2017年11月9日

「卒論放置してアニメ、でも脳内は卒論のことでいっぱい」ADHD特有のタスクを先送りするやつ、焦燥感だけはあるから辛い

まとめました。
103
よつぴ @aaaytpaaa

ADHD特有のタスク先送り、焦燥感だけは一丁前にあるからタチが悪いんですよね。今も卒論を放置してアニメを見てるんですけど、頭の中は卒論のことで一杯で一切内容が入ってこない。

2017-11-07 00:33:01
Kawauso格闘技やりたい @Kawauso76446202

@aaaytpaaa FF外から失礼します 受験生時代毎日焦りながら何もしなかった自己矛盾に満ちた日々を思い出したのです

2017-11-07 20:36:24
ちかティ @chikateacat

@aaaytpaaa わかります!私もそんな感じです!! 大きな「やらなくちゃいけないこと」は頭の中をずっと占拠してるんですが、手近にある「小さいこと」をやってしまいます。で寝る前に「今日もアレやらなかったな・・・」って自己嫌悪します。うまい方法はないですかね・・・。

2017-11-07 22:58:26
あろま @ASDオンライン当事者会 @hattatu_shougai

@aaaytpaaa わかりますww でもだんだんアニメとかゲームに集中しちゃってあっという間に時間が過ぎて、ああああって自己嫌悪に至る(けど課題やらないとか

2017-11-08 03:36:40
室井努 @tmuro68

@chikateacat @aaaytpaaa 具体的な例を出すと、私の場合は、小中高校の夏休みを楽しんだ経験がありません。夏休みの初日から宿題課題はどうしようと悩みながら、横になって遠くを見てるか、時計代わりにNHK教育テレビを見てるか。プールに行っても旅行をしても、俺こんな事してていいのかと。で宿題は最終日にもつれ込むの。

2017-11-08 05:35:12
ちかティ @chikateacat

@tmuro68 @aaaytpaaa 私もそうでした・・・ なんだかわからないうちに終わる夏休み。焦燥感はあるのに手をつけられない宿題。気がつくとぼーっとしてました。情報をうまくピックアップできず脳がキャパオーバーしてたんだと思います。なんてダメ人間なんだと。宿題は登校日担任が教室に入ってくるまでやってました(笑)

2017-11-08 13:48:10
モチガイ @Mochigai

@aaaytpaaa 期限前「どうしよう手遅れになっちゃう」 期限後「よっしゃもう手遅れだぜ!」

2017-11-08 14:13:32
ぱんきょー💻💙 @song_shout

ゼミの課題をサボってTwitterやりながらも焦燥感に襲われてる私やん(RT)

2017-11-08 15:41:27
クリスさん @musukahahaha

これほっとくと鬱になるぞー気をつけろー

2017-11-08 15:44:56
黒瀬温 @100Takanashi

ADHDと先送りの厄介さって、タスクがどんどん上書きされてくから、「お冷切れたわ」って話しかけられた直後に「コーヒー一つ」って注文されるとお冷が消失したりする。なので罪悪感あるときはマシで、視聴期限切れるからこのアニメだけと思って見てるうちに何をしなきゃいけないんだっけってなる。

2017-11-08 15:56:31
(∩`・ω・´)∩ まめ @mamesionisted

すげーわかるけどどうにもならないままこんな歳になってしまったよ…

2017-11-08 16:18:23
飴風イコ @Amakazeico

ガス抜きするべきタイミングでガス抜きが出来ないってすごいつらいよなぁ

2017-11-08 16:21:54
とも🌽🐹⚙🇫🇷 @tomo10m

わかりすぎて胃が痛くなりそ>RT 卒論入稿日30時間以上起きてた

2017-11-08 16:22:14
みみせ@パピ川 @mimise_mimi

やることはやる人っているじゃないですか、僕はやるやると言って何もしない人なので、やりたいことが減らずに増加だけしていく

2017-11-08 16:23:51
ゼラチン @9_stiell

ねー!!!!!(洗濯物を干さなければいけない)(布団で寝ている)

2017-11-08 16:55:23
らいな🌸休憩中 @5sec_tuita

ハァーーッハッハッハッ!>RT さっきまで締め切り超過してた私お疲れ!これから別の締め切りに追われる私頑張れ!

2017-11-08 17:41:07
それADHDなの?
悲しぃ👑🎨 @LastwheelerJose

まっったく同じ状態じゃん俺ADHDだったの?

2017-11-08 15:33:35
涼子息してなくない? @t7kr4u5

レポートのことで頭いっぱいになってないんですけど僕もしかしてADHDの亜種かなんかですか?

2017-11-08 15:43:36
まめこ @3mamechan1

先送り体質がADHD特有と言い切れるのか知らないが、確かに先送りしているときの焦燥感はわかる

2017-11-08 16:11:38
残りを読む(7)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2017年11月9日
すっごい羨ましい。ADHDと言えば何でも許される感が。
15
わななき @wananaki 2017年11月9日
実際は許されないからなんも羨ましくないぞ。
78
pam @pampam_jn 2017年11月9日
一般の人でも起こりうることではあるんだろうね。 自分はADHDだけど、夏休みなんてほぼ毎日これだった。宿題が山積みなのに、何もやることがない。何もやりたくない。何やっても楽しくない。でも何かに集中してないと焦りと不安で耐えられない。 あの焦燥感は体験してないと分からないだろうなあ。
14
ziggy @zigizagu 2017年11月9日
精神病は日常生活で支障をきたすかどうかが病気と個性の境目だってどこかで見た
4
※※※ @hateuglydqn 2017年11月9日
なんでもかんでも障害のせいにすればいいと思ってるクズ多すぎ。
9
kugi @7gmssvyk 2017年11月9日
でも長年付き合って自分の症状理解してるADHDだと自分の能力わかってるから締切にぎりぎり間に合うあたりから作業するぞ
8
@negitoro_pkpk 2017年11月9日
qquq3gf9k ADHD当事者です。社会に出たらADHDでも許されない事はたくさんありますよ。特に仕事でのミスに関して「ADHDだから仕方がないね」は通らないと思います。
34
masaozero @MasaoZero 2017年11月9日
これは欠陥ではなく個性だから きちんと理解して対策を打てば良い コツコツが出来ないのならゾーンに入れるトリガーを持つとか
3
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2017年11月9日
ツイートしとる場合かーーーーーーーーーっ!!!
9
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年11月9日
ADHDの怖いとこは、卒論(先送りしているタスク)とアニメ(逃避)と逃避している事への自己嫌悪の影で、実は「明日〆切のレポート」の存在を忘れている(あるいは課題が出た時に他の事に過集中していてそもそも認識してない)事だよ。 当日、レポートの提出は〇〇へって言われて初めて「レポート?なんのだっけ?いつ〆切?」とか言い出すんだ。
30
温泉行きたい @onsenikitai345 2017年11月9日
タスクの重要度によって普通の人でもなると思う 重要なタスクやってるときはちょっと休憩とってもずっとそのタスクのことをあれこれ考えてしまうのは普通では
4
ぽてむきん @yadamon11 2017年11月9日
何かに当てはめて安心する前に、自分が優先度整理してやるべきことはやるように訓練したらいかがでしょうか。そういう人が職場にいると手間かかってしょうがねーんだよ。一人の遅れがみんなに影響するので笑い話にせずに真面目に頑張ってくださいね。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2017年11月9日
ライターにワリと居る「締め切り近づかなエンジンかからん」もADHDなんやろか…
0
ぽてむきん @yadamon11 2017年11月9日
pampam_jn それは個人の資質の問題だよ。ただの怠惰、誰にでもある甘えたい気持ちのこと何も特別なことじゃない。
1
ぽてむきん @yadamon11 2017年11月9日
wananaki 単なるさぼりに名前付けてそれに責任押し付けてずいぶんお気楽にみえますよ。自責の念ではなく病気のせいだからセーフwwwみたいにネタにできていて羨ましいです。
0
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017年11月9日
ADHDだから許されてるって誰も書いてないのになんか勘違いしてる人いるような
54
わかめ @wakamemorimori 2017年11月9日
うつ病ですら怠けだ甘えだなんだと言われるくらいなんだから発達障害の理解なんてなかなか進まないわな
34
わななき @wananaki 2017年11月9日
ADHDだからと言って卒論しなくても許されるほど日本社会は甘くない。鬱だから、アスペルガーだからと言って許されることもない。実際こいつらは後で困るし、今も困ってる。なんも羨ましくない。さぼったの見て楽でいいなあなんて小学生のトイレ掃除まで。
23
ぽてむきん @yadamon11 2017年11月9日
wananaki sEN5dYu0rDtxVjQ 自分の資質の問題を障害のせいだと気楽になれるならうらやましいなと言ってるだけの事。ここでまとめられているようなことは障害のない人でも普通に抱えてる悩みだってことも理解が進むとうれしいです。
0
わななき @wananaki 2017年11月9日
実際に卒業できないんだから気楽になれるわけないじゃん?てか一時気楽になったところでどうしようもないってのは生きてりゃ分かることでしょ。んなもん羨ましいとはとても思えんな。ADHD関係なく。
17
ぽてむきん @yadamon11 2017年11月9日
wakamemorimori 締め切りのある仕事は任せられないなっていう理解はすすみましたよ。あれ?じゃあ何も頼めないじゃん。ってこともね。
2
ぽてむきん @yadamon11 2017年11月9日
wananaki 大学は言って卒論どうしようかってところまで生きてこれたなら十分気楽だと思いますよ。それくらい日本の社会はどれだけダメでも実際生きるか死ぬかってところまで行くことはまずない。これってすごいことだと思います。
0
柏木彰二 @GmailShoji 2017年11月9日
病気だから仕方がない、と言う論法で安心させる手法自体は存在してるし使い方によっては良いことも多いんだけど、自分はxxxx(病名)だから仕方がないって言い出す奴は大体信用ならない
12
野上はるか @harukanogami 2017年11月9日
ADHD当事者ですけど努力の仕方がわからない。 そもそも努力という概念が自分の中に存在しない気がする。 ADHDを言い訳にしたくはないが現状ADHDを言い訳にするしかない。 これは自分にとってすごい屈辱だし、100%許される免罪符でないことも理解している。 ただ、自力ではどうしようもないから困ってるんだよな。
19
カプテテフ @sun_moon45632 2017年11月9日
社会に出て許されるなら発達障害なんてここまで話題にはなってないと思う。ただこういうのは課題が出たのその日に取りかかると決めておかないと、まだ余裕があると思ってしまった瞬間もうできない。
0
Chieftain @ChieftainMK9 2017年11月9日
sun_moon45632 いや、直後にやらないと「その日のうち」じゃ記憶が飛んで手遅れになることもある…けど直後にやると直前までやってた業務が頭から飛ぶ模様
7
カプテテフ @sun_moon45632 2017年11月9日
ChieftainMK9確実ではありませんが、 私個人は言われたら紙に書いて作業中に視界に入る場所に貼っておくことをしてますね。そうでもしないと別の作業してると高確率で忘れてしまうタイプなので…まぁそれができない職場もあるでしょうけど。
0
わななき @wananaki 2017年11月9日
yadamon11 んな馬鹿な。人生大学出てからの方が長い上に大事なのに。考えが極端すぎる
10
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2017年11月9日
病識の認知があるなら、対策を考えようよって思うのは、強者の理論って言われるんだろうな。 なにも自分ひとりで努力しなきゃならないモノでもないし、八方塞がりに見えても、案外、客観視すると解決策に繋がりそうな手段は、まだ残っているもんだが。 病識があるだけマシとも言えるが…
3
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月9日
wananaki 許されないのが分かってるから『焦燥感』があるんでしょ。元ツイートは『焦燥感⇒行動』につながらない脳の特性があるという客観的事実を述べてるに過ぎない。対策はその事実を認めたうえで建てるものだから、そういう発言は本人にとって何も生み出さないよ。あなたの気は済んだのかもしれないが。
23
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月9日
harukanogami すぐ上で書いたけれど、それをまず言い訳ではなく『客観的事実を受け入れること』だと捉えてみてはどうでしょうか。『言い訳』だと思ってるとそれに基づいてとる行動(=対策)の全てが自分の中でマイナスイメージになっちゃうんですよね。『ちゃんとできてる他の人と同じように何の対策もなしで普通にできなきゃいけないのに…』ってね。プラスとはいかなくとも、ニュートラルに持っていくためにもまず『言い訳⇒客観的事実』という風に認識を変えてみるのがいいかと。
7
九銀@半bot @kuginnya 2017年11月9日
自覚できた頃にはもう遅いんだよな。その性質によって失われた時間は帰ってこないから。そしてますます投げっぱなしになる。
6
野上はるか @harukanogami 2017年11月9日
kazukazu_ex 客観的事実に置き換えてみたところで今度は自己肯定感がガリガリと削られていくだけなんですがそれは…
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月9日
harukanogami 自己肯定感の低下をもたらすのは本当に『自身の特性という事実』でしょうか…?文字で書いても詮無い事とは思いつつ、置き換えるのは『言葉』ではなく『意識』です。事実そのものにはプラスもマイナスもないですよ。他人事だと思って、と感じるかもしれませんが書くいう俺も当事者です。『今できない』のは確かに『生まれ持った特性という事実のせい』ですが、そこを認められない、或いは認めたうえで対策しない(できない)のは『意識』のせいだと思いますよ。
5
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月9日
harukanogami 『自己肯定感がガリガリと削られていく』のは言葉を置き換えても置き換えなくても同じはずです。今までの認識で削られに削られてきたからこその最初のコメントだとお見受けしましたそこを踏まえたうえで、俺の言う『意識を変える』ことはそれを止めることを意味します。ま、本来は言うまでもないのかもしれませんけどね。余計なお世話失礼しました。
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月9日
onsenikitai345例えが悪いけれど、 IQの数値で知的障碍者が区分されるのと一緒。知的障害は『低知能』であって『無知能』ではないといえばわかりやすいだろうか。発達障害も同様で、健常者にもみられる特性だけどそれがある程度を超えると障害として区分される。IQみたいに分かりやすく数値化された判断基準で診断されるわけではないけれども。
3
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月9日
とりあえず『今までのこと』は一旦あきらめろ。それでだいぶ楽になるから。ていうかあきらめる以外の選択肢ないやろ。過去なんだから。
4
転倒小心 @tentousho 2017年11月9日
最近やたらとbioにADHDと書いてる人が多くて、皆さんが本当にADHDなのか自称してるだけで実際はわからないのかよくわからなくて困っています。こういう話が出た時も自称ADHDの人だったら「知らんがな」で終わるんですが・・・
3
転倒小心 @tentousho 2017年11月9日
ADHDの検査ってこの最近はそんなに頻繁に行われてたり受診しやすくなってたりするんでしょうか?
0
Yoshizawa Hiroyuki @histamineY 2017年11月9日
まあ自分がADHDかどうかは分からないですけどまったく同類の僕がよすがにしている至言は「やる気はやりはじめると出てくる」です。本当にどうしようもないときは取り敢えずコレにすがって、とにもかくにもを付けてみようと自分を鼓舞してみます。
4
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2017年11月9日
タスク先送りや注意力欠如はADHDだけど、自己肯定感の低下は鬱の症状だから厳密には別(併発はある)よね。少し前に書いてる人がいる「自己肯定感が削られていく」ってのは、思考の転換ができていない典型例だし、認知行動療法の適用が考えられる症例だろうね。
6
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月9日
histamineY 予約必須で数か月待ちとかはザラですが、診断結果自体は割とすぐ出ますよ。
0
Yoshizawa Hiroyuki @histamineY 2017年11月9日
kazukazu_ex えーアンカー間違ってないですか?
1
🚮 @recyclebin5385 2017年11月9日
誰にでも起こりうる現象をADHD固有のものみたいなガバガバな物言いはADHDに対する風当たりを強くするだけやぞ
5
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2017年11月9日
誰にでも起こり得る現象だが、「生活に支障が出るレベル」だから困ってるという話
30
ほうじ茶 @hot_Apple_Tea 2017年11月9日
たぶんだけど、「ADHD特有の」がかかるのは「タスクの先送り」だけで焦燥感のくだりにはかかってないんだよ。 ほったらかして遊んでるわけだし日常茶飯事だから慣れたり諦めたりしてお気楽にやってるんだろうと思われそうだけど全然そんな事ないし、日常茶飯事レベルに頻発するからなおつらい といいたいのではと解釈をした。
13
ほうじ茶 @hot_Apple_Tea 2017年11月9日
で、結局これwananaki なんですよねえ… 最後の方にある遅刻しても堂々としてるとかは本人は良くても周りは大迷惑だし嫌われそうだから辞めた方がいいんじゃないかな
4
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月9日
histamineY あ、ごめんなさい(´・ω・`)
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017年11月10日
やるべき事を手帳にメモしたりスマホのカレンダーに書いたり部屋の目立つとこにホワイトボード吊してけど目にした時だけ思い出すけどすぐ意識から無くなる。その割に手一杯な時に急に思い出しても目の前の作業(運転中など)中断出来ないからやっぱり忘れるし、漸く一日の終わりにハッキリ思い出しヨシすぐやろうと支度し始めてコテンと寝落ちして朝になってアアアアアアアアアってなる日々だけどよくあることなら病院行ってスマートドラッグ処方されたいなんて思わなくていいのか。いつか人死にが出そうな不安が半端ないけど。
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月10日
PCに例えると、『知的障害=CPUがOSの動作保証性能以下』、『発達障害=メモリ容量が動作保証性能以下、またはOSのメモリ解放機能が弱い状態』 とするとイメージによく合う気がする。ADHDの場合、メモリ解放プログラムの導入(=服薬)でOSの補助をしたり、メモリの増設(=付箋やスマホアプリなどによる自己管理補助)を行うことで、CPUの性能を引き出し、OSを人並に使えるよう対策できる。
6
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月10日
それらの対策を行わない場合、メモリ解放機能が弱く、且つその特性上成功体験よりも失敗体験のほう積み重なりやすいためにただでさえ狭いメモリ領域を自己否定感情が占めてしまい、そのせいで更に性能が下がるという悪循環に陥ることで自己肯定感が育ちづらいという二次的症状につながり得る。…逆にわかりづらいかな(´・ω・`)
6
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月10日
なまじCPUの性能(=IQ)は人並みか平均以上だったりするから、同じくらいの性能の人と比べて余計に『なんで自分はできないんだ…ホントならできるはずなのに…』ってな感じで自己肯定感低下が加速したりする、高学歴ADHDによくみられるパターンもある。
6
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月10日
上で書いたみたいに、ADHDの特性に対する対策の立て方の発想なんて、PCの不調原因を特定してそれに基づいてハード面ソフト面で対策を撃つというのと変わらない。ちょっとしたことで相当変わる。で、変わった後の感想は「こんなことでこんなに変わるならさっさとやっとけばよかった」ってなるんだよね。その感想を持つのが『怖い』って気持ちもわかる。だけど、実際経験してみれば『これからの自分への期待』のほうが大きかったよ。少なくとも俺はね。
5
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月10日
yusuke5011 当事者として俺個人は強者の論理とは思いませんね。ただ、上で書いたような二次的症状から対策の実施にブレーキがかかってる場合もあり得て、そういう時はそのブレーキを外すとこから始める必要がある、ってことは記憶の片隅に置いといていただけると嬉しいです。
1
キューマン(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2017年11月10日
自分がADHDかわからないけどこのまとめにはすごく賛同する
0
water20 @water20 2017年11月10日
何でもかんでもADHDと言い過ぎですね。誰でも少しは当てはまるだろうに。他人を病気だと決めつけてマウントしようとしてるだけでしょ。
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月10日
water20 誰も他人をADHD認定はしてないと思いますが…逆にADHDを自称する人に対して『実は定型だけど単に怠けてるだけ』って決めつけをしてマウンティングしてる人ならチラホラいますけども。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月10日
ADHDじゃなくてHDTVだと推測
0
わななき @wananaki 2017年11月10日
hot_Apple_Tea いやこういう人たちは許されないことを分かってるし、尚且つ何回も言われている。それでもできない。だからこそ病的なわけで。やろうと思ってもできない、しないのが羨ましいわけがない。
1
飛達磨 @tobidaruma 2017年11月10日
「ADHD特有のタスク先送り」という言葉を自分に吐くことで、重い腰を上げるライフハックに利用させてもらおう
1
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017年11月10日
ADHDだとしても何の問題解決にもなってねえよなぁ。
0
ぽんこれ @ponkore 2017年11月10日
くっそわかるのでつらい
0
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2017年11月11日
kazukazu_ex 私自身は精神疾患になったことがある(今は寛解)ので、諸々理解するところです。ただ、現実論として「広く一般に理解を求める」というのは難しいのかと。 あと、なにせ精神疾患は自覚症状…というか自分で病識がない人が多いのが最大かつ致命的な問題でしょう。自分で理解していないものを他者が理解するのはムリです。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月11日
yusuke5011 それもそうなんですけど、診断名がついてどういうものか把握して対策とかもした上で説明できる状態になったとすると、本人にとってはもう折り合いついたことと同じなんですよね。そこに至るまでに周りからのサポートがあると全然違うので、なんというか、ここに書き込んだりしてます。
1
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2017年11月11日
kazukazu_ex 「診断名がついた」時点で、大きく2つのパターンに分かれて、一つ目はそこで「病気だから無理」と終わってしまうタイプ。もう一つは、そこから周囲にサポート求めたり、自身で対策を立てようとするタイプ。後者だと、周囲もサポートの仕様があるのですが、前者は周囲のサポートを拒絶して殻に籠ってしまうケースが多く、その殻を外部から割ることは極めて困難だと思います。
1
ほうじ茶 @hot_Apple_Tea 2017年11月12日
wananaki え?だから「実際は許されないから羨ましくない」というコメントを肯定する意味で発言してるんですけどなんか勘違いしてません?
1
ほうじ茶 @hot_Apple_Tea 2017年11月12日
Kariage_Chahan 問題解決にならないから当事者含め皆こまってるんですよねえ…
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月12日
yusuke5011 ま、上で正にその通りのやり取りが行われたんですよね(´・ω・`)俺にしてもそうでしたが、きっかけって大事だなあと。
0
トラ猫 @lugduname 2017年11月12日
以前は全てがこの通りの有様で「自分はなんてダメ人間なんだろう」と24時間365日焦りまくっていたのだが、コンサータで先延ばしが5割引されて「ADHDのせいだったのか!」と気付いた まとめ内容は普通の人にもあることだが、ADHDはその質と頻度が異常なんだよな
8
ぽてむきん @yadamon11 2017年11月14日
harukanogami 100%どころか0%だと言っていて、そういう人とは迷惑だから同じ仕事はしたくない。要はそういう話。
0
野上はるか @harukanogami 2017年11月14日
yadamon11 そうは言っても福祉の整備が万全ではない今、どうしたって定型の皆さんのリソース食って生きていくしかないんでね それを「迷惑だから働くな」と言われたら飢え死にするしかないんですよ
2