オードリー若林さん「仕事が楽しくなきゃっていうのは“エンジョイハラスメント”って呼んでる」に共感のTL #セブンルール

まとめました。
若林正恭 バラエティー 7RULES セブンルール テレビ
149
7RULES (セブンルール) @7rules_ktv

毎週火曜 よる11時 - カンテレ・フジテレビ系にてオンエア中。スタジオキャスト #青木崇高 #本谷有希子 #YOU #若林正恭 毎回さまざまな分野で活躍している女性に密着。ルール = "いつもしていること"を手がかりに、その女性の人生観を映し出すドキュメンタリー番組。#セブンルール ナレーション #小野賢章

https://t.co/iNiwHGqEuh
7RULES (セブンルール) @7rules_ktv
今夜11時オンエアの「#7RULES」は、H&Mの #PRマネージャー #室井麻希 に密着。@lovelymakirin 夫と息子との生活を守りながら、イベントや海外出張にと忙しく飛び回る彼女の「#セブンルール」とは? #青木崇高 #YOU #本谷有希子 #若林正恭 #角舘健悟 pic.twitter.com/cfYlUJLuGh
リンク マイナビニュース オードリー若林、仕事に楽しさ求める風潮を"エンジョイハラスメント"と嘆く ファストファッションブランド・H&MのPRマネージャー室井真希さんが、きょう7日に放送されるカンテレ・フジテレビ系番組『セブンルール』(毎週火曜23:00~)で、密着取材を受ける。
TEMUPEI @temupei
「(仕事が)楽しくなきゃっていうのはエンジョイハラスメントって呼んでる」「(仕事が)楽しいってそんなに大事か?」「だりいなって思いながら仕事行って、終わったらこれでよかったのか…な?って思いながらやってくのでもいいんだと思うんですよ」オードリー若林さん(7ルールズより)
大山崎コーラ @isabel72anos
仕事は楽しくとか昨今のハロウィンとか、楽しもう楽しむことが吉という風潮を若林がエンジョイハラスメントと言っていた
Michelle @geigegeige
エンジョイハラスメント 超わかる
美 早 . @rk_77322
エンジョイハラスメント!!!!ほんっとそう!!!!!!
えみり @emiritanG
エンジョイハラスメントwww天才だ若林 #7RULES
きよぴー@シンディちゃんきゃわわ!! @kiyoppie
エンジョイハラスメントwwww 若林さんのネガティヴ感、ホンマに好きやわ。
世界のアサミ🌎 @Asami_shometsu
若林の言うエンジョイハラスメント、めっちゃわかるな〜wwww 仕事に「楽しい」を求めるってなに?みたいな。
ホワイトエッジ・ハッピーポンコツ @banshee02u2
それは好きを仕事にしてる人に限った事で大半の人は社会の歯車会社の部品になってるわけでそんな人達に仕事を楽しいって思えなんて地獄やわ まさにエンジョイハラスメント
キナ @Kina_lazy
エンジョイハラスメント…なるほど 無理に「仕事楽しい」って思わないほうがいい…か(セブンルールみてます)
equinox @tokyo_wan_hana
エンジョイハラスメント分かる‥ 仕事を楽しんでもらって意識はものすごく意識高くて素敵だし心がけることも大事だけど世の中の仕事ってバランスなんだよなぁ
ププみ🍋 @Chiqince
エンジョイハラスメントwww 若林の言うことめっちゃ共感するわ 仕事をする理由は生活ためが第一だし、やりがいとか楽しむ楽しまないは個人の自由だと思う! 上司との面談で「仕事たのしい?」て聞かれてすごく困ったから私は絶対聞かない。
たやや @tayaya19811216
サラッと出たけど、若林の 「エンジョイハラスメント」 は、けだし名言だな。 この概念が欠落してるヤツとはきっと仲良くなれない。
KMR @appcherry1
エンジョイハラスメント!すごく共感!!笑笑 楽しみながら仕事出来ればそりゃ良いかもしれないけど、楽しんで仕事してね!って言ってる本人の自己満足やで。
つばき @baby_t_625
エンジョイハラスメントw 若林さんの言ってること すげーわかるw 楽しいより無事に終わればいいと思ってる派
a @0moo_417
エンジョイハラスメントかぁ。 ほんとあるよなぁ。 仕事楽しい!って思えないならそれは天職じゃない的なこと言う人いますよね。 仕事なんてダルいししんどいし面倒だし…でも1日を終えて今日もやりとげたなと思えるだけでよくないですか。
トミー @tommy0502
若林まじでそれ!! 「エンジョイハラスメント」あるあるあるある!「仕事は楽しく~」みたいなの!言ってる奴の下で働いてる人は大抵楽しく働いてない説。「仕事やだなぁ~早く終わらせよっ!」でもいいじゃん、いいよ、仕事以外が楽しければいいじゃん。
ずーみー @aru_515
ほんまエンジョイハラスメントわかる〜(笑)みんながみんな楽しいと思う仕事しかしなかったら社会回らんからな?って思う。仕事をするには楽しいと思えるのが大事〜みたいに言う人は楽しくなくても責任持って仕事してる人たちの存在もあって、その楽しい仕事ができてるってわかってるんかな?
Miina @sa_mina16
エンジョイハラスメントって若林くんが言う「仕事を楽しもう」まさにそれや。仕事つれーよ 楽しくなんかねーよ こんなもんかで頑張っていいってこういうこと言ってくれるの嬉しいわ~
若紫 @wakamurasaki__
ハロウィンはエンジョイハラスメント、だと。 上手いなぁ。 #セブンルール
くまくりん @Kumakuring
セブンルールって初めて見たけど、若林さんの目のつけどころがいいな。 エンジョイハラスメントってちょっとわろた
nana @nanaotw
エンジョイハラスメント、ほんとそれなってかんじ
残りを読む(2)

コメント

きーもぐ @bndyk 2017年11月8日
趣味でやっているゲームやスポーツも、作業的な部分は実際はそれほど楽しいわけじゃないけど、「作業が楽しくないなら辞めればいいのに」とか「作業っぽいけど、楽しいでしょ」って言われると何だかなあ・・・とか。「仕事を楽しめ」以外のエンジョイハラスメントもありそうだな。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年11月8日
突き詰めると、他人がそこに存在すること自体ハラスメントなんだよなあ
梵我一如 @nanji_sorenari 2017年11月8日
ホントこれ。これは相当な人がわかるだろ
鳥公 @crow_tori 2017年11月8日
分かるけど、若林が、売れない芸人時代でも、サラリーマンにいかなかったのは、つまんなそうだからっていう理由だろ? 売れない芸人なんて悲惨以外の何者でもねえし。社会の歯車ですらねえし生活のためにもならねえ。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017年11月8日
仕事が辛くても飯を落ち着いて食えればいい。仕事も辛いわ食堂使えないから狭い場所で肩すぼめて弁当を急いで食わされるわというのは良くない。飯の時間くらい救われてたいと言ってるゴローちゃんも仕事は楽しくないのかもしれない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月8日
cherry_ITO それはさすがに突き詰めすぎて意識他界系なんじゃないか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月8日
「好きな事を仕事にする」という形への警句として汎用性高いなこの新語。または逆に、『面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり』とか、『面白くなってきたぜ https://togetter.com/li/1169068 』的ポジティブシンキングからの「エンジョイハラスメント」という、一種のおためごかし的な発生ルートも有り得るかも知れない。「楽しく仕事した方がいい」的な。
YamaMaya @zupporimogura 2017年11月8日
そうだよ、みんな我慢して仕事してるんだよ。 だから働いてる人達にはやさしくしようよ。 いい大人がイライラしてレジのおばちゃんにキレるのはやめましょう、後ろに並んでるこっちの気分が悪いです。
inu @inu1122 2017年11月8日
人の価値観の違いだけだよね。 心配性で自分に自信がないから、ネガティブな1日になるだけで、そんな事考えない人は楽しい一日だよね。 こんなことをいちいちハラスメントと呼んでたら、人と価値観が違うこと全般ハラスメントじゃん。 たりない二人で山ちゃんと一緒に貶してた人たち側からすれば山ちゃんと若さんがハラスメントしてる側にもなるわけで
あーまん @yaaasunn 2017年11月8日
人を加害者と被害者に分断するハラスメントを乱用しすぎる風潮なくならないかなぁ…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月8日
inu1122 『こんなことをいちいちハラスメントと呼んでたら、人と価値観が違うこと全般ハラスメントじゃん。』  「他人への価値観の押しつけはハラスメントになり得る」という事なら特におかしくはないのでは。からあげレモンハラスメントとか。焼き鳥串抜きシェアハラスメントとか。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年11月8日
そろそろ何でもハラスメントにして相手を困らせるハラスメントハラスメントが提唱されるべき。
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2017年11月8日
なんというか、どこもかしこも見渡せば地獄ばかりという気がしてきた(※鬼灯の冷徹のダイマではありません)。
ありえない @tkr_nkn 2017年11月8日
そう言ってる人を見たことがない
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年11月8日
やりがいの搾取だよ。医師の過重労働は、ホンコレ。
カプテテフ @sun_moon45632 2017年11月8日
これを言い出すとエンジョイハラスメントという言葉を使用する人のネガティブハラスメントという図式にもなってしまうぐらいにデリケートな問題だと思う。ハラスメントハラスメントとはよく言ったもんだ。
もどき @Fake5LL 2017年11月8日
強要されるエンジョイのどこにエンジョイがあるのか
受付嬢 @pinkbenki 2017年11月8日
分かるわ 仕事とか全く楽しくないけど仕方なくやってるだけ 楽しんでるもんが勝ちみたいな番組とか見るとイラつくわ
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017年11月8日
「テメエの価値観を他人に強要すんな」っていう
めざせ億トレ @plmjp 2017年11月8日
素直に、俺はそれが嫌いと言えばいいのに。
せんたく @senn_taku 2017年11月8日
もうこの人の芸は楽しく見れそうにない
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2017年11月8日
ワーオ!みんな仕事が大好きになるミスターはぐるま。楽しもうね! みたいな話かと思ったら違った
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2017年11月8日
頂戴する給与に対して要求される業務を淡々と坦々と勤務時間いっぱい真面目にこなすのみ。それ以上なんかしても昇給も昇格もない(かわりに雇用契約更新ストップはあるけど)非正規雇用枠だもの。 ほんとは昇給も昇格もない代わりに雇用契約更新ストップのある非正規雇用枠だからこそ楽しめる仕事なら幸せだろうとは思うけど。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年11月8日
楽しいかどうかって結局自分の心の受容器の問題なんだけど、ポジティブ至上主義の人は「楽しさをおすそ分けできる」と勘違いしているからときにハラスメント化するんだよね。
56号 @56gojp 2017年11月8日
仕事なんて楽しくねーよ、ってのを押し付けられても困るけどね。いや楽しくは無いんだけど。
かねやん @Kinjo_gx 2017年11月8日
てめえの価値観を他人に強要するなっていうのは正しいけど、強要じゃなくて相手と共感したくて言ってる場合があるってのも知っておいてほしい。
真改 @shinden406 2017年11月8日
市民、幸福は義務です(パラノイア並感)
ポリ @poly_daba 2017年11月8日
楽しくねぇなぁでもいいけど、 定時の間はしっかりやってほしい。 楽しくない楽しくないだから仕事も適当みたいなのは困る
bun🍃 @bun3559 2017年11月8日
zupporimogura セイラさんに言われると説得力ハンパねえな。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2017年11月8日
人に金渡してやってもらうことが楽しいことである可能性はものすごく少ないと思うのだが。
trycatch777 @trycatch777 2017年11月8日
逆に「やってて楽しい」「やりがいのある」仕事を探すために転職するのも自由だし当然のことだという認識がもっと広まってほしい。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017年11月8日
会社の面談で「これからどうしたいの?」みたいな将来の設計きかれるのもハラスメントですかね。
あぶらな @ab_ra_na 2017年11月8日
「仕事は楽しくなきゃ(だめ)」っていうのを問題にしているんであって、「おれ仕事楽しい」にケチつけてるわけじゃないんだから、「意見違うだけで何でもハラスメントになる」みたいなのは違うと思うんですよね
シン @saeki_s 2017年11月8日
「苦しんでいるからお金が貰える」んじゃなくて「お仕事の成果が欲しいからお金を払う」んで、成果が同じなら、確かに楽しんでいようが苦しんでいようが関係ないな。 ただ楽しんでやった仕事の方が概ねクオリティが高いので楽しんでやってほしい。マジで。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017年11月8日
仕事自体は別に楽しくなくていい。きつくて汚くて危険でもいい。良いアイデアがぽんぽん出なくて頭蓋の中に手を突っ込んで脳をぐちゃぐちゃかき回すような苦痛が伴っても仕方無い。仕事だから。自分勝手で他人の足を引っ張る糞みたいな人間が誰もいなきゃいい。糞人間さえ居なければきつい仕事を克服する行程そのものを面白く思えるようになってくる。まあそんな夢みたいな職場なかなか無いのでひたすらおちんぎんの為に頑張るんだよ
おらおら@ @oraora1966 2017年11月8日
コピーやシュレッダーの様な雑務にも楽しさを見出してしまう自分としては「自分の価値観を人に押し付けなければ、どう思ってもいいのでは?」と思う。でも「仕事なんて楽しい訳ない」と決めつけられるのは嫌。
椋鳥のジェプ @jeptlu 2017年11月8日
自分で好きでやってるんだろうが!って当たられるのは困る以上の話ではないからな わりとここでこじれきった感想でこれもハラスメントのハラスメントだ!って憤っている人、もしや周りが今まで気を使ってあげていただけというの気づいていらっしゃらない……?
きりこ @shalon_marron 2017年11月8日
ポジティブハラスメントやね、響のいい言葉だけ人に押し付けてくる輩は多い
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月8日
つーか「なるべく前向きな感情を抱け」ってのは、間違ってはいないと思うけどね。しかも、若ちゃんが言うと説得力ないわwどー考えてもこの人、仕事に前向きだし。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月8日
まあ、おとうさんやおかあさんからロクな教育を受けてないとポジティブなれないし、ポジティブなれないマインドセットを責められるのは地獄だろうね。同情はするけど、その価値観を変えようとしない人間に明るい未来なんてないだろうし、なんでもネガティヴに捉えて生活してればいいんじゃないかな?押し付けはやなんでしょ?勝手に地獄に落ちろよ雑魚ども。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月8日
そもそも毎日起きてる全てのことに「メンドくさい」とか「ダルい」とかそう言う感情を抱いて生きてて楽しいのかね?っていうか、何の為に生きてるの?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月8日
あたしは、ネガティヴハラスメントの方がよっぽど怖いけどね。「前向きな感情を押し付けてくんな!」って凄まれる方が「ああ、この人終わってるから近付かんとこ」と思うし、愚痴ばっか言ってる奴は氏ねと思うけどね。露悪的な感情を押し付けられる方がよっぽど苦痛だけどな?
広瀬みつこ⋈ 2020ZERO展・0号展参加 @hiroya0626 2017年11月8日
まとめられてる中でKI♡®︎a さんの、「上司との面談で『仕事たのしい?』て聞かれてすごく困ったから私は絶対聞かない。」に共感しました。
べにやごろう @56Ven 2017年11月8日
若林のアンチスレがpart442まで伸びてるの草
福耳 @sagamiriver1997 2017年11月8日
すごくわかる!と思っては見たものの、退社後長く在宅パートやってて、こないだようやく外での仕事を得てみると、しんどいけど楽しいんだこれが。キツいこと多々あるけど。楽しめ!って強要するのは勿論よろしくないけれど、楽しいとしみじみ思えるならばそれは放置で良いのではないのか。
野上はるか @harukanogami 2017年11月8日
俺が働くのって日銭稼ぎと「少なくとも俺は一応は労働参画してるぞ」っていう社会的体裁のためでしかないけど、正直楽しい時がないわけではないしそれをハラスメントと言われた日にゃあ「お前何言ってんの?」とはなるよね 気持ちはわからんでもないけど
とーこ @ogi_tohco 2017年11月8日
仕事が楽しくないとは気の毒に。しかしハラスメントねえ…。仕事へのスタンスなんて人それぞれだろうに。
オクラ @okura____love 2017年11月8日
極端にポジティブ思考でもなければネガティブ思考でもないけれど。ぼかぁ逆張りおばさんには近付かんとことは思いますね。
ゆっきーおじさん @vicy 2017年11月8日
いいたい事はわかるが、なんにでもハラスメントってつけるなよww
tak @taka14ms 2017年11月8日
職場に「仕事は楽しく!嫌な仕事の中にも1つくらい楽しい事はあるって!」とめちゃめちゃポジティブな先輩が居るけどそう思えるのはスゴいと思う。 ただそれを後輩たちに強いる事をしなければいい先輩なんだけど。。
CD @cleardice 2017年11月8日
お笑いコンビの片割れが突然社会派を気取りだす現象ってなんか名前はないんだろうか
【わちゃっとピンボール追加開発中!】ねねっとテックダイナー【ボールプレゼント】 @nenet_techdiner 2017年11月8日
仕事は対価にみあう労働・役務を提供するもので、体が嫌がる仕事も多いしそれでもやる。「仕事≒ハラスメント」だ。仕事が楽しめていれば仕事は嫌でない⇒「仕事≠ハラスメント」になる。まぁ、他者に対して「楽しがれよ!」というのはハラスメントでNGだが、仕事は楽しい方がベターだろ。仕事が楽しいのは決して悪いことではない。
intiki @intiki 2017年11月8日
すごくよく分かるけど、これも行き過ぎたら「仕事を楽しむなんてお前は遊びに来とるのか」とか「楽しんでする仕事には反省がない、もっと考えて仕事をしなさい」とかから無駄説教が始まる老害が出来上がるからマジで注意したい
鳥公 @crow_tori 2017年11月8日
仕事は辛いもんだよ、だるいよ、つまんねえよ、って連呼されるよりは大分いいかな……。結局これなんであれ押し付けが辛いって話じゃねえの。 でも世の中には、声のでかい独り言を、押し付けだと言うやつもいるしな……
いーぴん @kohe106 2017年11月8日
同じ給料がもらえるならやりがいがないよりはあった方がそりゃお得だけど、無理にやりがいを求めなくても良いとは思う。 素直に「この仕事はつまらないしやりがいはない」と認めた上で「まあでも金のためにやる必要はあるな」と割り切るくらいでちょうど良い
いーぴん @kohe106 2017年11月8日
intiki 新人の頃、上長に「仕事楽しい?」と聞かれて「はい、楽しいです」とタテマエで答えたら「仕事は遊びじゃないんだよ?」と怒られたことあります。マジで。
ユーコン @yukon_px200 2017年11月8日
相方がハイテンションすぎるからなw
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2017年11月8日
ハラスメント使いすぎハラスメント案件
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年11月8日
とはいえ全く楽しくない仕事って正直やめてしまった方がいいのでは。お互いのためにも。
良月 @ryogetw 2017年11月8日
グイグイ来られてウザいのを「それハラスメントだから」ってたしなめたら「だったらお前もそうだろ!」と炊き上がって余計ウザくなったでござる
くすき @kusuki_xx 2017年11月8日
仕事を楽しむもダルく思うも自由だし、そうそう感情を変える事もできんからね。 ただ他者に押しつけたらそりゃ「ハラスメント」って言われるよね。若林だって「仕事はダルいものだ!そう思え!」って他者に押しつけはしてないしね。
あ とか ゆ とか @ydshjkft 2017年11月8日
まさに蟹工船を超えるプロレタリア文学
なんもさん @nanmosan 2017年11月8日
ただ一つ言えることは、楽しまずにあきらかに不機嫌な態度で仕事をすることは、周囲に悪影響を与えこそすれ誰も得はしないってことですかね。楽しくないのに楽しむことを強要されるのがハラスメントだとしても、そもそも賃金で自由を拘束される仕事でそれ言い出したら負けって感じです。
スピノーダル因数分解 @rana31234 2017年11月8日
なんでもハラスメントって これもう「ハラスメント」ハラスメントだろ
anna_sanzo⭕️ TOW中💫 @anna_sanzo 2017年11月8日
「仕事楽しい?」って聞かれたら「好きで得意な事じゃないのでいつもいつも楽くはないですが、難しくて大変でも面白えやってやんぜって思いながらやってますよ?」的な感じで答えてるなぁ 仕事=好きな事じゃなくて仕事=やるべきことくらいでいいと思うんよ
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月8日
rana31234 俺も書こうと思ってたらもう書かれてたので止めた奴じゃんそれ
佐吉 @sakichi01 2017年11月8日
こういう記事を見てると自分の好きなことを仕事に出来た俺は運が良いんだなって思う
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月8日
okura____love 残念ながら2日一回は食ってる。
@inu_tyan 2017年11月8日
maochin39blue 個人的な疑問で申し訳ありませんが… 葵真碧さんが以前自分でtogetterのまとめを制作していらした頃はとてもふわふわした優しいお姉さんの印象があったのですが…最近は何で他人の顔に唾を吐き捨てるようなキャラになってしまったのですか…? 悲しいです(´;ω;`)ウッ…もう元の優しいお姉さんには戻ってくれないのですか?
オクラ @okura____love 2017年11月8日
maochin39blue お礼にオクラ贈呈しますね。オクラ心から申し上げますが逆張りするにしてももう少し冷静になった方がよろしいかと。
鳥公 @crow_tori 2017年11月8日
inu_tyan 煽られて人格が闇に染まったんでしょ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月8日
inu_tyan あたしが優しいお姉さんだった時期はありません。もしそんな時期あったとすれば、それはあなたの胸の中だけ。人はそれを「幻想」というのですよ?このアカウントは生まれてからずっと、暴言と糞コメ成分が1000%です。
としあき @Toshiaki7171 2017年11月8日
市民、幸福は義務です。
フウビ @studio_hoobee 2017年11月8日
若林がウケるのは、こういう庶民の感覚をいつまでも忘れないからだと思う。庶民ほど「仕事は仕事!趣味は趣味!趣味の為に働いてる!」だからねぇ...お金にしても時間の費やし方にしても。だから日本人は趣味人が本職を超えちゃったりするんだよ、そこが面白い。
kartis56 @kartis56 2017年11月8日
晩飯はしゃけのハラスにしよう
kartis56 @kartis56 2017年11月8日
仕事よりも出かけるのが苦痛
九銀@半bot @kuginnya 2017年11月8日
「どんなに現実に則してなくても文面がポジティブならそれでいい」みたいな頭悪いドヤ顔は大嫌い
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年11月8日
okura____love そこはNeverを使うとこじゃろぉ
ちはや @Kurasd124 2017年11月8日
ogi_tohco 人それぞれなのに、「仕事は楽しくなきゃダメ」っていうスタンスを押しつけられる(言葉でなくてもそういう雰囲気があること)ことに関して、彼は疑義を呈しているので 別に「仕事は楽しくないものだ」っていう自分のスタンスを押しつけているわけではないと思うが
もどき @Fake5LL 2017年11月8日
仕事は楽しくなくてもいいって話なのに仕事は苦しくなきゃダメって曲解してる人達が怖いよ
積分定数 @sekibunnteisuu 2017年11月8日
これ、「学校」「勉強」「部活」でもそうだけど、小学校高学年あたりからかな、「楽しい」とか「面白い」と言わなければいけないと思い込んでしまった。全然そうは思わなかったけど、周りもそう言うし、自分だけ「嫌い」「嫌だ」というは幼稚なことと思えて、楽しくもないのに答えないとならない、と思ってしまった。他の人が本心で言っていたかどうかは分からない。
積分定数 @sekibunnteisuu 2017年11月8日
sekibunnteisuu 仕事もそう。「楽しい」とかなんとか、肯定的なことを言わないといけないと思ってしまった。みんな本音ではどう思っていたのだろうか?
積分定数 @sekibunnteisuu 2017年11月8日
sekibunnteisuu 事務仕事も、工場の流れ作業も、面白くはなかったよ。つまらないしつらかった。飯食うために仕方なくやっていただけ。道義的に何ら非難される筋合いはない。
積分定数 @sekibunnteisuu 2017年11月8日
sekibunnteisuu 学校の勉強も、今は観点別評価とかで、「意欲」などが測られるらしい。子どもには、やる気もなく嫌々ながら勉強する権利があると思う。楽しい振り・積極的な振りをしないとならないのは可哀想。もちろん、本心から勉強が好きだったり楽しいのは構わない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月8日
要は、楽しめなかったり、消極的な奴は人間として「ハズレ」なんだよ。別に強要なんかしていない。悪い評価やハズレであると受け入れてればなんの自由も制限されていないだろ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月8日
前向きであることを強要なんかしてないのよ。ただ、人として価値が低く見られるだけだろ?受け入れて慎ましく暮らせば問題ない。
ぬぬぬ @j927_c513 2017年11月8日
ryogetw 炊き上がったらおいしくいただけそうな気がしてしまいました。
鹿 @a_hind 2017年11月8日
楽しいなら楽しいに越したことないけど働くのはお金のためだしごはんの為だから楽しいかどうかなんて二の次っすよ。 どういうスタンスで働いていようとやることやってるなら難癖付けられるいわれはない所に俺の思った通りじゃない!って詰められたらハラスメントな。
鹿 @a_hind 2017年11月8日
楽しもうとしないだけでも罪くらいの同調圧力かけられたらほんと楽しくないからな。 全員が同じ方向いてるとか宗教じゃねえんだから、学校だって会社だって色んな奴がいて回ってるのが普通なんだよ。 全員同じ方向いているべきとか言ってるとこは変化に弱いからだめだぞ。
まりも @potimarimo 2017年11月8日
今の世の中、いやいややっている仕事で通用するほど甘いものだとは思わない。なるべく楽しみを探すことは最低限の義務の一つだと思う。
まりも @potimarimo 2017年11月8日
見ていると、「楽しまなくてはならない」と「楽しむふりをしなければならない」を混同している人が多いようなのだが。もちろんふりじゃ全然意味はない。なので、ふりをするのがつらいことだという話は関係ないと思う。
まりも @potimarimo 2017年11月8日
なんでもハラスメントと言えば批判できるなら、まとめの一連の発言はハラスメントハラスメントということでいいんじゃないかな。
marumushi @marumushi2 2017年11月8日
ブラック企業の社員たちはそこに楽しさを見出した連中の集まりなのか
佐吉 @sakichi01 2017年11月8日
良いところと悪いところが5:5の時に良いところに焦点を当てていきましょうってだけの話で、「無理やりに楽しさを見いだしなさい」なんて誰も言ってないと思うんだけど何がハラスメントなの?
いーぴん @kohe106 2017年11月9日
ハラスメントって自分と考え方が違う発言のことを指すのか??
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月9日
元ヤクルトの宮本は、野球は仕事だから、楽しいと思った事は一度も無いと言ってたな。
@inu_tyan 2017年11月9日
maochin39blue そうなんでしょうか…? 自分の幻想かもしれませんが言葉は剣山のように尖っていても 今でも葵真碧さんは優しいお姉さんだと思っています… 丁寧な返信ありがとうございました。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年11月9日
結局ダメなのは価値観の押し付けだけだよ。別に給料に見合った仕事をやってるのなら楽しんでやってようが内心辛かろうがどちらでも構わんのではないかと。「アットホームな職場です(察し)」な環境も、そういう特徴なんであってほんとに楽しめてる奴いるしな。
marumushi @marumushi2 2017年11月9日
暴言と糞コメが楽しくて仕方ない逆張りおばさんに、楽しめないなんて生きてる意味あるのと説教されるコメ欄
うにら @riafeed 2017年11月9日
開き直れば楽しくなるよ、気を張ってるつもりでも結局周囲に評価されてないのならマジお勧め。
Nishi @keadnq 2017年11月9日
筋トレをエンジョイして、CMを手に入れた春日。仕事が楽しくなくて、愚痴をたれ始めた春日ではない方。どっちが望ましい?
m.i. @L_z_m_i 2017年11月9日
「だりいなって思いながら」であっても人に迷惑かけずに職場で機能できているならまあそれでもいいでしょう、但し同じ口で同僚部下後輩や客として入った店の店員に「やる気あんのか働く気あんのかお前は!」などと怒ったりしないように
とんとん @gorohen 2017年11月14日
結局強要するなというわけで。「俺は仕事は楽しいほうがいいと思うけどなあ。(もしくは苦しいものだと思うけどなあ。)君はどう思う?」くらいのスタンスじゃないとハラスメントって言われるね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする