【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

twitterの文化を見て思ったこと。 【ふぁぼクラスタ、ネタクラスタ】

twitterにはFavorite(お気に入り)をつけること、もらうことに固執する人たちがいます。それは一体どういうことなのか?今どういう状況なのか?僕が思ったことを書き連ねてみました。 皆さんの意見を見て、複垢を作ってサーバー負荷かける複垢大量ふぁぼは違うな、問題だな、とあらためて思ったので文脈が変にならない程度にちょっと削除しました。スパム行為を肯定したいわけでなく、最終的に言いたいのは、迷惑かけないで色んな遊びをしたいってことでした。うまく伝えられなくてすいません。 広い心で読んでやってください。
Twitter 文化 使い方 favstar ふぁぼ ネタクラスタ
16444view 35コメント
29
ログインして広告を非表示にする
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 09:36:53
なんかふぁぼクラスタきめえええwwってめっちゃ叩かれてるけどガラパゴスな文化を外側から見たらそりゃあキモいよな。でもそういう新しい遊び方を考えてみんなで楽しむってのはいい事だと思うけどなぁ。サーバー負荷行為を非難するのはわかるけど、ふぁぼ文化を非難しちゃうのは頭が固いと思う。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 10:02:19
だから、俺は前々からふぁぼに価値なんて全く無いよって言ってたのに。外部があれだけ言ってるのを見たらネタクラスタのみんなも分からざるを得ないと思うな。今までそういうコミュニティを作って、そのコミュニティ内で無理やり「ふぁぼ」に価値を付加してただけだってさ。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 10:04:29
だから俺は「ふぁぼれよ。」って言ってふぁぼ貰っても恥ずかしいと思わないし「ふぁぼ」がその人の発言がおもしろい証だなんて思っちゃいない。随分と前から、ふぁぼでそれは測れなくなってたんだよ。その事実から目をそらして、そのコミュニティ内でのランキングに躍起になってたんだって。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 10:09:18
ただそのランキングに価値を見出してたわけだし、やっぱりおもしろい発言の方がふぁぼられる傾向は強いし、表面上は何も問題ないからいいんだけどね。ただ、それを勘違いされても困るというか。「ふぁぼれよ。」でめちゃくちゃふぁぼられてるのを見てムッとするのは違うというか。そう思うんですよ。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 10:17:13
でも、本当は価値の無いふぁぼを気にする文化って素晴らしいんだよ。外側から見たら確かにそんなので競争してるのは馬鹿馬鹿しく映るんだけど、それがどういう影響をtwitterに及ぼすかというと、そのコミュニティの中にいる人達が質の高い発言をするようになるので、良いPostが増える。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 10:19:01
おもしろい発言をする人のご褒美になっている。人を楽しませるツイートをするモチベーションになっている。ふぁぼが無かったら生まれなかったであろう質の高いネタ、いなかったであろうおもしろいツイッタラーってのは、たくさんいるんだよ。一般クラスタだってその人たちのツイートを見てるはず。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 10:23:43
ラパゴス化って、その特定の領域で独自の進化をしてるものなんだって。ただ単に無駄に集まって無意味にキモい形に変形してるわけじゃなくて、進化してるんだって。その進化は、一般クラスタが見ても十分におもしろい事だったりする。到達点。だからガチネタクラスタは内輪ネタを嫌ってたのかなぁ?
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 11:26:18
@ran_milk2 twitterなんて特にそうじゃないですか、twitterはこういうことをするもの!!!って決まってるわけじゃない、色んな使い方がある。ただのつぶやき、メール代わり、ネタ張、メモ張、ネタPost、自己表現、宣伝・・・。Favstarも同じかな、と。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 10:26:36
で、件の複垢作ってふぁぼりまくるクラスタだけど、外側だけでなくふぁぼコミュニティの中のネタクラスタや多くの人たちはこれを叩く。外側の理由は、気持ち悪いから、鯖に迷惑だから。内側の理由は、せっかく培われたふぁぼの価値を著しくさげるから。ランキングが無意味になる。ご褒美が消えるから。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 10:28:35
こんな感じで怒ってる。"わさらーは悪くないというか被害者なんだけど、1人で100ふぁぼする奴ってなんなの?内輪ネタなら構わないけど、これは気持ち悪いわ。第三者が見てネタクラスタがこういうのと一緒にされるのは心外だわ。マジで呟く気無くすわ"http://bit.ly/epbdk3
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 10:39:26
時代って変わっていくし、twitterの使い方も変わっていく。昔は非公式RTが当たり前だったのに、今は使っちゃ怒られる。それは公式RTができたから。公式じゃなくても、とにかくWEBサービスの使い方ってのは使う人、文化によって大きく変わっていく。それが当たり前のことなんです。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 10:40:43
だから俺はこのふぁぼ爆撃を新しい時代の到来なのかな?って思って見てた。だって、こんなことされたらネタクラスタ、ネタつぶやいてるの馬鹿馬鹿しくなっちゃうでしょ。ネタやふぁぼじゃない、何か別のおもしろいtwitterの楽しみ方を見つけていくかもしれない。そんなプラス思考で眺めてた。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 10:43:23
そもそも、ふぁぼ文化・ふぁぼコミュニティが俺の中で新しいおもしろい斬新な楽しみ方だったんだから。これはtwitter3年間の振り返り、twitterで思ったこと http://bit.ly/gGg2MKで説明した通りなんだけど。なんだこれ!キモッ!でもおもしろそう!って思ったよw
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 10:58:47
まぁそんな、一般人クラスタにはわからない謎の仕組みがあったわけです。ただ僕の姿勢としては、最初から最後まで色んなことをしていたい、twitterで本当に様々なことをしていたい、って姿勢なので、どうしても少数派に回らざるを得ないんですね。だから使い方も常識的じゃない。すいません。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 11:01:45
一般クラスタは、ふぁぼ厨、アホか・・。と思うでしょう、そうですよ、アホなんです。全く価値が無いものにこんなに必死になっている。ですが、そういう遊び方を選び、しているんです。それによってもたらされるおもしろさとメリットはきちんとあります。理解できないから批判、というのはあんまりだ。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 11:07:09
ま何が言いたいかと言うと、twitterってのは社会性が非常に強く表れるWEBサービスなので、パッと見全く理解できない文化でも、気持ち悪いだのなんだのでそれを知ろうとしないのは勿体無いし、そういうもんもあるんだなーおもしれぇなwくらいに捉える姿勢が素敵だと思うよ、ということです。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 11:09:30
ネタクラスタ、ふぁぼクラスタ周辺にはもっと突き詰めていきたかった、言いたかった事があったので部分的にPostしてみました。所詮僕の考えなので、それはおかしい!ってところいっぱいあると思います。そこは柔軟に受け止めていただきたいところです!あと皆さんにはどうでもいいことでしたよね!
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 11:16:45
こういう使い方はダメだ!悪だ!!って決め付けるんじゃなくて、色んな使い方で色んな人がtwitterを楽しめる土壌ができたら楽しいなぁ、と思います。 それが迷惑になったり、自分の使い方を脅かすものになったりするので難しいんですけどね!あんまり叩かないで欲しいなぁ、って思ってます。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 11:23:36
ついでに宣伝しておこう、僕がいつも言いたいのが【twitterのリムーブ・ブロックについて http://bit.ly/gbrP8t】、全般的な使い方に関してが【twitter3年間の振り返り、twitterで思ったこと http://bit.ly/gGg2MK】 です。
わさらーさん🌐公式 @wasara 2011-03-30 11:20:32
へい、とりあえずもうすぐでわさらーがあんまりtwitterに長々といることができなくなってしまうので最後に言い残したかったことをとりま言ってみました、とのことだわっさーーwwwwww 全レスとか、暇な使い方ができなくなるかもしれないので残念です!!またよろしくね!!!
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

海本広樹 @umimoto_hiroki 2011-03-30 13:28:21
クズが開き直ってる 公共施設への落書きを文化と称する連中と変わらない
🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2011-03-30 13:32:21
文化>ローカルルール>ハウスルールのハウスルール未満。それを錦の旗的に振りまわされたら、困惑されたり反射的に攻撃されても仕方がないかと。そういう点は変わらないのがネットの一面でもあるのだし。
🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2011-03-30 13:35:55
余談だけど、非公式RTしたら怒られるって本当?自分はフォローもフォロワーも1000に満たないからかもしれないけど、怒られたことないんだけど。RTをRTする時は@は消すようにしてるから、見逃して貰ってるのか??
大木 @n_ooki 2011-03-30 13:36:16
いや、もっともらしいこと書いてるけど、単に面白くないから「えっなにこれこわい」以上の言葉が出てこないんだと思いますよ。面白ければもうちょっと市民権を得て広まってたろうし。ネタクラスタ自体はずっと昔からあるのだから。
海本広樹 @umimoto_hiroki 2011-03-30 13:38:24
こいつらまとめてTwitterにSPAM報告したいんだけど日本語では受け付けてないんだよな、めどい
パズ.rar(ぱずらー) @puz_rar 2011-03-30 13:58:32
「いろんな使い方」には賛同、「ふぁぼの価値をさげる(迷惑)」には反対。プリキュアのRTは迷惑にならないので、同列に語るものじゃない気が…とはいえ、このまとめは主に「迷惑うんぬんじゃなく、とにかくキモい、理解できない」って人向けなんだろうな。
パズ.rar(ぱずらー) @puz_rar 2011-03-30 14:11:29
まとめ主と大枠では同意見だけど、自分は「迷惑をかけることに加担すること」を「難しいんですけどね!」で済ませない、許容できないという点が違うんだな。100%を叩いてる人は「人に理解されない、自分だけが楽しいこと」を考えてみるといいと思う。
新世界うずら™ @vitalsine 2011-03-30 14:47:26
なにコレ、怖い。キチガイ?
K3@FGO残1.3 @K3flick 2011-03-30 14:58:30
サーバー過負荷は実害だろw
タバ終末旅行 @taba_jp 2011-03-30 15:19:45
渋谷でシャッターや民家の壁に落書きしてる連中と同じ考えじゃないの。「これは落書きではなくアートなんだ。多少の違法行為や迷惑は新しい文化が生まれる過程なんだから大目に見ろよ。楽しんでる人もいるんだから。」ってことだよね。非常にアホくさい。詭弁。
Shun Fukuzawa @yukichi 2011-03-30 15:42:47
なんか、レイピストと同じ感性を感じるのは俺だけですか。あんまいいたくないけど。
あちろむ @achirome 2011-03-30 16:19:59
カラフルでちょっと目がチカチカします
わさらー@いらじさんのファン @wasara 2011-03-30 16:27:02
あー、そうですか、読みにくいですよね。ありがとうございます。
わさらー@いらじさんのファン @wasara 2011-03-30 17:02:40
スパム行為を肯定したいわけでなく、迷惑行為はダメだけど、迷惑にならない上で、新しい使い方をするという部分に関してはは良いことじゃないかな、と言いたかったのです、うまく伝えられなくてすいません。
うてん。 @uten00 2011-03-30 20:42:41
ふぁぼクラスタには何度ブロックされても別垢から粘着行為する人いますし、何十垢も作ることに違和感がなく、favstarから除外されたら今度はユーザ名やアイコン変えたらどうかと話し合い、新垢作ると言ってます。迷惑にならないってことならそれらも迷惑だと理解してからじゃないですかね
うてん。 @uten00 2011-03-30 20:44:49
これは別に文化の違いでもなんでもなく、多重複垢favという行為に依存してる人とそうでない人との違いです。重度のアルコール依存症患者が酒に問題があると知ってはいても拒絶できないのと一緒です。
海本広樹 @umimoto_hiroki 2011-03-30 20:50:31
RT @wasarer: @umimoto_hiroki なんで俺がスパム認定されなきゃならないんだよ 人のことクズとか言うし
わさらー@いらじさんのファン @wasara 2011-03-30 21:26:39
多重複垢favの話がしたいんじゃないんだけどなぁ。それは結局ダメな部分が多い一例であって
flat/京山和将@昼夢堂 @flat_ff 2011-03-30 21:36:20
FavoriteじゃなくてBookmarkなら、こういう使い方は生まれなかったのだろうか?Favのほとんどは「あとで見る」ためです。
偽教授 @Fake_professor 2011-03-30 22:30:39
これ俺のことかなぁ。(参照http://togetter.com/li/117711)俺は別にふぁぼクラスタではないんだが。 >ふぁぼクラスタには何度ブロックされても別垢から粘着行為する人いますし
Dombury Sofan @DomSofan 2011-03-30 22:59:37
遊び場そのものを壊しかねない遊び方ってのは排除されたり批判・非難に晒されるリスクについてもっと自覚的になった方がいいと思うの。中の人が小学生だってんならともかく、大概下の毛フサフサな年頃なんやろ?
アン=ボイナ() @tolucky774 2011-03-31 00:49:20
>32kaeru 他人の非公式RTまで悪として噛みつく余計なお世話をする輩はいます。情報を拡散する際のRTは公式RT推奨というのを、情報性のない他愛のないツイートの非公式RTまで全面禁止と何故か脳内変換してる人が
アン=ボイナ() @tolucky774 2011-03-31 00:52:19
ふぁぼクラスタは多垢と密接に関係してるんだからそこを外すわけには。単にふぁぼをつけるのが多い人はふぁぼクラスタと呼ばないでしょう
ふらふらすきっぷ @thebeeeeeee 2011-03-31 01:02:16
公共の場が~みたいなこと言ってる人いるけど、一人ひとりが自分のTL作ってるツイッターに公共の場なんてあるのか?
偽教授 @Fake_professor 2011-03-31 01:02:18
一部の承認欲求飢えまくりのふぁぼ乞食の中にタチの悪い非公式RTヘイターがいるのは、非公式RTだと元発言をふぁぼってもらえないからですよ。
わさらー@いらじさんのファン @wasara 2011-03-31 06:03:40
上のまとめでは、単にふぁぼを付けるのが多い人をふぁぼクラスタとして扱っています。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011-03-31 10:05:36
誰かとおもったらまえツイート丸ぱくりしてた( http://togetter.com/li/41362 )やつかよ
海本広樹 @umimoto_hiroki 2011-03-31 14:06:39
天才だな。 >えっ 関係な・・・・
🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2011-03-31 14:40:29
「迷惑行為はダメだけど、迷惑にならない上で、新しい使い方をするという部分に関してはは良いことじゃないかな」と言う考え自体には賛成。でも、それを主張したかったのなら、今回の事例に絡ませるような事は逆効果になると思う……というか、なってるよね。「言ってる」事と「やってた」事が違っても周りは冷たいまま、せめて、言ってる事に適った事をしてから主張しないと。
🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2011-03-31 14:46:20
>tolucky774 回答ありがとうございます。よくそういう脳内変換する人間がいるとは聞きますが、自身が絡まれたことがないのは運と縁が良かったんだと(勝手に)納得しました。
わさらー@いらじさんのファン @wasara 2011-03-31 15:19:04
なるほど。そうですね、そういった正しい例を挙げるべきでした。勉強します。
@guinea_piglet 2011-04-05 16:22:59
価値は付与され見出されるもので、与えられたシステムをどう意味付けして使うかってのも自由で。そういう前提を無視して、所与のように「気持ち悪い」と無邪気にも表明してしまえる人間こそ、僕は気持ち悪いと思うけどな(思う分には構わんと思うが)。無論、鯖負担や規約とは別の話で。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする