いかにも中国な報道に噛みついたら返り討ちにされたでござる

「日本製より中国のポンプ社の方が優れているから日本に送ってやったが、右翼の批判を恐れてかどのメディアも報道していない」 とでも言いたげな記事が回ってきたので噛みついたのだが、 どこをどう間違えたのか 「中国の送ってきたポンプ車をドイツ製だと主張するイタい日本人」 扱いされてしまった。 続きを読む
0
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

香港フェニックステレビ記者(25日):中国三一重工製の62mポンプ車が2‐3日の操作研修のあと福島で注水冷却に。日本最長の52mポンプ車では間に合わなかったため、同社が100万米ドル相当の同車を無償提供。しかし、東京電力は右翼批判を恐れメディア報道を禁じている。

2011-03-28 10:43:40
cro_pel @cro_pel

いや、報道されてるしドイツ製(?)だし。周囲の瓦礫除去と放射線の問題じゃないの?長さ関係なく。RT @furumai_yoshiko: (略)日本最長の52mポンプ車では間に合わなかったため(略)しかし、東京電力は右翼批判を恐れメディア報道を禁じている。

2011-03-28 12:56:38
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

ドイツ製ってどこに? リンクください。RT @cro_pel: いや、報道されてるしドイツ製(?)だし。周囲の瓦礫除去と放射線の問題じゃないの?長さ関係なく。RT (略)日本最長の52mポンプ車では間に合わなかったため(略)しかし、東京電力は右翼批判を恐れメディア報道を禁じている

2011-03-28 12:58:36
cro_pel @cro_pel

@furumai_yoshiko 話題になっていたのはこれですかね。チェルノブイリでも活躍したとか。ドイツ製なのかOEM かわかりません。http://www.e-senboku.co.jp/putz.html

2011-03-28 13:04:46
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

日本国内での報道はすべて「中国メディアの報道によると」ですね。RT @Akiraasaihk: @cro_pel 台湾紙には(新浪ですが)日赤経由で寄付、24日に大阪港着と詳細がでていますが、日本では報道なしですか? http://is.gd/Fve8go

2011-03-28 13:06:05
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

どこで話題になっていたんでしょうか? 中国からの無償提供は「三一重工」製ということですが、これとどんな関係が?RT @cro_pel: 話題になっていたのはこれですかね。チェルノブイリでも活躍したとか。ドイツ製なのかOEM かわかりません。http://is.gd/6GF3vb

2011-03-28 13:07:53
服部 元信/イラストレーター @hattorimotonobu

@furumai_yoshiko 先程の方は日本でも報道されてる,と言いたかったのでしょうか? http://bit.ly/ewzvpj

2011-03-28 13:08:27
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

「出発した」とあるので、これも中国発ですね。東電側の発表やコメントを取ったものはなし。RT @hattorimotonobu: 先程の方は日本でも報道されてる,と言いたかったのでしょうか? http://bit.ly/ewzvpj

2011-03-28 13:09:56
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

これは日本の企業からの提供なので、別件ですね。RT @hattorimotonobu: あと、ドイツ製で先に話題になってたのはこちらです。http://bit.ly/giNLm2

2011-03-28 13:11:00
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

@ken0120 あれはフェニックステレビが東電のコメントを取れなかったという意味だと思います。確実に日本国内では東電側はそういう情報を流していないし、国内記者は裏をとって(とれて)いません。

2011-03-28 13:12:48
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

@ken0120 「日本のメディアが流している」と『東電が流さない」は別問題。日本のメディアは当然、海外で流れた日本についての情報を流す権利がありますよ。東電が口をつぐんでいるのは事実。

2011-03-28 13:13:59
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

RT @micungengyi: こんなのはありますね。「中国からポンプ車が到着」テレビ朝日 http://bit.ly/dSPYDE RT 香港フェニックステレビ記者(25日):中国三一重工製の62mポンプ車(中略) 東京電力は右翼批判を恐れメディア報道を禁じている。

2011-03-28 13:15:42
服部 元信/イラストレーター @hattorimotonobu

@furumai_yoshiko はい。先程の方はこれとごっちゃになってたのかと。ドイツ製のほうは警察の小さな放水車やヘリが「焼け石に水」に見えた頃に登場したのでツイッターではTV報道前から話題でした。しかしその後中国からも来てくれてたのは今まで知りませんでした。

2011-03-28 13:17:51
7TZtopic💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉 @5TZtopic

RT @furumai_yoshiko: 日本国内での報道はすべて「中国メディアの報道によると」ですね。RT @Akiraasaihk: @cro_pel 台湾紙には(新浪ですが)日赤経由で寄付、24日に大阪港着と詳細がでていますが、日本では報道なしですか? http://is.gd/Fve8go

2011-03-28 13:31:02
cro_pel @cro_pel

この辺りですかね。twitterなどネット上では早くから話が出ていたみたいです。http://bit.ly/gp0NeF RT @furumai_yoshiko: どこで話題になっていたんでしょうか? 中国からの無償提供は「三一重工」製ということですが、これとどんな関係が?

2011-03-28 13:54:39
cro_pel @cro_pel

こういった重機があることを政府筋が知らなかった(知っていて採用しなかった?)、自衛隊ヘリによる放水強行、国内の重機を採用せず中国企業へ購入の打診をした事が話題に。 RT @furumai_yoshiko: 中国からの無償提供は「三一重工」製ということですが、これとどんな関係が?

2011-03-28 14:02:50
cro_pel @cro_pel

いや、報道されているんじゃないでしょうか。http://bit.ly/f7lfvy RT @Akiraasaihk: @furumai_yoshiko @cro_pel 台湾紙には(新浪ですが)日赤経由で寄付、24日に大阪港着と詳細がでていますが、日本では報道なしですか?

2011-03-28 14:11:55
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

このリンク先、新華社=中国国営通信社記事の翻訳ですよRT @cro_pel: いや、報道されているんじゃないでしょうか。http://bit.ly/f7lfvy RT @Akiraasaihk: 台湾紙には(新浪ですが)日赤経由で寄付、24日に大阪港着と詳細がでていますが、

2011-03-28 14:14:11
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

「三重県の建設会社」と「中国三一重工」は別物です。あなたの言っているのは別の話。RT @cro_pel: 自衛隊ヘリによる放水強行、国内の重機を採用せず中国企業へ購入の打診をした RT 中国からの無償提供は「三一重工」製ということですが、これとどんな関係が?

2011-03-28 14:16:10
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

(日本の三重県と中国の三一重工の違いがいつまでたっても読みとれない日本人がいる…やばいんじゃね?)

2011-03-28 14:19:00
cro_pel @cro_pel

「チェルノブイリで活躍したものと同型」という実績あるドイツ製重機が国内にあるのに、わざわざ中国から同じような車両を輸入する理由が「長さが足りない」では右翼じゃなくても納得しないと思います。

2011-03-28 14:20:11
Akira Asai @Akiraasaihk

@furumai_yoshiko @cro_pel そうですね、台湾のニュースでないので外電です。ただ仔細は載っていたのでUPしたんです。

2011-03-28 14:21:54
cro_pel @cro_pel

@furumai_yoshiko 話が分からなくなってきました。三重県の建設会社所有=プツマイスター(ドイツ製、高さ50mまで放水可能)の「長さが間に合わない」ので三一重工のものを採用したが、右翼がうるさいので日本では報道されていない、と読んだのですが違うのですか?

2011-03-28 14:29:06
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

@cro_pel 三重県のドイツ製云々についてはあなたが引っ張り出してきて推測しているもので、どこにも三一重工との関係は書かれていませんよ。

2011-03-28 14:31:26
cro_pel @cro_pel

つまり「日本最長の52mポンプ車」≠「三重県のドイツ製云々」ってことですね?これは失礼しました。 RT @furumai_yoshiko: @cro_pel 三重県のドイツ製云々についてはあなたが引っ張り出してきて推測しているもので、どこにも三一重工との関係は書かれていませんよ。

2011-03-28 14:38:59