10周年のSPコンテンツ!
70
みそしる @sssgantan
日本人の良いとこって本来、「お坊さん、肉は鳥しか食べちゃダメか〜、じゃあウサギも鳥ってことにするね!」とか、「女は歌舞伎やっちゃダメ? じゃあ美少年ならいいだろ」とかの「超いいかげん」なとこだと思うんで、「日本人は勤勉で素晴らしい」って言われると、誰の話なんだ感ありますね。
みそしる @sssgantan

note(https://t.co/SxcMuRyGfi)、雑文(https://t.co/ewJPEifYAe)とか。 オタク嫌いを公言してた同級生が大人になってドルオタになってた衝撃で青くなった未来の世界のクズ型ロボット。

真砂 @okayasumasa
その辺りはイスラムも似たようなもんだから、人類みんなそんなもんなんだと思ってるw
おるてぃな @0ltina
日本のステレオタイプ HENTAI こだわりが強い 小柄 勤勉 社畜 過労死 忍者 侍 とかかなり迷走してる感あるしな
kontenasan(コンテナ)Ⓜ️BF4メトロ鯖主 @Kontenasan_bf
江戸時代の日本人をみた西洋人は、日本人が余りにも働かないので驚いらしいですね twitter.com/sssgantan/stat…
せかいひろし@狼のしっぽ @gospel2005
@sssgantan 勤勉な日本人というのは明治以降の富国強兵政策での学校教育で教えた捏造なんだそうですよ
どす鯉(省エネ推奨) @htmy7
宗教も掛け持ち仕様なのが自分的に良いです twitter.com/sssgantan/stat…
@日々努力🤪 @AndMoter
@sssgantan そもそも何でもありな国なのだろう結婚式はキリストで葬式は仏教だしな/
おしりセレブ @Arcanis_3UUU
正月に初詣してバレンタインにチョコ食ってクリスマスにケンタッキーのフライドチキンを食うようないい加減さが日本人の良さであり悪いところなんだよな twitter.com/sssgantan/stat…
うぉっち @whocchi97
確かに. 良くも悪くも適当さあるな. 勤労条件とか適当にしてたらいつの間にかブラック企業になってる話とか. twitter.com/sssgantan/stat…
ちょむさんじゅうにさい @ki_chom
禿同。勤勉なんじゃなくて、縛りプレイ大好き民族っていう。座ったままおもろい話する縛り(舞台装置使用不可、初期装備以外の小道具持ち込み不可)の落語しかり、文字数縛りで上手いこと言う和歌、俳句しかり。 twitter.com/sssgantan/stat…
アルノギマア(旧垢) @Amagi_Norua
日本は昔から禁止事項があると抜け道を探す「縛りプレイ」が得意。ワシントン海軍軍縮条約で制限外の艦艇で軍拡という本末転倒なことやったり、JAXAも予算縛りで成果を出したり、90年代のゲーム業界もハードの制約を超えた名作を出したからな。追い詰めすぎると凶行に走るが twitter.com/sssgantan/stat…
アルミニ @cygnusgm
あからさまなsex春画禁止! →触手春画発明 という、制限されると別の何かを発明してしまうのも、昔からの習性と聞いた twitter.com/sssgantan/stat…
OOkawatti @OOkawatti
これの最強パターンが「俳句は本来575だけど字余りもまた粋」だと思ってる。異論は認める。 twitter.com/sssgantan/stat…
せちゃん @le_the_vert
明治大正昭和とじっくり時間をかけて国民性とやらをねじ曲げてきた感ある。

コメント

@cmplstofB 2017年11月28日
予算縛りで成果出す云々は全然笑えないんですが……。
言葉使い @tennteke 2017年11月28日
自分が自由にできる部分がある状況と、ただ命令を聞けと言われているだけの状況を、何故そこまで単純に比べるの?奇跡が起こって社畜状況が改善されて自分の権限でのびのび働けることになっても、悪い意味の“いい加減”になるの?
言葉使い @tennteke 2017年11月28日
「女は歌舞伎やっちゃダメ? じゃあ美少年ならいいだろ」とかの「超いいかげん」、これは解るけど、じゃぁその美少年は歌舞伎を「超いいかげん」にやっているのか、そういう話。
タイガーが居た @EZOMAE 2017年11月28日
一つのルールがあってそれにそぐわないことが起こった場合、ルールを変えるか解釈の方法で押し通すかの差のような気がする。
和田名久司 @sysasico1 2017年11月28日
日本人はいい加減でも勤勉ですよ。お百姓は勤勉でないと務まりません。この場合強いのはルーチンワークですが。絶対数的には少なかったけど、職人はオタクというより好き者ですね。「どうだ、これ凄いだろう」って仲間内で競う。西洋的効率的勤勉とは違うとは思いますが。
ろんどん @lawtomol 2017年11月28日
どこで読んだか忘れましたが「ローマ帝国とかオスマン帝国とか、発展期には結構宗教とか道徳とかユルユルだったのが、落ち目になるとゴリゴリ国内を締め付けて、結局さらに落ち目に」ってのを読んだ記憶があります。日本はどうかなぁ
marumushi @marumushi2 2017年11月28日
ここで言ってる「勤勉」と「いい加減」な部分って、普通に両立できるんじゃないの。勤勉=融通が効かない、じゃないんだし
信太さん @shino_da 2017年11月28日
いい加減というのもまた違うように感じる。「和をもって尊しとなす」がいきすぎて「遵法」と「正義」に見向きもしなくなったというか。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年11月28日
いいかげんというのは、(上からの)指示に対して現場感覚で良い加減にすることなので、出鱈目とは違うしね。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年11月28日
初めと終わりで全く違う話題になってる気持ち悪い文章、勤勉の対義語反対語は「怠惰」「怠慢」だ。ふたつの例がただのお前の中ではそうなんだろうな的な穿った見方でしかない、こんな滅茶苦茶でしかないツイートを取り上げる必要ある?
aomakerel @aomakerel1782 2017年11月28日
今は悪いところでいい加減な人結構多いよね いや昔がどうだったのかは知らないけどさ
らくだ @rakuda4u 2017年11月28日
それを言ったら「勤勉?じゃあ朝から深夜まで会社にいるけど割と好き勝手やるか〜」っていういい加減さはあったと思う。今の社会が生きづらいのは「勤勉」だから、じゃなくてその「超いい加減」が排斥されたことにあると思う。だって今の時代だったら坊主が兎食ったら即炎上案件で「コンプライアンス違反?だ!」みたいになるんじゃない?そういういい加減を許さない生きづらさ。
UZIRO @UZIRO 2017年11月28日
出来ることがが有りすぎても自滅する光景って結構あって、ゲーム業界だと割りと昔から言われてる話な気がする。>縛りプレイで結果出す。 ちなみに今の日本企業はあらゆる分野で金がないから最初から死んでるんで、縛りプレイ以前にプレイできない。ルールで縛ると素晴らしいけど金で縛ると一気に死ぬ。ない袖は振れない。
ハッセ=T・F=アグモン @TINTIN_Yagami 2017年11月28日
民族性とかそういうよくわからない概念持ち出すからややこしくなるんだろ
ゆゆ @yuyu_news 2017年11月28日
日本人=勤勉は、ユダヤ教派生の宗教みたいに「安息日」の発想がなく、ほぼ休日なしで働き詰めだったからでは。その長時間労働が当然なせいで、集中して仕事しないからゆるゆるやり過ごすためにいい加減さが許容されたんじゃないかと思ってる。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年11月28日
上からの指示が無理目でも現場で良い加減を工夫してなんとかしていたのが、限界を越えて不正になったりするのかな?
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年11月28日
「日本人の勤勉は富国強兵政策の賜物」ってのも個人的には怪しいと思ってる。それよりずっと後の高度成長期の、「勤勉でさえあれば一生安泰」というサラリーマンのキャリアモデルが「日本人勤勉論」の源流だというのが俺の持論。
せんたく @senn_taku 2017年11月28日
「日本人の◯◯なとこって〜」みたいな話はすべからく「誰の話なんだ」って思う。
せんたく @senn_taku 2017年11月28日
あ、もしかして主語が雑にデカイのとか、聞いたことないような本来説っていうのが「超いいかげん」な話だというオチ…?
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2017年11月28日
女は歌舞伎やっちゃ駄目✕ 歌舞伎の体で風俗営業するな○ 美少年なら歌舞伎やってもいい✕ 美少年のケツなら掘っても良い△ 家光「男色はワイみたいな高位者の特権、庶民はするな」○
北邑直希 @naoki_ng08 2017年11月28日
「不屈の精神を持った日本人にあっては、自己に与えられた過酷な運命こそ、かえってその闘魂を揺さぶり、ついには……」 #そうじゃない
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2017年11月28日
というか、法や決まりに書かれてない事を見つけて、それを実行するのは「いいかげん」なんか?クソ真面目やろ、どっちかっつーと。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年11月28日
それいい加減じゃねえよ。建前に厳格に固執しすぎて妙な例外を逆説的に認めざるを得ないだけだ
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017年11月28日
別の意味でいい加減だから生産性は低いし定時も守らない
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年11月28日
程度や範囲を考えれば、いい加減も勤勉も両立するんだが、それを無視して一律に○○だー!ってのは単なる思考停止でしかないと思うんだが?
m.k @m_k_nao 2017年11月28日
「始業時間には厳格で終業時間はいい加減」ってのが日本人の一面をよく表してると思う。
KAMO nang-bang @dead_san 2017年11月28日
いい加減かどうかはわからんが、日本や日本人としては明治以降の方が異質なのは確か
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017年11月28日
坊さんとか歌舞伎とかの例はいい加減というよりも臨機応変とか頭が柔らかいじゃないかな? いい加減って無責任みたいな意味合いも含んじゃうし
kartis56 @kartis56 2017年11月28日
どうでもいいじゃん
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年11月28日
軽自動車みたいなゴリゴリの縛りかけると面白い車作っちゃうものですな。軽自動車でミッドシップとか頭おかしいものよく作るわ(S660楽しい)
やまぬこ @manul_0 2017年11月28日
そういうのはベトナムのカブ見てから言うべきでしたね
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年11月28日
結局今も昔もいい加減な人はいるし、そのいい加減なことにこだわり勤勉にする人もいるし、肩にはめ込んで堅苦しくする人もいる。やっぱり日本人は変わってないじゃんw
neologcutter @neologcuter 2017年11月28日
「いい加減」じゃなく「融通性がある」ならまだ話も分かるんだが。人文・哲学系によくある「自分では世の中の全てがよくわかってるつもり」が表れた悪例やね。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年11月28日
上の方の人も書いてるけど、勤勉じゃなきゃ米作りなんてできるわけがない。ひどい勘違いをしてる。
Raku @enraku_E 2017年11月28日
イギリスの「紳士」もそうだけど、自称の特徴なんてどの国も盛るものでは
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年11月28日
最近思うけど「主語がでかい」っていう言葉、議論そのものの全否定に便利に使われすぎてる感がある。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年11月28日
農業が勤勉の証拠なら世界中のみんなが勤勉なのではなかろうか。
CzTcs. Y. @CzT919 2017年11月29日
雑に「主語がでかい」と書かれると、なるほどそれがいい加減かと納得できます。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2017年11月29日
どうにも解釈が色々違ってるなこれ。縛り云々なら牛乳ビン2本弱の排気量で走るスバル360なんて無茶車の開発とかだし考え方なら他所の国の神仏を「うちんとこ来いやー」って感じでウェルカムしてたとかかなぁ
鳥公 @crow_tori 2017年11月29日
kamiomutsu 土地の痩せた豊かさ広さとかがあるからそうでもない。日本で飛行機にのりながら、肥料ばらまいて大量生産とか色々無理。あんな適当でも育つ広い土壌はほぼ確保できない。天災も半端ないし。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年11月29日
kamiomutsu 水田が畑と比べてめっちゃめんどいってことじゃないの
リコ/みつき @rico_o 2017年11月29日
いい加減と勤勉は両立するでしょ。でも西欧の価値観が入ってきてからおおらかさが減ってギスギスしてきてるとは思う。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年11月29日
Eo554IijYfHOQqw そのとおりです。また、水稲というのは、もともと湿地でこそ楽に栽培できるもので、普通の土地を水田にしようとするとそれだけでかなりの労力が必要ですね。更に、我が国は気温が低いので、気温が高い夏季のタイミングで実るよう、きちんと考えて栽培計画を立てなければならない。天災が多いのでその対策も必至です。病害虫・除草の問題もある。いくつかの要素は他の水稲地域でも共通ですが、全部そろっている地域は少ないでしょう。
⚡️オタク兼ADHD( 日米FTAで塗炭の苦しみ ) @d20180823 2017年11月29日
社会の上澄みの部分にいる人達だけ「いい加減」が許され、それ以外は禁欲、奉公、コンプライアンスなどで雁字搦めなのが日本社会。
れん @len34440908 2017年11月29日
歌舞伎の例は、パントマイムとかも「舞台でセリフを言っちゃダメ→じゃあ身振り手振りだけで劇をやろう」っていう経緯で洗練された歴史があるから、規制の網目をくぐって新しい表現が産まれるのは必然で、国民性は関係ないかも。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年11月29日
なんでも「道」にしたがるのがいるって日本特有なんすかねぇ
ゴイスー @goisup 2017年11月29日
バンドネオン奏者の小松亮太さんか誰かが言ってたが、 制約の中で溜まっていたものが何かをきっかけに制約を飛び越えると文化が発展するのだそうな。ドイツの楽器がアルゼンチンタンゴの主役になったように
きりこ @shalon_marron 2017年11月29日
うさぎからの鳥のくだりでもうなんかアレだなとわかる
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年11月29日
花札も、数字札や数字を暗示する札が禁じられたので出てきた。
和田名久司 @sysasico1 2017年11月29日
kartis56 畑の面倒と水田の面倒はまた別なんですな。水田は連作障害は起こりにくいです。その代わり水入れ田植え、とか天候とか加減とか、スケジュール管理は細かい。でもリターンは上手くすれは穀物の中では最強です。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2017年11月30日
人は飯を食わないと生きていけない。その飯を作るのには「人手」が必須だし、それを「運ぶ」のも人手が必須だし、それを配るのもタダじゃ無くて「手続き」が必要でそれをちゃんと執り行われるように官僚などの働きなどが必須でそれらが庶民の間で当然の様に執り行われて 暮らしに余裕が出来ないと「いい加減」な暮らしなどできないんだよ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年11月30日
日本人は凝り性なんだよ。勤勉じゃなくて。だから仕事の管轄や趣味で拘り出すと止まらないし、そーゆー時は絶対他の何かが疎かになる。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2017年11月30日
組織でいえば、各自割り振られた担当の中だけで しっかり仕事をこなせば、『ほかのことについてはいい加減で構わない』各自が自分の担当をしっかり仕事しているから
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2017年11月30日
そういうのが上手いから 中国から昔「倭」って言われてたんじゃなかったっけ
ululun @ululun 2017年12月11日
兎を一羽と数えたり、男性が女役をやるのは「臨機応変、創意工夫」であり「いい加減」で出来る事ではない。