みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
49
ジン @x_i_n_x
日本のロリコン文化についても話しましたが、日本では強い女は(男女両方から)敬遠される、と言ったところ「なぜだ! strong women are the best!」と言ってました。彼もライターですが、強い女性キャラの台詞を書くのが一番楽しい瞬間だと。米国人はオタクの男性でもそう思ってるんだな~と感心。
@poseban_igrac
@x_i_n_x こういう「日本人男性って強い女が嫌いなんでしょ?w」って女が大嫌いだ。本当に色んな女がそう決め付けて来て閉口する。決め付けるなよ。お前らがそういう決め付けを維持するから、逆に「強い女が好きだ」と言う俺みたいなのが変人扱いされて迷惑するんだよ。 twitter.com/x_i_n_x/status…
@poseban_igrac
そもそもね、もはや「古典」となった趣のあるエヴァにしても、綾波レイ、惣流アスカ、葛城ミサト、赤木リツコ、全員強いですよ。脆い所も描かれてるけど、あの作品は男達だって脆いですしね。「日本人男性は強い女を嫌う」って、もうそろそろ「古典」以前の「ただの古い思い込み」なんじゃないのか
@poseban_igrac
あと、この方の御指摘 twitter.com/kirisimaroin/s… の通りなんですが、「芯が強い」のと「我が強い」のは違いますからね。「芯が強い女」は魅力がありますが、「我が強い女」ってあんまし。逆だってそうでしょう、「芯が強い男」は良いでしょうけれど、「我が強い男」って嫌ですよ。同性の友人としても。
@poseban_igrac
綾波レイなんて、怪我が治った後は、最初主人公を引っ叩いたり突き放したりするんですよ(漫画版とアニメ版で若干違いますが)。それに主人公が恋しちゃうんですよ。「強い女が嫌い」だったら成立しない物語ですよ。「弱い少年が強い少女に恋する物語」です。それが今のメジャー作品の一つです。
seidou_system @seidou_system
銃夢、スレイヤーズ、灼眼のシャナ、セーラームーン、プリキュア、キノの旅、大魔法峠、Dr.スランプ、めだかボックス、攻殻機動隊、えーと、あとなんだ。競女辺りか?他にもいっぱいありそうだけど。 twitter.com/x_i_n_x/status…
まぬけ @staff_officer
強い女性の人気キャラクターなんて日本にも沢山いるのに、何でこんなこと言って分断を煽るんだろうか。 twitter.com/x_i_n_x/status…
エス・ペリカン @skanpeli
はぁ? まぁ小池都知事とか「どう思われていたのか?」を考えてみれば嘘だと判るやろ。過去で言えば田中眞紀子とかな。 twitter.com/x_i_n_x/status…
リンク Wikipedia 978 小池百合子 小池 百合子(こいけ ゆりこ、1952年〈昭和27年〉7月15日 ‐ )は、日本の政治家。東京都知事(第20代)。「希望の党」代表、地域政党「都民ファーストの会」特別顧問。アラビア語通訳者、ニュースキャスターを経て、1992年に政界へ転身した。テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』キャスター(初代)、参議院議員(1期)、衆議院議員(8期)、総務政務次官(細川内閣)、経済企画総..
リンク Wikipedia 3 田中眞紀子 田中 眞紀子(たなか まきこ、1944年(昭和19年)1月14日 - )は、日本の元政治家。通常は田中真紀子と表記される場合が多い。父は第64・65代内閣総理大臣の田中角栄。1969年に田中直紀(後に自由民主党衆議院議員、民主党参議院議員)と結婚した。衆議院議員(6期)、科学技術庁長官(第52代)、外務大臣(第132代)、衆議院文部科学委員長、衆議院外務委員長、文部科学大臣(第17代)..
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
腹筋の割れたミカサやドラゴンボール並みの戦闘力を持った魔法少女が大人気の日本のオタクが大好きな女性キャラはまだ弱いと申しますか……。どんくらい強ければいいんだろ…… twitter.com/x_i_n_x/status…
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori
twitter.com/x_i_n_x/status… その割に日本じゃ女性が主人公でバリバリ活躍するドラマとか多い気がするんですがね
リンク 日本テレビ 7 users 37247 花咲舞が黙ってない 日テレ「花咲舞が黙ってない」(2015年7月期水曜ドラマ)公式サイトです。
リンク フジテレビ 2 users 5368 民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜 - フジテレビ 民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜 - オフィシャルサイト。毎週月曜よる9時放送。篠原涼子、月9に出馬します!!、石田ゆり子、高橋一生。
キール @kir_imperial
強い女は敬遠されるって、何十年前の話してるんだろう。今時キャラクターとして古風な「弱い女性」を見つける方が難しいぞ。てか、ちょっと前「女に乗っ取られるまでのスターウォーズは最高だったんだけどな」とか言ったアメリカ人のファンがいた事忘れたのかしら? twitter.com/x_i_n_x/status…
ツイートまとめ 「スターウォーズは女に乗っ取られるまで最高だった」という批判にスターウォーズの監督が送ったリプがすごい。これぞTwi.. お相手は作家さんのようです。 他のユーザーがお相手についての詳しい情報などをコメント欄に載せてくださいました。 コメント欄もぜひご覧ください。 70428 pv 234 15 users 50
アズなんとかさん@奴隷貿易反対 @as_capabl
これは本当に人によるっぽいな。ゲームだと「いかにもな美少女キャラが屈強なおっさんと肩を並べてる日本のゲームすごい違和感ある」みたいな事を言う米国人が多い twitter.com/x_i_n_x/status…
リンク NewSphere 『鉄拳』新作の萌えキャラ、海外で炎上 ディレクター反論で論争も、実は…? 有名コンソールゲームシリーズ「鉄拳」の新作が7年ぶりにリリースされることが決定し、格闘ゲーム、いわゆる格ゲーの海外ファンからも注目を集めている。特に注目されているのは新キャラ「ラッキー・クロエ」だ。猫をモチーフにしたいわゆる萌え系の女性キャラクターで、日本でもタレントの佐野ひなこさんがコスプレをするなど話題になっている。
越後屋鳴子千華 @narkotyka
小学生~中学生の頃にハマった「うる星やつら」とか強い(というより暴力的)な女キャラしかいないんですけど。 twitter.com/x_i_n_x/status…
上山和樹 @ueyamakzk
「弱く幼い女」の登場するコンテンツを規範的に攻撃するこういう語り、あちこちで見かけますが――何がやりたいのかイマイチわからないです。 twitter.com/x_i_n_x/status… pic.twitter.com/BtlSiD9Et8
 拡大
リンク ameblo.jp 36 吉田沙保里オフィシャルブログ「夢追人」Powered by Ameba 吉田沙保里さんのブログ「吉田沙保里オフィシャルブログ「夢追人」Powered by Ameba」です。最新記事は「お姫様になった理由は...」です。
佐々伸也(Tischmann) @naoskihund
しずかちゃんやサザエさんですら十分強いキャラなのに、何を観て日本の女キャラは弱いだなんて言っているのやらtwitter.com/x_i_n_x/status…
関連まとめ
ツイートまとめ 『日本ロリコン文化は強い女を敬遠』『米国はオタクでも強い女性キャラが好きなんだな~と感心』というフェミ系、手のひら返した よくわからない。2日後には手のひらも返された。 私個人の読解としては、 当人いわくの「強い女」=「男から自立して女性としての主張を持つ女」みたいな理解になった。 だが、 『おっぱいが強調されていれば”男性のためにデザインされた女性キャラ”だ、くらいの見当はつくでしょう。』 という雑な当たり判定のせいで、結局よくわからない。 翻訳など手がけているらしいのだ.. 146392 pv 900 323 users 63

コメント

たけ爺 @take_ji 2017-11-24 23:50:23
吉田沙保里「そうか、私は敬遠されているのか」
ケイ @qquq3gf9k 2017-11-25 00:10:45
大魔法峠の田中ぷにえちゃんが『強い女』カテゴリに違和感。あれはもっと禍々しいものだろ。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-11-25 00:16:49
ロリ限定にしても「強い女の子」って普通にいるよなぁ。おジャ魔女、プリズマイリヤ、ひぐらし…とか
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-11-25 00:29:07
https://twitter.com/x_i_n_x/status/933943787847430144 以降のツイに「日本では強い女は(男女両方から)敬遠される」理由が無い件
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-25 00:34:38
『日本では強い女は(男女両方から)敬遠される』 当人のtwitterホームで論調を確認してみたが、これ単純に「強い女」=「力のある女」という事ではないらしいんだよ。要するにフェミ系の話で、「男性にとって都合のいいタイプの女」は「強い女」ではないらしい。例えばエヴァの女性キャラを「あれはみんな男性のためにデザインされた女性だし」として「弱い」に置くタイプの話。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-11-25 00:35:07
女性向け作品で男性ウケしないことを「敬遠してる」ってどういうことなんだ
asada134 @asada1236 2017-11-25 00:37:00
むしろ強い女は男女両方のロールをこなせるから男女ともに人気だろ特にフィクションだと
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-11-25 00:39:43
「何度も繰り返してますが…峰不二子は別格として、とにかく戦う美少女アニメのキャラについて送り付けてくる方がたくさんいますが、それは男性の視線を通して客体化したキャラ。彼女たち、本当に女性(女子)の生の声を代弁してますか? もしリアルにし始めたら、男性は敬遠し始めると思うよ。」 https://twitter.com/x_i_n_x/status/934082602020958208
tom @rejyhalihyv 2017-11-25 00:40:11
特に強いBBAキャラには男女双方から圧倒的支持が集まりますよねTLだけ見ていても。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-11-25 00:40:58
セーラームーンの作者女性だし、掲載してたの女児向けの「なかよし」だし、少女漫画な訳だが? もはや無茶苦茶だわ
みみつき @mimiduki 2017-11-25 00:41:30
就学前女児にも大きいお友達にも大人気なセーラームーンやプリキュアの所謂美少女戦士ものは、(途中間は空いてるけど)両方合わせると約20年・20作品位やってて、セーラームーンだと子供の頃見てて大人になったファン向けの商品やイベントも大人気なんだよね。
たまいぬ @tama_straydog 2017-11-25 00:45:15
人気がないのは強い女ではなく、 声がでかくて態度がでかくてヒステリー起こしてすぐ暴力振るう女では?
@izanamu 2017-11-25 00:49:17
この場合の "強い" とは「精神的に自立していて男性に依存しない」の意味では?その点ではミカサも吉田氏も伝統的な日本人感覚(笑)から云う所の「女らしい」女性だと思います。そういう意味で観ると確かに海外、特に北米市場のドラマら映画の女性キャラはほぼ例外無く "強い女" だと思います。
asada134 @asada1236 2017-11-25 00:56:36
izanamu それだと男不在の美少女アニメの女キャラはほとんど強い女に該当する気がする
@izanamu 2017-11-25 01:02:05
asada1236 そりゃそうでしょう(笑)。"存在しないモノ" にどうやって依存するの??日本産の漫画アニメキャラがどんな絶望的な苦境に陥っても絶対に主イエスに助けを求めないのと一緒ですよ(笑)。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-11-25 01:03:58
路線変え始めた件→「そもそもアニメや漫画の美少女キャラの話ではない」
ヌゥン @gomubando001 2017-11-25 01:05:30
「日本人は強い自我と独立心等をもつ強い女を嫌う軟弱者だと話のネタにすることによって外人の反応を引き出して楽しんでる」という人の話で、どのキャラが強いか弱いかとか、実際に日本の男がどういう趣向してようが一切関係ないから無敵だよね。僕は鍋ガンガン叩きながら家族を起こすきもったまかーちゃん系のキャラが好きっすね
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-11-25 01:05:34
しかも「まあ「日本の男性も強い女性が好き」と主張するなら、それはそれで嬉しい話です」って言ってるけど、つまるところ碌に調べずに妄想言ってたってことだよなぁ
ローストの肉 @ROM69787270 2017-11-25 01:07:27
夫婦仲良かった巴御前、北条政子とか歴史上にすらいるしな。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017-11-25 01:08:01
折角なのでプロジェクト東京ドールズのCM動画を見てみましょう https://www.youtube.com/watch?v=ukorYaHx74o
ビッター @domtrop0083 2017-11-25 01:08:53
大魔法峠で一番覚えてるのは「ぼくパヤたん」の歌詞で、反戦運動からの帰還兵差別で変わり果てた故郷を目にした兵士が、最後まで故郷を想いながら死んだ戦友に "帰んなくてよかったな お前の故郷は美しいままに” って言うシーンですかね。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-11-25 01:12:57
ドラマ、映画にしても強い女性キャラが敬遠されてるって聞いたことないけどな。「作品自体を好まない」はあっても「作品に出てるキャラを好まない」って特殊過ぎでは。
@poseban_igrac 2017-11-25 01:15:16
強い女が無茶苦茶活躍して、時には法も無視するという、ただ今放送中の怪作「奥様は、取り扱い注意」も例として挙げたい。…尤も、「これは女性視聴者がターゲットだ!」と言われるかもしれませんが。私は面白いと思って見てますよ。
@poseban_igrac 2017-11-25 01:17:34
まあ件の発言をした方は「男から」だけでなく「男女両方から強い女は敬遠される」と仰ってますね。最終的な視聴率は分りませんが、「奥様は、取り扱い注意」が地上波に乗る程度には、「強い女性」を見たい層が居るって事じゃないですかね。多分ですが主婦や、放送時間帯の夜に帰ってくるOLに。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-11-25 01:23:23
要するにこのタイプの人は、「自分の脳内にある妄想しただけのフィクションジャップ人」に対して包丁振り回してる系の残念な人なんだろうなあ
春巻れいじ 月曜日 東“フ”-34b @KazunePP 2017-11-25 01:30:05
端的に言えば「男がドン引きするようなえぐい女性キャラ」が大好きでそれが彼(?)が見える範囲における世界標準でありグローバルスタンダードな俺素晴らしい、という話なのでしょう。まあどういうキャラが好みなのかというのは人それぞれですので口は挟みませんが。
ぽん吉 @iU3o0Ksg4s1X5z5 2017-11-25 01:52:27
この人見たことある気がすると思ったら、このまとめの方だったのか。https://togetter.com/li/1128868
abc @ooaappii 2017-11-25 01:56:19
「背中を預けられる女の同士」なキャラが出ても、背中を預けて終わってキャラいじりも特にされないみたいな感じ?自分より上か下かがはっきりしてないと駄目で、イーブンだと魅力を感じないと。
s_matashiro @glasscatfish 2017-11-25 02:05:19
「文化」という言葉を使うと、話はだいたいステレオタイプな話になりがちなんじゃないかな。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-11-25 02:09:55
大丈夫。ほとんどの日本アニメ、ゲーム好き外国人は強い女キャラを日本出しまくりなの知ってるから。4chanとreddit見れば分かる
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017-11-25 02:10:18
それはさておき、このツイ主さんの発言は結構長い話の中での1ツイートだから、これだけ抜き出してもまとめにならんよ。
山下238 @Yamashita238 2017-11-25 02:14:52
個人の感想だけど、マリオがピーチ姫を助けにいく「スーパーマリオ(85年)」の時代から、紅一点の春麗が強かった「ストⅡ(91年)」の時代の近辺で、何か変化があったのかなあ…と思ってる。
リンゼイ @lindsay2413 2017-11-25 02:31:01
海外の女性キャラも日本のそれも、要するに「理想の女性」。海外産が『実際にいたらいいな』と思うイメージなのに対し、日本産は『実際にはいそうもない、だからこそいい』になっていると思う。イメージの話。ソシャゲなんかで、強キャラでも何でも〝おっぱいの花園”のようになってることを考えたら。
ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡とかわうそ騎士~ @Nek_ssd 2017-11-25 02:44:03
わかりました。それでは「日本で敬遠される強い女」を屏風の中から出してみてください。
ぽん吉 @iU3o0Ksg4s1X5z5 2017-11-25 03:02:37
「男性の視点というフィルターを通した世界観で、(中略)男性の都合に合わせた役割を担っているキャラであれば共感できません」とか言いながらも、この方の言う『日本人』も「この人の視点というフィルターを通した世界観で、この人の都合に合わせた役割を担っているキャラ」でしかないかと。欧米は素晴らしいって言いたいだけの方では?
りざ @rizariza2017 2017-11-25 03:10:15
「日本人の男」と書かれた藁人形で遊ぶのは楽しいかい?
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-11-25 03:53:53
tama_straydog そりゃあそんな奴は男でも女でも嫌だわ。んで自分では「強い男」「強い女」だと思い込んでる野蛮人ほどネットじゃ声がデカい。 #まなざし村
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017-11-25 05:13:54
izanamu サブキャラに限って言うと、男性に精神的に依存してない自立している女性キャラ結構いるんじゃ?キンゲのアナ姫とか史上最強の弟子ケンイチのしぐれとか、ブラックラグーンのバラライカとか。 パッと浮かんだあたりはこんくらいか。
🈂 @satori_Lv35 2017-11-25 05:48:54
エアマスター、ハチワンダイバー。
🈂 @satori_Lv35 2017-11-25 06:10:05
ちなみに、まとめの最初でツッコミ入れてる @poseban_igrac は、不起訴になった人を犯罪者呼ばわりし、検察審査会は素人の集まりだとか主張するまとめを作った挙句、否定的なコメントはすべて削除するっていう別のベクトルのキチガイだ。
てい @aaaassiaaaana 2017-11-25 07:30:06
アニメの強い女でも視聴者の自己投影キャラにメロメロになるしイケメンに興味持たないしお色気シーンもある。少女漫画アニメの主人公に男がビッチとかただイケとか喚くのはそんなアニメキャラに慣れきってるからだろうなと思うよ
Moku1738 @User_1738 2017-11-25 07:35:48
少佐のようなメスゴリラも別に敬遠されるほどじゃないしどこの世界線の話なんすかね。
Moku1738 @User_1738 2017-11-25 07:39:48
<<もしリアルにし始めたら、男性は敬遠し始めると思うよ>>世の女性たちは男が箸をつけないほど醜悪だってことですか?
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2017-11-25 07:55:18
「男性のフィルターを通してる」と言われるともう単なる主観合戦にしかならなくて永遠に分かり合えないと思う。その人が社会をどう見てるのかってところに行き着くでしょ?
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2017-11-25 07:58:36
さんざん言われてると思うけど「峰不二子は別格」ってのも訳が分からないよ。主人公を振り回すセクシー小悪魔であって、それこそ男のある種の憧れを体現したキャラクターじゃない。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-11-25 08:16:37
きっと創作女キャラの強さのわかるスカウターでも持ってるんだろう。アニメ見ながら「戦闘力、たったの5。ゴミめ」とかやってるんだろう。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-11-25 08:27:19
海外で人気が出た日本の漫画を見てみれば「日本では強い女性は敬遠される」が真か偽か、そしてそれが日本だけの特徴なのかも含めて全部わかるのでは?
星川月海p@C95 土曜日 東 W-10b @hosikawatukimi 2017-11-25 08:42:49
kamiomutsu あれじゃないですか「『カリオストロ』で皆、峰不二子よりクラリスにばかり群がりやがって」みたいな批判がしたかったのでは
もどき @Fake5LL 2017-11-25 08:53:49
強い女が嫌いなんじゃない 強さを履き違えている奴が男女問わず嫌いなだけだ
こねこのゆっきー @vicy 2017-11-25 09:02:07
hosikawatukimi カリ城で藤子ちゃんってほとんど出てなくない?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-11-25 09:10:53
suuzanantonko ソレを出すと「けものフレンズ」もアリになるが、多分作中登場キャラが全て女の子という作品そのものがフェミキチの別の信管を叩く予感がする。 いや東方は一応男もいる世界観だけど
こねこのゆっきー @vicy 2017-11-25 09:13:43
男勝りに振る舞う「強い女」キャラってあんま好きじゃないわ。男に都合の良い女の、逆位置に振る舞ってるだけ。結局、「強い女」を形作っているのは男根主義じゃん?
こねこのゆっきー @vicy 2017-11-25 09:15:09
エリア88のリョーコが、自立した強い女としてベストな表現だと思うわ。女を苦しめる「女性らしさ」を否定して、女を活かしてくれる「女性らしさ」を肯定してる。
こねこのゆっきー @vicy 2017-11-25 09:19:56
そのクソ外人は、男性目線の枠に女をはめようとする傲慢な男根主義者だ。
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017-11-25 09:29:03
個人的に「男の価値観に依存しない自立した強い女」というと、パトレイバーの泉野亜とか鉄腕バーディーなイメージかな。 野亜の場合は見た目はボーイッシュだが、乙女な部分もちゃんてあって甘酸っぱい恋愛をしているし、バーディーはセクシーでパワフルなスーパーヒロインと、女であることを否定せずにそれでいて職業人として自立している。
アル @aruhate 2017-11-25 09:34:13
舞乙HiMEのミスマリア好きだよ
アル @aruhate 2017-11-25 09:37:42
外人の頭の中じゃ日本の女性はみんな白粉塗ってKIMONO着た売春婦って事になってるんだろ
kou @kou1773585 2017-11-25 09:48:17
ワンダーウーマンの映画公開された時この手の話が出てきたんで、アカウントの中身見てみたらやっぱりそういう人だった。ただの電波さんだね・・・。
haduki @hadukikai 2017-11-25 10:17:35
Yamashita238 その頃に富野由悠季の作品で強い女性キャラや男社会の駄目なところを描く手法が多用されて、それが商業的に受け入れられる事がわかってきたためかなと思う。
Feel @feel1024 2017-11-25 10:31:43
男性目線ではエヴァの女性陣(綾波はちょっと特殊なので除くとして)が強い女性に見えるのであれば多分ずっと平行線だと思う
A- @eimainasu 2017-11-25 10:48:54
Yamashita238 ピーチ姫はクッパ王国の大量破壊兵器の除染技術をにぎるエンジニアなので、あれはお姫様と騎士の物語というよりトムクランシー
エウリアンのねーちゃんにセクハラをする女わたり @watarijp 2017-11-25 10:55:42
アスカやリツコさんが強いキャラだとは思わないな 本編見てない?
冶金 @yakeen4510 2017-11-25 10:56:18
というか、海外で日本女が好かれるのって「ボクたちの国の女性と違って、何でも言うこと聞くから」という理由だよ。もちろんそれゆえに「日本女はバカ」という評判もあるけど…。
ポテコ @poteccco 2017-11-25 11:48:36
ツイ主の主張は偏りあるけど、「強い女」と言われて「戦闘力の高い女」とか「男と同等以上に仕事をこなす女」だと解釈する男性が多い点に関しては「根本的にそういう事じゃない」と感じるわ。アスカやミサトやミカサは、強さもあるけどその分脆さも大きくてその振れ幅が魅力のキャラだしなぁ。 ハリウッド映画なんか見てると女でもイライラするほど女性がヒステリックで感情的で衝動的で、それをどーんと受け止めて慰めて支える男性がカッコイイと描かれてるの多いけど、あれが理想だと言うならそれはそれで大概だ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-11-25 12:08:13
手塚治虫の「火の鳥」の「望郷編」(正しくはそのマンガ少年版らしい)は、とても(男性目線から見て)女性的で芯の強い女性が主人公。
100万回死んだサケ @million_salmon 2017-11-25 12:38:04
「強い女性」と言ってもフィジカル的強さ、メンタル的強さ、はたまた社会的強さ等々色々 最初の方の言う「強い」はどんな強さだったのかな
重金属 @HeavyMetalCloud 2017-11-25 12:43:09
強い女性は、すくなくとも30代以下の世代からは違和感なく歓迎されていると思うよ。 強い女性を自認・自称しているだけの「独善的・強権的女性」は確かに嫌われているけど、それは全世界共通なのでは……。
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2017-11-25 12:49:41
アメリカ人が男女問わず好む「強い女」キャラって具体的には誰のことかが気になるなー。洋画や洋ドラ見てても、特に主人公の奥さん役なんて我が強いのは良いとしても大抵ヒステリー起こしたり衝動的に行動したりして主人公に厄介事を持ち込む立場に置かれるのが基本で、あっちでも低人気キャラだったりすることが多いんだけど。
ephemera @ephemerawww 2017-11-25 12:56:24
「強い女性」が「男性の領域で互角以上に渡り合える女性」という意味なら、それは結局、「男性性コンプレックスの裏返し」「男性中心社会の容認と肯定」であって、単なる「女性の男性化」「男性社会に進出する女性」にすぎない。「男性性」「男性の得意な領域」の他方に「女性性」「女性の得意な領域」があるとして、それが賛美されていないなら、「女性」という概念は決して地位向上していないし、「女性が強い」わけでもないだろう
久米留宇 @RueKume 2017-11-25 13:01:22
とりあえず男性を叩きたいだけの屁理屈なんで、実例を出しても無駄です案件
むう @nyal1999 2017-11-25 13:04:45
そもそもヒラリーさん、女性支持落として負けたやんって言う
愚者@C95土東Q60a @fool_0 2017-11-25 13:13:42
強い女性というだけで「男性性コンプレックスの裏返し」だの「男性中心社会の容認と肯定」とかいう意味不明な解釈する人が出てくるからふしぎ! あと強さにはいろんな種類があってどれか一つだけが唯一無二の強さという訳でもないのだから色んな「強い女性」が居てもいいし、またそれを好きになる人が居てもいいと思うけどねえ。
むう @nyal1999 2017-11-25 13:24:38
まあ、まとめについては「強い」の定義も提示しないガバガバな妄言から「じゃあこれは?」って聞かれると「ぼくのおもってるつよいとちがう」って言いだすだけの最強論法なので、議論する意味はあんまりないよね
ephemera @ephemerawww 2017-11-25 13:30:09
fool_0 「「男性の領域で互角以上に渡り合える女性」という意味なら」の一節を読み飛ばしてる時点でそもそも論旨を読み取れてないし取り違えている。そこまで頭が悪くて不思議なのはお前だよ
kartis56 @kartis56 2017-11-25 13:52:05
今やってる大河が誰が主人公か知らない人? 昔だとおしんとかやってたし
星川月海p@C95 土曜日 東 W-10b @hosikawatukimi 2017-11-25 13:59:06
vicy クラリスとも絡むシーンありますけど まぁ完全にサブキャラ扱いですね
kartis56 @kartis56 2017-11-25 14:01:26
近現代だと津田塾大の津田さんとか、別に敬遠されてないような
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2017-11-25 14:08:25
強い女は皆に憧れられるぞ。しかし攻撃的、排他的な女が嫌われるのは当たり前。まなざし村とかまなざし村とか。
お空キレイキレイ @747_bold 2017-11-25 14:13:46
すぐ何かにつけてあれ嫌いこれ駄目って批判し出す女は苦手だな。ネガティブなこと言うやつは女男関係なく話しててつまんない
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-11-25 14:54:24
困難に立ち向かい弱さを克服し強くなるのは物語の王道なので、そこらへんは男女関係無いかも。 ただし、「困難」が女性やマイノリティーに対する偏見というパターンはあるかな。 男子校高校生がシンクロナイズドスイングやる映画とかは男性に対する偏見だけど。
風呂メタルP @hurometal 2017-11-25 15:39:00
エヴァの女キャラみたいに性欲を抑えきれてないのは弱い部類だろ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-11-25 16:17:58
feel1024 エヴァは男女問わず脆くて弱いから、最も脆弱なシンジくんを基準に設定すると女性陣が強く見える
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017-11-25 17:01:46
日本で強い女性、というと稲姫とかですかね?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-11-25 17:49:38
竹取物語に出てくる男どもは都合の良い男程度の脇役ですかね。主人公が物語を動かす力が権力や腕力ではなく魅力ではありますが。
第9次極東十字軍 @order_francisco 2017-11-25 20:51:31
じゃあ、その「強い」の定義は何よ?その意味での「強い」に男がいたりするか?
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2017-11-25 20:55:32
DaisyAdreena らきすたのかなたとか、スマプリの黄瀬やよいとか、ガルパンの秋山殿とか、男の子向けの趣味が好きな女の子は、古いジェンダーに囚われない女の子であるのか、男に都合のいいキャラであるのか? ずっと答えがでずにもやもやしてるのに似ていますね。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2017-11-25 20:57:03
この後、11月25日21時から綾瀬はるかがたくましい女用心棒を演じる「精霊の守り人」が始まりますね。
技ノ岩 @TEK_NO3 2017-11-25 21:02:41
強い女は嫌いじゃないな(キリッ
すずみ @666Range 2017-11-25 21:24:02
誰かすでに言ってると思うけど、日本で嫌われるのは強い女でなくて、我の強すぎる自分勝手な女でない? あと、男でもそんな奴は嫌われてると思うわ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-25 21:29:50
綾波が強いとか言ってる自称「強い女が好き」さんに何の説得力も知見も感じられない
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-25 21:31:58
ぶっちゃけ、日本ほど強い女キャラ礼賛の国ってないでしょ?柔よく剛を制す国だぜ、屈強な男をブッ飛ばす美人大好きな国柄だろ?欧米なんて後追いじゃねーか、あいつらは周回遅れだって何回言わせるんだよ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-25 21:37:06
Yamashita238 マリオもクッパもキノコ王国も、すべてピーチ姫の手のひらの上で永遠に終わらないワルツを踊り続けているので・・・
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-25 22:15:18
Mickey_Trunk 「泉かなた」は泉こなたの母親(故人)だった筈だが、母親の方も娘と同じ趣味だったりしたのか?まぁ単純にそちらの記憶違いなのだろうけど。
seidou_system @seidou_system 2017-11-26 00:24:16
qquq3gf9k 何でや、魔王も魔神も旧支配者も外なる神もめっさ強いやろ。
KG-nobody @kgnobody 2017-11-26 03:07:57
この話が本当かは置いておいて、反例の存在しない一般論というのは存在しないと思うけどね
seidou_system @seidou_system 2017-11-26 11:39:49
しまった哀川潤忘れてた
むう @nyal1999 2017-11-26 14:44:35
言い出しっぺが逃げちゃったので、いつもの妄言でしたで終了
自動蜜柑 @autoorange2233 2017-11-26 18:22:30
仔犬養ジン氏は元々Real Person Slash(実在の俳優やスポーツ選手を題材にしたゲイ漫画や小説を発表し合う界隈)の人だが、現在のこの手の実写洋モノジャンルはひどい有様で、日本のエンタメや日本人男性を徹底して見下し、白人様と彼らの掲げる「ハリウッド的リベラル」を礼賛するのが貴婦人の嗜み扱いだ。
自動蜜柑 @autoorange2233 2017-11-26 18:22:51
autoorange2233 向こうのTVのトーク番組が悪ノリして、俳優達本人にSlashイラストを見せつけたりする事件もよくあるが、それにはキャーキャー喜んでる。
自動蜜柑 @autoorange2233 2017-11-26 18:23:45
autoorange2233 実際には既婚者で子供もいるような俳優の、ゲイセックスやSM描写のある作品をネットで発表するのはどうなんだ?Slashイラストを対象者本人に見せるなんてセクハラでは?という批判もあるが、批判者の方がホモフォビア、差別主義者とぶっ叩かれる始末。
自動蜜柑 @autoorange2233 2017-11-26 18:24:17
autoorange2233 まあつまりそういう界隈の、その中でも欧米至上主義として有名な一人だから、言ってる事は基本的に「ワタシの好ましいと思うものが正義!ハリウッドマッチョ男サイコー、それを模倣したようなマッチョ女サイコー、野蛮な島国の黄色猿なんて目じゃないわ!」でしかないよ。
Hoehoe @baisetusai 2017-11-30 18:00:48
艦これ薄い本ランキング上位常連の戦艦長門さんに何か問題が?
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2017-12-01 21:42:32
そもそも強いとは何ぞやという話だが、逆に「強い男キャラ」ってどういうのを提示するんだろうなこの人って所は思うな。あと「我の強い奴」って男キャラでもいるけど、人気が出るような奴ってギャグっぽくするとか生存すら脅かされる状況を設定してそれに反発するとか、我を通すにしても例えば「こいつ殺害した方が良い」という誘惑を振り切ってそれでも法を守るみたいな自分自身を縛り付ける高潔さを持つだとか色々工夫してると思うのだが
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2017-12-01 21:46:47
だいたいこの辺の話にはキルラキルでも投げときゃ良いんだ。変身時の露出度の高さでエロい目で見てるだろうとかいわれるのが目に見えてるがそう言った時点でそいつは負けだ。あの作品は裸であったり露出度が高いこととエロティシズムを別の物として書いてて、敵のカバーズが絡むと服を着てようがエロになるあたり確実に意識してやってる。露出度を根拠にエロだと言った時点で「野郎どもがどういう目で見てるかわかっていない」ということを白状してるのと同じ事だ。
朕虞概念 @1964_Tbass_Hi_Z 2017-12-04 10:20:32
DaisyAdreena (返信じゃなくて引用目的)逆に気になるけど「強い女性キャラ」(=文脈的に「女性のためにデザインされた女性キャラ」と予想)って具体的に誰だろうって考えると、それこそ「筋違い」として例に出されている女児向け作品のそれらではないだろうか?と思ってしまう。成人女性向けの作品だとショムニとかヒットしてた記憶があるんだけど、あぁいうのを以ってしてもまだ「弱い」んだろうか。
朕虞概念 @1964_Tbass_Hi_Z 2017-12-04 10:31:42
izanamu (返信じゃなくて引用目的)この論に当てはまるフィクションの女性が活躍する作品って考えた時に「ごくせん」とかがそれに当たるように思う。あとは攻殻機動隊とか。あの辺はどうなんだろうなというのは気になる。女性作家作品でも「作家自身がリアルに男性に依存してる場合は名誉男性」みたいな価値観なんだろうなと感じた。
にんにん @shinobizato 2017-12-04 18:01:14
最高神がアマテラス女神で卑弥呼女王が治めてた国に何をぬかしてやがる感
北方宗一@ビールクズ寸前 @SyuuitiKitagata 2017-12-04 19:48:25
自分でキャラメイクもストーリー制作もできねぇ癖に他人のキャラメイクとストーリーをいっちょ前に上から目線に批判してんじゃねぇぞ!識字できるんならなんか小説サイトあたりにでも投稿してからにしろやヴォケェ! くらいの感じででいいと思います。どうせ、どんな真っ当な批判をしてもゴールポストをタキオン並みのスピードで動かすのはわかりきってますし、ねぇ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする