10周年のSPコンテンツ!
183
ニャンボス @nyanboss
友達の息子が通う中学が荒れてるらしく、勉強したい子、普通に部活したい子が次々に不登校になっているらしい。友達が「昔、不良は学校に来なかったけど、今は不良が学校を好きすぎて、朝早くから、夜遅くまでいるから困る」だそう。つまり家にいる場所がないのだと。
さやさや @sayasayaf
@nyanboss @Mr_Peki_chan 学区の公立中がそんな感じです。勉強したい子、高校に進学したい子は1年生から塾に行って勉強しています。学校は出席点を稼ぐために行くものらしい。困ったもんです。
石田真也 @isida_masaya
@nyanboss 出来る子・勉強したい子は塾へ、スポーツしたい子は地域のクラブへというのは正しい流れ。公立中学をドロップアウトしても高卒認定試験を経由して大学に行くことは可能。学校生活は大学でやればいい。
石田真也 @isida_masaya
@nyanboss 義務教育の「義務」とはどんな子供にも最低限の教育の機会を与えなければならないという親と行政の義務であり、辛いことを我慢して学校に行かなければならないという子供の義務ではない。このことは周知されるべき。
あるぱか @arupakapaka2525
@nyanboss うちの学区中学は一人もと警察官の教師がきてから文教地区に。今もおられますね。
あるぱか @arupakapaka2525
@nyanboss しかも宿題はあまり出さない。なのにいくつかの部活が強豪だったり上位学力生徒が県内進学校にわりと入ったりする。
空見 Sorami @type99_arsk
@nyanboss @cox2_noe 家にいる場所が無いって言うけど、親が子供に学校行かせようとするのは当たり前だよね、逆に親が学校行かなくて家に居ていいよという方が問題。
暮維持 飛衛郎 @crazypierrot_00
@nyanboss そんな不良は奥歯の2〜3本もヘシ折って「学校にいたけりゃルール守って大人しくせぇ」ってキチンと教えてやるのが教育。 ンで不良は昔も学校には来た。中途半端にな。でもアホだからリタイアして行くのであった。
トト提督(社畜) @N_Mt_stream
@ken_tt30 不良は家族と不仲で家に居たくないだけだと思われ、親の居ない学校に逃げているだけなので別に偉くもないです。学校に行くのが無駄な状態だと認識したら別の道を指し示す親の方が偉いです。
地蔵 @maidoosawagase3
@nyanboss 勉強したくて大学入ったのに学生運動が激しくて閉鎖されたって話し思い出す。が、せめて高校くらい普通に通わせなきゃな。先生が制裁出来ないなら地域の警察に相談するとか出来ないのか?子供の未来云々以前の話しだよな、文科省もこの問題の対策を早々にやれよ
soup @hard68740411
@nyanboss @osugi1967 息子が中2まで通ってた中学がまさにそれ。勉強嫌いなくせに学校は大好きで、毎日に登校しては、授業の邪魔してました、彼らは。
GEM @GemBan1541
@nyanboss @hongokumi 教育格差がはじまって、次第に経済格差へと発展し、持つ者と持たざる者に区分されれば、そのカテゴリーからはもう抜け出せなくなる。そんな世界へと第一歩なのかも知れませんね。僕はそうとらえて抗います。
大杉 謙一 @osugi1967
@hard68740411 @nyanboss ありがとうございます(私には子供がいないので実情が分からない)。時代は変わりましたね…
大杉 謙一 @osugi1967
@hard68740411 @nyanboss (続き)義務教育が果たすはずの「社会の成員となるための人格的成長・社会性」「一定の学力の獲得」「(いろんな意味での)弱者の包摂」って、3つ揃えるのは難しそうですね。
yamaha @RZV500LC
@nyanboss 先生が怖くなくなったからも有ると思いますね。 悪い事をしたら普通に叱られる。現在の学校ではできなくなっているのかな?
本郷玖美 @hongokumi
@banzai0520 むしろ現在は経済格差が教育格差を生み出し、教育格差によって経済格差が次世代まで固定されつつある悪循環という気がします。

コメント

言葉使い @tennteke 2017年11月29日
部活廃止論を言う人が増えてきているんだから、外の市民同好会に目が向くのはいいことなんじゃないか?
カプテテフ @sun_moon45632 2017年11月29日
この図式は昔から同じだと思う。勉強はあまりしてこなかったから人のこと言えないけど、他の生徒に迷惑かかるぐらい授業妨害してまで学校来る必要はない。義務教育だからといって他人に迷惑かけてまで学校に行くことに意味があるのかなぁ。
アル @aruhate 2017年11月29日
普通の子が普通に教育を受ける権利を優先したら良いんじゃないの
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年11月29日
多分これ、先生たちは不良の子たちのフォローをすごく頑張ってるんだと思うんですよ。だからこそ彼らは学校に行く。学校が好きなんですね。そういうフォローの体制は仕組みとして全国的に出来つつある。でも、出来る子たち、静かな環境でレベルの高い授業を受けたい子たちをフォローする仕組みがないんですよね。。
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年11月29日
公立学校の多様性の結果だと思います。
きりこ @shalon_marron 2017年11月29日
貧困や機能不全家庭だとできるだけ家に居たくないというのもありそう、そう考えると学校は不良の寄り合い所だなw
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年11月29日
新井理恵のペケだっけか?「不良ほど校則を熟知している」ってネタがあったのは
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年11月29日
日本国憲法上の教育の義務はあくまで「その保護する子女に普通教育を受けさせる義務」(第26条2項)であって、本人が教育を受ける義務ではないんですよね。そこを意外と勘違いしている人が多い気がする。
スロバキアーニ @slovakiani 2017年11月29日
幼少期の人格形成途中で、理由のない悪意を向けられ自信を喪失すると、大人になってからも色々と苦労します。成人してから自信が無さそうだったり、おどおどしていると「この人はどうしてこんなに自信が無さそうなんだろう。きっと何か負い目があるのだろう、近づかないようにしよう。」と思われる方が一定数います。そんなことになるくらいであれば、さっさとドロップアウトした方が良いです。道は他にいくらでもあります。
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2017年11月29日
不良の敵である先生の立場が弱くなったから不良が学校でリーダーになれるのかも。真面目な子が勉強や部活を頑張っても何か失敗したら連帯責任。まあそういうのと付き合っていかないと社会に出ても苦労するでしょう。
もこ @mocomb 2017年11月29日
自分の頃の不良は学校サボって仲間とつるんで好きなところへ出かけてるのはよく見たけど、最近は学校内で遊ぶのか。確かにめんどくさいな。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年11月29日
かつてはゲームセンターだとか河川敷の道路下、裏路地、コンビニだった不良がたむろする場所が学校の教室になっただけの話。この変化についてこれていない学校と教師は問題の根本解決に気付かないから物凄い地獄。その割を食って地獄見てるのが真面目な子達で、真面目な子達は賢いから学校というたまり場から逃げ出したと。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年11月29日
KOKUTOU1106 クラス分けしちゃうしかないんだけど、それやると今は人権がどうとかめんどくさい事を言う親が出ましてな。「クラスごとにレベル分けしたら差別だ!」って騒ぐの。そこで教師が「真面目な子達がレベルの高い授業を受ける権利はどうするんだ!」って言うと、責任問題にされて先生の首が飛んじゃうの。進学校等のレベルの高い学校だとこの問題は起きず、保護者と生徒が率先してその方向に賛同するんだけどね。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年11月29日
学校に来て授業妨害や校内迫害やってる不良は「公共の福祉」に反するのでアウトじゃねーのか。
九銀@半bot @kuginnya 2017年11月29日
slovakiani まるでそう思う奴らが絶対正しいかのような言い草
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年11月29日
こういう比喩はあまり使いたくないけど、チンパンジーと人間を一緒の檻に放り込んで集団活動させようと思ったら方法って2択しかなくて、チンパンジーを檻から追い出すかチンパンジーを人間並にするしかないんですよ。んで、公立学校って枠組みの中でチンパンジーを追い出す方法ってかなり制限があるからまあ先生たちもチンパンジーを必死に構うしかないよねって。人間が外で人間と合流するの、すごく合理的だと思います。
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年11月29日
TATukoma1987 多様性って感じですね。私立だと家庭環境も能力値も金銭面もある程度均質化するからその差ですかね。
フクさん @ttttte_ta 2017年11月29日
親に構ってもらえない子供が、表面的にも関わりのある先生や友達に依存してるのでは。塾にも行けない(経済的?)し、クラブにも入れない()から、学校にいる。先生が怖くない、というのもあると思うけど、チンパンジーの親もチンパンジーかもしれん...と思うと、まだ闇が深そうだ。
UZIRO @UZIRO 2017年11月29日
日本の教育は最低値の底上げに特化しすぎてしまった。とは言うがまあ地方か都心かで公立のスタンスが全然違うしな。
イマ @banzokuuuu 2017年11月29日
最近っつーか十年くらい前のチンピラゴロツキでもサボってれば教室が平和になるのに出席だけはしてていろいろやらかしてたぞ
watyu @watyuking 2017年11月29日
地域差なのかな。ここでいう優秀な子の選択肢として私立が有るのだと思ってたけど。
k.takk @JO_Lant0518 2017年11月29日
今の時代、あの手この手で学校へ来させようと色々譲歩する先生がいて。保健室登校くらいなら譲歩も可愛らしいものだけれど。ちゃんと授業受けている子は理不尽に付き合っていられるか?て、むしろ学校のことが嫌になるよ。その辺りをバランスとってくれる先生がいれば気持ちの持ちようもあるけれどね。
kn @darks508 2017年11月29日
不良にも人権があり義務教育で行ってる学校なら滞在する権利もあるし授業を(どんな授業態度であれ、できる子にとってどんなに進度妨害であれ)受ける権利があるので、公立学校という空間は「勉強したい子、普通に部活したい子」だけのものじゃないってのを学ぶ機会なんじゃないのかな
他人 @Messiah_Justo 2017年11月29日
学校がキャリアパスを振り分けるための装置機関なら、同級生たちは潜在的には「敵」でしかありません。したがって「不良」たちが同級生の学習の機会を阻害するようにふるまうのは実は合理的な行動なのです。だって「敵」が無能で無気力な状況にあれば「競争に有利」だからです。つまり「不良」がいることではなく同級生が「敵」になることが問題なのです。
他人 @Messiah_Justo 2017年11月29日
100人で競争すれば1人の強者と99人の弱者が生まれる。競争原理が強くなればなるほど「競争に不利な人間が増える」という事実を、バカでも理解できるくらいわかりやすく言えたらいいんだけどねえ。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年11月29日
「出席停止処分」というのが公立小中にはありましてね、授業妨害等他の生徒の勉学や部活を妨害するような連中は容赦なく出席停止にすればいいし、度を越えたら警察に通報すればいい
エレキたん❣️ @ElekiTan 2017年11月29日
40年くらい前もこんなだったなあ。もう少し下の学年から「落ちこぼれ」問題がクローズアップされたおかげで、上位層の子供達が公立学校に居場所を失った。阪神間は昔からの進学校(国立、私立)があったからなんとかなったけど、他地域ではかなり生きづらい状況もあったと。
かにかま @kanikama_surimi 2017年11月29日
家に居場所がない子どころか、いわゆる"橋の下"なんて言葉ホイホイ言われてたような時代が、今より子供や家庭の闇がない時代かっていうとどうだろう? 単に、学校や教員が萎縮してしまっていて、暴行などの犯罪行為すら、軽い用語に置き換えられた挙句、いわゆるモンペのわめきが勝利する世間になってて、馬鹿が馬鹿なことしてもとがめにくい→馬鹿おお喜びで付け上がる、からじゃないかなあ?
かにかま @kanikama_surimi 2017年11月29日
だからといって、親世代とかもっと前からの、"教師とか普通に竹刀もって歩いててねー""平手くらいで体罰? うちらのときの先生なんて、殴って家に帰らせるくらいしてた""ニヤニヤして内申点下げてやるが口癖レベルになってる奴いたわ"”"親が教師に頭下げる事の方が多い"とか、そういう流れから、今のなんでもかんでも"子供の人権がー"がまかり通る時代までの、どこら辺で"子供・家庭・教師・学校"のパワーバランスがいいんだろうねー。どっちに傾きすぎても、馬鹿(生徒・教師・親)は沸くんだけど。
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年11月29日
学校教育法上の出席停止の運用数の喫近のデータ、どっかに出てないかな。2011年度までのしか見つからないや。ちなみに2011年度までの4年間のデータだと11件。 まあこれは「いじめを理由とした」出席停止みたいなので授業妨害だともうちょい増えるのかな。児童生徒の人権を考慮すると増えない気もするけど。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年11月29日
「学区制廃止論」ってこの問題に対する一つの解答だよね。意欲のある生徒が学費のかかる私立にいかなくても済むようにっていう
愚者 @LaPetite_Mort 2017年11月29日
勉強したい子がどんどん勉強できる社会をくれよ。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年11月29日
良く言えばボトムアップ、悪く言えば、何も学ばない人ばかりが、この国で優遇される学卒者の肩書きを持つようになる。
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2017年11月29日
『学校が好き』ってよりも、『好き勝手やってもダメージがない』からじゃないかな。 イジメ問題も、学校側がもみ消そうとしてるし。 これがゲ-セン等だったら、警察呼ばれて色々面倒くなるけど、学校だったら好き勝手やっても、庇ってもらえるわけで。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年11月29日
学校に行かなくてもなんとかなる手段が増えれば、昔より全体の質が上がることにもなりそうですけど、今は平均以上の側を押し下げがちって感じでしょうか。
@gatirogrth 2017年11月29日
昔からそうだよ。ヤンキー学校大好きだから。受身のままいいサービスを探して彷徨うだけだとあとでめちゃくちゃ苦労する。大人しい子も優等生も、学生のうちに能動的に働きかけることを学べたらいいとおもう
Laminate @Laminate_s 2017年11月29日
スマホの普及で校内にいてもそれなりに遊べるようになったってのもありそう
ボトルネック @BNMetro 2017年11月29日
以前荒れてる学校で働いてたことがあるけど確かに学校に来るのは来るんだよね、不良。
黒いぐら @kuroigura 2017年11月29日
工業高校情報化は意外と不良とオタクグループの仲がいい
m.k @m_k_nao 2017年11月29日
学校に帰属して中学生という肩書が無ければ「小卒無職の未成年」でしかないからね。自分たちを守りながら好き勝手を許してくれる居心地のいい学校という枠の内側に居たいだけ。
名探偵か〜とん @katn250 2017年11月29日
うるさい子には静かにしたらオモチャを買ってあげると言い、もともと静かにしている子には何も無し。 こういう事が結構あると思うんですよ
ワス @wsplus 2017年11月29日
日本にもドイツと同じギムナジウム制導入を
なみへい @namihei_twit 2017年11月29日
区別を差別と言い替える人によって、区別しない(できない)という虐待が生まれてしまうわけですな。区別する、一人一人が個別に異なるモノである、ってことを受け入れられずに、全部同じモノとして扱えって訴える人って、別モノ扱いされて自分で考えろ自分で支えろって放り出されることが怖いんでしょうかね?
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年11月29日
10年以上前だけどうちの中学もそんな感じだったな。学校に来た不良が授業の邪魔ばかりして全く授業できないの。
ヌゥン @gomubando001 2017年11月29日
不良化の一歩として「何らかの要因で勉強に躓いて付いていけなくなって授業楽しくない」があって、中学ともなると勉強に付いていけてる子に比べるともう数年単位で学力に開きが出てるであろうことは想像に難くない、それらをごちゃまぜにして同じクラスにして問題がないワケないわな。「勉強やり直しクラス」とか作ってそこに全部ぶちこんで小学校の勉強からやり直しさせるぐらいしかねえ
温泉行きたい @onsenikitai345 2017年11月29日
進学クラスと一般クラス分かれてればいいんだけど公立だと難しいよなー
田中 @suckminesuck 2017年11月29日
ヤンキーの母数が多ければ奴らは学校にいつくし少なければ外で他校のヤンキーとつるむだけ
おいちゃん @semispatha 2017年11月29日
3年B組金八先生第6シリーズ(2001年放送)辺りの「どんな生徒絵も受け入れてこそ公立学校」を正当化する世間の気持ち悪さと「ダメな環境には無理していかなくていい」の悪魔合体だよなこれ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年11月29日
一昔前にヤンキー物の漫画も流行ったけど、学校自体は来るんだよね彼ら。
オクラ @okura____love 2017年11月29日
不良も真面目な子もオクラを好きになって
ペペロン @pprn1023 2017年11月29日
家に居場所がない中年社畜か何か?
HANATARAY @hanataray 2017年11月29日
親欺マン案件ってコメつかねえ不思議
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年11月29日
尾木ママこと尾木直樹氏は「問題行動おこしたら出席停止にしろ」と言っているけどその通り。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2017年11月29日
学校の先生達も「札付きのワル応」がメインの仕事になってると普通の子に目がいかなくなるよね。かまってくれるオトナが学校にしか居ない、しかも暴力を振るっては来ない。⇒ワルな方々の理想郷なのかも。⇒世の中もマス的ではなくなってるので、希望進路ごとに分けるとか対策をしてみては?って方にはいかないのかな?
デュアルハート @haniwaras 2017年11月29日
学校以外の教育環境を整えればよいのでは? 例えば塾などでの学習でも義務教育を修了したことに出来る制度があればいい
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年11月29日
運用の実態が数字として把握出来てないから微妙なとこだけど、いじめの加害者に対する出席停止と違って授業妨害に対する出席停止はちょっと踏み込み過ぎかなーと感じる。特に義務教育段階では。別室指導くらいが現実的な運用なんじゃないすかね。現実の学校でもめっちゃ出席停止やってますよ!っていうならごめん。
yadamon @yadamon11 2017年11月29日
不良はよくないから不良なので罰もなく授業受けさせる必要はない。ドロップアウトすべき人間はそうそうに見限ればいい。単位なんて適当にやって卒業させて高校なんてどこにも行けずでいいじゃん。 どうして不良の勉強する権利の前に勉強したい生徒の勉強の邪魔されない権利を尊重しないの。権利それぞれは大事かもしれないが、上下関係が明確にあるものは上位のものを優先すべきでしょう。
風呂メタルP @hurometal 2017年11月29日
そりゃ学校の外だと大人にボコボコにされるかもしれんからな。
かにかま @kanikama_surimi 2017年11月29日
"最近の不良"どころか、つっぱりはいすくーるろけんろー♪  …ですら、元気に朝起きて、ママのお弁当もって、うきうき学校にいっちゃってるんだよねそういえば。
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2017年11月29日
TATukoma1987 特進クラスとかはどうなんです?
marumushi @marumushi2 2017年11月29日
サル山のボスが檻から出たらただのサルだからな
史季 @shiki_968 2017年11月29日
「最近の不良は馬鹿だから学校へ行く以外の選択肢を思いつけない」これな。
denton @kinoukore 2017年11月29日
なぜ最近とつけてしまうのだろうか
おもち(猫)@🙌🙌🙌🙌 @Blackcat_music 2017年11月29日
本当にそれだと思う。自分が中学の時の事完全に重ねてしまう。 真面目に授業聞かず騒いでるような子達がいてそれで授業が中々進まないのに教師達はそういう人達を放置。 それで更に騒いでる子達はいじめかどうか周りに判断できない程度の、でもやられてる側は確実に嫌になるような事をしてくる。 >続く
おもち(猫)@🙌🙌🙌🙌 @Blackcat_music 2017年11月29日
>続き それらが理由で学校行きたくなくなって、不登校になった人達(自分も含め)の、そうなった理由(上記の騒いでる子達の動向)を話しても、わかったわかったと口だけで、別室でもいいから登校してくれと言われて登校したら、なんでいつまでも別室に通うのかと叱られる始末。 騒いでる子達に関しては全く対処無し。完全放置。そしてその状態のまま卒業を迎える。 理不尽というかなんというかで、ふざけていると思った。
おもち(猫)@🙌🙌🙌🙌 @Blackcat_music 2017年11月29日
卒業したのでもう終わったことではあるけど、こういう話を見るとやっぱり教師の力不足みたいなものを感じてしまう…。
いかおとこ @mororeve 2017年11月29日
今不良少ないし、町も荒れてないから外が居心地悪いんだろうね。外で制服でウロウロしてても苦情が入るし、来たら来たで邪魔だし、先生も大変。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年11月29日
真面目だけど貧乏で地元の不良校しか行けない子には、学区無視でマトモな学校へ通う権利と、そのための補助金をあげるべきだな
TIN☆MIL @TINMIL1 2017年11月29日
この手の話で人権屋どもが声高にDQNの権利を叫ぶ一方DQNに権利を侵害されている側のことにはダンマリなのはほんと草
cLaCFF @cLaCFF 2017年11月29日
>>勉強したい子、高校に進学したい子は1年生から塾に行って勉強しています。学校は出席点を稼ぐために行くものらしい。困ったもんです。   しかたねーじゃん。こうしないと受験で勝てねぇんだもん。
s.j. @uo_kawa 2017年11月29日
個性絶対と教師の統制力などを排除していけば、当然の結果だと思う。個性の強い人と弱い人が自由競争するとどうなるか。革命が起きます。その昔、新左翼は言いました「人類解放の道には、体制内化した中間層なるものは邪魔であり、それを主導するのは知識層である」と。さて、不良の問題と学校の秩序維持の問題は、当然別々に対処すべき問題ですが、それを一緒くたに学校側に解決させようとする作戦は素晴らしい。お金のない人は不良と心中するしかなくなり、社会を上流と下流にうまく分断できる。知識人の皆さんは優秀ですね。
おいちゃん @semispatha 2017年11月29日
結果出してる方法としては進学塾とかにある「教科毎学力別クラス分けで授業ごとに教室移動」。これやるには「徒競走はみんなで手を繋いで1番」とか「全員白雪姫と王子様」騒いでいた連中を全員一掃する必要がある。無理だよね、何せほぼみんな教育界の重鎮だし。
maon @maon35305335 2017年11月29日
こんなのゆとり教育が始まった時点で分かり切ってただろ。金持ちは私立と学習塾に勉強の主体を移し、何かしらの意欲がある子供は学外のクラブや地域活動に精を出す。結果として公立校は貧乏人と何もやる気がないゴミのたまり場所になる。
鹿 @a_hind 2017年11月29日
昔っからそうだろ。不良って、授業でないくせに何故か学校には来ていて皆勤賞だったり普段全然こなくてもイベント時は必ず来ていたりとかお前はツンデレかみたいな奴のが多いと思う。 心病んでしまった人はそんな余裕ないから来れないよ。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017年11月29日
そもそも今の不良が適当に時間を潰せる場所が思いつきません。ゲームセンターなど、かつての不良のたまり場だったところが浄化されてしまって、知り合いのいる学校くらいしか彼らの居場所がないのでは。
コウ @s_g_hrak 2017年11月29日
これが本当の「ぼくたちは勉強ができない」ってか(笑えない)
denton @kinoukore 2017年11月29日
どんなふうに荒れているのだろうか
アドベンチャーちあきん 🚁 @chiakin103 2017年11月29日
右か左か、黒か白か、みんな2つに1つの事しか書いて無いってのが、なんだかなぁ。。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2017年11月29日
「真面目な子=居場所のない状況に耐えられず引きこもってしまう子」ではないのにごっちゃにしてるのが解せない
渚稜 @nagisaryou 2017年11月29日
学校なんてVRにすればいいのに。そしたら登校しなくても授業受けられる。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年11月29日
マジで学校の廊下にバイクが走ってた俺の時代から見れば今のが全然荒れてないだろ
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2017年11月29日
小学生からやり直す必要のある生徒と、今より先に進みたい生徒。両方対応するには人が足りません。人が。
ヌゥン @gomubando001 2017年11月29日
中学だと「3年経てば勝手に卒業する」「ほっといても近場の生徒が入学する」ので不良対策になかなか力入らないんだよね、まぁそこから不良が倍々に増えていくわけだが。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年11月29日
不良共は更生の機会を与えても反省してるといっても絶対に更生しないから隔離すればいいのになぜしないかな。(教育を受ける権利は隔離した先で与えればいいので問題ない)
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年11月29日
教室の前側に授業真面目に受けたい子、後ろ側で教室内にいるだけでダベってたり寝てたりサボってる子、後者が煩くなり過ぎたら注意して声の大きさを下げさせる。それで割りと上手く回ってたよ
CAW=ZOO @CAWZOO 2017年11月29日
そりゃ普段自分をいじめてる奴らが教師にチヤホヤ(授業のフォロー)されたらアホらしくなるわな。 だから成績によるクラス分けとかも大事なんだぞ なんであいつらと一緒のクラスとかにするんだよ
イエーガー@ネオ世紀末4 @Jaeger75 2017年11月29日
なにも考えずに体罰だけ禁止してバカに好き放題させてるからだろ…
からあげキッズ @karaage_kids 2017年11月30日
学校が不良を更正させる力がなくなったってことでしょ。鬼教師がいれば更正できたかもしれないけど、時代がそれを許さないしね。しゃあない
齊藤明紀 @a_saitoh 2017年11月30日
大学でも、昔の不真面目な学生は雀荘にいって大学には来なかったけど、21世紀になったくらいから出席はするが講義は聴きやしないというように変わってきてます。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月30日
不況だからかしら。安くたまってられる場所なのかしら。。学校。。
タイガーが居た @EZOMAE 2017年11月30日
学校が好きというより、似たような連中でつるみ周りの生徒に威圧や恫喝をして自分の力を見せて自己満足したいだけ 昔から不良なんてそんなもん
ユーコン @yukon_px200 2017年11月30日
教育機会を平等にしようとするから問題化が出る。不平等を認めればDQNもガリ勉も住み分けできてwin-win
仙太郎 @maruto28w 2017年11月30日
こう言うことがまかり通ると、世の中正しいことがまかり通らずに不真面目な人間が得をしつくすと学生の頃に気づいて残りの人生をずっと失望感の中で過ごす事になる
いかおとこ @mororeve 2017年11月30日
全体的に昔の学校崩壊時代に比べれば大分良いと思うんだけどね。駅前でカツアゲのためにたむろしてる高校生なんていなくなったし、中学生の親戚はカツアゲなんて聞いた事ないなんて言われたよ。不良ってどんなイメージ?って聞いたら浮いてるって言われたし。全体的に崩壊してる学校の数がどうなってるのか気になる。
YamaMaya @zupporimogura 2017年11月30日
嫌なら来なきゃいいんだけど、来るくせにいろいろやらかすから始末悪いんでしょ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年11月30日
KOKUTOU1106 公立でも、俺が言ってた小中学校みたいに全国でもかなり早い段階で一部教科の習熟度別授業ってのを行ってた所は有るんですよ。ただ、どうも日教祖ってしょうもない所の影響がある所ほどやりにくいようで。
HAZE / はぜ @HAZE_ba 2017年11月30日
中学はドロップアウトしても、高卒認定とって大学で学校生活を楽しめばいいとか高説たれてる方居ますけど、 中学いかなくて、ようやく高卒認定とれるくらいまで勉強しましたってんじゃ、全然駄目だよ。 高卒認定なんてとりあえず取って受験資格は年齢が足りないから、好きなことで世界と繋がってそれを突き詰めようくらいじゃないと、やめたほうが損だと思う。
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2017年11月30日
教師も「如何にも問題のある子」は優先してかまうけど、その裏で「問題児に授業や学校生活を邪魔され迷惑をかけられてる」生徒、特に手のかからない所謂「いい子」のケアがおろそかにされるのもこの弊害だよなぁ
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2017年11月30日
中学受験でそういうのがいない学校に行くのが普通のことになってるもんなぁ・・・元々金持ちで教育に力を入れる家庭とそうでない家庭でまず格差が生まれ、教育の過程でもっと格差が生まれていく。
みま⛰🏕 @mimarisu 2017年11月30日
未成年が平日外にいると警察以外も五月蝿い年寄りが増えたから学校の中で暴れてるんじゃね? 学校の教師って生徒が暴れても大したことしないから
なみへい @namihei_twit 2017年11月30日
居場所を見い出せない子供のためのセーフティネットとしての学校、と、社会で落ちこぼれない損をしないきちんと活躍できるようになるためとしての学校、って、シームレスに繋がっている。繋がっているんだけども、後者を急くと、前者を脅かすんだよね。綿密に連携する必要はあるけれど別々に機能する状態を作らなきゃ共倒れは必至。現にどっちも立たずになっているのか。(´・ω・`)
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月30日
昔からそうじゃない?80年代生まれだけど小学校も中学も教科書なんて終わった事が無い。教育指導要領ガン無視の入試問題を出す私立高校を受験するつもりだったから、勉強は塾でした。
和田名久司 @sysasico1 2017年11月30日
街から不良品(世間の見方への皮肉ですよ)を追い出して、浄化・更生したつもりの結果がこれだよ。90年代には「学校は友達と会うところ、塾は勉強するところ」と言われていたが。
どうぐや🍠 @1098marimo 2017年11月30日
勉強出来ない人が社会に包摂されてる素晴らしいニュースですね。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月30日
部活も、水泳や野球は真剣にやっている子はクラブチームに所属していたから、物凄く弱かった。今はサッカーもそうじゃない?高校サッカーの全国大会の選手紹介を見ていると、ユース出身者がずらり。
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月30日
単に不良を追い出すだけじゃ、更に居場所を失い反社会組織や薬物に取り込まれ社会リスクになる。どんな子供でも受け入れた上で、担任教師に全てを背負わせず、問題のある子は警察や専門医、カウンセラーと連携して対処するのが現実的じゃないか。学校はあくまで受け入れのプラットフォームにすれば良い
Susurro @Susurronis 2017年11月30日
勉強ができる環境であればあるほど格差が進む世の中なのだからこれで良いじゃないか。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月30日
公立中学は最底辺のためのセーフティネットになってるんじゃね?私立中学なんて、公立が休みの土曜日に、スペイン語やフランス語の授業をやってるし。ゆとり教育は、セーフティネットのを更に低くして、教育格差を拡大させる事にならないかしら?
鈴見咲 君高 @szmzk 2017年11月30日
この話、地域性というか学校毎に違うようですし、40年前からそうだったとかいう意見が出てるあたり、年代もあまり関係なさそう。25年くらい前の私の通った中学高校もそんな感じだったけど、当時の個々の学校を見たときはどうだったのか。
marumushi @marumushi2 2017年11月30日
hosikawatukimi そして卒業後の同窓会で、暴れてた奴は恩師と親しげに思い出話を語り、まじめに勉強してた奴は印象に残ってない罠
鈴見咲 君高 @szmzk 2017年11月30日
十五の春を泣かせるな/泣かせないという主張はもちろん悪意じゃなかったろう。でも本当の問題は少数が弾かれることじゃなくて、大多数が同じように進級する仕組みの方だった。解決策を180度まちがった結果の一つがここにも、ということなんでしょうなぁ。
evacuated_man @evacuated_man 2017年11月30日
難しいなあ。不良の子が引きこもらずに学校にきていることは成功している。しかし、ただ学びたい子や進学したい子の居場所がなくなっている。これってトレードオフじゃなくて、本来は両立して当然のはず。それが公教育のはず。
evacuated_man @evacuated_man 2017年11月30日
加害する子はそれなりの理由があるからそれに寄り添うべきだし(加害を許容していない)、被害を受ける子は加害する子にいいようにされて、自尊心を損ねられたり安心して学習や進路のことを考えられなくなるから寄り添うべきだし。どっちがどっちとかじゃなくて、どらも大事なのが公教育。
どうぐや🍠 @1098marimo 2017年11月30日
evacuated_man でも両立するには教師の負担がマッハなんですよね。
どうぐや🍠 @1098marimo 2017年11月30日
勉強の得意不得意での断絶はこの社会全体の問題でもあり、不登校になる(異なる層との交流が減る)のは良くないニュースだが、「絶対に学校に来い」と言えなくなってしまうとこれは本当に難しい。
evacuated_man @evacuated_man 2017年11月30日
1098marimo ですよねねえ。最近は家庭や地域社会も機能しなくなっているから、ますます難しい課題を抱えた子が増えているし、そんな中でも激変する今の社会を見ながら、全ての子の発達に寄与する教材研究を求められる。おまけに部活もある。この記事のことは本当は先生たちもわかっていて、でも見過ごすしかない方も多いのかもしれませんね。。。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017年11月30日
a_saitoh それは出席をとることが厳格化しているからでは。20世紀の大学なんて出席をとる講義なんて語学とか一般教養科目とか限られたもので、それも代返もかなり簡単でしたよね?出席にうるさい教員の講義には出ていたけど、机の下でマンガを読んでいて教授に取り上げられたとか珍しくなかったと記憶しています。
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年11月30日
普通に授業受けたい層と、とりあえず学校に入れればいい層を両立させるのだと、学年に一個フリースクール形式のクラスを作って通常授業を望まない生徒を異動、受け入れするくらいしか思いつかないなぁ。まれに真面目な方がそっちに流れるケースもありそうだけど、美味い事差別化できるようすればそれはそれでいいかもしれない。
シンの字 @sinnoji2 2017年11月30日
リプもコメも、見事なまでにバラッバラな話になってるなぁ。 私は元ツイみて「サテンもゲーセンも『不良のたまり場』ではなくなって学校にばかりたむろしている」と言う、町の変化と、その学校への影響の話だと考えたんだけど。
どうぐや🍠 @1098marimo 2017年11月30日
私の考えでは「学校に不良が増えて大人しい生徒が不登校になる」現象は、①不登校のハードルが下がったことと②不良認定の閾値が下がったことという異なる原因があり、これらは相互にはあまり関係ないのではないかと。とりあえず②についてはガチの不良は今ではほぼ壊滅しているので、「勉強に不真面目な生徒」レベルが不良にカウントされるようになっただけなんじゃないかと思いますね。先生が舐められてるのは①と②両方に関係しそう。
///mikaka\\\ @michando1 2017年11月30日
不良生徒自体だいぶ減っただろう
こげぱん @kogemayo 2017年12月1日
普段は自己責任だのシバキ主義なことばかり言ってんのに、こういう話になると「汚物は消毒だ~」って強硬に排除を主張する奴ばっかりなんだよな。
こげぱん @kogemayo 2017年12月1日
「『同類』の中でしか実力を発揮できないひ弱なエリートばかりだから日本はこんなになってしまったんだ、異文化だろうがチンパンジーの中だろうが関係なく結果を出せるのが真にグローバルな人材なんだ。」ぐらいいう奴はいないのかよ!?
脱臼 @pratula_twi 2017年12月1日
こういうタイプが大人になって残業時間の自慢しかできない社会のガンになるんだよ・・・
鈴見咲 君高 @szmzk 2017年12月1日
kogemayo 「汚物は消毒だ~」という主張以外も結構あるように見えますが。それはともかく、先生の授業を聞きたい生徒が授業妨害の見物を強要される点、既に教育を受ける権利からの排除です。なのでそっちの保護をなんとかしろという声だと考えると理解しやすいかもしれません。最終目的は排除じゃないの。
令和新選組の芸能人は声が命 @office42369054 2017年12月1日
tsuachiya1 あなたの中学が弱いというだけの話なのになぜか公立中全体の話にすり替えられてますね
白ぶどう @46grape 2017年12月1日
kogemayo 他人のやった妨害行為で損失被るのが自己責任?新しいね。
めざせチャンネル登録1000人 @plmjp 2017年12月1日
かつてなら、悪い生徒はぶっ飛ばすことができた。今は生徒はお客様。保護者はクレーマー。お客様至上主義の末路が縮図として現れてる。
めざせチャンネル登録1000人 @plmjp 2017年12月2日
底辺が全体をかき乱し、足を引っ張り合う。監督者は底辺を対応しなければならない。普通以上は割を食う。成長機会の盛大なる損失。失われた数十年。日本の縮図。そりゃ外部に行くわな
⚡️オタク兼ADHD( 日米FTAで塗炭の苦しみ ) @d20180823 2017年12月2日
「学校での汚物」と「社会に出てからの汚物」ははっきりと異なっている。 社会の汚物である私(障碍者)の実感。
古鼠利衛門 @kosoriemon 2017年12月3日
橋下徹が学校で暴れたり迷惑行為を働く生徒を強制隔離する制度を唱えていた 実現しないかな
トリニガス @torini311 2017年12月3日
学生運動盛んなころの大学みたいだな... ちなみに勉強したい学生達の解決策は「喫茶店などに教授を呼び出してそこで講義をしてもらう」だったそうだ
トリニガス @torini311 2017年12月3日
空き教室やほぼ使わない教室、準備室や図書室や保健室、職員室の一角なんかを勝手に占拠して勉強してたらええねん。というか自分が中・高の時は「勉強したい生徒」側に、そういう生徒が一定いたけど。学校側が問題に感じたり、その気になるなりすれば、最終的には許可制の自習室1つくらい用意する、たぶん。
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2017年12月5日
torini311 それを真面目な生徒たちが自発的にやったところでチンパンジーが荒らしにやってくるのがオチ やつらは自分が理解できない数式やら元素記号やら難読漢字やらをまじめな生徒たちが理解して盛り上がるのが気に入らないんだよ
はこめいそーた @nozomi0710 2017年12月5日
年度の途中でもチンパンと人間を整理するクラス替えがあればいい
佐々伸也(Tischmann) @naoskihund 2018年3月31日
一方金持ちの子供は中学受験をした
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする