「魔法使いの嫁」で妻の病気を治す為にたくさんの猫を殺したシーンで、猫を鮭に変えたら全然見え方が違うよね、という話

文化の先入観
36
Kai @evening_moon

魔法使いの嫁で、妻の病気を治すためにたくさんの猫を殺し、吊るし、秘薬を生成する呪われた男の話があるんだけど、「これ鮭に置き換えたら捌いて干して出汁取ってるだけだよね」という書き込みを見て文化の先入観とは恐ろしいものだと思った。

2017-11-21 15:14:51
くさなぎそうし @nyamu104

@evening_moon 確かに仰る通りですね! 食べ物として見るか見ないかだけで、先入観とは恐ろしいです。

2017-11-21 21:18:25
猫🌾 @ska11223344

魔法使い「この魔導書によると…白鮭を塩漬けし、塩抜きしてしっかり磨いた後に逆さ吊りにして寒風で干しあげる…」 twitter.com/evening_moon/s…

2017-11-21 20:26:20
ファング @eYIIpDQt1XLiE6Z

@evening_moon なるほど。つまり酒浸し(さかびたし)と塩引き鮭をつくり、頭は味噌汁や料理の出汁に使い、骨は焼いてポリポリ出来る。おいしいのですよ。

2017-11-21 19:26:32
志賀内 正雪 @Yenxing20

@evening_moon 孕んだお腹に刃を突き立て、捌いて取り出した卵を塩漬けにして……これじゃイクラだ

2017-11-21 20:10:56
htsuji @Hideyuki_TSUJI

@evening_moon 江戸時代の日本、四足の動物の肉は禁忌のはずでしたが、例外として「病気の薬」という名目であれば、人からとがめられず食することが可能でした。しかも、牧畜がなかったので、食肉用の動物とそうでないものの区別もなく、犬や猫も『極めて美味』なものとして、あちこちの大名の記録に残っています。

2017-11-21 19:51:45
htsuji @Hideyuki_TSUJI

@evening_moon ヨーロッパの宗教行事みたいな手の込んだ料理のレシピも記録にあり、例えば、香草、穀類、調味料を、内臓を取り除いた後のイヌの体に詰め込んで、じっくり蒸し焼きにし、長期保存可能にしたものが、希少な滋養強壮の薬として、ある藩からよその藩に政治的取引の贅沢な謝礼として贈られたりしています。

2017-11-21 20:01:26
htsuji @Hideyuki_TSUJI

@evening_moon 栄養学的に考えれば、必須アミノ酸を豊富に含んだ動物の肉は、江戸時代においては本当に栄養事情を改善する薬と言っても過言ではないものがあったはずです。しかも、一般的な料理としてのノウハウなどは知られていない大名おかかえの特別な薬師の秘伝に近く、お金で買えるようなものではなかったとか。

2017-11-21 20:08:39
珍(小鳥@引っ越し準備中で統合失調なアラ)イさん @chinkotori_fake

@evening_moon 私は前に観賞魚飼っていたんですが、そいつら見ながら食べる小魚という干物を食べてて、食べる命と鑑賞される命に何の違いがあるだろうと思い至り、飼うのを止めました。

2017-11-21 20:55:45
きたろー @kitaro_mbms

それは何かちがくね?と思うも何がどう違うのか論理的に説明できないから感情論的な違和感だろうか。 twitter.com/evening_moon/s…

2017-11-21 22:28:01
秋水 茜 @snow3756

しかも子持ち狙うし その子供醤油漬けにしてる そしてどんぶりの上で再会させるとか海鮮丼マジヤバイ twitter.com/evening_moon/s…

2017-11-21 21:20:23
らきすけ @lakisuke0905

@evening_moon 食べないのなら殺さないで!美味しく最後まで頂くのが礼儀でしょ。食物連鎖の頂点におるやつだけがTwitterしてるわけじゃないニャ!😾

2017-11-21 21:31:52
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd

アジアでは猫は強壮剤として食されてたりしましたからね・・・ twitter.com/evening_moon/s…

2017-11-21 16:44:22
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer

つまり対象の生き物さえ違えば 「かつお出汁って体にいいんだよ!」って啓蒙されて木こりの傍らで鰹節作ってる男 ということに twitter.com/evening_moon/s…

2017-11-21 19:25:54
魔法使いの嫁はいいぞ
k.m @kbnr_mumei

魔法使いの嫁6話 心あたたまる回だった😌 pic.twitter.com/XdS5KIanBL

2017-11-21 22:32:40
拡大
小庵(夏) @_syoan

『魔法使いの嫁』第7話、視聴完了。 30分があっという間に終わってしまった感・・・ 続き、はよ! #魔法使いの嫁 #まほよめ pic.twitter.com/oUIobgAUiA

2017-11-21 21:59:44
拡大
拡大
拡大
拡大
みすぴー @0907LArp

魔法使いの嫁がさいこーすぎる内容が濃くて。 うーん早く8話みたい… #魔法使いの嫁

2017-11-21 22:29:35
リンク Wikipedia 魔法使いの嫁 『魔法使いの嫁』(まほうつかいのよめ、英題: The Ancient Magus' Bride)は、ヤマザキコレによる日本の漫画作品。『月刊コミックブレイド』(マッグガーデン)2014年1月号(2013年11月30日発売)より連載開始。その後、掲載誌を2014年10月号(2014年9月5日発売)より『月刊コミックガーデン』(同社刊)へ移行して連載中。2017年9月時点での累計発行部数は450万部を突破している。略称は「まほよめ」。少女チセと人外の魔法使いエリアスの2人を中心とした現代魔法ファンタジーストー 2

コメント

魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2017年11月22日
糧として殺すのと贄として殺すのとではやはり後者の方が感じ悪いよ
20
watyu @watyuking 2017年11月22日
イルカやクジラ漁への批判も、同じようなものがあるのかもね。
1
くろまめ @blackbeans_96 2017年11月22日
魚類はねぇ...どうしてもねぇ... 山の幸って言われたら山菜をイメージするのに海の幸って言われたら魚介類をイメージしちゃうもんなぁ。
7
たかにそ @takaniso 2017年11月22日
全ては人間のエゴなんですよね。 何を殺して何を殺さないか、何を保護して何を忌避するか、動物でなくて植物なら命を奪って良いというのも所詮エゴでしかないんだ。
32
プラタ🍃 @prata_0123 2017年11月22日
じゃああの男、鮭に噛み殺されるのか・・・
4
いいタイミングで飴ちゃん出すババアになる @image_initium 2017年11月22日
まほよめを夫とみてるんだが、この回で完全に引かれてしまった。シャケだったら良かったのか…。
4
もこ @mocomb 2017年11月22日
吊るされてるの見たときはサケというよりはニワトリを連想した。
0
koh @koh37151579 2017年11月22日
nsmr0604 この話だと何かに捧げるための贄っていうより、奥さんの命伸ばす目的の霊薬作るためだからむしろ糧に近いと思うよ
44
kartis56 @kartis56 2017年11月22日
タンパク質不足はありそう
0
🦐一瞬だけど閃光のようないのちの輝きを放つ巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2017年11月22日
見た目の愛らしさだけでなく、猫に「精神」があると認めているからあまり残酷なことをできない、という人は多いでしょうね。そういう人には鮭云々の下りは妥当な比較ではないと感じられるかも。「魚はいくらでも殺していいんだ あいつらには感情がないからな」と歌ったカート・コバーンはやっぱり鋭敏な感覚の持ち主だったんでしょうね。
4
@izanamu 2017年11月22日
こういう話になる毎に「人間以外の動物に魂は無い」と云うキリスト教は実に素晴らしい教えだと感じ入る。
1
Ukat.U @t_UJ 2017年11月22日
獣肉自体は両国とか麹町でももんじやとして店を構えていたわけで、大名お抱えの薬師の秘伝というほどではないです。彦根藩の牛肉の味噌漬けは他の大名への進物に使われていたぐらいので大変珍しかったかもしれないですね。
0
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2017年11月22日
となると魔法使いとその嫁が訪れる国は鮭の国…統治するのは鮭の王(キングサーモン)…
16
Daregada @daichi14657 2017年11月22日
サーモンメタルバットのまとめがあったはずだな...
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月22日
「猫は岡ふぐといってうまいんだ」 水木しげる著「猫叉」より
4
くすき @kusuki_xx 2017年11月22日
動物をペットにするか食料にするかは人間の勝手なエゴだしな。戦後すぐくらいまでは犬を食べる習慣もあったのだし、猫を食べる習慣があってもおかしくない。
11
へぼやま @heboya 2017年11月22日
「病気を治すための生贄として殺す」のは、「新薬開発のために(致死性、回復不能な副作用の想定される)動物実験をする」のに近いのかもね。
0
Schiff🦐🔨🔨🔨 @LNNNDy 2017年11月22日
人は「家族」と「他人」を区別する。 それと同じように動物に対しても「ペット」と「食料」として区別する。これではダメなのか?
12
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2017年11月22日
鮭を生け贄に捧げよ! ぼく「塩鮭と生鮭どちらが生け贄向きだろうか?」
2
聖夜 @say_ya 2017年11月22日
マグロの解体ショーのノリで牛の解体やってみたらいんじゃないでしょうか
0
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月22日
人間が素晴らしいものだっていう勘違いをやめて、大好きな動物を愛しながら同時に解体、調理できる精神まで達してれば何の問題も無いですよ。 可愛いと食いたいは両立できるんだよ。 ただ猫は肉食動物だからあんまりうまくなさそうだニャン!って思うワン。
0
bss @bss_w_n 2017年11月22日
自分はインコ大好きだけど唐揚げ食べるのも大好きなんだよなぁ。むしゃむしゃ食ってると、インコが自分にも食わせろと肩に止まってくるけど、さすがにそれはさせないw あとインコの唐揚げはしようと思わないけど、それは単に購入価格を考えると100gあたりの価格がとんでもない額になるので割高すぎて食わないだけw
0
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2017年11月22日
殺される側からすれば「理由」に良いも悪いも無い。
6
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年11月23日
そうか、スプラトゥーン2でイカちゃん達がやたら鮭に襲われるの、こういうことだったのか…
0
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年11月23日
エゴで何が悪い。進んでクマの餌になろうとする人が居るなら止めないけど、けど。居ないじゃん。クマ側の利なんて撃つ奴にも撃たない奴にも無いんですよ。猫の魂を集めて笛を作って、それでまた笛を作って、終わりが無いのは辛い事だ。
0
LCO @f_lco 2017年11月23日
猫である理由(九つの命を持つ”あちら側”に近い生き物だからだけど、そんな伝承が出来た理由は?)と 吊るして殺す描写が感覚的に嫌な理由がどっちも 「歴史的にも文化的にも猫が人に近しい存在だから」っていう同じトコから発生してるから 単純化したつもりで動物で置き換えると話がズレる
0
児斗玉文章(ことだまふみあき @kotodamaxxx1 2017年11月23日
スタッフ…じゃなかったこの男がおいしくいただきました。というキャプションをつければよかったんじゃないか(違
0
なると帝国@新連帯ブレイクブレイブ頒布中 @narutoteikoku 2017年11月23日
エビは食べれるのにカブトムシの幼虫は気持ち悪いとか言っちゃうとかもか?
0
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2017年11月23日
まほ嫁で使われた霊薬は効かなった上に嫁さん死んで人でないものになってたので、材料のネコが無駄死感はある。騙されて作らされたわけですか
1
児斗玉文章(ことだまふみあき @kotodamaxxx1 2017年11月23日
熊だって、仮に熊が先に直立歩行して文明を持ち、人間が未だ木の上でウッキーしてたら、当たり前のように人間を武器で頃してたんだろうし、別に遠慮することは無いんだよ
0
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年11月23日
まぁ人のエゴですな。誰かに取って大切な生き物を殺せば、その誰かが怒り狂うのは仕方のないことですが、しかしそれは殺された生き物の怒りではない。大体の宗教はそこの所上手くやってますね。
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2017年11月23日
現実問題、「臓器マフィア」が台頭しているからなぁ…… 臓器マフィアが台頭する前から人間を贄にする少年漫画の悪役は珍しくなかったし。
0
ululun @ululun 2017年11月23日
このロジックが通用するなら「連続殺人も鮭を捌いた事に置き換え」可能になるんじゃないのかな。 「文化の先入観という先入観」って本当に怖いね。
0
STEELFAN/瀬良鐵工海事部 @steelfan_kyoto 2017年11月23日
刀を鳥に加へて鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。聲ある者は幸福也
0
バターチキンアライグマ @hoozuki_44 2017年11月26日
視聴者がどう感じるかよりも当の作品のキャラクターがその生き物をどう思ってるかの方が大事でしょうに…
0
日暮掟 @OmiKaneko 2018年11月1日
三味線やさんかな、とはだれも思わなかったんか
1
@mouth0717 2018年11月1日
鮭だとしても食べるんじゃなくてこのあと全部呪術に使いますってなったらエッて思うが。
0
@mouth0717 2018年11月1日
つか呪術が実用的ではないという"常識"をわれわれは生きているからそう思うんであって、魔法使いの嫁みたいに呪術に現実的な力がある世界観なら別になんとも思わないけどな。医学研究のために動物実験で猫100匹使いますっていわれてもそんな違和感ないし。
3