編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
30
ログインして広告を非表示にする
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介 @kunukunu
ちなみに、月給20万円くらいで雇われている人はけっこういると思いますが、1日8時間の20日勤務として総労働時間は160時間なら、時給換算は1,250円ですからね。時給2,000円のバイトしてた方がよほどマシだよ。
色んなツッコミや賛同
キングギドラ @BaaNaaNaaG
@kunukunu 1日8時間の20日勤務で時給2000円のバイトと言えば例えばどんな求人があるでしょうか?
🇯🇵akashic🇹🇭⛳️🏌️ @akashic2525
うーん、時給2000円のバイトが月給20万と同じ仕事なの?とか、ボーナスとか、条件によって変わりすぎるガバガバな話。 twitter.com/kunukunu/statu…
キングギドラ @BaaNaaNaaG
@_yukishir0_ @kunukunu 1月の内の20日間、1日8時間も家庭教師の教えを受けられる生徒なんて留年生くらいですよ。帰宅部でも無理ですね。
組長 @vang_adamczyk
@kunukunu 賞与とか保険とか福利厚生とかそういうの、バイトにあります? 数万の賞与なんて賞与に入らんからね?
ロリ @gaijinhoihoi
@kunukunu 正社員なのに数万の賞与で涙出ますよ
水無月神無 @minadukia
@kunukunu ただし賞与と福利厚生は何もなしという注釈が付きますけどね
ゆきしろ @_yukishir0_
@K800LLy なんで一人の生徒につきっきりなの? 専業で家庭教師するなら1日に3人とか4人とか受け持つでしょ
よしださん @44da3
@kunukunu 時給2000円のバイト、今はあるのか? 携帯ショップの派遣や、東大生家庭教師でもそこまで行かない気が…!
はるかにゃー @haruka_nyaa
福利厚生とか社会保険とか賞与まで考えないとダメなので,単純な話じゃないけれどね。 twitter.com/kunukunu/statu…
らっこ(╹◡╹)♫(╹◡╹)♡ @lac180516
@kunukunu なんぞ、ずいぶんな物言いですな。賞与含む年収もそうだし、健保、厚年、有給、週休二日、一応安定職、その他諸々、も含みで考えれば、時給2000でも魅力は感じないけどなぁ、、、 何より、時給2000円の仕事でフルタイム働く口あるのか?
ツッコミにツッコミ
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介 @kunukunu
昨日,ヤマトの時給2,000円に対して,月給20万円は時給換算1,250円と書いたら「賞与は」「福利厚生は」というリプがいくつか来たんだが,簡単な計算もできないのかな。たとえば月給20万円に賞与4ヶ月を足したとしても,均等割すると月26.7万円。これを労働時間160時間で割ると時給1,666円だからなー。
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介 @kunukunu
次に,バイトでは社会保険がないだろうという話。雇用保険,健康保険,厚生年金は,正社員だろうがバイトだろうが,あるいはどんな名称だろうが,継続してフルタイムに近い形で雇用される従業員は必ず加入義務があるからね。雇用形態が時給制だから社会保険の適用はないというのは,ただの思い込み。
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介 @kunukunu
正社員かバイトか月給か時給という区別は法律上は存在せず,あくまで雇用が継続的でフルタイムに近いかどうかだけで加入義務が判断される j-net21.smrj.go.jp/well/jinzaikat…
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介 @kunukunu
時給2,000円でフルタイムの仕事が実際にあるかどうかは別として,「時給2,000円」と「月給20万円+賞与4ヶ月」どっちが割のいい仕事ですかと聞かれて,不等号を正確に書けない人が世の中にこれだけいるというのが,この話の面白いところだよね
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介 @kunukunu
わたしみたいに無職ですと,給与も,賞与も,社会保険費の使用者負担もないので,なんだかんだで会社員の方々はうらやましいなと思うわけですけどね
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介 @kunukunu
わたしも改めて給与計算してみたら DIV/0!
いりじうむ192 @irid192
厚生年金や退職金、健保でカバーできない部分を意外と手厚く保証してる福利厚生(休職時の補償とか)考えると年間100万や200万で済まない額面外利益があると前から言ってる twitter.com/kunukunu/statu…
残りを読む(9)

コメント

ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017-11-16 19:57:00
結婚して扶養に入ると時給2000円でも年収100万以内に納めるか160万以上稼がないと税金で持ってかれちゃって働いても無駄になるんじゃなかったっけどうだっけ。時給は850円か900円くらいでいいから好きな仕事して一日10時間くらい働いて週休二日で社会保険と厚生年金に加入させていただければ私は私が理想とする健康で文化的な最低限度の生活が出来るんだが
ちょちょまる @sakuya_little 2017-11-16 20:32:11
そもそも「時給2000円のバイトに就ける能力のある人」は月給30万円なり40万円なりの正社員にもなれると思う。何故、割安な正社員と割高なバイトで比較するのか意味が分からない、実際そんな選択肢並べたりしないし。
よーぐる @Seto_yasu1987 2017-11-16 20:34:20
時給二千円ってどんなバイトがあるのかな?
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-11-16 20:34:28
で、時給2000円で1日8時間1か月20日間勤務のアルバイトがあるの?なんでそこを別にしてるの?しかも昇進も考えてないよね。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-11-16 20:35:41
そりゃあ自論に都合の悪い観点は別にしてたら「強い」よね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-16 20:39:58
月給20万の正社員より時給2000円の方が遥かに狭き門で過酷だよねえ
TAKA @taka_dra_bz1130 2017-11-16 20:49:55
実際に時給2000円のバイトで定年まで働いてみたらいいと思う。マシかどうかはっきりする
なん @bxiNwjTmI3rjAxN 2017-11-16 21:01:17
あるよ、溶接なら。うまい人は4000円以上は貰ってるけど。 ソコソコの人でも2000~3000円くらいは。
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017-11-16 21:10:39
死ぬまでその給料でいいなら別にいいけどさ
Hornet @one_hornet 2017-11-16 22:10:08
月給20万って大卒初任給に毛が生えた程度
ビッター @domtrop0083 2017-11-16 22:31:12
月給20万で人集まるの?
久米留宇 @RueKume 2017-11-16 22:52:03
つーか、時給2000円のバイトに雇ってもらえるんか?キミは
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017-11-16 23:43:17
時給2000円のバイトは年末年始だけで、出世とかないからなぁ。
baloonfight @houseslestaque 2017-11-17 00:13:50
実際、フリーターという生き方が出始めたころは「自由なのに下手な正社員より儲かる!」などとポジティブにフリーターを目指す人が少なくなかったのです。 彼らの顛末からの教訓として言えることは、収入というのは一ヶ月単位ではなく数十年単位で設計しなければならないものだということです。
neologcutter @neologcut_er 2017-11-17 00:43:30
理論上はそうだけど、バイトが「いつでもフルタイムで雇ってもらえる」のか?景気が悪くなったらバイトから削ると思うけど?
南原 @nanbarakiyotaka 2017-11-17 05:25:18
ヤマトがそのうち時期問わず2000円になるよ。
鳥公 @crow_tori 2017-11-17 06:04:41
お前らそんなに退職金が確実に出る企業に、退職金が確実に出る年齢まで勤め上げる算段があるところに、みんないるの? 正直全く信じてないのだが。
U・x・U @x_____Cat_____x 2017-11-17 07:31:21
時給2000円で8時間勤務のバイトになんて早々就けないってのが分からないのがいかにも無職って感じ バイト探してみるといいよ(╹◡╹)
@onpu_original 2017-11-17 07:59:46
フルタイムのバイトで厚生年金に加入してる人って実際どれくらい居るのかな・・・?
R @romrompon 2017-11-17 11:22:12
時給2000円のバイトが8時間20日働いたら、もうそれはバイトとは呼べないのでは パートタイムで時給2000円ならそれはそれで生活キッツイしな
R @romrompon 2017-11-17 11:43:48
年末調整が無くても所得税はかかるんだよなぁ 時給2000円のバイトを正社員と同じように続ける前提として、丙欄では無いだろうし、源泉徴収票を持って結局は自分で確定申告しに行かなきゃならん 手渡しって理由で源泉徴収してませ〜んって所はブラックや逮捕云々の前にもうそんな所は都市伝説レベルだろ
kugi @7gmssvyk 2017-11-17 12:27:28
バイトって家族扶養できるの?
浄土 @Mr_Prospector 2017-11-17 13:47:34
お前無職かい!って心の中で突っ込んでしまった。
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017-11-17 13:52:36
フリーターの人、住宅ローン審査通るといいね
みま(偽名) @mimarisu 2017-11-17 13:53:06
当方薬剤師 バイトなら時給2000円ですが正社員になると月35万から出ます。(税金が待ち構えてますが)
乾也春海 @kanbaru 2017-11-17 14:20:56
研究や特殊技能職の派遣も時給2000円以上とかあるかな。 高時給職はそれまでにちゃんと勉強して知識や技能を得た人か、短期間、身を粉にして働くことができる人の特権。 安易に単純な計算でフリーターのほうが得とかやってしまうのは、旧氷河期世代でフリーターを選んだ人たちと同じ轍を踏むことになるからお勧めしない。
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2017-11-17 15:40:18
トレイントレイン走って行けトレイントレインどこまでも〜♫
おいぬさま @LaMaeken 2017-11-17 15:47:12
ボーナスあるだろっていってるやつもいるが、正社員→必ずボーナスがあるって考えてる人をこの手の話題で見ていつも遠い目になる。。。
miku @miku_myway 2017-11-17 16:52:07
運送配達業って結構な重労働じゃん。精神的負担(時間通りに運ばなくてはならない)身体的負担の考えたら普通にデスクワーカーだったらやらないでしょ。トイレの場所とか昼休憩の場所とか水分補給とか考えたら額面だけじゃ測れないし、多分逆に2000円なんて安いわ!ってなるよ。
koh @koh37151579 2017-11-17 17:03:52
雇用者側も理由があるからそれだけの条件で募集かけてるって視点が抜けてませんかね?
プラタ @prata_0123 2017-11-17 17:29:29
バイト3つ掛け持ちで給料が月27万超えてた時期あったけど、辛すぎるからそんな無茶は20台前半ぐらいの年齢までかなぁ・・・。
もねこ @mocomb 2017-11-17 17:56:48
バイトは確かに切られやすいけど、正社員なら大丈夫というのも幻想なんだよね。
tomtia_tw @tomtia_tw 2017-11-17 19:36:43
ちなみに経団連参加企業の2016年度の賞与平均は年間で4.8ヶ月相当です。月給200,000円の場合だと、給与/賞与あわせた年収が3,360,000円。各種社会保険料の会社負担分はだいたい年額で300,000円くらいですが、これをあわせても3,660,000円となり、純粋な年収でいえばまだ時給2,000円で月20日間フルタイムで働いた場合の3,840,000円には届きません。もっとも、昇給も有給休暇もありませんけどね。
たこしゃちょう @TakoPresident 2017-11-18 01:05:23
月給20万の人間が、月160時間、時給2000円の仕事にありつける確率が無視されてるし、何ヶ月契約なのかもわからんし 単月で見たら正社員が損なのは当たり前でしょ
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-11-18 08:29:34
10年後の安定よりも目先の金が重要なシーンも少なくはないので、最終判断はあなたの人生観次第で。個人的には「月給20万の正社員」と「時給X円の派遣」では、不等号の転換点は1500円くらいにあると思います。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-11-18 08:40:07
「保障のしっかりした正社員」なら1700円くらいになるかもしれないけど、なによりそんな保障のできるところは基本給20なんて微妙な条件で募集かけないから
☣️番長🚫 @acrobunch 2017-11-18 08:50:27
「月20万の人は自給1250円と書きましたけど賞与を入れると時給1666円換算になりました御免なさい」と書けば済む話なのに
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-18 08:53:03
one_hornet 地方では中小企業の中寄りのところでの部長級の給料なんだぜ・・・
思兼 @omohikane_game 2017-11-18 10:00:55
賞与退職金が当たり前にでる、残業が0ないし残業だいた支払われるいわゆる優良企業に就いている人がマウント取っているようにしか見えないし、本当にそんな優良企業に勤めている人が多いとも思えないんだが。結局「こういう企業に比べれば時給2000より正社員の方が良い!」って自分が思い込みたいがために全体が不幸であって欲しい人しかいないという印象。
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2017-11-19 03:03:21
年収400万未満昇給ほとんどナシの生涯年収って…。30歳までに差がついちゃうと思うよ。あと、いくら技能があれば大丈夫とか言っても、腕一本のフリークリエーターで45歳超えても年収前年超え出来る人は本当にひと握りだからね。だいたいの人は発注側の若返りで世代が合わなくなって仕事が減る。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-11-19 19:30:22
厚生年金は負担折半、つまり貴様が支払った同額を企業から別途支払われているからな?ってあたり、言ってもわかんねえんだよな…ソレないと国民年金onlyやぞ、ってあたり特に。なお非正規&自営の一部→国民/正社員→国民+厚生/公務員→国民+厚生+共済、という年金重箱が何段重ねになってるかは覚えておこうぜ
高橋 @progkenji 2017-12-27 18:36:57
サビ残満載の底辺正社員だと時給換算で1000円すらいかないなんてよくあるぞ…。 地方のブラックだと最低賃金以下になったりとかな。 ちなみに退職金ない会社は厚労省調査によると約25%もあるし、社会保険にすら加入逃れしてる会社は約80万社もある。 中小ブラックなんて正社員なのに退職勧奨されたりするから、雇用が安定してるとも言い難いぜ。 フリーターが良いとは言わないけど、どこでもいいから正社員!ってのもなんか違う気がする
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする