【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

SI企業辞めたら財産-14万になった人の話

SI企業に務める@oujiro_coffee つらい仕事、低い給与、落ちるモチベーション 勢いで退職宣言をした@oujiro_coffeeだったが退職時期を早められ…
oujiro_coffee 14万 法定外
122732view 51コメント
61
ログインして広告を非表示にする
つらそうなoujiro_coffee
金がない @oujiro_coffee 2017-10-30 07:55:07
仕事がしんどすぎて人生おわりなので休んだ(体調が良くない)
金がない @oujiro_coffee 2017-10-30 15:35:13
仕事サボって観るアニメは最高か?
金がない @oujiro_coffee 2017-10-31 07:16:53
今の案件入ってから本格的に死んでる
金がない @oujiro_coffee 2017-10-31 07:17:50
モチベーションが地に落ちてる
金がない @oujiro_coffee 2017-10-31 09:21:39
ン、家でコーディングしているほうがいいな……。
金がない @oujiro_coffee 2017-10-31 09:29:33
家でコーディングしているほうが楽しい問題
金がない @oujiro_coffee 2017-10-31 13:27:45
生きることが困難な社会、キツイ
金がない @oujiro_coffee 2017-11-01 11:46:37
仕事したくなさすぎてお腹痛い
金がない @oujiro_coffee 2017-11-01 14:05:31
会社自体が苦痛でまずいことになってきた
金がない @oujiro_coffee 2017-11-02 21:59:17
生きるのがしんどくてつらい
金がない @oujiro_coffee 2017-11-03 10:39:54
若者が趣味しつつ余裕ある生活をしていくには働くしかない、というのは本当におかしい
金がない @oujiro_coffee 2017-11-03 22:13:46
眠くなるけど、僕が某 @mozmoz9912 氏から譲ってもらったキーボードのおかげで高揚感がある
金がない @oujiro_coffee 2017-11-06 07:16:40
仕事行きたくなさすぎてつらい
吹っ切れて退職宣言をしたが退職時期を早められるoujiro_coffee
金がない @oujiro_coffee 2017-11-06 12:41:33
SI会社はクソ。ハッキリわかんだね。
金がない @oujiro_coffee 2017-11-06 12:48:58
12月末で退職したい旨伝えたら、案件の契約縮小されて11月15日になって、それに合わせて退職してくれってなったのやばすぎません?
金がない @oujiro_coffee 2017-11-06 12:49:32
12月分の給料支払わないで、かつ冬のボーナス掴ませないためかな?w
金がない @oujiro_coffee 2017-11-06 12:54:38
いやァ失敗しましたなぁ、と思うでしょ?でも辞める1ヶ月前に退職届出すような社内規定あって、退職届だす前に退職意思を表明してねとか言われたので、これでもギリギリまで言うの粘ったんですよ。
残りを読む(117)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

LCO @f_lco 2017-11-12 00:53:51
えぇ…有給消化とか無いの…
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017-11-12 00:57:00
計画性が全くなさそうな人だからとっくに有給全部使い果たしてるんでしょ
Hirofumi Hida @gekko_qv 2017-11-12 01:04:48
労基法的には2週間前に退職届け出せば良かったと思うが。。労基 > 社内規定 でしょ?
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-11-12 01:44:12
働いても全然プラスにならんし…派遣会社毎日5000円近く持ってってるなら交通費半額でも出して…
エコちんぽの冷奴@シコらずの誓い @tofullululu 2017-11-12 02:18:24
祝日に勝手に有給使われてる会社なのでは
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2017-11-12 02:30:13
gekko_qv 「2週間前でいい」は民法627条の規定ですね。ただ、これは雇用契約(就業規則含む)によって一定の範囲では上書きが可能という判例が出てますので、プログラマー等の専門職であれば、「1ヶ月前に届ける」ぐらいは就業規則として有効(≒民法の規定より優先される)と見なされる可能性が高いです。実際に白黒つけようと思ったら裁判するしかないですが。(これが「退職するときは半年前に申し出ること」みたいなぶっ飛んだ期間であれば、無効と判断される可能性のほうが高いでしょうけど)
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2017-11-12 02:42:36
単純に会社視点で言うなら、1.5ヶ月×6割(=0.9ヶ月分)の休業補償で丸く収めるほうが、解雇予告手当1ヶ月分よりも安くて済む、という発想なんでしょうねぇ。本来はグレーゾーンですが、休職させて6割払うことで解雇予告手当は不要にしていい(昭24.12.27基収1224号)という通達はあるので、こればかりは何とも……。休業期間1ヶ月ジャスト(=6割のみ支給)だと今、訴訟をしたらひっくり返る可能性もあるので、その辺も考慮してるんでしょうねぇ。つまり「何がグレーか理解してる」タイプの企業なのかな、とか。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2017-11-12 02:56:42
あと有休消化は「会社都合による休業」の話を持ち出された時点で厳しいですね。有給って「一定の日数、労働者が労務の提供を免除されつつ、賃金を受け取れる」権利なわけですが、会社都合の休業は「会社の都合で労務の提供を拒否するかわりに、賃金の6割(以上)を保障する」仕組みですから。会社都合による休業という形で、既に労働者側の労務提供義務が免除されている以上、それに対して有給休暇の権利を行使する(≒労務の提供を免除してもらう)ことは認めない、と言われたら反論できなくなっちゃうのです。
ムッチー @hell_z_syouji 2017-11-12 03:06:04
休業で相手が12月末解約申し出てるなら契約打ち切りの会社都合に出来るから失業保険ゲットできるんじゃないの? ダメなら人事に鬼電だ。 譲歩してきたならコレ行けると思う
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-11-12 03:19:36
録音は本当に効くんだなあ。証拠を残すの大切。しかし証拠を残されるとヤバいってことを認識してた上司と社長は悪辣だな
RENOWAN @renowan 2017-11-12 04:01:58
今からフリーランスエージェントに駆け込んだら40以上もらえるぞ。
ツマ・ヨーコ@黒い砂漠 @el_cha_verde 2017-11-12 07:09:14
「そうですか。では、1ヶ月お給料欲しいのでそのぶん労働を提供します。1ヶ月だけアサインしてください。」っていけしゃあしゃあと言う手もあるけど、そう言うのも体力使うのだよなぁ。あとボイスレコーダーホントにすごいな。おぼえとこ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-11-12 07:34:22
f_lco 今まで体調不良で何日か休んでたみたいですし、勤続が短ければそこまで有給は溜まっていないのでは? と推測。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-11-12 07:36:13
SI的な技能、実績のある人なら、派遣ならすぐ仕事見つかりますよ。ぼくんとこ来ませんか?(邪悪な笑み)
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-11-12 07:40:38
やっぱり「自己都合退職の待機期間3ヶ月」ルールは最悪、雇用の流動化を妨げる一番の要因。会社都合のとの区別は、金銭の多寡でいいじゃん。ていうか会社都合の金額をもっとあげろし。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-12 09:12:43
今さらだけど、ボイレコは複数持ってったほうがいいよ。見せる用と録音用と。「録音するな」とか「消せ」って言う奴もいるからね。目の前でボイレコ止めて見せるとボロボロと「証言」が録音できたりするんだ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-11-12 09:32:45
hundred_smile なるほど。フェイク用であればスマホの録音機能でいいかもですな。本命はちゃんとしたボイレコで
メゾ @mezzo_p 2017-11-12 10:50:05
SIerというより人身売買企業では・・・というのはさておき、色々と疑問が。案件の契約縮小により11/15になったとありますが、企業間の契約で1ヶ月後より前に契約終了は行われないはずです。仮に行われるとしても、SIer側に1か月分の給与は支払われるはず。となると、Sierが儲けたいからoujiro_coffeeをさっさとクビにしたい可能性があります。
メゾ @mezzo_p 2017-11-12 10:51:16
人身売買される側も、企業間の契約についてはある程度知っておく必要があると思います。そうでないと、自衛できませんから。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-12 10:51:56
なんかこの人に貯蓄がない事を気にしてる人がチラホラいるけど、そこ重要かな?仮に100万ばかり貯蓄があったとして、だから会社のやり口が許されるってもんでもないでしょ?
catspeeder @catspeeder 2017-11-12 11:10:56
【ぼくこのままだと20018年まで何もできねえ】さすがにその頃には他社どころか日本がなくなってるかもなあ。
娑婆助 @shabasuke 2017-11-12 12:15:21
人間は破滅が近づくとまず金や時間の管理が出来なくなる。社会的に破滅する時はある物は全部使い切ってるので有給がないとか金がないのは普通なんだよねだから叩くのはそこじゃない。米欄は順調な人が多数派なのだろうがこういう事案は精神やられておかしくなった人にとっては平常運行として通る通過儀礼で自分にとって1%以上起こりえる可能性として捉えた方がいいいつ生活保護に転落してもおかしくない世の中なのだから。
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-11-12 12:45:57
カードの有効期限とキャッシング可能枠は就業3ヶ月目で年収の1/3未満、100万円程度確保してあとは失業給付もらっとけ、年金と保険は減免申請だしはとけ(´・ω・`)離職票必ずもらっとくのとコピー保管しとけよ。普段から貯金しとこうな、程度のことは言わずもがなだけど。企業のやり方がひどくても放置可能なのは訴訟しようとしてる間に人生詰むからなのよ。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-12 13:12:27
ibaranika 細かい補足すると、目の前で止めるのは「誰でも持ってるスマホ」で正解です。んで本命は「一日中録音することも可能なバッテリーを搭載してる」のが理想です。例えば会議室で話し合いがあったとして、会議室に移動中とか退室した後で重要な証言が出たりもしますから。あと可能性は低いですが「相手も録音してる」と思って交渉したほうが良いでしょうね。不利な言質を取られないように。
ナツ@ニート @nonnonnatsu 2017-11-12 13:43:43
すぐやめる、他案件にアサイン、休業の3つの選択肢まで用意してもらって会社にキレる意味がわからん。 やめることがきまってる人をプロジェクトに置いといったってしょうがないでしょ。 プロジェクトからすぐにはずれて問題ないってことはたいして役にもたってなかってってことだし。
ナツ@ニート @nonnonnatsu 2017-11-12 13:46:28
自分の能力のなさの認めたくないからって、SIerとか派遣とか過剰に叩こうとする被害者意識がこわいわ。 ドキュメントがないならその分の工数もらってソース解析するだけだし、コーディング規約がないなら新たにつくるよう働きかければいいじゃん。ていうか派遣嫌ならはじめから自社でサービスやってるとこいけばいいやん。
ナツ@ニート @nonnonnatsu 2017-11-12 13:47:35
ボイレコだして顔がこわばったのは、こいつすごいいたいなって思われたからでしょ。 「録音しても?」でドヤ顔でボイレコだされたらだれでも別の意味でびびるでしょ。
プリビリード @prbrd1 2017-11-12 13:57:45
必死に3連投お疲れ様です
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-12 14:07:25
ドヤ顔だろうが痛い奴扱いされようが、ボイレコの有効性は全く損なわれないんですがそれは。
イズミ @ni_to 2017-11-12 14:20:52
会社都合で雇用保険もらえないの?詳しく無いからわからん、素朴な疑問やけど。
tamama @tamama666 2017-11-12 14:29:34
ni_to どうやっても自己都合退職なので3ヶ月後ですねー
イズミ @ni_to 2017-11-12 14:35:37
tamama666 希望した期限を変えられても自己都合になるんですね。勉強になりました。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-12 14:48:41
「直近半年間の残業時間の記録」があれば会社都合と同じ扱いになる可能性はあるけどね。給与明細とかタイムカードの写しとか。んでその半年間で「100時間以上の残業をした月がある」「2ヶ月の平均残業時間が80時間以上の期間がある」「45時間以上の残業をした月が3回以上連続してある」のいずれかで認められるはず。他にも「特定理由離職者」で調べて貰うと色々あるよ。この場合は会社の言い分は一切関係ないから。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-12 14:54:44
あと「会社都合」あるいは「特定理由離職者」になるかならないかはホントに大きいからね。失業給付の3ヶ月待機の有無の他に、健康保険やら税金やらも減免される。ここは必死になるほうがいいポイントだよ。
ochyuupii @ochyuupii 2017-11-12 15:05:40
この人常識なさすぎてビビる。 自分からやめるのであれば時期が変わっても自己都合退職だし、自分から退職時期遅らせたくせに他社に所属できないことに不満言うとか。。。 さっさとやめて失業保険もらえばよかったのでは
お茶 @chabaaaaaaaannn 2017-11-12 15:22:09
hundred_smile 重要かどうかで言えば重要ではないかもしれないけど、こんだけ金が無いアピールされたら突っ込まれて当然だと思いますが。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2017-11-12 16:27:50
ni_to ①「退職の意思を示す」→②「会社が退職日の変更を申し出る」→③「それを承諾する」 という流れの場合、①と③は常に自己都合扱いになります。②でストップしてゴネたまま退職を迎えたのであれば、事と次第によっては会社都合になることもありますが。
吐誤射 @Togosha_tw 2017-11-12 16:43:20
hundred_smile タイトルに財産-14万になった人、って書いてあって、本文中にその原因が見当たらなかったから突っ込まれているのでは…?もちろん会社の対応が酷いのは同意見ですが。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-12 16:55:02
Togosha_tw そう言われると確かにそうですね。ただまあその辺はこのコメント欄に本人が来るか、本人のアカウントに聞きに行くかしないと判明しないので、どうしても憶測の域を出ないかな、と。だからダメとは言えませんが。
cLaCFF @cLaCFF 2017-11-12 17:52:21
一か月分の給料あるなしで生死が分かれてしまうような状態なのに退職したくてたまらないって会社がクソすぎる
まいなーでーもん @MinorDemon 2017-11-13 11:13:29
元の給料35万?なら6割で21万、差額が-14万ってことかな?タイトルだけだと辞めたら借金背負わされたように読めるけど
m.nak @friedaji 2017-11-14 12:23:46
自己都合になっていても明らかに会社都合の場合は ハロワで自己都合扱いにしてくれますよ ただ、年齢ある程度いっちゃうとなかなか決まらないんですよね…
白井さん☽ Hades @GreenCookies 2017-11-14 23:46:06
生活福祉資金貸付でも使えないか役所にいって相談すればいいじゃん
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017-11-16 22:49:07
最初の、じゃぁすぐ11/15で辞めてという打診とか会社が悪いとしか思えないけれど、その後の次案件割り当てまでやるか、11/15以降は自宅待機(転職活動など自由)で6割保障(退職日を替えてもらう事への埋め合わせと思われる)を提示してるしまともな条件提示では。
限界 @0721_summer 2017-11-17 16:20:22
派遣ITに行きたくなくても求人出してるのが派遣ITしかない
誘拐 @hito_sarai 2017-11-18 12:19:31
テキトーに筋トレしてAV出なよ 14万なんてすぐ稼げるのに
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2017-11-18 20:46:56
時間外労働時間って、わけにも出来ないか。難しい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする