三浦瑠麗さん「髪染め強要は少しずつでも行政や教育現場に変わってもらおう」

同上 (関連まとめ) 米山隆一知事が余計なお世話的に三浦瑠麗氏を分析〜三浦氏応戦 https://togetter.com/li/1166123
3
リンク 毎日新聞 損賠訴訟:「髪染め強要で不登校」高3、大阪府を提訴 - 毎日新聞 「頭髪生まれつき茶色」 頭髪が生まれつき茶色いのに、学校から黒く染めるよう強要され精神的苦痛を受けたとして、大阪府羽曳野市の府立懐風館(かいふうかん)高校3年の女子生徒(18)が約220万円の損害賠償を府に求める訴えを大阪地裁に起こした。27日に第1回口頭弁論があり、府側は請求棄却を求めた。生徒は昨年9月から不登校になっており、「指導の名の下に行われたいじめだ」と訴えている。 152 users 6820
茂木健一郎 @kenichiromogi

なぜ、こんな教師が育成されるのか? なんで、こんな教育委員会が放置されているのか。 恥ずかしい。悲しい。怒りを覚える。もう、変えようよ、こんな日本。 RT 「茶髪で生まれたら普通じゃないの?」 黒染めを強要された女子高生の想い buzzfeed.com/jp/kotahatachi…

2017-10-28 20:40:02
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

これ昨日のフジテレビのみんなのニュースでやりましたが、差別であり理由なき体罰に等しい、虐待です。もしある私立学校が黒人の顔に白いファンデーションを濡れといったらアメリカだけじゃなくどんな国でもほんとに世紀の大問題になる。そして日本では公教育の側がそれをやっているという…。 twitter.com/kenichiromogi/…

2017-10-28 11:39:33
茂木健一郎 @kenichiromogi

女子生徒が全面的に正しい。学校や、大阪府は、根本的な勘違いをしている。金髪の留学生にも黒染めを指導との教師のコメントは信じがたい。 このような愚かさはもはや罪です。 猛省を。RT 地毛黒染め強要 高3女子提訴 - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6258961

2017-10-27 12:47:46
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

ちなみに外国人にも染めさせてるという情報の真偽はしらないけど、まあどんな1984年に迷い込んだんだとおもうよね。私が公教育でときどき体験したあの感じを思いだす。支配への従順さを強要する態度。染める行為に従順さを見出し満足するという教師として最低の態度。

2017-10-28 11:47:50
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

因みにこの「高校」は大阪府立高校であり、その責任者は三浦さんの好きな維新の松井さんであり、異論を出したものを叩きつぶし党への恭順を誓わせてその従順さに満足するという眼前の光景と随分似ていて、それが伝染している様にも見えるのですが、その辺全部スルー若しくはOKというのが興味深いです twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-29 16:48:21
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

新潟県でFNNがどれだけ視聴率もってるかはわかりませんが、私は地上波のニュースで取り上げ、松井知事は府立の学校を全て調べて欲しいと言ってますよ。断定する前にまず松井知事がどうなさるつもりなのか、三浦はどういう意見を表明したのか調べたらいかがですか? twitter.com/ryuichiyoneyam…

2017-10-29 16:59:43
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

なるほど、それは失礼しました。ただ、全ニュースをチェックするというのは、勿論不可能で、ツィートの中で完結して頂きたいと思います。尚、それこそニュースで見る限り、府は生徒の訴えに対して生徒指導は「適法だ」と主張しており、つまり松井さんはそう言う考えだと理解するのが普通かと思います。 twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-29 21:18:35
mizukilari @mizukilari

チェックしてからツイートするのが常識ではないですか? 公人でしょ? twitter.com/RyuichiYoneyam…

2017-10-29 23:15:47
m/H hira_mi @game_sasa

こういう自身の不寛容を巧みに隠す三浦と、一方で府立教育の責任を負うべき府知事である維新松井を批判できない三浦。 twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-29 17:48:08
ふぇりっくす @dantarou

@RyuichiYoneyama @lullymiura 三浦「私が出てるニュースでの発言調べたら?」 米山「ツイッターで完結していただきたい」 ふつう、どっちもやらん要望を投げ合ってる。(;´Д`)

2017-10-29 22:21:02
キルゴアさん @KilkilGoregore

@RyuichiYoneyama 大阪府立高校の校則問題について、三浦瑠璃さんは明確に批判のツイートをされたが、三浦さんをお嫌いな米山隆一新潟県知事は、「三浦瑠璃はこの件で小池百合子と同じ様に異論を叩きつぶして恭順を求めている事をしている松井一郎大阪府知事を批判しないでスルーするのはおかしい」と仰っておられる。

2017-10-30 15:04:09
松井一郎 @gogoichiro

米山君、いつ僕が異論を出した党員を叩き潰したの?君も公人なんだから、自身の発言には責任取る覚悟を持ってるでしょうね。いつ僕が異論を出したものに恭順を誓わせたのか説明して下さい。 twitter.com/ryuichiyoneyam…

2017-10-29 21:26:55
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

どこにも松井さんとは書いていないのですが…。文章上分かりづらかったなら恐縮ですが、状況上誰かは言わずもがな当然松井さんもご存知と思います。叩き潰していないという理屈は勿論言われるのでしょうが、あれだけ衆人環視で罵倒されれば、普通の人は異論は言えないと思います。違いますでしょうか? twitter.com/gogoichiro/sta…

2017-10-29 22:40:14
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

なお、教育長を介するとは言え、知事はその人事権を有し、府立高校行政の最終的な責任者です。また、起こったことはしょうがないとして、現在係属している訴訟に関しては、明らかに松井さんが意思決定権者かつ最終責任者であり、「生徒指導は適法」とご主張されていると報道から把握しております。 twitter.com/gogoichiro/sta…

2017-10-29 22:53:44
松井一郎 @gogoichiro

新潟県知事の米山さん、ツイッターを削除しても、貴方が公人にも関わらず、妄想で僕を貶める発言した事は消えません。 twitter.com/gogoichiro/sta…

2017-10-29 23:21:27
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

ええとですね、多分それは誤変換を削除の上修正しただけですので、修正したツィートをご覧いただければと思います。繰り返しですが、私、全く松井さんがやったと思っておらず、書いてもおりません。文書が分かりづらかったなら恐縮ですが、状況上誰かは言わずもがな、当然ご存知と思います。 twitter.com/gogoichiro/sta…

2017-10-29 23:40:25
松井一郎 @gogoichiro

話をすり替えるのはやめなさい。僕がいつ党員の意見を叩き潰したのか?恭順させたのか?答えなさい。それと、僕が「生徒指導は適法」としていると報道から把握しているとされていますが、何処の報道でしょうか?僕は生徒指導は適法なんて一言も言っておりません。 twitter.com/ryuichiyoneyam…

2017-10-29 23:04:59
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

いやだから異論を叩き潰して恭順を求めているのは松井さんじゃないと言ってますが。どなたかはご存知でしょう。大阪府が裁判で「適法と主張」されていると報道されておりますのでそう理解しましたが、意思決定権者である松井さんが「違法である」とお考えなら、請求を認諾すればよい事かと存じます。 twitter.com/gogoichiro/sta…

2017-10-29 23:48:30
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

松井さんも公人としてご発言に責任をお持ち頂けると思うのですが、繰り返し私は松井さんではなく言わずもがなの方と申し上げておりますし、もとよりツィートもその趣旨で主語を記しておりません。削除は誤変換を訂正したものと説明しております。それに対してどうお考えなのかご説明頂けると幸いです。 twitter.com/gogoichiro/sta…

2017-10-31 12:27:32
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

また府立学校の髪染めについて①髪を染めなければ修学旅行・文化祭の参加を認めない。②生徒名簿から名前を削除し席をなくす。という指導がなされ、③府は請求棄却を求め全面的に争っている。と報道されております。私と言うより原告生徒に対し公人として責任ある説明をなされる事を期待しております。 twitter.com/gogoichiro/sta…

2017-10-31 12:34:54
土居豊 @urazumi

三浦氏が懐風館高校頭髪事件にこんなコメントをするとは。なぜならこの件は、明らかに橋下氏と維新の会の教育改革が原因。三浦氏は橋下改革をかなり持ち上げていたと思うのだが。ちなみに今の大阪では、維新の政治でゼロトレランス的な発想の生徒指導が進み、頭髪指導も更にエスカレートするだろう。 twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-30 00:33:05
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

@urazumi 大阪の教育界は大して知りませんが、福岡の事情は昔からこんなもんです。神奈川の郊外でさえそういうところはあった。外国人差別をはじめ、学校現場は昔からひどいところがあります。それから三浦がある政治運動を評価をするということ、全ての政策を受け入れ肯定するということは同じではありません。

2017-10-30 00:49:42
土居豊 @urazumi

@lullymiura 三浦さんの元ツィートにある通り、頭髪指導や地毛証明はオーウェル的な不条理そのものです。筆者が指摘したいのは、それが教員個人の行動の結果ではなく、組織的なもの、政策の結果ではないか?という疑問です。大阪の場合は、維新の教育改革が明確に競争原理、市場原理を導入した結果だと言えます。

2017-10-30 09:20:43
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

髪染め強要に関しては少しずつでも行政や教育現場に変わってもらおうということ。維新に関しては松井さんの言ってることはよくわかるということ。自民の派閥がいかに上下関係厳しいか知っていれば尚更。むしろ叱られる機会があることはよいことです。教育はツイッターじゃなくやれればいいですけどね。 twitter.com/hongkong1997/s…

2017-10-31 23:22:46
asian @hongkong1997

コレを見て思うのは、結局三浦さんは何を主張したいのかサッパリ分かりません。 twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-31 23:15:49
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

つまり三浦さんが言っているのは,①髪染め強要については行政や教育現場は少しづつ変わればいい②「子供に寄り添う事と訴訟とは別」という松井さんの主張に異論はない。③公衆の面前でツィッターで延々罵倒する事は,別の方法もあるが教育であり,むしろ良い事である。でしょう。驚きです。 twitter.com/lullymiura/sta…

2017-11-02 01:48:28