやらないといかんのです。
南原明美(快速ゆきゆき中年にアイスワーラー) @AkemiNanbara
@shin_semiya 「もしもし?この方人間?」というくらい下衆の極み。 ほんと豆腐にぶつかって永眠してほしいです。
鷹舞(よ~ぶ) @youbu
@shin_semiya それとセットで『最低限の説明で動ける賢い即戦力を求めている。教えている時間も勿体無い』とか平気で言うような奴も豆腐の角で(以下略)
Lino@黒い砂漠、R6S @Lino_BD
@shin_semiya これ言った人は会社が潤えば自分も潤うことを知らないんだろうか

コメント

ISW @ISW007 2017年11月1日
「人手不足倒産が急増」とかいうニュースを見ても、ざまぁとしか思わない。低賃金の職場がどんどん消滅していけば政策で賃金上げさせようとしなくても平均賃金は上がるじゃん、というのは素人考えかな?
まさご叔父さん @masago53 2017年11月1日
支出を減らして儲けたいか、収入を増やして儲けたいかの違いなんやけど、支出を減らす方は限界があるし、やり過ぎるとクオリティの低下等の形で無理が出てくるからいつか破綻してしまうんよなぁ
howardite @howardite11 2017年11月1日
「真面目なバカがいちばん良い」って、「無能な働き者」ってやつじゃないの。
ぷらねろ @pltrock 2017年11月1日
まあ勝手に今までのやり方を変えずに破綻してしまえばいいんじゃないんですかね... どうしたいかは御社の自由ですし
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2017年11月1日
この様なブラックは論外だけど、「適切な待遇」は必要よね。高待遇過ぎると、それが「重圧」になったり、期待外れの反動が末恐ろしいモノになっから、たぶん。 例えば、『御試し待遇』……なんてどう?💦
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月1日
vasrung09289 既存の社員の待遇を上げるとはちょっと違うと思う 好待遇って人を集めるための広告で、あとは人事がその待遇と比較してコスパが良い人を採用するのが運用方法じゃないかな だから絶対値として高い賃金だとしても、相対的に低い賃金(能力より安い)人材を探すのは会社としては当然の活動だと思う
16tons @16tons_ 2017年11月1日
こういうブラック経営者、管理職には懲役刑、会社法人には懲罰的罰金を課すよう労働法規を厳罰化すべきだ(´・ω・)
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月1日
みんなが非難したい低待遇というのが 100を平均的な労働力と待遇として 50の労働力に50の待遇のことなのか 200の労働力に150の待遇のことなのかわからない 企業が労働力に対して無制限に待遇を上げることができないのは当たり前だし みんなが買い物で安い物を買うように企業だって安い買い物をしたいのは当たり前じゃないの? 結局何が気に入らなくて何を非難してるの?
UZIRO @UZIRO 2017年11月1日
経営能力のないやつが経営すんなよ
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年11月1日
『薄給で人材を集め、自分だけ儲ける』←実現者が勝ち誇ってコレ言うならともかく、実現できず勉強会に来るような奴らが言っても無能でしかないね。自分にゃそれができないって認めろよ。
Oddball @0ddbaII 2017年11月1日
景気良くなっても給料上がるにはどうしてもタイムラグがある。でもまあ、潰れる所はそれだけの理由が有るよね。
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2017年11月1日
hervort 誤植の揚げ足取りかもしれんでスマンかもしれんが、「高い待遇」と「好まれる待遇」は似ているようで、ちょっち違うと思うんだよなぁ。確かに「好待遇」がベストかもしれないけれど……「高待遇」はリスキーだからねぇ……は、兎も角。少しでも「コスパの良い社員」を得るのは、企業として当然の事なんでしょうねぇ、きっと。
せんたく @senn_taku 2017年11月1日
hervort 「俺が得してないのが気に入らないので天にツバしてみたり、他人の足を引っ張っている」のだと思う。そう言ってる人が何か努力してるかは分からないけど。
せんたく @senn_taku 2017年11月1日
定時に来て定時に帰らしてくれるなら不満は割と減るのでは。今の時代かなりの好待遇かと。それで金に不満あるなら転職や副業や資格勉強もできる時間がある。時間がなければそれも限られる。だから有給申請もハイハイと受け取ってほしい。
fumi @karakararen 2017年11月1日
そんなオイシイやり方が本当にあったら勉強会で人に話すわけ無いじゃん。 そんな事もわからんから勉強会に来てるんだろうが。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年11月1日
「そんな方法はないので時間の無駄ですからお帰りください」が完璧な回答だな
ハムぅ🤬 @hmhm_purin 2017年11月1日
「お金は払わずものがほしい」っていう幼稚園生でも言わないレベルのダダをなんで偉そうに主張できるのか、コレガワカラナイ。
ツマ・ヨーコ@黒い砂漠 @el_cha_verde 2017年11月1日
自分の半径数mの経験則でしかないけど…。「超薄給に喘いでる社会人数年目を引き抜け」「飯とかめっちゃ奢れ」「お前ホントに成長したよな。でもまだまだだな。くらいの評価を保て。自己肯定させるな。」「転職す活動る間も無いくらい働かせろ」「仕事以外のコミュニティーを潰せ」「定期昇給させるな。たまにぽんっと増やせ。」「壊れそうになったら休ませろ。遊ばせるな、休ませろ。」これくらい手をかければ、30代前半くらいまでなら薄給でよく働く従業員つくれるよ。
ツマ・ヨーコ@黒い砂漠 @el_cha_verde 2017年11月1日
まとめの本筋とはずれちゃうけど、方法がないわけじゃないってことで。クソオブザクソな働かせかたなんで、いつかは辞めるしね。
第四干瓢期 @0086smart 2017年11月1日
マウンティングしたくてしたくて辛抱たまらんのでしょうね。だから長い目で見て結局は自分が得をする道が見えなくなっていると。
こねこのゆっきー @vicy 2017年11月1日
だからお前はいつまでもブラックなんだよwww
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月1日
そんな奴いんのかよwまた嘘松であって欲しい案件だな。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2017年11月1日
市場経済が全て、という考えは捨てたほうがいいぞ。法律で規制しない限り低賃金で雇う馬鹿、雇われる馬鹿はいるんだから。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年11月1日
howardite11 「無能な働き者」だと顧客の要望を実現できずに現場を引っ掻き回すだけだけど、「真面目なバカ」ならとりあえず言われたことをその通りやるので顧客の要望の最低限は満たせる(顧客が満足するとは言ってない)と思われるから、経営者的には「真面目なバカ」のほうが望ましいかと。
天たくる @ten_tacle 2017年11月1日
これ、ツイ主はオブラートにくるんで報告しているだけで、実際は「金なんかより仕事自体にやり甲斐を感じてくれるような人材が欲しいんだ」とかの糞を吐きかけられたってことじゃないかな。
ナスカ-U-KWS-183(C97 (日) オ16a) @Chiether 2017年11月1日
akihirosato1975 ノン。そういう経営者は伸び悩んだり縮小する気配があると「工夫しろ」「考えろ」と言うので真面目なバカが必要なのではなく「普段は必要なバカだけど。いざとなったら有能。されど普段はバカなのでバカ待遇で済ませたい」という銀の弾丸を欲しがってるのです。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年11月1日
Chiether あくまで「無能な働き者」と「真面目なバカ」のどちらが望ましいかという文脈での話のつもりでしたが。経営者が本当に欲しがってるのはそりゃ銀の弾丸に決まってるでしょ。
他人 @Messiah_Justo 2017年11月1日
中小企業が倒産する確率は設立から10年で90%超えるそうです。つまりそれ以上のスパンを持ったスキームを考慮することは大半の中小企業にとって活動上無意味でしかないわけです。だから短期的に利益を上げるために人を使い捨てにして、そのせいで10年、20年後に破滅的な悪影響が起こったとしても、そんなことは知ったことじゃないと考えていても不思議でもなんでもありません。
コン蔵 @konzopapata 2017年11月1日
会社も客も得したい、せめて得した気になりたいんだもの。給料に相応な労働、労働に相応な給料じゃ不満だよね
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年11月1日
お金を積まずに人材が欲しいのであれば、目利きになるしかないですね。モノと同じで、世間一般の尺度に頼らずに良いものを見極められるなら、良い人材を安く得ることができるでしょう。
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2017年11月1日
答え:amazonに相談だ!!(なおふんだくられる模様)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年11月1日
「他社と同じ物を早く安く売る」という商売の仕方しか考えつかないと、原価(人件費も含む)を安くするしかなくなる。ここまでブラックでなくても同じような商売の仕方しか考えない経営者はもっと多いかも。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年11月1日
どこかで聞いたネタ話し感が強い(笑)、それはともかく自分たちが淘汰される可能性なんて微塵も思わないんだろうけど、実際長く考えれば淘汰されるということをその連中は思えないのはわかる。 他人の家の芝生はよく見える。 をどう考えるんだろう? その事態になればお前らも鞍替えするんだろうに(呆れ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年11月1日
で、この話でリアルに思いつくのは、コストコが出来た場合の賃金格差による労働の流出と嘆き、そのまとめは自分もつくったし、毎回話題になる。長いこと安い賃金とかでこき使うには、低賃金だけど思いっきり美味しい別の恩恵が無ければ続かない。飴と鞭 の飴の部分がなければいけないという単純な話。それ以外には、洗脳、恫喝、恐喝という恐怖支配の図式しか思いつかない。
めっしゅの靴下(閉鎖) @socks_of_MESH 2017年11月1日
「高待遇で集めた人材の会社は人手不足と無縁で事業を拡大している」とtwitterだから簡単に説明されてるけど、実際の勉強会では「自社の待遇を良く見せるには~」とか「高待遇で集めた後には~」とかそういう事も話してると思うんだけど、その文句言ってきたオッサンは多分なんも聞いてなくて、「自分の脳内にあるたった1つの答えを出すヤツが正解。それ以外はクソ。聞くに値しない!」っていうダメダメなワンマン経営者によくありがちなパターンじゃないかな…。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年11月1日
ただ?これは治安がある程度行き届いている今の日本、国の場合の話、グレシャムの法則、悪貨が良貨を駆逐する。という言葉がある。 経済的にも悪化し、略奪や搾取が横行するレベルに国が荒れると?力が強いものが恐怖支配しやすくなり、恐怖支配が横行するようになる。日本もそこまでの状態になると?それは、強いものが生き残り、勝つ! となる。
やまぬこ @manul_0 2017年11月1日
自分らでブラックだのホワイトだの言います? しかも説明会?で
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月1日
vasrung09289 たしかに。みんな応募したくなるような高待遇ということはそれに対する期待も大きいということになるからね
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月1日
senn_taku つまり自分の待遇は自分考える自分の労働力と比較して安く見られているのが気に入らないと
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月1日
hmhm_purin 金を払わずなんて誰も言ってないぞ
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2017年11月1日
hervort 無職が故に、皮肉にも逆に現役労働者の重圧と嘆きを見る機会が多いので💦 期待に応えなきゃいけないんだろうな……と。私なんかが偉そうなこと言える立場ではないのですが💦(ーー;)
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017年11月1日
hervort 自分の給与が同業他者の平均よりも下がっても問題ないですよとか、どこの会社に行っても生活できないほどの給与でも問題ありませんとか言えるんなら、そのセリフ言ってもいいと思うよ。
アル @aruhate 2017年11月1日
楽して沢山お金ほしいです!
zero2x @zero2xzero 2017年11月1日
ばーか 滅びろブラック企業!
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年11月1日
過当競争でいかに原価を安くするかではなく、客に価値を認めさせ高く売る商売の技術を磨かないと。
Pz.Kpfw.IV @Rumor_of_wind 2017年11月1日
会社とはcompanyのことでな。 companyとは同じ釜の飯を食う仲間といったような意味でな。 companyは軍事用語としては中隊なんだか、「中隊は家族」という言葉が有ってな…。
永久凍土 @aqtd 2017年11月1日
笑ってしまうほど至極当然の話だけど、かなり悪意持って要約してるよねコレ。それはさて置き、こんなの結婚相談所で「高収入でコミュ力が高ければ結婚『は』出来ますよ」と言ってるようなもん。わざわざ人集めて語るこっちゃないでしょうよ。この人がコンサルかどうかは知らないけど、普通コンサルならそこから先の話こそが腕の見せ所。果たして続きはあったのだろうか。
nnouse @nnouse 2017年11月1日
これはこの講師が悪い。ブラック経営者でなくても「おまえそんな当たり前のことをしゃべって俺らからカネとるわけ?」と思うわ
中敏悟 @shiwazanin 2017年11月1日
ブラック企業淘汰は結構なことだけど、「まさかブラック企業にキレてる人の中に、下請けに対しては『大量に素早く仕上げろ! ただし金はあんまり出さん! ついてこられない無能は切る!』といってホワイトな中小零細を淘汰してきた大企業の方や、そうやって達成された価格破壊を『素晴らしい! 生産性の改善だ!』ともてはやしてきた消費者の方はいらっしゃらないでしょうね?」という感じではある
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年11月1日
コレちょっと違うんですよね。ブラックさんって「品質を見極める目が弱いが価格だけには敏感」っていう世にたくさんいるハズレ顧客をいっぱい抱えてるんで「使えるやつに払う給料に見合うだけの利益を確保できない」んですね。 もちろん有能な人材を安く使えれば高回転で廻るのでそれなりに利益は取れるんでそれに越したことはないと。 でも「クソ顧客」を抱えてないと会社が回らないと。ドツボですね(乾いた笑い
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年11月1日
どんな言い訳しようが「お客様は神様です」という言葉はクソです。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2017年11月1日
目先しか考えない企業は潰れるしとっとと潰れてしまえ。
味噌カッツ @freakykombat 2017年11月1日
勉強会に参加、つまり教えを請う立場でそんなワガママ言ってる経営者とかカッコ悪すぎて……
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2017年11月1日
経営者が一番欲しかったもの:竜牙兵
おいちゃん @semispatha 2017年11月1日
高待遇で人を集めようとすると古参から「俺らより条件がいい」と騒ぎ出すので内向きの調整取っとかないと荒れるんだよなぁ。大企業様に搾り取られている下請け風情は消えるしかない。
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月1日
ryo_ryo_ki 何言ってんだ君は 企業はより安く労働力を買う、労働者はより高く労働力を売る。 お互いに一番得をする行動をすれば良いだけだろ 企業目線で労働者が労働力売ってくれないのに、なんで労働者目線で企業が労働力買うんだよ 甘えん坊か
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月1日
vasrung09289 自分の能力を把握するのが一番難しいよね 今無職でもネットに繋がってるならなんとかなるさ
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月1日
Dursan クソじゃない客はもっと良い相手と取引するから仕方ないね!
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年11月1日
aqtd 特別な技を求める人達に当たり前なことがやはり大事なんですと言うのもコンサルタントの大事な仕事。
かにかま @kanikama_surimi 2017年11月1日
"薄給で使える人材を集め、自分だけがっつり儲ける方法" …宗教かな?
九銀@半bot @kuginnya 2017年11月1日
人材集める気ないですって言ってるようなものだな
和菓子 @nkltsl2 2017年11月1日
el_cha_verde まさにそういう感じで人材集めてる会社を知ってますんで、その経験則は正しいと思います。 ブラックなのに人材を確保は上手いのはなんでだろうかと不思議だったんで、読んでて背筋が寒くなりました…
和菓子 @nkltsl2 2017年11月1日
ブラック会社の経営者が皆こういう利己的な搾取野郎ばかりかというとそうでもなく、「俺も辛いけど皆で会社のためにがんばろうね!」と言うような経営者自身が社畜体質みたいなのが一番面倒だと思うんだよね…
鹿 @a_hind 2017年11月1日
ほんとにブラックなところはそんなブラックノウハウ他人に聞くまでもなく自分で思いついて実行してるんだろうなあ。そんな方法まで他人にクレクレ君してる無能経営者なんて黙ってみてるだけで滅びそうだ。
marumushi @marumushi2 2017年11月1日
真に恐ろしいのはそんな経営者のいる会社でも、現状曲がりなりにも潰れずにやっていけてるってことなんだよな。やっぱ景気対策大事だわ
木綿モーメント @46109ch 2017年11月1日
明らかに矛盾しまくりの狂った経営者だけどこういう勉強会って領分を弁えない能無し経営者がかなりの数が集まるもんなんやで、人材集めるのがヘッタクソな経営者っていう動物の博覧会よ、こういう勉強会で毎度口酸っぱく懇切丁寧に「ブラック経営はダメ」って説明するんだけど、それでも方針変えない人結構いて本当ヤバイ小学生に倫理教えてるのと同じ感覚
マシン語P @mashingoP 2017年11月1日
不動産会社の中途採用は「玉石混淆上等でまとめて採用して、売上が上がった奴だけ残して後はポイ捨て」という大量採用大量離職モデルで有名ですが、こうなってくると玉どころか石すら仕入れるのが難しくなっているのでは。
犬連結マン @nekokoala1 2017年11月1日
Rumor_of_wind 分隊は兄弟! 分隊は家族!!
すすづ @hamhamoniku 2017年11月1日
いいから金くれよ、じゃなきゃ働いてやんねー。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017年11月1日
それにしてもこんな風に現存するブラック企業の話題が絶えないってことは、すぐに潰れそうな気がする割になかなか潰れないってことなんだろうかね
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2017年11月1日
自分の聞きたいことしか聞かない人間の器って、たかが知れてるよねえ……
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017年11月1日
hervort それがまっとうに働くのがホワイトの話だろ。ブラックの場合は企業目線できちんと労働力売ったところで適正価格より安くつける気しかない相手なんだから。 なんで、安く買い叩く事しか考えてない相手に、きちんと労働力売ったら高く買ってもらえるなんて思ってんの?
denton @kinoukore 2017年11月1日
すべての会社がホワイトになることは不可能だろうか
ハロワナ @harowana 2017年11月1日
文句を言う受講者の気持ちもわからなくもないけどな。お金払った勉強会で高給払えばいいなんて言われたらガッカリする。少ないリソースでどうしたらいいか聞くだけでブラック呼ばわりされそうだなー。
オー @ohchan2016 2017年11月1日
nnouse その当たり前のことができない人の方が多いから、教える必要があるのですよ。 ワンオペしかり、無理なコスト削減は一時的に成果でても続かない、と云うことすらわからない奴がほとんどでは。
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2017年11月1日
給料の不用な経営者。配当を一切要求しない株主とか。 そういう方が社会的には健全だよな。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年11月1日
harowana 勉強会はリソースをどう増やすかがメインだったんじゃね?売上を上げる勉強会で原価下げたいと言われても同しようもない。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年11月1日
ビジネスコンサルは売上向上のアドバイスはできても、原価削減のアドバイスはできんよ。
neologcutter @neologcuter 2017年11月1日
そうだね、オートメーション化すれば人手は要らんのじゃないか?経営者ならそれくらいできるだろ?
エビゾメ @ABzome 2017年11月1日
ブラック企業がデキ婚みたいにメジャーに自称できるジャンルになってるのがそもそもちょっとどうかと思います!
鹿 @a_hind 2017年11月1日
neologcuter まずは経営者をオートメーション化して無能経営者を排除するところからですかね。 システムだけ残れば勝手に回るんすよ・・・
Tany @TanyBB 2017年11月2日
さて、ここでブラック企業を批判してる内のどれだけの人間がブラック企業に加担しないように生きてるかな…。「もっと安くしろ」「タダにしろ」そういう発想になってないといいが。
ゆう @boketsukkomi 2017年11月2日
経営者が自らすべての業務をこなして一銭も給与に充てなければ人件費0ですよ^^
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017年11月2日
場違いな意見だと自覚した上で言うが,安かろう悪かろうの商品に飛びつく消費者にも問題があるというかデフレ低賃金社会の一翼を担ってると思う
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017年11月2日
このブラック経営者を無能と謗るならそれでも良いのだが、やはり賞賛を得たければ彼らがホワイトに改宗するぐらいに締め上げるホワイトofホワイトな経営手腕を笑顔と共に見せつけて欲しいところ。
slips @techno_chombo 2017年11月2日
Messiah_Justo それで中小企業の経営者がガッポリ貯め込んで計画的に会社潰しちゃうってんならまだ救いがあるけど、そういう「中小企業の倒産」ケースって経営者も結局ボロボロになって終了、なんてのばっかだからね。誰だって「どうせ数年で潰れるしこの会社」なんて考えて起業してないと思うけど。
slips @techno_chombo 2017年11月2日
chikumaya 問題は無くはないと思うけど、そういう「消費者の要求」に対して安易に「人件費の切り下げ」で対応しちゃおうという経営側の姿勢ってのはスルーなのか。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2017年11月2日
まとめのツイートは別の人のツイート(https://twitter.com/aaiooui/status/922824174875193344)を元に改変しただけのネタなのに真面目に受け取ってる人多すぎやろ…
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2017年11月2日
この企業様の言い草に「そんな都合のいい話ねーよバーカ!」で終われる世界になればいいのに
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017年11月2日
boketsukkomi 恐ろしいことに,コンビニオーナー募集説明会でマヂでそういう説明があったという
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年11月2日
その場でブラック野郎にマグナム弾を撃ち込めば「いい研修」になったんじゃなかろうか
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年11月2日
あ、「わかります。さすが。その方法は次回の特別講座で教えます。受講料〇×万円」が最適解なのか
黒ベエ @96beE3 2017年11月2日
「腹いっぱいの美食を続けながら楽に痩せられる方法を教えろ」とか吐かす厚かましいデブと同類。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2017年11月2日
「ネタツイはネタツイであると見抜ける人でないと(Twitterを使うのは)難しい」
ゆう @boketsukkomi 2017年11月2日
chikumaya うわぁ……。説明したお前はできるんかいと言ってやりたいですわ
ありえない @tkr_nkn 2017年11月2日
こんなリアリティない嘘ツイに2万RTこわい
うすら @usura01 2017年11月2日
自分がホワイト経営者だと思い込んでいるブラック経営者。
野良猫さん @as681700 2017年11月2日
基本給を上げたら業績が悪いからという理由で簡単には下げられないからみんな躊躇したりもします。 まあ、アパレルの会社なんてブラックしかないと思った。 全体売り上げの三割近くを購入してるのが従業員。ってほんとどうよ。とおもった。
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2017年11月2日
「先ず隗より始めよ」 「たくさん金を積めば人が来ることくらい分かってる(以下略)」
すいか @pear00234 2017年11月2日
これ別にブラック中小企業の経営者だけじゃなくて、いわゆる一流企業と言われる企業の経営者やその株主の人たちの多くがあたり阿障りない言葉を選びながら言ってるよね。しかも日本だけじゃなく。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年11月2日
このツイ自体はあからさまにネタツイなんだけど、あいつらの実態としてはネタにならないから困る
H.H@11/27 igniっつぁん 巣鴨獅子王 @hirotakamail9_b 2017年11月2日
ten_tacle それだとオブラートを引っぺがした形になるのでは・・・?
もつまつ @fursultiamine 2017年11月2日
また先生!ブラック企業君が良くないと思います!ガス抜きまとめか。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年11月2日
優秀な労働者がほしい× 都合良く使い捨てできる労働者がほしい○
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月2日
労働力の質は賃金に比例すると習ったぞ?質の高い労働力が欲しいなら、対価を払えばいい。バイトのSNS投稿で炎上みたいな話も、二束三文で質の低い労働力を使っている雇用側は自業自得となるべきよね。むしろ、争議行為だと思えばいいんじゃない?
なにがし @naonanigashi 2017年11月2日
結局他人の懐掠め取るコソドロでしかないわけだから、素直に非合法のセカイで成り上がるなりすりゃいいんでねーの。
ハドロン @hadoron1203 2017年11月2日
労基法の罰則が軽すぎるのが、ブラック企業を生んでいるんだよな。過労死で社員が自殺したところで、罰金50万円の端金で済むならやりたい放題だろ。http://toyokeizai.net/articles/-/192808
亜山 雪 @ayamasets 2017年11月2日
まず先に高いギャラを出す。そして張り切って働いてもらう。この順番が重要。がんばって成果を出した人は、給料を高くします、というスキームはだいたい失敗する。
ВИК @qb_vick 2017年11月2日
正直なところは評価すべきかもしれないw
ぐらーる @souya_izayoi 2017年11月2日
他でもずっと言ってる事だけどやっぱり労基法違反した「経営者個人」と「重役」(not会社)に刑事罰を課すべきだって。そこで逃げ得にするからそういうバカがはびこるんだろうにね。
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年11月3日
労働者が求めるのは高給だけとは限らなくて、福利厚生系やブラックじゃないって点はアピールポイントになる。 自分が金金言ってる人のところにはそういう人しか集まらないから気づかないだろうけど、世の中は金だが人がいきるのに一番必要なのは金じゃない。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年11月3日
souya_izayoi 俺もそう思う。「経営者個人」と「担当上司」に実刑かアカンくらいの賠償金を個人負担で課すようにしないといけない。痛くなければ反省はしない。
John KOD Nollen @katsusinz 2017年11月3日
あっそ、人使うの止めて自分だけで全部回せば人件費いらずで儲かるよ
すいか @pear00234 2017年11月3日
souya_izayoi 悪質な場合は株主に責任被せてもいいと思うわ。「株式会社は株主の持ち物」っていうなら、そのぐらいのリスクや責任ぐらい負ってから言えと。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年11月3日
小学校で習う御恩と奉公の関係が崩れるとどうなるかって事を分かって無い経営者が余りに多すぎて。経団連がそれだから頭が痛い。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年11月3日
hadoron1203 それは刑法。ただ、確かに法の整合性からしても罰則が軽すぎるのは確か。恐らく、バブル崩壊まではブラック企業は想定されてなかったんでしょうな。当時からブラック企業は有ったけど。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年11月3日
やはり「起業するための資格」をもっとハードル上げるしか無いんじゃないかな。一定以上の経済学と会計と社会保険制度と労働法に関する知識を持っていることを証明した上で免許を取らせて、ブラック労働行為や脱税などが明らかになれば免許取り消しと
Sakanako @AirqSky 2017年11月3日
このブラック経営者を皆んな誤解してると思う。彼の言う安くて使える人材とはきっと、常用漢字が読めて、敬語がキチンと使えて、遅刻や無断欠勤をしない普通の人間を指してると思う。 創造性に富んだ利益を生み出せる人間のことではない。
coilcoils @coilcoils 2017年11月3日
こういうブラック企業には人が集まらないので売上を伸ばすには従業員を厚遇しなくてはならないのだけど、それでは当然利益が上がらないので徹底的に無駄を排除するしかないんだよね。弊社だと例えばExcelのセルに無意味な着色をした時点で怒られる。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年11月4日
この手の経営者て、劣悪な労働環境でグレた従業員が自爆テロやらかすことを考えないのかのう。  情報漏洩だの暴行だの、色々やらかされても文句言えないだろうに。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年11月4日
tkr_nkn 景気が良くなっても給料上がってないし残当じゃね?
ペペロン @pprn1023 2017年11月4日
tkr_nkn むしろ嘘であってほしいんだよなぁ…
流離 @sasuraitweet 2017年11月5日
もう経営してる側も限界何だよ限界、資本主義の限界だ、大手企業だってもうどうなるか分からないこんな時代だからこそベーシックインカムでしょ、AIが仕事を奪う日も近い、ホワイト企業にしろ社員の待遇よくしろとかいうけどそんなのは土台無理な話なんだよ、だって経営者だってお金稼ぎたいし生きたいのは当然なんだから、だからこそ今の世の中の労働環境に異を唱える人がいるのならそれ以上の対案を示してくれなきゃ社会の末端のブラック企業とブラック社員同士が足を引っ張り合う不毛でしかない
offered @offered_diA 2017年11月5日
shiwazanin デフレスパイラルですよ。 買えないから安くする→安くするために以下略
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年11月5日
誰もそう言う企業を庇う人がいない…。
Daiji @Daiji75 2017年11月6日
ブラック側の言い方があまりにもアレだから、つい非難がそっちに行っちゃうけど。この人の言ってる事も大概でない? 待遇良くすれば人手不足は解消するって、当たり前じゃないか。それができないから中小は苦しんでいるのであって。 勉強会というのがどういうものかわからないけど、もし謝礼を払った講師がこんな事言いだしたらキレもする。
あーまん @yaaasunn 2017年11月6日
人手不足って言ってる業界はだいたい奴隷不足。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2017年11月6日
某勉強会って具体的になにをテーマにした勉強会だったの?
アントン @antonfron 2017年11月6日
経営者ってどのレベルの経営者なんだろう 大企業?それとも部下一人の零細?
ガソリンタン君 @fire_fly_bug 2017年12月14日
巨乳で気が聞いて、処女だけど夜は淫乱で僕に尽くす美人の彼女欲しいとか言ってるアホみたい
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2018年4月10日
Messiah_Justo 10年かそこらで潰れるかもしれない企業が、長期キャリア形成のためとか言って新卒やら二十代やらに拘るから非効率なんですよね…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする