お金と科学とウソと正義

科学者やジャーナリストが活動資金を得ることは全てが利益相反なのか? お金を得て研究や調査を行う者に対する疑いの心が行き着く先は陰謀論の穴.確かに,ウソで金儲けをしたり自尊心を満たす者もこの世の中には少なくありません.われわれ市民(特に学術界の者)はそれらデマを目にした際に取るべき行動は何か.権力と責任を持つ行政府や企業に対して「対処」しろと叫び指弾すれば良いのか.原告適格性についても考えよう.福島第一原子力発電所事故等に関わるデマにより心や経済に被害を受けるのは,主に行政府や企業ではなく一般市民である.
20

1.政府のネット対策

”監視し、誘導し、不利な発言を糾弾する行為に予算がついた”,”○○○や○○○○らがやっている素人への放射線啓蒙と、○○○らがやっているデマ撲滅運動はこの流れなんですね”

最終的にお金の問題で疑いを掛けられてしまう方々.

林 智裕【アカウント休止中】 @TouminKerorin

『福島、秋田、宮城、群馬、茨城、栃木、千葉、岩手、長野、山形でも証明書提出が要らなくなる』 福島の風評対策は、日本全体のメリットになる。 福島産コメ、輸入規制を解除=他県産も証明不要に―EU(時事通信headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-… @YahooNewsTopics

2017-11-11 21:20:42
林 智裕【アカウント休止中】 @TouminKerorin

批判ではなく人格攻撃になったものは言説ではなく中傷だよね。 メンツのためだけでしかないから非建設的で、それこそ誰も幸せにしないのでまともに取り合っちゃダメだ。 最近も、ブロックしている相手が逐一私の発言切り取って執拗に言い掛かり繰り返しているみたいですけど、本当につまらないね。

2017-11-12 12:43:09
林 智裕【アカウント休止中】 @TouminKerorin

みなさま。 春先は、クラウドファンディングへの多大なるご協力ありがとうございました。 時間がかかってしまいましたが、ホームページがようやく公開となりました。 少しずつ書き溜めていた記事が公開されています。 今後も記事を増やしていきます。よろしくお願いします。 fukushima.factcheck.site

2017-11-13 13:50:05
林 智裕【アカウント休止中】 @TouminKerorin

三菱総合研究所の調査でテレビが与えた影響の大きさが浮き彫りになりましたが。 併せて、この記事中の「自主避難者の決断を誘導したもの」の資料をご参照下さい。「武田邦彦」「広瀬隆」などの回答が続出…。 「人殺し」と言われたことがありますか?福島とデマ、6年目の訴え diamond.jp/articles/-/120…

2017-11-17 22:03:27
ryugo hayano @hayano

科学を福島の住民の生活につなぐ 丹羽太貫×早野龍五 – FactCheck福島 fukushima.factcheck.site/article/853

2017-11-13 14:23:48
ryugo hayano @hayano

(三菱総合研究所)東京都の男女1000人に聞いた.「放射線被ばくで,福島の次世代以降の人への健康影響がどのくらい起こると思いますか?」実に約半数が可能性は高いと回答.(憂慮すべき事態.起こらないことをきちんと伝えねば)mri.co.jp/opinion/column… pic.twitter.com/rkA567Q8aD

2017-11-16 07:23:02
拡大

確かにnagayaさんは当初の発言で,彼らが国から予算を付けて貰って啓蒙活動を行っているとは直接,言っていないので勇み足の感はあるが,後々,「お金」の問題になる.

あさくら めひかりこしひかり @arthurclaris

「菊池や早野、林は国の予算でツイッターで放射線啓蒙やデマ撲滅運動をやっている!」・・・・って。 pic.twitter.com/K6ltfGoRKF

2017-11-12 07:07:13
拡大
赤井畑 直明 @akaihatadental

しかし林智裕さんがデマ叩きで銭儲けって凄い論理飛躍(゚o゚;; あの人は…ただの酒飲みだ♪

2017-11-14 17:57:47

2.すべては原子力PAという視点に対する私の反応

怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

もっとフェアにお話できる方かと思っていたので残念です。 twitter.com/nagaya2013/sta…

2017-11-13 07:00:24

”この3つを読んで下さい”との返信
1.事故後に原子力PAはネット対策に注力,予算化された.
2.彼ら(○で表現した個人)の活動は国の予算化された事業(ネット対策)の流れと同じ
3.彼ら(○で表現した個人)は著述や対談で稼いでいる,カネを(クラウドファンディングで)集めている.

を読んでの感想.

怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

何なんですか、これは。読んでより一層ガッカリしましたよ、nagayaさん。実に下らない。一体、何と戦って居るのですか。良いですか、菊池さんはともかくとして、早野龍五先生の寄付の件はちょっと調べれば直ぐに分かりますよ。 utf.u-tokyo.ac.jp/result/project… twitter.com/nagaya2013/sta…

2017-11-13 20:46:12
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

基金の管理は東京大学基金が行っています。高等教育機関に所属した事が無いと分からないのかも知れませんが、一度、大学等に入れた資金は厳密に管理されて私的流用はできません。早野先生を中心とした人々が産学官連携して挙げた成果はとても大きい。

2017-11-13 20:50:39
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

それは福島県で暮らす人たちの不安に閉ざされた世界に光を射し、危険と安全の境界を示す指標となりました。一方の林智裕さんのクラウドファンディングに関しても成果が現れています。そもそもクラウドファンディングの出資者から何か苦情が出ているのですか? camp-fire.jp/updates/view/2…

2017-11-13 20:54:22
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

260名が出資した3,000円の最低金額の寄付でも経過報告メールの送信が約束されています(2017.5)。もし経過報告に不満があれば返金の要求が上がるはずです。nagayaさんは出資したのですか。なお、丁度よいタイミングでサイトの公開も始まったようですよ。 twitter.com/NonbeeKumasan/…

2017-11-13 21:00:20
リンク Fact Check 福島 Fact Check 福島 福島の未来へ、デマ・差別をストップ! 17 users 322
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

震災直後には無茶苦茶なデマがネット上を駆け巡り、それが多くの人々を混乱させ、少なくない悲劇的状況を生みました。その被害をくいとめるために予算化された情報調査と訂正情報を流通させる事業はとても意義のある事業だったと思いますよ。原発再稼働を睨んだ布石と勘ぐる気持ちは判らなくは無いが、

2017-11-13 21:05:26
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

まずはあの誤情報と悪意に満ちた混乱から射会の不安を取り除いて正常な議論ができる状況に落ち着かせる必要があった。林智裕さんたちの活動は政府の活動よりは少し市民生活に近い立ち位置である点に違いがあります。だってですよ、事故後、六年以上経過した現在にあってもですね、

2017-11-13 21:13:34
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

こんな一文字たりとも正しくないデマをヘラヘラと言い訳しながら拡散する大馬鹿者が存在するのですよ。状況を改善する為に誰も動かなければ、地獄のような暗黒時代が長く続いた事は想像に易い。そんな働きに対して下世話な陰謀論に基づいてケチつける幼稚な者を私は許しませんよ。 pic.twitter.com/jt1BHA1R3H

2017-11-13 21:26:56
拡大
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

腹立つので、再掲しておく。なお、この「林さん」は林智裕さんではなく、別の林さん。 白井から林さんへのツイート(2017-09-21~) デマ情報の無批判な拡散の問題点について - Togetterまとめ togetter.com/li/1154102 @togetter_jpさんから

2017-11-13 21:32:43
残りを読む(67)

コメント

怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar 2017年11月18日
個人的な記録です.発言を削除して欲しい方はご連絡ください.
0
Toshiya Utoh @toshi_moon 2017年11月18日
風評被害の扇動的な本を出したダイヤモンド社が、風評被害に合ったひとの記事を「恥ずかしげもなく」掲載するところが、賞賛ですね。クズもいいところ。
1
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar 2017年11月18日
出版業界はなかなか人間関係が複雑なのかな?と思うことがあります.編集部ごとに方針が違うようですね.
0
堀越韓玄 @friday1942 2017年11月19日
お金を出す側の気持ちになれば理解できる思うんだけど、国民に嘘ついてお金はらって病気になる食べ物を食わせるようなのって悪の秘密組織がやることであって政府がやってもメリットないと思うで。 「政府に騙されるな!」って言って本売るサイドならこういう理屈は成り立つけど。
0
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年11月20日
00140-2-750198の話かと思ったら違った。
0