Zaimプレミアム会費の誤請求について(一応解決)+VISAデビットカードの請求の仕組みについて

セルフまとめでごめんね(,,゚Д゚) なんか、あんまりWeb上に情報が見当たらなかったので、メモがてら作成。進展あったら追加していきます(,,゚Д゚) 11/5 15:57 Zaimからの再回答追記 11/6 16:53 一応解決しました。ジャパンネット銀行から聞いたVISAデビットカードの仕組みについても追加
クレジットカード Zaim Webサービス ジャパンネット銀行 インターネット
1174view 2コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
MATUKEN @MATUKEN
zaimで、またも本日プレミアム会員費の重複引落が発生。なんだこれ(,,゚Д゚) 1度目はまぁトラブル発生することもあろうし返金されりゃいいやで目をつぶっていたが、2度目はタコだろ。ということで一旦プレミアム会員解除してクレームいれた(,,゚Д゚)
MATUKEN @MATUKEN
このZAIMの再発したプレミアム会費誤引落の件、サポートからメールが来て「決済ログには請求の履歴がありません」とのこと。えーと、こっちVISAデビットなので、少なくとも銀行で引落は発生している。ZAIMの決済ログがおかしいというのが一番有り得そうだけどなぁ(,,゚Д゚) twitter.com/MATUKEN/status…
MATUKEN @MATUKEN
って、なんでそこが怪しいのかと思ってるかというと、いまだにZAIMが最初のご請求のプレスリリースを出してないから。メールで(おそらくプレミアム会員全員宛に)お詫びを送ってきてんだから、トラブルは認識しているのに、それを表に出さない態度の会社のシステムが怪しいのは当然(,,゚Д゚) twitter.com/MATUKEN/status…
MATUKEN @MATUKEN
んで、念のため、このツイート含めて archive.is に魚拓を取っといた(,,゚Д゚) なんか最近、本人に覚えがほとんどないのに急にTwitterのアカウントが凍結されたりすることとかあるんで、まぁ、用心のため、ね(,,゚Д゚) archive.is/oEl7E twitter.com/MATUKEN/status…
MATUKEN @MATUKEN
Zaimのカスタマサポートからの回答とそれへの返事をリスク分散のため、Facebookにはっつけといた(,,゚Д゚) facebook.com/matuken/posts/… ついでに11/1の最初の誤請求のお詫びメールはこっち(,,゚Д゚) facebook.com/matuken/posts/… twitter.com/MATUKEN/status…
MATUKEN @MATUKEN
11/1のZaim誤請求について、プレスリリースが出ていないという件。一応、「把握済みの不具合」content.zaim.net/notices/bug には掲載されていた。Zaimの名誉のために追記。 でもこれ、じきに消えちゃうから、プレスリリースで出した方がいいよなー(,,゚Д゚)
MATUKEN @MATUKEN
Zaimの誤請求の件、続き。Zaimから再回答で、要約すると「よその銀行で、銀行側の問題で再度誤請求、誤変換が起きてるからそのケースかも。そっちからも銀行に問い合わせてよ」とのこと(,,゚Д゚) メール回答は以下に貼り付け facebook.com/matuken/posts/…
MATUKEN @MATUKEN
あ、誤変換→誤請求の返還、ね(,,゚Д゚) で、ジャパンネット銀行に問い合わせしようとしたら、平日昼の電話しかこういうイレギュラーな問い合わせ先がないのね(,,゚Д゚) それか来店かみたいなので、明日お伺いしようかね。Twitterとかも直接訪問がトレンドみたいだし(,,゚Д゚) twitter.com/MATUKEN/status…
MATUKEN @MATUKEN
で、この件、一応は解決しました。 まず、11/5のこの発言の後の外出中に、ジャパンネット銀行で引落に対する返金があった。まず金銭的にはここで解決。 で、本日先ほど、ジャパンネット銀行から電話があり、今回の現象の説明がありました。(続く twitter.com/MATUKEN/status…
MATUKEN @MATUKEN
その説明によると。 VISAデビットの場合、加盟店で請求が発生した場合、まず銀行には「オーソリ」と呼ばれる請求情報が届く。クレジットカードの場合は与信枠の確認になるが、デビットカードの場合、この時点で口座から引落が発生、ただしこの時点ではまだ銀行内でプールされている。(続く twitter.com/MATUKEN/status…
MATUKEN @MATUKEN
で、通常の場合だと、その後に届く「売上」という請求データが銀行に届いたところで、そのプールされている引落分がVISA経由で加盟店に支払われることになる。この場合、ユーザ側は最初の「オーソリ」での引落しかないので表面上気づくことはない。(続く twitter.com/MATUKEN/status…
MATUKEN @MATUKEN
ところが、今回のZaimの誤請求の場合、11/1に発生した誤請求への返金を11/2に行っている。このため、いったんは誤請求に対する返金が完了し、解決したかのように見えるのだが、その後に遅れて「売上」のデータが銀行に届くと、「オーソリ」時点でのプールがないので、(続く twitter.com/MATUKEN/status…
MATUKEN @MATUKEN
再度、口座からの引落が発生する。これが11/4に発生した再度の引落。で、その「売上」に対する返金処理が発生して、口座には再度返金され、この時点で金銭的な行って来いは終了するとのこと。で、この「売上」の情報の遅延とそれによる引落の発生は「VISAデビットの性質上発生」らしい。(続く twitter.com/MATUKEN/status…
MATUKEN @MATUKEN
つまり、一旦デビットカードで発生した売上について、キャンセルが発生した場合、返金があった後も再度キャンセルした金額について引落が発生するとのこと。で、どうやらこれは、加盟店(Zaimなりクレカ決済代行サービスなり)の手続き漏れなどではなく「VISAデビットの性質」らしい。(続く twitter.com/MATUKEN/status…
MATUKEN @MATUKEN
まぁ、こっちが取引上キャンセルしたとかで今回のようなことが発生するのはしゃあないかも知れないけど、こちらのあずかり知らぬところでこんな現象が発生するのは何とかならんもんかと、ちょっと納得しがたい部分はある。(続く
MATUKEN @MATUKEN
とはいえ、じゃあ最初の「オーソリ」の返金時点で、「売上」データの返金が終わるまで金返ってこないのは、それはそれで本末転倒だし、「オーソリ」と「売上」のタイミングがずれないようにというのも、クレカのインフラ使ってやってるから難しいんだろうなぁきっと(,,゚Д゚)(続く twitter.com/MATUKEN/status…
MATUKEN @MATUKEN
ということを考えると、結局は「誤請求発生させた方が悪い>Zaim」ということになるんだよなー。デビットカードの場合、最初に単なる請求返金をした時点では終わらない、影響が大きい、ということで(,,゚Д゚) ということで、どっとはらい(,,゚Д゚) twitter.com/MATUKEN/status…

コメント

MATUKEN @MATUKEN 2017年11月5日
まとめを更新しました。Zaimからの再回答追記(,,゚Д゚)
MATUKEN @MATUKEN 2017年11月6日
まとめを更新しました。一応解決。根っこにはVISAデビットカードの仕組みの問題もあったので、聞き出したその情報も追記(,,゚Д゚)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする