33
メモリたった2GBだけど激安
5大商社の中の人@BCC XRP @googlegooglegoo
メモリ2GBのパソコンとか縄文時代かよwww
∂z/∂y@ @onmyon0731
メモリ2GBとかいうパワーワード
yoshi @tokumei917
2GBのメモリのPCにwin10のせて動くの
⚡あんぱん二等兵⚡ @samurai_uma
トレンドに、ドンキのメモリ2GBのPCが上がってるけど絶対買って後悔したやつだろコレ…!(笑)
かちかち山@ @fir_nana77
メモリ2GBのPCとか使っててストレス溜まりそう(°∀°)
鴨の入れ首 @benetnasch0115
ドン・キホーテの格安ノートパソコン(メモリ2GB)がトレンド(11/27午後6時時点)に上がっている。価格は魅力だが、ドンキのPCでシムズしようものならすぐフリーズしてしまうよな、多分…。#シムズ2 #シムズ3 #シムズ4
⋆。˚ᏕᎢᎬᏞᏞᎪ✩*.゚ @SteLla1_03
ドンキのPC安いけどPCである意味がよく分からないスペックしてるんじゃないかな 売りにするのも解像度ぐらいしか無い感じだし…動画再生と軽くOfficeをターゲットにしてるみたいだけどOSがWin10でメモリ2GB、atom系CPUじゃPCならではの同時作業が後々きついかもしれん
えるてんさん@nf3管理人 @Lovely_T_1978
ドン・キホーテが1万9800円のノートパソコンを発売へ 市場最安値に挑戦 news.livedoor.com/article/detail… >システムメモリ:LPDDR3 2GB(増設・変更不可) >ストレージ:eMMC 32GB はい解散 pic.twitter.com/Hmsw8M6DLU
拡大
ちゃどりあ・イアハート㌠🐊 @S_L_C_DIVE
>システムメモリ:LPDDR3 2GB(増設・変更不可)   win10を2GBで動かすってか。 ジャンクワールド行って、どうぞ。   ドン・キホーテが1万9800円のノートパソコンを発売へ 市場最安値に挑戦 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
ファントムにゃん @phantomnyan_2
この時代でメモリ2GBしかないのPCは使い物にならないのは決定的になる
AndroidかLinux用ならいける?
とかさん @toka7290
メモリ2GBのパソコン、アンドロイド入れて動かすならちょうどいいかもね
猫童ぬる @nul512
メモリ2GBは今のOSだと辛い気がしますね。4GBは欲しいかも。ストレージ32GB もOSアップデートがすぐキビしくなるような気も。お値段はお値打ちだけど、Windows10はツラい。Linuxにって意見があるようにぜひそうしましょう。
ナオキV8 @naoki___
ドンキのメモリ2GBノート、逆に何に使えるんだと職場で話したら「Linux入れてXすら使わずコンソールのみでEmacsを使う」という結論になった。ああ、「ストイックPC」ってそういう…
シゲ😎新バンド待機 @SHIGE_eIVGRN
ドンキのPC。 まぁそのスペックで事足りる人にはいいんじゃない? メモリ2GB、ストレージ32GBでなにができるんか知らんけど、、、
ココア・クスの祠 @dependddddd
メモリ2GBPC、めっちゃボロクソ言われてるけど、そういうの買う層は十中八九2GBでも事足りる用途でしか使わないでしょ むしろ自分で発注したわけでもなく、業務でバリバリ使うのに、メモリ2GBでしょっちゅうメモリ不足でアプリ動かなくなる端末を保守させられる身にもなってほしい(◞‸◟)
森田“シカミミ”悠介 @moritayusuke
ドンキの格安PC気にはなる。原稿や文章を書くための遊びのない機器が欲しかった。それをワープロとも呼ぶが、レポート執筆を目的とする学生にも求めやすいのでは。メモリ2GBなら執筆中にネットや他のアプリを起動する余裕もないだろう。ただ書くべし。
MD3 @MD3TYPESHOBON
ドンキのPCですがメモリが増設できないのはともかく交換できればいいんですがどうなんでしょ。せめて4GBないと辛いと思うけどマザボの仕様の都合で2GBまでってパターンもあるし・・・ネットブックとしてはそこそこかな、といった感じですね(´・ω・`)
kt60@食べるだけでレベルアップ二巻発売 @kt60_60
メモリ2GBの格安ノートパソコンが「しょぼいしょぼい」言われてる横で、20年ぐらい前のこち亀を見ると技術の進歩すごいなと思う。 pic.twitter.com/SKtJRg0vdv
拡大
蒼井碧 @nakarishika
ドン・キホーテの税別19,800円PCだけど、メモリが2GってことはOSがW10のHomeらしいので、最低限の動作を保証する物理メモリ容量(32bit)が1Gで快適に動作させる場合は2GB以上が必須なんだけど、このパソコンまともに動かない可能性が大きい。例えばブラウザ開いて動画見ながらUBS挿したらフリーズするw
嵩夜あや@FANBOX始めました @AyaYang
> システムメモリ:LPDDR3 2GB(増設・変更不可) よせ、やめろ、買うな…二万円をどぶに捨てることになるぞ…。(※個人の感想です) ドン・キホーテが1万9800円のノートパソコンを発売へ 市場最安値に挑戦 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
きーち @j7p
ドン・キホーテの1万5000円フルHDノートPC… 一見良さそうだけど1.44GHz / MAX1.92GHzとか質の悪いWi-Fiより酷くね? 2GBメモリ変更・増設不可で、更にUSB2.0は1つのみ ケチってこれ買うくらいならもう少し貯めてもっと良いPCを中古(美品)で買った方が良い気しかしない
zapa @zapa
ドン・キホーテから税別19,800円で約1.2kgの軽量14.1型フルHDノートが発売されると聞いて、「そんなに安いなら買いでしょ!」って思って仕様を調べてみたら、メモリ2GB、ストレージeMMC32GBだった。キツい。メモリ4GB、eMMC64GBだったら普通に使えたのに。 pic.twitter.com/ia5yB8rLHJ
拡大
拡大

コメント

hironomaru @hironomaru11 2017年11月27日
このアトムはHD動画再生だけは得意なんだよね。
捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017年11月27日
数年前に似たような機能の2in1ノートパソコン出して大ヒットしてるんだが、みんな忘れてるんだろうな#所有者だけど普通似使えるべよ
聖夜 @say_ya 2017年11月27日
こういうクロックがとかメモリが見たいなところしか見ない人がいるからPentium4みたいなのが出てくるんですよ(切実)
捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017年11月27日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000019436.html 大ヒットは言いすぎか(まぁそれなりに評価されてるという事で)まぁ売り切りのジェネリック家電で一万台位売れてる名品だよ。0Sだけで10GBくらい取られるけど、安いからその程度で文句つける人はいねぇw
美々野ひとみ🚢夏イベ準備 @ufoprincess 2017年11月27日
そのうちメモリー4GB/ eMMC64GBみたいな感じのスペックで少し高くしたバージョン出るんじゃない? (予定しているだろうに)市場の声を聞いて、とか言いながら
藍鉄 @kohinata 2017年11月27日
シンクラ端末としてなら需要あるかな?
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月27日
スティックPCの、価格comで一番の売れ筋と紹介されてる品のスペックが窓10メモリ2GBストレージ32GB。使いようによっては使えるから売れてるのか、安いと思ってうっかり買っちゃって後悔してるのかは知らないけどこのスペックで売れてるらしいです9980円。
inu @inu1122 2017年11月27日
iPhone3GSをいま発売して「安いiPhone発売しました!」みたいなもんだろこれ
あしょあ @SbxAshore 2017年11月27日
メモリ2gのWindows10を使ったことのあるもののみが石を投げなさい 私は投げます。
むう @nyal1999 2017年11月27日
HDD32Gのwindows10使ったこt…いやもうこないだのUpdateからしてWindows10使ったことある人はとりあえず石投げよう
▲noby▲ @WataruNRT 2017年11月27日
ふつーに、安売りwinタブでよくあるスペックですよな。 あとポータブックとかもほぼ同スペックか。 Windows updateに厳しいのは認める(^^)
zwanzigst @zwanzigst 2017年11月27日
ブラウザとオフィス使わなきゃスタートメニューぐらいは出るんじゃないかな。数年前に、売り出すぐらいだからまさかそこまでひどくはないだろうとAtom+2GB RAM+eMMCのタブレットを買った時のがっかり感はすごかった。Windows10にして更に悪化したし。
kartis56 @kartis56 2017年11月27日
今これ見てるfirefoxが大体2G使ってる(タブ沢山開いてる)
スター⭐トウィンクル A.C. (🚀𝖭𝖢𝖢𝟣𝟩𝟣𝟢𝗁𝗁𝟤) @AnamesonCraft 2017年11月27日
Win10のままか軽いLinuxディス酉入れるか別にして、保存先をクラウドにしたポメラ的な使い方するといい感じなんじゃないかな。気を散らせようにも何も動かないし。
tamama @tamama666 2017年11月27日
去年会社に100台くらい入れた富士通のパソコン、i3の2GBの8.1だけど普通に使えてるけどなぁ 1台あたり10万くらいしたけどw
うにら @riafeed 2017年11月27日
同スペックでもっと安いwinタブ持ってるけどメモリ2Gよりもストレージが32Gのほうがいろいろ難儀する感じ
うにら @riafeed 2017年11月27日
なお今のwinタブにLinux入れてもタッチパネルは反応しないわ音も鳴らないわで更に難儀すること請け合い
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年11月27日
こういうのをいかに快適に使うかがハッカーの腕の見せ所なのだが、この界隈にはいないようだ。
李会 @rikaIMur 2017年11月27日
DellとかHPの夏冬のボーナスキャンペーンの時期だと、もうちょっと性能の良いノートが同じくらいの値段で売ってる時もあるので(先着何名とか縛りがあるけど)、そこまでインパクト無いかな。
_ @wholescape 2017年11月27日
Windows10はRAM2GBはなんとかなる(Windows7から見ると信じがたいのだが何故かなんとかなる)が、ディスク32GBがもういかんともしがたいレベルで厳しい
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017年11月27日
増設不可って言っても物によっては可能なやつあるから分解報告待ちましょう
m.t @Ellfas3 2017年11月27日
Chromebookにちょっと興味があるんで買ってChromiumぶち込んだり、わかってる人なら遊べそうではある
reesia @reesia_T 2017年11月27日
ゲームも動画編集もしないスマホで十分なことしかしてない人たちにはそれこそ十分なスペックだな。Androidでも入れればいいオモチャになる。
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2017年11月27日
これなら中華ノートかChromeBook買うって話だ
野良馬 @nobody_oyaji 2017年11月28日
確かに32GBのストレージが最大のネックだわなぁ。  まあ、タッチパネルのwinタブの32GBと違って、据え置きで外付けHDD付けっぱなしができる分、辛いがなんとかなるのかも。ストイックPCだし。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年11月28日
いや、昔、Intel A100という組み込み向けCPUを活用したASUSのeeePCって奴だって売れてたじゃないか。あの頃のスペックは初期の頃なんか512MBのメモリに、4GBのSSDっすからね。今見たらシンクライアントかよ!?って言いたくなるくらいのスペック。Intel A100にしたってCeleron Mを600MHzまでダウンクロックしたものですし。
▲noby▲ @WataruNRT 2017年11月28日
あ、usb3.0ついてんのか。んならばストレージ不足もなんとかなるかな。 って、そこまでして使うPCじゃないな(^^)
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017年11月28日
物書きとかChromeのWindowは1個しか開かいないマンは買いな気はする。AtomはGPDPocketでも来るものが有るのでムリムリムリカタツムリ。逆に考えれば組織的に運用する方法があって端末の数がネックなら嬉しいんだろうな。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年11月28日
同じクラスの性能のWindows10向けタブレット持ってる人なら、まぁ、使い方は分かるんじゃないですかねぇ? まぁ、机に置きっぱなしにして使うようなノートPCは最低限Core i系アーキテクチャーのCeleronを選ぶべきと私個人としては思いますが。(Celeron N~はAtom系の省電力CPU、Celeron~UはCore i系のCPU。いずれも~にはモデルナンバーが入る)
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2017年11月28日
安さに釣られて買ったライトユーザーが「ネトゲできない!」とか言い出すのに100ペリカ
がらえぽ @glaepo 2017年11月28日
Win7を2Gのメモリと240GのSSDで使っててそれ程不便は無いのだが、さすがにストレージが32Gはつらいと思う
雑兵A @_zhy_a 2017年11月28日
Z8350、スティックPCにも使われるCPUで、メモリも基板実装のやつじゃないですか?増設も交換も不可。ボロクソ言われているけど、メモリ2GBでも割と使えますよ。スティックPCの場合、放熱がショボくて、すぐに80℃とかになって処理能力が著しく落ちます。だましだまし使えばうまく使えるので、上級者なら問題なくいけるのでは。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年11月28日
使ってもないのに個人の感想て。ただの風評だろうに。
Earwax @Earwax97409510 2017年11月28日
別にCPUとメモリのスペック的には色々と使いようは有るけど、14インチノートか…
倉瀬美都 @clausemitz 2017年11月28日
テツ&トモじゃないけど…、 『メモリ2GBの格安ノートパソコンが「しょぼいしょぼい」』って言ってる人が、自分自身の人間としてのスペックがショボい事実に気づいてないのは、なんでだろう? 😗
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月28日
Earwax97409510 画面が巨大なのがありがたい用途もありますからねえ。おいらも枕元にCore2Duoのでかいノートをネット動画(YoutubeとかAbemaとかGYAO)鑑賞用においてますが、小さな画面のノートやタブレットでは得られない大迫力で、なかなかいいですよ。
とっきー @cat_hal 2017年11月28日
逆にこういう層向けに行政支援の一環で納入できんかね? http://news.livedoor.com/article/detail/13949249/
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月28日
cat_hal それは、パソコンがどうこうじゃなくて稼いだぶん申告してなかったという話だよねえ。生活保護費をやりくりして買ったとか、仕事の分もきっちり申告して買ったのなら特に問題にはなってないと思う
BABA Motoharu @calc3 2017年11月28日
C:を40GBのSSD、D:を普通のHDDという構成でWindows7使ったことあるけど可能な限りD:に追いやっても最後はC:¥Windowsが35GBくらい食ってWindowsUpdateできなくなったのでたぶん同じ目にあう
kazoonx(かずーえぬえっくす) @kazoonrx 2017年11月28日
1.6GのTurionX2、メモリ2GでFedora25動かした印象だと、このスペックならFedora入れでも十分実用レベルで使えるだろ。homeはマウントしたSDカードになるが。
うにら @riafeed 2017年11月28日
安い中華winタブだとAndroidが入っていて更に容量圧迫してるのでこれを消したりwin入れ直したりしてwinだけにするのが最初の作業だったり
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年11月28日
実はこのatom、再生支援が結構いいのでYouTubeとかなら余裕だったりする。ニコニコもなんとかなるし、本当にシングルタスクで無理させなければライトユースなら十分。まぁストレージは確かに少ないが。○○サイト閲覧用PCとしては中々良いものでは。
kou @kou1773585 2017年11月28日
モバイル用途ではなく、14インチディスプレイのデスクノートでこのスペックはちょっとね。
プラタ🍃 @prata_0123 2017年11月28日
「安いから」でガシガシ使える辺りはいいんじゃないかなぁ。もうちょい持ち運びし易いサイズだったら躊躇なく外に持ち出しできるけど。子どもにおもちゃ感覚で最初に与えるPCとしては良さそう。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月28日
youtubeとかamazon primeとか閲覧専用端末だと割り切れば13インチクラスのandroidタブレットあたりよりも使い勝手は良いし、安いんじゃない?
K3@FGO残3.1 @K3flick 2017年11月28日
リビングや寝室の動画やネット用としたら十分でしょ。
frisky @friskymonpetit 2017年11月28日
何気にストレージ32GBってのもねぇ… この価格帯なら chromebook のほうが使い勝手がいいような。我が家ではトイレに置いてるけど(ウ○コ中に)すぐにネットが見れて結構便利。
もこ @mocomb 2017年11月28日
何か保存したいなら外付SSD、ネット用でゲームもしないサブ機と割り切ればまあ
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年11月28日
リモートデスクトップでデスクトップPCの可搬端末として使えば機能的制約はほぼなくなる。フルHDだし動画視聴用途にも使えそう。
うにら @riafeed 2017年11月28日
friskymonpetit chromebookは運よく安くなってる中古品狙わないと3万円~4万円以上するのがネックなんだよなぁ、最近の(特に日本向けの)新品は安くするどころか付加価値つけて高くしようとする方向だし、chromebitもなぜか日本向けは高く売る空気の読めなさだし。
プラタ🍃 @prata_0123 2017年11月28日
ブラウザゲー用としたらどうなんだろう?タブレットだけどSurface pro2ぐらいのスペックで艦これは快適に動いたけども(なお発熱
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017年11月28日
タブレットPCのローエンドがこれくらいだから、そいつにキーボードつけたらこんな感じになった、ってことだろうな。
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2017年11月28日
Win10はWin8.1にあったwimbootの発展版を使えるから圧縮してしまえばWindowsディレクトリで8GBもしないんだよ。
tamama @tamama666 2017年11月28日
glaepo USB3.0のポートがあるので外付けのHDDなりSSDなり繋いでデータやスワップやキャッシュはそっちに貯めるようにすればおけおけ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年11月28日
因みにeMMCなどのメモリカード式の記憶メディアって、余白領域を使いまわしで記憶させて寿命を延ばすので、余計なアプリを入れたり、アップデートで出来たバックアップの整理を怠って容量カッツカツで使ってるとすぐに書き込み回数寿命が来ちゃうので要注意。そこら辺(メディア容量の制御)はAndroid等の方が一日の長があるねぇ。
うんち @Google_officiaI 2017年12月1日
可能な限り軽くしてEdgeでのブラウジング専用にしたら意外と何とかなるんじゃないか
とぉちゃん@気温30度は無問題です 湿度60%で死にます @slave_2_u 2017年12月1日
うちにもメモリ1ギガのWindows10PCが2台ある ヤフオクで入手した元Windows7StarterのEeePCの方はSSDに交換してLinuxMintとデュアルブート化して戦力化した ただしタブレットの方は32bitUEFIでeMMC16GBというもろ安物買いだった デュアルブートできないがLinuxでクリーンインストールするとタッチパネルのドライバが無いらしいので放置 月一更新くらいしか触らない
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年12月1日
ASUSの2in1タブレットがオフィス無しで20000円だったんで衝動買いして、即日バラしたけど、本体側にある「HDD500G」がUSB2.0扱いの劇遅だった。換装用のSSDをそっと仕舞って「本間血腫」の回のブラックジャックの様にそっと閉じた。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年12月1日
「恵安製の10000円7インチノートが思いのほかガシガシ使えた」とかいうレヴューがあったけど、俺ならそっち買うかな(買わないけど)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年12月1日
2012年にASUSノーデュアルコアatomノート(Windows7スターター)買ったけど、メモリが1Gしか無くて地獄だった。ubuntudもドライバーがロクにない。年末にWindows8(期間限定5000円)を入れたら天国に。
超icbm @ssicbm 2017年12月2日
UbuntuはUnityが思い、かと言って別のウィンドウシステム入れるのも面倒、面倒ならいっそArchあたり入れるか、それも嫌ならUbuntu系の軽いの入れるか。
永遠のunstable @sambar_gamer 2017年12月2日
CloudReady(ChromiumOS)とか、Ubuntu系の軽いの(LubuntuとかPeppermintOSとか)入れないとおそらく使い物にならない予感・・・ と、メモリ2GBでA4 APUなHP TS10(ただしSSD化済)にCloudReadyやらUbuntu系の軽いのを入れてる人が言ってみる。
永遠のunstable @sambar_gamer 2017年12月2日
tamama666 今時だったら、よく使うデータはOneDriveとかGoogleドライブとかLAN上のNASに置いておくのが基本かも。
うにら @riafeed 2017年12月2日
sambar_gamer AtomのスティックPCやwinタブにLinuxやCloudReadyブートした経験からいうと現状のLinuxじゃ多分音出ないんじゃないかな、最悪ドングル付けてBluetooth経由で外部スピーカーやイヤホン鳴らす方法ならいけるかもしれんけど
m.nak@転職活動中 @friedaji 2017年12月4日
Linux乗っける場合はデスクトップ環境じゃなく、ウィンドウマネージャ使用すれば2Gもあるならサクサク動くよ fluxboxとか
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年12月7日
riafeed 恐らくそれは、"デバイスドライバ"が入っていないか、未だサポートされていない状態でしょう。ネット上で繰々るなり何なりで調べたら、意外にも、そう云う問題を解決する為の努力をされてる方いらっしゃいますよ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年12月7日
astray000 EeePCって、意外にも知られていないのが、Linux対応が元からなされてる事なんですよね。それ対応のLinuxも開発されていますし。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年12月7日
Neko_Sencho その認識は少々可怪しいですよ。実際に判決文の主旨を見てみましたが、「"支給期間内のPC購入費"を"自立支援費用"として"経費"として認可しなかった判決」です。判決論旨から云って、IT情報弱者の愚論でしかない。そも、このITCやネットリテラシ時代に、「PCを人から借りれば良い」だなんて、どれだけ如何程、情報漏洩とかウイルス感染とか考えてないんでしょうかねぇ…って話です。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年12月7日
riafeed 音声の出るか否かは、"PulseAudio"を導入出来ているか否かに掛かりますし、更に実はXFCEデスクトップ用のオーディオコントローラも必要になる場合がありますよ。起動時に音声デバイスのどれかがOFFになってる場合があるのですが、後者ソフトはPulseAudioの設定を簡単に変更出来ますので、その状態も簡単に変更出来るのです。便利ですよ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年12月7日
分解された写真を見たら、実際はメモリ増設の裏技がありそう。後、部品に"Made in K"以外のもので固められてもらう必要がありそう(K付き部品は即交換が真の秋葉系には道理です)。
うにら @riafeed 2017年12月7日
記憶があやふやだけどあるスティックPCだとaplay -lしても何も出てこないんでそもそもサウンドドライバが入ってないんでしょうと思いましたね、ググったかんじ(導入しやすい形で)ドライバがあるわけでもなかったんで多分無いんでしょうね。まぁ時間が解決するんだろうなとは思ってるけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月7日
siu_long 収入額をきちんと申告したうえでやりくりして買っているなら、高級パソコン程度なら何の問題もありませんよ。京だとか地球シミュレータ級になっちゃうと問題ですが。例の裁判は申告してなかったうちのパソコン費用を免除してくれと要求したから起きたことです(それが妥当かどうかまでは個人的に調べてません)
西川 徹 Mate 20 Pro @Nisikawa910 2019年4月25日
ごろ寝で使ってるけどChromeのタブ5つぐらいなら行ける OSはかなりいじってOS起動した時点でRAMが900MB残ってるのでYoutube見るくらいなら問題なし 液晶無駄にきれい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする