「不気味の谷」よりも、絵の基礎技術よりも、もっと根源的な問題、 「空洞かつ過剰」

自称絵師の絵と姿勢、自称絵師のまとめにコメントしている人たちへの評価と考察です。 自称絵師「私の絵に対する評価や好悪はご自由に表明してくださって結構です」
44

まとめ 「プリズマ☆イリヤ」アニメ絵をリアル化?の添削例 ブログ版はこちら http://lttlleo.seesaa.net/article/455136590.html 7547 pv 17

トゥギャッター編集部 @tg_editor

@suki16543さんのまとめ togetter.com/li/1171446 を本日のトゥギャトピに選ばせていただきました!コメントを通して交流があるとうれしいですね! トゥギャトピはTogetterのTOPページで紹介しています。みてね!

2017-11-24 17:12:22

↑ TOPに表示されるサムネイル画像の少女の目つきがなんとも不可解、まとめのコメントチェック・更新するたびに毎度毎度目に入るので、(申し訳ないが)「嫌なもの見たさ」(不快の正体をはっきりさせたい)で見てみた。

まとめ主がいくつもまとめを作成していることもわかった。

一覧こちら → https://togetter.com/id/suki16543

指摘されていること

自称絵師の絵および姿勢の問題は、各まとめのコメントにほぼ出尽くしている。以下、主なもの。

【絵の基礎】
・塗りよりまずデッサン、クロッキー、立体を捉えるところから
・人体構造を把握すべし
・写真やポーズ人形を見て描く、模写をする

【姿勢】
・絵の基礎ができていないのに画風もなにもない
・反応を求めているがアドバイスを聞き入れない、曲解する
・作品で表現できないものを、知識としてくどくど上から説教口調で語ってる
・1000コメもらっても、ほめ以外はスルーするんだろう

えぼり @eboli_ef

とりあえずこのすきいろこよみっての、どうこういう以前に線汚くて絵がヘタだからなあ。

2017-01-31 18:21:38

自分が思うこと

これらの指摘には同意以外ないのだけど、
これらの他に、自分が思うのは

・描かれた少女の感情がまったく意味不明
・人体構造はもちろん、筋肉の動きがわかってない、描く時にその表情をすることすらしていない
・髪についても頭髪というものを把握していない

さらに思うのは
・描きたいものだけを描く、見たいものだけを見る、この姿勢が、「男特有の独り善がり」に非常に近しいものがある
・対象を愛玩しているが、本当に理解する気はなく、あくまでも自分がしたい愛玩をするのみ

※「独り善がりが男特有」なのではない。「【男に一定の共通性が見られる・男特有の】独り善がり」である。

描き方も、助言をもらっても実行しないことも、徹頭徹尾独り善がり
そのくせ承認欲求は人一倍強い。
で、さんざん言われている基礎をやらずにリクエスト募集だのまとめ作るだのする。

やれやれなのである。

まとめコメントのアドバイスに決定的に欠けている視点

「男が描いた少女の絵」に「男がアドバイス」する。

ここで欠けているものはなにか。

はい、「少女自身の視点」「少女の内側からの視点」です。

デッサンが、立体が、構造が、陰影が、
それらはどのジャンルのどの絵にも共通する大事な部分だけど、その先。

【キャラクターを描けていない】
【キャラクターに魅力がない】

理由は、
【キャラクター自身】が無い、カラッポの、妄想を投影するための、人型を描いたものでしかないから。

カラッポの理由=「性的玩具の人形」だから

自称絵師に限らず、
女子児童を性的玩具として描いた絵にリアリティが感じられないのは、考えてみれば道理である。

ラブドールに【内面のリアリティ】を感じるか?
否である。
愛好者が「そんなことはない!うちの娘は!」と気色ばむとしたら、それはただの投影だ。
ラブドール自体に内面のリアリティがない・空洞だからこそ、
自己の欲望をそこに詰め込むことができるのだ。

絵の技巧が今後上達したとしても、
ビニール製のダッチワイフがシリコン製のラブドールに変化するだけである。

ダッチワイフ https://ja.wikipedia.org/wiki/ダッチワイフ
ラブドール https://ja.wikipedia.org/wiki/ラブドール

キャラクター設定=人物像

リンク Gau Gau キャラクターぶれぶれ 人物像が定まってない 中学生女子のキャラクター、同一人物と思われるのだが(制服と髪型)、 場面での感情以前に、 人物像がまったく見えてこない。

感情と表情 ※末尾に追記あり

各々のイラストのどれを見ても
「どういう状況で」「どういう感情で」その表情をしているのか、皆目わからない。
背景を描いていない=状況の情報がない
のはもちろんとして、

多くは口を大きく開け(そうそうするものではない)、
目を見開きまたは流し目をし、
「何らかの意図や強い感情表現」があるのは明確でありながら、
その感情の中身は一向に明らかにならない。

喩えて言うなら、
ブルーシートの前で大袈裟な身振り表情をしたマネキンが据えられている
それを見せられているような、落ち着かない不快な感覚。

まとめ ロリ系絵師が次回作のための絵柄を模索し、決定するまでのまとめ 前回→ https://togetter.com/li/1158369 5135 pv 2

自称絵師、「絵柄の模索」と言い、コメントも「タッチが」と言ってるが、
4枚の絵、違うのは絵柄よりも、表情・感情、ひいては推測される状況ではないか。
(絵柄の比較なら、表情を変えたらダメだ)

順に、感情と場面の例
驚愕+恐怖 (楳図かずお的な何か)
驚き (生後間もない子猫を見つけた)
困惑+恥辱 (振り返ったら男子が寝そべって視姦していた)
困惑+恥辱+抗議 (場面設定不可能、抗議しながら尻を突きだす不可解姿勢)

時系列の表情の変化、の可能性もあるが、不自然。
楳図かずお的恐怖から、恥辱と抗議の表情にはならない。

少女が見せる「反応」しか考えておらず、
少女の「内面の感情そのもの」を想像してないからではないか?

※追記
自称絵師の絵の気持ち悪さは、技巧の未熟さはもちろんとして、
空洞の自我に過剰 / 意味不明な感情表現を持たせている」からだろう。
自己の欲望を詰め込み、投影を反射させるための性的玩具の姿絵に、
過剰 / 意味不明な感情表現は不要であるばかりか、邪魔なのである。

中学生キャラクター以前の各まとめ

まとめ ロリータCG集【'90年代裏少女】紹介 サークル「すきいろこよみ」によるCG集【'90年代裏少女】のアピールポイントをまとめました。少し長めですが、よろしければお付き合いください。 12658 pv 15 1 user

※「ロリータ」「少女の性消費」についてはここでは言及しません。

眼鏡のフレームが【そこだけ】リアルなのと、レンズの歪みの描きこみはすごいんだけど、

【そこだけ】なのでとってつけた感がものすごい。

少女の絵は言うまでもなくバランスおかしいし、
姿勢も表情も意味不明だし、
バリエーションの「異国情緒を感じさせる褐色の肌」とやらが緑がかっていて、毒を盛られたみたいだし、
髪留めも「髪を止めている感」がゼロだし、

そのくせ体各部の皮膚をズームで超拡大して見せての拘り。

超アンバランス。
超独り善がり。

まとめ リクエストからCG集を作ってみる Twitterで、なにかおもしろいキャンペーンできないかなと思って実験的にやってみた企画。TL上でリクエストを募り、それに応えて描いたキャラクターを主人公にえっちなCG集を作るというものです。以下、第一回の様子です。 2408 pv 5 1

イラスト、この路線でいけばいいのに。
この路線なら不気味の谷に進むこともない。
CG集はもちろん少女性搾取画像なので、回避推奨。

まとめ 「プリズマ☆イリヤ」アニメ絵をリアル化?の添削例 ブログ版はこちら http://lttlleo.seesaa.net/article/455136590.html 7547 pv 17

次と次と次、「プリズマ☆イリヤ」のまとめは、上記で解説

リクエストから描いたという絵の設定が超気持ち悪いんですが、それとは別途、

絵。

顔を殴られた被虐待児ですか。
(設定が現代で言えばまさに虐待だが、殴られた設定は入ってない)

前髪が後頭部から持ってきたみたいになってますが。

骨盤が行方不明かつ上半身と下半身が大幅にズレてますが。

左肩がなんでそんなに上がってるんですか。

着物特に左袖のそれは、ゴムかプラスチックの立体物ですか。

骨格(深層)とポリゴン(多角形~立体の表面)を混同してるし。

空中浮遊してるし。

このまとめでのコメント、特に以下両氏の指摘には納得至極。
ニコラテスラ @nkltsl2
RXF-91 @rxf_91
ただし! 絵の技巧の話に終始し、
「児童性虐待妄想絵の垂れ流し」について批判しないところが同類、共犯。

まとめ ロリ系絵師が引き続き頑張って絵を描いてみた。 今回は時間かかった。 4215 pv 1

相変わらずガリガリ。
髪も、垂らしたロングヘアはさらっとして見えるのに、前髪がなぜ塊になるのだ。

エアリプされていたのでお返事w