外国人は麺をすする音を不快に感じる?ヌードルハラスメント問題

まとめました。
11
陸亀 @66syoto

@ki873 郷に入っては郷に従え。

2017-10-31 19:49:18
るなないん @knnanksk

@ki873 逆に音を立てて食べるどこが行儀が良いって言えるんですか?

2017-10-31 21:03:21
ゆき @doibqxsw8cyy

@knnanksk @ki873 そもそも啜って食べる事で香りや味を楽しむ様に考えて作られる蕎麦に対して蕎麦を啜って食べる行為が行儀がいいか悪いか聞くのはお門違いも甚だしい。

2017-10-31 23:39:41
るなないん @knnanksk

@doibqxsw8cyy そうなんですね。蕎麦に対する知識が無かったのでとんだ御無礼な発言、大変申し訳ありませんでした ウィキとかいう心もとないソースで申し訳ありませんが1種のハラスメント行為でもあるのですね。。。 pic.twitter.com/ITQcPx59KR

2017-10-31 23:47:50
拡大
🏩新垣ゆっくんの刺身🏩 @aragakiyuku1

@ki873 このフランス人批判してる人らは当然一昔前のインドに行ったらカレーを"一切"の抵抗なく手で食べるんでしょうね 手で食べるのは少し嫌だなとか全く思わないんでしょうね 聞かれたから不快と述べただけで文化の違いも考えず叩くくらいですからね

2017-10-31 23:06:32
極めて荘厳かつ尋常ならざるうまねこ @umaneko315

@aragakiyuku1 いや、状況的にインドに行ったら隣のインド人が手でカレー食ってて気分を害したっての方が正しいのでは 問題は不快の原因が音であり意図的に遮断することが難しいことにあると思われます 音をたてて啜るのが日本の食文化なら、ある程度の譲歩は自分の意思で来た外国人側がするべきだと思います

2017-11-01 00:21:45
🏩新垣ゆっくんの刺身🏩 @aragakiyuku1

@umaneko315 状況はどちらでもいいです そんなのおまけで趣旨は別ですから 文章読みました? 彼は意見を述べただけ それで蕎麦を食べている日本人にうるさいって直接文句を言ったならともかく そのように思ってメディアに答えただけで譲歩云々なんて 不快に感じることすら許されないんですね外国人は

2017-11-01 02:49:02
マイマイY@ @mymyyq

@aragakiyuku1 @umaneko315 あー、そういう趣旨の言動だったんですか。例えが微妙な上に語調がキツくて分からなかった。 確かにそうだ。このフランス人は聞かれたから答えただけ。メディアの取り上げ方に問題があるし、というかこんな取材をしに来て都合よくこういう人がいる確率も低いからサクラの可能性が高いですよね。

2017-11-01 09:55:54
アステル @asutelpoke

@toburapid5050 @syoutou860 @ki873 そうやって国だ国だって言う人がいるから人種差別が無くならないんですよ

2017-11-01 18:30:03
陸亀 @66syoto

@asutelryosuke 郷に入っては郷に従え、というのは「風俗や習慣はその土地によって違うから、新しい土地に来たら、その土地の風俗や習慣に従うべき」という文化の差異を受容せよ、という諺であって、国家や人種を差別している意味ではないかと。

2017-11-01 19:39:25
アステル @asutelpoke

@syoutou860 郷に入っては郷に従えという言葉そのものが人種差別だと言ったわけではありません。確かにその土地の文化を学ぶのは大切なことだと思いますが、その上で受け入れられないのも文化の違いであることをこちら側も認め、互いに配慮するべきだと思います。それが成されない限り人種差別はなくらないでしょう

2017-11-01 20:05:45
陸亀 @66syoto

@asutelryosuke なるほど、では前述の返信は元ツイートに関しての他の方の返信にも配慮されたものだったのでしょうか。(勝手な推察申し訳無いです) ムスリムに於ける酒や豚肉、チベットに於ける仏教観etc.我々とは異なった相手やその文化を受容出来ない、謂わば心の器の狭さが人種差別を招くとも言えますね。

2017-11-01 20:33:27
陸亀 @66syoto

@asutelryosuke 追記:返信に関して批判をした訳ではなく、寧ろ肯定的に捉えております。わかりにくく申し訳ございません。

2017-11-01 20:37:56
アステル @asutelpoke

@syoutou860 その土地の文化を学ぶのはとても賛成ですが、それに従えというのが心の狭さが現れた言葉だなと思いこのような発言に至っています。 元ツイに対する意見も含んでおります。

2017-11-01 20:53:39

コメント

アカさん @aka_san0 2017年11月2日
ヌーハラなんていう、この世に存在すらしてなかったハラスメントをどこぞのキチガイが最初に喚いて炎上し、それにどこぞのゴミメディアが乗っかって「ネットで話題」と煽りたて、そこにマナーのなってない調子こいた毛唐が乗っかってきて噴き上がり、結果ごく限られた馬鹿どもによるハラスメントとも呼べない事象が既成事実として形を為してしまった。この間たった1年。
98
ろんどん @lawtomol 2017年11月2日
「オレが不愉快だからお前らの文化はダメ、やめろ」というような野蛮な言動はしないのが文明人だと思うんですけど
89
ニートその3 @apribi 2017年11月2日
これは単純な話じゃないんだよな。観光客が増加している今、啜らないとか減塩とか欧米人ターゲットの新しいラーメンが誕生したりする可能性もあるよなw
0
メメタァ @memetaa_77 2017年11月2日
デマに釣られてまとめ作っちゃったのか
3
ちょちょまる @sakuya_little 2017年11月2日
外人様「おう、来てやったぞ。俺が不快に思うことはやめろ。お互い様だろ?配慮しろよ」っていうのが差別のない世の中なら、来て頂かなくて結構です。
46
もやし⭕ @tocks193 2017年11月2日
発端になったでっち上げクソまとめは消えてるからだんだん発祥があやふやになって「いつからかはわからないけどたしかに存在する概念」みたいになるんだろうなぁ 言い出したやつは今頃笑いが止まらんだろうね
8
メメタァ @memetaa_77 2017年11月2日
「世界が激怒するヌーハラ」で検索したら、事の発端になったキチガイまとめのアーカイブが見つかるから、それ読んでからこの話をしよう
34
ローストの肉 @ROM69787270 2017年11月2日
互いの配慮(お前が折れろ)ですね。わかりますん。
7
たれぱん⋈でぃずむ @tarepandism 2017年11月2日
入国審査時にヌードルハラスメントに反応するかどうかを確認して、気になる人は入国を禁止しよう
20
UZIRO @UZIRO 2017年11月2日
観光客の存在がハラスメント化しておる
7
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年11月2日
デマが事実として広まっていくというのがよく分かる1シーン
21
3Dポーズ集 @3dpose 2017年11月2日
ちなみに心斎橋で見かけた外国人は、うどん屋で思いっきり音を立ててうどんをすすってた。
5
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2017年11月2日
コーヒーのテイスティングの現場見たらストレスで死にそう
25
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年11月2日
ちなみにソムリエがワインをテイスティングするときは思いっきりズズズズと音を立てて啜ります。
35
@izanamu 2017年11月2日
今までの経験則から察するに、実際にはこのフランス人観光客が「日本人みたいに上手く音を立てて啜れないね!やっぱニンジャの国だよ!」と言ってる上に全く違う字幕と吹き替え音声を乗せてる可能性の方が高いのでは?と邪推します(笑)。
8
どら @dora_japan 2017年11月2日
マスコミが作り上げた架空の外国人の戯れ言に躍らされるのはやめましょう。マスコミの思う壺です。
17
一二三 @giko_t 2017年11月2日
毎回思うのだがこの「不快に思う人」というのはそういう名前の神様でもいるのか?「不快に思う人もいるのですよ」って、この世の全ての道理はその神様の意向に従って定められなくてはならないのか?
13
ロビン @robin_mg1892 2017年11月2日
気になってググってみたらそもそも手で食べるのってインド全域のしきたりじゃないみたいやな だからどうしたって話だけども
5
tom @rejyhalihyv 2017年11月2日
この人達も、インタビューされたから答えただけで別に「ズルズル音を辞めるように積極的に啓蒙活動」してるわけじゃないだろうに、ちょっとでもマイナスなことを言われると過剰反応するのみっともない。これ以外でもそうだけど、インタビューとかアンケートの答えって基本「聞かれたからしいて答えてる」だけであって、苦情の塊が自分から文句言いまくってるのとは違うからね。
17
kouta @listener_kouta 2017年11月2日
文化の違いだよなあ。日本人でいうなら食事中に目の前で生きたままの虫をバクバク食べられる感じかな
1
他人 @Messiah_Justo 2017年11月2日
観光地なんてホストも客も荒むだけ。観光立国なんていい迷惑
0
reesia @reesia_T 2017年11月2日
カエルの幼虫が作り出した架空のハラスメントがここまで成長したのか。
22
kusano @t_kusano 2017年11月2日
日本人だけどすすられるの嫌だな。ラーメンはまあ我慢するけど。蕎麦はやめてほしい。スパゲティは論外、絶対ダメ。あと麺類以外のものもすすりながら食うやついるよね。あれも最悪。
2
アカさん @aka_san0 2017年11月2日
その国の文化を踏みにじる暴言をカメラの前でマイクに向かって吐いといて「聞かれたから答えただけ」で免罪されるわけねえだろ、何ヌルいこと言ってんだよ優しすぎかよ。
12
あやぱんつ @aya6302 2017年11月2日
ルフィ「うるせぇ!!啜ろう!!(ドン!!!)」
4
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017年11月2日
在日イスラム教徒が「自分たちは別にムスリムに配慮して学校給食をハラル規定を守った物にしろ!とか割とどうでもいいのだけど(確か弁当を持っていけば済む話だと言っていた)日本人の中に問題にして騒げと煽り立てる人達が居る」と言っていたのを思い出した。
19
そにこん @mktmnkmt 2017年11月2日
他人の口と鼻から出るあらゆる音が無理。麺は100歩譲って我慢できても、クチャラーと飲み物すすって飲むガイジ多すぎ、四六時中咳払いしてる奴と、意地でも鼻噛まない奴も死ね
3
kyk @0_kyk 2017年11月2日
ほーん不快なのか(ズルッ!ズルズルッ!ズルズルッ!
11
そにこん @mktmnkmt 2017年11月2日
ズズーッ!!ブパッッ!!ズルズルーー!!! 食事中にこんなキモイ音出してるの冷静に考えて狂気やぞ でかい音立ててすすったモン勝ちみたいな奴いるしな。中国はクチャラー多かったけど日本はススラーばっかでキレそう
1
點面悪鬼百之助 @x743 2017年11月2日
スーパーどうでもいいけど、そばをすすらないでどうやって食べるの?
10
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年11月2日
たった一人のツイッタラーが思いつきで作った造語がここまで定着するとはね。現代の吉田清治の称号にふさわしい。
10
かめあたま さおたろう @yamasan73 2017年11月2日
最初に言い出した頭おかしい人はどうしたのだろうか(・∀・)
14
はよ @hayohater 2017年11月2日
yamasan73 名前変えて「座間の事件は米軍の陰謀」とか釣り糸たれてますね。
4
shogun_majires @shogun_majires 2017年11月2日
ヌードルハラスメントという言葉が不快なので私の感情に配慮して即刻使用を辞めて頂きたい。
17
やし○ @kkr8612 2017年11月2日
カエルの幼虫が思いつきで抜かした一言が大手のマスコミにまで取り上げられるようになった一方で某緯度おじさんが一生懸命普及させようとセルフまとめつくりまくってるのにさっぱり広がらない畳精神なる謎ワードもあったりでネット上のキチガイ論客にも格というものがあるんやなとw
17
おらおら… @oraora1966 2017年11月2日
味噌汁すする音とかいつも家族に嫌がられて文句言われてる(>_<) 「育ちが悪いからだ」って(+_+)
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2017年11月2日
んなこと言ったらフランス人なんて「テメェのそのウガイみたいな発音不快なんだよ黙れ」って言われちゃうぜ
2
九銀@半bot @kuginnya 2017年11月2日
物理的に仕方ない程度に音が立つなら良い。音を出すのがメインかのようなでかい啜り音は有罪。
1
inazakira @inazakira 2017年11月2日
郷に入っては郷に従えと言いつつも、犬食やら夜這いやら和服やら日本独自の文化もいくつかは西洋化で廃れてしまっとるわな。悪く言えば文化侵略受けてるわけで。それによる恩恵も受けてるからそれがダメとは言わないけど、自ら進んで侵略されなくても良かろうよ。ことこれに関しては侵略を受け入れても得がない、というのが大勢の意見なのでは。個人的には外国人と食事に行く際に蕎麦を選ばないくらいが落とし所だと思う。
1
おいちゃん @semispatha 2017年11月2日
伊丹十三作品の「たんぽぽ」でもあったけど、音立てないはマナーであって、やるヤツは海外でもいるんだが。それを当然のように言いふらしているメディアの倫理が問題なんだろコレ。言いだしっぺは控え目にいってキチガイだったし。
6
まさご叔父さん @masago53 2017年11月2日
たまに、不自然なレベルで啜り音、クチャり音出す人いるけどあれほんと何なんだろね、わざと出そうとでもしないとそんな音出ねーよってレベルを平然と出してるの、あれくらいになるといくら慣れててもほんと無理
8
小川靖浩 @olfey0506 2017年11月2日
単に西洋料理の作法で「食事中に食事音はならすな」というものがあるから「食事中の音が不快に感じる」というのがあるからだろ、とカエルの幼虫時代からの個人的見解。ほかの食べ方でも同じであればまだしも、日本での麺類の食べ方は「こう食べるべし」とされてるんだから実際には「食文化の違い」による価値観の衝突でしかないんだけどね。なぜか西洋かぶれはそういった相対的評価をせず「舶来至高主義」を唱えたがるもんだが
8
そにこん @mktmnkmt 2017年11月2日
olfey0506 クチャラーススラーが派手に音を立てる→嫌でも意識がそちらに向く→咀嚼中の口の中の状況を想像してしまう 欧米の価値観とか関係ない。食事中にテレビで放屁音とか放尿音流れてきたら不愉快なのと同じ感覚
0
@taiheyou 2017年11月2日
中華や朝鮮人が経営している和食屋さんってだけで叩いてる日本人もネットには数多くいるし多少はね?
0
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年11月2日
[c4302875] 気になるも何も発端からして基地外のデマなのに何を気にしてるんだコイツは…?
10
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年11月2日
もう既に大恥かいたのに懲りずに全く同じことをしようという根性は凄まじい…。
6
小川靖浩 @olfey0506 2017年11月2日
mktmnkmt あなたはファミレスで他人の話が聞こえてくるのが気になって食事に集中できないタイプですか?店内BGMというものがない店でのみ食事ができない人なんでしょうか。正直他人の食事音に気を取られるとなるとかなり注意散漫になってるように見受けられますが
2
RXF-91 @rxf_91 2017年11月2日
一番最初にヌーハラとか言うありもしない事象をでっち上げた奴を文字通りの意味で吊るそうぜ街灯に
3
朧月 @rougetsu 2017年11月2日
【ワンポイント英会話】 When in Rome, do as the Romans do. (郷に入っては郷に従え)
3
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017年11月2日
おりゃ外人の手鼻に不快感を感じるからテバナハラスメントってのもココは一つ(ry
0
野良猫に襲われる @damaten 2017年11月2日
互いに配慮はどうなのかな?基本的には郷に入ってきた側が配慮、受容すべきだと思う。互いに配慮を繰り返して行ったら世界は均一化してクソつまらない世の中になる。
0
そにこん @mktmnkmt 2017年11月2日
olfey0506 (不愉快な音に対して神経質なんだからむしろ注意散漫とは真逆なのでは…?) 他人の会話なんて気にならないですね。唾液や鼻水を連想させるクチャ音ズルズル音が無理なだけで。
1
星川月海@コミティア134 『い07a』 @hosikawatukimi 2017年11月2日
izanamu それをやらかした元の番組名が「あるある大辞典」だったことの妙よ
1
小川靖浩 @olfey0506 2017年11月2日
mktmnkmt いや、料理に集中してないからでしょ。もしくは会話相手に。…というか、むしろあなたが大衆食堂の類に相性悪いだけじゃないか、ってだけじゃないですかね。麺類だけじゃなくお吸い物であったりつゆだくどんぶりの類もおそらくアウトなのでしょうから、基本的に日本の大衆食(…というかたぶん海外でも汁系料理のほとんど)を雑多なところで食べるのがアウトなだけなんじゃいかと。
10
いかおとこ @mororeve 2017年11月2日
これ外国人は悪くなくて、悪いのは外国人が不快だって言ってるからやめろって言い出したアホだろ。他国の文化に不快になる事なんて誰でもあるし、感情の問題だからどうにも出来んが、それを根拠にやめろってのはおかしい。圧力かけてるように思われた外国人は良い迷惑。 そもそもヌーハラが和製英語な時点でお察しだよ。
3
たちがみ @tachigamiSama 2017年11月2日
欧米人のハグ文化が嫌なんですけどって言ったら俺の視界ではやらないように考慮してくれるんです?
6
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月2日
mktmnkmt なるほど 俺は君の意見には賛同しないけど 君が不快なのはよく分かった しかしその気持ちを相手に伝えなければ君が不快なのかどうか他人は理解できないのではないかな? ましてや啜る音を出している人が啜る音が不快なはずはないよね? だから君は啜ってる奴を見かけたら存分に怒っていいよ頑張れ
4
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年11月2日
所さんの目がテンで昔やってたなぁ〜。 蕎麦を啜る理由。
0
bss @bss_w_n 2017年11月2日
このフランス人をみんなで取り囲みながら納豆とくさやと鮒寿司を音を食べずに食べるオフ会しようぜ!w
1
そにこん @mktmnkmt 2017年11月2日
olfey0506 食事中にげっぷや放屁音が聞こえてきたら気づくでしょ 単に人それぞれ快・不愉快の音の基準が違うだけの話だから ちなみに海外でもクチャラーは高頻度で遭遇するし殺意しかないぞ
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年11月2日
いやなら蕎麦屋ラーメン屋に行かなければいいだけの話だしな。
1
そにこん @mktmnkmt 2017年11月2日
hervort クチャラーススラーに遭遇したら「クチャクチャズッルズルキッメェな豚かよ」って地道にアナウンスしていってる同レベルガイジだから安心してくれ
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2017年11月2日
何かの映画かドラマで、イタメシ屋でパスタの食べ方マナーみたいなのを気をつけて食べてたら、横のイタリア人がズルズル音を立てて食ってたシーンが有ったな…w
3
ポテコ @poteccco 2017年11月2日
文化の違う国の人だもの、ちょっと旅行に来たくらいの外国人が不快に思う事のひとつやふたつあるでしょうよ。だからって日本自体を侮辱したことにはならないし、こんな程度でキレてる人は沸点低すぎ。「クチャクチャ音を立てて食べることが礼儀正しい作法」の国があるとして、知識で理解して現地の人をバカにしたり文句を言ったりしない事が「郷に入っては郷に従え」であって、内心で「そうは言っても気分良くはないし正直不快」と感じる事は自由だし仕方ない事だよ。
0
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年11月2日
どこかの阿呆が思い付いたクソ単語がひとり歩きしやがった。
5
メメタァ @memetaa_77 2017年11月2日
K3flick 伊丹十三監督の「タンポポ」かな この映画、本編とは関係ないショートストーリーが結構面白い
0
08_Reader @08_Reader 2017年11月2日
mktmnkmt mktmnkmt 麺を啜る音に不快感を覚えるのはおたくの自由。そういうのが不快だと思う奴を頭おかしいと思うのはおたく以外の全ての人間の自由。クチャラーは不快に感じる方が圧倒的大多数だから白い目で見られ、麺の場合は日本国内においては不快に感じる方が圧倒的少数だから白い目で見られる。単純な構図だな
1
kartis56 @kartis56 2017年11月2日
thx_4311 あれ、注意深く読むとイスラム教徒が言ったんじゃなくて、ハイリョスベキーな日本人が言ってるんでその辺ご配慮ください
1
kartis56 @kartis56 2017年11月2日
そういう意味ではヌーハラと同じ構造なんだよなぁ
1
羽狛@差し入れ勢准将 @hane_koma 2017年11月2日
1年前にここでヌーハラなる単語が出てて(釣りにもなってねぇ…)って思った時の自分に「1年後にはTVで取り上げられるで」っ伝えたら信じる信じない通り越して自分がおかしいのかと疑うと思う
4
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017年11月2日
白人が不快なんで日本来ないでもらえます?
1
substrate @substration 2017年11月3日
まとめ内でも言われてるけど、この人は聞かれたら答えてるだけで別に文句つけてないだろ。なんでみんなして藁人形を叩いてるんだ。メディアの思う壺じゃないか。
5
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年11月3日
まとめの議論がなんか明後日の方向に進んでるような気がするのよね
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年11月3日
俺もインドで「カレーにスプーンは必要と思いますか」って取材受けたら「あった方がいいな」って言うと思う。それで「日本人はカレーを手で食べるインド人に怒っている」と言われたら微妙な心持ちになる。
5
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017年11月3日
何故このフランス人を叩くんだと言われても、裏路地ゴミだらけで清潔感が欧州最悪のフランス人ごときが何をほざいてんだ黙ってろクソボケとしか言えんわけで
1
🈂トリ @satori_Lv35 2017年11月3日
欧米のハグやらキスやらシェイクハンドやらのスキンシップを不快に感じるかと聞いたら、「不快だ」と答える日本人はそれなりにいるだろうよ、だからと言ってそれらを無くせなんて主張しないよな。
6
ぶにゅ🦖🍓🦖🍓 @bunyuchan 2017年11月3日
ずるずるもそもそ麺をすするのはかっこ悪いから、江戸っ子はずばっと一気に啜るみたいな話もあったかな?
0
田中 @suckminesuck 2017年11月3日
伏せ丼といいヌードルハラスメントといい麺界隈はキチガイ染みた用語がポコポコ産まれるなあ。昔は通ぶった蕎麦好きとかもいたし麺には人をおかしくする何かがあるんだろうか。
3
Daiji @Daiji75 2017年11月3日
紅茶の鑑定士もお茶の味をみる時はすすって飲むぞ
0
黒建築士 @kuro_architect 2017年11月3日
日清さんがヌーハラ対策フォーク出してくれたから買えよ。そもそも、蕎麦ぐれえ好きに喰わせろ。気に入らなきゃ店に入らなきゃいい。ヌーハラという逆差別をいちいち生み出してんじゃねえよ。くだらねえ。
3
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年11月3日
…ところで、八角が効いた上海料理を、空気と混ぜずに食べると結構苦痛だよね。くちゃくちゃやらないけど。
0
星川月海@コミティア134 『い07a』 @hosikawatukimi 2017年11月3日
suckminesuck ヌーハラを言い出した #カエルの幼虫 は麺類関係なくおかしい言動垂れ流してた奴よ
4
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2017年11月10日
セックスも声を出した方が気持ち良い。それと同じだ。
0