編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
165
ログインして広告を非表示にする
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn
団塊世代の親戚と話をしていて 「貴乃花のやり方はなんだ?いきなり警察に行くなんて人として筋を通してない。 普通の会社なら首だ。あいつ自身のわがままに過ぎない。お前の部屋の若い力士は全員連帯責任になるんだぞ」 と言ってて ああ、こいつらが組織腐らせたんだなって思った
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn
暴行事件も 「酔っ払い同士のただの殴り合い」になってて こいつに近代国家の法治主義と順法精神は未来永劫 期待できないだろうと思ったし、絶対に平気で犯罪やるだろうし、捕まえる方がおかしいって言うと思う というか言ってた。
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn
さらには 「いきなり警察に行くことで 組織と組織の上役の顔を潰した。もうその組織にいるべきではない。潔く辞めるべきだ。日本人としては受け入れられない異常な考え」 と言ってました。 俺、日本人辞めたくなってきたw
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn
私の親せきが語る 日本人としてあるべき意義の唱え方 まず 上に話を通す 問題が起きないように、できる限り内々で済ます 内々で済まないと、暴行を受けた人も相撲界に居られないから 内々で済まないなら暴行した人間を辞めさせてから自分も辞めて、それから警察 そして暴行された人も辞める
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn
絶対に組織を腐敗させる方法だろ これ 最初から 上が腐ってたら もう決して腐敗は取り除けないし 内々で済ますって 刑法に抵触するような違法行為を内々って・・・ そして被害者もいられないって 問題起こしたからだそうな どこの中世だよw
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ
@murasakicorn そもそも、こういう事件が発生して警察に届け出なかった場合、警察が知った瞬間組織関与を疑われて、連鎖でトップまでいく責任問題に発展します。リスクヘッジとして、貴乃花親方の行動は間違っていないと思いますね。
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn
@1xuVLqH3kQ 本当にそうです。 組織的関与なら、その組織そのものが反社会的もしくは暴力的傾向のある集団としてみなされますから、結果的に一番 組織を守ってると思いますよ
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ
@murasakicorn 正直、しごきで新米力士を殺した体質が全く変わっていないわけで、そりゃ新弟子になりたがる人間なんて増えるわけがないんですよ。自分で自分の首を絞めている。
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn
@1xuVLqH3kQ あの体質は決して直りません。なぜなら、そういう道徳だから です。 新米力士を殺したこと自体を素晴らしいという 人すらいますから 死人が出るほど厳しいから 質の高い選抜をしてる と 劣等な人間が死んだだけ ってヤツです。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ
@murasakicorn やはり相撲はいったんリセットされるべきだと思うのです。人を殺すのが神事だとすれば、それは単なる邪教です。
コルボロン @coruboron
@murasakicorn 起こしたのは加害者であって、被害者では無いのに何を言ってるんでしょうね そもそも相撲業界は過去にもかわいがりで人を殺した前歴があるので内々で納めても、また違う相撲取りが人に危害加えて問題起こすのが目に見えてますねヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
しぃ太 @haru211211
@murasakicorn 事実関係をわかってない人がいるのでおさらい。まず高ノ岩が最初休業しなかったのは貴乃花に怪我を報告するのが怖かったのでこっそり病院に行き黙って無理に出場。大事にしたくない高ノ岩はできるだけ軽微な容態を医者に報告。(続く)
しぃ太 @haru211211
@murasakicorn 簡易に傷口だけ縫ってもらって強行出場した高ノ岩だが頭の痛みが酷く出続けれなくなり親方に正直に報告。そこで貴乃花が警察に行くことを決め再度ちゃんとした診断書を取り直すことに。(これが二通目と言われる診断書が出来た経緯)続きます
しぃ太 @haru211211
@murasakicorn そしてテレビで騒がれてる二通目の診断書に対する医者の見解ですがこれが一番疑わしい。昼おびで八代弁護士も指摘してましたが発表者名が『相撲協会』となってます。通常守秘義務があるので医者から患者の診断に関して口外出来ないのですが公益社団法人からの調査ということで内々に(続く)
しぃ太 @haru211211
@murasakicorn 話したのだと思います。ですが八代弁護士いわくあくまで相撲協会としての発表ですからここで意見がねじ曲げられたのではないか。協会の都合の良い解釈に刷り変わったのではとのことです。テレビで同席してた医師も2週間で相撲がとれるなんて医者が言い切ることはないと疑問を呈してました。続く
しぃ太 @haru211211
@murasakicorn つまり怪我の程度が軽微なのに大事になって驚いているや2週間で相撲をとれるはずという言葉は医師の言ったものではなく協会が都合よくねじ曲げたものである可能性が高く、協会が貴乃花側が仮病を使って事を大きくしてるというような発表をしてしまったことが更なる亀裂を生んだということです。続く
しぃ太 @haru211211
@murasakicorn しかし事情をよくわかってない人が暴行翌日に高ノ岩が相撲をとってたり協会からさも高ノ岩の怪我が軽微なもののように発表されたことでまるで貴乃花高ノ岩が悪人かのような思い違いをしている状況が生まれてるのです。そしてそう思わせたのは相撲協会。そこに一番の闇があるんですよ。
コウリン @kourincat
@1xuVLqH3kQ @murasakicorn 現状出ている情報がほぼ全て協会側か裏の取れない怪情報ばかりですし、判断は貴乃花や貴乃岩の会見もしくは警察の公式発表までは早々に判断できませんね… ただマスコミの論調が一斉に日馬富士の責任は土俵で取らせるべきという流れになってるのがなんとも…
しぃ太 @haru211211
@murasakicorn 貴乃花からしたら一方的にこんな発表されたら「協会はこの件を握り潰すつもりだ」って思っちゃいますよね。それなら内々ではなく警察に公平に裁いてもらいましょうとなるのは当然だと思います。相撲協会は警察捜査の過程をしっかり見守れば良いだけなんですよね。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ
@kourincat @murasakicorn 日馬富士の責任は、裁判で決着をつけるべきです。
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn
@yoti4423yoti 一つここに必ず書かねばならぬことがある 1人じゃないんだよ、1人じゃ もちろんサンプルとしては少ないが・・・そ..「「普通の会社ならクビだ」日馬富士問題で団塊世代の人と会話した時に感じた違和感」togetter.com/li/1175768#c43…
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn
沢山RTしていただき、まとめにも乗り togetter.com/li/1175768 様々な意見を頂戴しました。 団塊世代 と主語がでかすぎる 1人だけだろ という意見が多かったのですが 残念なことに1人ではありません。 そして団塊以外の同意見もありました。 twitter.com/murasakicorn/s…
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn
恐ろしいほどの反響になってるけど・・・ なんだろう 団塊世代とか50代以上の世代を批判した時だけは、やたらと噛みつく人増えるんだよね。 世代間闘争しても意味ないだろう とか 1人だけだろ? とか 意味あると思うし こういう輩がキチガイ扱いではなく常識人として、その世代にいるからね
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn
もちろん この話だけで団塊世代が悪い と思ったわけではなく さらに 色々とあったので この世代が腐らせたんだろうな という感想を抱いたわけですが・・・ それは遅いので明日にでも書かせてください。

コメント

yotiyoti @yoti4423yoti 2017-11-27 17:09:14
団塊の世代→× そいつが会ったおっさん個人の考え→○
斉御司 @saionji1942 2017-11-27 17:10:59
正当防衛や緊急避難を除けば殴ったら殴ったほうが悪いのであり、それで被害者が内々に済ませてくれたことを感謝しこそすれ、警察に被害届を出したことを批判するのはおかしいよね。
ちょちょまる @sakuya_little 2017-11-27 17:12:37
ほっといてもその世代は近々絶滅するから、あとは我々がその悪習を引き継がずに浄化していくだけよ。年功序列の無い社会で育った我々は、組織最優先の奴隷根性は持ち得ないからな。
UZIRO @UZIRO 2017-11-27 17:23:10
伝統芸能関係の組織の腐り方半端ねえわ。将棋といい相撲といい。
竹永@2 @takenaga51 2017-11-27 17:36:27
貴乃花が相撲協会の理事で巡業部長っていうバリバリの相撲協会側の人間だって知ってからは、この問題がただの相撲協会内の権力闘争にしか見えなくなった
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-11-27 17:39:41
団塊の世代とかいう極左暴力集団世代を日本人の基準にするなよな〜頼むよ〜。…こら、例えば今後ISIS辺りに連合赤軍が入り込んでたとかそういう話になったら「ニホンジンガー」が増えるんやろな…
ざわ @zawayoshi 2017-11-27 17:43:17
1人のための1000人の組織をだめにするのか!…って考えだからなぁ、組織の人間って。で、こういった組織って構成員が組織がないと存在価値がなくなるわけだから個人より組織を守りがちになるわけで。
ざわ @zawayoshi 2017-11-27 17:44:05
むしろその組織の中で優遇されていた側の人間が警鐘を鳴らしたというのが好感を得ている気がするのですよ。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-11-27 17:51:08
しかし事情をよくわかってない人が暴行翌日に高ノ岩が相撲をとってたり協会からさも高ノ岩の怪我が軽微なもののように発表されたことでまるで貴乃花高ノ岩が悪人かのような思い違い 👈 はい、事情をよく分かってない人がここに・貴ノ岩ですよ。ニュースをよく読んで、5000回書くように・貴乃岩でも、間違いではない。5回書いて、書き直して。
田中 @suckminesuck 2017-11-27 17:57:35
自分の親戚がとびきりのキチガイだっただけでは。一足飛びに主語を広げるあなたも血が繋がってるだけあって素質ありますね。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-11-27 17:57:57
本題に戻って、貴乃花親方は、優等生の生徒会長に過ぎない。組織防衛に動く相撲協会からは、蟷螂の斧のカマキリにしか見えない。ボク、がんばりました、ていっても、誰も助けちゃくれない。もちろん、相撲協会もただでは済まない。誰も助からないよ、これじゃ。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-11-27 17:58:22
世論なんて、野次馬のヤジだからね。
marumushi @marumushi2 2017-11-27 18:05:54
若手力士をリンチして殺した上、傷を見られないように遺族に黙って荼毘に伏そうとした連中がいる協会なんて、守る必要あるんですかね? きっとこうやって面に出ないで揉み消された「かわいがり」案件沢山あるんだろうね
ばんぞく・・・ @banzokubabarian 2017-11-27 18:09:31
ジジババの時間が昭和どころか中世で止まっていそうな感は異常
ケイ @qquq3gf9k 2017-11-27 18:10:46
無駄に主語がデカイ。
ケイ @qquq3gf9k 2017-11-27 18:13:01
そも相撲をスポーツと考えるのが間違いだと思うのよね。
愚者 @LaPetite_Mort 2017-11-27 18:22:04
なんとなくだけどどっかの宗教で強姦された側が殺されたり家から追い出されるのに似てると思った。
お空キレイキレイ @747_bold 2017-11-27 18:22:20
一組織の中の狭い考えに染まると外の常識がわかんなくなるから怖い
クマノフ @kaku2_240332 2017-11-27 18:39:15
だよなー普通の会社なら日馬富士の引退はやっぱ免れないよなー、と思って読んだら違った…。貴乃花親方も相撲協会の調査を再三拒否するはずだよな。
araburuedamame @rpdtukool 2017-11-27 18:39:48
この思考過程の結果、隠蔽隠蔽また偽装ってやった結果株価だだ下がりになったり退場寸前まで行く上場企業最近多いっすね・・・。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017-11-27 19:12:52
今回の場合は警察と言う「第三者」を挟むことが大事なので、組織内で終わらせずにしっかり捜査して貰えば良いと思うの
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017-11-27 19:39:50
個人の考えだってコメントは少なくないけど、これとまったく同じ考え方で、内部告発の法律が出来てるんだよな。まず初めに、会社内部の然るべきところに届けなくっちゃならないって。だから、個人の考えとかと小さく考えることは命取り。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2017-11-27 19:43:45
まあ団塊の世代かどうかはともかく、相撲協会の思惑は刑事事件にせずに内々での処理よね。 まさに八百長。
小島ぐきゅう @kojimagukyuu 2017-11-27 19:46:11
「団塊の世代」ってネット界隈では、一番叩いても構わないサンドバックになった感がある。ツイフェミが「日本人男性」を「絶対的強者なのだからどんだけ叩いても一向に構わない」のと似た感じがするね。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-11-27 19:49:18
どうにかして貴師弟を相撲協会に召喚して意を含め()ようとしたけど乗ってこないので焦ってマスコミ含めて方々に手を廻して風評をクリエイトして型に嵌めようとしたものの既に警察案件、までが陰謀視点で見る私的な個人の感想です※新しい事実等によりいくらでも変動します
ミネ骨 @3nehone 2017-11-27 19:53:31
学校のいじめ問題と同じ感じ
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2017-11-27 19:58:09
普通の会社は額が割れるまでビール瓶で殴らない。
陸鷹 @Rikutaka_ 2017-11-27 19:58:15
qquq3gf9k 協会はスポーツじゃ無いと都合が悪いそうですが。
zero2x @zero2xzero 2017-11-27 20:05:01
貴乃花親方は組織の人間ではあるけど、組織に守られて現在の地位にいる人じゃないからなぁ。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-11-27 20:05:18
この際公益法人から外すべきだろうなあ、相撲協会は。
へぼやま @heboya 2017-11-27 20:13:02
「問題が起きたのに無かった風を装うため内輪で処理する」を続けてた企業が今大問題になってるのに、まーだこんな脳みその人居るんだから、そりゃ日本は腐るわ。ましてリンチ殺人を隠蔽しようとした前科のある組織の中でまた隠蔽しようなんて気が狂っておる。てか、貴乃花親方以外みんなでこぞって隠蔽しようとしてる最中だしな。自浄力ゼロの角界自体潰すしかねえわ。あ、日本の組織はほとわど無いか。自浄力。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-11-27 20:17:47
東芝とか神戸製鋼とか、社内で不正を隠蔽する文化ってこういう風土だよね。日本相撲協会ははたして体質を変えることができるのかな
yotiyoti @yoti4423yoti 2017-11-27 20:21:41
相撲協会の件を批判したいのならもう少し頭のいいツイートをまとめたほうがいいよ。ぶっちゃけこのまとめって「最近の若者は~」や「ゲーム脳は~」とか言ってる奴らと 同 レ ベ ル だってことに気づいた方がいい。
長 高弘 @ChouIsamu 2017-11-27 20:25:17
もちろん、貴ノ花親方のやり方は何の問題も無いどころか、推奨されるべきモノだが、それは「遵法」はともかく「法治」と云う言葉で言い表すべきモノなのか?? だって、近代的な意味での「法治」であれば、「法」により「治」められるべき対象は、まず第一に公的な権力じゃないのか??
ミサゴ @osprey4691 2017-11-27 20:42:47
上の者の意思に沿う行動を絶対善とする徒弟制度の元存在する部屋制度が相撲協会の根幹だし、それを否定することは相撲協会の存立にかかわる話なんだが、上の方は日馬富士一人切って終わらせようとしている限り、今後同じ様な事件は無くなることは無いだろうな
横えび @yokoebi 2017-11-27 20:59:43
そうですよ本当、貴乃花親方みたいなやり方がまかり通ったら健全な組織運営など不可能です!(棒)
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017-11-27 21:02:11
この「内々ですます」を米軍捕虜にやって敗戦後に凄い大問題になったのが旧日本軍です。「裁判もなしに勝手に罰を与えた、捕虜の人権が守られてない」って
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017-11-27 21:08:20
「正式に処分されて罰が下るのは不名誉でかわいそうだ、ここは現場で殴ってそれですませてやろう」っていう現場の思いやりと親切だったんだけどね……まあ、ちゃんとした手続きと処分を望んでる相手には有難迷惑だった、って話だね
cLaCFF @cLaCFF 2017-11-27 21:12:38
団塊世代をアンインストールしています 電源を切らないでください 残り時間[20年6カ月]
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2017-11-27 21:17:17
他人の振る舞いをどれだけ否定しようとも人はクソデカ主語と雑語りをやめられんのやなぁ(ブーメラン
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017-11-27 21:20:26
主語がでかいがでかくしたい気持ちもわからなくない
ポテコ @poteccco 2017-11-27 21:21:38
タイトルを読んだ時「だよなぁ...」 内容を読んだ時「そっちかよ!?!?」 貴乃花親方も、まぁああいう人だし確かに器用な立ち回りではないと思うけどさ。「拒否」「不可解」「語らず」などなどどうもマイナスイメージを意図的に植え付けるような言葉で報道されててとても違和感。貴乃岩だって再三にわたって「そもそもの原因は貴乃岩にあったんですよ!自業自得...とまでは言わないけど、ほら、ねぇ」みたいな報道されてるし気持ち悪い。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-11-27 21:27:12
協会に相談なく警察→分かる。協会への報告内容と被害・怪我状態の食い違い→分からない。からの、刑事事件に発展?→詳細語らないのは当然でよく分かった。
kawonasi @kawonasi4989 2017-11-27 21:29:34
UZIRO まとめと関係ないけど伝統関係ないかも?フィギュアスケート協会も腐敗が酷いと聞きます。なにか共通点がある(物事の共通点には本質が潜んでいる)と思うのですが…
asagi @asagi2013 2017-11-27 21:34:47
『言うなれば運命共同体。 互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。 一人が五人の為に、五人が一人の為に。 だからこそ土俵で生きられる。 協会は兄弟、協会は家族。』
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-11-27 21:37:29
プロレス業界は、後輩たちへの理不尽な体罰が横行したせいで将来有望な若手が多くが総合格闘技等別の世界に行ってしまい斜陽産業になってしまった。 相撲も暴行などが蔓延する状態では、有望な若手が集まらなくなる この問題を放置すると日本はもとより海外からも人材が来なくなる
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-11-27 21:44:10
「若い優秀な人材が集まらない」と言っている人は、人材を探すより会社にある問題を業界にある問題を改善してはどうだろう?
イソタス @invitation_y 2017-11-27 21:56:14
問題が発生したら、すぐに然るべき外部組織に通報する若者世代は有能だと思います。 ※一部のバカッターを除く
monolith@F失 @se_monolith 2017-11-27 22:12:18
俺もう日本人じゃなくていいよ…
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-27 22:16:32
まとめタイトルだけ読んで、「そうだよな。普通に考えれば良くて傷害、悪けりゃ殺人未遂なんだし、やらかした日馬富士は横綱引退になるのが普通だよな」と思ったら全く逆の話だったので、心底ゾッとした。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-27 22:23:19
それはそれとして、団塊の世代ガーは主語は大きいよな。うちの周囲でもこの件については老若男女問わず、見解が真っ二つだし。
こめこめ @Kome0Come 2017-11-27 22:24:20
いくら協会が信用できないとしても、その協会で役職について巡業の責任者である以上、警察に届けた後でいいから報告はすべきだったと思うし、貴乃花立会いででも協会の調査にも協力すべきだと思ってる
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-27 22:26:38
tikuwa_zero ただ、今回の貴乃花親方の言動を批判する層に、『暴行傷害かつ被害者が加害者への酌量を口にしてない明白な刑事事件なのに、警察に捜査を一任せず、音頭を取ろうとする相撲協会がおかしいんだから、それに反抗している貴乃花親方の何がおかしいの? だから時津風部屋力士暴行死事件で息子を殺された親御さんも「相撲界変わってない。息子の死は何だったのか」って怒ってるんだよ?』って話をすると、完全に納得しない人でもワリと黙る。
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2017-11-27 22:33:42
悪者作って叩くのが楽だしマウンティング気持ちいいのはわかるけど、警察に通報したあとに警察に通報したことを協会に報告しなかった事が不可解だったので、結果が出るまで様子見することにしました
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-11-27 22:42:25
新人歓迎会で「自殺やうつ病からの退職に追い込んだ部下の数を自慢する中間管理職」とかいますからね。 「俺に逆らったらどうなるか解ってるんだろうな!」って脅しを最初にかけておくと言う。
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2017-11-27 22:43:23
相撲協会関係なくモンゴル人同士の傷害事件として通すなら、相撲協会はともかく現場にいなかった貴乃花親方も間に入ってあれやこれや口出しする理由もなくなっちゃう気がして(親方は保護者扱いでOKとか?)、なかなかむつかしい
良月 @ryogetw 2017-11-27 22:46:58
最終的に「日本はクソ」に持っていく話は嘘松扱いで問題は無い、という知見を共有していきましょう
薄着田(通称うすさん) @usugita_san 2017-11-27 22:47:46
DVの加害者側が「いきなり弁護士とか市役所とかおかしい。まずは身内で話し合うべき」と言うのに似てる。どの世代でもいると思う。
@funft 2017-11-27 22:57:42
普通の会社に例えるとしても同業他社の社員に自社社員が暴行されたケースでしょう
@b100c 2017-11-27 23:01:16
こういうこと言う奴が実際いるから怖い。主語が大きいと揶揄する人もいるが、わりとこういう人間ってありふれてるんだよなあ…
九銀@半bot @kuginnya 2017-11-27 23:09:06
「郷に入りては郷に従え」なんて言葉はクソだと良く分かる
節穴 @fsansn 2017-11-27 23:11:45
業務時間外に同業者に殴られたというだけの話について、警察以外に話しを持っていくべき理由があるのか?
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2017-11-27 23:12:36
団塊は漸減するか知らんが、その後に控えてる大きな人口の塊は今の40代後半で、非正規がやたら多く組織に所属どころかまともに社会生活を営めたかどうかも怪しい氷河期なのだった。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-11-27 23:16:20
何人かコメントしてるけど、「そりゃあそうよなあ、普通日馬富士並みの暴行事件起こしたら即クビだわ…」って思ったら全然ちゃうくて心底ゾッとした…
asagi @asagi2013 2017-11-27 23:57:51
TnrSoft 『猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら嗤う。 無能、怯懦、虚偽、杜撰、 どれ一つ取っても土俵では命取りとなる。』
neologcutter @neologcut_er 2017-11-27 23:58:36
まあ全共闘における内ゲバってそんなもんだったから。シバキ隊もそうだったし(鹿砦社の「反差別と暴力の正体」参照)
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-11-28 00:11:00
自浄作用がある組織なら、当事者が十分に納得出来る処分を行えるなら、刑事事件にせずに済ませるのもありでしょうが。生憎、日本相撲協会は、そこまで信用出来る組織ではありません。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-11-28 00:12:49
今なら、録音して即座に未必の故意による殺人罪で告訴出来ますね。 masano_yutaka
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-11-28 00:15:24
あれだけ八百長が週刊誌ネタになっても、名誉毀損で訴えて徹底否定して見せた協会。野球賭博の別件捜査とは言え、八百長の動かぬ証拠を警察に抑えられてから、ようやく処分。だめだこりゃ。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-11-28 00:17:37
内部告発者を「組織の裏切り者」と認識する人は、別に団塊の世代の専売特許ではないですし。
いかおとこ @mororeve 2017-11-28 00:46:49
相撲協会やマスコミが全容解明全容解明ってずっと言ってるのもおかしい。全容は警察がわかれば良い話。もし被害者が傲慢な言い様をしてたとかわかったら罪を軽くするつもりなのかと。
いかおとこ @mororeve 2017-11-28 00:53:24
本当に貴ノ岩がかわいそうな構図。 事件では同じ民族の先輩な上に同業者での目上である横綱に殴られて、上下関係のある中で一旦和解。事件を隠さなければならなくなったため出場するが部屋のトップの親方にバレる。警察関連の手続きを親方が行う形になった。 本来酔って殴られたってなったら即警察か、示談してバレても自分の意思で被害届出したりとかするのが本来あるべき姿なのに、被害者の意思がどっちにあるにせよ本人が動けない事が一番かわいそう。
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2017-11-28 01:14:12
yoti4423yoti 一つここに必ず書かねばならぬことがある 1人じゃないんだよ、1人じゃ もちろんサンプルとしては少ないが・・・それでも どうして現状こうなってしまったのか を考える上では このような思想の持ち主が居ること 十分参考になるでしょう もちろん 団塊世代が全員同じとは言わないが、こういう考えの人もいるということ
araburuedamame @rpdtukool 2017-11-28 01:18:36
今までどれだけの暴行・傷害・殺人がもみ消されてきたんだろうか?可愛がり殺人と今回だけとは到底思えんのよ。正直もう相撲見る気せんわ俺。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2017-11-28 01:23:36
「事実関係をわかってない人がいるので」などと言って事情通ぶってるバカ@haru211211が最後まで貴ノ岩の名前を間違ってるのが最高にダサいw
Monad @suryagudang 2017-11-28 01:30:38
日本の社会の、「被害者の言動を問う」という風潮には心底ウンザリ。強姦された人に、「どこをどんな格好で何時に歩いていたか」、暴行された側に、「スマホを触っていたのか」「どんな言動があったのか」「出てきて会見を」等。被害者がどんな服装でも、何を言ったとしても関係ない。加害者が100%悪いんです。
なんもさん @nanmosan 2017-11-28 01:41:18
まあ別に相撲協会って一枚岩の組織なんかじゃなくて、各親方が采配する部屋の連合体ってだけですよね。プロレスで言えば、年6回全団体合同のオールスター戦を行ってる感じ。
冶金 @yakeen4510 2017-11-28 01:47:45
中国人のメンツを潰されると怒るっていうのとどう違うの?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-28 01:55:24
もうコンプライアンス違反は通らない世の中なので相撲協会総辞職が筋だろう。
電子馬 @Erechorse 2017-11-28 02:02:17
世代論は何も生まない...互いのヘイトを増やすだけだ。
89siki @89sikin 2017-11-28 02:37:31
一方アメリカでは、大物がやらかしたセクハラの告発をした人は英雄になった
Game_you @game_yanyan 2017-11-28 02:40:24
でも実際歳が上の人のが組織に従えって傾向は強いとおもうねぇ…
エビゾメ @ABzome 2017-11-28 03:12:47
最終手段を許してないですよねこれ。「まず内々に、それから最後の手段として警察」って外野が言った時点で悪魔の証明、それら全部やった結果かもしれないのに。
🈂 @satori_Lv35 2017-11-28 03:21:44
日本ガー日本ガーって言ってるやつは日本に親でも殺されたのか?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-28 04:08:14
まあ日本ガーも、団塊の世代ガー以上に主語がデカイわな。
羽倉田 @wakurata 2017-11-28 04:37:02
親方は理事の1人なのに、一連の件の理事会から外されていて、この決定は事件が伝わって直ぐに下されたんだよ。「あなた方を信用できない」の発言はそれが原因なのに、全く報道されないのな。
カツヲ @RX78_01 2017-11-28 05:48:54
世代が入れ替わるまで待ちたくない問題だ
Daiji @Daiji75 2017-11-28 06:00:50
三百代言っていってね、明治から戦前にかけての代言士(弁護士)を悪く言う言葉があるの。成文法の無い共同体の中で生きてきた人間にとって、お上から下りてきた近代法に精通し、伝統的道徳と乖離しているそれらを時に都合よく切り取って、他者を陥れる手管とする輩は嫌悪の対象だったのね。
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2017-11-28 06:04:08
少子高齢化 加速で問題ないし 外国の方の力士がどんどん横綱になればまったくもって問題ない
Daiji @Daiji75 2017-11-28 06:04:52
だけどそれは過去の話。明治維新から時代も経ち、法と伝統的道徳とのすり合わせも進んで齟齬も小さくなっている。相撲界のような閉鎖的で特殊な世界ならともかく、一般人でいまだにそんな法意識の人間がいるというのはちょっとショックだなあ。
天上天下唯我独尊 @ayumix45 2017-11-28 06:10:24
団塊の世代の中でもことさら老害というくくりになるレベルの人間が権力持つと組織腐敗の温床にあっさりなって瓦解させる片鱗よね・・・ あと相撲協会やっぱなんも変わってないわw 一遍つぶして再編すべきだろ
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2017-11-28 06:17:50
いずれその世代は滅びるよ、とか世代の入れ替わりを待つ、とかって考えに対してのみ言えるのは、自分ら外野が雑に言う時代の推移より渦中に身を置いたりそこに接している人達が過ごす1日の方が遥かに長いんだよな、ってことくらいですかね。
里本サカル(~1031メロンDL半額) @sakaru_satomoto 2017-11-28 06:28:38
伝統芸能の世界ってのはどうしても腐るねぇ…。歌舞伎界なんかも、海老蔵が「関東連合と親しく酒を飲んでいたのがそもそも問題」ってトコが華麗にスルーされてたし。
しょーた @shota243 2017-11-28 06:47:11
なお、日本相撲協会には定年制があって団塊の世代なんかもう残っちゃいない。大抵の会社だってトップにいるかいないかくらいだ。公立学校にだっていない。でも内々で済ませたがるのはどこも変わらない。これからも団塊の世代は叩かれ続けるんだろうなあ。というか団塊の世代が無条件で叩かれるようになったのって彼らが引退するころになってからじゃね?
わい(ry @waidottowai 2017-11-28 07:26:47
犯罪行為の解決はまず警察のお仕事であって、相撲協会とか関係ないんで。
aoyama_s @souzandairi 2017-11-28 07:27:20
団塊の世代だけではない、若い世代の中にもたくさんいる。だから始末におえない。 筋としては相撲協会こそ貴乃花の姿勢に賛同して司法判断が出るまで両者とも休場にすべきであって、処分はそれからの話。 ただ貴乃花はたった一言「司法の判断に委ねます」とのアナウンスくらいはしてほしいと思う。
Susurro @Susurronis 2017-11-28 07:50:26
団塊叩きも伸びてますね、やはり棘民の年齢層は高めなんでしょうかね?
コェル @koleru 2017-11-28 07:55:43
ことの経緯がやっとわかった。
doronpa55 @doronpa55 2017-11-28 08:34:19
うわぁ……でも、ワイドショー(年寄り向け)観ても「貴乃花が悪い」説強いもんな…
コン蔵 @konzopapata 2017-11-28 08:36:25
俺はこう考えているってのを取り締まる事はできないわけで、こういった何考えりゃそうなるんだって意見が全滅する事は世代が変わろうとなくなる気もしないし、どう付き合っていけばいいんだろうな。何より自分がアレな側になった時おとなしく理詰めを受け入れると思えんし
イリ概・ビンアス・スケメタ🍤 @1964_Tbass_Hi_Z 2017-11-28 09:17:52
kojimagukyuu 今まで誰かをサンドバッグにしていたのだから、是非はともかく当然の報いであるように思う
モフ・加齢、あまりにも加齢! @Mofu_Master 2017-11-28 09:33:47
『主語がでかい』という批判があるが、この一件でわずかでも貴乃花に批判が向いてる時点でジャップランド・マスゴミ・相撲カスどもみんな全て等しくウンコでしょ。ただの傷害被害者なんだから。
イリ概・ビンアス・スケメタ🍤 @1964_Tbass_Hi_Z 2017-11-28 09:35:03
この話で「主語がでかい」って指摘が散見されるけど、むしろ小さいくらいだろう、と思う。「日本人の多くは」くらいで差し支えないんじゃないの。そう思うくらい、世代性別問わず、あらゆる場所で似たような価値観を大声で語る人間を相当数見てきたよ。
yoshiko @yosii_0609 2017-11-28 09:51:33
NHK含め報道のほとんどがこの論調で貴乃花の行動を叩いているのを見ると、主語はもっと大きくていいよねえ。暴行事件で警察が捜査中だから関係者が喋らないのは当たり前なのに、話さない貴乃花を叩く流れは気持ち悪い。
如月 宗一郎@ラバ㌠ @S_kisaragi 2017-11-28 10:09:32
「狂人は一人いれば十分」という言葉もあってだな。
某MK @ssf3dymn 2017-11-28 10:15:00
ただまあ、特に田舎で商売してるとこういう手合いも多いから、なんとも・・・ もちろんこれが正しいことはないんだが、社会正義の刃でバッサバッサと悪を断罪しても相手がそれで考えを改めるわけではないし、こっちの金にもならないんで難しい。
YS@GPCR @YS_GPCR 2017-11-28 10:29:37
まさに今のオッサン世代にとって、貴乃花は30-40代の頃見たヒーローのはずなんだが、それでも「組織のメンツが大事、貴乃花はおかしい」になるんだな
もねこ @mocomb 2017-11-28 10:30:55
ただの個人の意見とするにはちょっと無理があるくらい、似たような意見が各所で上がってるからなあ。
ふるたか @furu49144635 2017-11-28 10:42:31
「弟子を守らない親方」って風評が広がれば子供を預けてくれる親はいなくなるでしょ、そりゃ貴乃花も必死ですわ。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-28 10:56:02
世代の問題にはせんほうがいいよ。私はいわゆるロスジェネだけど、こういう人、昔の職場にいた。年下だった。ちなみにできて15年くらいの会社だった。伝統芸能とかそういうのも関係なく、こういう人はいる。
万華庵:決戦終了 @mangekaren 2017-11-28 11:10:47
主語が大きいのは事実だけど、泣き寝入り上等な伝統やら適正やら資質がない人間はしばき殺してもいいっていう風潮だけは絶対に許せないし後世に残したくない。甘やかすなとか根性論振りかざす馬鹿も同類
蒔田義成 @yoshinari1970 2017-11-28 11:18:17
babel3sei そんな組織なら全部ぶっつぶれてくれて結構。
Épouvante @epouvante 2017-11-28 11:20:33
これは封建主義だろう。
Épouvante @epouvante 2017-11-28 11:22:26
mangekaren これは主語が小さすぎる例だと思う。
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2017-11-28 11:47:13
飲酒運転の事例とかもそうだし橋下徹とかもよく言うけど「民間では即クビ」とか、本当かよ、とちょっと思う。現実に飲酒運転程度で即クビはハードル高いし、日馬富士は一社員じゃなく営業成績No2の屋台骨なので、なんとか処分を軽くしたくて情状酌量のための情報を探したい人の気持ちも良くわかる。情状資料を探すこと自体まで批判されているのはやはり違和感がある。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-28 12:09:38
「主語がデカイ」って批判を何か勘違いしている人がいるが、要は「ある属性の人たちの言動がおかしい」ワケではなく、「おかしい言動をする人たちは属性に拠らず存在する」って話なんだよ。
ぷらねろ @pltrock 2017-11-28 12:09:41
くだらねえ面子ならさっさとぶっ壊しちまえ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-28 12:16:28
tikuwa_zero 「主語がデカイという批判はおかしい。おかしな人がたくさんいるんだから、主語はもっとデカくていい」って解釈をしている人は、「主語がデカイ」って批判のそもそもの意味を捉え間違えてる事に気付いて欲しい。
endersgame @endersgame3 2017-11-28 12:29:04
身の回りにそういう人間を見かけずに人生送ってこれた人は幸せだね。
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2017-11-28 12:29:59
主語がでかい=お相撲さんやっぱりでかいよね!
たちがみ @tachigamiSama 2017-11-28 12:42:10
ほっといても滅ぶ世代だし…より積極的に滅ぼしていきたい
ポポイ @popoi 2017-11-28 12:50:08
#普通の会社」 と聞いて思い出すは、内部告発の #西宮冷蔵 と、その後の其処への仕打ち。
kartis56 @kartis56 2017-11-28 13:30:02
YS_GPCR 30-40代がおっさんではないだと…
ち~の。美瑛CRガイドスタッフ @cappuccinof6 2017-11-28 14:00:02
結構、世の中腐っているので、正しい道に戻そうとした親方の行動はスゴイ。 結構、自分の道を歩くのは疲れるもの。 おやかたに相談して診断書を取り直したってのが真相っぽいな。だいたい脳筋なんて、おっと誰かきたようだ
佐渡災炎 @sadscient 2017-11-28 14:39:51
takenaga51 えーと、基本的に力士や親方は全員「相撲協会の従業員」なんですが。
佐渡災炎 @sadscient 2017-11-28 14:41:14
貴乃花は前回の理事長選で負けてから協会内で孤立してる感じ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-28 15:08:31
そりゃ不可解だろうさ、お前らの中では。>横審委員長ら、貴乃花親方の姿勢は「協会が進めることぶち壊す動き…不可解」 http://www.sanspo.com/sports/news/20171127/sum17112721590016-n1.html
Ling-mu @Ling_mu 2017-11-28 15:08:56
現場を知らない人がトップに座るのも問題かもしれないけど、現場しか知らない人たちが組織運営するのも問題が多いかなと。そういえば、日本の新聞社も...
sigesige00 @sigesige00 2017-11-28 16:34:09
yoshiaki_idol #公益財団法人 格をはく奪する。それでも #大相撲 を続けたい人々は #プロレス のように #株式会社 を立ち上げてやればよい。
sigesige00 @sigesige00 2017-11-28 16:37:46
fsansn #警察#被害届 を出すより、#検察#刑事告訴 をした方がいいと思います。
ふるたか @furu49144635 2017-11-28 18:06:44
ただの暴力事件なのに面白おかしく加害者を吊るし上げないマスコミの腫物扱いがすごい、山尾議員の不倫疑惑みたい。もし貴乃花が元大スター横綱ではなく、しかもモンゴル人親方だったら、どういう扱いしたんだろうね。
ふるたか @furu49144635 2017-11-28 18:15:25
事が大きくなるまで加害者に動きが無かったと言うことは、これは「相撲界ではよくある日常風景」なわけで、今もどこかで進行中のはずなんだな。
エピソード8「最後のちゃぶだい」 @kn_cor 2017-11-28 18:23:48
八角理事長、確か昭和38年生まれだから、もう団塊世代とも言えないわけで、世代に関係ない組織体質を感じるわけであります。
sigesige00 @sigesige00 2017-11-28 18:24:48
letssaga3 何言ってるんです、「#名誉毀損 で訴え」てなんかないでしょ。#板井 らが公然と暴露しても訴訟は起こせなかった。訴訟を起こしたら八百長が認定されてしまうだけだからです。現役時代に #八百長横綱 だった #八角理事長 がトップの団体に自浄能力なんかあるわけがない。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-11-28 19:05:59
ぶち抜き 大特集「偽りの八百長裁判」全記録 ウソの法廷証言で本誌から4785万円を詐取 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2122 しかし、実態は想像の斜め上を行っていたのです。 sigesige00
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-11-28 19:28:06
狭義の「団塊の世代」は1947年~1949年生まれ(68~70歳)。相撲協会の停年(「定年」ではない)は65歳、停年後も最大5年間参与として残れますが、該当者は楯山(68歳)、桐山、出来山、常盤山、松乳山(66歳)、武隈(65歳)の6年寄。狭義の団塊の世代は1人だけ、それに次ぐ世代も、もう停年の時期にさしかかっています。
sigesige00 @sigesige00 2017-11-28 20:51:18
letssaga3 これは知らず恥をかきました。感謝します。しかし最後まで読めません。裁判の結果を簡潔に教えてください。
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-11-28 21:23:26
「団塊世代を一括りに悪く言うのは若者は~と変わらん」と言うが、団塊世代は少年犯罪率のピーク世代だし、現代の若者はガクっと犯罪率下がったのはもはや常識だから団塊世代が統計的に危険度高いってのは間違いじゃないからなあ。https://plaza.rakuten.co.jp/shounenhanzai07/diary/200705190000/←世代別の検挙人数、http://kangaeru.s59.xrea.com/G-Satujin.htm←少年による殺人統計
こぎつね @KogituneJPN 2017-11-28 21:34:17
団塊世代がっていうより昔の人ほど、職場、学校、家庭といった中間組織を守ることが外の社会より重要って価値観をもってるものでしょう。私的な空間でも公法を優先するのは社会と個人が直接やりとりする点で個人主義的で現代的な思想だと思います。
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2017-11-28 22:12:21
ゴミクルーンさんへ 更新していただきありがとうございます。
第四干瓢期 @0086smart 2017-11-28 22:13:03
日本の伝統的価値観を徹底的に破壊してくれなかったGHQが恨めしい。
sigesige00 @sigesige00 2017-11-28 23:08:53
yuugekisen というか、#大相撲 自体が何の必要もないだろ。どうせ #八百長 ばかりだし、太った男がぶつかり合って数秒で勝負が決まるなんて何が面白いの?面白い格闘技は沢山あるよ。スポーツではない大相撲的なものが好きな人には #プロレス があるじゃない。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-11-28 23:21:32
sigesige00 無料で読める部分の年表でわかります。相撲協会側が起こした3つの訴訟で、2010年10月21日に二つ、11月11日に残り1つで『週刊現代』側が敗訴し、講談社と、寄稿者の武田頼政に総額4785万円の損害賠償を命じられました。当時の記事→http://www.asahi.com/special/08020/TKY200903260260.html
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-11-28 23:25:38
letssaga3 なお、警察の捜査で八百長が表面化したのは2011年2月2日。別件捜査に問題はありますが、講談社と記者から金をふんだくって3ヶ月足らずで「やっぱり八百長はクロでした」というのが救いがたい話でした。
たいらあおば @aoba_taira 2017-11-29 01:13:14
usugita_san 話し合った結果がこれだよ!殺るしかない!
いかおとこ @mororeve 2017-11-29 02:04:27
貴乃花がマスコミを無視するから仕返しとしてのリンチにしか見えない。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017-11-30 03:26:36
20~30代にもこういった価値観を再生産しようとするやつってのは少なからずいるし、それをいやというほど見てきた。ほっといても滅ぶ?冗談じゃないな。積極的に滅ぼす必要がある。
ざわ @zawayoshi 2017-11-30 09:14:18
結局組織は集団の保身のための集合であるのわけで。相撲協会も日馬富士に対しての「厳しい処分」ってのは世間の風表への対処だし、それでいて貴乃花批判になってるのは「余計なことしやがって」というのが本音なんじゃないかなと。
ざわ @zawayoshi 2017-11-30 09:15:16
日馬富士側からすれば忖度しなかった貴乃花をうらむのは当然だけど、それじゃ世論は納得しないでしょ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-30 09:21:27
正直、多少の暴力なら、まあ我慢しろよはわかるが、頭割られて黙ってるのはないよ。今回はどう考えても日馬富士があり得ない。貴乃花親方の対応は真っ当だろ。一発ぶん殴られた程度じゃないからね?再起不能もあるケガだからね?それをまず理解しないと。
野良理科 @assciencesays 2017-11-30 19:30:01
企業コンプライアンスでも言われる「組織ぐるみ」の問題だけど、この「組織」の概念が「企業/相撲協会の狭い社会」から「警察を含む、開かれた社会」へ移る過渡現象なんだろうな。完全に「開かれた社会」も問題が多く、社会における階層構造の最適解が新たな文化として必要とされているのかもなあ。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017-11-30 23:43:41
あんまりこういう言い方したくないけど、犯罪者予備軍だろ。
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2017-12-01 00:01:59
案の定「ニポンスゴイ!批判する奴非国民!」といわんばかりの白痴がいるな nom_404 他のスポーツ関連といい、体育莫迦って脳がヤクザと似てるね TheGoldSunlight 表面化してないだけで犯罪者集団だろ
とびー @tobigitsune 2017-12-01 12:15:06
主語がデカいって言ってる人がたくさんいるが、まとめ内にもタイトルにも「団塊世代の(とある)人」という書き方しかされていない。勝手に主語を広げて読み取っているだけ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする