哲学道場・宣伝ネタコピー集

哲学道場世話役、深草周氏の贈る哲学道場へのいざない。(ネタ) <このまとめを作った理由> それは3月28日の深夜…いや、早朝の事だった。私が寝る準備をしていると、突然TLにオレンジ色に発光する謎のネタが現れた。そいつは、どう見ても飛行機やその他の人工物のものではない動きで不規則にTLを動き回った後、驚いて見守る私になど気づきもしなかったかのように、不意に消えてしまったのである。
9
ふかくさ @fukaxa

みんながもっと自分の哲学する力、哲学パワーを信じること、ビリーブインマイセルフが大事なんじゃ。自分を信じることじゃよ。これまでどうだったかにこだわらず、自分の考える力、未来を信じて第一歩を踏み出すこと、それがベリーインポータントなんじゃ。まずは哲学道場に出席してみることから……

2011-03-28 02:37:24
ふかくさ @fukaxa

マスコミが煽る不安とお馴染みの日常にうんざいして退屈しているそこの君、ちょっと哲学的に考えるのをはじめてみないか? 難しい本や眠たい歴史はとりあえず置いて自分の問題を「なぜ?」もっと深く掘り下げて考えてみる。これが哲学のはじまりだ。 でもひとりで考えるだけじゃなくて哲学道場に……

2011-03-28 02:48:26
ふかくさ @fukaxa

昨晩の夢を思い出してくれ! 君はそこで哲学を拾ったが、ママに「ペットはダメ!」と断られたんだったね。君自身の哲学をせっかくみつけたのに世間ってやつは君のことをちっとも理解してくれないし、大学に行ったって実は同じことなんだ。君はもてあますしかないのか? いや早速哲学道場へ来るべきだ

2011-03-28 02:52:39
ふかくさ @fukaxa

英語の勉強が順調に進み始めたようで何よりだ。ただ国際的な活躍には語学は勿論のこと、もっとでっかい考え方、その根底にある価値観を理解する必要がある。ひとつのやり方は哲学を学び、かつ知識だけでなく稚拙でも自分の言葉にしてみることだ。スピーチの場所として哲学道場を活用する手もあるんだ。

2011-03-28 03:04:42
ふかくさ @fukaxa

パソコンがぶち壊れた? それでへこんでいるのかい? いやこういう時こそ「ピンチはチャンス」と逆転の発想をするときじゃないだろうか。忙しい日常にかまけて見失っていた本当の自分を掘り起こしてみる、まさにいい機会だよ。たまにはいつもと違う付き合いをしてみるのもいい。哲学道場とか……

2011-03-28 03:09:38
ふかくさ @fukaxa

選択科目で倫理を選んだら哲学に興味が湧いてきたって? はっはっは、高校倫理をかじった程度で哲学うんぬんと言ってもらっちゃ困る……なーんてウソウソ! 実は哲学には倫理で習う以上の内容はない。「解釈学的循環」てやつだよ。信じられない? 知識よりも思弁がモノを言うんだ。哲学道場では……

2011-03-28 03:14:08
ふかくさ @fukaxa

自然科学を勉強しているが科学哲学屋がウザいって? まったくよくわかるよ。連中は四六時中レトリックと極論ばかりこねくり回しているからね。机上の空論じゃ真理はひっくり返せないってのが気に入らないんだ。でもメディアじゃやっぱり弁舌が目立つよね。哲学道場で腕試しをしてみるのはどうだろう。

2011-03-28 03:18:09
ふかくさ @fukaxa

「最初は半信半疑でみんなの討論を聞いていました。こんな話聞いても自分にとって意味があるのかと正直思いました。でも三ヶ月経つと変化が現れ、半年経った今では、身長も11cm伸びて、コンプレックスもなくなりました。哲学道場にはとても感謝しています」(群馬県・肉欲棒二郎さん、10歳)

2011-03-28 03:29:00
ふかくさ @fukaxa

「僕は元々宮台ゼミにいました。そこは曰く『ここほど抽象度の高い議論ができる所はない』とのこと。でも僕は物足りず、遍歴して辿りついたのが哲学道場。森羅万象を斬る四項図式から、高等数学を駆使した形而上学に到るまで、あまりの電波に思わずアヘ顔の快感です」(東京都・マルクソテー、21歳)

2011-03-28 03:43:14
ふかくさ @fukaxa

「工場の経営が不調で、手相占いでは『経営哲学』が必要との事。私は高卒で哲学など……と思いつつ哲学道場に行くと案の定訳分からぬ話。途方にくれつつ社員にその話をソックリそのまましてみると、何と社員の一人が周りを巻き込み改革を開始、売上が八倍増に」(奈良県・青木雄三、52歳)

2011-03-28 03:57:21