2017年11月28日

40代以降にありがちな『IT勘違い野郎』とは

4
そむにうむ★VRChatアバター変換造形師☆めぐるーまー@森山弘樹 @Somnium

今40代位のIT勘違い野郎が一番手に負えないです。特に「20年前から知ってる」を主張する奴は最新情報を全く知ろうとせず、古い情報を若い世代に押し付けるから質が悪いのです。 ITやゲーム開発関係者にはそういう困った人はいませんが、製造系ソフトウェア関係者は罹患率が高く要注意です。

2017-11-26 18:00:37
蒼橘慎悟 @cingoP

@Somnium アカデミックな世界でも、退官直前で権威振るいまくるだけの老害な教授が現役だったりするから…40代の教授がメインになるように世代交代するまでは

2017-11-26 18:08:04
そむにうむ★VRChatアバター変換造形師☆めぐるーまー@森山弘樹 @Somnium

@cingoP 現場を知らない教授や先生陣で固まった大学は、これからどんどん傾いていきます。その原因さえ知らずに。(^_^;)

2017-11-26 18:11:37
蒼橘慎悟 @cingoP

@Somnium まぁ、元々退官間際な情報系の教授は他の専門からの転身組が多いからなぁ…きっちり専門分野として学位取って、ネットとかのインフラに融合してる40代で教授になってる連中とはちがうから、そういう若い連中がいるなら再興するかと思う。権威主義でなく、現場主義であれば…

2017-11-26 18:16:36
そむにうむ★VRChatアバター変換造形師☆めぐるーまー@森山弘樹 @Somnium

@cingoP 全く同意です。一度現場を見てきてから教職に戻った人は現場の感覚があります。純粋培養で外を全く見ない先生にはそれがないのです。(^^;)

2017-11-26 18:25:22
蒼橘慎悟 @cingoP

@Somnium 学術界に籠ってると、学会以外にアウトプットは無いけど、商業の現場だと異業種の連中相手にやり取りして、彼らを満足させるアウトプットを求められるからねぇ。納品検品での受け取り拒否は学会でのリジェクトよりも、ダメージがでかいしねwww

2017-11-26 18:33:13
seafurry @seafurry

@Somnium IT畑は厳しいよな。 自分が知らない案件について自らの無知を自覚するのは難しい。 「何でもは知らないわ、知っている事だけ。」(羽川翼) って言えるのは賢者だけだよ。

2017-11-26 19:13:27
ラルフ @challengenyuje1

@Somnium 専門学生時代そういった40の教員のせいかゲーム製作[卒業製作]でチームがバラバラで最悪だった

2017-11-26 19:47:32
hara41 @hara41

@Somnium 僕の印象でも、確かに製造系には多いですね。自分の知ってる昔の知識だけでどうにかしようとする人がいます。VB6でなんでもやろうとしたり。

2017-11-26 20:18:24
そむにうむ★VRChatアバター変換造形師☆めぐるーまー@森山弘樹 @Somnium

@fujisawasan62 MSDOSもうすぐPCで立ち上がらなくなりますが、Windows 上のDOSエミュレータがあるので安心です。(^_^)

2017-11-26 21:56:14
だよもんフレンズは在宅BSD仕事したい @daemon1995

@Somnium 更にその上に60歳前後のBASIC(もちろんVB6)やコボラーというのが居てだな…

2017-11-27 00:55:24
しゃるる@国内22位 @takumix28

@Somnium 20年前から知ってる、と豪語する程度の奴なら40年前の知識で殴ると黙ります。20年前って、もうWin95出た後ですもの。

2017-11-27 11:34:12
live-gon(リベゴン) @live_gon

@Somnium @abee2 この手の話は時代を越えて常にありますね。 とはいえ、最新技術は知っていても「昔は○○だったからこうで、今は○○だからこう変わったんですよ」まで説明できる人間は意外に少ないけど。

2017-11-27 12:19:05
こうやまP提督㌠フレンズ @zweisser

@Somnium ギクッ(^^;(もう10年以上前にコンピュータ業界はやめたけど)

2017-11-27 19:37:59
米屋(まいや) @karkador73

@Somnium 知識リフレッシュの為に勉強会に誘ったりするのですが、みんななかなか腰が重いですね…

2017-11-27 19:56:17
すえぞう ACT2 ヤパ @suezo_act2

@Somnium 製造系ソフトウェアって信用あるシステム一番って所じゃないでしょうか。 いいなれば長年使って故障やバクが改善でほぼなくなったのが一番良く最新の技術はやってみて問題点や改善されてないからまだ使うのはまだ早いというかなり保守的な技術発達でないかと。鉄道業界がそんな感じです。

2017-11-27 23:40:44
まる @Otagroove

@Somnium 横から失礼します。 ここ最近は40代といわず、30代後半も製造系はやばい方が多いです。 PMに至っては開発の基礎(web系ならwebアプリケーションの基礎)さえわからない方が半数をしめてて直近で困ってます!!

2017-11-28 00:02:19
RERA@TheNextNewWorldOrder @rera_sapporo1

@Somnium @dame_kyo 基幹系だとCOBOLが現役ですが、それ以外だとJavaのフレームワークやETLツールを使った開発ができないと、置いてけぼりにされます。 仮想化で古いシステムを延命させるのも限界がありますね。

2017-11-28 09:53:26

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2017年11月28日
対極に「コスト度外視で新しい技術導入したがる若手」もいます。
6
ISW @ISW007 2017年11月28日
範囲が広がりすぎてて、若い技術者が必要な知識を身につけることが難しくなってるのは感じる。組込系なんかだと、ソフト開発の知識はあっても、マイコンのマニュアルやハードの設計ドキュメントにろくに目を通さずにプログラム作るやつが多すぎて頭抱えたし。マニュアルにダメって書いてあるのに、動いてるからいいんですって、クルマの制御でそれやるな。
4
古橋 @FuruhasiYuu 2017年11月28日
まあこれからこういう「「IT勘違い野郎」きめつけ勘違い野郎」が増えるんだろうなあ。年寄りだろうが付いて行ってる人もたくさんいるのにね。
4
奥山犛牛 @bogyu 2017年11月28日
他山の石と思えば良い。年を取るといかに新しいことを覚えるのが難しくなるかは自分が年を取ってみないとわからない。それに、若いときに頑張って技術を身につけた人ほどその技術にしがみつく傾向がある。
1
まさご叔父さん @masago53 2017年11月28日
特にIT関連は技術革新が頻繁に起こる業界だものね。大元のプログラミングの考え方はそりゃ大きくは変わらないだろうけど、日々進化する派生の技術を吸収しようとしないとそりゃぁ置き去りにされるわ
0
ぼんぼ%サクラ組 @tm_bonvo 2017年11月28日
「製造系ソフトウェア関係者」ってなんじゃい。それはITとは違うの?
0
せんたく @senn_taku 2017年11月28日
インフォメーションテクノロジーじゃなくて、いつかのテクノロジーか
0
フォートレス @nutahuate 2017年11月29日
sakuya_little 新参な言葉かもしれませんが、そう言うのを「アーキテクチャ宇宙飛行士」って呼ぶの好きです。https://goo.gl/c5USC2
0