【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
334
ログインして広告を非表示にする

【書籍情報】
ワクチン副作用の恐怖(近藤誠)文藝春秋BOOKS
※パソコンなら2-17Pまで試読できます

「ワクチン副作用の恐怖」近藤誠著(日刊ゲンダイ)

「ワクチン副作用の恐怖」近藤誠(amazon)

医師による批判ツイート
io302 @io302 2017-11-06 08:36:05
さて『がんもどき』で反医療を一世風靡した近藤誠氏の反ワクチン本です。 『乳児に7本同時接種で急性脳症』 →同時・単独接種の比較は検討済みですか? 『川崎病の発症にワクチン関与』 →え?ワクチン未接種の乳児発症例もありますが? 他にもツッコミ所満載 pic.twitter.com/iR0g9FV8LQ
 拡大
io302 @io302 2017-11-06 08:45:21
『HPVワクチンで子宮頸がんは防げない』→お、新説ですか? 『麻しんワクチンに脳症のリスク』 →440万接種で2例ですね。麻疹は自然感染で1/1000ですけど 『B型肝炎ワクチンで多発性硬化症』→接種・非接種者の比較は済みですか? pic.twitter.com/RWK5eMuBbr
 拡大
io302 @io302 2017-11-06 08:47:49
『接種直後に心肺停止でも因果関係を認めない』 →日本脳炎の件を言ってるのかな?あれは内服薬で不整脈誘発された事が分かってますけどね 『新型インフルエンザワクチンの異常に高い死亡率』 →ワクチン打ってるのに死亡、と言いたいのかな?接種・非接種者で死亡率比較は?
io302 @io302 2017-11-06 10:11:57
さて、もう一度細かく再検してみましょう。まず『乳児に7本同時接種で急性脳症』ですが、ワクチンによる脳症かどうかをどう判定したのでしょうか?以前『同時接種で死亡』報道でも、非接種者と比較し死亡率が変わらない事が問題となりました。
io302 @io302 2017-11-06 10:16:32
さらに乳児(0歳)に「7本」接種が分かりません。0歳で接種はHib・肺炎球菌・B型肝炎・ロタ・4種混合・BCG、他に早期接種で日本脳炎、また冬場のインフルエンザです。このうち「注射」はHib・肺炎球菌・B型肝炎・4種混合・日本脳炎・インフルエンザで、多く見積もっても「6本」です
io302 @io302 2017-11-06 10:19:21
次に『川崎病の発症にワクチン関与』ですが、川崎病でBCG部の発赤が目立つことはあります、これをBCGが関与と考えたのでしょうか?しかし他のウイルス感染でもBCG部発赤は認めます。またワクチン未接種の川崎病の発症は、どのように説明するのでしょうか?
io302 @io302 2017-11-06 10:25:45
『HPVワクチンで子宮頸がんは防げない』これは既出なので厚労省のHPを一読の事 twitter.com/io302/status/9…
io302 @io302 2017-11-06 10:30:47
『B型肝炎ワクチンで多発性硬化症』青木眞先生のHPから(blog.goo.ne.jp/idconsult/e/41…)。「感染」の専門家です。 『査読のある科学的、医学的な文献の検討が行なわれた結果が2002年に公表』 『B型肝炎ワクチンと多発性硬化症については関連性がないと結論』
io302 @io302 2017-11-06 10:31:36
『関連があるんだ!と主張する場合は反証となる科学的な文献の提示が必要になりますが、Youtubeとか非専門ブログとか怪しげなリンクではなく、専門的な情報にあたりましょう』 近藤誠氏、聞いてますか?
io302 @io302 2017-11-06 11:17:30
さぞかし患者さんのために安価な医療を提供しているのかと思いきや 『相談時間 料金 30分まで 3万2000円 消費税込み/現金のみ』 30分で3万円...SS席なの? pic.twitter.com/rjT7uiSwYf
 拡大
io302 @io302 2017-11-07 21:56:21
ワクチンで自閉症デマも相変わらず散見。「情報隠ぺい」とか「国家の陰謀」とか、反ワクチンの人達は都市伝説好きね。 ワクチンほど発売前後で情報開示し、安全性検証してる薬剤はないけどね。「治療」する薬は効果が見えやすいけど、「予防」する薬は効果が見えにくいから叩かれやすいのだろうけど
個人の かるがも仮面(世田谷) @atsushimiyahara 2017-11-06 12:45:53
そうか、近藤誠氏は、「がん放置療法」で一世を風靡したのはいいけど、真に受けた有名人の結果が露わになることになったので、別の路線で行くことにしたのだろうね。ホメオパシーとかのインチキ医療を批判する勇気はないので、アンチワクチンの道に走った。 #ワクチン副作用の恐怖
kamekura @kamekurasan1 2017-11-06 22:54:10
以前文春が出したムックで近藤誠氏がワクチンについて主張してたのはこんな感じです すごい空想力ですね pic.twitter.com/VpgikyCBI8
 拡大
 拡大
アレルギー専門医 (ほむほむ) @ped_allergy 2017-11-06 07:12:35
いつの時代も、戦争を賛美するのは「戦争に行かなくていいひと」だ。 予防接種の反対をするひとは、「予防接種を接種せずに罹ってしまい”後遺症”に苦しむひとを診ずにすむひと」だ。 twitter.com/nicyoka/status…
sekkai @sekkai 2017-11-06 17:03:36
「医者はワクチン接種で製薬会社から利益を得ている!!」とよく言われますが、我々がいくら外来でワクチン接種を行なっても1円たりとも給料に反映されないのに対して、最近反ワクチン産業にも参入された近藤誠先生は30分の相談で3万2000円現金でもらっているそうなんですがそれは。
久住英二@海外渡航前にワクチン打とう @KusumiEiji 2017-11-06 17:45:45
医師とは、医学という再現性のある知識体系に基づき、人々の治療にあたるプロフェッショナルです。なので、ワクチンに関する嘘を並べ立てている時点で、近藤センセイは医師ではありません。ただの妄言作家です。 books.bunshun.jp/ud/book/num/97… もう彼に医師免許は不要でしょう。
残りを読む(56)
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

とくがわ @psymaris 2017-11-08 08:26:19
厚生労働省はそろそろ反ワクチンとか反医療とか潰した方がいいんじゃないのか?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-11-08 08:33:31
この人こんどは反ワクチンで商売するのか。
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2017-11-08 08:48:01
ワクチン版「ゲーム脳の恐怖」かな、こっちのほうが生命に直結する分数十倍厄介だけど
ろんどん @lawtomol 2017-11-08 08:49:14
個人の経験で恐縮ですが、毎年うけてたワクチンを「今年はいいや」とうけなかったその年インフルエンザでぶっ倒れ、以後真っ先に予約しております
サンディB @vecchio_ciao 2017-11-08 09:54:24
何の儲けにもならないのに、こういうトンデモをしっかりと批判してくれる医療者がいてくれて助かる。感謝。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017-11-08 10:15:09
医者にも懲戒請求かけることができたらどんなに良いかと思わざるを得ない。 公衆衛生を破壊する医者の免許は剥奪すべきではないか。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-11-08 10:20:52
下手な新興宗教よりやばいよね、これ。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017-11-08 10:24:58
唯一メリットをあげるとすれば、セカンドオピニオンは自費なので国の負担がないということくらいですかね。この人に診てもらうメリットとデメリットのバランスがどうなのかはわかりません(・∀・)
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2017-11-08 10:25:59
近藤誠に菊池寛賞を与えた馬鹿どもは近藤誠と同罪な上に、菊池寛賞の価値を著しく損ねたという二重の罪を犯しやがった事になるんだけど…ほんと誰だよこの大馬鹿野郎に菊池寛賞与えた糞屑大馬鹿野郎どもは?
柏木彰二 @GmailShoji 2017-11-08 10:31:43
少し前に話題になった医療デマを垂れ流すサイトと同様にこの手の根拠も数字もないデマ流す奴は本当にキツい罪になるようにした方が良い。冗談ではなく人死にが出てからでは遅い
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2017-11-08 10:44:16
菊池寛賞について調べたら、そもそもが今の 日本文学振興会会長が文藝春秋社社長な上に 日本文学振興会が文藝春秋ビル内にあるとわかって何というか変な笑いしかこみ上げてこなかった
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017-11-08 10:53:08
こういう人の医師免許って剥奪できないんですか?あの「東洋医」とかも。
にゃふらっく @nya_hu 2017-11-08 10:57:38
こいつはこういう本で座間のシリアルキラーよりも、よっぽどたくさんの人を殺してるだろうな。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-11-08 11:08:51
ワクチンに限らず如何なる副作用も認めないならほぼ全ての医療行為は行えない事になる。医療行為には副作用も含めデメリットも存在しそれを内包しながら行われるものですよ。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017-11-08 11:28:51
あー、小林麻央さんの死亡報道での代替療法批判と、その後当該クリニックが民間さい帯血バンクの不正横流しの当事者だったことがバレて一気に代替療法に対する風向きが変わったんで、いち早く逃げ出し~新たなる市場/カモへ転進~したのか。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017-11-08 11:46:34
mizukichi2010 こちらでございます。 http://prizesworld.com/prizes/person/kkci.htm#list060 選考委員は東海林さだお、半藤一利、平岩弓枝、養老孟司の各氏。同時受賞に東京新聞原発事故取材班が入ってる時点でああそうですね的な。
まえもと @maemoto_moriya 2017-11-08 12:12:40
まとめ内でも触れられているけど、反ワクチンは周囲の感染リスク増大させる分、代替医療よりよほど悪質。この本の影響を受けた奴の子供が自分の子供と同じ保育園に通わないことを祈ることしかできぬ。
匣河豚工房 @hakofuguf 2017-11-08 12:26:49
近藤本、内海本、「あなたにもできる自然出産」は医療関係の3大有害図書として繰り返し周知していかなければいけないと思う(真弓監修の電波漫画も大概だけど、あれは突き抜けすぎて逆に実害度がちっとだけ落ちるようなww)
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-11-08 12:37:16
あーだから今年インフルエンザワクチンが足んないんだ(と、とばっちる
KISENOSUKE@六畳半の魔物 @kisenosuke 2017-11-08 13:17:28
エビデンスに真っ向から殴っていくスタイルほんと嫌い😡
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017-11-08 13:19:47
コイツらは間接的に人殺してるだろ。何とかしないとマズいのに文藝春秋は。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017-11-08 13:46:00
近藤誠と文藝春秋、そろそろ自分達の「言論の責任」を取るべき時期にきているのでは。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-11-08 13:52:28
いくら識者が批判しても、支持してお布施する無知が一定数居れば存続してしまうわけで、教育って大事だね。
kartis56 @kartis56 2017-11-08 14:02:48
一種の自殺教唆だよね
ハイホー @Ho__Hi 2017-11-08 14:09:53
mizukichi2010 その前に、菊池寛は文芸春秋社の創業者ですよ……
ハイホー @Ho__Hi 2017-11-08 14:10:37
さて、文春砲に期待ですね(できるわけない)
アキツ @AKITO70707 2017-11-08 14:21:03
これだけ反論やら反証を出されても抜け出せないどころか噛みついてくるから反ワクチン教団は怖い
アオカビさん @Penicillium_ch 2017-11-08 16:18:53
出版社なんて、どれだけご高説をたれようとも、所詮は金儲けのための集団にすぎない、ってことよ。
読み猫 @yomi_nekox 2017-11-08 16:37:50
文集砲(笑  自分に撃てよ。金のためなら人も殺すか?
読み猫 @yomi_nekox 2017-11-08 16:38:32
「ペンは銃より強し」の意味を再定義して、無闇に撃つ奴は極刑にでもしろよ
Katz @yoshi_katz 2017-11-08 16:40:16
「医師として」って宣言してるんだから、これは言論の自由の問題ではなく医学の問題。医師会なり厚生労働省が「医師」に対してなんらかの行動起こせないのかな
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2017-11-08 16:52:56
Ho__Hi だとしても、菊池寛は今草葉の陰で嘆いているような気がしないでも無いですがね…。『先輩作家の業績をたたえ、敬意を表すため』に自身が作ったはずの菊池寛賞がこんな事になってしまっているのですから
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2017-11-08 16:59:08
もはや未必の故意と言えるのでは?癌患者だけでなく国民全てを喰い物にするつもりではないかと思える。
梶原景季(略称:景季) @Regulus83 2017-11-08 17:16:32
反ワクチン教は先日亡くなった毛利子来(もうりたねき)辺りが始めたと思うので根が深いですよ。 1980年代くらいに山ほど本が出て、大半が文芸書関連の版元からです。 医歯薬出版のような専門会社から殆ど著作を出してないのも問題ですね。
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-11-08 17:39:55
この人のがんもどき論で治療せずに死んだ人結構多い印象 米原万里もそうじゃなかったか
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-11-08 17:54:15
草葉の陰でジェンナーが泣いているぜ
フウビ @studio_hoobee 2017-11-08 17:54:59
ワクチンも本当に必要なものと、そうでないものがあるからね。ビジネスでワクチンを輸入したいが為に安全性を確認せず推奨したけど、作った国では許可降りてなかったりとかあるから、すぐ飛び付くのは良くないよ。もちろん赤ちゃんにBCGや三種混合ワクチンは必要。でも新しく出るワクチンは気を付けた方がいい。かかりつけ医がいたらぶっちゃけ話を聞いてみるべし...医者ほど警戒してるのは本当だから。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-11-08 18:30:22
近藤誠ってなんなの?なるべくたくさんの人を病気で殺すのが使命の悪魔かなんかなの?
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-11-08 18:30:54
犬でいうと1年以内に混合ワクチン5種を受けてないとたいていのドッグランは入れてくんないのだが、人間の場合幼稚園や保育園はワクチン未接種でも入れられるもんなの?
アン=ボイナ() @tolucky774 2017-11-08 18:53:20
ガンは死ぬのは本人か家族なんでゆうても被害が限定されるが、予防接種拒否は無関係な人への影響が大きすぎてバイオテロなんで捨て置いてはいけない
Leclerc @3adam15 2017-11-08 18:54:06
マザー・テレサと少し似ているな。マザー・テレサは来るもの拒まずで病める貧しい者を受け入れてはいたのだが、患者に必要な医療処置を受けさせず祈ってばかりだったと。当時から批判はあったが死後に大学の研究室研究から大きく取り上げられて、生前の献身的なイメージはカソリックとマスコミが作り出したものだと。サイコパスだったのではとも。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2017-11-08 19:21:38
ガン放置推奨でもだいぶ人を殺せるだろうが、反ワクチンとなると殺せる人間の桁が違うな・・・
@Mizuchi_31 2017-11-08 19:57:01
パスツール先生が草葉の陰から怒り狂って出てきそう
addicks(あでぃっくす) @addicks_cycle 2017-11-08 20:00:44
文藝春秋は過去に現社長が近藤誠の本の出版に関わってるぐらいズブズブみたいなんで、ぶっちゃけ集団訴訟でもして経営危機にでも持って行かないとこの関係は切れないんじゃないかな?
sat @satontwitt 2017-11-08 20:05:01
文藝春秋はバイオテロを標榜する反社会的集団という理解でもうよろしいわけですね。
awawa @awawawada 2017-11-08 21:04:14
ていうか仮に医師がワクチンで利益得てたとして、それの何がいけないんだろう?自分は無償で仕事してるのか?
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2017-11-08 21:04:30
吐き気を催す邪悪ってこういう奴のことを言うんだと思う
やましよ @kkr8612 2017-11-08 21:25:03
医者なのに非接種者群と照らし合わせての比較検討とかしてなさそうだし大丈夫?二重盲検法って知ってる?って言いたくなるレベル
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-11-08 22:22:17
AKITO70707 ワクチン打っても発症を防げない事もありますし、ワクチン打たなくても無事な事もあります。確率の問題なので、難しいです。
アキツ @AKITO70707 2017-11-08 22:27:10
何が難しいんだろーか
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-11-08 22:30:54
AKITO70707 つまり、たまたま自分がハズレを引いてしまうと、いくら確率的にはワクチンを受けた方がいいといわれても、撥ね付けやすくなります。
アキツ @AKITO70707 2017-11-08 22:32:18
じゃあ反ワクチン教に染まってる連中の一体何人が実際にそのハズレを引いた人間が居るのかなってのは気になりますよね
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-11-08 22:33:19
まあ、近藤誠氏の場合、医者の肩書きでハズレ例を誇張しているわけですが。
slips @techno_chombo 2017-11-08 22:49:37
yoshi_katz たとえそれが可能だとしても、このお方の場合は「世の中の多数派の方がおかしい」という皆様のご支援をいただいているわけで、そんなことをしたとしても「既得権を守りたい連中が弾圧している!」くらいにしか捉えて貰えないでしょ多分。
slips @techno_chombo 2017-11-08 22:50:47
letssaga3 「反ワクチン」って「自分はワクチンがムダだったキー」ではなく「ワクチンってヤバいんだってね-」という伝聞情報(しかも真偽不明)でそうなってるんじゃないでしょうかね。
slips @techno_chombo 2017-11-08 22:52:15
letssaga3 そもそも医療に「100%」はないんだから個別案件で見たらダメだったケースもあるでしょうよ。ただワクチンとかの場合は「集団で見たときに接種を行った方が全体的な被害は軽減できる」ことは統計的にある程度確認できてるんじゃないですか?
slips @techno_chombo 2017-11-08 22:52:55
kkr8612 そりゃ知っててそのハナシをしたらネタが使えなくなるから都合良く無視してるだけに決まってますよね…。
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2017-11-08 22:54:40
死骸ワクチンってwww 噓でしょう!? 医者なのに…。
neologcutter @neologcut_er 2017-11-08 22:57:55
最近の出版界はどこも右肩下がりだから、市場のセグメント化をする余裕がなく、意識の高いバカを騙して売り上げを伸ばす戦術しかとれないのかな。
neologcutter @neologcut_er 2017-11-08 23:01:44
そりゃ近藤誠も浜矩子にも結構な数の信者はいるから、ある程度の売り上げは確保できるという実績はありますよ。だから出版社としては有難い存在です。しかしそれでエエんか?
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-11-08 23:04:39
( ´H`)y-~~犯罪にならないのかな
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-11-08 23:07:13
(書き直し)がん治療でも大変画期的な治療方法を確立されたそうなので、近藤誠先生にはご自身にがん細胞を多数移植し、ご自身が編み出した治療方法で、無事に完治する実験をしていただきたいですねぇ。 あれ?大腸がんを手術で治療されたんすか。
アクセル @psyclone_effect 2017-11-08 23:08:55
この手の反ワクチン商法はワクチンを打っても問題ない人がワクチンを打たないことで本人の与り知らぬうちに病原体のキャリアーになり感染症を運ぶ「腸チフスのメアリー」的な存在になりかねないのでそろそろ国レベルでしょっぴいても良い気がする
08_Reader @08_Reader 2017-11-08 23:10:16
techno_chombo その程度の話にすぎないので難しいことは何もなく、こんなにも簡単なことが分からない人が一定数いるという事実が恐ろしい、というわけですな
おいちゃん @semispatha 2017-11-08 23:35:36
ワクチンを「特効薬」と考えてる層て多くて、実態は「免疫獲得薬」でしかなく、予防薬なんだよな。だから発症する前にやらにゃならん。副作用ていうてるけど、実際は弱毒化してても免疫力が低いから発症したという事例だし。反ワクチンは存在自体悪だからな。個人的にはモヒカン的消毒して欲しい。
枢斬暗屯子@日西よ18b @suuzanantonko 2017-11-09 00:50:57
こんな奴の言うことを真に受けて我が子にワクチンを打たせない親ってのは、信仰の代償に我が子の命をいけにえに差し出しているようなもの。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-11-09 00:57:13
反狂犬病予防ワクチン派もこんなんだからな…
アロイジア @aloisia530 2017-11-09 00:58:31
ウチの合唱団の先生は、子供の頃破傷風で生死の境を彷徨ったことがあったそうです。ワクチンを止めてしまったら、こうした例がたちまち溢れかえるんですよ。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-11-09 01:03:12
改めてまとめ読んだらガチで吐き気を催す邪悪を見たわ…癌のデタラメ話からここまでずっと批判されてるのに平気なの神経疑う
読み猫 @yomi_nekox 2017-11-09 01:04:17
魔女狩り執行したり、猫を虐殺したやつもこういうやつだったんだろうな
toge365 @toge365 2017-11-09 01:26:56
西洋医学を盲信するカルトのふりをする工作員の群れ。日本人は薬や間違った治療の副作用でどれだけの人間が死んでいるのか少しは考えたほうがいい。
HIRATA Yasuyuki (yasu)@アスカネット @hirayasu 2017-11-09 01:42:24
週刊文春みたいなゴシップ誌を出しているような会社だし、そりゃトンデモ本くらい出すよねという感想しか無い。
Leclerc @3adam15 2017-11-09 01:58:00
「正しい治療」が副作用のないものを意味するなら、そんなの東洋だろうが西洋だろうが存在しないだろう。葛根湯ですら副作用はある。 http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/005/index_s.html
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-11-09 02:10:44
医師免許が国家が公衆衛生や国民の福祉向上を目的とする許可状なら、ある程度は国の公衆衛生理念の踏み絵ぐらいは踏ませても良いんじゃないかね。
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2017-11-09 02:14:30
近藤氏の本を読むより、このまとめを読んで欲しいね U´ ω`U .
こぎつね @KogituneJPN 2017-11-09 02:51:14
正しい医療はみんなやってるから競争が激しい。逆張りで正しくない医療をすれば需要を独り占めしてボロ儲けというブルーオーシャン戦術。こういうの世の中には結構ありそうだから気を付けないと
亜山 雪 @ayamasets 2017-11-09 02:59:53
実家にこいつの著書があったので、母に「こいつの書いた本には一切正しいことが書かれていないから、読むな、読んでしまったら忘れろ、古本屋に売るな、どんど焼きで焚書せよ」と念を押しておいた。
亜山 雪 @ayamasets 2017-11-09 03:13:12
こいつは医師免許を持った死神だ。HPVワクチン未接種で子宮頸がんになるひとが続出する頃には自分は死んでいるだろうから好き勝手言っている。バイオテロリスト。
バニヤマダ @baniyamada 2017-11-09 03:22:44
病人増やして相談料を搾り取る隙のない構え
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2017-11-09 06:34:43
ワクチンってもともと副作用は発生して当たり前の予防方法だったと思うが? 「大奥」とかの赤面疱瘡でも普通に描かれていたぞ。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-11-09 06:37:43
この人、作家の米原万里に著書で告発された人じゃん。メインストリームと違う事を言って注目を浴びる商売なんじゃ?
白玉砂糖 @SIRO4i8SATO 2017-11-09 06:44:37
文春酷いな…患者さんが可哀想だ。困るのは、年配者がこう言うのに騙されがちな事。「こいつら小林麻央さんをぶっ殺した奴だよ?」で聞く耳持ってくれるだろうか。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-11-09 07:08:10
Googleが医療分野へのAI活用に向けて巨額投資をするそうだけど、実用化されればセカンドオピニオンのためのコストが崩壊するんじゃね?
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-11-09 07:35:08
仮にこっちがインフルエンザをワクチンとかで予防接種しても、すぐ隣で重症患者がゴホゴホ全力でばら撒きやらかしたら貫通されるから、ふつーに大迷惑っていう。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-11-09 07:45:56
この人やホメオパシーに傾倒している助産師は、有資格者だからと信用度を高めている訳で、それなら資格を与えている国には責任はないのか?という話になってくるのかしら?
io302 @io302 2017-11-09 07:52:36
これだけまとめても、駒崎弘樹いわく『井戸の中の嵐』 https://twitter.com/Hiroki_Komazaki/status/928230025081454592
比呂 @hr_hr_h 2017-11-09 08:00:08
予防接種は「努力義務」だから強制力はない。保護者が(゚⊿゚)イラネと思ったら受けなくても罰則はない。そしてあくまでも「努力義務」だから予防接種全くしてなくても保育園・幼稚園には入れる。お受験する園は知らん。
online_cheker @online_checker 2017-11-09 08:02:39
患者側から見れば「やっぱり、図星なんだ」としか。パターナリスティクな医療観から、対等な取引関係に基づく医療への過渡期。乗り遅れている人たちの怨嗟が渦巻くこのまとめ。患者側がいかにこのまとめを見るか、その想像力さえ欠けているとは……
hikumahika @hikumahika 2017-11-09 08:17:16
もう文春砲なんて持て囃すのみんなでヤメにしませんか… てか文春砲、予測変換で出るのかよ!
yasutaki @yasutaki 2017-11-09 08:26:49
間違った医療知識を広めることは、対等な取引関係には全く繋がらないけどね。寧ろ無知につけこんだ詐欺なんて、対等な取引関係とは真逆だと思うが。
亜山 雪 @ayamasets 2017-11-09 08:27:08
なとろむ @NATROM 先生が鋭敏に反応している、さすがだ。ところで、タグの「紐医者」を追加した人は私と同年代のパタリロ読者かな?
Noodle. @Noodle1002 2017-11-09 08:59:15
この人に踊らされて亡くなった人はどれくらいいるんだろな
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-11-09 09:10:22
toge365 じゃあお前にがん細胞を移植して、東洋医学で完治してくれ。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-11-09 09:40:23
国によっては予防接種を拒否すると、公衆衛生を理由に公的支援が制限されたり、公立学校への登校を認めなかったりするんじゃなかった?
online_cheker @online_checker 2017-11-09 09:48:19
yasutaki 自分の頭を使わない阿呆の発想……
online_cheker @online_checker 2017-11-09 09:52:25
患者ですら易々と論文検索できる現代、医療者が知識・情報を介して患者を支配する時代は、終わりつつある。医師の発言や著作に疑問があるなら、自分で調べて自分の頭で判断すれば済む時代に、乗り遅れた人たち。。。 online_checker
online_cheker @online_checker 2017-11-09 09:59:16
権限配分の不均衡を是正・解消する流れは、二十世紀後半から社会の各方面で進展中。誰もこの流れは止められない。だからこそ、腕の良いドクターたちは、患者が自発的に調べ判断する事を歓迎。信頼関係構築にもプラス。医者が、情報も判断も独占する時代は戻ってこない。。。online_checker
毛利。 @mourisuiko 2017-11-09 10:00:55
ワクチンが無駄なら公的施設内勤務で全額負担か補助するから打て、になるわけがない。 公務員や病院勤務は感染予防で真っ先にワクチン打てるんですわ。
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-11-09 10:01:36
『乳児に7本同時接種』の時点で、医者で無くともツッコミどころ満載。乳幼児持ちの親御さんより無知。この人に3万も払って相談する事あるの?
online_cheker @online_checker 2017-11-09 10:01:38
toge365 しかも、患者自身が煎じた薬や決めた治療法ではなく、赤の他人に処方された薬や治療法で……で、その赤の他人は、知らんぷり。ここに不義を感じる否かが分かれ目。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-09 10:10:50
岩波の科学に近藤誠を紹介してやれよ。あいつらなら飛びつくぞ。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-09 10:14:57
online_checker 「自分で調べて自分の頭で判断すれば済む時代に、乗り遅れた人たち」←自己紹介してるの?さすが子宮頸がん患者を「一部の奔放なビッチ」って言う人は違うね!https://twitter.com/NATROM/status/752805884288315393
擲弾兵 @tekidanhei 2017-11-09 10:55:19
余命僅かな老人を殺したのには飽き足らず今度は新生児や乳幼児を殺しにかかるのか。 いい加減、医師会と厚労省はコイツから医師免許を剥奪しろよ。
kaworu @KaworuKaworuel 2017-11-09 10:56:30
online_checker 法律関連の文献なんて昔から一般人にも開放されますが弁護士が無用になった話なんて聞いたことがありませんな。文献にアクセス可能かどうかとそれを理解し活用出来るかは別問題なんですが、あなたの言が正しいならこの世に専門家など必要がない。専門書は論文が理解出来ない人間は死んでろって事でしょうか?。あなたに送る良い言葉があります「選民意識」って言うんですがご存知でしょうか。
しわすみ @s_w_s_m 2017-11-09 11:01:14
コイツの間接的なバイオテロに対して、厚労省は医師免許を発行するというアシストをしていることになるよな。近藤誠とかいう公衆衛生の敵を放し飼いにしているのは厚生行政の正当性すら揺らぐ不祥事なんじゃないの?
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-11-09 11:02:09
「セカンドオピニオン」と「オルタナティブ(トンデモ)」の相性がよくて困る案件やな…。冷静に詰めていかないと、スキル「鋼のメンタル」「悲劇のヒーロー/ヒロイン」発動したら面倒なんだよなー
atlan @atlan1701 2017-11-09 11:15:39
30分で3万以上支払うのに現金のみ・・・クレジットカード会社に信用されてないだな
56号 @56gojp 2017-11-09 11:26:57
こういうのこそ有害図書認定しとくべきなのでは。
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2017-11-09 11:30:01
ここにすら湧く、反ワクチンもしくは近藤誠の盲信者(そうじゃなきゃ逆張りしたいだけマン)ェ…とげカッターやコメントブロックする指標としては使えるけど、それ以外の価値は無いなぁ
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-11-09 11:45:28
online_checker 薬を一般人が作って服用する方が事故起きると思うんですけどいかがでしょうか? 何のために医師や薬剤師が存在するのかご存じでしょうか?
おいちゃん @semispatha 2017-11-09 12:35:42
MpambaMpamba そんな「男絶対殺すウィルスによる偉人総女体化漫画」のウソ病気を例に出されてもコメントに困る。
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2017-11-09 12:43:46
semispatha んだば、普通に天然痘で。人痘だった頃は天然痘に罹患して死亡する率が5割超えていたような?
おいちゃん @semispatha 2017-11-09 12:50:20
MpambaMpamba そっちは消毒不足の器具での感染症だったはず。衛生管理の浸透てクリミア戦争後のナイチンゲールまで待たないとないし。近年は「生ワクチンの弱毒化の失敗」なので品質管理が原因。今は不活性ワクチン使ってるから「卵アレルギーによる反応」が一番比率大きかったはず。
ミナミ ユー @u_minami 2017-11-09 12:50:20
厚労省ーっ、財務省ーっ!!癌代替療法は放置すれば医療費かからないから野放しにしてたんだろ?でもな、癌は伝染しないけどワクチンが必要な病気は伝染するし、後遺症も酷いし医療リソースも医療費もバカ食いするぞ。去年の麻疹騒ぎを覚えているか?下手すると社会経済活動もストップするぞ。手を打つなら今のうちだぞ。はやくしろっ!!!!間にあわなくなってもしらんぞーっ!!!!
bun🍃 @bun3559 2017-11-09 12:56:58
藪医者(風邪で揺れる=風邪ぐらいなら行ってもいい医者)、土手医者(ヤブの下にある)、筍医者(竹やぶにもなってないヒヨッコ)、雀医者(ヤブを目掛けて飛んでいく)、紐医者(クビに紐をかけられる=死神)。お後がよろしいようで。
io302 @io302 2017-11-09 12:59:06
online_checker、必死やな。お仲間のSeki_yoとか呼ばないの?
不破雷蔵 @Fuwarin 2017-11-09 13:12:11
特定の編集担当が加担しているとの指摘もありますけど、その上の編集部、出版社レベルでストップがかかっていない以上、出版社全体の責任ですね。これは新聞やテレビなど、他のメディアでも同様です。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-11-09 13:14:20
医療行為は受ける側なのでコミットしない。しかし、何にも施術しないで患者の自然治癒力のみに頼るかのような教説は受け入れ難い。ヒポクラテスの誓いを今一度かみしめ、古今の先達とアポロンアルクレピオスなどの神々に以下の事項を誓え、則ち、
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-09 13:16:34
Seki_yoのお仲間の岩波の科学芸人達も、さすがにこの本については擁護しなさそう。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-11-09 13:16:58
患者に利すると思う治療法を選択し、害と知る治療法を決して選択しない。 依頼されても人を殺す薬を与えない。 不正を犯すことなく、医術を行う。 学ばんとすれば報酬なしにこの術を教える。 この誓いは神聖なり。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-11-09 13:22:04
誓いを守り続ける限り、なんじは人生と医術とを享受し、全ての人から尊敬される、されど、万が一この誓いを破る時、なんじはその反対の運命を賜るべし /わかったな、特に、かの「首吊り士」。士業なりと騙る愚か者よ。
島村鰐 @wani_shima 2017-11-09 13:26:03
人の命を省みぬとはこれを言うのだろう、確かに只愚かなのではない「邪悪」の所業と言えよう
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2017-11-09 13:26:21
semispatha いえいえ、人痘だった頃は副作用バリバリだったはずですよ。人から人へ感染させるだけでしたので、基本的に。元々クレイジーな治療方法だったのですよ。ジェンナーの牛痘になってだいぶマシにはなりましたけど。
オタ小児科医@よりもいはいいぞ @otapediatrician 2017-11-09 13:32:31
onlinechecker って人は、医療者に対してやたらルサンチマン拗らせてイトシュンとかまで支持するかわいそうなお人だから相手しなくて良いっすよ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-11-09 13:36:31
この人は、医学よりも歴史のお勉強が必要だと思います。何故ワクチンが作られたのか、それでどれだけの命が助かってきたのか。
はりねずみ/ねず太@無職の派閥 @erinaceus 2017-11-09 14:14:43
もう国よりWHOに動いてもらった方が早い気がする。伝染病の予防妨害ならそれくらいのデカい機関が動いてもおかしくない暴挙よ、これ。
araburuedamame @rpdtukool 2017-11-09 14:18:42
まともな治療を受ける機会を奪って後遺障害が残ったら「〇〇しなかったからこの程度ですんだ。していたら命が危なかった!」とか言って延々としゃぶる連中いるんだろうねえ。健康で幸せな人間からは金を絞れんからな。
味噌カッツ @freakykombat 2017-11-09 14:46:44
菊池寛賞?鬼畜アカン賞の間違いでは?
lhankor_mhy @lhankor_mhy 2017-11-09 15:33:17
近藤先生の主張の中には、正しいことや現在議論がなされていることがそこそこ含まれているのが、また面倒くさいんだよね。だから、「擁護するわけじゃないけど、XXXXというのは正しいと思う」という、それ単体で見ると実に真っ当な意見が出てくる。(というか、俺も書いたことがある)
io302 @io302 2017-11-09 16:05:39
Amazonレビューの近藤誠批判、反ワクチン団体が反論コメントをせっせとお書きのようです。ご苦労様ですhttps://twitter.com/nana7770214/status/928469605684674560
梶原景季(略称:景季) @Regulus83 2017-11-09 16:58:01
反ワクチンだのマクロビだのって意識高い系のイコンになってしまったので根絶は難しいでしょうね。 ここ数年、成人の麻疹や風疹の流行が見られますが本来ならあってはならない事態。 致死率の高い感染症のワクチン接種は他者に被害を及ぼさないツールであることが周知されてないので、 公衆衛生や予防医学教育の充実が必要と思います。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-09 16:59:55
Regulus83 こういうのを意識高いとか言うなよ
禁煙ポンスケ @janeway_tlr2 2017-11-09 17:08:19
文藝春秋といつもライバル意識をもって出版している雑誌社は、たまには、スクープ合戦ではなく、こういう有害出版に真っ向から立ち向かう上記のようなツイートを集めて、箇条書きの記載だけでもいいよ、ライバル雑誌として、文藝春秋に対抗する真面な出版本にして出さないかね。 「近藤 誠」という人物の名前が、この本を出したのをきっかけに、有害な信条をもつ「医者もどき」として名前が売れることを祈る。本も本屋の平積みにされ、軽蔑のまなざしだけ浴びればいいのよ。
ばがみ @xxbagamixx 2017-11-09 17:15:54
医者版逆張りおじさん
io302 @io302 2017-11-09 17:38:00
Seki_yoさん登場。スクリーンショットばかりしてないで、online_checkerさんの援護してあげたら?あ、Togetter出入り禁止喰らってるんだっけ? https://twitter.com/seki_yo/status/928540216733741056
ウサチャングー @usachang_asia 2017-11-09 17:48:01
ガンを治療させずに放置させたり、ワクチンを打たせずに放置させるのならコンサルト料など取らずに無料のセラピーとして行うべき。なぜならそのような放置行為なら誰でもできるから。ワタシたちが医者にカネを払うのは技術への対価として。したがってワクチン反対派はカウンセリングも出版もすべからく無償で行い、ただし患者に何かあったら責任だけはきっちり取るべき。
モフ・なんかすごいビーム @Mofu_Master 2017-11-09 17:54:49
菊池寛賞、近藤誠は医学に関して功績を受賞しているわけじゃなくて文芸で食ってる、とフィルタする情報としてはそれなりに機能する。
Hoehoe @baisetusai 2017-11-09 17:55:53
ガン放置で死ぬアホは自己責任やから指差して笑うけど、反ワクチンは当人以外も死ぬかもしれへんから法で規制したほうがいいのかもしれない
おいちゃん @semispatha 2017-11-09 18:00:54
MpambaMpamba そんな「乾燥させれば毒は消える」という根拠で「天然痘なんかには負けない!」といって摂取したら「やっぱり天然痘には勝てなかったよ…」という中世治療法を引き合いに出されると、「よく解んないけどたまに毒性が弱体した患者が居るから、それを増やして摂取すれば抗体だけ手に入るんじゃね?」と勘だけで頑張ったパスツールさんが泣くぞ。
湯沢原 @yuzawara 2017-11-09 18:19:54
癌放置にしろワクチン非摂取にしろ、そっちの方が「最初は楽」だから支持されるんだろうなって気がする。 結果、どんなにひどい状態になったとしても、そこから宗旨変えするのは難しいんだろうなぁ。
いくら @YamadaIkra 2017-11-09 19:31:08
出鱈目を批判すんのってすごく疲れるんだよねえ。何しろ相手にはまともな根拠がないんだから、根拠がない事を証明しなきゃならん。俺は医療関係の知識がないから、そもそも批判のしようもないが。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-11-09 19:48:10
ホント「ジェンナーに謝れ」だよ…人類が天然痘という脅威を撲滅できたのは先人の働きなんだから…しかしこのまとめだとこれだけ医療関係の人に反論してる人が居る、って事だけど逆に絶賛してる人間も中には居るんだろうな…
ヌゥン @gomubando001 2017-11-09 20:44:49
人間殺すに刃物はいらぬ、間違った事を信じさせればよい
研究者「」@ふた学ホビコン主催 @uwemon 2017-11-09 22:50:22
癌の代替療法が川島なおみさん小林麻耶さん九重親方と言った有名人の壮絶な最期という形で帰結したため旗色が悪くなり宗旨替えして感染症業界に流れ込もうとしている動きの一つなのかと感じております。背景には表には出してませんが患者や遺族からの厳しい追及があったのかもしれません。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-11-09 23:02:20
すべからず免許というのは「〇〇してもよい」という資格でしかなくて、例えば運転免許が「公道で車を運転しても良い」と国家が許可しているだけで、「貴方は名ドライバーである」と証明しているわけじゃないのと同じに、医師免許も「名医の証明」などではない。 問題は、運転免許が点数制によって、「公道に出しちゃアカン奴」を排除できる仕組みを整えているのに対して、医師免許の停止、取り消しが、極めて限定的なこと。「危険運転」を繰り返しても、現場から排除できんのよ……
toge365 @toge365 2017-11-10 01:16:33
抗癌剤でムダに寿命を縮めた人が多いだろうに。以前は、血液製剤やムダな輸血でドラキュラ大国として有名だったし、今でも、「インフルエンザ脳症」とかいうおかしなものも平然とまかり通ってるし。
k_wakita かえるのうたが~ きこえてくるよ~ @k_wakita 2017-11-10 03:12:33
ayamasets 紐医者は元々落語のネタで、落語好きの魔夜峰央先生が漫画で取りあげて漫画ファンにも広まりましたね。近藤誠氏が該当するというのは意見には大いに賛成です。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-11-10 03:52:38
usachang_asia 近藤誠が絡むと #カエルの幼虫 #幼虫の人間 の子ですら真っ当に見えるコメントをしている。近藤先生はこれを唯一の功績としてもう一刻も早く閻魔様の前で申し開きなさるべきかと
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-11-10 03:57:44
しかしAmazonで擁護コメントしてるあの人こそ本書読んだのかよいや読んでないの丸解りだからレスポンス無用っていうアクロバティックな擁護だからな……バイオテロリストに言論の自由を適用しちゃダメだゾ
yasutaki @yasutaki 2017-11-10 06:47:04
bygzam_ma08s 更新テストを実施したところで、近藤誠や内海がその時だけは受かるような答えをマークすればいいだけですから、彼らの普段の診療や言動をもって取り上げるようにしないと難しいですよね。また厚労省に実地での経験が十分にある医系技官がいるとは思えないし、そもそも保険外診療には興味がないんじゃないかと思います。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-10 08:33:51
ワクチンなんて是是非非でしょう。さまざまなワクチンの悪評をオムニバス形式で語ることが悪いとは言わないが、それによって「ワクチンは一般的に拒絶すべきものだ」と受取ってしまう読者がいないとは限らない。だからそういう語り方は褒められたものではない。しかし一方で、ある特定のワクチンを批判することを理由に「あの人は反ワクチンだ」と粗雑な一般化をする輩もいる。そうした誤謬は医療関係者の中にもはびこっている。これらは両方とも信頼に値しない語り方でしょう。
とてくのん※機能には限界があります @Toteknon 2017-11-10 08:43:59
こないだ亡くなった「たぬき先生」も反ワクチンだったが、あんまり批判されていなかったよね…岩波の育児本買ったけど金ドブでした。 ネットより活字がいいというお母さん方が変な医師の本にハマりませんように。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-10 08:46:58
大切なことは、それぞれの個人が、それぞれのワクチンについて接種の是非を判断することが基本原則なので、ワクチンに関する制度はその基本原則に則って整備することです。定期接種のワクチンは被接種者の貧富に関係なく無料であるべきだし、定期接種のうち特に積極的勧奨に値するワクチンであっても受けないことによる社会的不利益は原則的にあってはなりません。たとえば進学や一般的な就職には無関係であるべきです。ただし医療従事者や保健師には職業上避けられないワクチンもあります。
skon @skonn96 2017-11-10 10:28:19
金が欲しいって以外に、武田邦彦の名誉欲や内海聡の医学界へのルサンチマンは遠巻きに眺めていてもよく伝わってくるが、近藤誠は何が目的なの?‬純真無垢系では無いだろうしね。
なとろむ @NATROM 2017-11-10 10:53:05
私は医学論文検索のスキルはそこそこあるほうだと思いますが、自分や家族が専門分野外の病気になったら、自分でも調べますが、最終的には自分ではなく専門医の判断を信用します。専門分野外の人が一夜漬けで一所懸命論文を調べたぐらいでは太刀打ちできないのが専門家です。「自分で調べて自分の頭で判断すれば済む」人は、ものすごく高いスキルをお持ちのでしょう。
toge365 @toge365 2017-11-10 13:11:25
研究のために実験的な医療を実施したい医者はたくさんいるのだがな。医者のいいなりになって、自己判断を放棄するなんて、朝鮮カルトの統一教会の言うままに安倍晋三をマンセーしてるのと同じ。
オタ小児科医@よりもいはいいぞ @otapediatrician 2017-11-10 15:41:39
toge365 実験的な医療をやりたいなら踏むべき手順や守るべきルール色々あるに決まってるとちょっと考えりゃ素人でもわかるだろう。近藤誠はそれを何一つ守ってねえ。
オタ小児科医@よりもいはいいぞ @otapediatrician 2017-11-10 15:43:41
toge365 それに近藤誠が妄言で否定しにかかってるがん治療や予防接種は、それこそ何百年も前から先人達が実験と実践を積み重ねてきた成果だということをまず理解して欲しいものだ。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-10 16:30:14
まるで学生実験みたいな下手くそな内視鏡手術で何人もの命を奪ったのは、どこの大学附属病院だったっけ?
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2017-11-10 17:42:12
knakatani 医師個人若しくは属する組織の資質の優劣とワクチン接種等に拠る公衆予防衛生と云う医療システムの優劣が比較対象に成り得ないのを解らずに混同しているのなら控え目に言って盆暗だし、解った上で混同しているのなら誠実さに欠ける屑だな。もし、群大付属病院の件の医師と近藤氏が同程度の藪医者だと云う主張ならばその点に関しては同意しますが。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-10 21:35:32
どこぞの大学附属病院の医者だって「専門医の判断」という装いのものを提供していたのだから、それを信じてしまった患者がどうなったかよく考えなければならない。我々がコンサルトできるのは「公衆予防衛生と云う医療システム」ではなく、目の前にいる個別の医者なんだから。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-11-10 21:42:26
偽医学商売の人の論法そのまんまですね。
月読美琴(毒・闇・混沌・虚無属性)@ポスト保守主義――記号化する保守とリベラル @tsukuyomi3510 2017-11-11 02:44:05
「ワクチン否定」とは現代科学、現代医学、マスメディア(情報)、資本主義――果ては他者に対する不信への象徴である。 信用を失った社会の末路なぞこんなものさ。「ワクチン否定派」をバッシングするのに躍起になる暇があるんなら信用を取り戻す方法でも考えたらどうかね?多分手後れだけど・・・。 信用なくして医学の復権なし!!
yasutaki @yasutaki 2017-11-11 08:19:47
ワクチンを含む公衆衛生はシステムだよ。個別の医師にコンサルトする類のことではない。後公衆衛生とは、信用の復権とかくだらないことのためにあるんじゃないよ。
個人の かるがも仮面(世田谷) @atsushimiyahara 2017-11-12 09:29:31
(笑) → 近藤誠さんへ反論できず逃げ回る小児科医たち~低俗なリツイートに透けて見えるワクチン利権の闇 https://ameblo.jp/karasawa-hotaka/entry-12327500725.html
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-12 09:38:21
yasutaki ダメなワクチンを撤回するという自浄作用が組み込まれていないシステムに対して、公衆が与える信用は限定的にならざるを得ない。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-12 09:40:40
atsushimiyahara 1歳を過ぎたら「乳児」ではない、というのが io302 氏の猛々しい反論の根拠らしい。(笑)
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-12 09:51:43
法律上は1歳未満が乳児で1歳になったら幼児、と呼び分けることもあるけれども、辞書では1歳ないし1歳半くらいまで乳児と呼ばれるという記載がある。一般書に辞書通りの意味で言葉が書かれている場合に、それに言いがかりをつける人ってかなり珍しい。
園芸家 @engeikana 2017-11-12 09:55:38
ゴリラとカマキリはスルー推奨です。ここに限らず。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-12 09:59:06
単なるバカはまともに相手にしない。ここに限らず。
io302 @io302 2017-11-12 11:32:31
『安全なワクチンを危険なワクチンと誤認』する人に、医学的な乳児の定義をいちゃもんつけられてもね~ https://twitter.com/io302/status/928856461769195520?s=17
アン=ボイナ() @tolucky774 2017-11-12 11:39:55
たががインフルエンザでも、喘息などで呼吸器に問題がある人や病人、老人子供には生命取りなんで反ワクチンは喘息持ちの私からしたら犯罪推奨者みたいなもんですわ
▲多摩犬 @tama_straydog 2017-11-12 12:00:42
ゴリラとカマキリがカエルの幼虫より知能低かったとは
toge365 @toge365 2017-11-12 13:39:10
ムダな手術で苦しんだ挙句に亡くなった、狂った西洋医学カルトに殺された典型例: 看護師、勤務先の群大病院で腹腔鏡手術死…ベッドサイドで見守った家族が慟哭の手記 (読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース http://archive.is/z758h
個人の かるがも仮面(世田谷) @atsushimiyahara 2017-11-12 13:41:48
ちなみに浜六郎氏によると、乳児の定義は0-4才。数字を膨らませるために、定義をいじった。/0歳から4歳までの子は500万人あまりいますが、乳児突然死症候群(SIDS)によって亡くなる子は、 現在年間160人程度に過ぎません。http://www.npojip.org/sokuho/110428.html
個人の かるがも仮面(世田谷) @atsushimiyahara 2017-11-12 13:47:41
atsushimiyahara 謎理論/この間の総死亡率を 0~4 歳児でなく 2 か月齢~4 歳児で示したのは,0~4歳児の死亡の 44~48%が,生後 2 か月未満の新生児死亡であり,ワクチン接種は 2 か月以上,主に 4 歳以下の幼児が対象だからである.ただし,死因別の死亡については 0~2 か月未満の死亡が示されていないため,0~4 歳で示したhttp://www.npojip.org/sokuho/no147.pdf
個人の かるがも仮面(世田谷) @atsushimiyahara 2017-11-12 13:50:34
atsushimiyahara しかし、あれほど「タミフル危ない」「ヒブ・肺炎球菌ワクチン」と煽っていたのに、今はHPVワクチン一色ですね。薬品自体は変わっていないから、リスクは変わらないはずなのに。
NiKe @fnord_jp 2017-11-12 13:50:56
医療過誤でもって医療全般を攻撃することの非を指摘して「カルト」と呼ぶのなら、火災が起こることがある火を使うのもカルトになりそうです。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-12 14:40:30
atsushimiyahara 浜六郎氏のくだんの文章から、彼が乳児の定義を0〜4歳としている、と読み取ることはできない。これは中学校レベルの読解力の問題。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-12 14:43:45
fnord_jp あなたの文章は、中学校程度の作文力において問題がある。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-12 15:55:27
io302 「危険なワクチンを安全と誤認するくらいなら、安全なワクチンを危険と誤認するほうがましだ。」と主張することと、『安全なワクチンを危険なワクチンと誤認』することとは異なる。これは中学校レベル未満の読解力の問題であろう。
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2017-11-13 00:50:42
knakatani 『HPVワクチンで子宮頸がんは防げない』←じゃあこの「言いがかり」に反論できるのかね?例の「添付文書」をひっぱってきてもムダだよ。
io302 @io302 2017-11-13 08:35:39
knakatani  小学生に収集される昆虫が何言ってやがる
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2017-11-13 08:45:32
knakatani あなたのその日本語の方が「問題がある」と思うよ。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-13 12:51:43
ronja_yty キミがそういう質問をした理由が全く分からない。「言いがかり」の一語だけが共通であるとするなら、あまりにも強引じゃないだろうか。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-13 12:56:15
io302 私が io302 の国語力にダメ出しし、ほぼ同時にほたかさんが io302 の算数にダメ出ししている。そして精神年齢も小学生なみと見受けられる。
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2017-11-13 14:25:53
knakatani まあ「言いがかり」ってのはあなたへの皮肉みたいなモンですからこの際どうでもいいです。 で、あなたは近藤誠の『HPVワクチンで子宮頸がんは防げない』という説に同意しますか?するというのならその理由と根拠を。
Hoehoe @baisetusai 2017-11-13 15:13:21
やべーワクチンというのもあるかも知れんが、このワクチンがやばいという根拠はあるの?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-13 16:20:43
「中谷康一 @knakatani」って人は、「ルワンダにHPVワクチンを助成するのは実験行為だ。政府はワクチンを横流しした方がマシ」いう謎理論を展開する人なので。 https://togetter.com/li/1043280
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-13 16:34:54
knakatani 「大切なことは、それぞれの個人が、それぞれのワクチンについて接種の是非を判断することが基本原則なので」←アメリカでは、はしかの流行が問題になったし、医師の診断書が無い限りワクチンの接種を義務付ける州が出てきてるよね。確かに個人の権利は大切だけど、それは「公共の福祉に反しない限り」だよね。妊婦さんや赤ちゃんを苦しめる事よりワクチンを忌避するのが中谷康一さんの権利なの?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-13 17:00:08
コウノドリの風疹のワクチンの回が11月30日まで無料公開されているので、是非呼んでください。 https://babymofu.tokyo/_amp/_ct/17127960
io302 @io302 2017-11-13 18:02:12
knakatani 昆虫並みの脳みそで何言ってるんだか
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-13 18:45:18
ronja_yty あなたは自説を開陳したくてウズウズしているようだから、どこかで勝手にやってもらえないか。私はたぶん読まない。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-13 19:00:50
tri_man 単に麻疹ワクチン未接種であるというだけの理由で、公道を歩いている人を無理やり拘束したり、公立学校から追い出したり、強制的にワクチンを接種するわけには行かないんだよ。そんなことをすれば、その人が公衆に与えているとされる僅かな増分リスクに比べて、とても正当化できない人権侵害ということになる。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-13 19:03:14
「公共の福祉」と「人権」とを切り離して考えると、得てして間違った考えに辿り着いてしまう。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-13 19:04:47
knakatani 昔なら喜んで珍説披露してたのに、HPVワクチンの件で自分が引っ張ってきたデータがことごとく否定されたので、こういう逃げ方するようになったのかな。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-13 19:09:42
knakatani なるほど、妊婦さんには人権が無いので麻疹にかかっても仕方なくって事なんですね。そうじゃないなら、妊婦さんの人権はどこに行ったの?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-13 19:14:04
knakatani 「「公共の福祉」と「人権」とを切り離して考えると、得てして間違った考えに辿り着いてしまう」←憲法13条「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」ってあるんだけど、憲法の時点で切り離されてないんだが。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-13 19:31:44
tri_man いかに妊婦が大切であろうと、麻疹ワクチン未接種者を片っ端から逮捕するわけには行かない。社会全体の接種率を与件として、それに応じてマスクを着用するなり混雑を避けるなりするしかないわけだ。
トゥートゥー @togetogeman666 2017-11-13 19:39:30
麻疹がマスクで予防できるってマジ?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-13 19:42:53
knakatani ちなみに私は「接種を義務付ける」と書いているけど、身柄を拘束するような事は何一つ書いてないのだが、どっからそんな妄想が出てきたの?
トゥートゥー @togetogeman666 2017-11-13 20:26:28
tri_man ですよねぇ。防げないから騒がれてるんですしね。この人麻疹のこと何も知らないのに反ワクチンなんですかね。テロリストですね
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-13 20:33:07
どうも麻疹が大した事ない感染症みたいに思われてるみたいだけど、外務省の海外安全ホームページに情報が載るくらいのレベルなんだよ。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2017C175.html
io302 @io302 2017-11-13 21:42:35
knakatani はしかをマスクで防げないのは、うちに通ってる幼児でも知ってるぞ
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-13 23:08:56
tri_man 麻疹予防に役立つマスクもあれば、役立たないマスクもあるというだけの話だ。本質的な議論には見えないな。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-13 23:16:22
tri_man 未接種者を拘束しないのだったら、どうやって妊婦との接触を避けるつもりなんだろう?まさか妊婦のほうを拘束するとか?
Hoehoe @baisetusai 2017-11-14 02:46:42
ワクチンは是々非々なら今は麻疹ではなくこのまとめのワクチンに絞って語るべきなのでは?どうも都合の悪い話題から逃げようとあちこち論旨を飛ばす人がいて話が進まない印象を受けますな
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-14 07:02:31
HPV ワクチンについては、厚労省研究班 (祖父江班) が収集した症例対照研究のための生データを公表すべきだろう。きちんと考察すれば HPV ワクチンに不利な結論が出てしまいそうだ、だから考察しない、みたいなのは公費を投入した研究としてはふざけた話である。
io302 @io302 2017-11-14 08:08:17
knakatani N95マスクのこと言ってんの?『一般の生活の中で個人が使用するマスクとしては適しません』。本質的な議論には見えないな https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/newinflu/newinflu-kozinntaisaku.html
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-14 11:56:05
knakatani N95マスクの着用をを日常的に妊婦に強いる事が本質的な議論の結果なの?っていうか、いつもの後出しジャンケンだよね。この前の自分が引っ張ってきたサイトのワクチン死亡事例がワクチン関係ないって結論出てたのに気づいてなかったよね。もう恥を重ねるだけだから、思いつきで話すの止めなよ。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-14 11:58:33
knakatani 極論に持っていかないとまともに議論出来ないってのは哀れだね。「義務」っていうのは、例えば会社が従業員に健康診断を受けさせるのは「義務」なんだけど、会社が従業員を拘束して健康診断行かせてると思ってるの?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-14 12:01:55
baisetusai CDCがエボラウイルスと並べて書くぐらい危険な麻疹のワクチンがどうでもいいと思ってる人間が、他のワクチンで態度変えるわけ無いじゃん。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-14 12:15:16
ちなみに、この前の麻疹の流行を重くたCDCが、感染症について渡航者や州を移動する人を強制的に隔離できるようにする法案を出して物議を醸したみたいなんだけど、時間が無いので詳しい所まで読めてないです。 https://www.federalregister.gov/documents/2016/08/15/2016-18103/control-of-communicable-diseases
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-14 12:51:51
WHO や CDC は、「ワクチンで防げる病気」には強いけれども、「ワクチンが起こす病気」にはとても弱い。今のところ後者に関しては日本の厚労省のほうがずっと有能だと言っても、身びいきには当らないだろう。そういうわけで、「CDC が甲と乙を併記したから」という論法はまったく無意味な場合がある。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-14 16:42:48
knakatani 都合の悪いところにはコメントなしですか。妊婦は常にN95マスクを着用してるのが正常な社会だと思ってるんだよね?ちなみにあなたが実際に結婚して子供作ろうと思った時はどうするの?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-14 16:51:49
knakatani 副作用はCDCじゃなくてFDAの管轄だよ。恥の上塗りするだけだから、もう止めなよ。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-14 19:14:17
tri_man 嫁さんが身籠っていた頃、仕事上会う相手が麻疹ワクチンを受けたかなんて気にしたこともない。大抵の人は同様だと思うぞ。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-14 19:16:15
tri_man CDC がワクチンの副作用に責任を持たない役所であれば、無責任にワクチンを勧めるのは当然だろう。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-14 20:04:56
knakatani それで仮に奥さんが妊娠中に麻疹になったら、どう思ったと考えますか?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-14 20:06:46
knakatani ろくに調べもせず適当に書いてる事を指摘してその反応って凄いですね。なんで自分はFDAとCDCの区別がつかなかったって理解してます?
io302 @io302 2017-11-14 20:16:07
カマキリやめとけ、恥の上塗りって奴だから
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-14 23:50:34
「副作用はCDCじゃなくてFDAの管轄だよ」とは、いったい何を調べてそう主張したのかな? https://www.cdc.gov/vaccines/vac-gen/side-effects.htm
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-14 23:52:00
Any vaccine can cause side effects. [中略] This information is copied directly from CDC’s Vaccine Information Statements, which in turn are derived from the Advisory Committee on Immunization Practices (ACIP) recommendations for each vaccine.
トゥートゥー @togetogeman666 2017-11-14 23:57:14
そこの文章翻訳すると、「覚えておいてください、ワクチンは安全性のために絶えず監視されており、どんな投薬と同様に、ワクチンは副作用を引き起こす可能性があります。 しかし、子供に予防接種をしないという決定にはリスクも伴い、子どもと接触する他の人を潜在的に致死的な病気に罹患する危険にさらす可能性があります。」って書いてあるんだけど。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-14 23:59:04
で、もう少し調べると Advisory Committee on Immunization Practices (ACIP) のホームページは CDC ドメイン名の下にあることが分かる。 https://www.cdc.gov/vaccines/acip/
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-15 00:03:32
togetogeman666 そもそもワクチンを打つか打たないかは個人の判断に基づくという前提がなければ、個人を説得してワクチン接種を訴えるそのような文章が掲載されるべき理由がない。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-15 00:35:54
「副作用はCDCじゃなくてFDAの管轄だよ」とかいうデマ。
トゥートゥー @togetogeman666 2017-11-15 01:29:18
knakatani 注意喚起されてるやんけ。で、麻疹はマスクで予防できるというデマはどうなん?
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-15 06:53:17
togetogeman666 どんなマスクでも麻疹が予防できる、と主張した人は誰もいない。そんなデマが存在したというデマを流すのはやめとけ。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-15 06:57:33
togetogeman666 CDC という、伝染病のリスク喧伝をタスクとする組織が注意喚起することはなんの不思議もない。
io302 @io302 2017-11-15 08:17:55
knakatani 『麻疹予防に役立つマスクもあれば、役立たないマスクもある』っていいはじめたの、あなたなんだけど
トゥートゥー @togetogeman666 2017-11-15 10:51:27
knakatani えっとぉ、 knakatani マスクで予防できるんでしょ?特定のマスクを指定せずに言い出したのあなただけど。あと、見落としてたけど、混雑避けて麻疹予防もできるのか。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-15 12:21:57
knakatani 「「副作用はCDCじゃなくてFDAの管轄だよ」とかいうデマ。」←ワクチンの研究審査してるCBERはFDAだよ。 VAERSだって、FDAとCDCの共同管理だよ。 ワクチンも医療品なんだから安全性の管理はFDAの担当だよ。 それともワクチンの訴訟が起きたらFDAじゃなくてCDCが責任を問われるの?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-15 12:23:39
knakatani 「それで仮に奥さんが妊娠中に麻疹になったら、どう思ったと考えますか?」はスルーなの?
yasutaki @yasutaki 2017-11-15 14:40:11
knakatani で、その時自身は既にワクチン接種していたのですか?近隣でもし麻しんが流行していても気にもとめないのですか?
yasutaki @yasutaki 2017-11-15 14:41:57
奥さんが妊娠中に仕事で会う相手がワクチン接種してるかどうか気にしなくてもいいのはワクチン接種によって流行が抑えられてるから気にしなくてもいいんじゃないのかね。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-11-15 18:51:17
ちなみに、風疹は空気感染ではなく飛沫感染なので、麻疹よりは感染力は低いのですが、妊婦さんに感染した場合、赤ちゃんが白内障、心疾患、難聴などの障害を持って生まれる可能性があります。確率は妊娠初期ほど高くて、妊娠1ヶ月では50%以上、2ヶ月で35%以上、3ヶ月で18%、4ヶ月で8%のようです。コウノドリで書いてあった数字と違うので、この辺りはちょっと自信が無いです。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-16 22:15:35
「副作用はCDCじゃなくてFDAの管轄だよ」とかいうとんでもないデマ。あまりに恥ずかしくて撤回もできないのだろう。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-17 06:38:15
io302 で、それがどうした? 「麻疹予防に役立つマスクもあれば、役立たないマスクもある」のはもっともな話だし、「どんなマスクでも麻疹が予防できる、と主張した人は誰もいない」もこのまとめにおいて妥当だし、互いに矛盾していない。io302 による問いかけは、io302 自身の読解力の欠如を指し示している。
io302 @io302 2017-11-17 08:37:28
knakatani お前日本語分かってないな。義務教育からやり直しとけ
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-17 08:50:08
io302 io302 は誰からでも頻繁に「お前日本語分かってないな。義務教育からやり直しとけ」のようなコメントをもらっているのだろう、と想像せざるを得ない。それが図星で苦痛を感じるものだから、きっと他人にも苦痛を与えるだろう、と期待して使ってしまう。凡人とはそのようなものだ。
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2017-11-17 12:18:23
knakatani 別に開陳するような自説なんかないですよ。どこにそんな事書いてあるの(笑)。 あなた自身が「近藤誠氏の『HPVワクチンで子宮頸がんは防げない』という説に同意」するのかしないのかはっきりしてください、と訊いているだけで。まさか答えられないとか?
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-17 12:27:36
ronja_yty 単純に、その質問に私が答えなきゃならない、とあなたが思っている文脈上の必然性がまったく見当たらない。その質問に答えると私に何のメリットがあるのか?
io302 @io302 2017-11-17 12:57:21
knakatani 自分が凡人でないと思っているのだろう、おこがましい
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2017-11-17 15:01:56
knakatani えー…自分の立場や考えをハッキリ表明しない「卑怯者」に、他人に意見する資格などあるワケないじゃないですか。寝ぼけた事言わないでくださいよ。 で、あなたはHPVVで子宮頚がんは防げないとお考えなのですか?あ、別に何かそういう証拠とかあるならソレでも結構ですよ
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-17 17:44:29
ronja_yty そこまで言うなら、まずご自分の考えをはっきり示すことが先決ではないだろうか。君自身の論理によって君が卑怯者と規定されるのは定めし不都合であろう。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-17 17:50:24
io302 おこがましいか否かは、君の判断の及ばぬ事柄に属する。
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2017-11-18 01:37:00
knakatani おかしな事をw僕の考え如何で貴方の主義主張は変わるのw? まあいいや。僕の考えは「この手の馬鹿本と、擁護する馬鹿とコレで金儲けしてる屑を潰したい。デマに騙されて死ぬ人を減らしたい」です。では貴方の考えをどうぞ。 あと、貴方は誰に請われるでもなくこのまとめでコメントし始めてるけど、コレで貴方に「何のメリットがあるのか?」。貴方はメリットもないのにここで馬鹿本を擁護し医師達専門家にイチャモンをつけてるのですか?
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-18 07:00:43
ronja_yty 君が自由なテーマを設定して自説を開陳することは構わないけれども、私が促したのはあくまでも「近藤誠氏の『HPVワクチンで子宮頸がんは防げない』という説に同意」するのかしないのか、君自身が明らかにすることである。もし明らかにしなければ、君の論理によれば「卑怯者」になるらしい。同意か不同意か、それとも「卑怯者」という自説を撤回するか、どれにする?
個人の かるがも仮面(世田谷) @atsushimiyahara 2017-11-18 08:05:50
読みたいのですが、まだ中古本がありません。不要な方がいればご連絡のうえ、送料着払いで送って下さい(先着順)。https://www.bookoffonline.co.jp/old/0018957012
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-18 16:35:00
本を譲って欲しいときは、「希望価格および本の状態をお知らせください、但し送金手段は X といたします」のように書くほうが良いだろう。無料譲渡を希望するかのように書くのはコンプライアンス上よくない。というか、いろいろ面倒なので千円程度なら iBooks Store や Kindle に支払うほうが実質的には安い。
うにうに @wander_wagen 2017-11-18 16:46:09
カマキリはアイコンと同じく虫ケラなんで長々と話すだけ無駄よ。例えば家に出たゴキブリに話しかける自分を想像してみると良いと思う。虚しいっしょ?w
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-20 08:13:32
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや。
あしじ @adoramus_te 2017-11-22 19:35:27
3adam15 マザーテレサは治療施設ではなく「死を待つ人々の家」という看取りの施設を造ったのですが、サイコパスだと言い張るにはそれなりの根拠があって言ってるんでしょうね?
個人の かるがも仮面(世田谷) @atsushimiyahara 2018-04-07 09:53:45
モーメント作成しました。よろしかったら追加して下さい。 ⚡️ 「近藤誠氏は日本での百日咳を何故語らない?」(作成者: @atsushimiyaharahttps://twitter.com/i/moments/982414733125959680
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする