しゃいん
@shine_sann
収集家が亡くなった後にコレクションが捨てられる例は跡を絶ちませんが、はっきり言って収集家が無責任なんですよね。コレクションの価値も譲渡先も知ってるのは自分。次世代に残す価値のある物だと思うなら生前に処分を決めておくべきで、手放したくないという身勝手のツケを遺族に払わせるのは我儘。
よろずさつき
@x_w99v
@shine_sann 誰にとってなんの価値があるかという概念を無視して無責任だ我儘だと言い放つやつなんかそもそも信頼に足らない人間なんだという自己紹介を晒しただけのんだよな。
賛同してる人間にも関わらない方が吉。
✨mo😺cchiee✨
@mo_cchiee
@shine_sann @m_torisan 仰せのとおりですね。子どものころから後生大事に棄てずに残していたものは、お金に代えたりして処分してももう、未練なく残りの人生へ向き合える覚悟あるのですが、十代のころからコレクションしたジャンルだけは、子どもが大きくなってからの判断に委ねたいような……身勝手な父親ですf(^_^;
ふぁい
@Phi_san
死後コレクションが捨てられて問題になるの、当然収集家本人は死んでるので何も言えなくて、外野が勝手に苦言を呈するから問題になるだけであって、そこには収集家本人のわがままとかは関係ないとおもった
色んなケースがある
突然死もあるだろうし、自分の余命をなかなか受け入れられないということもあると思います。
Harry Takeuchi
@jetawabi
@shine_sann @jitensyaotoko1 つかね、死ぬことがわかった時には頭も身体もダメになっててコレクションの心配なんかしてられなくなる。コレクション処分出来る状態のときはまだ暫く元気だと思ってる。
猫めん
@champion1941
@shine_sann @chi_chan61 歳をとると感じるのはコレクションという趣味の虚しさ。
どんなに集めてもどれだけ価値があろうとあの世にはボールペン一本持っていけないんだよなあ。
(おめーまだそんなトシじゃねーだろうがという声はおいておきます)
部長@fei MtX (休養中につき活動不定期です)
@buchou_fei1219
@shine_sann 私の親友は突然の孤独死でした。コレクションは遺族が大家さん、警察などのやり取りの邪魔だったらしく、ゴミ処理業者呼んでかなりの数処分なされました。形見分けして欲しかった物は殆ど残ってませんでしたが、突然死でしたからしょうがないという事例もあるんです。
六
@gpikmsaub
@shine_sann コレクションでは無いけど、俺のじいちゃんは入院する前に要らないものはある程度捨ててくれたから片付け楽だった。
ただ一つ厄介な物を片付けの時俺は見つけた。AVだ。母にバレずにどう捨てようかととても悩んだゾ。あの年で盛んなのやめちくり〜。
Masafumi KODAMA
@MasafumiKodama
分類学者は無計画に死ぬと後世に様々な形で迷惑をかけることになるので、
ちゃんと引継ぎしてから計画的に死ぬか、全部仕事を終わらせるまで長生きするか、
何かうまいことやるのが望ましいように思いますね。
大量のわけわからん未整理標本を抱えたまま若いうちに突然死ぬのはNG
麗唖@日娘さんシリーズの人
@reia1514k
まぁ、現在それで家族の中で若干困りごとあってるわけですが(私とオカンが譲り受けるという話にはなってるけど、それほど欲しいと思わんものなので困ってるって言う。金銭価値が高いものでも興味なかったら人によってはゴミになるんだよな、と)。
麗唖@日娘さんシリーズの人
@reia1514k
コレクションの価値は収集家にしかわからんものだし、個人の価値なんて家族でも理解できないものなんだよな。
私のコレクションなんてゴミ扱いだぜ・・・私から見ると親父の趣味道具なんてタダの金属にしか見えないし、弟の趣味もただの基盤組み立ててるだけじゃんみたいな。極端な例だけどさ。
目的の違い
idiotton
@idiotton
生前に引き取りたい(買い取りたい)っていう人が現れなかったのだろうから、やはり価値など無いのでは。少なくとも散逸する程度なら、「俺と一緒に燃やしてくれ」と言わないだけ良いと思うが。
半分○○でいる。。。by G F X&R_Z67中☆判 デ ジonオ ー ルドレンズ使い
@Didjeridoo
収集家ってのはそれこそ時の如く収集するだけの存在なので、それを次ぐこととか考えてないと思う。人に譲るって、普通生きてる時に考えつくものだけど自分のものにしたいのだから、誰かに渡すなぞ考えないでしょ