まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
114
Yoshi @ysaksmz
中学生の43%がこれを間違えるってマジか… pic.twitter.com/KdvU8gS967
 拡大
霧鮫 護仁@のんびりとドラクエ @gojin_kirisame
ちょっとこれはマズイんじゃねぇのか?(-_-;)
篭⚜️@フォロー整理しました🦅 @koruku_DARA6358
この自分ですらこれをどういう節で間違えるのか見当もつかないぞ...?
ふて寝 @5o7gona
これ誤答した人の中には ・マジで理解できてない ・そもそも「幕府」「大名」が理解できてない のどっちかだと思う
:-( @Pinecape80
大名「いいか幕府よ、お前らしっかり警備しとけよ。な?」 幕府「(大名より上の立場のはずなんだけどな…)お、おう」 大名に命令される幕府カワイソスw
丁寧なカタリ暮らし @Ca_tha_ri
昨晩、読解力調査の正解率が低すぎる件のツイートをしたけど、それのRT先のコメで「難しすぎる…これ一種の謎々では?」って書いてる人がいて、あ、本当に実在するんだ。って思った。 pic.twitter.com/mAhJf6LibG
 拡大
はつね@11月るーしこF77b @HatsuneT
読点の位置とかめっちゃ親切やん
タクナ㌠@小説家になろう@VAP @Takuna02
この前の教職の授業でこの問題を出されましたけど、大学生でも1割ほどは間違っていましたよ……世も末。
-よみょい- @MasterSpark21
高校生でも7割て嘘だろ?主語、述語て小学生の時に習う基礎だろうに何故
なぜだろう
GOTYO @ProjectNO39
これなんでだろうね 句読点多いと頭混乱するんかな
さむそくん🦒 @ssamusonn3
単語に注視しすぎて内容は頭に入ってない感じになるのかな
今井士郎 @shiroimai
受動態の使えてない人、大人にも多いですからね。 いわゆる「とばされる」ことを「左遷させられる」「更迭させられる」って表現は、結構見ますし。
櫻華@ふにょき堂 @ouka_shibasu
自分がガキの時も、びっくりするくらい国語がダメな奴とかはいたからな。 頭が悪い、とかでなく単に「読む事に興味が無い」んだと思う。 興味を持てないと、勉強って出来ないんだよ。
芦辺 拓 @ashibetaku
読解力問題、僕らや僕らの親世代みたいに、学校の行き帰りに冒険活劇や探偵ものや髷物小説をジャコジャコ読んでりゃ何てことないものを、今は図書館からライトノベルを追放したりするんだから、そりゃあね>RT
丁寧なカタリ暮らし @Ca_tha_ri
間違う人の視界は多分こんな感じなんじゃないか?と思って想像図を作ってみた。 pic.twitter.com/JXhkz3KpDs
 拡大
kazy @gakeau
なるほど助詞助動詞がばしばし落ちるんだろうなあ。あとたぶん単語の中身もちょくちょく理解してない。
克己 @good_tyleR18
仕事で指示を理解しない人は、確かに後者のような雰囲気が漂っているかも。
ミダケ @kubidarui
ぱっと勘違いで1個めの文と同じ内容と頭の中で構築してしまうというのは思うけど、そうでなく図のようなイメージで読むとしたら、頭の中で図というか絵というか、思い浮かべたりはしないのかな?
はんじゅく @hanjukuu
これ間違うのって読解力がどうのじゃなくてちゃんと文章読んでないだけじゃないの? 飛ばし読みばかりしてて癖になってる人が多いとかさ
綾鷹〔2019/07「三国志展」上野〕 @C_ayatakaed
飛ばし読みしてたら間違えそうだけど、国語で飛ばし読みしたら死ぬやろ
読解力とは関係ないんじゃないか、という声
Genjuro_20150121 @whoami20150121
>RT でも、これがいわゆる日本語の読解力に直結しているのかどうかは微妙な問題の気もする。 読解力っていうより、薄っぺらいひっかけ問題のように見えるし、2つ目の文章は単独の文としてみるとやや不自然な表現だ。 その不自然さを自動補正する機能が誤作動したって面もあるのではないかな。
残りを読む(13)

コメント

ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2017-11-29 13:53:43
もしかしたら歴史を「キーワード」として覚えていて。「同じ文章」ではなく「歴史上のある出来事」で同じことを言っていると勘違いしているんじゃないかな。それが文章や説明として正しいか正しくないかではなく。
あるどごーと @inspiron29 2017-11-29 14:03:45
自分も読み返したら幕府と大名が逆になってるのに気づきましたが、最初読んだ時は気付きませんでした。「ポルトガル人の追放」と「沿岸警備」が共通しているから同じ、とよく読まずに回答した人は多いと思います。
柏木彰二 @GmailShoji 2017-11-29 14:03:58
質問の仕方による気がする、記事みたいに並んでゆっくり答えられるなら間違えないと思うけど連続して読んで、さっきのと同じ内容?って尋ねられたら自分も間違えるかもしれない
カプテテフ @sun_moon45632 2017-11-29 14:21:37
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/25739555.html 学力低下は昔から言われてたことで、これに比べれば今回のひっかけが入る問題を間違えることなんてマシに見えるけどね。
九銀@半bot @kuginnya 2017-11-29 14:27:56
二番目の文章「ポルトガル人は追放され、」が何の脈略もない天災か何かみたいになっててちょっと笑った
たけ爺 @take_ji 2017-11-29 14:54:03
これ、下段、大名”から”を大名”に”と読み違えると『正答』になってしまうので、その読み違いも可能性として考えられるかと。(幕府は、大名に沿岸警備を命じられた。”命じたの尊敬表現”)
たけ爺 @take_ji 2017-11-29 14:57:13
”大名から”を読み違えて「上は受身表現、下は尊敬表現」と取ってしまうと、一気に誤読の可能性が増えるかな。
Moku1738 @User_1738 2017-11-29 15:01:35
主語や述語という文法知識がまずないと結論づけるんであれば単に真面目に勉強してないだけでは。この程度なら対策を手ほどきすれば1時間もかからないで効果でるでしょ。ポルトガル人は誰に追放されたのかっていうのも途中を抜き出した文章だとでも教えればいい。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-11-29 15:03:41
語彙・読解力を涵養するにはスマホでSNSより、読書で文学に触れないといかんな。
福耳 @sagamiriver1997 2017-11-29 15:04:56
単に設問を解き慣れてないだけなのでは。勉強する時間や量が少ない子は引っかかりそう。
aomakerel @aomakerel1782 2017-11-29 15:07:28
日本語の乱れが云々でら抜き言葉がどうのこうの言われてるけどら抜き言葉よりこういうのこそ問題視されるべきだよね
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-29 15:10:39
まあでも、誤答率が中学生43%→高校生28%と下がり、正答率が中学生57%→高校生72%と上がってるんだから、大人になる頃にはよっぽどのバカ以外はどうとでもなる気がする。それが個人の資質なのか、教育の成果なのかはさておき。
まりも @potimarimo 2017-11-29 15:13:07
なんとなく読んでなんとなく答えたら間違えていた。間違った人は斜め読みしたのかも。
職人/げるびらりあ @gervillaria 2017-11-29 15:15:37
うん、これ大人にやったらもっとひどい比率になってもおかしくない。
良月 @ryogetw 2017-11-29 15:21:49
一番正答率が低いであろう問題を抜き出したらそうなるんじゃないの? この一問をもって学力低下とかそっちの判断の方がおかしいよ
@cmplstofB 2017-11-29 15:25:39
「放射線」という言葉に脊髄反射してる各面々に解いて欲しい一題
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-11-29 15:28:28
中学生どころか社会的な立場を持っている政治家や識者、マスコミ関係者や大学教授ですら読解力のない人がいるんだが、中学生ならまだ立て直しは可能だろうが、大人の方はどうしようもないだろう。
FX-702P @fx702p 2017-11-29 15:32:21
ツイッターにいくらでも実例がありそう。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-11-29 15:42:19
出てくる単語だけ見て内容を脳内補完してる可能性も否定できないからこの文章だけじゃ断言しきれない。そういうの意外と多いらしいし。
yukiti @yukit5447 2017-11-29 15:46:52
これ教師側としては、そういった誤読があることを前提として問題文を構築しないと真の教科ごとの学力が測れないという事で、学生がどうこうではなく教師側が気をつけるべき事だよね。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2017-11-29 15:50:16
これが本当なら日本語の受動態が分かってない、英語の受動態なぞ教えるのもむりだな
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-11-29 15:50:20
当たり前の話過ぎて全然驚かない。しばらく前から、できるだけ長文や指示代名詞を避け、簡単にできれば箇条書きするのが教員の常識。うっかりちょっとでも込み入った書き方すると、すぐ意味を取り違えるので大変。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017-11-29 15:57:17
大人が解いた場合の正答率がないので、なんとも言えない。大人も中高生と同じレベルなら、それは中高生だけでなく社会全体の問題。大人の正答率が十分に高いなら、中高生の読解力不足は大人になれば解消されるということなので、何も問題ない。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2017-11-29 15:58:37
これが「謎々」や「ひっかけ問題」に見える人はかなりヤバいと思う。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-11-29 15:59:33
私はよく読書をする方だと思うが、単語だけを意識にとどめる感じにサーっと速読するのが癖なのでこの問題も一瞬間違えかけたぞ。ぶっちゃけ落ち着いてきちんと読んだかどうかの違いくらいな気がするんだが。
shalon @shalon_marron 2017-11-29 16:00:14
普段よく目にする単語を最初と最後以外入れ替えても脳内補完で自動的に読んじゃうみたいな話があったけどそれの文章版だろうな(適当)
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-11-29 16:04:45
この程度の難解さの文章で読み間違えるなら、やっぱりそれは読解力がないってことでいいと思うんですけど。
@izanamu 2017-11-29 16:06:02
お前らも全員、「人権」と「女性」が見出しに含まれてるだけで脊髄反射で「間違っている」に丸するんだから問題無いだろ(笑)。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-11-29 16:07:30
yukit5447 一度わざと、教科書の見開き2ページ分を自習させたクラスと、同じ部分を(内容は図とか一切付け加えず)短文の箇条書きにしたプリントで自習させたクラスで、同じ問題を解かせた。結果は、後者が20点満点中、平均6点以上高得点。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-11-29 16:13:36
幕府が大名の犬になった文章は初めて読んだ・笑。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-11-29 16:14:46
「幕府が大名に命令される」のはありえないっていう前提を誰でも持っているから、読み間違えても全然不思議ではないね。読解力の低さではなく、回答態度(慎重さ)が年齢によって違うってことじゃない?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-11-29 16:16:23
二択なので、当てずっぽうに答えてもおよそ半数程度は正答できると推測するので、問が理解できぬ者の実数はもっと多いのかなと思う。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-11-29 16:20:31
izanamu そういう人が増えるから問題なのです。
DROP @D8drop 2017-11-29 16:22:34
さすがに中高生でこれを理解できないのは…
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-11-29 16:38:17
中学生と高校生で数字違うけど。。高校進学できなかった人が抜けただけだったらまたアレだな。。
やまぬこ @manul_0 2017-11-29 16:39:21
ここのコメント欄とか観ていれば明白じゃないですか
ジーブル @givre111 2017-11-29 16:39:37
おそらく手を抜いてやった、適当にやった生徒が何割もいると思う 読解力調査の一部ってことはこの1問だけじゃないだろうしな
中村俊介 @g_o_finch 2017-11-29 16:41:43
助詞の役割とか主語述語とかを深く考えずに、出てきた単語をなんとなく辻褄が合うように整理して理解してるつもりになってるだけなのでは。自分も例えばフランス語の文章の名詞と動詞だけ辞書引いてなんとなく文意を想像するようなことはやるが、それを日本語でやっちゃってるんだろうな。
島村鰐 @wani_shima 2017-11-29 16:42:35
多分中高生だけがこの正答率の低さってわけじゃないと思うんだよな
くるまあずき@奥会津産 @azukoh 2017-11-29 16:43:52
子供も大人も色んな本読もうぜ…
ボトルネック @BNMetro 2017-11-29 17:00:46
そもそも真面目に読んで読解する気のない子もいるだろうからそこを差っ引くとして、字面で脊髄反射する人はツイッター上でわんさと見たのでそんなに驚きはない。
KAMON @KAMON_Yammani 2017-11-29 17:05:48
「我が軍は圧倒的じゃないか!」と「圧倒的じゃないか、我が軍は!」は意味上は同じだが、後者の方が強調された表現である。こういう文章の「感じ」が違うものは違うと言っていいのか同じと言っていいのかで混乱する生徒もいるのではないか。
fukken @fukken 2017-11-29 17:17:50
語が入れ替わってる事に気付かないのも十分「読解力不足」にカウントしていいと思う。問題が「2文は同じ意味か」なのだから1語1語丁寧に検証して当然。
ししのとう @saga_1199 2017-11-29 17:27:27
失読症の人に負わされる荷物の重さ
jiji @kumattasan 2017-11-29 17:28:13
こういう形の設問なら間違うことはないけど、 教科書にサラッと書かれてたらそのままなんの疑問もなく読み流してしまう気がする
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-11-29 17:39:25
「幕府は大名に命じた」と「幕府は大名から命じられた」が同じと考えてしまう人が居る……何故だ。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017-11-29 17:43:37
文章を読むときに脳内で勝手に改変してしまうことがある人も引っかかってそう。
秋津環 @aki_tama 2017-11-29 17:48:29
同一と判断した人は、上と下どちらの意味で同一と判断したのかちょっと知りたいと思った。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-29 17:50:15
じっくり読めるだけの時間がある試験だったのか、それとも知能テスト並みに解けるだけ解いても解ききれない量があったのか、そのへんはちょっと知りたいねえ。
moxid @moxidoxide 2017-11-29 17:56:52
箇条書きマジックがマジック扱いされるのは主語と述語が1:1なのが徹底されてるからやろなあ… あんまり意味もなく脳内スタック食いつぶすような文章を意思伝達に使ったらアカンで。文学作品ならいいけど。
ろまー @progrommer 2017-11-29 17:58:29
身近な例だと助詞が理解できない人がいて、仕事でトラブルががが。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-11-29 17:59:49
制限時間があった、というツイートを見かけた。30秒?くらい。それなら、100%正答は難しそう。
あのときのとき @anotokinotoki 2017-11-29 18:03:04
たしか読解力と本を読んでるかどうか関係無いとどこかでみたような
こぎつね @KogituneJPN 2017-11-29 18:07:35
でも確かに小中学生の頃の現代文テストを思い出したら、接続詞の意味を問う程度の問題がよくあった。文章を読みなれた人にとってはサービス問題だけど、よくわかってない子供がそれなりの割合でいるから出題されていたんだよね
Hornet @one_hornet 2017-11-29 18:10:39
「大名には」が曲者なんじゃないかな。これを「大名は」と読んでしまうと、相手はいなくなるけどそこは脳内補完で同じ意味になる。
柴犬 @egmvd 2017-11-29 18:12:34
「これは間違う人が多いんですよ〜〜」って見せられた状態と、時間が限られてて他の問題も解かなきゃいけないテスト中とじゃ比較できないですね。
友梨奈 @0509Una 2017-11-29 18:13:39
「受動態にしてるだけでどうせ同じ意味なんだろ」って決めつけてしまった可能性。珍回答で「問題になってるくらいだから合同である」と答えるみたいなアレ
ejiry @ejiry 2017-11-29 18:15:07
むしろ幕府と大名を正確に理解してるからこそ、大名が幕府に命じられるわけがないと思い込んだ結果なのでは。社員は社長に命令できんやろ的な。
Nicholai MARO @MAROCKs 2017-11-29 18:27:11
NII新井先生のRST(リーディングスキルチェックテスト)じゃないか!
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-29 18:28:01
目の前の現実より脳内の妄想を優先するのは中学生の特権じゃないですか。
おきぐすり @1985oronine666 2017-11-29 18:29:14
何で大名から幕府に命令すんねんwで、解るようなもんだけどな…w
野良馬 @nobody_oyaji 2017-11-29 18:39:09
adgjmpt_1011110 1問30秒なら十分じゃね?これ。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-11-29 18:40:35
上にもあるけど「大名には」を「大名は」と読むと「間違えることは可能」とは思う。それでも無理があるし、ましてや上の文から「大名→幕府」の要素が全く読み取れないのに「同じ文意」とみなすのは、読解力以前に感覚の部分も何か鈍ってるんじゃなかろうかと疑う。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-11-29 18:45:20
それよりも、主語述語が略されまくった上司の指示を翻訳する作業のほうが大変。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-11-29 18:49:19
単純に「追放した&命じた」の能動態のセットが、「追放された&命じられた」の受動態のセットに置き換わってるだけでしょ?って、「ポルトガル人が追放され」まで読んだところで判断した可能性のほうが高いでしょ。調査対象者はひっかけだということも知らないし、調査に正答してもメリットなんてないからそこまで真面目にやらないと思うし。
s.j. @uo_kawa 2017-11-29 18:52:42
今の教育において、読解力は生れつきの才能に依存し過ぎている。自分がそうだったからなのだが、そもそも主語や述語などの文法を教えられたところで、言いたい事は分かるのだが、実際の文章のどれが主語でどれが述語なのか区別できない。助詞や助動詞なんて絶望的。そんなんだから、どうすれば出来るようになるのか自分で実験してみたら、江戸時代の教育はその辺が良く分かっていたのかもしれないと実感した。このまとめでは、出来ないという事が知識不足など随分と楽観的に語られているが、出来ないというのはもっと絶望的なものです。
いかおとこ @mororeve 2017-11-29 19:19:48
結局これ案件 中3の15%は短文理解も難しい?中学卒業までの読解的基礎力と将来との関連性に驚く人々と納得する人々「ツイッター見てたらわかる」 https://togetter.com/li/1154046
type2camo @type2camo 2017-11-29 19:22:59
なんで産経新聞は二ヶ月も前の話題を今更記事にしてるんだ? https://togetter.com/li/1154046 http://www.sankei.com/life/news/171128/lif1711280007-n1.html
むさむさ @babatune06 2017-11-29 19:28:26
知性ある人は、人間全般の知性を過信しがちだ。特にネット界隈にいる人はそこそこ高い知性を有する人が多いだけに。中学生とか大人とか関係なく、世の中、こんなもんじゃないのかなー(適当)
凸子 @totucox 2017-11-29 19:28:32
「幕府」や「大名」の単語の意味が理解出来ないというより「てにをは」を読み飛ばす癖が高校生になると強くなるということでは?慣れと流れで大筋を読んでしまう感じ。
霜月みかん🍊 @shimotsukimikan 2017-11-29 19:29:43
これを受けて「本を読もう」と言うのは、走るのが苦手な人に「走ろう」と言うくらいの、苦痛を与えると思う。
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017-11-29 19:29:46
今の中高生やばいみたいな内容だけど書かれてる通り昔の数字と比較してみなきゃ分からんだろ。大人である自分を棚に上げるのはちょっと違う気もする。
こんどら @kondra_tieff 2017-11-29 19:30:15
ツイッターや何らかのコメント欄ではその謎読解に基いて難癖つけるとかよく見る
air_faight @air_faight 2017-11-29 19:31:49
「斜め読みとか思い込みで答えてしまったからでは?」とか言ってる連中がいるけど、そもそも「読解力を試す問題」を、「斜め読み」とか「思い込み」で答えてる時点で相当なアホやろが!!!!1wwww (^ν^)
Daregada @daichi14657 2017-11-29 19:32:19
英文読解で似たような問題をやれば、単語しか見ないで間違える、英語が不自由な人はかなりいそうじゃない? 母国語の理解がその程度なのが問題だけどな
つよし(清野剛) @tseino 2017-11-29 19:32:47
文意で幕府と大名の関係もあるけど、ポルトガル人を追放した主体が明示されているか否かって違いもないか?
ad @utility2835 2017-11-29 19:33:38
わざわざ正誤を問うているのだからよく読まないと駄目だな。読解力よりも慎重さが測れそう
史季 @shiki_968 2017-11-29 19:34:05
幕府と大名とポルトガル人が全部アニメキャラだったら正解したと思う。
ゆーすけ@座席が恋しいな @yusuke5011 2017-11-29 19:35:58
type2camo この元まとめにある東京新聞の記事を読むと、「中学生までにリーディングの基礎力を身につけなければ…」というお話が大事なのであるが、産経はそこに触れることなく、闇雲に数字を取り上げてるねぇ。 産経の記者自信がリーディングの基礎力がないことを自ら示しに行くスタイルかな。
type2camo @type2camo 2017-11-29 19:37:28
履歴を見返したら2月にもなってたわ https://togetter.com/li/1078386 これ「読解力」を流行語大賞の候補に入れたほうがいいんじゃないか(笑)
りゅとさんなんです @lute_the_fool 2017-11-29 19:37:39
lammythepopstar (;´Д`)「幕府が大名に命令される」って文章、読み方によっては「大名に幕府が命令する」とも「幕府に大名が命令する」とも読めるのが日本語の面倒くさいところですなぁ
おいちゃん @semispatha 2017-11-29 19:44:56
「コレどうやって間違えたんだろう」と考える方が難題だよな。
irisyuka @irisyuka 2017-11-29 19:47:41
この年頃の時は成績に響かなきゃ敢えて違う回答をする事もあるんじゃないでしょうか。
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-11-29 19:48:51
これをひっかけ問題と認識するタイプの人が、ツイッターの短文やまとめサイトの記事切り抜き見出しに引っ掛かって発狂するんだろうな。
kn @darks508 2017-11-29 19:49:31
上の文は主語の重複利用。下の文は主語の省略があるし、一文の中にある省略された主語と省略されてない主語も同一じゃない可能性がある(この問題中だけでは正体が不明な省略)。どちらの文章も回答者を混乱させるために出されてて、生徒の読解力がこんなにも落ちてるとか言いたいために出されてる問題だから、文章の内容の正否も込みで忘れちゃっていいよこんなの。
頑固な否認 @ganko_hinin 2017-11-29 19:50:28
若者の読解力が~学力が~とバカにして終わりではなく、なぜこの結果になったか、何か対策はないのかと考えないといけないよね。
ヌゥン @gomubando001 2017-11-29 19:59:07
高校生は7割正解しとるんか!人間成長するもんじゃのう!日本の未来は明るいぞ!(ポジティブパッション)
yadamon @yadamon11 2017-11-29 20:07:03
ひっかけだから読解力とは関係ないって・・・自動車免許でも最低限の日本語知識として不自然な日本語のいやらしい問題たくさん出るけど9割正解しなきゃいけないんだぞ、そしてほとんどの受験者は合格してるんだ。 ここでこんな問題わからない高校生中学生が免許取りに行ったときに心配
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2017-11-29 20:27:53
ganko_hinin なぜこの結果になったか→更に正答率低そうな奴等がガキひり出した 何か対策はないのか→http://togetter.com/li/1176404 で言及されてるように学区制廃止、出席停止処分、犯罪行為に警察介入など
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2017-11-29 20:32:40
1)Xは、T年、Yを追放し、ZにはAを命じた。2)T年、Yは追放され、XはZからAを命じられた。 追放するされるの受動能動はX,Yの関係性は維持できるから誤答しえない。命じられたは敬語の可能性は留保される。識別されるのは「には」「から」のみ。前の名詞に与格を与える「には」と与格受動を表す「から」の識別が出来るかということになる。6時間働いたあとなら逆に登録する自信がある(´・ω・`)自由文反対。テンプレ登録最高!
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017-11-29 20:36:56
授業で教科書の音読をするのに、書いてある通りに読まないで文章を変えて読んでしまうってのが意外とあるそうだ。
K Akira @B_B_SC 2017-11-29 20:37:53
むしろわざわざ読解力テストとして出してる問題がこんな簡単な答えでいいのか?何か裏があるのでは?と疑心暗鬼になって誤答してしまった可能性が(ない)
tamama @tamama666 2017-11-29 20:41:02
ひっかけ問題とか言ってる人いるけど全然ひっかけてない・・・
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2017-11-29 20:52:37
昔のVIPのアホどもでさえ3行の文章は理解できたのに……
鹿 @a_hind 2017-11-29 20:54:12
読解力というより、いかに文章適当にしか読まないか、興味のないことには頭が働かないかってことではないかね。 マニュアル作っても読まないで聞いてくる大人もたくさんいるだろ。あいつらにこれやらせたら同じような結果になりそうなんだけど。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-11-29 21:04:17
lammythepopstar 「2つの文章の意味が同じか違うかを答えろ」ってはっきり書かれてるのを読んでるのにひっかけ扱いするってもうどうしようもねえなこれ
きなこいため @kinakoitame 2017-11-29 21:05:22
これわからん人は自動車の免許修得試験とかどうするのだろう?
でき @dekijp 2017-11-29 21:08:07
仕事の書類で後者の書き方にはしない。読み落とし、読み間違いが発生する…可能性の段階で避ける。
電子馬 @Erechorse 2017-11-29 21:32:25
これがひっかけ問題?お前間違ってやんの〜www
ぐっつすっす @karappoflavor 2017-11-29 21:43:01
最近SPIやったら普通に間違えたから、中学生のこと笑えないなあ
黒田信武 @kurodashinobu11 2017-11-29 21:46:21
自分を疑いつつ恐る恐る異なるを選んだのだが、解答見てほっとするより先にえっこれわかんないのって感想がでた
壊王 今日から俺は 酒を我慢する @kaioudono 2017-11-29 21:54:42
こういう「ミスリード誘い」問題を作成している時点で作成者が無能。なんで歴史の問題が国語の問題になってるんだと。
yadamon @yadamon11 2017-11-29 22:02:18
kaioudono なるほどそういうところにひっかかるんですね。理解できないことが理解できました。 これからも自分のミスは俺のせいじゃないあいつがちゃんと説明しないからだと騒ぎ続けていればいいと思うよ。かわいそうだけどこんなひっかけでもなんでもないとこでミスして逆切れするような人と僕は関わりたくないです。
tamama @tamama666 2017-11-29 22:09:59
kaioudono なにか勘違いしているようですが歴史の問題じゃないですよ 中高生の読解力の調査のために、教科書や辞典、新聞記事などに掲載された文章を題材に特別な知識がなくても、基礎的な文法を踏まえていれば答えられるようにした問題を作ったその一問で、これはたまたま中学の歴史の教科書の一文を例題にしているだけです
あわじまさき@C95月曜西と01b @hijmsawaji 2017-11-29 22:15:16
AIは東大に受かるか?って実験で「AIは計算等では人間を上回るが、読解では人間に及ばない」って結果が出たから現在の教育は読解力の向上がトレンドになってるのよ。 つまりこれに「ひっかけだ」とか「問題が悪い」なんとか言ってる読解力の低い人間は将来AIに駆逐される可能性が高い。
雪本俊哉@β版公開しました @YMtoshiya 2017-11-29 22:28:15
このまとめの主題とはズレるけど、例えば二文目の『幕府は大名から』を『幕府から大名は』にした時に、一文目と表す内容は同じか?と問われたら、堂々と「違う」と答えたい。と、うちの作文担当が言ってます。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-11-29 22:29:37
会話の中で「先生が●●と言った」と「先生に●●と言われた」とがごっちゃになって「先生が●●と言われた」と言う人が、だいたい今の50歳くらいから年齢が下がるにつれて増えていっている感じがあるんだけども、それが言い間違いであることがわからないとかいうこともあったりするのだろうか
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017-11-29 22:29:39
小学生と大学生のデータが見たい。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-11-29 22:41:47
書かれていることを「逆の立場からも見て」とか「別の誰ならばどうだったか」とか検討するということをするなら、それぞれの語句(の意味する対象)同士の関係を絶対におさえることになるから、書かれていることが何を意味するのかと考えを膨らますことが少ないと引っ掛かりやすいだろう
フクさん @ttttte_ta 2017-11-29 22:43:47
うーん、これ間違ってたら論文読めないね。斜め読みでも間違い方がわからないや。 論文なんて読まなくていい人もたくさんいるから、いいのかもしれない。日本語不自由で、先生大変や。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-11-29 22:57:07
学校だったか塾だったかそれとも関係ない雑学だったか忘れたけど、~すると比較して~されるは認識されにくいとかあったような(ウロすぎる)
齊藤明紀 @a_saitoh 2017-11-29 22:59:05
この調査を行なった研究者は次に大人を調べるらしいので、続報を期待
伊藤 正彦 @itohkun55 2017-11-29 23:00:27
まあ、大人でのテストもしたら、そそっかしい人は結構いるって結果が出ると思うよ。
なちゃ @nachakey 2017-11-29 23:00:36
だいぶ間に話題になってたやつだよね。 これ単一で問題抜き出して見ただけだと思うところとかいろいろありそうだけど、調査は割といろんなことをきちんと考えて行われてて、単に問題が悪いとかまじめに受けなかっただけ、というレベルのものではないという分析結果じゃなかったっけ? あと成人向けのも調査中だっけかな?
ふれーりあ @_dmp 2017-11-29 23:14:56
ポルトガル人が追放してくるカードゲームがありまして
neologcutter @neologcut_er 2017-11-29 23:55:49
ツイッターでクソリプ投げてくる人に、そういう人結構いるような気がしますね。偏見ですか?
りゅとさんなんです @lute_the_fool 2017-11-30 00:02:59
急に思い出したけど算数の文章題とかで「なんでそんなことするの」とか考え出しちゃって肝心の計算に進めない子とか居るらしいから一部はその類型である可能性もあるんじゃないか、と kaioudono 氏のコメントを見て思うなど
Amts @amts1 2017-11-30 00:07:47
なんで今更記事になったのかが一番分からない
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-11-30 00:12:09
ちょっと違う例だが、ヤフコメ見てるとこの人記事読んでないなってコメント結構見る。記事のタイトルだけで全文読んだ気になってコメント書いてる感じある。で、そんなコメントに赤ポチが多かったり。
古月零斎/胡零 @furutuki 2017-11-30 00:14:24
引っかけだのなんだの言われてるけど、「同じ意味かどうか答えなさい」という問題で一文を最初から最後までしっかり読んでその一文の意味をちゃんと捉えようとしていない時点で読解力が無いんだよなぁ
古月零斎/胡零 @furutuki 2017-11-30 00:16:28
何となくで読んで何となくで捉えた意味を絶対的に正しいと思う行為こそが読解力がないとも言えるわけで。 ネットでの政治系議論はこの程度の読解力の奴が大真面目に誤読して大真面目に対立意見を罵倒してるからな。 まさに地獄だよ
古月零斎/胡零 @furutuki 2017-11-30 00:21:21
giwhodaw それたぶん半数以上は敬語のつもりで言ってると思います
かにかま @kanikama_surimi 2017-11-30 00:32:43
いわゆる"新聞の偏向タイトルに釣られる層"がこれなんじゃないかと思うけど、そういう"半分以上自分にとっては結構どうでもいいこと、もしくは半分娯楽になってる状態のもの"じゃなく、テストとか問題としてだされて(注意して読むはずのもの)すら、こうなる理由がわからないなー。
タボロ@広報部長 @sekken58 2017-11-30 00:51:00
中学生は成績に関係ないテストって超適当に答えるよね、選択問題ならなおさら
連盟 @Remmei 2017-11-30 00:53:02
受動態と能動態の区別がつかないというのは流石に読解力が無さすぎるだろう。やっぱり、本を読まないからだろうか…。
酒屋 @nakaei19351 2017-11-30 00:55:47
「幕府は大名から~命じられた」というまずありえない文を脳が拒否して3回くらい読み直した。下の文も誤りではないが上の文とは内容が違うともっと正答率低いんだろうなあ。
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2017-11-30 00:56:09
これ、ちゅうこうせいだからまだいいんで、大人になったら判ってるくせにわざと誤読して因縁つけて利益を引き出そうとするクズが現れるからなあ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-11-30 01:00:39
https://www.s4e.jp/ ←リーディングスキルテストの公式サイト。どうも人工知能の研究ではあまり儲からないからってことで、儲かりそうな(うまいこと金が回りそうな)読解力テストはじめました、って感じがすげぇする ※個人の私感です
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-11-30 01:01:23
(金が回るシステムを考えることの否定はしません)
しもべ @14Silicon 2017-11-30 01:52:31
テストで出たらそりゃ間違わないけど普段なら引っかかる
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-11-30 02:34:34
まぁこの記事だけで「最近のガキは〜学力低下ガー」とか言ってる奴の思考力がアレって事よな。2〜3年ポッチの犯罪件数グラフ持ってきて「ほら、こんなに増えてる!」ってやってた十数年前のテレビやな。あん頃のテレビはホンマにアホやったよなぁ。そのグラフを指さしながら「最近の子供はねぇ!テレビばっかり観てるからオカシクなるんですよ!」ってテレビに出ながら言って、しかも周りがそれに共感してんだぜ?最高にバカな光景だったなぁ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-11-30 06:53:52
中村伊知哉氏の、データ量増やしたら簡単なのに東ロボが受験に失敗したから、とかツイートしてるの見たときひどいなぁと思ったけどそんなような感じに見えちゃう人もいるんだな。実際にはこれやってる先生、中卒までに全員読めるようにするとか無謀に思えるようなことはじめてる。 私はブタヲタに粘着された時、びっくりするほどその万単位の人々が読めなかったんでやっぱり。。って思ったけど。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-11-30 06:59:05
宇多田のおかげで奇跡が起こった、読めるようになったって数年どころじゃない年単位でそこら辺歩いている普通の人(学生や老人や)に粘着された。http://www.gepr.org/ja/ が専門家や研究者が読むもので読解できるなんておかしい、依然なかったはずって叩きまくられた。ブタヲタが読めないってだけだった。こっちもどうせバカだと思ってるから竹内純子さんとかやわらかめのも選んでるのに。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-11-30 07:11:53
ビジネス誌のサイトの文章も全然ダメで。あまりにバカにされるんで、英語の訳や 日本語の文章の要約もしたんだが、あっているのか間違っているのかブタヲタ、どう考えても万単位なのに、判断付かない。つまりひとりもわからない。英語はともかく 日本語わからないってなんでしょうね。。そういうのが宇多田が 私はすごかったです って言っただけで天才でみんな文句言うなになり信者になって金貢ぎまくる恐ろしい社会なんだなとつくづく。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-11-30 07:16:40
[世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか ]グーグル社の本、ぱらぱら立ち読みしたけどそこもAIに仕事とられることには触れてるけどリアルにはAI以前に中国などに仕事とられてるね。事務職も。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-11-30 07:23:39
しかもわし国語の成績好くて高校の時は一回だけど県で10番内に入ってる。たまたま家族が晒されているときにこれを言ったんだが、それでも 読めるわけない って叩きまくられた。世間のほとんどの人々が 教科書や参考書見ても そのくらいの成績が取れたらどのくらい読めるか 文章の難易度も分からないレベルのようなんですが。。実際どうなのか、RSTで明らかになるかなと楽しみです。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-11-30 07:29:04
挙句言われたのが私はそんな風に見えないと。世間のほとんどの人が イメージ で よさそうなひとにしがみついて、あとはほかを排除して自分たちがいいという風にしてるだけのようです。当然私より宇多田のほうがイメージは良かったわけですが、飯田哲也に逆らうなんて恥ずかしいとかたたかれてもなあ。。2011年で終わった人だけど。。いまはほんと、バカと一緒になりたくないって思ってる。
りゅとさんなんです @lute_the_fool 2017-11-30 07:33:08
長い、三行でまとめて(まとめと逆行するコメント)
とら @tora_tig 2017-11-30 07:33:28
まぁ定期的にやるのならサンプル数が貯まるの待ちましょうや
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-11-30 07:35:13
すごいバカ集団で。私の話が宇多田や坂本と正反対でも分からない。宇多田だからいい、私だからダメ、それだけ。でたたきまくった挙句、私の話があっているらしいとなると 急に 宇多田をパクったから になる。あのー毎日私の話がおかしいって叩きまくったよね?って思うんだが。 よさそうだと宇多田、ダメだと私で、私と宇多田は仲間だから同じというキチった話平気でして来た挙句、自分はリア充だからお前より上とカップルで粘着してくる。わし結婚してますが。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-11-30 08:44:23
文章が二つのセンテンスで構成されてて、前の文はあってるけどあとの文が間違ってるんだからまあ立派なひっかけ問題だよ。「設問に対してマルかバツで答えよ」で、文章3つがくっついた設問で1コだけ間違ってるっての見たことある。
signal9.jp @Signal9J 2017-11-30 10:03:55
ちなみにGoogle翻訳がこの文をどう解釈するかというと、(上)The shogunate banished Portuguese in 1639, ordered Daimyo to guard the coast. (下) In 1639, the Portuguese were expelled, and the shogunate was ordered to protect the coast from Daimyo. "ヴァカな機械翻訳"の"読解力"は如何なものかね?
アカツカイ @akatukai 2017-11-30 10:15:48
視覚情報に対する脳内補完と文字情報に対する脳内補完では当たりが違うな。
ハイホー @Ho__Hi 2017-11-30 10:19:00
いやいや、「幕府」「大名」が理解できてないとかはどうでもいいんだよ。そんな知識に頼らなくても、言っていることが異なるのはわからないと。それが読解力だよ。
ギアゴ @gear_go 2017-11-30 10:47:39
読解力はそんなにないけど音声読み上げ問題ならたぶん間違わなかった気がするんだよ…読むことに関して煩雑なんだ…同じ文章でも視覚情報と音声情報が食い違うこともあるしorzつら
なみへい @namihei_twit 2017-11-30 10:56:14
ソレが、読めていない、っていうことなんじゃない?読み取りきれていないことを認識(自覚)できない、(当人は本気で)分かった気になってる、っていう。
へぼやま @heboya 2017-11-30 10:59:02
ネットのまとめや見出し詐欺の記事を読んで、明らかな誤読する層はこう言う感じなのかな。世代差がどれくらいあるのかは気になる。本当に若年層「だけ」なのかどうか。
まっくろなねこ @blackcat009 2017-11-30 11:02:03
前の文章は「幕府」を主語とした文章。後の文章はそれを受け身の形になおしただけ。なのに、そこの意味が同じか違うかを問うことが「ひっかけ」だと考えるなら、技法による様々な表現を全否定するのと同じ。もしくは「私は表現を変えられたら意味を正しく捉えることができません」と自分の読解力の低さを吐露しているか、だよ
ShoCoh @ShoCoh 2017-11-30 11:02:28
givre111 BNMetro lammythepopstar 新井教授が概要を説明したPDFが見つかるので見てもらえばわかるのですが。比較的易しい設問を設けて、回答がどれくらい信用できるかちゃんと調査してるんですよ。 http://www.nii.ac.jp/news/release/2016/0726.html
kumonopanya @kumonopanya 2017-11-30 11:09:43
普段本を読んでないとこんなもんだろ。
Hornet @one_hornet 2017-11-30 11:54:31
幕府と将軍だからひっかけ?なら、太郎と花子なら正答できたのだろうか。
@sbayasi 2017-11-30 11:59:11
「調査だから成績に関係ない=どうでもいい、面倒くさい、やる気がない、早く書いて寝たい」ってことで回答をテキトーに書いてる学生が10%ぐらいはいそう、っていうかそれぐらいの率で含まれててこの結果であってほしい。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-11-30 12:14:25
これね、『説明書読む人は全体の数%問題』と根幹は一緒なのよ。要するに、世の中のかなりの人がキチンと文字を読んでなくて、何となくで判断しているという証拠。これを悪用するのが悪質企業の営業電話や契約書。この問題は、倫理的思考能力の欠落が問題だと思うんだよね。
ebxy @ebshrimp 2017-11-30 12:51:48
これが引っ掛けっぽく見えない人は、わかりやすい文章の書き方とか、人が文章をどのように読解するかって事をあまり考えてないだけだよ。その辺に関心があると、ああこれはって思うような問題になってる。そもそも、大名「から」を大名「に」に変えるだけでニュアンスは違うけど同じ内容になる文章、そういう所に気がついてる人がどれだけいるか。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2017-11-30 13:01:58
なんだろな、探しものしてて、それが目の前にあるのに見えない現象に似たものだったりしないだろうか。2つとも似た文章であることと、2つ目の文がごく常識的な情報でありながら間違っていることなどで脳が混乱する、なんて可能性を思いつく。
ebxy @ebshrimp 2017-11-30 13:12:52
人は事前に知識や先入観による単語同士の関係性や親和性を踏まえて文章を読むので、「てにをは」を整えたり、論理構造を整えたぐらいでは明晰な文章にはならないのよ。「どうすればこれを誤読するのかわからない」って人は、だから読解に関する知識が足りてないのよ。新聞記事のメタ情報に支えられて居るだけのに気がついていないという。
ebxy @ebshrimp 2017-11-30 13:22:02
例えばFF13のあらすじは「パルスのファルシのルシが『コクーンからパージ』」というものだけど、悪意のある人が「パルスのファルシのルシが『パージでコクーン』」と言い換えて揶揄しても、後者の要約自体がおかしくなってると気づく人は少ないんだよ。独自の用語がわからなくても『』の部分を実際にプレイしてわからない人は居なかったのにね。人の読解力は大人でも基本的にそのレベルだと考えておいたほうがいい。
アル @aruhate 2017-11-30 14:05:22
さすがにネタだろ最近の子供はカブトムシが電池で動いてると思ってる系の話だろ
親知らず @Boeq 2017-11-30 14:10:23
まとめにあるけど、正答率を過去と比較しないと意味ないやんけ
村内亮@ @uriuriyo 2017-11-30 14:16:11
金額の提示はあったが価格交渉ではない。 価格の提示はあったが金額交渉ではない。 二つの文章の意味の違いを答えなさい!
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-11-30 14:40:33
ebshrimp パージでコクーンorコクーンでパージは間違ってるから直せって昔から主張し続けてたけどもうコピペがそれになっちゃってるからどうにもならなかったなぁ…
いずみっち @otx75izm 2017-11-30 15:00:13
FF13のアレはカタカナ専門用語の羅列でよくわからないことになっているという揶揄なので(パージは英語だけど)、パージのルシのコクーンがパルスでファルシ、とかになってても多分あまり気にするようなことではないかと。
funpan @funpan2015 2017-11-30 15:11:03
中高年を対象にやったら、ずっと悲惨な結果がでるんだろうなぁ。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-11-30 15:24:06
ポルトガル人「を追放し」、を「_が追放され」とさりげなく変えて、次に「大名が幕府に」と続けるのがミソ・「先生、大丈夫ですか?」と書き込んだ生徒がいたら、度胸があってよろしい。日馬富士のような教師はいないだろうさすがに?
なちゃ @nachakey 2017-11-30 17:17:07
ところで課金すると言う人は能動態と受動態と以下省略
祈月梨々野@生涯反抗期 @__tsukirino__ 2017-11-30 17:28:32
30秒なら子供は焦るよなぁ(小並感)
ᐅᕋᑭ ᐃᓴᒧ @itachimasamune7 2017-11-30 17:29:46
「じんばゅん を いかれえて あまりす」って奴あるじゃん。勝手に脳が補完しちゃうやつ。 「大名」と「幕府」の関係からそんな感じのミスが起こるのかなって思っちゃう。力関係存在しない二人で文章作った時の誤答率が知りたい。
awawa @awawawada 2017-11-30 17:39:20
これ、例えば「与力が同心に命じ、御用聞きに詳細を調べさせた」「御用聞きは詳細を調べた。与力が同心にそう命じられたからだ」だったら詳しくない人は混乱するんじゃない? 知識あれば解ける問題を読解力を試す問題として使うのって正しいのかな
もしかして @mosikasuru 2017-11-30 18:20:47
制限時間30秒のソースが見当たらない…30秒だったってツイートがどっかにあったみたいで?それをnetgeekが記事にして? 結局、実際のテストに制限時間はなかったからガセみたいだけど https://twitter.com/noricoco/status/936157581764018177
Tany @TanyBB 2017-11-30 21:49:58
読解力というか、集中力や注意力の問題な気がするな…。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-01 00:50:56
まあ、文章の難易度説明するために、小学校などの図書館にある本の説明したり、信じないから 塾の年齢別読書のページ使ったり、センターや入試問題、大学のテキスト偏差値別使って説明しても 全部読めないからわからないのか 叩かれまくったからなあ。これ、時間無制限でも わからない がポイントだろうな。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-01 00:53:56
最終的にブタヲタに通じたのが主語をまるでくくって線でひいて目的語を□で囲んで矢印で比較して、だった。。 その結果。何簡単なこと言ってんの下らないで終わった。しかもその次も。奇跡が起こった、認めろ。あげく、今日の粘着は嘘ついている、本当は読めない。。。。読めない人は本当に読めない。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-12-01 00:56:57
でもね。具体的にツイッター出すのどうしようか迷うけど。読めない人同士は通じ合うの。。これがすごいなあって本当に思う。すんごいカオスに話がガンガン進んでいく。。面白いけど反感もたれたら大変。。集団で来るよ。。意味不明だよ。。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-12-01 09:33:48
ebshrimp 「大名『から』」を「大名『に』」に変えただけでは、同じにはならないと思う。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-12-01 09:37:12
adgjmpt_1011110 時間制限についはツイートを見かけたってだけで、意図してふわふわした表現にしたけど、ソースもなくデマっぽいですね。すみませんでした。
はりぼうず @kasiwanezumi 2017-12-01 17:10:29
中学の頃を思い出すと、こういう、成績に関係のないアンケート問題のようなものに真面目に答える奴は愚か、のような風潮があり、全部どちらかに丸をつけて終わらせるクラスメートがとてもいた さらにこういうものは授業中ではなく「終わったものから帰っていい」だったりするのでなおさら。
aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2017-12-01 17:19:05
誰も言及してないのに、突然昔と今を比べたがる人がいてほっこりした
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-12-01 18:35:02
最初読んだ時はこんなの解けないとかマジかよ・・と思ったけど、こっちの記事のhttps://togetter.com/li/1154046「事実に関する短文を正しくよむ力は学習習慣、読書週間と関係がない」を見てもっと根が深い問題じゃないかと思った。これって文を沢山読んで訓練してるとか以前の生得的言語能力とかもっと原始的な部分の問題なんじゃないのか?だとするとオトナでもちらほら居る理由になる。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-12-02 06:43:12
ebshrimp 「幕府は大名から沿岸を警備するように命じられた」を「幕府は大名に沿岸を警備するように命じられた」にすると、命じられたの意味が『命令された』のみから『命令したを丁寧に表現した』の可能性が増えるので解釈違いが発生するぶん問題文として圧倒的に悪化しますね。最後を「お命じになった」にすれば解釈違いもなくなりますが。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-12-05 00:33:09
増えた、減ったのデータが無いのにピンチとか言っちゃう大人と新聞が一番やピンチ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-09-07 09:21:37
「大名には」と「大名から」の、助詞をすっ飛ばして読んでるのかな? 外人が掛かり受けとか難しいってよく言ってるし。
メー @haruhiz 2018-09-07 13:05:11
じつは「に」の用法には方言があるんだよ。「贈り物をAさんにくれた」という表現で「贈り物をしたのはAさん」「贈り物を受け取ったのはわたし」という意味になる地域がある。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする