10周年のSPコンテンツ!

日本人は、戦時中に日本兵がおこなった蛮行について責任がありますか?土下座して謝罪しなければなりませんか?

ホロコーストや南京「大虐殺」や「日本軍による慰安婦「強制」は、「確定している」のか「その内容はまだ全て精査されて結論がでたわけではない」のか、それはおいといて 「悲惨な歴史を繰り返さないために、我々一般庶民がしなければならないことは何か」この一点について、少しでも多くの人にお考えいただくきっかけになれば、と思います。 お読みいただいて、それぞれの感想をお持ち帰りください。
慰安婦像 731 イスラエル パレスチナ 戦争責任 強制慰安婦 第二次大戦 姉妹都市解消 ホロコースト 南京虐殺 社会問題 慰安婦
5
らん@マイナンバーとは全体主義のこと @ranranran_ran
日本兵に目の前で父親を殺されたお婆さんに俺が手をついて謝った件。文句を言ってくる人(画像)が出現した。この感覚、俺には理解できないんだけど。これがドイツ人と日本人の違いなのかもね。俺と同じように理解できない人。RTで集計してみない? pic.twitter.com/XqrgCNUFIK
拡大
森田修史 @shujimorita
@ranranran_ran ごちそうを揃えて招いてくれた相手が、自分を責めようとしているわけではないくらい、分かる。それでも伝えなくてはいけないこと伝えようとしてくれた気持ち。謝る必要は無いかもしれないが、先祖の代わりに謝る機会をくれた。それは大切。過去を清算しないと未来に向かえないので大切な事ですね。
wake up, stand up @bmdurg
@shujimorita @ranranran_ran あなた方は、例えば、ご馳走を作ってアメリカ人を招いて歓待しようとする時に、広島・長崎の原爆で犠牲になった人々の様子をつぶさに話て聞かせるようなことをして、相手を当惑させることなるとは考えませんか?
wake up, stand up @bmdurg
@shujimorita @ranranran_ran どこの国であろうと、歓待しようとする相手に対して、confrontationalな話題を持ち出さないのは人間として当たり前だと思いますが。日本が過去に犯した罪は、私の罪ではありません。 個人的に謝罪する必要もないし、謝罪をせまられるべき話でもありません。
KaSuehiro @KaSuehiro
何故、confrontationalだと思うのですか?中国の方が謝罪を要求し、らん氏が謝罪を強要されて不本意ながら謝罪した訳ではないですよね。共に過去の不幸を共有しようとしただけでは?@bmdurg @shujimorita @ranranran_ran
森田修史 @shujimorita
@KaSuehiro @bmdurg @ranranran_ran フォントの限られた情報で議論する限界を感じるのでこの辺にしときたいですが、中国人と日本人とかアメリカ人というくくりで分断されている事を前提に人ってつきあうわけじゃなく。月並みな表現で恥ずかしいが、国を超えて心を合わせていく必要がある。今は障害を一つずつ超えていく途中なのでしょう。
森田修史 @shujimorita
@KaSuehiro @bmdurg @ranranran_ran その過程のなかの一つの段階で、「日本人として」個人的に悔いを表明することは、意味の無いことではないと思う。 確かに、日本を破壊する為に、あえて日本を悪者に仕立て上げる思惑を持った人達も実際に存在することは事実だろうが、この場合は、それとはまた違った話だと自分は受け止めました。
森田修史 @shujimorita
@KaSuehiro @bmdurg @ranranran_ran だからwakeupstandupさんのおっしゃりたい気持ちは自分もよくわかるのにもかかわらず、結果気を悪くされるような発言を迂闊にしてしまったことは御許し下さい。
wake up, stand up @bmdurg
@shujimorita @KaSuehiro @ranranran_ran オーストラリアの友人が日本に旅行した時に、広島の原爆ドームと記念館に行きました。短い日程だったけど、日本に行くからには、それだけは絶対に外せないと。その友人に、私は、お礼を言いました。日本人としてではなく、戦争が始まれば虫けらのように殺される一般庶民としてです
wake up, stand up @bmdurg
@shujimorita @KaSuehiro @ranranran_ran 「日本の戦争犯罪」とか、または「アメリカの戦争犯罪」などと、戦争犯罪は国に限定して考えるべき類のものではないです。日本兵の蛮行を聞かされて、土下座して謝ってしまう人々には、そういう視点が抜け落ちているんです。だから悲惨な歴史は、やすやすと繰り返されるとも思うし、腹が立ちます
wake up, stand up @bmdurg
@shujimorita @KaSuehiro @ranranran_ran 「腹が立ちます」というのは適当な表現ではなかったです。 「イライラします・もどかしい」の方が適当です。
wake up, stand up @bmdurg
@shujimorita @KaSuehiro @ranranran_ran 悲惨な過去を二度と繰り返さないために、庶民・貧民がすべきことは何か? それは、自分の国の兵隊が半世紀前の戦争中に犯した蛮行を学び悔い謝罪することではありません。
wake up, stand up @bmdurg
@shujimorita @KaSuehiro @ranranran_ran 私たち庶民が、悲惨な過去を繰り返したくないと本当に思うなら、戦争の仕組みを知ることだと思います。 もっというと、戦争で金儲けしているのはどの集団かを追求すること。そして、では自分はその構図の中のどの位置にいるのかを確認すること、だと思います。
KaSuehiro @KaSuehiro
@shujimorita でもこの方→ @bmdurg はずっと中国のお婆さんの行いを悪意に解釈し続け、また慰安婦像の問題についてこのようなことを言っていますね。 twitter.com/bmdurg/status/… @ranranran_ran
森田修史 @shujimorita
@KaSuehiro @bmdurg @ranranran_ran wake氏の姿勢は私は理解できる。これはある局面で真実を見抜いた態度。他の局面に当てはめた場合に問題が出たパターンかと思う。確かに結果としてネトウヨを擁護して日本全体を窮地に追いやるのは疑問。but同時に固定化した教条主義も疑うべきだと思う。これら全てが分断を目的としているとしたら?
KaSuehiro @KaSuehiro
@shujimorita @bmdurg @ranranran_ran 慰安婦の事実性は「老婆が、韓国からアメリカまでやってきて証言したという、その行為だけでそれが真実とされ」た訳ではないですよね。また、この方、ホロコーストにも疑義を呈していますね。
森田修史 @shujimorita
@KaSuehiro @bmdurg @ranranran_ran ホロコーストに疑義を呈するのは、それが、シオニストの罪を隠すために使われているからだ。ホロコースト=悪は当然のことだ。しかしそれがどこまで事実であったのか検証する機会すら奪う現状の政治状況、ご存知ですか?それについては自分も疑問だ。歴史は、事実を検証すればいいのです。
森田修史 @shujimorita
@KaSuehiro @bmdurg @ranranran_ran ホロコースト=悪だ。それの実在に疑念を呈するものは許さない、という教条主義を振りかざすものたちが、同じようなホロコーストを、パレスチナやその他の人々に対して、今行っている。それを問題視してる人達もいる。その人達の根底にある人間性を否定したら、また中世に戻る。
KaSuehiro @KaSuehiro
@shujimorita その問題視している人がこの人→@bmdurg でその人間性の発露が中国で夫を殺された女性を罵り、慰安婦についてネトウヨと同じスタンスを取ることなのですかね。@ranranran_ran
森田修史 @shujimorita
@KaSuehiro @bmdurg @ranranran_ran 自分が分断化工作の餌食になっていないか、時々我が身を振り返る必要があると思います。ヘイトや差別主義者に対する許せない気持ちが、自分をそれと対をなす同じ種類のものにさせる時もあると思います。
KaSuehiro @KaSuehiro
全く論理性が欠除していますね。「分断化工作」って誰が誰と誰を分断しようとしているのですか?ヘイトや差別を憎むとヘイターと差別者と同じになる訳ないじゃないですか。@shujimorita @bmdurg @ranranran_ran twitter.com/shujimorita/st…
森田修史 @shujimorita
@KaSuehiro @bmdurg @ranranran_ran あまり怒らないで下さい。私も、石木ダム建設反対だし、原発反対だし、差別主義者は嫌いです。Kasuehiroさんの思いは多くの部分共有しています。これまでのツイートで私の伝えたい事は全て文字にしたつもりですので、またゆっくり落ち着いて読んで頂ければ幸いです。
KaSuehiro @KaSuehiro
@shujimorita @bmdurg @ranranran_ran ざっと読みましたが、あなたの傲慢さ以外は見えませんでしたね。あなた方は歴史学の蓄積を単なる皮膚感覚で疑い、それで自分たちが事実検証をやっているような気になっているだけにしか見えません。
森田修史 @shujimorita
@KaSuehiro @bmdurg @ranranran_ran その言葉重く受け止めます。しかし自分は別に歴史学の蓄積を疑ってません。ただ、誰が、とかでなく、皆で、オープンに事実を検証すれば見えてくると思います。未だに分断されてるのです。誰かの罪を言い立てて自分の利益にする者がいるからこそ、それを再検証しようという者が現れるのです。
残りを読む(42)

コメント

言葉使い @tennteke 2017年11月29日
高木彬光氏が歴史if小説「連合艦隊ついに勝つ」の冒頭で、主人公が真珠湾攻撃に参加した兵士にインタビューに行ったら出撃の模様は朗々と語るのに、直属の上司の名前を間違えていた、ノンフィクションとはなんなのか?と問題提起していたんだけど、この本出たの1971年なんだよね。インタビューの相手に「それ間違ってますよ」が許される場合と許されない場合とがあるだろうな。 >> 皆でオープンに、事実を検証すれば、良いだけだ
言葉使い @tennteke 2017年11月29日
現代の議論でも「おまえ、前と今と言ってること違ってるじゃねぇか!」と言われて黙ってしまうのは解るけど(私もそういうところはある)、確たる証拠を突きつけられても絶対に自分の間違いを認めない人っているじゃん。今現在で、確たる証拠があってもだよ。何十年も前の事実の検証なんて、できるのかね。
ちょちょまる @sakuya_little 2017年11月29日
まとめました(まとまってるとは言っていない)
wake up, stand up @bmdurg 2017年11月29日
暴言・侮蔑・誹謗・中傷の類のコメントは見つけ次第削除させていただきます。m(_ _)m
ローストの肉 @ROM69787270 2017年11月29日
まあ、ドイツはナチスが全部悪い、もう今の俺達は関係ねえ!って法律で開き直ったし。日本も、旧日本軍が全部悪い!でいいと思うよ。裁かれてるし。あと、ドイツは追い込みすぎてヒトラー台頭したのもあるから配慮されてる面もあったと思うで。
リコ/みつき @rico_o 2017年11月29日
大虐殺で南京の住民のほとんどに相当する30万人死んでるのに目の前で父親を殺された人が生き残ってるの?
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年11月29日
ホロコースト許せないって言いながらお前のアイコンヒトラーやん って一瞬思ってしまった
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年11月29日
悲惨な歴史を知っていれば繰り返さない、とは決して思わない。が、規模はより小さく、数はより少なくなるのではなかろうか。
貝塚英輔 @598424929632 2017年11月30日
「我々一般庶民がしなければならないこと」とは、思想の自由を尊重し自分の考えを相手に押し付けないことよ。 手をついて謝るのは個人の意志。重要なのは同じ状況で「知ったこっちゃないわ」という態度を取る人をも多様性の輪の中に受け入れること。
貝塚英輔 @598424929632 2017年11月30日
598424929632 そして「知ったこっちゃないわ」という態度を安易にヘイトだ右翼だと罵倒しないこと。どうしても許せないとしてもその人に謝罪を強制しないこと。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年12月1日
こういう「問題がこじれているのは一重に自分達の責任だ」という考え方こそが傲岸不遜なんだけどね。自分達だけで問題を解決できるという驕りの裏返しであり、相手はそれを無条件に受け入れるはずという見下しの発想が根底にあるわけだから
寺田33 @tera3333 2018年6月18日
その過去の出来事に干渉できずそれが事実なのか類推する立場からすると「それが事実であるなら遺憾です。被害者には同情します。今後自分の国が同様なことを起こさないように一個人としてできる範囲で努力をします。」くらいは言えるかな。あと個人的にそれは事実だと類推しているならそれも付け加えてもいいかも。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする