2017年11月27日

ラッセル・デイヴィス&新日本フィル フランス六人組×プロコフィエフ6番

♯581 ジェイド <サントリーホール・シリーズ> 2017年11月29日(水)19時開演 サントリーホール フランス6人組:バレエ音楽「エッフェル塔の花嫁花婿」 プーランク:オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲 ト短調 FP 93* 続きを読む
0
マティビ @matv_

フレンチ好きには、たまらん!プーランク3曲、ミヨー3曲、オーリックとタイユフェール2曲のオネゲル1曲🎵 ♯581 ジェイド <サントリーホール・シリーズ> | 新日本フィルハーモニー交響楽団 New Japan Philharmonic njp.or.jp/archives/4761

2017-11-28 02:08:58
浅草かっぱの音楽教室 @ensembleworld

皆さん、新古典主義のフランス6人組、いえますか? ルイ・デュレ,アルテュール・オネゲル,ダリウス・ミヨー,ジェルメーヌ・タイユフェール,フランシス・プーランク,ジョルジュ・オーリック。タイユフェーユは女性。全員で活動したのは1回だったそうですが…それぞれの代表作、ぜひ。

2017-11-25 23:38:24

今週の水曜はラッセル・デイヴィス登場です

vivelafrance @sang1873

フランスの窓:1)ドラクロワによるショパンの肖像、2)と3)コクトーによるサティ、4)サティが音楽をつけたコクトー脚本の『エッフェル塔の花嫁花婿』。この絵はシャガールによって描かれたもの。 pic.twitter.com/iZ13M8Ftak

2017-11-23 19:24:20
拡大
拡大
拡大
拡大
f @ran_to_shiro

@karajan2008 両日とも目から鱗なコンサートでした!そして今月、テリーライリーとかクッレルヴォとかエッフェル塔の花嫁花婿とか、濃すぎですw

2017-11-19 20:12:29
カラヤン2008 @karajan2008

@ran_to_shiro それはそれは「特濃」ですなぁww

2017-11-19 20:15:52
Nira @pennoato

来週も新日本フィルで瀟洒なサントリーホールに行けて嬉しい。そして新日フィルは初。指揮者のデニス・ラッセル・デイヴィスも初。「エッフェル塔の花嫁花婿」も初。プーランクも初。松居直美さんも初。プロコフィエフ交響曲第6番の生演奏も初。

2017-11-24 09:30:49
マティビ @matv_

レポン、イワン雷帝、ガッティRCO、ベルリンフィル、アッシジと今年のピークを迎える🎵 けどエッフェル塔の花嫁花婿、ノット東響ドン・ジョバンニあるし!フルシャのファイナルもある!!なんてこと今年の年末は!

2017-11-22 06:50:00
🏖 KOUICHI ISHIDA 😷 @KouichiIshida6n

しかしキージェ中尉とスキタイ組曲を並べると恐るべき虚無感が漂ってくるな。どんなに派手なメロディを奏でても美しいフレーズを奏でても即物的で何の価値も持たないという。

2017-11-22 20:17:17
🏖 KOUICHI ISHIDA 😷 @KouichiIshida6n

確かにプロコの交響曲7番はもう皮肉を込める気力も残ってないわな。プロコと言えばいいメロディ書いても裏で舌を出しているような作曲家だからな。6番の頃に病気になってたんだよな。この頃には創作意欲は衰えていたんだろう。

2017-11-22 20:27:32
🏖 KOUICHI ISHIDA 😷 @KouichiIshida6n

プロコを今の時代に演奏する意味を考えている。作曲した当時はシニカルで即物的な音楽が新しい物質文明の到来を告げる音楽として価値があったのだろうが、それを今やっても意味がない。現代に演奏するとなればまた別の意味を指揮者が付加しなくてはならないだろうな、とは思う。

2017-11-22 20:50:47
🏖 KOUICHI ISHIDA 😷 @KouichiIshida6n

@msmserow こんばんは。プロコもストラヴィンスキーもシェーンベルクもウェーベルンも天才過ぎて何でも出来てしまうんで逆に作曲する動機を無くしてしまうのです。そのために皆んな後にものすごく苦労していますm(_ _)m

2017-11-22 21:04:19
いとこねこ @msmserow

@KouichiIshida6n いやー何とも、天才ならではの悩みですね。 でも、放送で第1交響曲(古典交響曲)をCDで聞かせてくれたので、プロコフィエフが初期の頃は内からほとばしる表現をいかにそのまま出していたか、逆に言うと第7はいかに自分を矯めて国家のニーズに合わせていたのか、私にもちょこっとつかめた気がします。

2017-11-22 21:25:44
🏖 KOUICHI ISHIDA 😷 @KouichiIshida6n

@msmserow 余計な知識かもしれないですけど、「古典」から感じるダイナミズムは本当の古典ではあり得ない転調で、転調によってどんどんギアアップしていくのがプロコの特徴です。同じ感じは交響曲5番の4楽章、ピアノ協奏曲3番の1楽章とかです。もし知らなければぜひ聴き比べてみてはいかがかと思いますm(_ _)m

2017-11-22 21:51:23
いとこねこ @msmserow

@KouichiIshida6n うわぁ、すごく興味をそそるご教示、ありがとうございます! 偶然にもどちらの曲もCDが手元にありますので、早速聞いてみたいと思います。(((o(*゚▽゚*)o)))

2017-11-22 21:57:34
いとこねこ @msmserow

ソウカ、ソウダッタノカ…。転調に次ぐ転調によるギアアップ……それがドラマチックな効果を生み出し、プロコフィエフらしさを出していたのね。 twitter.com/KouichiIshida6…

2017-11-22 22:39:43
いとこねこ @msmserow

@KouichiIshida6n いやー何とも、天才ならではの悩みですね。 でも、放送で第1交響曲(古典交響曲)をCDで聞かせてくれたので、プロコフィエフが初期の頃は内からほとばしる表現をいかにそのまま出していたか、逆に言うと第7はいかに自分を矯めて国家のニーズに合わせていたのか、私にもちょこっとつかめた気がします。

2017-11-22 21:25:44
いとこねこ @msmserow

@KouichiIshida6n うわぁ、すごく興味をそそるご教示、ありがとうございます! 偶然にもどちらの曲もCDが手元にありますので、早速聞いてみたいと思います。(((o(*゚▽゚*)o)))

2017-11-22 21:57:34
いとこねこ @msmserow

天才の懊悩か…。器用にニーズに応えることだけでは昇華出来ない自己表現の衝動?とか? 演奏を何度も聞かないと、私には分からないなー。( ب_ب ) #ベストオブクラシック

2017-11-22 20:49:17
🏖 KOUICHI ISHIDA 😷 @KouichiIshida6n

@msmserow こんばんは。プロコもストラヴィンスキーもシェーンベルクもウェーベルンも天才過ぎて何でも出来てしまうんで逆に作曲する動機を無くしてしまうのです。そのために皆んな後にものすごく苦労していますm(_ _)m

2017-11-22 21:04:19
🏖 KOUICHI ISHIDA 😷 @KouichiIshida6n

@msmserow そういう知識を持って聴くと面白いでしょ??いかにプロコがアクロバティックな妙技を出してるか。あれを分かってくれる人がまた一人増えてくれて嬉しいです!!!

2017-11-22 22:51:29
甲斐涼太郎 @RyotaroViolin

明日からやるフランス六人組のバレエ音楽『エッフェル塔の花嫁花婿』がけっこう面白い曲 pic.twitter.com/kJDLSvXHQi

2017-11-25 21:06:46
拡大
ベーレンライター✪プラハ @Pommedeterre21

クラシックに触れる日、プーランク没後50年 | イズムコンシェルジュism.excite.co.jp/art/rid_E13594… ディオールは、プーランクに会って(その才能に打ちのめされて)なかったら、音楽家になっていたかもしれないのね。

2017-11-27 17:13:51
新日本フィルハーモニー交響楽団【公式】 @newjapanphil

11/26は... いい風呂の日! いい風呂コフィエフの日! それから、いいホールの日とも読めます、というわけで、すみトリにて29日19時のジェイド〈サントリーホール・シリーズ〉プロコ6からリハ初日開始です!デニス ラッセル デイヴィス指揮 #今日は何の日 #いい風呂の日 pic.twitter.com/sDg7J5qkx5

2017-11-26 14:29:35
甲斐涼太郎 @RyotaroViolin

今日からプロコ6番、音程鍛えられそう… 他にもフランス6人組のバレエ音楽、プーランクのオルガンコンチェルトなどなかなか面白いプログラムになっておりますので、29日はぜひサントリーホールへ!

2017-11-26 16:21:24
残りを読む(206)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?