Togetterアプリでログイン状態が正しく設定されない事象が発生しています。
2017年11月18日

神戸マラソンで陸連登録者がコスプレ規制されるも…

12
神戸新聞 @kobeshinbun

神戸マラソンもコスプレ規制 陸連登録者対象、大阪に続き : bit.ly/2jyRSKr pic.twitter.com/SjDoobAV3U

2017-11-17 08:51:26
拡大
よっしー@小説通販中! @yskwck

神戸マラソン名物のプリキュアのコスプレランナーさん、今年はルール規制でコスプレ禁止らしい……残念すぎる! pic.twitter.com/fCDFFGTBc5

2017-11-17 07:55:06
拡大
よっしー@小説通販中! @yskwck

けどよく見たら下の画像もコスプレじゃねーか!www ポリシーを感じるぞ。

2017-11-17 08:12:40
コハヨ(卵) @Joker_hayo

@yskwck けど下の写真をよーく見ると、某有名アニメのコスプレw。でもバレにくいww。このコスプレランナーさん賢いなぁ〜w。

2017-11-17 19:34:56
[天・井・内・定]もひろ @mohilo

@yskwck スポーティなウェア(弱虫ペダルのコスプレ)ですね

2017-11-17 16:20:12
てつ@tkP @tetsu_2007

@yskwck @shirokumak 総北高校に入られたのですねw

2017-11-17 19:25:55
リモセトス @Rimosetosu

@yskwck 今年はおとなしく(普通のコスプレで)

2017-11-17 19:12:41
京鉄大納言 @KEITETUDAINAGON

@yskwck コスプレ禁止(しないとは言ってない)

2017-11-17 18:36:17
朝倉純一 @wizmk3

@yskwck 古代オリンピックでは全裸で走っていたとか。それからすればコスプレで走るなんて屁でもなかろうに。ぶっちゃけ、規制するに足りる事案があるのか、ただ単に認めたくないと言う頭の固さだけで規制するのか? ただのコスプレが、他の選手の邪魔になるとは到底思えんのだけどねぇ?

2017-11-17 16:24:56
DAVID @david_wall_

@yskwck 陸連登録者が禁止なので一般の人は大丈夫ですね 陸連登録者は真面目にやれということか

2017-11-17 18:26:11
やあよやあよ! @takamiMarkII

@david_from_sc @yskwck 競技として記録目指してやってる以上当たり前ですね。世界選手権に同じ格好で出れるかって話です。

2017-11-17 19:56:00
とくさん@11/14おかやまマラソン @Tokuma787

@yskwck FF外より失礼します。陸連登録選手のコスプレは一般規則の「不快に思われないようにデザインされた」に抵触するって判断ですかね?(登録料払えば誰でもなれるんだけど)大型市民マラソンはもうちょいゆとりがあっても良いのになぁ…残念です

2017-11-17 20:25:41
🐥みなもくいち🐥 @starlinx3791

@takamiMarkII @mymyyq @yskwck 速い人なら「何しても良い」がまかり通ったら陸連としてまずいのではないですか?

2017-11-18 01:07:09
マイマイY@ @mymyyq

@yskwck 規制したのは陸連加盟者と書いていますね。 まぁ、後ろの方でゆっくり走るならともかく、先頭に出ることもある人なら競技者側の気が散るようなことは控えるべきという事でしょう。 競技者としてでるならコスプレやめろっていうのは、理解して欲しい所。

2017-11-17 19:36:06
やあよやあよ! @takamiMarkII

@mymyyq @yskwck そんな変な格好するなら1秒早くゴールしろってことでしょうね。

2017-11-17 19:57:14
マイマイY@ @mymyyq

@starlinx3791 @takamiMarkII 単純に競技選手の気が散るようなことはやめてくれって言う話です。 コスプレランの大会もするようですし、単純な差別化を図るのが狙いかと。 温度差があるとお互い不幸ですからね。単純に一律禁止にする訳でない所に陸連側の配慮が見えます。

2017-11-18 01:19:07
🐥みなもくいち🐥 @starlinx3791

@mymyyq @takamiMarkII コスプレランなんて、完走できない人がわらわらと夜中遅くまでコースに居たらどうするの?コスプレ好きは良いけど、他所の視点からすれば{フルマラソンもした私も]要所を8時間も交通規制されるのはちぃとね…。 無難にウォーキングで充分な気がすんだよねえ。まぁ、満足しないか。

2017-11-18 06:54:43
マイマイY@ @mymyyq

@starlinx3791 そうですね。コスプレランと題するとマラソンには特に興味なかったけど、コスプレしたいから参加する層は確実に出てきますね。ただ、そういう方向けにハーフや10km枠を多く設けるなどはすると思います。規制に関しては規則などを知らないのでなんとも。それを判断するのは交通課なので。

2017-11-18 09:28:40
ひであ🚴‍♂️🐧⛺🐴 @hidea

@yskwck 記事を最後まで読むと、来年は登録を解消してまたコスプレをということのようですね。

2017-11-17 22:21:49
三次元大介🇯🇵PTA会長 @3_Jigen_daisuke

@yskwck 普通はスポーツウェアとか書くと思うのですが、スポーティーなウェアと書いてるあたり、記者もわかってるでしょう(笑)

2017-11-17 23:48:03

コメント

ろんどん @lawtomol 2017年11月18日
来年は陸連登録者を後ろからぶっこ抜くプリキュア(とは限りませんか)が見られるわけですな。胸熱。
13
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年11月18日
鍛えられた太ももの筋肉がぴったりのコスプレを選択しているな。
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年11月18日
陸連登録がどういうものかわからんが、仕事的なものにしたいなら恩恵や見合った賃金とウェアが支給されるべきだし、それが無いならどんな格好でも問題ないでしょ。気が散るとかそれこそ子供かよって感じだわ。一般参加者にまで服務規程とかがあるなら従うべきだけど、そうじゃないなら自由にさせた方がいいのでは。こういうお硬いことしてると後々先細って死にそう
17
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月18日
サーバルコスプレ問題を思い出す 結局のところコスプレとバレなければセーフというガバガバルールってことだよね
6
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017年11月18日
過去に着ぐるみで脱水症状起こされたら、そりゃ対策せんといかんしな。コスプレOKの大会もあるんだから住み分けしなされ。
15
くすき @kusuki_xx 2017年11月18日
スポーツを題材としたコスプレならまだまだネタは出てくると思うんですけどね。 市民のマラソン大会に対して堅苦しい感じ。「スポーツ親交」ってどこいった??
2
たろー @hanpa64 2017年11月18日
正直なんで規制しなきゃならないのかよくわからんのだけど。
3
野良馬 @nobody_oyaji 2017年11月18日
まあ「スポーツの威厳の維持」の為なんだろうなーという気はする。  「不真面目な態度(格好)では競技と他の選手に対して失礼だ」的ないつものスポーツ精神論。
5
野良馬 @nobody_oyaji 2017年11月18日
TmtRj だったら陸連登録者だけ禁止ってるのはおかしくね?  その通りなら全面禁止でしょ普通
4
kugi @7gmssvyk 2017年11月18日
コスプレ楽しみに見に来てる観客もいるでしょそういう層を切って大丈夫なのかな
0
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2017年11月18日
一見さんにはわかりづらいキャラで行こう(ぉ
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年11月18日
サイクルウェアで走ってもコレである。 むしろ陸連登録選手なのにキュアサニーにも勝てないヒト達は人生見直した方が良いよ、うん
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年11月18日
nobody_oyaji 登録してない無関係者にやるなとはいえんのでしょうね。
2
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017年11月18日
nobody_oyaji 大会要項には「公序良俗に反し、スポーツイベントにふさわしくない服装・仮装等は認められません。また、日本陸上競技連盟登録競技者の仮装は禁止します。」と去年までは無かった記述があるので、一般参加者もある程度は制限してるっぽい。
2
黒田クロ@冬コミ31日東H33a @kurotoya 2017年11月19日
陸連登録ってのがどれくらいの重みがあるかわからんが、陸連登録選手に苦情入れる人がいるならそりゃ苦情先は陸連になるだろうしなあ。「お前が趣味で走るならどんな格好してもいいが、苦情をいちいち受け付けるこっちの身にもなれ」というのが本音なのだとしたら正直残当と言わざるを得ない
1
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2017年11月19日
Grace_ssw 気が散るって確かに子供の言い訳だな、と思ったが、以前バイクのサーキット走行会の時に知り合いのツナギの背中に「オレ」って黒テープでしてあった走行時に発見して、吹き出しそうなのを堪えながらの走行がきつかった記憶がある。集中途切れるとブレーキポイント外したり、トラクションの掛け方が乱れるんだよね。マラソンランナーの呼吸乱せば走りに影響出るし、この手の措置は致し方ない気がする。
2
オアイム @oaaium 2017年11月19日
陸連登録は誰でもできる。競技力は関係ない。 http://www.jaaf.or.jp/about/entry/
0
ВИК @qb_vick 2017年11月19日
いくら何でも女装は止めてくれって事だろうなw
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年11月20日
m1000RR_M_DDC それが本来の理由であれば参加者全員に禁止を通達するべきだし、陸連登録者だけ禁止にするのは筋が通らんよなあと。
1
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2017年11月20日
Grace_ssw 参加要項にあるっぽいから陸連登録者だけってこと無いんじゃね?って上にあるが、見たかい?
0