「プリズマ☆イリヤ」アニメ絵をリアル化?の添削例

3

注意

当方の添削は
「描き手として」「こう描いたらいい」ではありません。

「見る者として」「嫌さを解消したらこうなる」です。

お門違いのコメントに大変迷惑しています。
迷惑コメントは見つけ次第削除&ブロックします。

まとめ 「不気味の谷」よりも、絵の基礎技術よりも、もっと根源的な問題、 「空洞かつ過剰」 自称絵師の絵と姿勢、自称絵師のまとめにコメントしている人たちへの評価と考察です。 自称絵師「私の絵に対する評価や好悪はご自由に表明してくださって結構です」 24456 pv 38 16 users 5

アニメキャラクターのリアル化、要はコスプレ?を描いたつもりらしい。

・・・仕上がりを自分で見て、おかしいと思わないのだろうか。
全体がぼやけたピンクでまず見づらいし、
ちゃんと見てみると、

全体像
「おばあちゃんがコスプレして、寒さと恥ずかしさに」
表情
「おばあちゃんが冬に漬物樽から白菜漬けを取り出そうとして樽に手を入れ、漬け汁と白菜の冷たさに」

「思わず『ひゃー!』と声を上げている」の図にしか見えないんですが。

全てが全てが全てが嫌すぎて(ゴメン)、添削してみました。

表情と状況

自称絵師の絵
「おばあちゃんがコスプレの寒さと恥ずかしさに」
「おばあちゃんが漬け汁と白菜の冷たさに」
「思わず『ひゃー!』と声を上げている」

当方の絵
「少女が、ハロウィンコスプレにジャパンアニメを選んでワクワクしながら自撮り」

絵について

元絵が薄いので、コピーの上に直接描いています。
線を引き、肌も上塗り。

ツール
・ペイント(レイヤーなし)~ベジェ曲線、ブラシ、水彩ブラシ
・マウス

方針
繊細・緻密な表現ができないのは自明なので、
「マンガの記号を使わず」「現実を簡略化して絵に落としこむ」

上書き・上塗りなので、バランスは大きくは変えていません。
原作の設定「小5・11歳」には見えませんね、中1・12歳ならなんとか?

自分として気に入らないところはいろいろありますよw

・前髪が、「ゴムで作ったタコ足宇宙人の足みたい」。
 原作アニメ絵をふまえて+ペンタブでなければ自然な髪は無理の諦め→ベジェ曲線で塊を描きましたが、やっぱ「足」だw

・眉が一本線
 これもね! もちろん淡い色+細いブラシでしゅっしゅっと描きたいんですよ! でもマウスゆえ断念(涙)。

しかしまぁ、全体として見れば、バランスはだいたいとれているのでは?
絵柄としても、欧米ならこのままアニメ化しても違和感ない気がする。
(人気が出るかどうかは知りませんよ、でもありそうな絵柄かなと)

トロルが鳴いてるwww

>ペイントとマウスで良く添削する気になったな

ペイントとマウスでもこの程度は描けるという提示ですが?

>何のツールを使うとあんな汚いベジェ曲線を引けるのか

ペイントとマウスと表明してますが? 
読まずに鳴いてるんですね?
お前がどんなきれいなベジェ曲線を引けるのか見せたらどうですか?

他にもまぁいろいろw
オノレらの歪んだ性欲望の妄想姿絵を批判されて、キンタマ沸騰させてるんでしょ。

別段、「これが最高の添削」を出す気なんぞハナからなく、「自分なら少なくともこうする」であり、緻密に描きこむものでもない。

まとめ 画風に悩むロリ系絵師はやっぱりわかってなかったようです 頑張ったんだけどなあ…… 56022 pv 128 69 users 4

同「絵師」による同キャラクターの次作。

・・・・・・・・。
しわしわ、ごわごわの皮膚、こけた頬。
「摂食障害とアトピー、または重い病気を患う少女」の「精一杯のコスプレ」に見える。

絵としてホラーっぽいし、相変わらず表情が意味不明だし、
あえて感情移入して見ようとすれば上記のようになって痛々しい。

これを
「頑張ったので、前よりはいい評価を貰えるはず!」
と思っちゃうところが、「見る目も腕もない表現(したがり)者」。

この絵の添削例が以下。

和菓子 @nkltsl2

プリズマ☆イリヤをリアルテイストで描いてみた。作品に詳しくない上にこのタイプの衣装の資料が見つからなかったので細部が適当なのはご勘弁を。 pic.twitter.com/q8BA0NFn2u

2017-09-13 18:15:57
拡大
拡大

まとめコメントで他にも複数の人が添削しているのだが、
一週間程度で消えるアップローダーらしく、URL先に残っていない。

まとめ 画風に悩むロリ系絵師が、ひとまず記号的なイラストを描いてみた。 次回からリク絵描いていく……かな? 21192 pv 33 2 users 1

「盛り込みたいリアルパーツの二次元ローカライズ化」
で描いているそうだけど、「ローカライズ」ってこういうこと?

え~、ディズニーやピクサーアニメのような、
「単純化したリアル再現の記号」を表現したいわけではないってこと?

絵の感想は。

ただただ、変。

鼻の下から一枚の面として折り曲げてある感じ。

目鼻口のパーツももちろん変。
各々のパーツも、形大きさ配置バランス、全て。

なんでこれで「絵師」を自称するのか、心底謎。

総評

画風以前に画力、
画力以前に観察眼、
その上で再現する能力として画力。

塗り以前に立体の把握。人体の把握。光源の把握。
そういう基礎の基礎が無いのは誰の目にも明らかなのに、

イリヤ-1 出来もしない俯瞰で描く
イリヤ-2 アドバイスを入れて改善するなら同じ絵を描き直しするものを、キャラクター以外共通性ゼロの別の絵を描いてみせる
イリヤ-3 あげく「ひとまず記号的」と、証明写真的角度ポーズ表情のまた別絵を持ってくる。

直近では
「前髪の【流れ】」への助言を
「前髪の【ボリューム】」と勝手誤変換して
「弱点を克服した」とひとり悦に入ってる。

絵以前の認知と理解に問題がある。