「権利主張」という言葉を使わないでほしい?!

というわけでまとめました。 どうも,法クラはすぐ祭り状態になっちゃいますね。。。
39
今野晴貴 @konno_haruki

「労働法」を知らず、さらには「人権」すら知らずに働いている人がたくさんいる。法的には権利があるのに、それを知らないために、人権が蹂躙される。どれだけ残業をさせられても給与が払われない、上司から毎日殴られるのに「仕方ない」と諦める。権利教育がこの社会の本当に必要であることがわかる。

2017-11-02 22:40:37
🦉🦉 🦉(公立中学校教諭) @wakateowl

教師が労働問題を訴えているときに『教師が権利を主張する』って言葉を使う人が多いけど,二度とその言葉を使わないでほしいなぁ。 権利なんか一切主張していないんだよね。タダ働き命令しないで。不法行為をしないで。って言っているだけ。 簡単に言えば『殴らないで』って言ってるだけなんだよね。

2017-11-02 22:52:37
ystk @lawkus

それまさに「権利を主張している」んだけど何言ってるんだろうこの人。権利主張という言葉にそんなに負のイメージを持ってるのだろうか。 twitter.com/wakateowl/stat…

2017-11-03 14:21:33
塩タンメン @Bibendum65

“労働問題を訴える教員”の『権利』認識がこの程度なら、生徒たちの権利認識が意味不明なのもやむを得ないか・・・。 (ため息) twitter.com/wakateowl/stat…

2017-11-03 18:55:16
塩タンメン @Bibendum65

教職員の労組も権利主張が嫌いなのか。。。 アホやろ twitter.com/138shikyoso/st…

2017-11-03 19:37:48
塩タンメン @Bibendum65

労働組合の結成は権利行使ちゃうんか?

2017-11-03 19:42:01
一宮市教職員労働組合(一宮市教組) @138shikyoso

@Bibendum65 権利主張の前の段階です。タイムカードで時間管理を行うといった、権利にも至らない段階から改善を求めているのが現状です。

2017-11-03 20:13:44
塩タンメン @Bibendum65

権利にも至らない? ちゃんと労務管理しろという権利主張でしょ・・・ 権利主張というタームを神聖化しすぎでは・・・ twitter.com/138shikyoso/st…

2017-11-03 20:17:44
一宮市教職員労働組合(一宮市教組) @138shikyoso

@Bibendum65 タイムカードで時間管理することを要求するのが権利主張ですか?使用者が労務管理の義務を果たしていないことを指摘しているに過ぎないと思いますが。by中の人

2017-11-03 20:23:17
塩タンメン @Bibendum65

義務の履行を求めるのことは、とりもなおさず権利を主張することでしょう・・・。 お金を借りた人は貸主に対して返済義務があるところ、貸主が借主に対して約定に従った貸金の返還を求めるのは権利主張でしょう・・・。 twitter.com/138shikyoso/st…

2017-11-03 20:31:35
塩タンメン @Bibendum65

なぜ権利主張という表現を忌避するのか謎

2017-11-03 20:32:45
ystk @lawkus

教育現場の人の「権利」の認識がこのレベルなのマジやばいよね。道理で対生徒でも権利や自由を敵視する言説ばかり吐くわけだわと。 twitter.com/138shikyoso/st…

2017-11-03 20:42:09
一宮市教職員労働組合(一宮市教組) @138shikyoso

@lawkus 批判する前に、まず真意を尋ねてみるべきではありませんか?一つあらかじめ申し上げておくとすれば、言葉には多義性があること、文脈によって意味が規定されることをご理解ください。神原楓さんのツイートに対するリプライとして発したツイートについて批判される点はないと認識しています。by中の人

2017-11-03 21:01:08
一宮市教職員労働組合(一宮市教組) @138shikyoso

@Bibendum65 年休を取らせろという要求、これは権利主張ですね。行為の主体は労働者です。タイムカードを導入しろ、これは、使用者が当然やるべき労務管理ができていないことを指摘しているにすぎません。広く捉えればこれも権利主張と言えなくもありませんが、それ以前のことではないでしょうか。by中の人

2017-11-03 21:04:35
KBブラック @battamon_black

小中学校の教職員の労働組合の公式アカウントがその認識… 社会をどうやって教えているんだよ 公民や歴史はどうしているんだよ

2017-11-03 21:25:58
うのじ @un_co_the2nd

教員が「権利」というものをいかに忌避しているかがよくわかりますなあ。だから生徒が権利を主張すると寄ってたかって… タダ働き命令しないで=賃金・報酬請求権の行使を妨げないで=権利主張 不法行為をしないで=権利侵害をしないで=権利主張 殴らないで=身体の権利の主張 ですよ。 twitter.com/wakateowl/stat…

2017-11-03 21:29:11
KBブラック @battamon_black

そもそも子どもは権利の主体じゃないって思ってそう twitter.com/bluebuggle/sta…

2017-11-03 21:31:26
うのじ @un_co_the2nd

そもそも、権利のないところに不法行為は存在しない。

2017-11-03 21:35:40
一宮市教職員労働組合(一宮市教組) @138shikyoso

@popohito 権利主張が悪いとは全く考えていません。ただ、「権利なんか一切主張していないんだよね。タダ働き命令しないで。不法行為をしないで。って言っているだけ。」という神野楓さんのツイートに賛同し、教員の労働環境は権利主張以前の状態だと述べたまでです。by中の人

2017-11-03 21:59:48
ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党 @popohito

多くの法クラから散々突っ込まれてますが、それは立派かつ正当な権利主張です。 twitter.com/138shikyoso/st…

2017-11-03 22:01:46
🦉🦉 🦉(公立中学校教諭) @wakateowl

@Blue74630771 ありがとうございます。 学校現場では,おかしな感覚が蔓延していますよね。。。

2017-11-03 22:04:43
残りを読む(298)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年11月4日
コンビニでおにぎり一個買ったら「売買取引の成立」「現金支払いの義務」「商品引き渡しを受ける権利」が発生して、客は店員に対して「商品引き渡しの権利を主張」することができるわけだが、それも禁止されるとなるともう生きていけないな。ていうか生存権も主張できないわけだし
21
お豆さん @feijao0131 2017年11月4日
学校は治外法権だから言葉の定義から違っても驚かない
7
ビッター @domtrop0083 2017年11月4日
「権利云々の前の問題だ!!」みたいな事を言って大事にしたかったんだと思うんだけど、生きていくのに大事なものにはだいたい権利があるから、「権利ではない=取るに足らない」って理解される危険がねーか?
20
( •᷄ὤ•᷅) @F15_momizi 2017年11月4日
この人の中には多分おそらく「当然の権利」と「主張することで得られる権利」という二通りの権利があって(線引きがどこになされてるのかは知らん。少なくとも生存権なんかは前者だと捉えてるっぽい)、今の教員は前者すら侵害されてるという感じの考えなのかな……?
8
ろんどん @lawtomol 2017年11月4日
「権利主張のうちにも入らない」ものだったら、何なんでしょうか…?「妄言のたぐいであり、いちいち対応する必要すら認められないもの」とかなんとか?
3
kato takeaki @katot1970 2017年11月4日
そもそも、国民は権利は主張しなければいけない。権利を守る努力をし続けなければいけない。教員免許の必須に憲法学も2単位あるはずなんだが。「憲法 第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。」
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月4日
単に「大それたことを言っている訳ではありません」と言いたいだけなのかも知れないし、「権利に関する活動家だというラベリングによってはみ出し者扱いをされたくない」という内心があるのかも知れないけれど、行動自体が権利主張にあたる事はただの事実なんだよな。
4
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2017年11月4日
言いたいことは同じなのに、枝葉末節が行き違って対立する不幸な構図だ。#よくあること >RT
0
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2017年11月4日
日本人の権利の行使に抑制的な性質は度々議論に登るが、教師の認識がこれでは然もありなんとしか。個人的な感想としては、この程度の見識と文章読解力の教師に自分の子を任せたくないなぁと思ってしまいました。
6
ニートその3 @apribi 2017年11月4日
日教組などの労組がどうでもいい活動ばかりして本来のやるべきことを怠っていたからだろw
16
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年11月4日
アカい処って権利主張する習慣なんてないから仕方ないよな。#適当
0
後藤真樹 @venturingbeyond 2017年11月5日
教職員組合の一員として、高校公民科教員として、ただ恥じ入るばかり。真っ当な労働運動と法教育を実践していかねば…。
10
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017年11月5日
「権利の上に眠るものは、これを保護しない」 と言う法格言は、一般的には消滅時効にかかるものですが 広義で捉えれば、正当な権利を主張しない者は、権利によって保護されないんです だからもっと、正当な権利保護は主張しましょうよ、教員なんだし それが他人の権利と衝突するは場合には、調整すればいいんです
9
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2017年11月5日
日教組は労働条件改善でさえ、「子どものより良い教育のため」って大義名分掲げないとできないからね。完全に病気なんだよ。
5
トリオンファン @lefantask950212 2017年11月5日
『「タダ働き命令しないで」「殴らないで」といった基本的な要求は権利主張です。ただし自分勝手な権利主張ではなく当然の権利主張です。』 権利に当然も自分勝手もないと思うのだが。得られるべきものを得ることに何を恐れるのか。
8
田中 @suckminesuck 2017年11月5日
伝達能力クッソ低いな。こんなのが教師やってて、しかもその致命的な改善図るでもなく労働運動に邁進していて、あげく広報担当についてるって酷すぎる。日教組やっぱやべえわ。
5
a @a1468 2017年11月5日
凄く極端に言えば「殴らないで」という台詞すら「生存権の主張」とまで解釈できる。保守のネガキャンで人権=自分勝手な要求を公益に模して押し通す、という悪印象がついたせいで「権利を主張する」という言葉を使いにくくなったのだろうけど。ここまで来ると誰が悪いわけではないが末期。
7
fukusukehino @fukusukehino 2017年11月5日
すごいね、どこまでいっても「自分たちは間違ってない」だものね。子供たちに「自分の間違いは認めるな、相手の了見が狭いと言い続けろ」と教育してるんでしょうかね。言えば言うほど周囲の心は離れていくのにね。
9
🈂トリ @satori_Lv35 2017年11月5日
「権利主張」なんていうとサヨク活動家みたいに思われるからやめてくれって事じゃないの、「教師が権利主張」なんていうと学校や同僚や生徒にも迷惑かけて馬鹿騒ぎして無理難題ふっかけて訴訟まで起こす厄介者イメージだもの、誰だってキチガイだと思われたくないし、真面目に労働環境の改善を求めてるだけなら「権利主張」なんて言葉は邪魔でしかないよな。
3
🈂トリ @satori_Lv35 2017年11月5日
まぁ活動家そのものな教組が同意しちゃってるのがクソウケるんだけどさwww、お前らは権利主張しとけやwwww
0
しましま @jkgkikllh 2017年11月5日
みんなが心配してるのは、権利を主張する生徒の人権を踏みにじっていないのか?ということ。
4
しましま @jkgkikllh 2017年11月5日
現に生まれながらに茶髪の生徒の人権が踏みにじられた事例がある。これは「俺達はこんなに我慢しているのに生徒が権利を主張するな!」、という心理から来たものではないか。という危惧。
3
カマーズバンド @tulipkamechan 2017年11月5日
「労働者として最低限の権利も守られていない。」っていえばよかったのに。
3
ベイシル @BasilLiddlehear 2017年11月5日
何かを訴える(というかこの場合は”お願いする”かな)ときに権利以外にもとづいて要請するとするならば、それは「お気持ち」などの感情論にしか訴えられないので、非常に危険だと思います。逆に教員が権利というものをきちんと理解していれば、生徒にも権利があるというのが自ずからわかると思うので、染髪強制などのアホみたいなこともしなくなると思うので、教員自身の待遇改善とあわせて、一石二鳥ではないでしょうか。
5
fukusukehino @fukusukehino 2017年11月5日
どうも「自然権」にあたる(と思ってる)部分は黙ってても配慮されるべき、という発想なのかとも思う。自然権も権利闘争によって獲得されてきたものじゃないかと思うんだけど・・・
5
つまらむ @km0bake 2017年11月5日
まとめを更新しました。
0
とど丸@ご昭和下さい我の名を(令和だよ @todomaru2 2017年11月5日
「権利じゃねーなら守る義務もねーな」で終わるよね?「権利以前の問題」とか言われても「それを履行する義務ってあるんですか?」と聞けばいいだけで、いくらでもゴネられる
3
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2017年11月5日
『自分勝手な権利主張ではなく当然の権利主張』というの、権利があってもそれを主張するのは身勝手な場合があるって認識があるってことで、やっぱりちょっと権利に関する認識がヤバいんじゃない?些末な言葉遣いのすれ違いじゃなくない?のと思う。
17
シミリス4 @similis04 2017年11月5日
そりゃあ権利同士が衝突して調整が必要な場面はいくらでもあるわけでその際自分の権利のみを主張すれば「身勝手な権利主張」になりますね。
2
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年11月5日
人間は生きるだけで権利を主張している。
0
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2017年11月5日
similis04 権利を主張しあったうえでの調整でどちらかの主張が通らなくてもそれは調整の結果でありどちらが身勝手だったという事はないわけで、権利を主張すること自体が身勝手というのはそれこそ身勝手。
3
シミリス4 @similis04 2017年11月5日
dancing_eel ただの言葉遊びですねそれは。 調整すれば通りそうもなく行使すれば他人の権利を著しく損なうであろう権利を主張することを身勝手な権利の主張と呼んでいるのですがそれがそんなにご不満ですか?
1
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2017年11月5日
similis04 『調整すれば通りそうもなく行使すれば他人の権利を著しく損なうであろう権利』とは具体的にはどのような状況でのどのような権利ですか。
1
シミリス4 @similis04 2017年11月5日
dancing_eel んじゃ早速身勝手な権利の主張を実践してみましょうか。 「さきほどからの貴方の書き込みは私への誹謗中傷に当たり私には削除を求める権利があります。 即刻削除してください」
0
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2017年11月5日
fukusukehino ディベートとかいう「正しいか否かはどうでもいい、相手凹ませりゃ勝ち」なキチガイ儀式を有り難がる奴がいるからなあ fukusukehino そこらへんが、 domtrop0083 F15_momizi 両氏の指摘だろうね
0
メニスカス @HatsudukiLens 2017年11月5日
「権利主張するには人を高圧的に見下しなければならない」とよくわかった
0
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2017年11月5日
similis04 書き込みが誹謗中傷にあたるのであれば削除を求める権利は発生すると思いますし身勝手であるとも思われません。この場合はまず誹謗中傷であるかどうかからの争いとなるので、それは『身勝手な「権利」の主張』ではなく『身勝手な「誹謗中傷である」という主張』ですね。
2
シミリス4 @similis04 2017年11月5日
dancing_eel 私の最初の書き込みがちょっとずれてたんですよねえ・・・「自分勝手な権利主張ではなく当然の権利主張」という文言に対してうなぎさんは「権利があるならそれを主張することに当然じゃない場合はない」と言ってるんですが元文の「自分勝手な権利主張」の「権利主張」には「権利を拡大解釈した場合やそもそもありもしない権利の主張」も含まれているだろうからその反論はおかしいんじゃないかと考えたわけです。
0
シミリス4 @similis04 2017年11月5日
dancing_eel 言いたいことは理解できますし立場の違いがそう大きいとも思いませんのでこの辺で。 突っかかる形になって失礼しました。
0
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2017年11月5日
similis04 なるほど、それだと理解できます。ご指摘の通り、法や契約上で明確に『権利がある』と言える状態で、権利があると主張することが『身勝手である』とされる場合の話だけを考えていました。『自分勝手な権利の拡大解釈』とすると確かにそういうことはあると思います。
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年11月5日
何で肝心の「当然の権利を要求する」手前の、言葉の定義とかでケンカしてるのかイミフ。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年11月5日
「権利を主張」という言葉の意味が一般では、「持っている権利を行使する」ではなく、「ありもしない権利をあると言い張る」になってるからだと思うのココロ。一般人の言葉の解釈は法律や辞書で定義されるものと乖離してることがままあるというだけのことでは。
6
たけ爺 @take_ji 2017年11月5日
TruthorDare1984 ”当然の権利”そのものを「手前のことであって、これを権利主張と呼ぶのは良くない」などといっているから。 元の発言そのものが”権利を軽んじている”行為なのです。(”その程度のことは権利ではない”という意識そのものが問題視されているのです)
6
たけ爺 @take_ji 2017年11月5日
TruthorDare1984 足元に転がっている”小さな権利”を「手前のこと」と軽んじるような人間が、”これが権利なのです”と大上段に言っても、「足元の小さな権利すら大切にできない(認識できない)人間では説得力が無い」と反論されるという話。
5
うしょかさ🍤🦐 @usyokasa 2017年11月5日
みんなでニッキョーソ叩きすぎたからこんな風になっちゃったんだよ(T_T)
0
番兵君 @banpeikun 2017年11月5日
教師という大きな括りで殴りつける人が多いから、権利の「主張」という強い言葉を使いたくないだけでしかないような。
1
ぱ~ぷ。'20 @perplex9 2017年11月5日
ていうか、この面子に取り囲まれて平静を保てるわけないのだから、あんまり揚げ足とらんでやればいいのに。
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2017年11月5日
「この拳で、K-1ファィターを倒す」と、鉛筆のような体型の中学生が言い出したら、周囲のレスラーやボクサー、格闘家たちは全力で止めに入るだろう。。。本人訴訟なんて、もやしっ子がK-1ファィター相手に戦う(ボコボコにされる)ようなもの。法学系の善人たちは当然、全力で「止めろー」って言いまっせ。
0
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年11月5日
「権利主張」というものがものすごく深刻な行為と捉えられているんだな。だから「権利主張以前」なんて言い回しに
7
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2017年11月5日
lp_announce 法学系の人間は、法学入門や民法総則の講義で、朝起きてからここに来るまでに君たちは、多くの契約を結び、権利行使したり、義務履行したりしているよ、的な使い古された小話を聞かされます。使い古された小話には、使うだけの価値があることに気付きました。
1
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )固定にNoteへのリンクあるぱよ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017年11月5日
「タダ働き命令しないで」「不法行為しないで」いや、これ普通に権利の主張やで。そうじゃなかったら教師の残業や教師による生徒への体罰が問題視されたりしないよ。
1
夏馬 @natsuma_e 2017年11月5日
「権利の主張」という言葉に対するネガティブなイメージがあって「言うな」ってなったのかなあ、と愚考。勿論、本来はネガティブな行為ではないのだけれど、主張をすることを「わがまま」「自分勝手」と受け取られる話がちょくちょく話題になるし、「教師のわがままなんかじゃない」と言いたかっただけの様に感じる。的外れかもしれんが。
3
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年11月5日
つか、権利なんだから普通に主張していいし「管理の主張」を悪いことみたいに言う方が間違ってるだろ。ガンガン主張しろ。呼吸するように主張しろよ。それが当たり前の社会がよい社会だ。
5
たけ爺 @take_ji 2017年11月5日
権利主張って、今、当たり前だと思われることが、”当たり前になるまで主張し続けた”争いの歴史そのもの”で”当然であり続けるために不断の努力が必要”と学ぶから、『それは当然のことだから』って軽んじられると文句を言うのは当たり前。
4
消火器さん⋈ @keychansan 2017年11月5日
「権利主張」ってのは「生きてえ」って言う最も根本的なものから始まっているんだが…。社会科の先生がその辺を周知させとかんと存在価値がないやで。
2
犬なんとか @inunanntoka 2017年11月5日
大学で法学教育受けてない人を、こんなことも知らんのか愚か者、と馬鹿にするのはやめた方がええ気がするけどね。義務教育や高校で権利義務の話なんてちゃんとやらんでしょ。そっちの方が問題。まあ、教師にはわかっててほしい、、というのはあるにしても。
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2017年11月5日
弁護士報酬に関して、一宮市教組 公式‏ @138shikyoso とやとりとしてみたhttps://twitter.com/online_checker/status/927156478682710016 権利主張云々以前に、教育関係者の性根が腐っていた。ただ「だから、法的保護に値しない」とは誰も言わないだろう。
0
武蔵夜明けP@横浜2年連続CSファイナル @musashiyoakemae 2017年11月5日
なんか色々言い合ってたのは目の端ではとらえていてはいたんだけど別の事(プロ野球)で手を取られていたので今読み返してみたけど 悪いけど心底くだらないわ。この労組アカウントの人が常に権利主張をしていたことを知っていればそんなバカみたいな曲解するわけないだろ なんなんだろうな本当、その人の発言の裏まで見て返せよ アホしかいないのか
0
たけ爺 @take_ji 2017年11月6日
後半部分読むと”お前は何を言っているんだ”としか思えないな。 ”専門性のある弁護士を訴訟に利用することなど不要、すべて自分でできるようにすべきだ”などとと高らかに言うのは、”専門性のある教師などというモノは不要、すべて周囲の人が支援して教育すればいい”と言っているのと同義だぞ、と。
2
田中 @suckminesuck 2017年11月6日
musashiyoakemae 知るわけねえだろそんなこと
0
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017年11月6日
>一般市民や教員仲間からは「教員が権利主張するなど何事だ」という反応が多い 社会福祉関係の職場だとこういう例多いけど、避けるべき価値すらない反社会的・反人権的な意見を避けようとして無駄な法令違反リスク掛けてるのは何なんだろ。 正常な人にお鉢が回るくらいなら正常じゃない人からのクレームなんて受けて良いじゃん。
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2017年11月6日
take_ji 要はカネがないから弁護士にカネ使いたくない、というエゴ、のようです(やりとりした限りでは)。 深くは語りませんが(あんな奴に知恵を貸す気もわきませんが)、報酬の事なんてなんとかなる。なのに、余計な意地や見栄が邪魔している感じ。
0
chinjuh/『化物箱根の先』Kindleで販売中! @chinjuh 2017年11月6日
一個人の先生が弱気になっちゃうのは理解できるけど、市教組のような団体が一緒に弱くなると集団化する意味がないなあ。ここで多くの人がツッコミを入れているように「そうじゃない、あなたの言ってることは当然認められるべき権利だから主張していいんだ」と啓蒙するくらいでないと。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年11月6日
「権利を主張する」ことに悪いイメージがつきすぎてるから、そういう連中のワガママや強欲とは違うもっと切実な問題なんだって話だろうな。サヨクの負の遺産。
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2017年11月6日
むしろ、尾張人特有の、サイフのヒモの固さが、卑屈な方向に締まって、性根ごと腐った感じ(一宮市や名古屋から割と近め)。あの組合の思想的なトンチンカンさは、権利主張云々の原因ではない気がしてきました。mtoaki chinjuh
0
はよ @hayohater 2017年11月6日
途中で話が終わってるはずなのに(「権利主張」というべきでした、と大本の先生も組合も認めている)、どうして今日までグダグダ燃えてるんだ?ひたすら「話はわかったがお前の態度が気に入らない」ってやつか。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年11月6日
とりあえず、教師全員に宅建士受けさせたらどうだ。最低でも民法のあたり
0
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2017年11月7日
一宮市教組のサイトにある「他の組合へのリンク」ページ http://userwww.aimnet.ne.jp/user/pjbekh/link/link.htm を見ると日教組ではなくて全教系の労組のようですね。
1
はぎわら @ParaDearest 2018年6月17日
元となったツイ主の主張は、 「権利者を「権利という言葉を便利に使って、 自分勝手な主張する悪者」みたいに扱うけど、 そもそも法を犯している責任者もしくは上司の お前が悪いんやぞ? 言い訳すんな」だと思うんだけど、 違うんかな? 権利という言葉を使って逃げるな。 元はお前の違反行為が悪い、でしょ?
0