【一年前のツイート】MITやハーバードに通う、恵まれた層というものが存在するとしたら、その層は、トランプ支持の理由を理解しようとする姿勢すら持たないでしょうね

この傲慢が分断を生んでいることに何故気付かないのか。 MITとかハーバードとかの高学歴層がそういう意見なのが正にアメリカの格差社会の象徴って感じ。 ※まとめ題名、及び、説明欄はまとめ収録のツイートから 続きを読む
68
Sputniko! @5putniko

MITでもハーバードでも、トランプ支持者なんて1人も会わなかったし、誰も知らなかったし、「トランプを支持するなんて理解できない。人としてマトモなの?」という意見が大多数だった。だけどこの日常生活で「会わない、接しもしない、理解もできない」階層分断が、アメリカが抱える超深刻な問題。

2016-11-09 21:15:52

 
 

Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

ブッシュ勝利の時に「いったい誰がブッシュに投票しているんだろ。あったことがない」とオレがいったら米国の友人はこういったもんだよ。 「ひろのぶがいるのはLAとかSFとかNYとかだろ。そりゃ会う方がむずかしい。でも君がLAからNYに飛ぶ飛行機の下にたくさんいる」 twitter.com/5putniko/statu…

2016-11-09 21:58:39
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

第43代大統領ジョージ・W・ブッシュはイェール大学を親のコネで入って、徴兵でベトナム戦争にいかないように親のコネでテキサス空軍州兵となり国内で兵役を終え、親のコネで石油会社に入り、親のコネでテキサス・レンジャーズの大株主になり、親のコネでテキサス州知事になった。

2016-11-09 22:15:27
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

最後は親のコネで大統領になったとてつもない出来の悪い人物だよ。ついでにアル中だったし。まだトランプの方が自分で(汚い手を使おうとも)帝国を作り上げたというアメリカ的な有能さがあるだけ無能なブッシュより1万倍マシなんだよ。

2016-11-09 22:17:31
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

しかも大統領就任時の全投票数は負けた相手より少ない、マイナーボートとかいうヤツで、滅多にないパターンで大統領になった。その点、まだトランプの方が投票数が上なのでまともな選挙で勝っている。つーわけで、別にトランプの方が昔のブッシュよりまだマシなんだな。

2016-11-09 22:20:26
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

あ!最終の投票数を見たらいつのまにかヒラリー・クリントンが59,181,266票、ドナルド・トランプが59,043,559票で、トランプが票数が少ない大統領になっている。あの「米国にとてつもない悲劇がおこる」ってやつ。 あーこりゃ米国崩壊、第三次世界大戦の前触れか?

2016-11-09 22:42:02

 
 

ゆーごー @Hugo_0106

@5putniko MITとかハーバードとかの高学歴層がそういう意見なのが正にアメリカの格差社会の象徴って感じ。

2016-11-09 22:44:43
いとうりか @ItoRikaJA

@5putniko それこそMITやハーバードでは会えないでしょう。ミシガンの自動車産業の長期失業者や、フロリダの低賃金労働者、ウィスコンシンの工場員など、いわゆる白人一般市民が支持したわけで、国全体の空気が殺伐としていますね。

2016-11-09 22:58:42
stanleyk2001 @stanleyk2001

@5putniko おらーあんたが何いってるかさっぱりわがんねーだよ。ルイジアナの田舎のガキだからな。金もってそうだから殺して財布もらっただけだよ。In the heat of the night

2016-11-09 23:00:14
taro suzuki @gamblerj1

@5putniko そういう人たちの中のポリティカルコレクトネスが3割の人に嘘をつかせたんだと思う

2016-11-09 23:02:50
チーナちゃん @cheena_chan

@5putniko @pannacottaso_v2 「私MITやハーバード関係者ざんす。上流ピープルだから、トランプ支持者みたいな下層民と接点ないざんす」以外の情報がないツイートのような。

2016-11-09 23:17:45
チーナちゃん @cheena_chan

TwitterやFacebookで昔から有る、「え、○○って世の中的には少数なの?いやー僕や周りの人にバカ(もしくは低所得)居ないから気が付かなかったよ」みたいな、『誤った一般化、と言う形式をとった自己の優越性の誇示』である。リベラル様がこういうこと繰り返すから、トランプ当選へ

2016-11-09 23:21:51
Shunichi Ishida(isshee) @Isshee

@5putniko 東京でも震災直後の都知事選、周りには誰も石原支持なんていませんでした。

2016-11-09 23:23:22
フルタ弐マサチューセッツ @shop_of_better

@5putniko この世の全ての人格が、 目の前だけの狭い箱庭の中で、 気の合う一部の仲間と、 テレビの話題に、何でも同調してくれる面倒くさがりの自称友人と、 怖くていいなりになるだけの気弱な子供だけだと思わないことです。 外で身分性別隠して、謙虚に人の話を聞いてみては?

2016-11-09 23:25:21
viajero_2017 @panterajapan

@5putniko そりゃMITやハーバード入れる一部の恵まれたエリートたちには理解出来んだろ。

2016-11-09 23:34:30
ゆとぺー @K_tkovo

@5putniko MITやハーバードという超名門私立内だけの感覚で、支持者が多くいる労働者階級に対し「あんた達マトモ?」と言う姿勢こそが階層分断を作り出しているのでは? 学ぼうとしない者に学べと言われても説得力無いですよね。

2016-11-10 00:12:11
TAtsuYa @Ta_Tsu_Ya1031

@5putniko エリート層が否定された結果ですね。MITもハーバードもマスコミも知識層も、庶民から見れば今のアメリカを作った張本人ってことでしょう。その代表格がヒラリーってことですかね。別にトランプを支持はできないが、ヒラリーはもっと支持できないってのが本音かな。

2016-11-10 00:48:57
hirofish @hirofish1093

@5putniko @sensouhantai そりゃあそうでしょう。ハーバードは、アメリカと世界の富裕層の子息しか入れませんから。1%の層に会っても、全体は見えません‼

2016-11-10 01:26:58
take @takeshim07

@5putniko 中流階級以下の支持が多いイメージがありますが、実は高収入の層にトランプさんは最も支持されているデータもあるみたいです。MIT出身の方は高学歴、高収入にも関わらず、リベラルの意識が強いのかも知れないですね。 twitter.com/xRINGx/status/…

2016-11-10 01:59:16
まろ @ishihara

この傲慢が分断を生んでいることに何故気付かないのか。 RT @5putniko: MITでもハーバードでも、トランプ支持者なんて1人も会わなかったし「トランプを支持するなんて理解できない。人としてマトモなの?」という意見が大多数だった。階層分断が、アメリカが抱える超深刻な問題。

2016-11-10 04:49:35
豆丸 @arkjio

@5putniko MITやハーバードに通う、恵まれた層というものが存在するとしたら、その層は、トランプ支持の理由を理解しようとする姿勢すら持たないでしょうね

2016-11-10 12:26:02
残りを読む(13)

コメント

いくら @YamadaIkra 2017年11月11日
単に視野が狭いだけじゃねーの?知識階級だけ見て他を見ないのと同じように「自分の触れたMITやハーバードの極一部」だけ見てそれ以外を見てない。
25
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年11月11日
まあ、ツイッターにつどっている人間ですら、ある意味餞別された人々のグループだからだ。ちゃんと自分の意見を文章にできるという言語能力があるわけだから。別の集団は、LINEで短い会話をやっている。
27
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年11月11日
自分がそう思った、ってことじゃなくてそういう知識人が外を見ていないこと、それが問題だったんだ、といってるんじゃないかな、発端のツイは
33
薮田義人 @Gaabeezi 2017年11月11日
今もその高学歴様たちはトランプ支持者を理解しようとしてないのかしらん
0
貝塚英輔 @598424929632 2017年11月11日
そういうポリコレエリート様が、頭を切り替えてトランプ支持者に真から親身になって説得しようとするなら良いんですけれどね。 「あいつら馬鹿レイシスト共も流石に今のトランプ見たら己の投票を後悔するやろ。十分に悔い改めてポリコレに頭を垂れてマイノリティに跪くなら許してあげても良くってよ。私達は差別しないから」 って態度取りそうで不安ですね。
67
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年11月11日
最初や2番目のツイートの人に「視野が狭いだけ」って言ってる人は、なんというか読解力がなさすぎる。
22
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年11月11日
「理解できない」んじゃなくて「見えない」んだからしょうがない。人間、よほどの行動力が無い限り普通に生きていたら「自分と全く境遇が異なる人」にそんなに多く接触なんかできない。
25
baloonfight @houseslestaque 2017年11月11日
こういうのって「1割のエリートは残り9割の大衆を理解していない」ということであればこそカリカチュアとして成立するのであって、すでに支持率40%割っている今のトランプについてこれを言うのは虚しいのではないだろうか このロジックだとむしろ「トランプ支持層というマイノリティ集団は一般大衆を何も理解していない、非常識な輩だ」という結論の方が導かれそう
12
まあちゃん @matyan0 2017年11月11日
どっかのニュースサイトに「トランプ大統領就任から一年経ったが、今大統領選挙をやってもトランプが勝利する」という記事があったな。投票した人の91%が再びトランプに投票するからと。次の選挙でトランプ再選しないと自称リベラル派達は「あれは一種の誤作動・アクシデント・エラーだ」と反省する事は無さそう。
18
KISENOSUKE@六畳半の魔物 @kisenosuke 2017年11月11日
上流階級は沢山の選択肢の中から選べるけど、底辺層はほぼ2択だからなぁ😢 お互い分かりあえるといいね😌
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年11月11日
598424929632 そういう風に言う人が出てきてから叩けばいいんじゃないかな
5
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年11月11日
その前にトランプは得票率ならヒラリーに負けてることを忘れてないか?
4
TYULOW @TYULOW 2017年11月11日
今は意見を異とする有権者がいる。その人達は、自分含めた誰かの発言をきっかけに、政治的な考え方に共鳴して、政治的立場を同じくしてくれるかもしれない。その前提を忘れずに、人格批判を繰り返さずに、罵詈雑言を投げずに、思い込みで雑なレッテル張りをせずに、建設的な議論や批判を進めていく人が少数な状況に見えるのですがどうなんですかね。
8
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2017年11月11日
元のツイートは要するにエリート層と庶民の分断っつーか乖離が、現代アメリカ社会の病理の一つって言いたいわけよね。選挙の結果を左右するのはサイレントマジョリティであって、そのほとんどは所謂エリート層ではないので。
30
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年11月11日
日本を見てても、やはりネオリベエリートには「自分たちの閉鎖コミュニティの外側にいるマイルドヤンキー層に対した徹底的な無視と侮蔑と絶滅願望」が存在してるからなあ。いずれ「トランプを支持した奴を皆殺しにしよう」とか言い出すインテリエリートが出てくるんやろう
18
長介 @chousuke 2017年11月11日
最初のツイートの人が傲慢に見えるとかそういうのはどうでもいい気がするな。保守層とリベラルが「別の場所、別の次元、別の生活習慣で生きていて会うことすらめったにない」状態であることにアメリカの根本的なやばさがある、って話は以前からいろんな人が言ってたことだね。「ハンバーガーを食ってアメフトを見続る生活を送ったら自分は共和党支持者になれるのか」って実験をした民主党支持者すらいる。
20
TYULOW @TYULOW 2017年11月11日
シンプルに有権者が10人だけとしましょう。その10人が、互いの政治的立場や背景を尊重せずに、人格批判を繰り返す。暫定的な決定権者の決定を腐す。繰り返される批判にそれが故に耳を貸さない。各々の派閥に引きこもりお互いを罵倒しあう。この状況をその10人以外から見たらどう考えるか。翻って、数の多寡はあれど、現実問題、今の非有権者である18歳未満にはどう見えるんですかね、今の有権者の在り方は。
1
Katz @yoshi_katz 2017年11月11日
現在の支持率が低いことを理由にトランプ政権を批判する場合、大統領選時の世論調査でも常にトランプ支持の方が低かったことを忘れてはいけない。また、得票率でトランプの方が低かったことは批判の理由にはならなくて、それこそまとめ主が言う分断が深刻であるという事実が見えてくるってことじゃないかな
16
回転盤 @kaitenkurukuru 2017年11月11日
ふと思ったのは支持率40%割ったのだから残りは全て不支持だと言わんばかりの論調ですかのう。マイノリティと言うには残りの60%が全て意思統一されているという条件付けが必要なはずですからな。二元論過ぎると思いますなあ
19
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月11日
最近の日本のマスメディアは、直近の国政選挙という一番民意を現しているはずの物の結果を無視してるけどね。
34
久米留宇 @RueKume 2017年11月11日
単に「空気を読んで政治的立場について嘘をつくだけの知恵がある層」というだけではないでしょうか
5
🦐一瞬だけど閃光のようないのちの輝きを放つ巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2017年11月11日
最初の人はいつぞやの「人工知能学会の会誌の表紙がポリコレ違反の男女差別でけしからん」とか言ってた物狂いさんじゃないですか。 やっぱりリベラリズムはさながら鍋の中で煮詰められた汁物のごとく濃縮され先鋭化の一途を辿ってるのではないのかと思いますね。 「トランプを支持はできないが、彼が出てきた背景は理解できる」というならともかく、なぜ彼が一時でも支持を受けたのか、それすらもわからないならもう本格的に左派もリベラルも終わりですよ(冒頭の彼女はその辺をぼかしていますが)。
22
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月11日
朝日新聞の大学入試に出る!的な売りも似たようなものかしら?大学入試に問題として使われる自分達は偉い的な。
1
ふれーりあ @_dmp 2017年11月11日
「トランプの支持低下」の背景には、トランプの言う「アメリカを強くする」がどれだけ具体的な政策に現れてるかかが全く言われてないのが理由だと思うのだけれど。日本国内の報道しか知識がない俺から見た話でしかないけど、それと同レベルのことを米メディアもやってるんじゃねって仮定するとなるほどねとしか思えないんだよ。 いやマジで何もやってない可能性はあるんだけど。
2
tama @tamama666 2017年11月11日
声のでかい人の漫画は改蔵なのか絶望先生なのかはっきりしてもらいたい 気になって仕事中も夜も眠れない
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2017年11月11日
tamama666 和服を着ていると絶望先生で、着てないと改蔵。 アイスホッケーをしていないのが、南国アイスホッケー部です。 この場合、アイスホッケーをしていないので、南国アイスホッケー部ということになります。
11
アル @aruhate 2017年11月11日
私の周りの人達は景気が良くなってるから日本の景気は良くなってるんですって国会議員が言うのと同じだよ
3
Plate @Plate13579 2017年11月11日
トランプ勝利の後、メディアの世論調査は暗数を見落としてて信用できないと言われたし、その指摘は多分ある程度は当たっていた。けど同様にポピュリストの躍進が「危惧」された今年の欧州の選挙では概ね当ててるんだよな。
2
Plate @Plate13579 2017年11月11日
欧・米の差なのか、それともメディアの世論調査は進歩してる(実際、現在トランプ大統領は支持を失いつつある)のか?とりあえず来年の中間選挙に注目ってことになるのだろうか。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2017年11月11日
会ったことが無いのは、ただ単に行動範囲や交流関係が狭すぎるだけ。さすがに共産主義者に会うのは難しいが。
0
ゆゆ @yuyu_news 2017年11月11日
その辺の人たちは「思ってても、これは口に出したらヤバイことになる」という判断が働く程度には賢いはずなので、本音はトランプ支持でも表には出さないんじゃないの。
36
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年11月11日
_dmp 5大ネットワークのうちの4つが民主党よりなので、日本でよく引用されるCNNとABCは共に民主党より。共和党寄りのFOXにしても「まさかのトランプ」(トランプ氏は言われるほど右派ではない)なので多少批判的。だからトランプはツイッターを活用せざるを得ない。
2
ウェポン @weapon2011 2017年11月11日
そもそもこのまとめ主は「○年前のツイートから」と、わざわざ昔のツイートを掘り返して来ては晒し上げてるから内容如何を問わずどうかと思う
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年11月11日
Plate13579 「トランプ支持です」とか「英国のEU離脱賛成」とか表明したらボコボコにされる、だから表では嘘をつかざるを得ない、ってシチュエーションじゃなければ大体当たりますよ…
21
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年11月11日
chousuke カリフォルニア州でもサンフランシスコとサンディエゴ(ほぼメキシコ)じゃ全く違いますからね…
3
捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017年11月11日
一年前の話だからぁ。という前提でみると「確かにこんなこと言われてたなぁ」と懐かしい気分になる。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年11月11日
いわゆる100人の村理論で言うと、「100人のうち3人は富裕層の屋敷内に住んで富裕層とだけ交流しています。この3人は屋敷の外に住んでいる97人と見たこともなければ会ったこともなく、外の世界に97人が住んでいることも知りません」と言うことか
13
ゆゆ @yuyu_news 2017年11月11日
.Plate13579 二大政党制と多党制の違いでは。欧州の場合、ポピュリズム政党は国ごとに傾向はあれど右から中道、左まで揃ってますから。
0
貝塚英輔 @598424929632 2017年11月11日
apocalypse1706 そうですね。 出てこないことを祈るばかりです。
3
鳥公 @crow_tori 2017年11月11日
アメリカの上位3名の資産が、下位50%1.6億人の資産を超えてしまったからな。 下位の不満は留まることをしるまいよ
3
Leclerc @3adam15 2017年11月11日
apocalypse1706 そう言う人が散々いたんだけど。 https://www.cnn.co.jp/m/usa/35088884.html これはヒラリー・クリントンの発言でさすがに謝罪はしたが、まぁ都市部のリベラルは概ねこんなんだよ。メディアに寄稿されたコラムも大体こんな調子。
13
seidou_system @seidou_system 2017年11月11日
インテリ層がインテリしか知らないんだとすれば、それはニュースも統計も今自分が食ってるものの来歴も見てないってことで、それってインテリといえるのだろうか。
22
のしめ @n0sime 2017年11月11日
この傲慢が〜 と煽っても対立しか産まないので,まとめ主なりの建設的な意見を提示してもらいたいね。「インテリ層は頭いいんだから配慮しろ」と駄々をこねているようにしか聞こえないよ。
1
イソタス @invitation_y 2017年11月11日
左翼やリベラルがインテリとされていたのは遠い昔のことだと良く分かるよね。
15
denton @kinoukore 2017年11月11日
トランプはインテリでエリートなのになんで庶民の気持ちが分かるのだろうか
1
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月11日
トランプを支持していてもみんな正直にそう言うと面倒なやつに絡まれると思っていたから、黙ってたんじゃねーの?その結果がトランプ大統領誕生。
21
どんとらい @dododogogogod 2017年11月11日
配慮はリベラルやインテリが大好きなワードだったはずなのにどうして・・・
9
Plate @Plate13579 2017年11月11日
DekatyouNy フランスで今年負けたルペンの事例なんかは似たように支持者が自身の政治信条を公言し難い情勢だったと思うんですが、それでも「メディア予想」通りにマクロン大統領になりました。つまりブレグジットや米大統領選と似たような困難があっても欧州メディアは今年の選挙戦で予想を当てられたわけです。
0
Plate @Plate13579 2017年11月11日
まあね、すべて個別の事例ではあるわけで、別にこの1例をもって「現行のメディア調査は口をつぐむサイレントマジョリティをちゃんと数えられる!」と主張するつもりは俺にもないわけですが、何もわかってないと完全にバカにしたもんでもないとは思うのですよ。欧米のいわゆる「進歩的」な皆さん。
0
李会 @rikaIMur 2017年11月11日
低学歴・低所得者層がトランプを支持しているのなら、反トランプ陣営が演じようとしている「弱者の味方」像は、本物の「弱者」には一切届いていないってことだろう。
20
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年11月11日
負け組白人男性に目を向けなかった結果がトランプ大勝利な訳で、ここを見ないと何も、本当に何も変わらないのよな。ただ、この層は学の無さゆえにパターナリズムから逃れられない差別主義者で、おまけにマジョリティの一部。だからリベラルは見ようともしなかった。まぁ、次の大統領がガチガチカトリックのトランプになるだけなんだが…。
0
asa @asa0625 2017年11月11日
dododogogogod ホントは配慮なんかする気がなかったのが化けの皮が剥がれたってだけのことかと。
13
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年11月11日
Plate13579 BREXITとトランプ選挙で学習したのが大きいね。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年11月11日
経済視点というより地域視点で分断されてる気がする。田舎に行ってみればいいよ。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2017年11月11日
「〇〇候補以外の選択肢ないよね、▽▲候補とか入れる奴って頭おかしいわ」と勢いよく言う人に、 基本「そうだねぇ」っと曖昧な感じで受け応えをするの世界共通なんだな、と思った。 政治の好みなんて、酒の好み程度の話なのになんで熱くなっちゃうのかね。
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年11月11日
得票率の話持ち出されてるけど、アメリカの大統領選って制度が独特だからごく一部の人口密集地域で票を獲得できても他地域からも支持得られなければ大統領になれない、まさに現状を反映するための制度なのでは?
4
NTB006 @NTB006 2017年11月11日
でも、不法移民排斥と言うのは弱者の心をがっちりつかんだと思いますよ。仕事を奪い合う関係ですし
7
有芝まはる殿下。はマスクなしで5分以上自然な距離で会話したらコロナ感染リスクが発生する @Mahal 2017年11月11日
その当時から散々引用してたけど、ブレマー先生が予備選の段階からついったーで「トランプ支持者を見かけない?見掛けられないことが問題なんだよ」と喝破してたのである。
22
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年11月11日
米国は海岸沿いの人達が外国人と接する機会や移民が多いという地形や生活の影響もある。 https://www.jiji.com/news2/graphics/images/20161109j-06-w670.gif インテリかそうじゃないかという話だけでなく。
0
白ぶどう @46grape 2017年11月11日
支持率低いって言ってもねえ。 選挙で勝った当時から世論調査では支持率低かったし、マスコミに本当の事言わない人が多くて参考にならないんじゃないの?
7
かすが @miposuga 2017年11月11日
トランプ大統領が誕生したときの米マスコミの発狂ぶりは、日本のマスコミを思い出したなあ。当時からトランプには隠れ支持者が多いといわれていたよね。都市部や大学でトランプ支持なんていったら差別主義者のレッテルを貼られてフルボッコ(物理的・社会的に)にされるから、とても言い出せる雰囲気ではないとも。
15
捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017年11月11日
46grape 大統領選つうのは「陣取りゲーム」なので得票数で負けても選挙で勝つことがあり、トランプはその一例(票数ではヒラリーにすら負けてる) 支持率はいわば得票数の争いなんだから初めから支持率低いのは当然で共和党にまで反旗を翻されたりする現状で支持率上がるほうがおかしいい
0
もりもりキング @kmtnyb 2017年11月12日
スプツニ子さんは客観的事実を伝え米国の分断を指摘している。それを理解せず自慢話と捉える人間の多さに絶望した!エリート美女に対する僻みコンプレックスに絶望した!
0
ハイホー @Ho__Hi 2017年11月12日
本当に頭のいい人は考えてるし、なぜ支持を得ているのかも理解してるよ。たぶん、そこそこに頭が良くてトランプ支持が許せない人は、そういう人の意見すら聞いてないのでは?
3
ハイホー @Ho__Hi 2017年11月12日
あと、少なくともディズニーの映画は、ポリコレの権化みたいな内容だけど大ヒットしてるよね。「アナ雪」も「ズートピア」も。どちらも多様性を認めよう、差別をやめようって話。「ポリコレを楽しく学ぼう」を実践してるのはディズニー。
1
餅きん🔞 @mochi_kinchak 2017年11月12日
Ho__Hi でもディズニーの『ズートピア』は、そういうポリコレ教育に浸かりきって「私はただしい!差別なんかしてない!」って胸を張ってた主人公が、無自覚な自分の差別に気づいて愕然とするシーンが痛快でかつ斬新でした。まあ、某最近カラサワ関連で話題の映画批評家などのポリコレエリートさんたちには届いてないようでしたけど。
13
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017年11月12日
疑問なのだが、右派ってのは競争大好き弱肉強食上等の富裕層優遇思想のはずなのに貧困層の支持が厚く、左派は平等に仲良くしましょう貧困層も救済するよで、相対的に富裕層は損するはずなのに富裕層に支持されるのはなんでだ? 普通逆じゃないか? 貧困層も富裕層もなぜ自分の首を絞めるような政治を好むのか。
0
マトリョーシカのアライさん(マリョイさん) @kosoriemon 2017年11月12日
アメリカの高学歴高収入インテリ層は「アメリカが崩壊しようが僕らは国外逃亡して幸せをつかむから、トランプ支持者の多い層なんかしったこっちゃない」と心のどこかで思ってそう
7
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月12日
F414_GE_400 「左派」が平等に仲良くも貧困層の救済もしないからでは?労働組合が政治活動の動員だけやって日々の仕事をせず高給貰って、しかも労働者の待遇改善に貢献するというよりは「待遇改善要求をウヤムヤにして経営者から評価を貰う幹部への昇進パス」だったって実態があるんだし。
6
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月12日
エリート様は前と上だけを見てるから足元の人は視界に入らないんだろう。なんか歩くのに邪魔だな・・・みたいな。
5