編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
89
ログインして広告を非表示にする
ゆきの相談室 @yukino_hoshibu2
IQが20以上離れていると会話が成立せず、近いほど笑いが絶えない会話になります 私の場合、MENSAの友人と会話すると全く笑いが起きないので 会話のレベルを合わせて貰っているようです もし会話が噛み合っていないと感じたら、あなたか向こうが相対的に見て少しおバカさんだということです
肯定的見解
悪=͟͟͞͞≠平=͟͟͞͞≠等=͟͟͞͞ @Honokarikka83
@yukino_hoshibu2 昔から感じていました。 自分が話すと良くシケますからね。
ベロベロの鉤 @berobero_nokagi
@yukino_hoshibu2 なるほど、興味深いですね 雨の中で猫と会話してるベタな不良は、知能が猫に近い可能性が……漫画の不良なのであり得そうなのが辛い
笑止 @bowbomw
@yukino_hoshibu2 なるほど、ワイは誰と話しても滑ってばかりやから、つまりは天才やったってことやな!安心した!
kazu @kazu5811022545
@yukino_hoshibu2 @Nyqlee 僕もMENSA会員さんのフォロワーさんいますが、知能が高すぎて毎回ビックリします😂💦
否定的意見
メルディ @independence56e
@yukino_hoshibu2 単にその人が自己中の可能性もありますけどね。
すん @Squash815
@yukino_hoshibu2 I.Qが30近く離れてる友達が半数以上だけど全然そんなことない、、、 趣味同じとかなら普通に楽しいっすよ、、、
(株)R&P 森山 みくり @w3zi1vm5d62dibi
@yukino_hoshibu2 @sabuto0323 笑いが絶えないというのもどちらかが気を遣って笑いの絶えないような雰囲気にしているのでは?
しぃ太 @haru211211
@yukino_hoshibu2 こういうネットによく落ちてる根拠のないガセばらまくやつって何がしたいんだろ。べつに話術のうまい人がIQ高いわけでもなければ芸人達は様々な層の人間笑わせてるというのに。
しぃ太 @haru211211
@yukino_hoshibu2 ネットでこの手の怪しい話書くときはソースくらい貼ろうよ。そんなもんないから貼れないんだろうけど。 こうやって無根拠のガセを全く疑わずに事実のように拡散していく現代社会が怖すぎるわ。
しぃ太 @haru211211
@yukino_hoshibu2 ちなみこの際言わせてもらうけどIQが20違うと云々というのはただの俗説で科学的に何も裏付けされていないしどこぞの学者がそんな論文をまとめたという事実もない近年ネットで流行してる俗説にすぎません。自称カウンセラーさんがこんなこと拡散してイジメや差別に繋がったらどうなるんだか
†┏┛カイくんの墓┗┓† @gzagza3
@yukino_hoshibu2 MENSA()なんか自称してる奴の知能なんて高が知れてるだろ…
その他の意見
SERO @MASAYA48306784
@yukino_hoshibu2 エリート大学に通っている人とも会話してて楽しいと思うし 逆に中卒くらいの人とも楽しめる僕のIQは変動性でしょうか
ぐろぷりん @gulopurin
@MASAYA48306784 @yukino_hoshibu2 学力がないからIQが低いということではありませんのでその中卒の方は勉強する環境があればあなたと同じ大学に入れたという事だと思いますよ。もしくはゆきのさんがおっしゃってるようにSEROさんが自然に会話のレベルを合わせているのかもしれませんね。世渡り上手でとてもすてきだとおもいます🌛
とく屋@議論フェチです。 @TOKUYA_jikkyo
@yukino_hoshibu2 IQはその年の平均的な知能を100とした時のものですから家族、年上、年下と話が合わないのは当たり前ですよ。価値観的相違と知識的相違の違いがわからない人は少しおバカさんということです。
四倉㍉ @koyori444
@yukino_hoshibu2 IQが30離れていると会話がしにくくなるというデータは有ります ただ、今時は知能指数をIQで判別することは無いです。 70以下130以上ではコミュニティ能力に問題がある傾向にあります 高IQ集団と言われるMensaは当初、高知能人間を集めていた訳でなく、社会に適応する為に作られた集団です
白子丸ユッカ @yuccanahebi
@koyori444 はじめまして。 すみません、MENSAが社会に適応するために作られた集団というのはどこのソースですか? 私がMENSAのオリエンテーションで聞いた内容と違うのですが…。
四倉㍉ @koyori444
@yuccanahebi 文字数の関係で書いてないないMensa発足の他の理由も勿論ありますよ😃 高知能な人を集める目的では無いということです。非営利団体ですしね。 ソースは外国のMensaですね。
mi @miumiu_ika
@yukino_hoshibu2 それが顕著かつ頻繁に起こる場が、大学の医学部と看護学部の合コンであると友人から耳にしたことがあります。 医学部(医学科と看護学科)として一纏めにされている大学も少なくないですが、両者には文字通り天と地の差がありますね。
へいじつ @LlQrc09B5KVIASQ
@yukino_hoshibu2 IQって会話が基準なの?よくわからない数値化の仕方たと思う。生まれ育った環境により、刷り込まれた固定概念あると思う。会話とは、昨日のテレビから始まって、いきなり自分自身の思想観念とかの話までカナリ領域広いと思うんだけど、その人との出会いの種類によっても色々変わって来るんじゃね?
残りを読む(15)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017-11-15 10:25:51
本当に賢い人は何かの基準にIQをあてにしない可能性
重-オモ- @__oMo__ 2017-11-15 10:34:04
笑いのツボが違う、趣味が違う、性格的に笑わない等等、IQによらない要因はいくらでも思いつくのだが。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2017-11-15 10:46:23
お笑いの話じゃないってば。たまに「この人とは半永久的に話していたい」レベルで気が合う人が居たりするけど、そこにIQが関連してるかも、というお話。
柏木彰二 @GmailShoji 2017-11-15 11:03:19
なんと言うかそれっぽく書いてはいるものの、自分のIQも相手のIQも知ってて話すことなんてまずないので、割と意味がなく、話があう、あわないも内容によると思うので総合すると血液型判断並み?
生しいたけ @4itake_n 2017-11-15 11:37:12
実際、低いレベル方面に知的に差ある人と意思の疎通は慣れてないと難しいとか、そんな感じだと思う。知能指数100が一般レベルの人として、知能指数80とか70の人が知的障害と言われるボーダーであると考えると、会話しずらいという意味も分かる気がする。
やまぬこ @manul_0 2017-11-15 12:12:30
また馬鹿そうな意見ですね
良月 @ryogetw 2017-11-15 12:28:10
「自分のほうが上だから会話が通じない人が多いんだな」と内心思いながらコメントするのが嗜みです
すみ27 @sumi_nina 2017-11-15 12:29:52
本当に人類がたかがIQ20程度の差異で「会話が成立しない」のだとしたら、知識の発展も文化の継承も出来ず、今でもウホウホ言いながら石投げ合ってるレベル。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017-11-15 12:45:04
ただ単に、明後日の方向に言葉の大暴投して相手に受け取られないのを 「俺の方が上だから(以下略)ドヤァ」 みたいな勘違いバカチンが量産されそうな言説で頭痛いでござるの巻
ハイホー @Ho__Hi 2017-11-15 12:56:15
NHKBSの「深読み読書会」(夏目漱石を読む回)で、学者先生ばかりの中に、岩井志麻子がいつも通り放り込んだエロネタが、深淵の彼方に吸い込まれていった時のことを思い出す。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-11-15 12:57:17
そもそも件のツイート主は相手のIQをどうやって測ってるんですかね?「ゆとり」とか「Fラン」とかと同じ次元の決めつけですわな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017-11-15 12:59:26
100年以上前の人が考えた「知能指数」と称する学力テストを、差別的な思想の裏付けに使う人は #ナチ だと思っている http://listverse.com/2013/05/19/8-reasons-the-iq-is-meaningless/
頭脳設計 @zunousekkei 2017-11-15 13:05:00
IQ上位2%(148以上とも)が条件のMENSAの友人で測れるでしょ。ゆとりとかFランとか高圧的リベラルってのより下限はしっかりしとります。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017-11-15 13:05:37
っつーかコレ、阿Q正伝の「精神勝利法」みたいなもんか?
トリニガス @torini311 2017-11-15 13:05:47
高IQ=知的、物知り、ハイソサエティ、話し上手...とかではないからな。そもそもそういうのを測るものじゃないし。
frisky @friskymonpetit 2017-11-15 13:11:34
笑いについては結局は文化圏の問題だとお思うけど、IQと学力には関連性があるだろうし、学力と文化圏にも関連性があるだろうと思うので、それほど外してないんじゃないかなぁ。
家ノ風 @ie_kaze 2017-11-15 13:35:40
面白いかどうかなんて自分の門戸の問題なのに、その理由を相手に押し付けようとするんだそりゃ楽しいわけないさ。 だってばかなのは自分だって気づいてないんだから。あたまがっちがち。なりたくないっていってた頭の固い大人そのものだよこれじゃ。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017-11-15 13:36:44
小学生の時は爆笑、思春期にはすかして敬遠していた笑いが大人になってぶり返すのはIQ下がったからなのか。ちんこって言う爆笑ワードなんですけど
Raymu @AT_Raymu 2017-11-15 13:52:16
IQと書くからあれだけど、養老さんのバカの壁に似た感じと考えれば判らなくもない。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2017-11-15 13:58:01
EQという指標もあるし、言語機能が優位な人とそうでない人も居るんだがな…IQだけじゃないと思う
uki @netgameneet 2017-11-15 13:58:25
会話が噛み合わないみたいな話ならまだわかるんだがしかし
ad @utility2835 2017-11-15 14:15:03
IQとかいう具体的なものを出すから突っ込まれるけど、基本的に同程度の知的水準の人と付き合うというのは言うまでもない話
佐吉 @sakichi01 2017-11-15 14:21:14
「だから?」としか。。離れていようが近かろうが必要ならやっていくしかないでしょ。
長谷川 @nanjjj1000 2017-11-15 14:23:31
「会話が成立しない」とまでは行かないだろうけど、知能のレベルが近いほうがジョークや皮肉が伝わりやすくて会話が盛り上がるかもね
moxid @moxidoxide 2017-11-15 14:26:04
エド・ゲイン「人皮の扱いで盛り上がれないやつのIQは俺より20低い」
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-11-15 14:28:36
昔ながらのIQの計算式は、精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100で、精神年齢はテストで測るものなので、生活年齢が変われば(歳をとれば)変わるハズ。
akira3713 @akira37131 2017-11-15 14:30:27
とりあえずIQはそういう指標じゃないし因果関係も薄いと思う
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-11-15 14:50:21
こういうこと言うやつは大抵自分より相手が劣っていると思ってる。 話が通じないのは相手が馬鹿なんじゃなくて、人を見下すようなお前が馬鹿だからなんじゃなかろうか・・・
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-11-15 14:51:32
そしてまるで免罪符のようにMENSAMENSA言っとるが、別にメンサだからといって仲が良ければ会話は弾むし、よく知らなければ話は弾まない。 アタリマエのこと。
九銀@半bot @kuginnya 2017-11-15 14:51:52
自分のコミュ力が低いだけでIQは関係ないだろ
adsfdgfhqewret @mbdkelsocielq 2017-11-15 14:56:18
「バカとは話が通じない」とだけ言っとけば同意できる代わりにわざわざ言う価値が無い わざわざ言う価値が無いことをわざわざ言うために抱き合わされたIQさんがかわいそう
べにやごろう @56Ven 2017-11-15 15:02:53
本当に頭の良い人は会話レベルを相手に合わせられるから、噛み合わないってことはどっちかが中途半端に頭良いってことだよ
トラ猫 @lugduname 2017-11-15 15:03:14
IQ140ぐらいあるけどフォロワーとドスケベな話して超盛り上がってるからスケベは正義
トラ猫 @lugduname 2017-11-15 15:08:54
IQがどうとかよりも、語彙力が絶望的にない人とはマジに会話が成立しない 「え?」って顔されるたびに相手にもわかる言葉に言い換えるの疲れるんだよね
プラタ @prata_0123 2017-11-15 15:17:08
コミュ力の違いなだけな気がする
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2017-11-15 15:20:50
下の方は上の方に背伸びはできないけど上の方は下の方に合わせられるだろ。あと話題が合うか田舎はIQじゃなく育ちや教養の問題だと思うの。
toge365 @toge365 2017-11-15 15:34:34
EQ的な問題だと思う。
pam @pampam_jn 2017-11-15 15:53:33
IQが異なる=話が成立しないがもし本当だったとしても、話が成立しない=相手は自分よりIQが低いと考えちゃう人がいそうだな。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017-11-15 16:07:18
この人は「ちなみにIQは年齢とともに下がっていくと言われています 固定概念が固まって柔軟な思考ができなくなってしまうのですね」なんてこともいってるし、IQがなんなのかを全く理解できていない。そもそもIQは相対評価だから、年齢が高くなれば突出しにくくなるだけなのに
点面悪鬼百之助 @x743 2017-11-15 16:26:15
会話するのに知能が必要だとしたら、とても疲れそう
フルバ @furubakou1 2017-11-15 16:28:06
同レベル扱いされる凸守と森サマー…
もねこ @mocomb 2017-11-15 16:33:11
ただ単に教養の差だと思う
Hoehoe @baisetusai 2017-11-15 16:33:12
優れたコメディアンはどうやってさまざまな大衆層とIQを同じくできるのだろうか?
いろは唄 @torinakuyume 2017-11-15 16:41:15
争いは同じレベルの者同士でしか起きないという言葉は真理だったんだな
ぼみ @buyobuyo65386 2017-11-15 17:15:57
IQは置いといて、その話題において知識量や語彙が違いすぎると会話ににならないというのはある。 だから賢い人は会話で小学生レベルを超える単語や熟語を使わないとか。単純に熟語は聞き取りにくいというのもあるしね。
まほうびん @mahoubin196 2017-11-15 17:30:23
低学歴芸人も高学歴芸人もおなじような層から笑いとってたりするから関係なさそう
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-15 17:33:52
IQというか興味のある分野が違うと会話にならないよねえ。 それかんがえると、いろんな人に読んでもらえるプロ作家、プロライターの人たちってのはすごいのだなと。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-15 17:36:09
低学歴だからと言って知能が低いとは限らないのには注意な。
ぼみ @buyobuyo65386 2017-11-15 17:48:36
1つ確かなのは、いわゆる「賢い人」は馬鹿とは話が通じないなんて言わないこと。多分「そんなことないよ!話して楽しいかは気が合うかどうかだよ!」とか言ってくれる。賢ければ下に合わせて話すことができるし、自分達より圧倒的に多い下の人間に嫌われて良いことなんて何1つないと知ってるから。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-15 17:57:26
「IQが近いほど笑いが絶えない会話になります」に「争いは同じレベルの者同士でしか〜」がついてるのが「肯定的見解」ってことになってるのはおかしいような。否定的ってほどでもないけど、肯定って訳でもなくない?
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-15 18:01:06
冒頭ツイートの最後の一文だけ読むと「争いは〜」も肯定に見えますけど、そんなしりとりみたいな…
Daregada @daichi14657 2017-11-15 18:09:51
友達同士なら共通の話題で普通に話ができるんじゃないかな。こういうのは、「よく知らない人だけど、共通の知人が一時退席して、何か世間話をして場を繋がないといけない場面」で感じたことがある
miku @miku_myway 2017-11-15 18:12:31
IQ低いと思うけど気を使って話はするよ?IQどうこうじゃなく普通のことじゃないのかなあ
田中 @suckminesuck 2017-11-15 18:16:35
これも定期的に見る話題
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-11-15 18:21:15
何度も同じ話書くけど、Jリーグスタッフが座席訊いてきた客を笑いながら殴ったのを見て僕はスタッフ辞めました。キチガイとは相容れないぜ。
@mouth0717 2017-11-15 18:37:19
まとめのみんなはよく自分や友人のIQを知ってるなあ。そんなに頻繁に知能テスト受ける人なんてあまり多くないだろうに(元ツイMENSAの友人は例外だが)。
リコ/みつき @rico_o 2017-11-15 18:49:35
IQじゃないけど、偏差値がかなり違う学校だと文化が違い過ぎてドン引きして会話にならないか、違いに興味を持って楽しく会話できるかだった。IQによって育つ環境が違う場合が多いのでは。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017-11-15 19:00:35
IQの違い程度なら、なんだかんだで「話し合えばわかる世界」の話だから擦り合わせ次第でどうにでもなりそう。経験上、「バットを振り回すのが問題を解決する世界」と「話し合えばわかる世界」の二つだけは確実に相容れない。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-11-15 19:02:39
疑似科学と一緒で定期的にみかけるネタ。もしくは宗教なのだろうか
らくだ @rakuda4u 2017-11-15 19:05:58
IQじゃなくて環境が大きく違うと成立しづらいって話だと思う。なぜならこういったことが起こるもう一つの例が世代差で年齢が20離れると途端に会話も笑いも成立しづらい。女子高生と噛み合わないってそれは女子高生のIQが極端に低い、とかそういうんじゃないでしょ?
okwae @okwae858 2017-11-15 19:21:51
語彙力ぅ…ですかねぇ…
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-11-15 19:36:48
だれの論文が根拠なんやろかね?
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017-11-15 19:43:29
知能レベルが近い人の方が話が合いやすい可能性はあるが、例えばガルパンおじさん同士だったらIQが違っても「ガルパンはいいぞ」で意気投合できるし、お気に入りキャラとかお気に入りシーンとかそういうので自然と盛り上がる。
monolith@F失 @se_monolith 2017-11-15 20:13:33
「あれってこうだよねー」的な会話では、IQの違いが出るかもね。IQ高い人は「いやいやあれは一概にこうとは言えないだろ…」と色々な論理的考えが浮かぶが、IQ低い人は「こう」しかすぐには思い浮かばないので、IQ高い人は色々な考えをいちいち心にしまいながらIQ低い人と話し続けることになる
しもべ @14Silicon 2017-11-15 20:25:20
まあつまりジョークが通じなかったら自分の頭が悪いせいだと思えばいいのでは?
shalon @shalon_marron 2017-11-15 20:29:25
まあ知能指数が低いやつが高いやつに合わせて知的でシニカルな笑いとるのは難しいだろうけど高いほうが低くしてシモネタでもして笑ってりゃいいんじゃないですかね(鼻ホジ) シモネタなんてできましぇ~んなんて意識高い系なら知らん
娑婆助 @shabasuke 2017-11-15 20:50:31
まぁ会話して楽しい潤沢な人間関係が確立するかは大体その人の社会ステージで決まるもんだけどね。出身母体とか家柄とかそういう要素で大体の人間関係は定まるので自身の知能指数に近い人同士で固まるが本当の所。マキャベリはその人の人間関係でその人が分かるとさえ指摘しているので悪く捉えれば人間関係も社会が抱える格差の問題があるんだよね。
プリビリード @prbrd1 2017-11-15 20:51:06
なんか最近思ってきたんだけどある程度の立場の人間のツイートならともかく一般人のたまたま広がったツイートを晒してタコ殴りにするってなんだろうな……
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2017-11-15 21:02:55
みなさん、御自身のIQ御存知なんですか?知能テストは幼少のみぎりに何度か受けさせられましたが、IQの数値を知らされたことがないので、自分は存じません。
オクラ @okura____love 2017-11-15 21:48:52
植物と人間のIQの差はどのぐらいあるのか…
nbtnk @nbtnk 2017-11-15 21:54:28
http://test.mensa.no/ ノルウェーMENSAの入会資格判定を123点で門前払い喰らったw普通の人とかろうじて話が通じるという事か
いかおとこ @mororeve 2017-11-15 21:55:17
これが本当ならIQ100の平均的な人間が最も多くの人間と楽しくコミュニケーション取れて最高だな!
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2017-11-15 22:00:09
そもそも「面白い会話は笑いが起きる」という前提からして、会話のパターンが少ないか興味の幅が狭いんだなと思う。 熱く趣味で語り合うのは、笑いは起きないけど面白いよね。
Destroyer Rock @hondapoint 2017-11-15 22:08:26
自分のIQが低いから会話が通じないと思える人がどれだけいるか、たいていの場合自分の方がIQ高いと思うのがせきのやま。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-15 22:11:47
『IQが20以上離れていると会話が成立せず、近いほど笑いが絶えない会話になります 私の場合、MENSAの友人と会話すると全く笑いが起きないので会話のレベルを合わせて貰っているようです』 ん?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-15 22:25:54
「片方がレベルを合わせれば会話が成立する」場合、『IQが20以上離れていると会話が成立せず』という前提が破綻するため、これはでっちあげの作り話である可能性が極めて高く、またそれを披露した当人自身のIQもたかが知れていると思う。そもそも「IQ低ければバカ」とか真顔でサラッと言える人間が賢いとは思えないんだよな。
カプテテフ @sun_moon45632 2017-11-15 22:28:55
IQは言語性と動作性に分けられるんじゃなかったのか。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-11-15 23:04:23
IQがなんなのか分かってない元ツイ主と話しても会話が成り立たなそうだ。つまり俺は元ツイ主よりIQが20以上高い(ぐるぐる目)
marumushi @marumushi2 2017-11-15 23:13:04
まず相手のIQをどうやって知ったのかが気になる。ていうか自分のIQすら知らんぞ俺
porinpurin @castelapurin 2017-11-15 23:22:13
IQ同じでもアスペと定型は分かり合えないよ。というかアスペ同士も合わない
もなちゃん @mona_chan 2017-11-16 00:00:19
某スレの某コメント欄を繰り返してるな、ここ。
周珍宝 @Tinpow123 2017-11-16 00:14:33
おちんちんとうんことおっぱいで笑える人生
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2017-11-16 00:50:08
IQが物差しとして適切なのかは疑問だが、『アルジャーノンに花束を』を想い出せば、知的水準・知識の量によって共感しやすい範囲の幅というのは存在するのでは?...と想像する。でも、その一方で知能に差があってもわかり合える可能性もあると思う。
ぐれびっち @Mikoyan29 2017-11-16 01:35:58
「あいつの方がIQ20高い」「あいつの方がIQ20低い」とかあんまり考えるから、笑いあえないんじゃないですかね。
きゃとらん @sp284 2017-11-16 02:55:40
「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!」のイラストは「神のみぞ知るセカイ」のカンガルーの絵の方が面白いのに、女子高生に変えてパクった奴くそダサいな。
. @goshi0078 2017-11-16 04:10:58
IQって同じ問題を同じように答えても本人の年齢次第で数値変わる程度には指標として使えない あくまで参考値でしかないのに、それが絶対だみたいな考え方してる人とはたしかに話合わないかも
. @goshi0078 2017-11-16 04:13:42
ここ数十年で人類の平均IQはめちゃくちゃ上がった ならば若者はジジババと話合わないのかって言うと全然そんなことないし、そんなに自分の知識量を人に自慢したいなら適当な問題集のテスト解いて点数をTシャツに羅列して着ておいて欲しい
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-11-16 04:42:19
賢いとIQと勉強ができるは全部別だからね。 hervort
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-11-16 04:52:45
10年位前にTVでIQ測定番組(クイズ番組みたいなモノ)やってた…簡単に言うと図形や文字を見て関連に気付けるかどうかで測る、物を知らなければ関連にも気付けない=生活環境によって変わるもので頭の良し悪しを測るのには適さない。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-11-16 05:01:29
この人の周りの話し合う人がこの人に近いだけでしょ。要は類が友を呼んでる
なまうに @nama_uni 2017-11-16 06:14:57
単にコミュ力の差では。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-11-16 07:04:13
lugduname lugduname もっとざっくり言えば、わけのわからん専門用語やカタカナを喚いたり、「こんな文学を知ってるぞ」と挑発するという態度は正にクソ衒学がネットの無い時代に使ってきた手口です。今の時代はネットでわかっちゃいますから、「妖怪ウキペディアガー」が沸きまくりですよ。
ぱんどら @kopandacco 2017-11-16 07:21:19
IQは年齢対知的動作の比率なので、この理屈だと大人が小中学生と会話できない事になるんだが別にそんな一般論はないな。
ぱんどら @kopandacco 2017-11-16 07:22:26
それとも目下とちゃんと語彙を合わせられないほど発言側の知能に問題があるのん?
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-11-16 07:36:25
自称小銃と機関銃の区別をM16とAK47の区別並に嫌がる奴(戦場ジャーナリストを自称しながら自動小銃の事を機関銃と呼ぶ様な奴は扇動的なやつだから信用するな) 電車と汽車の区別をクハ系とクモハ系並に嫌がる奴(インフラの話と鉄ヲタトークの区別がつかない) 言葉を選んでわかりやすい言い回しを使ったら、わかりやすい言い回しを使ったが故に甘くなった脇をしつこく攻撃する卑怯者。 会話が成り立たない原因なんて、結局「けったいな解釈を押し付けたい奴の被害妄想」でしかない。
ewsfyiel @ewsfyiel 2017-11-16 08:10:49
言い出した方がIQ低いと見
鳥公 @crow_tori 2017-11-16 08:12:53
同じIQなら会話成立するのか?それならなぜ陽キャ陰キャがでるのか
うしがねるねてがねる @ganeru 2017-11-16 09:49:09
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10161961780 ソースが見つかった。 まったく無根拠ではないけど、やっぱりあんまり当てにならんな。
山北篤 @Gheser 2017-11-16 18:31:22
まあ、「IQの近さは、会話が弾むための一つの要因である」くらいなら、「そうかもね」って返事できるだろうけどねえ。それ以上では無いよな。
@mouth0717 2017-11-16 21:41:23
IQの近さは会話が弾む要因になるかわからないけれど、IQネタには会話をはずませる力があることはこのまとめで示された。
@mouth0717 2017-11-16 21:49:07
おおっぴらに言うとIQ警察に殴られるけれど、誰かと話が噛み合わなかったときなどに高慢な人なら「あいつはバカでIQが低いからおれの入ったことが理解できないんだ」と考え、逆に卑屈な人は「どうせ私はバカでIQが低いからみんなの言っていることなんて理解できないんだ」と考えることは心のバランスを取る上で有効ではないか(認知の歪みを強化するだけともいう)。
Destroyer Rock @hondapoint 2017-11-16 22:33:43
自分はいろんな人と会話したいけどねぇ
ぱ。 @bupparsee 2017-11-18 05:21:34
なるほど、会話が成立してない
Hoehoe @baisetusai 2017-11-18 21:39:04
同じくらいのIQで理系の人、を仮想して会話をシミュレーションしてみたが盛り上がれる確率が低そう
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017-11-19 14:37:08
同じこと上司に言われた時、「ああ、確かにそうなのかもしれないですね。専門家に正式な方法で測定してもらったら140あったんで」っていったら上司が少しバグった。
さかきみなと@榊鐵工 @syouth 2017-11-19 19:03:41
IQとおばかさんかどうかは比例しないので、単純に話が合う合わないで比較することは出来ないけれども、IQがかけ離れていると話が噛み合わないというのは間違いない。|ω・`)
yuuta @jacoby 2017-11-20 20:30:39
頭良かったら、IQ低い人に合わせた表現使えないんだろうか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする