集団移住と宗教との関係について

震災以来、島薗先生@Shimazonoやソフトバンク孫社長@masasonが集団疎開を勧められてきました。その論点を考えて私が「集団移住についての論点」(http://ryojikaneko.blog78.fc2.com/blog-entry-198.html)を書き、それに島薗先生がコメントして下さって展開した会話です。
震災 復興 被災
6
金子良事 @ryojikaneko
【再送】島薗先生@Shimazonoや孫さん@masasonの提案する集団移住について考えておきたいことをブログにまとめました / 集団移住について考えておきたいこと http://bit.ly/dSyPhv
島薗進 @Shimazono
見逃しており失礼。宗教こそインフラ的な支えができる、心のケアなどは後回しでよい。仰せのとおり。宗教者災害支援連絡会で吟味します。@ryojikaneko 島薗先生や孫さんの提案する集団移住について考えておきたいことをブログにまとめました http://bit.ly/dSyPhv
金子良事 @ryojikaneko
島薗先生、ありがとうございます。今度の震災では、新しい動きが胎動するとともに、既存のいろいろな組織が見直されることになると感じています。どうぞよろしくお願いします。@Shimazono
secilia2010 @secilia2010
@ryojikaneko @Shimazono 特に南相馬町の場合、遺体捜索が十分に出来ていません。集団移住に際して残された死者や先祖の弔い(法要など)を宗教者がバックアップするのも大事だと思います。
金子良事 @ryojikaneko
お返事を頂いて気が付きましたが、土地を離れたくないというときにお墓を守ることもあるかもしれません。そういうアフターケアも大事です。死者と共に生きるというのは今度の津波で亡くなられた方だけでないことも心を配らなければ@secilia2010 @shimazono @masason
島薗進 @Shimazono
これはたいへ重い要因ですね。この側面のケアは重要。すでに宗教者が被災地で取り組んでいるようですが。@ryojikaneko @secilia2010 @masason 土地を離れたくないというときにお墓を守ることもある…死者と共に生きるというのは…津波で亡くなられた方だけでない…
@fuuuuuuseeeeenn
@Shimazono @ryojikaneko @secilia2010 @masason 悲しみにくれる被災地→そういうところに新興宗教などが絡んできたら…
secilia2010 @secilia2010
@ryojikaneko @shimazono 返信ありがとうございます。先祖代々の墓やお仏壇、位牌といったものを後に残すことは特に年配の方にとっては非常につらいことと存じます。避難した方に罪責感が残らないようお盆やお彼岸といった節目でのケアを!…キリスト教徒なのにすみません
金子良事 @ryojikaneko
新興宗教も色々なので一概に危険視する必要もないですが、ある種のカルトについてご心配は分かります。今、語っている宗派を越えた宗教の協力はそういうものへの免疫にもなります“@fuuuuuuseeeeenn: 悲しみにくれる被災地→そういうところに新興宗教などが絡んできたら…”
@fuuuuuuseeeeenn
@ryojikaneko 私自身はそういう勧誘跳ね返すタイプ(笑)ですが、時々精神的に弱ったかたをえじきにする一部がいるから心配にはなります。
@fuuuuuuseeeeenn
@Uzutakashi @ryojikaneko うちのおばあさんが母親(祖母からみたら娘)の問題で、新興宗教に入りかけた→事実知った祖父が教団支部で大騒ぎ→警察沙汰→しかしなぜかすぐ無罪釈放に…。なぜ無罪になったかは、彼らのやり方に問題あったはず。
堆[uzutakashi]司書廃業 @uzutakashi
@ryojikaneko @fuuuuuuseeeeenn 連中はまずモノで釣る。次に家族構成と資産状況を詮索始める。馴れ馴れしい奴に用心を。声かけは親切ではない。ノルマが課せられてるからと知ろう。…注意すべきはこんな所かな。
@fuuuuuuseeeeenn
@Uzutakashi @ryojikaneko まあだいたい隔世遺伝(?)的に私もケチ(笑)&宗教は学問的な意味合いしか興味ない&時々狂暴なため大丈夫かと…
金子良事 @ryojikaneko
だからこそ、宗派を越えて宗教団体が心の面でも、物質的な面でも模範的な行動を示してくれると人々の助けになると思います。@Uzutakashi @fuuuuuuseeeeenn
@fuuuuuuseeeeenn
@ryojikaneko @Uzutakashi 助け合いということが出来れば、宗教云々より一団体としてみたほうがよい感じします。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする