慰安婦が「性奴隷(セックス・スレイブ)」と呼ばれる事による実害と、反論・宣伝の重要性

今、世界で「セックス・スレイブ」と言えば、ISのヤズィーディー、およびボコ・ハラムです。 一部から「実際、債務奴隷という用語と同じだから問題無い」という意見がありますが、ISISやボコ・ハラムと同じ用語が使われて、本当に無害・無問題なんでしょうか。
IS ISIS ボコ・ハラム 慰安婦問題 RT 従軍慰安婦 従軍慰安婦問題 性奴隷 ISIL 歴史 慰安婦
4
往古来今(元融点0) @youten0
「性奴隷」って言葉に問題は無い、と言われても、国際的には「当時は違法では無かった」「最終的かつ不可逆的な解決をしました」で終わりなんだよな…これは保守にも勘違いしているのが居るけれど、慰安婦問題は「褒められた事では決してないけど当時は違法では無い」って事であって(続
往古来今(元融点0) @youten0
承前)その中で、各論として、「慰安婦にそこまで酷い事はしていないぞ」って反論は可能なんだけど、まあパンチは弱いよね…という話。…でも何も反論しないで済む問題ではなくなってしまってるのも事実

「慰安婦はただの売春婦だろw」などとホシュ・ウヨクが侮辱コメントして来たら、可及的速やかに削除します。
当時の売春は(今でも大変な仕事ですが、その今よりすらも遥かに)
病気と死と隣り合わせの危険な仕事でした。「親による身売りなど、経済的事情で意に沿わない悲惨な人生を送った人が大半だった。」これが大前提です。
慰安所の設置は、褒められた事では無かったが、違法では無かった。その適法性と、『ISやボコ・ハラムほどの酷い事はやっていない』事について、微妙な弁護をしていかなければならない。」という立場にまとめ主は立っています。

往古来今(元融点0) @youten0
#慰安婦問題 での反論の重要性ってのは、分りやすく言うと、「ヤズィーディー教徒の町村を襲って、男と老女は皆殺しにして、成人女性と少女は連れ去って『性奴隷』にしたISIS」って現代のおぞましい話と、同じような事を日本軍もやっていました、って印象付けられて、本当にいいのそれ、ってとこだよ続
往古来今(元融点0) @youten0
承前)「実際 #性奴隷 だから仕方ない」って仰る人結構多いけど、現代「 #性奴隷 」って言葉が現役なのは、#タイ とかの人身売買じゃなくって、ISISの「 #ヤズィーディー 女性強制連行」なのよ。あれと同列に並べられて、今の日本がその子孫とされて、本当にそれ「無害」なの?私はそうは思わないなあ
往古来今(元融点0) @youten0
さらに悪い事に、向こうのテロリスト達、自爆攻撃を「 #カミカゼ 」とか呼んでるでしょ。勿論日本の保守は「特攻隊の攻撃目標は軍事目標だ、民間人を巻き込むテロリストとは違う!」って言うわけだけど、「カミカゼ」「 #性奴隷 」の2本立てで「日本≒ISIS」ってイメージ付けがされてて本当にいいのか
往古来今(元融点0) @youten0
「大丈夫。70年前の日本の所業を今の日本と結び付ける奴なんて居ない。むしろネトウヨw」って笑う人居るけど、歴史認識問題で国際世論を味方につけなかった場合、どんな目に遭うかは、ユーゴ紛争でのセルビア見てたら分かるでしょ。日本版RTの早期設立が望まれる。笑われつつも国策宣伝って必要だよ続
リンク Wikipedia 220 ロシア・トゥデイ RT(旧称:ロシア・トゥデイ)は、ロシア・モスクワに拠点を置くニュース専門局。RTは2005年12月10日に開局。ロシア連邦政府が所有する実質国営メディアでもある。RTはアメリカで2番目の視聴者を持つ外国語ニュースチャンネルで、BBCニュースに次ぐ規模を誇る。拠点のモスクワだけでなくワシントンD.C.やマイアミ、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、ニューデリー、テルアビブに支局がある。
往古来今(元融点0) @youten0
悪いけどチャンネル桜じゃ話にならないしね。綺麗な英語で国際的に宣伝するには、国費投入が必要だ
Conflictwatcher@日米往復生活 @Conflictwatcher
@youten0 RUssia todayの英語、CNNやBBCよりずっとわかりやすいのよね。練習のためにいっつも英語ニュース聴いてるけど、疲れてる時はRT一択。聞き取りやすい、でも話題が優しくない。戦争の話ばっか。
リンク RT International 1 user 176661 RT RT is the first Russian 24/7 English-language news channel which brings the Russian view on global news.
往古来今(元融点0) @youten0
@Conflictwatcher 「聞き取り易い英語、というのも、海外宣伝には重要ですよね。仰る通り、英語が(も)不得手な私でも、BBCやCNNよりも、RTの方が聞き易いんですよね。非英米人にも訴えかけるには、「ネイティブっぽい格好良い英語」ではなく、「聞き取り易い英語」であるべきだという視点も重要ですね。
往古来今(元融点0) @youten0
@Conflictwatcher それにしても「慰安婦問題で、あれは性奴隷と言って差し支えない」と仰っている方々には、「…そうすると、ISISの性奴隷と同じ用語を使われて良い、と言う事と現代国際社会では同義なのですが、それはさすがにマズイとは思いませんか?」とは言いたいですね…
往古来今(元融点0) @youten0
@Conflictwatcher ISISが、欧米から悪の権化みたいに言われるロシアから空爆されても無問題になったのは、ヤズィーディーの #性奴隷 問題が大きかったと思うんです。「ああ、性奴隷魔ならロシアから空爆喰らってもしょうがないわー」みたいな。「性奴隷」って言葉の重みを、軽く考えるべきではないと思うんですよね。
ISISの性奴隷にされていた女性による告発(やはり記事タイトルにsex slaveとある)
リンク The Independent 695 'Somebody had to tell these stories': ISIS sex slave speaks out about her ordeal Islamic State militants have lost the last of their strongholds, but for Yazidi survivor Nadia Murad, a new battle is just beginning. Three years after escaping militants in northern Iraq, Murad is unveiling a harrowing memoir, “The Last Girl,” about her
ボコ・ハラムの性奴隷記事(やはり記事タイトルにsex slaveとある)
リンク U.S. FEATURE-Power, sex and slaves: Nigeria battles beliefs of Boko Haram brides By Adaobi Tricia NwaubaniMAIDUGURI, Nigeria, Feb 8 (Thomson Reuters Foundation) -C hanging her son's nappy, a wry smile flickered across Aisha'sfac
「サンフランシスコの性奴隷像(San Francisco's "sex slave" statue)」関連ニュースを報じるCBS
リンク www.cbsnews.com 2 users 405 Japan protests San Francisco's "sex slave" statue decision City gives formal city property status to a statue commemorating women who worked in military-backed brothels for Japanese troops during World War II

こうやって、ISISとボコ・ハラムと、同列の用語が使われて報道がされている現実を無視して、「性奴隷と呼ばれても問題無い」とはとても思えません。

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年11月29日
てか、韓国の慰安婦って性奴隷って名称嫌ってなかったっけか
往古来今(元融点0) @youten0 2017年11月29日
akatuki_no_mori そうなんですか?とりあえずニューズウィークは http://www.newsweek.com/comfort-women-unesco-south-korea-japan-698522 sex slave って呼んでますね。
往古来今(元融点0) @youten0 2017年11月29日
関連記事を加えてまとめを更新しました。
目玉しゃぶり @sepiachon 2017年11月29日
慰安婦問題で一番ダメだったのは最前列で過剰に否定した方々ですね。日本のイメージを悪くするだけでした。
往古来今(元融点0) @youten0 2017年11月29日
sepiachon 私はそうは思いません。1990年代があの問題の萌芽でしたが、その頃、「過剰に否定する人」なんて殆ど表に出ませんでした。インターネットもありませんでしたし
目玉しゃぶり @sepiachon 2017年11月29日
youten0 ああ、失礼。ここ最近話題急に話題に上がり出した際の事を言っていました、この前のサンフランシスコの件等で。昔の事だと日本の慰安婦問題より米軍慰安婦問題の方しか調べておらず純粋に知識不足でした、申し訳ないです。
Chieftain @ChieftainMK9 2017年11月29日
今、日本にいる同じ境遇の方々を「救出して」「チャーター機で帰国させてあげる」必要がありそう
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2017年11月30日
同じ趣旨を聞いたのははここが初めてだったなあ。 なんちゃって憲法学②改 「これは常識です」http://www.nicovideo.jp/watch/sm32249597
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年12月1日
( ×H×)y-~~なお、その理屈だと今現在海外にたくさんいる韓国人sex slave問題とか、洋公主差別とか、ライタイハンとかをガンガン広めても、韓国人は文句を言えないはず。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年12月1日
( ×H×)y-~~上記にもあるし、実は人権問題というのはかなり大きな実効的な意味があったりする。「保護をする責任(Responsibility to Protect P2P)という概念に基づいて「状況に対する強制措置(軍事干渉も含む)を含む手段による対応」を国際社会が行うことが許容される場合がある。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年12月1日
( ×H×)y-~~本来「日本が」中国や北朝鮮などの現在進行系の人権問題をとりあげ、圧迫することを「人権派」の方々はしなければならないと思うが、何故か「解決済み」であるはずの慰安婦問題が大きくクローズアップされることに違和感を持つ人も多いのではないか。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年12月1日
( ×H×)y-~~解決済みの問題を前面に押し出して、取り上げられると困る人権問題を隠蔽しようとしている、と勘ぐられても仕方がないし、実際、挺対協などは思想的に「従北」であると韓国でも言われている。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年12月1日
( ×H×)y-~~こうした現状からすると、韓国および日本のサヨクの本当の目的が透けて見えるような気がしなくもない。