編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
73
ログインして広告を非表示にする
分解 @square_1234
「私、言いたいこと躊躇無く言います。」ってタイプの人間が苦手で、そういう奴らは辛辣過ぎる発言をして周りがドン引きしてるのを「私、本質突いちゃった?笑」って勘違いしてるんだろうけど、自分が単に社会性の無いアホなだけってことに早く気付いて欲しい
りこす @lycosHuBl11
@square_1234 辛辣過ぎる言い方をするのが良くないだけで、自分の悪いところを指摘してくれる人ってなかなかいないと思うので、「言いたいことを言える人」は大切にすべきだと思います
ともき_対抗戦味方@3 @48tomoki6911
@square_1234 言いたいことすら躊躇して言えない様な仲の人しか周りに居ないんですか?
🌸かしみあଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧🌸 @sharan0220
@lycosHuBl11 @square_1234 でも、自分の悪いところってもう自分で分かってることが多いですよね…。 仲のいい友達に深い部分での悪いところを言ってもらえるとありがたいですが、ただ辛辣な人に自分の表層的な悪いところを言われても果たして有難いのかなぁと思います。 (議論を求めていなかったらすいません💦)
SIRIUS @SIRIUS_85
@square_1234 全く同感です。また、「そういう自分自身は周囲の人たちの自制心によってきついことを言われず守られている」ってことにも早く気付いてほしいですね。それと、「『躊躇なく言う』人は大事」みたいな反論が来ているようですが、それを言うなら「言いたいこと」ではなく「言うべきこと」でしょ?と。
たーさん @taka30308
@square_1234 ダサい服装の人に「ダサいwなんでそんなの選んだの?wセンス無いwww」って言わずに「べつの服の方が似合うよ」って言い方したほうがいいよって言ってるだけなのにリプが極論だったりアスペ理解しろ的な事ばかりで草生える
SIRIUS @SIRIUS_85
@square_1234 忖度とか同調圧力が嫌いという点では自分も大抵の人にはひけをとらないつもりだけど、ツイート主さんは別に自分の意見を言うなと言ってるわけじゃないよね、これ。最低限の礼節を忘れずにね、と言ってるだけ。
SIRIUS @SIRIUS_85
@square_1234 空気読めよ的な話に噛みつきたくなる気持ちは自分もよくわかるけど、このツイートはそういう話じゃないでしょ…。みんな脊髄反射的に噛みつきすぎだよ…。
りこす @lycosHuBl11
@sharan0220 私は、自身を客観的に捉えて完全に欠点を理解している人の方が少ないと思います。また、欠点に深いも浅いも無く、視点によって見えてくる欠点が変わってくるだけだと思っています。だからこそ欠点を一人で見つけるのは難しいと考えてます。 あと、辛辣な物言いをすることに関しては元から否定的ですよ
くぷぅ@8月5日結婚した! @2Kupu
@taka30308 @square_1234 なるほど! 「もっと優しい言い方すれば良いだけなのに」 って言えばいいのを、 「単に社会性のないアホなだけってのに早く気付いて欲しい」 って言ったからドン引きならぬ炎上してるのか (・0・。) ホ-ッ
Hayata@あの花/かやのんLove @btooomhayata
@lycosHuBl11 @sharan0220 いちいち理屈っぽくて面倒くさい人ですね😆
たーさん @taka30308
@2Kupu @square_1234 確かに言葉は悪かったかも知れませんが。あくまで個人の独り言ですし、そこまで言葉選ぶ必要無いかと。いちいちそこの粗を拾うものではないとは思いますね。
くぷぅ@8月5日結婚した! @2Kupu
@taka30308 @square_1234 ですねぇ。 ただの個人的な愚痴がバズって、クソリプ集まって大変ですな… ってご本人さん楽しんでるようで何よりw
ニャンモ @garumuno1
@SIRIUS_85 @square_1234 同意です。この人が批判してるのは「辛辣さでドン引きされてるだけの見当違いな発言を本質ついたと勘違いしてること」であって「本質をついた発言をすること」を批判してなんかいませんよね…勘違いで噛みついてる人が多すぎます…
ぽけぽけ @pokepokepppp
@garumuno1 @SIRIUS_85 @square_1234 ツイ主の発言の解釈論に走って、『自分の解釈が正しい、他の解釈は勘違いだ』って言ってるのが面白いです(*´ω`*) 「最低限の礼節を忘れずにね」とかこの人は一言も言ってないのに
ニャンモ @garumuno1
@pokepokepppp @SIRIUS_85 @square_1234 いや、それを言うなら「他人の欠点も理不尽なことも全部何一つ言わず我慢しろ」なんて一言も言ってないじゃないですか。そう解釈してる人達には何も言わないのは、結局貴方も「この解釈が正しいんだから他の解釈はするな」と言ってるのと同じでは
ゆかるんぱな♪♪♪♪♪♪♪♪♪ @RuuunYuka
わかる。自称サバサバキッパリ系は空気読めない人がときどきいる。 なにごとも適度。 twitter.com/square_1234/st…
詩音㌠@コミケは全日お休みorz @sion1088
時と場合によるんじゃ やってはいけない事を注意されて逆ギレする人もいるから先にそこをどうにかするべきなのでは🤔 注意されて社会性が~とか協調性が~とか裏で言ってるうちはお子様よ 言わなきゃいけない事を言うのが大人の役目でしょうて いつまでも子供気分でいてはいけない twitter.com/square_1234/st…
そろそろ消されるりこ @__1520mm__
このツイートこそ辛辣な気が、 まあ分からなくはないんだけどね twitter.com/square_1234/st…
ふさ丸@瀬名泉は存在した @fsfs_82
そうゆうの気付かない人高校の時いたな〜 もう18なのにね( ̄▽ ̄) 言いたいこと言う のと 言わなきゃいけない事を言う って全然違うからね〜なんつって twitter.com/square_1234/st…
たなか @kob3ex
必ずしも社会性がない=アホではないと思うな。言いたいことを躊躇なく言うと離れていってしまう人もいることがわからずにやってるんだったらアホだけれど、それは承知でそれでも自分のことを理解してくれる人とだけつるむというスタンスならば問題ない気がする。 twitter.com/square_1234/st…
ハツ @vAegVg
こ、これこれ、まさに自称サバサバ系女 twitter.com/square_1234/st…
maomaron🐵❤️ @mahalo_t5
これわたしです👍❤️ 社会性のないアホってひどくない?笑 言いたいこと言えない奴らよりマシだから笑 twitter.com/square_1234/st…
残りを読む(8)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017-11-14 10:01:17
ほのおのブーメランをなげた!▼
ざわ @zawayoshi 2017-11-14 10:05:44
まぁ安易に「忖度」を悪い物と考える風潮になると高いう人わんさか沸いて出てきそうな気がします。
kyk @0_kyk 2017-11-14 10:09:44
言わなければならない事と言わなくていいこと、世の中の「何でも言います」って人は大抵後者をベラベラ喋って前者が必要な時は黙るもんです。
アル @htGOIW 2017-11-14 10:27:12
本当にこっちの事考えてくれる人は「あなたのためを思って厳しいこと言うけど」って前置きはしねーよとは昔から思ってた
こねこのゆっきー @vicy 2017-11-14 10:36:06
うんうん、わたしもそう思うな♫完全に理解😉😉😆人の悪口を言うなんてサイテー!みんなで仲良くおしゃべりしたいだけなのになんでわからないの?ラヴアンドピース☆ミキラッ    ……ちゅー感じでええんかいのお?ぁあん?
コマチョ @unagiiiinu 2017-11-14 11:16:15
みな自分だけは違うと考えるようですな(笑)
もねこ @mocomb 2017-11-14 11:17:12
言いっぱなしだから嫌われるんであって、改善を提案するなり一緒になって考えてみたり手助けするなりすればいいのでは。ほんとに大事な人ならそうするでしょ。
からくり丸 @norainu2gou 2017-11-14 11:18:04
なんでも言いますって輩は「その発言の結果、言葉を受け取った人がどう感じるか、周囲にどんな影響を与えるかを何も考えずに頭に思い浮かんだことを言います」ってことだと認識して欲しいなあ。多分無理だろうけど。
伍長 @gotyou_H 2017-11-14 11:21:18
似たような感じの、「キモイおっさんの上から目線の物言いがキモイ」話に自分がキモイおっさんと思ってないキモイおっさんからのウエメセアドバイスが襲来してきた地獄絵図のまとめ、2~3年ぐらい前にも無かったっけ
まりも @potimarimo 2017-11-14 11:26:16
私はたぶん辛辣なことを言っているほうだが、まわりの人の「心遣い」は全く有難迷惑です。遠回しに言われて何のことだかわからずに、あとで「あれだけ言ったのに」と言われて困惑することばかり。辛辣に言ってくれれば通じますよ。ただし悪意がなければですが。私は悪意込めてないわけですしね。まあ悪意があっても私に通じない範囲なら別にいいですが。
まりも @potimarimo 2017-11-14 11:28:20
個人的な経験で言うなら、言い方に心底気を使っている人って、内容に全く気を使ってないことが多いです。内容についての話が全く通じない。
にんにん @shinobizato 2017-11-14 11:29:36
まさに発端のツイートこそがこういうことだよっていう
nnouse @nnouse 2017-11-14 11:44:10
具体的になにをどう言われたのかもわからずに議論してるひとたちがこわい。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-11-14 11:45:22
やっぱ皆ブーメラン投げてるって思うんだなwww。同族嫌悪だよって誰か指摘してあげて…
としあき @Toshiaki7171 2017-11-14 11:51:10
お?俺達Twitter民の事だな?
相良義陽 @minagorosikun 2017-11-14 11:57:05
アホか、直球で言わなきゃ分かってくれないし直球で言っても聞く耳もってくれないお前だから直球で言うんだよ頭チンパン?
こねこのゆっきー @vicy 2017-11-14 12:07:44
0_kyk たつき祭りの時には、流れで角川叩いてたのに、トレンドじゃなくなったら、角川がまたやらかしてもスルーしてる、真性のネットイナゴどもの事だなww
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-11-14 12:16:23
棘コメ欄だと余計な一言を付ける人が多いよね。クズとかクソとか、その一言無かったら指摘してくれてありがとう。となったかもしれないのに罵倒する言葉もセットで付いてくるからそりゃ喧嘩売られてると思われて荒れるのも仕方なしって展開が割とよくある
骨格 @black_nasbee 2017-11-14 12:18:35
言い方や内容じゃあなくて誰に言われたかの方が大事だったりする
おいちゃん @semispatha 2017-11-14 12:20:07
「ふざけるなよ 戦争だろうがよ 疑ってるうちはまだしも それを口にしたら 戦争だろうがっ」
イチロウ @ichiro_wiz 2017-11-14 12:28:45
自分が好きな相手からの意見ならスポンジの様に吸収する人間が多数と見た、人それぞれ、以上!
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017-11-14 12:31:10
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
たちがみ @tachigamiSama 2017-11-14 12:33:23
内容に関係の無い暴言や罵倒に憤ると「図星を突かれて顔真っ赤」とか煽ってくる自称毒舌は結構見るな 大抵物言いが汚いだけでたいした事は言ってないけど 煽りぬきでコミュ障だろ
まりまり @MarikoOno_suzuk 2017-11-14 12:35:25
言いにくい本質には確かに人を唸らせる要素があるけれど、毒舌は「毒」と入ってるようにそのさじ加減が非常に難しく、「本質ついちゃった私カコイイ」程度の自意識ではとてもじゃないけどコントロールできるもんじゃないのだと思います。
白銀鈴斗/龍夜 @uchinokoichigou 2017-11-14 12:44:07
汚い言葉で突撃してきて本質ついてるだろってドヤる人の発言はだいたいずれてる 内容よりいかに自分が正しいか発表して言葉で相手を叩きのめすかの方に意識が行っているから と個人的に思う
kyk @0_kyk 2017-11-14 12:51:33
ichiro_wiz 好きな人からじゃなくて、好きな内容ならじゃないですかね
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-14 12:54:38
「相手への人格攻撃」を「鋭い指摘」と勘違いしてる人多いからね。結果的にイコールになってしまうケースもあるけど、常にイコールではないんだな。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-14 12:57:36
まあ「言いたい事は躊躇なく言ってしまう人」が「言いたい事は相手が誰であっても言ってしまう人」である事はまれだけどね。ヤバい相手だと引っ込むような「本質を突いた発言」に価値は無いよ。
Vostok @vostok7777 2017-11-14 13:02:53
言い方考えろと言う人は大概考えた言い方を理解しないか曲解する。直したくないんだから逃げ場が欲しいだけである。
shalon @shalon_marron 2017-11-14 13:07:10
スルー出来てない時点で図星だったんだろうなということはわかる
オクラ @okura____love 2017-11-14 13:09:03
オクラは美味い、これは本質
Lotus @Lotus19810101 2017-11-14 13:15:29
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
からあげキッズ @karaage_kids 2017-11-14 13:16:31
言いたいことを一度自分の中で吟味して言えってことでしょ。大抵の奴は吟味せずに言うから
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2017-11-14 13:16:36
shalon_marron 無敵論法やめてくれますか?何も言わなかったら「図星だから反論できない」って言い出すんでしょ?
一太郎 @sameaota 2017-11-14 13:16:53
言いたいことを伝える一番の方法は信頼関係だよ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-14 13:21:49
何か侃々諤々しているけど、【「私、言いたいこと躊躇無く言います。」ってタイプの人間が苦手で、そういう奴らは辛辣過ぎる発言をして周りがドン引きしてるのを「私、本質突いちゃった?笑」って勘違いしてるんだろうけど、自分が単に社会性の無いアホなだけってことに早く気付いて欲しい】って云ってる人自体、公開垢で躊躇いなく発言している時点で同族嫌悪だよねってそれだけの話じゃないの?
K3@FGO残1.0 @K3flick 2017-11-14 13:26:45
言いたい事と、言わんでもいい事は違うんだよ…
佐吉 @sakichi01 2017-11-14 13:29:40
単に「嫌いな奴が正論を言いやがってムカつく」ってだけでしょ。
ぼんぼ (医薬部外品) @tm_bonvo 2017-11-14 13:32:08
「しんらつすぎる」って かんじが むずかしくて わからなかったのかな?
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2017-11-14 13:32:45
言いたいこと言いますと言う人の7割くらいは本当に言ったらヤバい事は黙ってる
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-11-14 13:33:43
言いたいこと躊躇無く言うのと 底意地が悪いだけの事は別よな。
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2017-11-14 13:33:44
まあその「本当に言ったらいかん事」の線引きがみんな違うから事態は深刻なんだけど
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-11-14 13:39:56
超えちゃいけないラインなんてスタートラインみたいなもんや(至言)
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017-11-14 14:01:58
暴力に対しては其以上の圧倒的な暴力で撃滅するしかないので。ブーメラン云々は的外れやん? 「今度ふざけた口聞いたらその腐れ頭叩き割って燃えるゴミの日に出すぞこの基地外め」 くらい言ってもバチは当らんと思う。
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017-11-14 14:13:20
(´・ω・`)誰もポイズンって言ってくれない。これがジェネレーションギャップか。
The raccoon(絵描く人) @hoozuki_44 2017-11-14 14:17:12
時と場合によるので空気読めって言葉があるです
👓☜ハルカ☞💵 @H_r_K264 2017-11-14 14:27:26
ポイズン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2017-11-14 14:40:58
こーいうこと平気で言っちゃう人は、必要な時に必要なことを躊躇して言わないんだよなあ。自分はそっちの方が悪質だと思う。
ユーコン @yukon_px200 2017-11-14 14:42:12
言いたいことをズバズバ言うための匿名だろ?
一二三 @giko_t 2017-11-14 14:51:07
ええとね、みんな誰しも他人に対して言いたい事は、日常茶飯事レベルであるものなの。でも場の空気やら、今言うと相手に恥をかかせるからとか、色々配慮して敢えてみんな口を紡いでるの。「何でも思った事を口に出す」タイプはその辺の配慮を怠ってるから、それはあかんでっていう話。同じ辛辣な事を指摘してるからツイ元自体がブーメラン、という意見がちらほら見られるけど、この一点においてまるで別物なの。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-11-14 14:51:52
そういう発言の悪質度の90%くらいは「言っちゃいけない場面で言ってる」ことから来てるから、元ツイに「お前のツイがそれじゃん」って指摘するのは見当違いだと思う。
一二三 @giko_t 2017-11-14 14:57:19
要約すると、 「辛辣な事を指摘する場合は何かと配慮しましょう」 ↓ 「お前も辛辣な事を指摘しとるやないけ」 ↓ 「そうだよ。辛辣な事を指摘される辛さが分かってもらえたなら、今後は注意してな」 こういう話。
nnouse @nnouse 2017-11-14 15:09:19
何を言われたのかわからないが、辛辣な言葉を言われてムカついたのなら、相手にそう伝えればよいのでは。傍目にはコミュ障とコミュ障のつぶしあいにしか見えない。
nnouse @nnouse 2017-11-14 15:10:05
アサーティブ・コミュニケーションというテクニックもあるでよ。
一二三 @giko_t 2017-11-14 15:11:45
でもね、例えば上司が何かと危うい発言をしている時に「おい何でも指摘する系!出番やぞ!いつもみたくガツンと言うたれ!」とみんな期待して注目を集めるんだけど、そういう時だけ見事にスルーするもんだから、お前そういうとこやぞと皆してガックリするわけですよ。世に毒舌系タレントは数多くいるけど、彼らもその辺細心の注意を払ってやってるのだから、それにタダ乗りしちゃあかんで。っていうのがうちの結論。
御来屋水瀬@週刊少年王者はいいぞ @mikuriya_m 2017-11-14 15:13:44
sqnUQ7xhaU1UVJa 纏めには載っていないだけで、元ツイートのリプ見れば言われてますよー>ブーメランや同族嫌悪
九銀@半bot @kuginnya 2017-11-14 15:16:12
図星が存在するのが悪い。自業自得。
彩峰明日香@Ultima鯖 @Asuka_Ayamine 2017-11-14 15:26:05
これ実感わかない人は、真正のそういう輩に出会った事ないから幸せなんだと思う。 社会性無いって事はね、自分が持ってる意見ぶん投げて、自分がスッキリして終わりなんだよ。 問題提起でも問題解決の提案でもない。 だから言い終わった後「あ、そうっすね」としか言えないし、決裂するしか道がない。 それを受けてじゃあどうしていくのがいい?って展開にならない。めんどくさいから言いっぱなしでサヨナラされる。 だからそういう人らが社会性ないって言われるんだよ。
ポポイ @popoi 2017-11-14 15:45:15
なお国会では、違法疑惑や脱法行為を指摘している側が、「空転させている」と謗られる模様。
---------- @yukiokurosaki 2017-11-14 15:48:29
言いたいことは遠慮なく言うけど自分が言われる側に立たされると逃げ出す。でもたまに逃げ出さない奴がいて、ナイフで切りつけ合うみたいになるので結局どっちもアレ。
nnouse @nnouse 2017-11-14 15:53:05
何も言い返せなくてくやしい、ということなら「そういう言われ方をして私は傷ついた。いままでそんなことを言われたことはなかった。指摘されたことは自覚しているし、おそらく私の周囲にいる人は同じように思っているはずだけど、面と向かって指摘されたことはない。それはやさしさだと思うし、心遣いに感謝している。あなたとは今後距離を置いて付き合うことにする」くらいは言ってもいいんじゃないか。いやほんと、何言われたのかわからないからこれが適当かどうかわからないけどね。
moxid @moxidoxide 2017-11-14 16:28:23
伝わらないコミュニケーションなんてクソの観点から言うと、どれほど正しくても相手に理解させる気がない物言いはちょっとねえ… 状況次第ではうんこうんこー!でも相手とコミュニケーション取れるわけだし。
フルバ @furubakou1 2017-11-14 16:30:20
正論ならなんでも言っていい、ってわけじゃない。 ハゲにハゲと言ったらそれこそ命の取り合いが始まる。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2017-11-14 16:38:42
ごめんねぇ!社会性ないアホなんですぅ!!今日も張り切って生きますです!
一二三 @giko_t 2017-11-14 17:00:35
さて「自分は好きに言う、お前らも好きに言えばええやん」というタイプには何と説明したものか...。根本的に他者共感性を持たない人に「他人への配慮を忘れてはならない」という話をしても絶対分かってもらえないから、みんな放っておいて好きにさせてるんだけどね。これもう話し合いでどうこうできる範囲を越えてるから。
okwae @okwae858 2017-11-14 17:14:25
「それやめといた方がいいよ」と 「なんでそれやるの?バカじゃないの?」 の違いあるよね
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-11-14 17:25:50
でもはっきり言わないとわかんない人いるっていうか。。婉曲に 嫌いです っていって通じなくて ほんとは違うだろうって粘着するんで、はっきり救いようがないくらいに嫌いというと ブチ切れてさらに粘着するやつに対してはどうしたらいいのか。。
点面悪鬼百之助 @x743 2017-11-14 17:32:37
気付いて欲しいなら言わなきゃ伝わりませんよ
@keku20060316 2017-11-14 17:37:25
giko_t >「自分は好きに言う、お前らも好きに言えばええやん」 好きに言ったら言ったで非常に高い確率で不機嫌になったり怒ったり泣いたり・・・ 自ら度量の大きさをアピールしたり「くだけた人物」を装う人は要注意ですね。
miku @miku_myway 2017-11-14 17:37:57
「辛辣」っていうからなんかっぽく聞こえるけど、これ相手が傷つくことには無頓着で言いたいことは言っちゃう自分カコイイと思ってる実はいじめてると気付いてないいじめてる人だよなぁ。まぁ大抵大人になったら本人気づかないまま嫌われて気づかないまま遠巻きにされるタイプだから放っておくがいいさ。
A- @eimainasu 2017-11-14 17:39:47
汚言症の人はともかく、そのものズバリを指摘してくれる人間とは、親友になるべきだよ。どうでもいい相手なら見てみぬふりする。
miku @miku_myway 2017-11-14 17:40:12
スカッとジャパンだとこういう役誰が似合うかなあー
一二三 @giko_t 2017-11-14 17:54:55
keku20060316 それそれ。大抵ろくなことにならないし。
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-11-14 17:59:05
職業柄、あらかじめ説明しておかないと後でクレームになるけど、商品sageにならないように上手い事言う能力が発達した。 なるべくポジティブに指摘する方が言う方も言われる方もやる気出るし、ポジティブに言い換える作業そのものがトンチきかすみたいで楽しいよ。
monolith@F失 @se_monolith 2017-11-14 18:34:08
さすがに現実で「効いてる効いてるw」をやる奴はそうそういないと思うが…。ツイッター上の話なら、正直いって匿名交流サイトなんてそんなもん(ry
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-14 19:06:07
「社会性」なんて、躊躇しようがしまいが後から勝手についてくるものだろ? #暴言
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-14 19:09:17
周りがドン引きするレベルで辛辣な物言いをする機会って、実生活ではあまりないんだよな。これネットでの話なのか?
RXF-91 @rxf_91 2017-11-14 19:32:52
俺の数少ない辛らつな物言いと言うと高校生ん時に同じ部活の先輩に「お前自分のチンポコの事仮性包茎だと思ってるみたいだけどそれカントン包茎だからすぐ上野クリニック行ったほうがいいよ」っつった事かな… 半年恨まれたけどその先輩が卒業した後感謝されたわ。
porinpurin @castelapurin 2017-11-14 19:34:42
他人に対しての期待値が高すぎる。こういう人は苦手。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017-11-14 19:49:03
人を煽るのが得意〜とか言ってる系の女とかもね。ネットにどっぷり浸かって「私客観的に物事見れるし」と思って世の中分かった風に各方面disって反論されると「図星だった?」とか「煽りに弱い」とか言い出すタイプのダサい人
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-11-14 19:50:13
その枕詞は「貴方や他人にどう思われようと構いません、貴方は私にとって今すぐ縁が切れてもよい必要性の薄い相手です」って意味合いなのに、まともに相手してやるから(「ああ、自分のほうが上なんだな」と勘違いされて)さらにムカつく一言つくのでは
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017-11-14 20:44:26
発言は「内容」もさることながら、「タイミング」や「誰の発言か?」などが重要な要素になりうる。同じ内容でも誰が言っても良いわけではないし、何時言っても良い訳でも無い。内容を吟味することはもちろんのこと、時節や発言者(や聴衆)の属性も加味すべきである。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-14 21:07:00
「悪いところを指摘してくれる人は耳が痛くても近くにいてくれたほうがいい」って言う人に「お前の悪いところはそういう分別の無さ。何様のつもりだ調子乗んな」って言うと絶対怒り出すよね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-14 21:09:56
角の立たないようにもっとビブラートに包むんだよ
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-11-14 21:29:10
小学生時代からの友達から言われるのと1回食事に連れてっただけで急に馴れ馴れしくなったみたいな奴に言われるのじゃ全然違う 言ってることが正しかろうが的外れだろうが、人様のあり方に物申せる親密度ってあるよね
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-11-14 21:36:38
辛辣と言うと鋭い印象ですが、鈍感で乱暴なだけで、誰もが思ういつくけどあえて言わない凡庸で乱暴な事言って「俺って辛辣なキャラだから」みたいなのはちょっとね
潮路 @tidewayseashore 2017-11-14 21:37:30
FluoRiteTW 包むのはオブラートですねというマジレス
かにかま @kanikama_surimi 2017-11-14 22:16:54
いわゆる"自称サバサバ系"(TPO・関係性その他一切わきまえず単に下品でがさつで無礼なだけ)の類似案件かな?
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-14 22:18:03
keku20060316 まあ要は「自分は好きに言う、お前らも好きに言えばええやん」「ただし嫌なこと言われたら自分は不機嫌丸出しになるけど、別にお前らも不機嫌丸出しにすればええやん」「まあ俺はそれ見て余計に不機嫌になるけどな、でも不平等はないやん」的なことなんですよね。で結局のところ「俺はそういう無法地帯でも別にいいけど?」「お前がお前の意思で俺のご機嫌取りをするのは構わないぞ、どうする?」っていう…。本人が意図してるかはともかく、やってることはそういうことですよね
いもQ @imoq_tw 2017-11-14 22:19:55
言いたいことを言うというのはいいんですけど、知り合いや友達を傷つけるような言葉がその人にとって「言いたいこと」だとしたらそりゃ性格悪いですよね。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-14 22:38:58
あと冒頭ツイートが単体で「ブーメラン」とか言われてるのはどうも筋が通らんように思う。この人は「言いたいことは(なんでも)躊躇なく言いますってタイプの人間」じゃなくてせいぜい「言いたいことを(ひとつ)言った人間」でしょうよ。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-14 22:41:23
この程度でブーメランとか言っちゃう人、「言いたいことは躊躇なく言いますってタイプ」と「言いたいこと全く言いませんってタイプ」しか想定しない感じになっちゃってると思う
ほうじ茶 @hot_Apple_Tea 2017-11-14 22:41:56
辛辣な言葉で傷ついたのを痛いところを突かれて傷ついたと勘違いする人は多い
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-14 23:02:25
ab_ra_na ab_ra_na もしかしたら今回も「タイトルにつられて誤読する人たち」案件かもなあ。元ツイートの「『私、言いたいこと躊躇無く言います。』ってタイプの人間が苦手」と、タイトルで要約された「言いたいこと躊躇なく言うタイプの人が苦手」は、意味が結構違う。後者ならブーメランって言うのも少しはわかる気がする
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017-11-14 23:27:27
とりあえずデリカシーの有無が大切なんだなって再認識するまとめとコメント欄
娑婆助 @shabasuke 2017-11-14 23:29:52
こういう奴に限ってなんで先に言ってくれなかったとかなぜ教えてくれなかったとか問題が起きた後で自分に都合の良い言い訳ばっかゴチャゴチャ言い出すんだよね。いつ絶縁してもいいようなレベルの人間だから相手からもたらされる有益な情報は常にフィルタリングされキツイ罵詈雑言浴だけは満貫で先に浴びるわけ。顰蹙を買い続ける人生は大変って話ですな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-11-14 23:32:56
自分は言いたいことを躊躇しながら言うタイプ…。
限界 @m42786821481 2017-11-14 23:37:51
「本質を突いた発言をする人」と「『私、いつも本当のことズバズバ言っちゃうタイプなんですよねw』とか言ってる奴」は大分違うよな。後者は大体ヤバい奴。
ナベーお @aro30nabeo 2017-11-14 23:51:06
別に嫌がらせで言ってるわけでもないんでしょ?議論したことないん?
娑婆助 @shabasuke 2017-11-15 00:16:58
DaisyAdreena 自身の人間関係が終わっている人は相手から本音を聞く機会が沢山出て来るし暴言も浴びる。そういう世界を毎日生きている人達は実際世の中かなりいらっしゃる。もしそういう世界を知らず経験した事がない人は外交上手で現在良好な人間関係を維持しているって事多分あなたはこちら。本音聞きまくり暴言喰らいまくり近くの人と話をすれば漏れなく常時ディベート状態って人は10年以上続いた友人の数を数えるのがオススメ。
toge365 @toge365 2017-11-15 00:57:06
配慮、忖度のできない人間は非国民!
toge365 @toge365 2017-11-15 01:00:28
giko_t 自分は火の粉を浴びないように逃げ隠れ。直言した人間を上司と一緒に村八分。集団でイジメて喜ぶド田舎日本人。
一二三 @giko_t 2017-11-15 01:09:00
これ何が最悪かって、相手の心無い言葉に傷付き泣いたり怒ったりする人を見て「あぁ、また論破してしまった...」と勘違いしてますます調子に乗っていき、自分はいっぱしの論客になったつもりで暴言を吐きまくるモンスターが出来上がる事ね。こうなるともう誰も相手しなくなるから(近寄ってきても解散する)リアルな実害はなくなるけど、その代わり匿名のネット上に現れるようになる。
一二三 @giko_t 2017-11-15 01:14:08
こんなんも現れるしなぁ...小学生のバーカバーカなら可愛げもあるんだが、汚い言葉ばかり覚えよるよ
市井あき @akiaki0048 2017-11-15 01:30:14
ブーメランって言うけど これはTwitterで誰かさんにむけて書いた愚痴なんだからブーメランとは違う気がする
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017-11-15 03:41:19
かなり乱暴な纏め方になるけど、「言いたいようにしか言いたくない」vs「聞きたいようにしか聞きたくない」で不毛なバトルしてる感がそこそこある。「ああ、こういう人なんだな。扱い悪くなるのわかってやってますよね^^ ハイ次」くらいで可能であればサクサクいきたい。
ケイ @qquq3gf9k 2017-11-15 03:41:51
吠えるなら現実でも吠えてみろよとは常々思う。
としあき @Toshiaki7171 2017-11-15 08:08:09
人格否定や罵倒合戦を議論と勘違いした論客気取りなんてネットのそこらじゅうにいるじゃないか
ぱっち @g2919119 2017-11-15 08:44:44
何のために発言をするのか、ということを考えれば、伝え方も相手の人格を配慮したものになる。そこから逆算すると、ここで例に挙げられている方は「少なくとも相手や組織に貢献する気持ちで発言したのではない」と考えられるという認識です。そこが、本物との違いでしょうか。
ほうじ茶 @hot_Apple_Tea 2017-11-15 12:00:46
この手のは簡単に人を傷つけられる自分ツエーも入ってるから何を言ってもダメだよねえ…
トリニガス @torini311 2017-11-15 14:08:09
「お前じゃねぇ座ってろ、迷惑だからすっこんでろ」「クサいから風呂入れ。服も年齢不相応で小汚いからもっとこう~~~」みたいな注意やアドバイスを遠慮なく言ってくれる人が仲間内に1人居ると有難いけどね。しょーもない罵り合いやマウンティングとはまた別で。
すていさ @hoyughf 2017-11-15 14:12:06
DaisyAdreena 被害にあったことあります
鹿 @a_hind 2017-11-15 19:27:25
だってそういう奴って本当に言いたい事言ってるだけで相手のためなんてこれっぽっちも考えてないんだもの。 自分の不快感押さえられずに言わなくてもいい事まで最も最悪な言い方で言い放ってあ~すっきりした、言いたい事言える俺様TUEEEE&SUGEEEEって思ってるだけだもの。 そりゃ誰かのためになることもズケズケというだろうけどそれだけじゃないから、変に持ち上げない方がいい。 むずがる赤ちゃんと同レベルの社会性しか持ち合わせてないってだけだから。
鹿 @a_hind 2017-11-15 19:28:59
もうひとつ、いいたいことを躊躇なく言い放ってるだけでそれが正解だなんて言ってる本人も担保してないからな。 その場の思い付きをそのまま口から垂れ流してるだけで後でその事責めてもその時はそれが正しいと思っていた!(キリッ)くらいのことは平気で言うよ。
白ぶどう @46grape 2017-11-15 23:00:12
言いたいことを好き放題言ってるだけなら それ、ただの我儘放題と変わらんよね。 言うべき事を多少のリスクを負ってでも言うって意味なら凄い人だとは思うけど。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-11-16 01:25:58
嫌なら鍵掛けりゃいいじゃん、ブラックリスト放り込んでハブりゃいいじゃん、なんで付き合うの? て、すぐ切り捨ててるのかもだけど。私は、ネットはリアルと分ける考えだから、罵詈雑言も愉しいけどなぁ。色んな人がいるな。けど、本人の前では言わないけどこうして陰では言ってるんでしょ? それはあんまり好きじゃないな。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-11-16 01:30:00
綺麗ごとの理念掲げてるけど、やってるのは陰口だよね。
azerty @azertybiz 2017-11-18 06:23:17
ツイ主も面と向かって辛辣な事を言ってるのならブーメランだが、この場合はツイートで愚痴ってるんでしょ。それすら陰口とか貶されたりね。じゃあこういう輩はどうやっても批判できなくなる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする