みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

(1)まず「日馬富士から貴ノ岩への暴行があった」この事実が重要なのでは?なぜ貴乃花親方の行動云々の話になる?

何故マスコミは、「暴行があった」「貴ノ岩の怪我は頭の傷だから、まだまだ予断を許さない」事より先に、「貴乃花親方の行動」を「不可解」と印象付けるのか (2)まず「日馬富士から貴ノ岩への暴行があった」この事実が重要なのでは?なぜ貴乃花親方の行動云々の話になる? https://togetter.com/li/1176853
日馬富士 相撲協会 貴ノ岩 暴行 偏向報道 パワハラ 傷害 事故 マスコミ 貴乃花 事件 貴乃花親方
25737view 49コメント
58
産経ニュース @Sankei_news
10年前、暴行され死亡した力士の父「相撲界が変わっていないことに強い怒りを感じる」「俊の死は何だったのか」 sankei.com/west/news/1711… #日馬富士 #日馬富士暴行 pic.twitter.com/LBFpx0J2go
 拡大
リンク 産経WEST 1 user 13 【横綱・日馬富士暴行】「相撲界変わってない」10年前、暴行され死亡した力士の父 大相撲の横綱日馬富士関が平幕貴ノ岩関に大けがを負わせた問題を受け、2007年6月に起きた力士暴行死事件の被害者で、時津風部屋の序ノ口力士斉藤俊さん=当時(17)…
tera(相撲) @sumo_tera
ここまで出た報道をまとめると 日馬富士が貴ノ岩に説教してる途中に貴ノ岩のスマホが鳴って、それをいじろうとした貴ノ岩に激昂してビール瓶で殴ったあと平手で数十発殴ったとのこと さらに照ノ富士にも手を出し、止めに入った白鵬を突き飛ばし、鶴竜に暴言を吐いたとのこと 本当に信じられないよ、、
11月15日朝のスポーツ新聞では、このように報じられていたのです。いたってフツーに。
スポニチ東京販売 @sponichi_hanbai
本日の東京版1面です。 秋巡業中に #貴ノ岩 に暴行を加えた疑惑が浮上した横綱 #日馬富士 が暴行の事実を認めて謝罪。その後、日本相撲協会に休場届を提出し、3日目から休場となりました。すでに被害届が提出され刑事事件化の可能性は高まっており、引退は避けられない見通しとなりました。 pic.twitter.com/kqdP1do8ZY
 拡大
Tamejirou @Tamejirou
これ、被害側が「貴乃花親方という稀代の大横綱」というバックがあればこそ表面化できた、ってのがあらゆる面から明らかで、親方自身、現役時代から相撲協会のそういう腐敗した側面を散々見せつけられて苦々しく思ってたんだろうなと
それが、11月15日昼頃を境に、妙な方向にマスコミの論調が変わって行きます。
フワフワ💕 @66922H
#日馬富士普段ファンに親切で優しくて、母国モンゴルでも慈善活動に積極的で誠実な横綱#横野レイコ #安藤優子 スタジオコメンテーターおじさんが繰り返してたけどそんな人間が殺人や性犯罪犯すニュースよく聞くわ。自分達の価値観だけで、暴行してケガを負わせた事実を報道で曲げようとしないで
yuuki @yuukim
今日のバイキング、高須委員長「モンゴル相撲の人たちのパーティーでは酔っ払って好き勝手放題」、おぎやはぎの小木「格闘技の世界、上下関係が激しい世界だからあると思う、あれぐらいのしつけはある」「一発じゃ効かないくらいすごい生意気だったんじゃ」「前から態度が悪かったのでは」
yuuki @yuukim
で、貴乃花親方が先輩親方の謝罪訪問に合わずに去ったことに「相撲界で先輩を敬うべきなのに残念、貴乃花親方が子供っぽいと評判を下げてしまった」などと解説が。
yuuki @yuukim
いや正反対のことをいうゲストや解説もいたけど、、、こういう意見や解説が出る時点で異常すぎるわ
四式戦闘機 @ki84type4
日馬富士の暴行事件、なんか報道が一斉に「被害者側の疑問点」を唱えだしたのが気持ち悪い。情報工作のようにも見えるし、そんなことが可能だとしたら単に相撲界がとう乗って問題ではなくなるぞ。
わたなべ ダダ @dada_mama_max
#貴乃花, #日馬富士, #貴ノ岩 ,#大相撲,#暴行 体質が変わらない(暴行を容認する協会と関係者)を擁護する今の報道体質が、貴乃花親方が協会に報告しなかった理由に繋がる。協会は政界や財界に繋がり、TVはスポンサーに繋がるからね。権力は常に問題の矛先を変えるね・・・
往古来今(元融点0) @youten0
<日馬富士暴行>「堂々巡りだから」貴乃花親方、法的手段も headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-… #貴乃花 の行動が「不可解だ」って #世論操作 が絶賛進行中だけど、どう見ても「頭蓋底骨折の症状が現れるのが遅かった。症状が現れて仰天してキレた貴乃花親方が、弟子を守るために警察に行った」で単純な話じゃ?
リンク Yahoo!ニュース 1131 <日馬富士暴行>「堂々巡りだから」貴乃花親方、法的手段も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース ◇相撲協会側に「第三者を立てます」 大相撲の横綱・日馬富士関(33)=伊勢ケ浜部 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
往古来今(元融点0) @youten0
頭の傷っていうのは時間経ってから症状現れる事もあるんだから、「診断書が2通」っていう報道?があっても、「何日か経ってからの診断書が違っている」事は「珍しい事では無いのでは?」としか思えないなあ。 #貴乃花親方
猫山のニャンさん。 @nekoyama_nyann
そのとおり。少なくとも医療看護系の中では常識的な現象。 twitter.com/youten0/status…
リップ @suzuran_riri
被害者の貴ノ岩や貴乃花親方を叩くマスコミは、相撲協会を敵にまわしたくないからか? 自分の子供が怪我をさせられた親の立場と思えば、貴乃花の行動は何も不自然ではないと思う。 卑怯なマスコミと相撲協会を相手に、独りで戦っている貴乃花は立派。 #貴乃花
KーHI @KBHI1113
#貴ノ岩 #貴ノ花 #相撲協会 この件で出てくるジャーナリストや協会関係者って胡散臭い連中ばかり。相撲は伝統だから守らなきゃいけないとか、被害届出した親方が悪いとか、世間ズレし過ぎててついて行けない。こんな業界に絶対子供は入れたくない。
らぶたん @aiaiai9094
まじで日馬富士の暴行事件の報道の方向性おかしくない? 貴ノ岩や貴乃花を悪者にしようとしてるけど、シンプルにただの傷害事件じゃん。 相撲界腐ってる。 挙句の果てには、貴乃花の過去の洗脳騒動クローズアップしてるけど、それいま必要? #グッデイ #日馬富士 #貴乃花 #貴ノ岩
RPM @RPM99
あれだけ忖度忖度と報道してたマスコミが、横綱が暴力沙汰起こしたら全力で相撲協会に忖度してるの、まるでコントみたいで凄い。
志らく @shiraku666
日馬富士の件、学校のイジメに置き換えてみりゃこの異常さがわかる。イジメられた子の親が警察に訴えた。その親はPTAの会長。何で学校に相談せず警察に?とその親を叩く。その学校は隠蔽体質で有名。学校関係者がイジメられた子の親がおかしいと非難。イジメられた子供も何故黙っていると非難。
ふろん @Foget1975
横野レイコもよくまぁ、バイキングで「あの人(旭鷲山)は昔から話を盛る人なんですよ」って言いながら、後番組のグッディ!で隣に本人同席出来るな(笑)#横野レイコ #旭鷲山 #グッディ pic.twitter.com/JIY0yUg0AC
 拡大
往古来今(元融点0) @youten0
日本相撲協会評議員会の #池坊保子 「定款を守り規則を守り順序を守れ。#貴乃花親方 がそうしなかったのが残念でならない。巻き込まれた力士たちが可哀想」…池坊ともあろう者が、随分リスクを過小評価しているな。日馬富士が有罪になったら、逆に協会側が悪者になるぞ。
往古来今(元融点0) @youten0
しかし今のテレビ局、 ◆ #貴ノ岩 の事はどうでもいい ◆ 貴乃花は規則破りをやった ◆ 診断書が変わるというのは不可解(脳の傷だったらよくある事なんだが) 本当に個人の障害・暴行よりも、組織の方が大事なんだな#ミヤネ屋 「モンゴル人力士を大事にしないと」って、貴ノ岩だってモンゴル人だぞ
残りを読む(30)

コメント

往古来今(元融点0) @youten0 2017-11-24 21:29:29
デコレーションしてまとめを更新。
Spoofing @xspoofingx 2017-11-24 21:34:32
角界に関わらず最近は部活動によるイジメやら、体育会系の縦社会の闇が炙り出されてきてる感じある。 体育会系全般で先輩は後輩をイビってもいいし、何かあっても問題にしないように内々に処理してきた実態が露呈してきたんだろ。 空手や柔道、野球でもザラにある話。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-11-24 21:39:00
xspoofingx 社会の変化だけでなく、医療の進歩も「炙り出し」に与っているかもしれません。MRIとかが無い時代、暴行の後に脳に細かい損傷があっても、本人も気付かずに「体調が悪くなった」と思ってそのまま(被害者が)引退、というケースも沢山あったんでしょうね。全く野蛮な話です。
言葉使い @tennteke 2017-11-24 21:43:16
前にサッカーでさ、試合中に特定の選手Bに暴言を繰り返した選手Aがいて、さすがにBが言い返したらAが「てめぇ!先輩にその口の利き方はなんだ!」と激怒して、A選手が叩かれまくったことあったでしょ。「行列の出来る法律相談所」でA選手がB選手に謝罪して手打ちって企画を見たんだけど、サッカーに興味がない者として全く納得出来なかったんだが、どんなに先輩が横暴でも後輩は逆らっちゃいけないの?
往古来今(元融点0) @youten0 2017-11-24 22:10:29
tennteke 何かテレビ視聴録のようなまとめはありませんか?「行列のできる法律相談所 サッカー選手」でググっても、それらしいものが見当たらないので…(時期が昔のものですと、なかなかありませんかね…)
往古来今(元融点0) @youten0 2017-11-24 22:28:03
たった今の報ステは、「他の親方たちは『何も言えない』と言った」「貴乃花親方は完全沈黙」「貴ノ岩の姉から『日本には正しい判断をしてほしい』という肉声を放送」「日馬富士は暴行は認めているのだから横綱としての品格は問われる、という声を放送」。露骨な問題は感じませんでした。今日、貴乃花親方が2回、相撲協会役員室を訪れた事で、マスコミの露骨な相撲協会贔屓の報道を止めさせる動きが、何かあったのでしょうか。
trycatch777 @trycatch777 2017-11-25 00:53:23
そりゃ相撲界に興味がない人間であればあるほど、この報道明らかにおかしいなと思いますよ。もう刑事事件になって被害届も出ているのに、どうして被害者側の人が責められるのか、まったく意味不明な流れでしかないので。
ふるたか @furu49144635 2017-11-25 01:53:14
法を守らない団体に国家の補助金は要らないんじゃないかな。
しめじ @shimejinnn 2017-11-25 03:47:30
貴乃岩がスマホをいじったことを責めるようなコメンテーターの発言も増えてて頭おかしい(直球)
r1h3 @r1h33 2017-11-25 04:15:48
とりあえず事件は2つあると考えると良いんじゃないかなぁ?暴行事件と団体内の話だ。後者において報連相がおかしい事が協会の問題として話題にされているのだろう。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-11-25 06:59:04
体育会系に権力持たせるとろくなことにならない、という典型ですな。アメリカですら部活内の暴力でアメフトの競技人口がどんどん減少してるそうですし。どの競技も他人事じゃないよ。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2017-11-25 07:46:53
暴行死事件の時にさんざん語られていた相撲界内部での暴力沙汰の是非が何の進歩もなく繰り返されるのホント闇だなあ。暴行死した彼は親の同意もなく火葬されそうになったよね。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-11-25 08:05:03
協会を守るためなら力士の生命すら軽んずる前歴のある組織の再度の暴力事案。協会解体と興行禁止20年くらいでなにがあかんの
ハイホー @Ho__Hi 2017-11-25 09:04:56
「暴行」があったという事実は動かない。マスコミもそこから動かないことが重要。
ハイホー @Ho__Hi 2017-11-25 09:09:05
それと、「現役時代に強かった者が大相撲協会の中でも強い」というのが本当におかしい。力士としての実力と、組織の運営・経営能力はまったく別物のはず。相撲に限らない。選手として実力あった者が、組織の序列の上位に進んで当然という感覚のところはすぐに考え方を改めて欲しい。そうしないと体育会体質から脱却できない。
Noodle. @Noodle1002 2017-11-25 09:36:46
何にも変わってなかったってことじゃろ。協会の体質が。部屋も、何もかも。
李会 @rikaIMur 2017-11-25 10:16:52
報道の方向性がおかしいってのは確かにそうだが、その暴行の度合について「ビール瓶が」などと嘘をついたのなら(本当に嘘だったのなら)、その嘘に関してなら、貴乃花側も批判されて当然じゃないかな。やってない事まで罪をなすりつけようとしたなら、暴行と同じくらい悪質。
araburuedamame @rpdtukool 2017-11-25 11:59:49
公財にしたのは間違いだったねえ。
abc @ooaappii 2017-11-25 12:12:10
関わった名前の出て来るのがモンゴル人力士ばかりだとか、モンゴル人力士が引退後に要職につけるだとか、モンゴルのイメージが悪くなるの懸念してモンゴルの大統領まで出てくるだとか、今の相撲ってほんとモンゴルの国技なんだなぁと思い知らされた。モンゴル人が弱い日本人を投げ飛ばして名声を得るサクセスストーリーができあがってるんじゃん。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-11-25 13:03:12
rikaIMur 勿論彼らがわざとそういった嘘をついたのなら問題なんだけど、現状周囲の(話を聞いただけの人達も含めた)人間が好き好きに証言してそれを出た端から報道してった結果勝手に混乱してるだけのようにみえる
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-11-25 13:10:37
「ビール瓶で殴った」は、伝聞で聞いた人の中で「ビール瓶を手に取った」+「硬いもの(実際はおそらくリモコン)で殴られた」=「ビール瓶で殴った」になっちゃったんじゃないかなあと想像
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-11-25 13:45:06
というか殴ったというリモコンが思ったよりゴツいデンモクみたいなやつで、ビール瓶より重いのに草。
お空キレイキレイ @747_bold 2017-11-25 14:05:24
これ相撲界の派閥争いだって聞いたぞ…。ビール瓶で殴った人はちゃんと捕まってね、一般人は瓶で人殴ったら相手が死ぬことくらいわかるから。相撲界はどうかしらんが
ジェニー@1215CatchUp @jenny_canopus 2017-11-25 15:34:45
ほんとこれ。 立派な傷害事件よこれ。 徹底的に闇を暴け!
アル @aruhate 2017-11-25 16:02:31
骨折や髄液漏の「疑い」でしかないのに休場させたんですよ!?みたいに騒いでたのも居たけど骨折や髄液漏の「疑い」が有る奴に相撲とらせるのか問題
tohtetsu @tohtetsu 2017-11-25 17:24:07
そりゃまあ、背景に「モンゴル出身力士同士のグループによる八百長のこじれ」っていう噂があるぐらいだから、貴ノ岩は徹底的に隠れるし、貴乃花も軽々しくは発言しないでしょ。すでに、いつヒットマンに刺されてもおかしくないレベルの、超危険状態。
tohtetsu @tohtetsu 2017-11-25 17:25:53
大勢の力士が参加してたのに、誰も名前が出てこないのが、そもそも変な話。報告を怠っていたという理由で貴乃花が処罰されるなら、参加力士全員が処罰されなければ筋が通らない。とくに日馬富士自身は、自主的な報告はなにひとつやっていない。報道が出たから渋々対応してるだけ。そして休場理由は「怪我」。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-11-25 19:42:18
BlackCloudy リモコンだろうがアカンけどビール瓶よりはって思ってたけど、あれそんなに重いんか…
言葉使い @tennteke 2017-11-25 20:35:36
youten0 すいません、サッカーはそれほど興味がないので、番組を見ながら(酷い世界だなぁ…)とだけ見ておりました。あと私の上のツイート、間違ってますね(_ _)試合中に暴言を吐かれた後輩B、暴言を言った選手Aとして、叩かれまくったのは後輩選手Bで、番組でもB選手がA選手に謝罪して和解、でした。
きたはら @kitahara220 2017-11-27 05:42:47
> どうして被害者側の人が責められるのか、まったく意味不明な流れでしかない 意味不明といってしまうには、ニッポンではわりとよくありすぎる展開なのでhおやこんな時間に誰か(海外でどうかは知らない)
きたはら @kitahara220 2017-11-27 05:46:13
そういえば、マスコミが体育会系気質なとこなの、わりとどうしてそうなってるのか不思議である どっちかっつーと対極の人が行きたがる業界だと思うんだけど
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017-11-27 13:07:29
「ビール瓶では殴らなかった」じゃない、「持ち損ねて殴れなかった。ビール瓶で殴るつもりはあった」だよ。傷害等の犯罪は「意図」がが重要。池坊保子って、典型的は「セカンドレイパー」だよね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-27 13:32:56
この件で自分が一番印象的なのは、日馬富士関が貴乃花親方のところに謝罪に行ったけど、貴乃花親方はそれを無視してさっさと車を出した件。あれ、各種報道では貴乃花親方が非常識みたいな捉え方をしているように見えたけど、もしオレが貴乃花親方の立場でも、ゾロゾロとマスコミを引き連れて謝罪にかこつけた誠実アピール=パフォーマンスしにきたクソがいたら、同じように無視するわ。本気で謝罪するつもりなら、テメエらの身一つで来いやっつーのな。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-11-27 23:37:36
tikuwa_zero そもそも酔いが覚めた翌日にでも行ったならまだしも、貴の岩の怪我が悪化した結果発覚しておおごとになってからやっとくるような奴の謝罪、マスコミがいなくたって容易に受け入れる人の方が少ないでしょうね
往古来今(元融点0) @youten0 2017-11-28 18:21:01
森田豊・佐藤喜宣、両氏の発言視聴録を加えてまとめを更新。
GRAM @gramprimeGGWP 2017-11-29 04:25:56
貴乃花を批判してる人の意図が全く分からない。貴ノ岩が自分の子供でも貴乃花を批判するの?貴乃花が日馬富士から現金受け取って示談って事にして揉み消してたら普通の親は怒るだろ。揉み消す部屋かきちんと警察通して処理する部屋、どっちに自分の子供を安心して預けられるか1回考えてから物言えよ
往古来今(元融点0) @youten0 2017-11-29 18:02:56
この14日間の相撲協会・横綱審議委員会の行動こそ不可解です。まだまだ相撲界の蛮行がまだまだ残っているのではと疑わせる言動は、日馬富士一人の問題では無い事を示してしまう対応だったと言えるでしょう。今後彼らはどうするつもりなのでしょうね。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-11-29 23:07:21
…ちょっと待って、日馬富士、引退会見で、なんで「貴ノ岩の礼儀と礼節」を繰り返し語ってるの?加害者の態度じゃないよねこれ…(?_?;)
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-11-30 05:50:00
「(チッ 、うっせーよ)反省してまーす」の人は口では反省を述べて居ただけマシだったんだなって思うくらいには酷かった 親方含め「貴ノ岩のせいで…」くらいは余裕で思ってそう
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-11-30 05:51:22
礼儀と礼節を忘れずにちゃんとした生き方をして頑張って行かなきゃならないのは日馬富士の方だろ定期
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-11-30 11:37:41
BlackCloudy 昔のカラオケリモコン(液晶画面がないタイプで今でも設置はされている)だと今の地デジテレビ用くらいのサイズだけれど、タッチパネル方式のだと画面がある分サイズはデカいし、片手で持つには重心バランスがとりづらい形状と重さですものね。最新のはタブレット端末っぽいのもありますが、それでも片手で持つにはまあまあ重いですし。それで頭殴られるとそれ相応の衝撃と怪我にはなるでしょうな。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-11-30 11:43:47
貴ノ花親方が今回の行動に出たのをみて、個人的にまず思ったのは、親方になる前の頃からの報道が盛っていた可能性もあるんじゃないの?てこと。整体師が洗脳していたとか、お父上がなくなった後のお母上とお兄さんとの関係が崩壊したのも貴ノ花のせいとか、景子夫人に対してのバッシング報道の内容とか、貴乃花は依怙地な態度に出ることが多かったとか。あのへんの諸々の貴ノ花バッシング事態がそもそも盛っていて、実は貴ノ花は元々そこまで依怙地な言動をする人ではなかった可能性も出てきそうだよなー。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-11-30 11:46:10
白鵬関の証言で、日馬富士関がデンモクっぽいカラオケリモコンで殴っていたて言うのが出てきて、え、それ、ビール瓶で殴ったっていうのよりもっとひどくね?と思った。まあ、ビール瓶で殴っていても大概だけどさ。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-11-30 20:27:18
まとめ(2)を作成するのに伴い、タイトルに(1)を付けました。
森㌧@株&スト実況 @plmjp 2017-12-02 01:35:47
勝負に勝つ、勝てるようになるなら、ガチで何でもやる。それがアスリートであり、格闘家、勝負師。 たしかに暴力は罪だが、そもそもカタギとは生きる世界が異なる。その意味では、こんなこと屁とも思ってなさそう。だから時津風の時からも変わらないのだ
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-12-02 09:03:07
そもそも論として、プロの格闘家がリング(土俵)外で、しかも酩酊状態で暴力振るった事の深刻さをだれも意識してないのが怖い。
ログインして広告を非表示にする